chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キラリの体験+学ぶ楽しさ https://kirari-life.com/

中学生と高校生の子供のこと 教育やお金の悩み、忙しい毎日でも小さな楽しみをみつける40代の日常を 書いています。 ヒト・モノをシンプルするライフスタイルを目指してます。

キラリ★
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/24

arrow_drop_down
  • 子供でも簡単に作れる「タコス」レシピ 家庭科「多国籍料理」の課題でした。

    中学生の家庭科のレポート提出課題が「多国籍料理」です。受験生で時間がないなか、夕飯もかねて、子供がタコスを作ってくれました。子供のレポートより抜粋 タコスの皮は、「トルティーヤ」と呼ばれ、メキシコ人の主食です。普通のとうもろこしではなく、甘みのある白い粒のとうもろこしを使って作られています。自分好みの具に「とうがらしソース」をかけたり、朝食には、チラキレス餃子のように「トルティーヤ」でハムなどを挟んだり、油であげる「ケサディーヤ」「エンチラーク」「トクターダス」などがあります。 作り方簡単。いろんな具を用意して、パーティメニューにオススメできる「タコス」 はじめて食べる子供も「おいしい」と言っ…

  • 医療費とふるさと納税の確定申告

    国税庁のホームページに確定申告の作成ページが1月20日頃からオープンしたので「医療費」「ふるさと納税」の確定申告の作成をしました。 毎年、やっていることですが、入力画面に変更があったりするとなかなかスムーズにできません。短時間で作成することが、毎回の目標です。昨年、マイナポイントほしさに「マイナンバーカード」を作成したのですがやり方につまづいてしまい結局、毎年慣れているやり方で印刷をして、税務署に送るという方法にすることにしました。 ペーパレスに慣れない・・ www.nta.go.jp 確定申告作成時に用意するもの 医療費の確定申告 ふるさと納税の確定申告 おわりに 確定申告作成時に用意するも…

  • (家事効率化)いつものお店でいつものものをネットスーパーで購入

    主婦にとっては、買い物も結構大変な仕事の一つだと思います。お天気を見てどこに行くか?車で行くか?自転車で行くか?今日は、夕飯何をするか?用事を先に済ませてから行くか?明日、買い物行けないから明日の分も買わないと!など、いろいろと思考しているのです。 家事の効率化の一つに「買い物の回数を減らす」というのもいい考えです。 私は、よく買い物をするお店は、だいたい決まってきています。月に1度のネットのお肉まとめ買いでは ミートセンター ニクル楽天市場店 野菜、果物など 食品は 生協の宅配パルシステム 常温などの商品、調味料などをよく買う「西友」が楽天でも買えるということを知り早速利用してみました。 西…

  • 高校受験ストーリー 高校の出願手続きから受験票作成まで

    1月の冬休み明けに、私立高校のホームページに「出願サイト」がオープンして、出願手続きを開始しました。受験票をプリントアウトして、学校の受領書を本日、担任の先生に提出してやっと手続きが完了しました。心配症なのでオープンしてすぐにとりかかりました。そのせいもあって、19日という日数がかかってしまいました。いろんなところで、つまづき確認してスムーズに手続きができたとはいえません。子供と間違えがないかを確認したので、あとは、入試当日に何事もなく受験日を迎えたいです。 出願手続きの流れ 願書と受験票の用紙について 願書の郵送について 調査書の受領書提出 おわりに 出願手続きの流れ サイトオープン(冬休み…

  • 重曹活用法 お洗濯やお掃除で大活躍

    △2kgの重曹を使いやすいようにビンにいれました。スプーンは、洗剤についていたものを再利用 台所のシンク、洗面台などに重曹を使用しています。いつも500gを購入していたのですが、結構減りが早いので、最近は2kgを買うようになりました。成分は、炭酸水素ナトリウム別名 重炭酸ソーダなので無害で弱アルカリ性です。 クレンザーや、脱臭効果もあり環境、手にもやさしいのがうれしいです。 使用方法 食器洗いにお茶やお水を飲んだだけのコップなどの軽い汚れに使用スポンジにつけて直接つけて、茶渋もとれます。 油汚れにシンクやレンジ周り、換気扇などのよごれがひどい場所には、そのまま振りかけてふきんやスポンジでこすり…

  • 高校受験ストーリー 都立推薦入試が終了

    △前日に食べたデザート 私立高校の単願入試、スポーツ推薦が終了して合格するクラスメイトがでてきました。そんな中、今日は、高校推薦入試日でした。 受験することを決めたものの1週間前は、やっぱり受けるんじゃなかった。お金返すから、受験しない。面接も小論文もできない。など、だだをこねて、とっても娘対応に疲れてしまいました。受けないほうがよかったのか?これも経験としてよかったのか?ためになったのか?なんだかすっきりしない気持ちでした。 とりあえず、受験して終了したのでほっとしました。思っていたより、全然できない娘と手がかかるということがわかりました。対策は、全然してないのにできなかったことに元気がない…

  • 小学生の子育て 懸賞当選!はがきの書き方もお勉強

    先日、息子が懸賞応募して「図書カード1000円分」が当選しました。 応募したのは、 「小学生こども新聞」からです。 月550円(込)で、小学生にわかりやすく1週間のニュースをまとめて説明してくれているので読みやすく、自主学習のネタにしています。新聞に、毎回「「クイズ」や「作文」「意見」「テーマに沿った投稿」「クロスワード」などが掲載されています。 今回、図書カードが当たる懸賞があり息子は、漫画集めに必死なので、それがきっかけで応募しました。 ▽大人も楽しめる話題もあります。 434381.yomiuri.co.jp はがきの書き方 宛名を書くことは、社会にでても必要 おわりに はがきの書き方 …

  • 圧力鍋で簡単「チャーシューの作り方」 我が家の定番を考案中

    ここ3か月、月1回チャーシューを作っています。息子に「自粛期間、芸人はみんなチャーシューを作ってるってテレビで言ってたよ。ママ、一緒だね」と言われました(笑) 時間があるときに作りたくなるメニューですが、主婦の私は圧力鍋で20分のあとは、自然放置なのです。金曜日 チャーシュー仕込み土曜日 お昼 つけ麺日曜日 お昼 チャーハンというご飯メニューなのです。 只今、どのお店で、どの部位で何キロ作るとおいしくできるのか?を考案しています。3回作ったので、ここまでの記録▽1回目 豚もも肉 1kg 脂身がなく、お肉っていうボリューム感 ▽2回目 豚肩ロース800gで作ってみました。 脂身があってこちらのほ…

  • 高校受験ストーリー 推薦入試3日前 持ち物と注意事項

    1月22日は、私立高校の推薦入試日でした。学校に行くとクラスメイトもちらほらと欠席でした。男の子は、私立高校の推薦を受けない人が多かったみたいです。クラスの欠席は、スポーツ推薦を受ける人、学年トップの子が他県へ受験しに行く人女の子は、数名ほどの欠席でした。娘の話を聞いていると都立高校志望が多いみたいです。 3日後は、都立高校の推薦入試です。いまだに小論文は練習不足、面接の質疑応答マニュアルは作らずの娘です。推薦入試は、これからの長い人生の練習だと思って、母はイライラを抑え、娘にかける言葉を選び接しています・・・ 受験票は、いつ届く? 推薦入試の注意事項 おわりに 受験票は、いつ届く? 受験票は…

  • カルディのエコバッグがほしくてお買い物 購入したもの9選

    カルディで2000円以上で、エコバッグがもらえるキャンペーンを1月31日までやっていました。 いつもよく買うものと、これを機に作ってみたいものを購入しました。 カルディで2000円くらいの買い物 カルディのエコバッグ 旅の思い出と食べ物 おわりに カルディで2000円くらいの買い物 トマト缶 98円煮込みハンバーグ、パスタなどに使うので我が家の定番食品 さばの水煮 189円国産のさばと食塩だけのシンプルな原材料ストック用に キャンベルスープ クラムチャウダー 158円空き缶1杯分の牛乳をいれるだけで作れるスープクラッカーをいれるとおいしい キャンベルスープ コーンポタージュ 158円空き缶1杯…

  • 高校受験ストーリー 塾の三者面談は、志望校の心配と高校入学後の不安しかなかった

    今日は、塾の三者面談がありました。一般入試をどこを受けるかを確認するような内容です。 冬期講習は、他の塾に行ったので、あまり熱心には対応してくれるとは思っていませんでしたが、やっぱり予想通りです。「最終決断は、ご家庭の事情もあると思いますので、決めて下さい」とのことそれは、わかっているんだけど・・・ 12月のV模擬 一般入試の願書提出 面談の内容は、不安要素しかない おわりに 12月のV模擬 本人には、12月のV模擬テストで「S」「A」「B」なら受けてもいいと言っていたけど「C」判定でした。 親としては、私立は金銭面で厳しいので公立希望です。志望校を下げたら?と言ってるのですがその選択肢がない…

  • 楽天でお買い物 お肉8.5kg注文 1月の作り置きメニュー

    0と5のつく日は、楽天でお買い物毎月、25日に1か月分のお肉を買って下味をつけたり、作り置きをしたりしています。4人家族で、週に何回かお弁当ちょうど1か月で食べきれる量です。 1月のメニューは子供の誕生日なので「からあげ」受験の前は「カツ」まだまだ寒い鍋の季節「肉だんご」カルディで購入した「タコス」いろんな部位で試作中「チャーシュー」3回目新メニューは、カルディーで購入したもので異文化食 今月の肉メニュー 小分けと下味作業 鶏そぼろ 豚ももと豚肩ロースでチャーシュー食べくらべ おわりに 今月の肉メニュー ▽お店はいつもここでネット購入しています ミートセンター ニクル楽天市場店 送料990円1…

  • 小学生の息子の好奇心 シェイキーズのポテトから自分で考えたレシピ

    仕事から家に帰ってくると、「今日、自分でおやつをつくった」 と自慢げに話しかけてきたかと思ったら、 「じゃがいもは、何個使ったでしょう?」と、クイズをだし「じゃがいも、今日の夕飯に使う?」と、夕飯の材料を使うかの心配そう・・どうやら、留守中にガスを使い、油も使って、おやつを作ったみたいなのです。 最近の小5の息子のおやつは、お菓子では、もの足りないのか「やきとり」「ファミチキ」「たこやき」などのおかず系です。 中3のお姉ちゃんが帰宅したころにはもう、すでに食べた後一人で調理して、食べて遊びに出かけてようです。 とても美味しくて満足したみたいで週末、同じものを作ってくれました。 おやつにポテト …

  • 高校受験ストーリー ママ友に聞いた高校生活 友達との交流は大切

    緊急事態宣言を受けて、学校行事がなくなっただけではなく中学生の部活動も中止になりました。 先日、ママ友に会ったので「高校生の学校生活はどう?」と聞いてみると、やはり部活動は中止、それだけではなく、冬休み明けから学校が行きたくない。という状況になっていて、聞いてしまって悪かったかな~という思いでした。部活動が中止、人と会うのも制限されているのはみんなと同じ状況 何が、彼をそうさせてしまったの?高校生になったら、子育ては卒業とは限らない。高校受験時のコース選択など、他人事とは思えず、また考えてしましました。 志望校の選択 第二志望校に合格、コースの繰り上げ おわりに 志望校の選択 高校を選ぶときに…

  • 成城石井でお買い物 パリジェンヌ気分になる「ジェルブレ」

    作家の辻仁成さんのブログを時々読んでいます。コロナが流行り始めた頃、フランス在住の辻仁成さんが、フランス国の状況をいろいろ書いているブログを読み始めたきっかけです。フランスのことだけではなく、思春期の息子さん、パリのこと、文化や教育、ヨーロッパ旅行、料理上手な辻さんの料理写真とけっこう勉強になるのです。息子つながりのママ友の話も興味深い内容です。以前のブログには、パリジェンヌが食べているお菓子のことが書いていました。私も、パリジェンヌの気分でおやつタイムを楽しもうと思い、ちょうど成城石井のある駅に行ったので買ってみました。 パリジェンヌのお菓子「ジェブレ」 購入した3種類 購入できるお店 おわ…

  • 炊飯器で簡単 シンガポール チキンライス 子供、お弁当にもオススメ

    たまには、違ったものが食べたいと思い、スーパーでお試しに買って作ってみました。素を使ったので、手順は3ステップ子供も「おいしい~」という感想でした。チキンがボリュームあるので、お弁当にもいいと思いました。 海南チキンライスの素 作り方と材料 海南チキンライスの素 西友で2人前138円鶏肉は、2枚入って、約660円のものを購入しました。パッケージのようにしようと、きゅうりとトマトも買いました。最後に上にのせて出来上がり!! なじみのある「S&B」原材料もシンプルです。 作り方と材料 △牛乳パックをひいて、洗い物の手間なし 作り方 チキンの皮部分をフォークで穴をあける ビニール袋にチキンと素を入れ…

  • 人生が変わる!今すぐ捨てるものTOP5のYouTubeを見た感想

    人生変わる!今すぐ捨てるべきものTOP5 新しい年になり、片付けをする人も多いのではないでしょうか?最近は、子供部屋を作って、少し模様替えをしました。 このおうち時間に快適なおうち作りをしたいと思い、見たyoutubeを紹介します。メンタリストDaigoさんの「人生が変わる!今すぐ捨てるものTOP5」です。このTOP5は、モノだけではありません。家と頭の中からすっきりを目指せるような気がしました。 自己啓発本 椅子とデスク 収納家具 選択を迫ってくるもの 中途半端な人間関係 おわりに 自己啓発本 年に4冊以上読む人は、うつになりやすいそうです。自己啓発本は、たまに読みますが、家にはありませんで…

  • 高校入試ストーリー 推薦受験者の面接対策実施 今年は、私立高校の面接中止になる

    緊急事態宣言を受け、新たな変更事項が出ました。「推薦入試の面接が中止」というお手紙を昨日もらってきました。 受験校によって違いますが、子供の受験校は中止で筆記試験のみになりました。都立高校の推薦入試の面接は変更なくあるようです。 1回目の面接対策 2回目の面接対策 面接評価カード おわりに 1回目の面接対策 12月4週目に一回目の面接の練習がありました。面接官は、校長先生、副校長先生、学年の先生、他の学年の先生、地域の人です。全員対象で、面接官はどの人になるかわかりません。地域の人に、知り合いがお声かかっているのにはちょっと笑えました。というか、本人もきっと笑ってしまうから拒否してましたけど・…

  • 小学生の子供部屋作りとその後の効果

    小5息子は、「6年生のクリスマスプレゼントはサンタさんに、自分の部屋をお願いする」と言っていたのは、12月年があけて、1月になると気持ちが変わったのか、早くほしくなったのか?自分から行動し始めました。うちは、4人家族で父、母、娘(中三)息子(小5)です。3LDKなので、一人一部屋というのは、モノが多くて今はできません。息子は、一人部屋でなくてもよかったみたいです。リビングに置いている机の大きさを自分の手を開いて測り、そのまま畳の部屋へ移動するという小学生っぽい寸法の仕方を突然やりだしました。その行動を見ていたら、とてもおかしくて、ついつい一緒に寸法を手伝い、掃除して机を移動して息子スペースが完…

  • 週末の過ごし方 小学生が借りた本・母が借りた本の紹介

    三連休は、子供たちと図書館に行ってきました。母はここ最近、天外者の映画を2回見に行ったら、今まで好きではなかった日本の歴史ををちょっと知りたいと興味を持ちました。毎回、行くたびに興味がかわる小5の息子。今回、借りた本を紹介します。 母が借りた本 中学生の子供と一緒に学ぶ本 小5息子が借りた本 ひみつシリーズ おわりに 母が借りた本 みんなの家事ブック本多さおりさんの本は、自分とテイストが似てるのでよく借りています。この本は、「家事がしやすい」仕組みを作っている方のお家を紹介しています。料理・掃除のルーチンは、いろんな本からできそうなものだけを真似します。人のお家の中を見れるのが本のいいところ …

  • (楽天)おうち時間で消費の早い「米」「コーヒー」を購入。便利なカセットコンロ

    お題「#買って良かった2020 」 0と5のつく日は楽天でお買い物今日購入したのは、買ってよかったもののリピート買いの「米」「コーヒー」 先月購入した「イワタニカセットコンロ」のレビューです。 お家時間が多いので、お米の減りもはやいです。ちょっと一息の時は、温かいコーヒー 澤井珈琲 新潟県産 こしひかり イワタニカセットコンロ 澤井珈琲 【Switchやルンバ・Dysonが当たる】ポイント10倍 コーヒー 豆 コーヒー豆 福袋 2021 珈琲豆 珈琲 コーヒー福袋 コーヒー豆福袋 コーヒー専門店の200杯分入り超大入コーヒー福袋 ビクトリーブレンド ブレンドフォルテシモ 2kg 澤井珈琲 楽天…

  • 高校受験ストーリー 私立高校の願書作成 用紙は何使うの?

    1月は、私立高校の願書を提出する月です。冬休み明けに、学校のホームページの「出願サイト」がオープンするのでそこから入力、「受験票」プリントアウトをする流れになっています。 都立高校は、共通の「願書」が学校から配布されるのでよかったのですが、家庭のプリンターでプリントアウトとなると「用紙」は何を使うのか?が、疑問になりました。「受験表」プリントアウトまでを紹介します。 出願手続きの流れ 願書と受験票の用紙について 願書の郵送について おわりに 出願手続きの流れ サイトオープン学校のホームページをチェック 出願情報入力入試日程、コースを間違わずに入力します。コースを途中でかえたので、どっちだったか…

  • 期間限定「森の学校」2回目を息子と一緒に映画鑑賞

    12月に「森の学校」の映画を見に行ってきたのですが、とてもいい映画だったので小5の息子と2回目を見に行って来ました。 緊急事態宣言の影響で、事前にチケットをとることができませんでした。何時からの上映からかもわからず、こまめにチェックをして、当日の10時頃にはもうすでに席が埋まっている状態。この3連休限定で、いつ見れるかわからないので、当日予約でなんとか2席を確保できました。親子で見に来ている方も、10組ほどいました。親子でもっと見てほしい映画なのにな。 TOHOシネマズの会員になる 今年の元旦は、映画に行きました。今年は、とうとう一人映画鑑賞もデビュー。一人映画結構いいです。これを機にTOHO…

  • 高校受験ストーリー 中学校長会 都立第一志望校の倍率がでて、びびってます。

    年を明けて、中学校の初給食は、子供たちのお楽しみ「おみくじコロッケ」中に何が入っているのかな~。「うずらの卵」なら、金の卵でラッキー「ウインナー」なら、WIN 勝つ「たこ」なら、たこの足が八でハッピー「WINだった~。」と言って帰ってきた娘。それと一緒に「調査書」を持って帰ってきて、校長会の報告でした。 冬休みが終わり、毎日いろんなお手紙とやる事がたくさんあります。 調査書記載事項通知書 中学校長会 都立高校倍率を見る 調査書記載事項通知書 1月最終週に、併願私立高校の願書提出があります。願書と一緒に調査書もお送りします。12月第1週の三者面談では、「仮内申」で3教科・5教科・9教科のそれぞれ…

  • 高校受験ストーリー 冬期講習は集団講習の別塾へ 冬期から学んだ塾選び

    △中学生冬休みの宿題「日の出」「日の入り」太陽の道筋観察元旦 日の出6時50分 日の入り16時38分 日が沈むのが家から見えなくて、パチンコ屋さんの屋上へ行って観察しました。 2021年の冬帰省ができない異例の冬休み我が家にとって、珍しくどこも行かない冬休み1月6日、学校開始。 我が家の高校受験生は、お弁当を持って冬期講習でした。中学2年から週1で通っている個別指導塾の冬期講習を受講するのをやめて、最後の追い込みの冬期講習は、集団クラスの別塾で8日間受講しました。 冬期講習をどうするか?でとても悩んだのですが、終わってしまうとそれでよかったのかと思ってます。 集団クラスの冬期講習 集団の冬期講…

  • 「ブックレビュー」家事の仕組み、収納などの本を3冊紹介

    「おうち時間」時間を充実したいと思い、年末年始は、ヒントを探して何冊かの本を読みましたので、紹介します。 家事の仕組みづくり 男の部屋の整理術 整える、調える。 おわりに 家事の仕組みづくり // リンク 人気のインスタグラマーさん、ブロガーさんのお家と暮らしをたくさんの写真で紹介している本です。小さいお子さんがいても、散らからない工夫、子供が進んでお手伝いができる配置、がんばりすぎないルールを決めていて参考にさせてもらいました。 これからやってみること 残りの毛糸でくるくるたわし家や実家に途中の毛糸がたくさんあるのでそれを利用20~30回くるくる巻いて真ん中を結ぶ洗面所に置いて磨くのにちょう…

  • 高校受験ストーリー 冬休みの宿題 自己PRカードに苦戦

    湯島天満宮の梅 あっという間に約2週間の冬休みが終了です。子供は、冬期講習が朝から夕方まで、学校の宿題、自己PRカード作成とやることが多かったお休みでした。 自己PRカードは、冬休み明けの期限でしたが今年の受験は、学校がまとめて郵送ですので学校側も期限を急いでいます。冬休みにはいるとすぐに、「1月5日の午前中に、自己PRカードを持ってきてほしい」という電話がありました。「前倒しで、冬休み前に提出したほうがいい」と、母のアドバイスは無視して、言い訳ばかりの思春期の娘。 イライラを抑えながらも、見守りますが、とても大変な作業でした。 自己PRカードとは 自己PRカード作成に苦戦 自己PRカード作成…

  • 知っておきたい中学校受験「二月の勝者」を読んだ感想。小学生の子育てを考える。

    中学受験まであと1か月を切ったタイミングで、コミックレンタルで1巻~9巻まで家族で読みました。 小5の息子は興味を示さず中3高校受験の娘は、今までにない集中で読破。読み終えた感想が「勉強のことに関しては、あなたに任しているからね」って言ってね。 カリスマ講師黒木のセリフです。子供が「やらされている」と思っている間は成績は伸びない。親世代が肝に銘じたいところを言われてしまいました。 主人は、あまり興味なさそうでしたが、冬休みの課題本として読んでもらいました。 どんな感想を言うのか?聞きたかったので・・ 子供が、高校受験生なので、重なる部分もあります。漫画の登場人物の受験生は、小学生です。勉強だけ…

  • 「一日一捨」で、目標はゆるく、モノを減らす工夫

    永遠の目標 「モノを減らして、すっきり、探さないシンプルライフ」 です。今年は「一日一捨」をやってみようと思ってます。 この年末年始で、モノが家に入ってくる量が増えてます・・ 元旦からスタートしました。1月1日は、お守り、お財布1月2日は、カセットコンロ、かごペン2本 初詣でお守りとお札 お財布 処分・お財布の捨て方 カセットコンロ カセットコンロ処分方法 かご 子供のペン2本 おわりに 初詣でお守りとお札 元旦は、初詣に行ってきました。旧年の感謝をして、「新年がよい年になりますように・・」 古いお守りとお札を持っていき感謝の気持ちを込めて神社に納めてきました。 お財布 主人が年末に財布を購入…

  • 元旦は日の入りからスタート、おせち、書初め、福袋、映画、日の出まで

    帰省しなかった初のお正月です。おじいちゃん、おばあちゃんと過ごせなかったのは、寂しい感じがしますが、うちは朝から賑やかでした。 6時半起床 6時51分 日の出中学生の娘の宿題「太陽の道筋観察」を元旦にすることに・・テレビをつけ富士山の日の出を見て、お家からも日の出をみて、マジックで印をつけます。1時間ごとに印をつけて日の入りまでを観察です。「日の出」「日の入り」が採点のポイントになります。 その合間に、書初めの宿題「感性の光」 我が家のおせち おせちの反省点とよかった点 福袋 1日は、ファーストデーで映画お得 おわりに 我が家のおせち 初めて一人でおせちを作りました。とはいっても、すべてではな…

  • 今年はどんな年にする? 子供とやりたいこと10 自分時間にやりたいこと15

    新しい年のスタートです。今年もよろしくお願いします。 まだまだ行動が制限されて、家族や友達に会えなかったり旅行が行けなかったりしますが、子供たちにはたくさんの経験をさせてあげる1年にしたいと思っています。新しい手帳にはやりたいこと、食べたいものほしいものを書いてみて学びのある楽しい毎日にしたいな~。と思っています。 そんな何気ない日常でも楽しむことをモットーにしています。今年のブログのテーマはこんな感じ↓ ↓ ↓ 2021年子供とやりたいこと・がんばること 自分時間、やりたいこと、目標 おわりに 2021年子供とやりたいこと・がんばること 健康と体調管理とりあえず受験まで風邪をひかせないように…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キラリ★さんをフォローしませんか?

ハンドル名
キラリ★さん
ブログタイトル
キラリの体験+学ぶ楽しさ
フォロー
キラリの体験+学ぶ楽しさ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用