chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
医新伝心 https://ishindenshinishindenshin.hatenablog.com/

医師横山啓太郎個人のブログです。 腎臓・高血圧内科に行動変容外来開設し、 現在は慈恵医大晴海トリトンクリニック所長をしています。

ishindenshin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/24

arrow_drop_down
  • 緊急事態宣言でも感染者数か増えている現実

    東京では緊急事態宣言が発出され2週間強が経ちますが、1日あたりの新型コロナウィルス新規感染者数増加の一途を辿っています。 新型コロナウィルスが感染力の高いデルタ株に置き換わったことが、主たる要因と考えられています。 しかし、それ以外に日本人の新型コロナウィルスに対する考え方の変化が要因と考えています。 ワクチン接種によってパンデミックの出口が見えたこと。 オリンピック開催によって、感染者数増加のニュースがかき消されたこと。 この2つとも気の緩みにつながります。 実際に、ワクチン接種が先行している多くの国々では、1回目のワクチン接種後、感染者数増加数が増加するフェーズを経験しています。 また、オ…

  • コロナ禍のオリンピック開催が教えてくれるもの

    オリンピック開催まで、後4日となりました。コロナ禍のオリンピック開催については賛否両論ありましたが、いつの間にか開催が前提となり、開催方法が議論されるようになりました。 管総理は「オリンピックが始まれば、オリンピック開催に対する逆風は収まる」と言い、小池都知事も「スポーツの力を信じる。」と述べ、オリンピックに抑制的な規制については国が決めることと責任を負うことを避けている印象があります。 日本国民は。海外からウィルスが持ち込まれることを恐れ、選手の管理体制についてピリピリしています。 しかし、これは日本人からの目線であると思います。 海外の選手は「ワクチン政策が遅れた日本に行くことはリスクが高…

  • 新型コロナウィルス感染拡大後に備え、健康リテラシーを上げる。

    海外ではインフルエンザや風邪でクリニックを受診すると数万円かかることもあるということですが、日本では数百円の診療費で終わることもあります。日本人はクリニックにかかるコストが安いのでクリニックにかかる敷居が極めて低いという事実があります。 日本の医療制度は優れていて、個人の収入に関わらず、ほぼ均一の治療を受けることができます。しかし、このことが、健康意識を高めることに邪魔をしている可能性があります。健康を意識してジムなどに行くことの方が、はるかに高いコストを支払う可能性があるのです。 このような日本人の受診行動を新型コロナウィルス感染拡大が大きく変えた可能性があります。 コロナ禍では患者さんの受…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ishindenshinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ishindenshinさん
ブログタイトル
医新伝心
フォロー
医新伝心

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用