chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
てんらいの天籟 https://comprehensive-lifehack.hatenablog.jp/

天籟とは、詩文詩歌が優れていること等を指します。 こんな大層な言葉をブログに使ってしまって、ねえ...。しかも、内容は漫画小説等好き勝手書いて、全然詩歌とか関係ない。 でも、ほんと良いものしか紹介していないので、宜しくお願いします。

てんらい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/24

arrow_drop_down
  • 【令サバ3日目】なるはやレスポンス

    こんにちは。てんらいです。 「令和を生き抜く社会人1年目のサバイバルガイド」 3日目のテーマは“なるはやレスポンス”です。 ↓1日目はこちら comprehensive-lifehack.hatenablog.jp ●なるはやレスポンス 今回はメールの話です。なるはやレスポンスとは「なるべく早くレスポンスをする」ことを指します。 特にコロナ禍においては、非対面の業務が推奨されていることから増々メールの重要性が高まっていることを感じます。なおさら、この“なるはやレスポンス”も重要となるでしょう。 この“なるはやレスポンス”のポイントは2点あります。 1.目安は24時間程度 メールの送信者側に立っ…

  • 【令サバ2日目】全体を知る

    こんにちは。てんらいです。 「令和を生き抜く社会人1年目のサバイバルガイド」 2日目のテーマは「全体を知る」です。 ↓1日目はこちら comprehensive-lifehack.hatenablog.jp ●全体を知る 全体とは、当然“仕事”の全体を指しているのですが、ここには色々なスケールが存在します。 例えば、資料を何人かで作る際に、上司から「君はこの部分を作ってくれ」とお願いされるとします。この時に「自分のパートは全体に対してどのような役割を担う部分なのか?」ということを意識することが全体を知ることに繋がります。これは小さいスケールですが。 もう少しスケールを大きくすると、あなたが普段…

  • 【令サバ1日目】自分の身を守るのは自分だけ

    こんにちは。てんらいです。 今回から新シリーズとして「令和を生き抜く社会人1年目のサバイバルガイド」を始めます。 ●なぜ始めようと思ったのか? 令和2年の今、新型コロナウイルスが世界に蔓延し、私たちは生き方そのものを変えざるを得ない状況に陥りました。それはビジネスの世界も同様で、マクロな視点で見れば産業構造そのものに、ミクロな視点で見れば在宅ワークやweb会議の普及といった個人の働き方にまで影響が及んでいます。 例に漏れず、私自身もこれまで培ってきた技術や仕事のやり方を改めて見つめ直すこととなり、頭の整理も兼ねて「文字で残しておきたい」との考えに至った次第です。 働き方は多種多様。これが万人に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てんらいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てんらいさん
ブログタイトル
てんらいの天籟
フォロー
てんらいの天籟

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用