searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

もゆこさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
ゆるミニマリストもゆこの日記2
ブログURL
https://moyuko2.com/
ブログ紹介文
完璧をめざさない「ゆるミニマル」な暮らし。断捨離が一段落し、なるべく買わない生活をしています。海外ひとり旅、読書、美術館に行くのが好きです。
更新頻度(1年)

25回 / 38日(平均4.6回/週)

ブログ村参加:2020/04/24

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、もゆこさんの読者になりませんか?

ハンドル名
もゆこさん
ブログタイトル
ゆるミニマリストもゆこの日記2
更新頻度
25回 / 38日(平均4.6回/週)
読者になる
ゆるミニマリストもゆこの日記2

もゆこさんの新着記事

1件〜30件

  • 【中央ヨーロッパひとり旅】第3回:ウィーン観光1日目。世界一美しいカフェとウィーン美術史美術館。

    最近書きはじめた中央ヨーロッパひとり旅も今回で3回目になります。前回はウィーン観光1日目の午前に、カフェ「DEMEL(デメル)」とホーフブルクの旧王宮に行...

  • 【中央ヨーロッパひとり旅】第2回:ウィーン観光1日目。カフェ「デメル」とホーフブルクの旧王宮に行きました。

    前回のつづきです。前回はウィーンに到着するも空港から鉄道を乗り間違え、目的地のウィーン・ミッテ駅にたどり着かないハプニングが起こります。なんとか目的地に到...

  • 【中央ヨーロッパひとり旅】第1回:ウィーンに到着。鉄道を乗り間違えて予定が狂う。

    以前、ウィーン・ブダペスト・プラハの旅程と費用について記事を書きました。今回から旅で起こったできごとを紹介します。この記事で一番伝えたいのは、はじめて行く...

  • 大原扁理さんの『なるべく働きたくない人のためのお金の話』を読んでひとり暮らしをしようと思った。

    ずっと実家暮らしの私が「ひとり暮らしをしよう」と思うきっかけになった一冊を紹介します。大原扁理さんの『なるべく働きたくない人のためのお金の話』です。ひとり暮ら…

  • ワンシーズンごとに「新しい服を買わなくてもいいんだ」と考えるようになった。

    ミニマリスト志向になる前は季節が変わると焦っていました。「春(夏・秋・冬)服を買わなきゃ」と。しかし今は季節が変わったときではなく、ほしいと思ったときに服を買…

  • 『ひたすらモノを集めるみうらじゅんに「持たない暮らし」を聞いた』を読んだ感想

    私はみうらじゅんさんが書いた本や出演番組をたまに見ます。みうらさんには収集癖があり、ミニマリストの対極にいる方です。みうらさんがミニマリストについて語って...

  • 【筋トレ】三日坊主を克服!2ヶ月ほぼ毎日腹筋をつづけています。

    生まれてはじめて筋トレが2ヶ月続いています。腹筋をはじめた月:3月中旬長くても1ヶ月しか続かず、挫折することが多かったので自分でもおどろいています。続けら...

  • 【断捨離】いつか英語を勉強するために置いていた学生時代の教材を手放した

    前回は一人旅でヨーロッパに行った話をしました⇒【海外女性ひとり旅】中欧3都市(ウィーン・ブダペスト・プラハ)をめぐる10日間の日程と費用今回は旅行中の体験...

  • 【海外女性ひとり旅】中欧3都市(ウィーン・ブダペスト・プラハ)をめぐる10日間の日程と費用

    突然ですが今回は海外一人旅の話をしたいと思います。プロフィールにも書いていますが、私はヨーロッパを一人で旅行するのが好きです。詳しくはこちらをご覧ください...

  • 片づけられない原因は「物が多すぎる」から。断捨離して片づけが習慣化した。

    断捨離をしてから使った物は、すぐ元の場所に戻すようになりました。以前はしませんでしたが、毎日机を拭いて掃除機もかけます。片づけに対する苦手意識が以前よりな...

  • 【買わない生活】SNSを見て欲しくなった化粧品をすぐに買わなかった理由

    以前「服を何着も買わないように気を付けていること」の記事を書き、SNSを見て欲しくなったら購入を考え直していると紹介しました。記事はこちら⇒気を付けている...

  • 【おうち時間の過ごし方】ラジオをずっと聴いています。ラジオをおすすめする理由。

    こんにちは。皆さんはおうち時間、どう過ごしていますか?私は元々ラジオを聴くのが好きで、今もずっと聴いています。先日、ラジオのパーソナリティの方が「最近ラジ...

  • 服を何着も買わないように気を付けていること(後編)

    前回の続きです。 服を買うときに気を付けていること①に、欲しい服を先に考えてからお店で探すを書きました。 前回の記事⇒服を何着も買わないように気を付けていること(前編) 今回は、他に気を付けていること②、③、④を紹介します。 1. 気を付けていること②:SNSを見て服を欲しくなったときは考え直す SNSを見ていると、誰かが買ってよかった物を紹介している投稿をよく見かけます。 お洒落な人が紹介していたり、写真がかっこよく撮られているとつい欲しくなってしまいます。 しかし物はどんどん紹介されるので、もし真似して買っていたら終わりなく買い続けてしまいます。 思わず買いそうになったけど、買うのをやめた…

  • 服を何着も買わないように気を付けていること(前編)

    ミニマリストを意識するようになってから、なるべく持っている服は長く着たいと思うようになりました。 ファッションのことを考えるのは好きですが、「流行を必要以上に気にする」、「周りの人にいつも同じ服を着ていると思われないために色んな種類の服を買う」ことに疲れてしまっている自分に気付きました。 また、服をたくさん買わなければ、買い物でお金を使う回数も減り、長い目で見ると節約になると思います。 1. たくさん服を買っても着なくなる理由 買ったときは気に入っていたはずなのに、どうして着ない服が出てくるのか考えました。 1)人と被った(何となく気まずくて着なくなる) 2)材質が悪い(何回か洗濯するとモロモ…

  • 断捨離を始めてから終わるまでにかかった期間

    断捨離の際にメルカリで出品した話や思い出の品を捨てた話を紹介しました。 メルカリ出品⇒【初心者向け】メルカリで断捨離!出品から商品が売れるまでの感想 思い出の品⇒断捨離中に思い出の品を捨てたときのことを振り返る 今回は断捨離を始めてからどのくらいで終わったのか振り返ります。 1. 断捨離中に何をしていたか 1-1. 始まりと終わり どの時期にどんなことをしていたのか表にまとめてみました。 時期 内容 2019年6月 ミニマリストのブログを読むようになる。 8月 断捨離を開始。まずはメルカリに出品し始める。 10月 メルカリの出品が一段落する。 11月 大原扁理さんの『なるべく働きたくない人のた…

  • 【日常のこと】けらえいこさんの『あたしンち』を改めて好きになる

    これまで断捨離のことを中心に書いてきましたが、今日は日常のことについて書きます。 ゆるい記事です。 最近けらえいこさんのSNSなどフォローして見ており、それに関連する話を書きます。 1. 最近「けらえいこ」さんに関心を持ちはじめる 1-1. 久しぶりにあたしンちのアニメを見た 1ヶ月ほど前にU-NEXTの31日間無料トライアルに登録して、あたしンちのアニメを久しぶりに見ました。 当時あたしンちを見ていた頃は小学生で、とにかく面白かったことが印象に残っていました。 久しぶりに見ると昔見ていた話を思い出して懐かしくなったり、忘れていた話を見て新鮮な気持ちになったりします。 あたしンちって何歳になっ…

  • 【毎朝15分間捨てる】断捨離がさくさく進んだ方法

    最初はメルカリの出品を中心に断捨離を進めていました。 しかし何でも売れるわけではないので、ボロボロだったり汚れていたりして売れない物もたくさん出てきます。 メルカリの出品が停滞していた頃、あることがきっかけで断捨離が加速的に進んだ時期がありました。 今回はそのことを振り返ります。 1. きっかけは筆子さんの記事を読んだこと 以前、私が影響を受けたミニマリストブロガーさんたちを紹介しました。 moyuko2.com その内の一人が「筆子ジャーナル」を書いている筆子さんで、現在もブログを拝読しています。 ブログを読み始めた頃、下記の記事が目に留まりました。 読んだ記事⇒「15分で27個捨てましょブ…

  • YouTubeで「勝間和代の、本を早くたくさん読むための3つのアドバイス」を見てから本嫌いを克服できた

    私のプロフィールには「読書が好き」と書いていますが、以前は活字の本を読むのが苦手でした。 ある日、勝間和代さんが本を早くたくさん読むためのアドバイスをしている動画を偶然見つけました。 動画を見てから「もっと気楽に本を読めば良いんだ」と思い、それから図書館で本を借りて読むようになりました。 今回はどうのように本嫌いを克服したか紹介します。 1. 本が嫌いだった頃 1-1. 憧れから本を読みたい気持ちはあった 私は昔から漫画ばかり読んでいて、活字の本は全く読んできませんでした。 たくさんの文字を集中して読むのが苦手だったからです。 しかし本を読みたい気持ちはありました。 よく本を読む人と話している…

  • いつも使っているスキンケア用品を見直して物を減らす

    ミニマリストの方のブログを見ていると、捨てるだけでなく、普段使っている物を見直すことでなるべく物を持たない暮らしをされているのを見かけます。 私もスキンケア用品を見直したことで、それまで使っていたボディクリームを買わなくなりました。 今回は私の場合、どのように見直して物を減らしたか紹介します。 1. スキンケアは顔用、身体用に分ける必要があると思い込んでいた スキンケア用品を見直す前は、お風呂上がりや洗顔後に以下の物を使って肌の乾燥を防いでいました。 【顔】 1)化粧水を塗る 2)乳液を塗る 3)ニベアのクリームを塗る 4)ワセリン(特に乾燥しているときだけ) 【身体】 5)セタフィルのクリー…

  • 断捨離中に思い出の品を捨てたときのことを振り返る

    断捨離する上で、思い出の品って捨ててもいいか悩みませんか? 捨ててしまうと思い出もなくなってしまうような気がしたり... 「また今度考えよう」と思って、押入れの奥に仕舞ってずっと放置したり... 考えることが多くて他の物より扱いが難しいですよね。 私は時期を2回に分けて思い出の品を捨てました。 今回は思い出の品をどうやって捨てたのか紹介します。 1. 1回目に思い出の品を捨てたとき 断捨離を始めたばかりの頃、メルカリの出品をしながら、思い出の品も捨てたことがあります。 そのときに迷わず捨てられた物がこちら。 1)学生時代に友人からもらった手紙 友人からもらった手紙は捨てずに貯めた結果、引き出し…

  • 断捨離中にメルカリとラクマで出品した感想

    フリマアプリって色々種類があって、何を使ったらいいか迷ってしまいませんか? 私は断捨離中にメルカリとラクマを使っていました。 今回は実際に使ってみた感想について紹介します。 1. 個人的に使いやすかったのはメルカリ 私はラクマよりもメルカリの方が使いやすかったです。 主な理由はこちら。 1)商品の閲覧数がラクマよりも圧倒的に多い 出品した商品を多くの人に見てもらえれば、売れる確率も高くなります。 実際、メルカリでは60個近く売ることができましたが、ラクマでは2つしか売れませんでした。 2)出品時に商品の写真を10枚まで掲載できる(ラクマは4枚だけ) 掲載できる写真の枚数が多いと商品の傷や汚れな…

  • 【初心者向け】メルカリで商品が売れずに断捨離が進まないときの対処法

    断捨離のために始めたメルカリですが、商品がサクサク売れるときもあれば、全く売れない期間が続くこともあります。 今回はメルカリで商品が売れないときに実践した方法を紹介します。 1. 商品が売れないときにできる4つのこと 商品が売れない期間に実践したことはこちらです。 1)値下げするときは商品説明欄の先頭行に元の値段から何円値下げしたか書く(例:【値下げ】1500円→1200円) 2)出品期間を商品説明欄に書く(例:◯月◯日までの出品予定です) 3)1枚目の写真を自然光の明るい場所で撮影した写真に変更する 4)写真の枚数が少ないときは追加する 上から順に高い効果を実感できました。 やはり値下げをす…

  • 【初心者向け】メルカリで断捨離!出品から商品が売れるまでの感想

    前回は断捨離を始めるきっかけになった出来事ついて紹介しました。 前回の記事⇒【断捨離を始めたきっかけ】ミニマリストブロガーさんとの出会い 今回は断捨離のためにメルカリを始めた話を紹介します。 1. メルカリで売れた商品の数と売上金について 前からメルカリに興味はあったのですが、 ・登録するのが面倒 ・取引でトラブルがあったら大変そう など言い訳して後回しにしていました。 しかしミニマリストブロガーさんの影響で断捨離を決意し、まず思いついたのが不用品をメルカリで出品することでした。 半年前に始めてから60品近くが売れ、売上金は5万円ほどになりました。(送料や専用資材料を引いた金額になります。) …

  • 【断捨離を始めたきっかけ】ミニマリストブロガーさんとの出会い

    前回はミニマリストを初めて知ったときの話をしました。 その頃は断捨離はせず、雑貨を買う習慣を見直しただけでした。 今回は本格的に物を捨て始めたときの話を紹介したいと思います。 1.ミニマリストのブロガーさんを見つけた 今から半年ほど前、仕事で行き詰って働き方について調べているときに、ミニマリストのブロガーさんを何人か見つけました。 そのとき見つけたブロガーさんはこちらの方々です。 ・ミニマリストあつしさん ・ミニマリストよりこさん お二人ともミニマリストと働き方について記事を書いていました。 お二人のブログを見つける前は、少ない物で暮らすだけがミニマリストだと思っていました。 しかし、ミニマリ…

  • ミニマリストを知ってから起こした2つの行動

    今回は私が初めてミニマリストを知ったときの話を紹介します。 1.ミニマリストについて知ったきっかけ ミニマリストという言葉を知ったのは今から4年ほど前です。 当時は書店でアルバイトとして働き始め、これから担当する本のコーナーについて教えてもらったときに知りました。 そのときに見て覚えている本の表紙がこちら。 ・『みんなの持たない暮らし日記』 ・『必要十分生活 少ないモノで気分爽快に生きるコツ』 当時のミニマリストの印象は、すっきりしたシンプルな部屋に暮らす人たちというイメージでした。 他にはこんまりさんなど、片付けを上手にする人というイメージと一緒になっていました。 「あまり物を持たないのがか…

カテゴリー一覧
商用