chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
早大生ワセドリの部屋 https://wasedori.hatenablog.com

早稲田大学生のワセドリが受験、勉強、読書、趣味についての記事を書いていきます。自分の大学受験を踏まえての勉強法や、大学で経験していることを紹介していきます!あなたの生活をより良く、有意義にしていくブログです。ぜひ一度、遊びにきてください!

ワセドリ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/23

arrow_drop_down
  • 【酷似】オードリータンとセンリツが似過ぎているので比較してみた【HUNTER×HUNTER】

    こんにちは。ワセドリです。 今回はいつもとは打って変わってネタ記事ですw 決していじっているわけではありません。敬意を持って記事を書いています。 台湾の政治家オードリータンと、ハンターハンター のセンリツが似ていると話題になっています。 今回はその二人がどのくらい似ているのか僭越ながら比較してみようと思います。両者には見た目以外では全く共通点はありません。ただ、この見た目が似過ぎているのです。しかもだいぶ特徴的な見た目で。 そんな偶然にも見た目が似過ぎてしまった、二次元と三次元のふたりを写真付きで紹介していきます。また、それぞれのプロフィール紹介をすることで、彼らに見た目以外の共通点がないかを…

  • 【古生物学】収斂進化とは?ポケモンを例にしてわかりやすく解説してみた

    どうも。ワセドリです。 最近、大学の授業で「収斂進化」というものを扱いました。 「収斂進化」みなさんは聞いたことありますか? 僕は聞いたことなんて一度もありませんでした。しかし、この収斂進化はマイナーな言葉の曲に、非常に興味深いものだったのです。 今回は、この収斂進化をポケモンを例にして解説していきます。 収斂進化とは? ポケモンの収斂進化例 イワークとギャラドスとジャローダ ニドキングとサイドン シザリガーとハッサム おわり 収斂進化とは? 収斂進化とは「異なるグループの生物間で、共通する性質を獲得する現象」のことです。 って一言で言って分かる人はそういないでしょう。まず異なるグループってな…

  • 【登録者10万人以下】まだあなたの知らないおすすめYouTuber3選!!【知られていないYouTuber】

    お久しぶりです。ワセドリです。 最後に記事を更新してから半年以上経過してしまいました…笑 久しぶりの更新ですが、気合い入れてやっていきます! 今回は「まだ知られていない」おすすめYouTuberを3つ紹介していきます。 YouTubeは現在ではエンタメ界の最高峰に位置しており、人気・認知度のとても高いコンテンツです。 そんなYouTubeには、面白いけれどもまだ世間に知られていないクリエイターが沢山存在します。 普段からYouTubeを見まくっている筆者が、おすすめのYouTuberを紹介していきます。 有名なYouTuberはもう飽きてしまった!という方におすすめの記事となっております! 美…

  • 【新エネルギー】再生可能エネルギーについてあなたはどれだけ知っていますか?【エネルギーの未来】

    はじめに 再生可能エネルギーとは 再生可能エネルギーの定義 めっちゃわかりやすい鷹の爪団の動画 再生可能エネルギーの今後 地球温暖化を防ぐために かつてないレベルでのCO2排出量 地球温暖化により引き起こされていること 再生可能エネルギーを導入する者たち アップル社のエネルギー方針 中国のエネルギー事情 参考 さいごに はじめに どうも。ワセドリです。 みなさんは再生可能エネルギーについてどれくらいの知識がありますか? まあ、本当に人それぞれだとは思います。この再生可能エネルギーは地球温暖化が進む現代でとても注目すべきエネルギーです。今後テクノロジーが発展していくにつれて、絶対に伸びる産業の一…

  • 【Global Warming】地球温暖化の国際的な取組みと課題について【京都議定書とパリ協定の違い】

    はじめに 地球温暖化の原因 温室効果ガス 国際的な取組み 国連気候変動枠組条約 京都議定書 パリ協定 これまでの成果 今後解決すべき課題 参考文献 さいごに はじめに どうも。ワセドリです。 最近は暑いですね。夏が近づいてきた感じがします。 でも、夏はやっぱり涼しい方がいいですよね。蒸し暑いのが苦手なのは筆者だけではないはず。 こんなに蒸し暑いのは、もしかしたら地球温暖化のせいかもしれません。ということで、今回は地球温暖化について調べてきました。 地球温暖化がどういうものなのかは、筆者を含め、みなさん分かっているといます。そこで、地球温暖化の国際的な取組について調べてきました。 地球温暖化をバ…

  • 【戯言】私がブログをする理由【ブログ更新のメリット】

    はじめに ブログを書く理由 私の理由 ブログは金儲けのツール? ブログのメリットなんていくらでもある 最高のアウトプット場 こんな人もいました さいごに はじめに ワセドリです。 当ブログ、ワセドリの部屋を見てくださっている方々、いつもありがとうございます。みなさまのおかげで成り立っているブログだと、常々感じております。 当ブログを見てくださっている方々は、ブロガーの方が多いのではないでしょうか? はてなブログには、読者登録によるコミュニティーが存在するのはご存知の通りです。みなさん思い思いのブログを運営していますよね。 日記・書評・テーマブログ・雑記など自由度が非常に高いのが、はてなブログの…

  • 【Mac】 Excelでデータ分析を表示する方法【Excel for Mac】

    データ分析の設定方法 どうも。ワセドリです。 みなさんはExcelを使っていますか? Excelは計算やグラフ作成が簡単にできるので便利ですが、その機能の一つに、「データ分析」 というものがあります。相関を簡単に求められたり回帰分析ができたりするので、非常に便利な機能です。 しかし、このデータ分析、Excel for Macではデフォルトで表示されていません!(なんでやねん) MicrosoftからAppleへのささやかな抵抗なのでしょうか? そのおかげで筆者は、授業でひどく困らされました。設定方法がちょっと分かりづらいんですよ。 今回は、データ分析をMacで表示できるようにする方法を教えたい…

  • 【お知らせ】はてなブログProにしました!

    ご無沙汰しています。ワセドリです。 最近、学校の授業・課題が忙しく更新が滞っておりました。 そんな中この度、心機一転してはてなブログProにアップグレードしました! 今日、6月20日は、一粒万倍日と天赦日が重なる日。 一粒万倍日は、物事を始めると成功すると言われている日。一粒が万倍にもなるとか。 天赦日は、「天が全ての罪を許す」という最上級の吉日です。 その2つが重なる今日は、縁起が素晴らしく良い日なのです! Proにアップグレードしたことで、ブログの自由度も上がります。 毎日は難しいかもしれませんが、更新を継続していきます! これからもよろしくお願いします😊 過去のおすすめ記事はコチラ↓ w…

  • 【電車でよく見る】サンマーク出版の本は買わない方が良い理由

    電車でよく見るサンマーク出版 内容より広告で勝負している マクドナルドと同じ 情報量が少ない わざわざ買う必要ある? 実例 BOOKOFFで山積み おわり 合わせて読みたい記事 電車でよく見るサンマーク出版 どうも。ワセドリです。 みなさん、電車に乗っているとこんな広告を目にしませんか? 口コミが書いてあって、興味を持つ人も多いと思います。 この広告は、サンマーク出版社が出している本の広告です。 筆者はこのサンマーク出版の本で言っておきたいことがあります。 それは、このサンマーク出版の出している本はなるべく買わない方が良いということです。 なぜなら無駄だから。 今回は、なぜサンマーク出版の本を…

  • 【小学生でもわかる】税金の仕組みについて

    お金についてどれくらい知ってますか? 税金の使い道 乗数効果 税金の納め方には2種類ある 直接税 間接税 税金の性質 累進性 逆進性 「大きな政府」と「小さな政府」 大きな政府 小さな政府 おわり お金についてどれくらい知ってますか? どうも。ワセドリです。 みなさんはお金についてどれくらいの知識を持っていますか? お金の知識はほんとに人それぞれだと思います。 なぜなら学校で教えてくれないから。 数学や理科、英語などは教わりますが、金融や経済についてはほんの少し教わるだけですよね。 だから全くお金の知識がない人もいるわけです。 でも、それってやばくないですか? 生きる上でこんなにもお金と関わる…

  • 【コミュ障脱却】コミュ力をブチ上げる方法

    どうすればコミュ力は上がるのか コミュニケーション力は実践で培うもの 姿勢を変えろ! 笑顔 相手の目を見る 意識を変えろ! 自信を持つ 相手に話させる さいごに どうすればコミュ力は上がるのか こんにちは。ワセドリです。 世の中には2種類の人間がいます。 コミュニケーションが上手い人と、下手な人。 あなたはどっちでしょうか? コミュニケーションが上手い人は、ビジネスでもプライベートでも状況を優位に進めることでしょう。 筆者もかつて、コミュニケーションを上手にとることで得をした経験があります。 今回は、その経験から得た上手なコミュニケーションに欠かせない事柄を紹介していこうと思います! コミュニ…

  • 【読書】あなたが本を読まなければならない本当の理由

    読書しないと人生損? 読書のメリット 本は知識の源泉 成功には学習が不可欠 本は自己学習に最適 本質を見抜く力 80対20の法則 さいごに 読書しないと人生損? どうも。ワセドリです。 今回は「あなたが本を読まなければならない理由」を3つ解説します。 実は、成功者で読書を習慣にしている人は多いんです。 例を挙げると、Microsoftのビル・ゲイツは年間50冊もの本を読むことで知られています。 また、Facebookのマーク・ザッカーバーグも2週間に1冊本を読む読書家です。 日本でいうと、SoftBankの孫正義は大学時代、3年間で190冊読んだと言われています。 成功者の共通行動には理由があ…

  • 【行動の理論】選択肢は少ない方がいい? 決断力を上げる方法

    決断力を上げるには ファーストチェス理論 ワセドリの実体験 縛りが決断を生む 楽しいか楽しくないか 妥協しよう 決断の結果は重要ではない 二次会どこにする問題 重大な決断ではリスト化せよ さいごに 決断力を上げるには こんにちは!ワセドリです。 「決断力」 それは、ビジネスや日常の場面で必要不可欠な力。 決断力とは、迷った時に自分の意思を決定する力のこと。 できる人は、皆この力を持っています。 企業家で成功している方や一流のビジネスマンに、優柔不断な人はいませんよね。 決断力は、成功の必要条件なのです。 今回は、選択肢を少なくすることで、決断力を上げる方法を教えます! ファーストチェス理論 フ…

  • 【才能の科学】自分の才能を知る方法

    自分の才能って何だろう? 才能の科学 人間の性質は大きく3つに分けられる 共感性 論理性 創造性 才能を知ることの意味って? 才能を客観的に知る方法 ストレングスファインダー ワセドリの才能診断結果 注意 さいごに 自分の才能って何だろう? こんにちは。ワセドリです。 みなさんは自分に何の才能があるか知っていますか? スポーツの才能、勉強の才能、仕事の才能。 才能という言葉は今の社会に溢れています。 しかし、才能は特定の人だけが持てる限られたもの。 そう考えていませんか? 違います。 才能は誰もが持っている、いわば個性のようなものなのです。 今回は、自分の才能を知る方法を紹介します。 この記事…

  • 【永遠の謎】なんで勉強しなきゃいけないの?教育学部生が解説します!

    人はなぜ勉強させられるのか? 三つのステップに分割できる 小・中学校 高校 就職 大学受験 大学・社会人 目的を持って勉強しよう! 人はなぜ勉強させられるのか? こんにちわ。ワセドリです。 今回は、「なんのために勉強するのか?」という誰しもが一度は考える疑問についての記事です。 学校で勉強していると、「なんで勉強しなきゃいけないんだろう…」となんとなく思ってしまいます。 ワセドリも思ったことは何回もあります。 先生や親に聞いても、「将来のため」だとか「いい仕事に就くため」とか「可能性を広げるため」などのアバウトな答えが返って来ます。 でも、どうもしっくりこないですよね笑 今回はそんなやりとりに…

  • 【人を動かす】対人コミュニケーションの極意!コミュ力をあげる方法

    D・カーネギーの「人を動かす」がすごい件 人を動かす三原則 盗人にも五分の理を認める 重要感を持たせる 人の立場に身を置く 読んでみた感想 D・カーネギーの「人を動かす」がすごい件 どうも。ワセドリです。 D・カーネギー著の「人を動かす」は1937年に発売されてから、全世界で1500万部売れている大ベストセラー。 この本では、人間関係において円滑なコミュニケーションの方法について語られています。 内容は、伝え方次第であなたの成功が決まるよという話です。 決して、人を無理やり動かそう!という内容の本ではありません。 誰でも、簡単に実戦できる内容が詰まっていて、 明日からでも実践できます! ワセド…

  • 【やる気】勉強・仕事のやる気が出ない時の対処法3選!

    やる気が出ない!どうすればいいの!? やる気を出す方法3選 未来の自分を想像する スマホを遠くに置く ハードルを下げる やる気を出して勉強に集中しよう! やる気が出ない!どうすればいいの!? ご無沙汰です!ワセドリです! 今回は勉強のやる気が出ない時の対処法を紹介します。 勉強を集中して長時間するのって難しいですよね。 特に今の期間、家で勉強しているとついついスマホいじったりテレビ観たりしちゃいます。 そこから勉強に戻るなんて、並大抵の覚悟じゃないとできない! この記事を見ているあなたもそう思うはず。 でも、ちょっとした意識の差でやる気を引き出すことができるんです。 今回は、ワセドリが実際にや…

  • 【謎宗教】空飛ぶスパゲッティーモンスター教について詳しく解説。

    元気ですか?元気ですよ。ワセドリです。 あなたは宗教について興味がありますか? (勧誘ではないです笑) 世の中には、キリスト教、イスラム教、仏教などの宗教というものがあることはご存知だと思います。 もしかしたらこの記事を読んでいる方で、信仰している方もいるかもしれません。 ところで、宗教にも常識を逸脱したユニークなものがあることをご存知ですか? その最たる例として「空飛ぶスパゲッティーモンスター教」という宗教があります。 このぶっ壊れた名前をしている宗教ですが、信者数は全世界で約1000万人、日本国内では約3000人も存在します! なんでこんなヘンテコリンな名前の宗教が、こんなに規模が大きいの…

  • 【ようつべ】視聴歴6年のYouTubeキッズおすすめYouTuber5選!

    こんちくわ。ワセドリです! あなたはYouTubeを見ますか? 今、YouTuberはテレビ進出している方も多く、やたらとテレビで見る機会が多いですよね。 また、子どものなりたい職業ランキングでも上位になるほど、子どもからの人気は絶大です。 普段YouTubeを見ない方でも、YouTubeが気になっているのではないでしょうか? また、普段YouTubeを見る方でも、新しいジャンルを開拓してみたいはず。 そこで、今回はYouTube視聴歴6年のYouTubeキッズワセドリが、おすすめのものをバラエティ・教養系から5個紹介していきます! これを機に、YouTubeをもっと楽しみましょう! それでは…

  • 直近1ヶ月に読んだ本の紹介

    こんちはー。ワセドリです。 近頃、Twitterで世の中の広さを感じております。いろんな人がいるので良し悪し問わず、いろんな刺激を受けますね笑 さて、今回は直近1ヶ月で読んだ本を紹介します。 全部で3冊ですが、だいぶゆる〜い感じになると思うのでご容赦ください笑 ワセドリの読む本なんて興味ないわ!って人もいると思いますが、そういう人はブラウザバック推奨です笑(そもそもそういう人はこのページ開かないのか。) まあ、兎に角紹介させていただきます笑 金持ち父さん貧乏父さん この金持ち父さん貧乏父さんは多くの人が勧めている本ですね。 もしかしたら読んだことがある人もいるのではないでしょうか。 ワセドリが…

  • 『少年ジャンプ』呪術廻戦がおもしろすぎる!!魅力を解説!

    ご無沙汰してます!ワセドリです。 コロナウイルスのせいで毎日退屈な日々を送っている方も多いのではないでしょうか? そんな方は、新しい漫画を読んで気分をリフレッシュ!! 最近の漫画で今、最も欠かせないのが『呪術廻戦』。 週刊少年ジャンプで連載されており、人気絶頂の王道バトル漫画です。 ワセドリもハマっております。 今回はそんな大人気連載中の、『呪術廻戦』の魅力を徹底的に解説します! あらすじ 作品の設定・概要 呪霊の階級 領域展開 登場人物 味方 虎杖悠仁 伏黒恵 釘崎野薔薇 五条悟 乙骨憂太 禪院真希 狗巻棘 パンダ 敵 両面宿儺 夏油傑 真人 こんな人向け! ワセドリが読んでみた感想 あらす…

  • 「努力を習慣化させる方法」Growth Mindsetについて解説!

    ご無沙汰してます!ワセドリです。 みなさんは、このコロナでの自粛期間中に何をしていますか? 勉強、読書、ゲーム、料理、ネットなど、家の中でもできることはたくさんありますよね。 様々なことにチャレンジできる今のこの期間中に、自分をレベルアップさせたい方も多いのではないでしょうか。 そんな方々のために、スタンフォード式の努力を習慣化させる方法Growth Mindesetを紹介していきます! それでは見ていきましょ〜う! Growth Mindsetとは? 提唱者のキャロル・S・ドゥエック 対となる、Fixed Mindsetとは? Fixed MindsetからGrowth Mindsetにシフ…

  • 家族にコロナの兆候がある時の対処法 <まとめ>

    こんちは。ワセドリです。 今回は家族がコロナにかかったかも!という時の対処法についてまとめていきます。 もう誰がコロナウイルスを持っていてもおかしくない状況。 家庭内感染を防止するためにも、今回の記事は役に立つはずです。 それではみていきましょう! 最速ですべきこと トイレはどうする? 食事の際の注意 お風呂については? 洗濯は? 医療機関に行くには? さいごに 最速ですべきこと まずすべきなのは、家族全員のマスク着用です。 WHOは4月頭に、マスクには感染者がせき・くしゃみ・会話などで他人にウイルスがうつるのを防ぐ効果があるという公式見解を示しました。 また、布マスクにも、感染拡大を防ぐ効果…

  • 上質な睡眠について考える <睡眠の科学>

    どうも〜 ZOOMで人狼やりました。ワセドリです。 今回は上質な睡眠を取る方法について解説します。 みなさんはいつもいい眠りにつけていますか? コロナの影響で外出自粛が続く中、日々の眠りが乱れている人も多いでしょう。 この記事では、そんな人達のために睡眠について科学的に考察していきます! あなたの睡眠がより素晴らしいものになること間違いなしですよ。 睡眠不足のデメリット 物事に不安を感じやすくなる 集中力が激烈に低下 人間関係の悪化 やってはいけないこと スマホを見る 寝る前の食事 やるべきこと 起きる時間を固定する シャットダウン・リチュアル さいごに 睡眠不足のデメリット 睡眠不足のデメリ…

  • 暗記を科学的に考える <暗記術>

    どうも〜 今学期まだ1回しか大学行ってない。ワセドリです。 さて、今回は暗記を科学的に考察します。 みなさんは暗記は得意ですか? おそらくこの記事を開いたあなたは、暗記があまり得意ではない、もしくは暗記術を知りたい人でしょう笑 ドラえもんのアンキパンはありませんが、最新の脳科学があなたの暗記を助けてくれます。 それでは見ていきましょう。 想起学習 想起学習をしている天才たち ブレイクスルー佐々木 東大王・伊沢拓司 エビングハウスの忘却曲線 さいごに 想起学習 想起学習というのはテスト学習のことです。 2010年、ニューヨークタイムで紹介された研究によると、 教科書を読み、その後テストを受けた学…

  • 値段で味は変わる!? <心理学>

    ご無沙汰してます。ワセドリです。 今日は立夏。暦の上では夏の始まりです。 さて、今回の内容は”値段で味は変わるのか?”というもの。 みなさんは食べ物を買うとき、何を考えますか? 多くの人は、その値段と味を考慮し、その商品が買うに値するのかどうかを検討するでしょう。 でも実際に食べてみないと、味が値段に合うかどうかはわかりません。 時々あんまり美味しくなくて損した気分になるのは、ワセドリだけじゃないはず笑 今回は、値段と味の関係について、ナショナルジオグラフィックで面白い実験をしていたのでご紹介します。 実験 今回の実験では、味が全く同じで、値段だけ違う2種類のケーキを用意しました。 15ドルの…

  • 金持ち父さん貧乏父さん <3分でわかる!>

    イッキツウカン! TOEIC絶賛勉強中!ワセドリです。 今回は「金持ち父さん、貧乏父さん」を紹介します。 「金持ち父さん、貧乏父さん」は全世界で2800万部、日本国内で380万部を記録した、ロバート・キヨサキ著の大ベストセラー自己啓発本。 全世界の上位5%だけが知る、お金についてのルールをまとめた本です。 お金持ちになるための秘訣が分かりやすくまとめられています。 早速詳しく見ていきましょう! おおまかなあらすじ 金持ち父さんのポイント 1.ラットレース ラットレースとは? 2.「資産」と「負債」 その違いとは? 3.知識は力 感想 おおまかなあらすじ 「一生懸命勉強して、いい大学に入り、いい…

  • 名問の森 <参考書紹介>

    サンアンコウ! 筋肉痛になるほど運動しました。ワセドリです。 今回は物理のエッセンス、良問の風の著者である河合塾の浜島先生の「名問の森」を紹介していきます。 ↓↓↓物理のエッセンス、良問の風についての記事はこちら↓↓↓ wasedori.hatenablog.com wasedori.hatenablog.com 名問の森もワセドリが愛用していた参考書の一つなのですが、非常にいい参考書でした。 実際にどのような点が素晴らしいのかを解説していきます! ではいきましょう!!! 名問の森の特徴 名問の森の難易度 名問の森の対象者 1.物理のエッセンスで勉強した人 2.早慶・旧帝大を目指す人 勉強方法…

  • 怪しい英語商材屋とバトルしました 「Twitter」

    ツーイーソー! 今回はゆるーくいきます。ワセドリです。 先日、Twitterの方でこんな人にフォローされました。 よくある英語アドバイザー系のやつですね。 みなさんもこういうアカウントを一度は見たことがあるのではないでしょうか? ワセドリは英語得意なので、最初は無視していたのですが、、、 おい。アカウント多すぎるだろ!!! 同じアカウントが大量にありました。 これは怪しい。 ということで、DMすることにしました。 本当に英語教えてくれるのか気になりますし笑 都合の良いことに、先方からこのようなDMが届いていたので、 簡単な英語で返してみました。 正直、このくらいの簡単な英語は分かってくれないと…

  • <参考書紹介> 良問の風 (物理)

    ピンフ! 良問の風の表紙が好きです。ワセドリです。 今回は、物理のエッセンス、名問の森の著者である河合塾の浜島先生の「良問の風」の効果的な使い方について紹介していきます。 良問の風はワセドリも実際に使っていたので、使用感も合わせて紹介していけたらと思います。 良問の風の概要 レベル感 良問の風をやるべき人 良問の風をやるべきでない人 使用法 まとめ 良問の風の概要 良問の風は問題集で、主に標準的な難易度の問題が並んでいます。 問題の本質を解く問題が多く、解説が丁寧。 問題数は148題で、力学・波動・熱・電磁気から満遍なくある印象です。 目次はこんな感じ↓ 習得にかかる時間としては、1日2時間×…

  • 物理のエッセンス (デメリットも解説!) <参考書紹介>

    リンシャンカイホー! 漢字で書けない↑ ワセドリです。 今回は「物理のエッセンス」を紹介していきます。 物理のエッセンスは、物理の参考書界隈の中で一番人気の参考書! 毎年たくさんの受験生が、この物理のエッセンスで勉強しています。 物理のエッセンス(力学・波動)4訂版 (河合塾series) [ 浜島清利 ] 価格:924円(2020/4/28 14:59時点)感想(40件) 物理のエッセンス(熱・電磁気・原子)4訂版 (河合塾series) [ 浜島清利 ] 価格:924円(2020/4/28 14:57時点)感想(36件) しかしその特徴を理解し、効率よく勉強している人は少ない! ワセドリが…

  • マセマシステム (猿から数学の神へ) 受験シリーズ 〜数学編〜

    リャンペーコー! 高3で2Xの積分ができなかった、ワセドリです。 これはガチのやつなんですよね。ワセドリは高3で積分どころか微分も知りませんでした。 高1と高2でオーストラリアいたので、日本の受験勉強なんて全くしていませんでした。 でも、一般受験で早稲田教育学部と横国理工学部に現役合格! 理系必須の数学力を上げた秘訣は今回紹介する、マセマシステムにあり! マセマシステムとは マセマ参考書のメリット デメリット 運用方法 参考書の使用順(おすすめ) 初めから始める数学 元気が出る数学 合格!実力UP! 問題集 頻出レベル数学 おわり マセマシステムとは 「マセマシステム」とはマセマの参考書をゴリ…

  • <厳選> 漫画名言集 前向きになれる!

    タンヤオチュー! 最近暇すぎてセイキン見てます。ワセドリです。 今回は漫画名言集! 大の漫画好きのワセドリが、今まで読んだたくさんの漫画から厳選。 あなたの毎日をより豊かにしてくれますよ! ↓↓前回の偉人名言集はこちら↓↓ wasedori.hatenablog.com では早速みていきましょーいしょいしょいしょーい!!! スラムダンク SLUMDANK 宇宙兄弟 ハンターハンター HUNTER×HUNTER 鬼滅の刃 ドラえもん スラムダンク SLUMDANK 井上雄彦の人気バスケットボール漫画スラムダンク。 ワセドリは全巻持ってます!(知るか。) あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・? …

  • 大学受験シリーズ 〜化学編〜 ②理系のための化学

    スーアンコウ! 最近ランニングにハマってます。ワセドリです。 今回は受験シリーズ化学編!理系のための化学の勉強法です! 化学は理系受験生のほとんどが使う科目。 化学を得意科目にすることで、合格がグッと近づきます。 今回紹介する勉強法で、化学を得意科目にしちゃいましょう! ↓↓↓前回紹介した化学基礎の勉強法はこちら↓↓↓ wasedori.hatenablog.com 文系理系問わず、役に立つ情報なのでぜひ参考にしてください! では早速、化学の単元についてから紹介していきます! 目次 化学の単元 1.理論 2.無機 3.有機 化学の勉強ルート 岡野の化学が初歩からしっかり身に付く セミナー化学 …

  • 受験シリーズ 〜化学編〜 ①文系への化学基礎

    チートイツ! 昨日友達に国士無双決められました。ワセドリです。 さて、今回は受験シリーズの化学編!化学基礎の勉強法です! 化学基礎は理系のみならず、文系国公立志望で使う人もいると思います。 また高校一年時で習う科目でもあるので、高一の方もぜひ参考にしてみてください! では、暗記と計算の多い化学基礎をどのように攻略するのか、ワセドリ流に解説していきます! 化学基礎の特徴 入試における化学基礎 化学基礎の単元 1.元素と結合 語呂合わせで覚える! 変態向けの覚え方 2.単位、反応式 3.酸と塩基 4.酸化還元反応 化学基礎の勉強法 1.参考書、教科書でインプット 鎌田の化学基礎をはじめからていねい…

  • <前向きになれる!> 偉人の名言集をまとめてみた

    トイトイホー!ワセドリです。 今回は偉人の名言を共有していきたいと思います。 自分が受験生の時に、名言は前を向くきっかけになりました。 辛いことやうまくいかないことがあった時、助けてくれる名言があります。 では、そんな偉大な名言達をみていきましょう! 偉人たちの言葉 Quality is more important than quantity. One home run is much better than two doubles. 質より量が重要だ。二本の二塁打より、一本のホームランのほうがずっといい。 (スティーブ・ジョブズ) アップルを創り出した男スティーブ・ジョブズの名言です。 い…

  • 大学受験シリーズ 〜英語編〜 ③勉強ルート

    イーペーコー!ワセドリです。 今回は、受験シリーズ 〜英語編〜 最終回です! 最後にお伝えするのは勉強ルートです。 今までの記事で紹介した単語、文法、ポレポレを実際にどのように運用していくのか説明します! ↓↓↓今までの記事はこちらから↓↓↓ wasedori.hatenablog.com wasedori.hatenablog.com wasedori.hatenablog.com これからお伝えするのは、ワセドリがやっていた方法なので再現性はかなり高いものです。 ワセドリはこの方法で早稲田、横国、上智の英語で高得点を取りました! では早速手順を紹介していきます! 英語勉強のルート概要 1.…

  • <参考書紹介> ポレポレ 英文読解プロセス50

    よいしょー!ワセドリです。 今回は参考書紹介ということで、ポレポレを紹介していきます。 ポレポレは私ワセドリが長いこと愛用していた参考書です。 ポレポレを上手く利用して、早稲田教育学部入試では8割を超えました! ちなみに先ほど母の前で、久しぶりにポレポレを読んでいたら「いつもそれ(ポレポレ)で勉強してたよね〜」と母に言われました(笑) そんな生粋のポレポレ愛好家のワセドリがポレポレの使い方について説明していきます! ポレポレは最強の英語参考書 ポレポレのメリット ポレポレをやる際の注意点 ポレポレをやるべき人 ポレポレを始める目安 ポレポレの使い方 おわり ポレポレは最強の英語参考書 ポレポレ…

  • 大学受験シリーズ 〜英語編〜 ②文法の攻略

    今回もよろしくお願いします。ワセドリです。 今回は英語編第2弾の文法について、ワセドリの受験期を踏まえてお教えしたいと思います。 ↓↓第一弾の英単語はこちらから↓↓ wasedori.hatenablog.com では文法について見ていきましょう! 文法は英語をわかりやすくする 英文法学習のメリット ワセドリのおすすめ参考書 Evergreen Vintage 頻出英文法・語法問題1000(頻英) 文法学習のコツ おわり 文法は英語をわかりやすくする 英文法って覚えることが多くて難しい!と思い悩んでいる人は多いと思います。 また、英文法と聞くと小問がズラーリと並んだめんどくさい文法問題を思い浮…

  • 大学受験シリーズ 〜英語編〜 ①単語のすゝめ

    ご無沙汰しています。ワセドリです。 今回からワセドリが受験についてお話しする、受験シリーズを始めます。 受験シリーズ第1弾は英語です! では早速、ワセドリ流英語勉強法を紹介していきたいと思います! 英語は単語から 英単語のメリット おすすめ単語帳 DUO3.0 速読英単語 上級編 単語の暗記術 1.積み重ねを意識する 2.五感を積極的に使う 3.寝る前のゴールデンタイムに暗記 おわり 英語は単語から 英語わからないよ〜という方、どうやって勉強すればいいんだろ?と悩んでいる方は多いと思います。そんな方々には単語がおすすめです。単語は全ての英語学習に直結するからです。 英単語のメリット 英単語を勉…

  • 初投稿

    初めまして。ワセドリと申します。 このブログでは、現役早大生のこのワセドリが自分の体験で感じたことを書き綴っていく試みです。 まず最初に、受験についての記事を書いていこうと思います。当時考えていたことや、体験談が受験生の役に立てば幸いです! よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ワセドリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ワセドリさん
ブログタイトル
早大生ワセドリの部屋
フォロー
早大生ワセドリの部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用