chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おりじゅ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/23

arrow_drop_down
  • 京都と滋賀の鉄道をコンプリート(近畿地方周遊記⑤)

    関連する前回の投稿: 阪急の嵐山駅までやって来ました。桂駅まで乗車し、これにて阪急電車はコンプリートです。 桂から烏丸まで移動してから、今度は残っていた京都市営地下鉄に乗っていきます。 北側の終点である国際会館駅から今度は叡山鉄道に乗車していきます。鞍馬の方面まで行くと、さすがの京都でも結構な田舎になりますね・・・。 @出町柳 出町柳まで戻った後は、京阪にて七条まで移動し(これにて京阪もコンプリート)、七条から京都駅までバスに乗った後、山陰本線の未乗区間に乗ってきました。 @亀岡 山陰本線を乗り終えた後は近江八幡まで移動し、そこから近江鉄道に乗車する必要があります。乗換駅の近江八幡にて近江ちゃ…

  • 寝台特急に乗車してモスクワからワルシャワへ(2020・春のヨーロッパツアー㉑)

    関連する前回の投稿: いよいよモスクワを離れる日になりました。ゴミを捨てるために泊まっていた家の裏手に回って撮影していたようです。外観はサバサバとしていますが、内部は結構しっかりした造りで立派な建物でした。 これからポーランドのワルシャワに向かうわけですが、今回は鉄道で移動します。車でモスクワ北西部のベラルースキー駅に向かいます。ヨーロッパ方面にむかう鉄道駅ということで、過去の戦争に関するモニュメントがありました。 周辺でお昼と車内で食べるための食料を調達しておきます。 今思うと、モスクワ近郊の鉄道に乗車する機会があまりなかったように思われます。ただ、多少なりともロシア語だったりロシアの風土に…

  • 夏イベントの進捗について

    関連する前回の投稿: 卒業後の準備の一環として進めている夏イベントですが、いくつかの進捗がありました。 1つは、オンラインで開催されるイベントの参加がいくつか決まったことでしょうか。ある会社はあまり情報発信をしていないこともあってメール1通で参加が決まりましたし、また別のところはエントリーシートだけで参加できすることになりました。 複数日程でオフラインのイベントの結果は、なかなか審査に時間が掛かるようで確定的なものはまだ出ていません(今月末には少なくとも1社からは通知が来ます)。 面接というくくりで話をすると、グループ面接を通過できたものがありますが、個人面接がまだ控えているので油断はまだでき…

  • つかの間の京都観光?(近畿地方周遊記④)

    関連する前回の投稿: 北浜周辺のホテルにて一泊した後、1ブロック西の淀屋橋から御堂筋線に乗って北大阪急行の千里中央まで向かいます。千里中央は大阪モノレールとの接続駅ですので、ここから昨日未乗車だった区間を乗っていきます。彩都西に向かう道中では太陽の塔が見えました。 それにしても、大阪モノレールの運賃は高いですね。加えて、フリー乗車券も存在しないという・・・。 もう1駅伸びる予定は無くなってしまったと聞いています。 万博記念公園まで戻り、門真市までやって来ました。ここから枚方市まで向かい、京阪交野線に乗車します。 @門真市 交野線の終点、私市までやってきました。「きさいち」と初見で読める人はなか…

  • モスクワ最後の午後はブラインドショッピングを(2020・春のヨーロッパツアー)

    関連する前回の投稿: 国立歴史博物館を見終えた後は、同じく赤の広場に隣接するグム百貨店に入りました。ロシアでも有数の歴史を持つ百貨店です。 中はリニューアルされており、普通にエスカレーターなどもあります。 食料品のフロアを歩き回ります。物価はモスクワ中心部のさらに2倍といったところでしょうか。普通に高いです。その分良いものが一通りそろっています。 ポッキーが400円で売れる世界。 ワインに関しては、正直おいてあるものがどれも良さそうなものばかり。鍵がかかったケースのワインには30万円を超えるものもありました。 26年物のグレンフィディックなんて初めて見ましたが、一応アマゾンでも売ってたりするん…

  • WEBテストを受けに行きました。

    会社説明会にはじめて参加することになってからもう3ヶ月が経ちます。本日はその会社(”ガソリンスタンド”、とここでも言っておきましょう笑)のインターンの選考を受けるためのWebテストをテストセンターで受検しました。いわゆるSPIです。 前々の戦略では、この会社のWebテストを受ける前に何度か行こうが行くまいがどうでも良い企業で複数回受検し、高得点が取れたと確信できた段階でそのスコアを活用する予定でした。しかし、某ウイルスの影響か、ほとんどのインターンが自宅で実施するWebテストを採用しており、受検する機会が全くありませんでした。テキストを買って対策はしていましたが、多少は緊張しました。 テストの…

  • 夜まで乗り潰しは終わりません・・・(近畿地方周遊記③)

    関連する前回の投稿: 宝塚に下車した理由はもちろん阪急電車に乗車するためです。ひとまず宝塚線に乗車して川西能勢口まで向かいます。発車メロディが「すみれの花咲く頃」なっていて、宝塚歌劇を連想させます(しかし、宝塚劇場の横を通る路線に乗ったのは夜でした・・・)。 @宝塚 川西能勢口で下車して能勢電鉄をコンプリートしにかかります。フリーきっぷは阪急のエリア内限定ですので、終点では逐一精算をする必要があります。正直言うと、阪急の車両と同じ車両(=雰囲気)ですので、支払うのは少し癪です笑。 @妙見口 妙見口駅はクラシカルな駅舎。 駅前にあるお店で猪の肉を使用したソーセージを頂きました。 帰りの車両はオリ…

  • 画面が大きくなります・・・。

    実は、ちょうど1ヶ月前に自分の所属する大学から支援金が振り込まれることになったので、新たにモニターを買っておりました。モニターのサイズが27インチもあり、表示できる情報量の増大化やノートパソコンとの併用で他画面化を期待しておりました。ただ、自分の注文していた商品は解像度へのこだわり(ノートPC画面のそれと統一したい)などがあったため、先月時点では納期が未定となっておりました。 (ちなみに商品名は「HP 27f 4K」という名称です。4Kディスプレイの割に価格が低めでなおかつ調整機構が充実していたのでHPのモニターを買うことにしました。) しばらく(夏休みまで)は来ないだろうと思っていた矢先、本…

  • 兵庫県の残り部分を乗車しに・・・(近畿地方周遊記②)

    兵庫県の鉄道に乗車していきます。

  • ぼちぼちアレの準備を・・・

    今日の福岡はかなりの雨が降っていましたが、ちょっくら洋服を買いに行く必要があったので、少々出かけておりました。というのも、夏のイベントの面接が始まっているからです。次回予定されている面接がまさかのスーツ不可ということで、ビジネスカジュアルの服を調達しに行かねばならなくなりました。 ESと筆記テストはある程度経験を積んできたので何とかなりつつありますが―そして通過しつつあります―、面接の経験はまだ数をこなせていないので何とか質でその辺を補っていきたいと思います笑(もはや、逆質問で自分の面接がどうだったのか聞いてみたいところ・・・)。 実際に何らかの成果が出たら、選考シーズンのための比較用備忘録と…

  • エカテリーナ宮殿を訪問(?)してモスクワへ(2020・春のヨーロッパツアー⑱)

    関連する前回の投稿: サンクトペテルブルグは日帰りのため、ぼちぼち帰路に就かねばなりません。名残惜しくもエルミタージュ美術館を去った後、googleマップでエカテリーナ宮殿が開いているとの情報を得たので、プーシキンという地域に行くことにしました。 目的地の設定を誤り1キロほど歩くことに 歩いていたら全くといって良いほど住宅開発がされていないエリアが出てきました。エルミタージュ・パビリオンとやらを発見です。 さて、肝心のエカテリーナ宮殿ですが・・・。 18時に閉館だったようで、室内は完全に真っ暗でした笑。まあ、庭園は一般開放されているようで、その意味で今も開館時間とアプリで表示されていたようです…

  • 遠征の報告も・・・(近畿地方周遊記①)

    長期休暇の間は海外旅行の他に国内にも足を伸ばしていたので、そちらの方もあわせてお知らせしていこうと思います。今回は関西・九州圏の知る人ぞ知る「バリ得こだま・ひかり」きっぷを利用して大阪方面に行ってきました。大阪~博多間が7600円(2020年7月時点)、グリーン車を使用しても8100円で移動できるというなかなかお得な切符です。 www.nta.co.jp 旅行会社の発売する特別なきっぷのため、列車指定・変更および払い戻し不可という縛りの多いきっぷですが、関西圏で朝早くから遊びたい(周遊したい)という人にはお勧めです。 そんなわけで、博多駅より新幹線に乗ります。+500円でグリーンに乗車できるの…

  • 新しい紅茶を買いました。

    緊急事態宣言が明けたことで、いくつかの大規模な店舗も少しずつではありますがオープンし始めました。天神の三越百貨店もその一つです。昨年の秋以来、上質な紅茶を仕入れていなかったので本日は三越にお茶を仕入れに行きました。 これまではHarney & Suns を飲用していましたが、今回はFortnum & Mason という英国の紅茶を試してみることに。英国の紅茶を飲みたかったのもありますが、ティーバッグよりリーフティーの方がコスパが良いだろうというのも理由の一つです。今回購入した銘柄はダージリンのBOPです。同じダージリンでもFTGFOPが①ランク上の商品としてありますが、ひとまずお試しでBOPを…

  • 今後の外出について。

    つい先日、ようやく福岡県の緊急事態宣言が解除されることになりましたね。自己正当化するわけではありませんが、ちょこちょこ外出をしていた自分も5月になってからは行動半径は3キロくらいでした。自分の移動制限は、通常通りの移動→緊急事態宣言が発令されていない地域での移動→人との接触を最大限減らした移動→県内に限った移動→徒歩・自転車での移動、となっていきました。新型コロナウイルスが問題化する以前はGWに黒部ダムを訪問するつもりでしたが、いったん全ての計画を再検討する必要がありそうです。 緊急事態宣言が解除されたことで徐々に長距離の外出をしても良いかなと考えてはいますが、次に行こうとする地域への移動がま…

  • 要塞と軍艦を眺めに(2020・春のヨーロッパツアー⑯)

    のんびりと昼食を取っていたらいつのまにか14時になろうとしていました。急いでタクシーを捕まえて、次の目的地であるペトロバヴロフスク要塞へ向かいます。ただ、こちらの史跡は要塞といっても軍事的なものでは無く、収容所(跡地)や博物館、造幣局などが内部に存在していました。上空から見ると星形の形をしており、稜堡式であるという点で五稜郭と同じです(ということを、五稜郭の資料館に行って知りました・・・)。 ただ、内部に着いてはじめて各施設ごとに入館料が発生することを知ります。このあとの予定、要塞の大きさ、そして後日モスクワで博物館に行く用事があることを検討した結果、要塞の周囲だけを見ることに。 この地が首都…

  • 自転車を買いました。

    そういえば先日、新たに自転車を購入しました。26インチのクロスバイクで、18段変速、折りたたみ可能と自分の欲しかった機能がフルでついていたので買うことに。中古での購入のため、品質などは届いてからでないと分かりませんが写真を見た限りでは問題なさそうです。購入したらすぐに自転車屋で防犯登録や整備を済ませるつもりです。 最近は自粛の影響も大きく、思うように外に出ることが難しくなっています。そこで、せめて短距離の移動でも楽しむことができないかと思い、考えついたのが自転車の購入でした(一人暮らしを初めて自転車を買っていなかったので・・・)。今回購入した自転車は折りたたむことができるので、ドライブに行く際…

  • 聖イサアク大聖堂を訪問して昼食をとります(2020・春のヨーロッパツアー⑮)

    宮殿広場からフォーシーズンズホテルの方に歩いて行くと、聖イサアク大聖堂が見えてきます。昼食の予約時間まで少しあるので、大聖堂を訪問することにしました。拝観料は350ルーブルと京都の寺の拝観料よりも高いですが、建物を目の当たりにすればきっとその理由も分かるはずです。 チケットカウンターは2種類ありますが、大聖堂訪問の方のチケットを購入します。確かもう一つは展望台に上がる方のチケットだったかと。0度近い中、雨と風が増してきたタイミングだったので、とてもじゃありませんが景色を楽しむ精神的余裕はありませんでした。 扉の時点で何となく内部の凄さが分かる気がします 下の写真は内部に入って見上げた景色です。…

  • オンライン授業について。

    おひさしぶりです。最近更新が滞りつつありましたが、オンライン授業が開始したおかげで良くも悪くも1日の生活パターンやスケジュールが安定してきました・・・。 オンライン授業は生配信のものが2つしか無く、それ以外は録画ないし録音したデータを視聴するという形になっています。Web上のデータは理論上ダウンロード可能になっていたので、簡単な内容を扱っている講義は1.5倍速~2倍速で再生できるので時間の節約が可能です笑。図書館が日常通り使えたら、このような形式の授業も悪くないかもしれません。 一応、現段階では春・夏学期のうち春学期のみを全てオンラインで実施することになっていますが、いくつかの講義では最初から…

  • ネフスキー大通りを散策します(2020・春のヨーロッパツアー)

    オベリスクを挟んでモスクワ駅正面を眺めます。 こちらは地下鉄の駅入り口。今回のサンクトペテルブルグ滞在中は、公共交通機関を利用しませんでした(そして、それは結果として悔いの残る一因にもなったわけですが…)。 町の目抜き通りであるネフスキー通りにはトロリーバスが走行しています。それにしても、雪のせいか車が全体的に黒ずんでいて汚いのが残念。 町並みの美しさはヨーロッパのそれと遜色ありません。建物の高さに大きな差が無いのも美しさの理由の一つでしょう。東京の銀座にも似たようなルールがありますよね。 途中でスタバのマグを購入しました アチニコフ橋。ここいらで大通りの4割ほどを歩いたことに。 銅像の背後に…

  • ロシア国鉄の切符の購入について

    こういうサイトでロシア行きの鉄道きっぷを買ってしまわないようにするためにちょっとしたアドバイスを。おそらく購入することはできますが、手数料が含まれているので割高な運賃になっています(しかもその割に日本語ページがよくできているとは言えない)。 ロシアを旅行しようとする時点であまり間違える人はいなさそうですが、ロシアの鉄道きっぷを購入する場合は、公式サイトでの購入が安全かつお得に購入することができます。ちなみに、公式サイトに日本語での案内はありませんのであしからず。 ロシアでの鉄道利用が確実となった場合は、ひとまずアカウントを作成してしまいましょう。名前や生年月日、メールアドレスなどの簡単な項目だ…

  • サプサン号に乗車してサンクトペテルブルグに向かいます(2020・春のヨーロッパツアー⑬)

    本日から旅行は3日目に入ります。ロシア旅行ではモスクワの他にサンクトペテルブルグにも訪問してみたいと考えており、日帰りでの訪問をすることにしていました。早朝に高速列車でモスクワを発ち、帰りは飛行機で帰ってくるという弾丸ツアーです。こうすることで、重い荷物を抱えたり預けたりすることなくサンクトペテルブルグを敢行することができました。 行きはサプサン号というロシア版新幹線を利用します。モスクワメトロは日本の地下鉄と同じくらい朝早くから鉄道が運行しているので、駅までは地下鉄を利用するつもりでしたが、やや寝坊したのでタクシーを利用しました・・・。レニングラーツキー駅の正面入り口まで連れて行ってもらいま…

  • 宇宙飛行士記念博物館を訪問してきました (2020・春のヨーロッパツアー⑫)

    イズマイロフにてお土産を購入した後は、環状線に乗車して次なる博物館を目指すことにします。市場の最寄り駅からBotanicheskiyという駅まで乗車し、地下鉄に乗り換えてVDNKh(”ソ連邦国民経済成果展示場”の略称)という所まで向かいました。 この路線、比較的最近に完成したようで日本のメディアでも取り上げられていたようですね。そのせいか、沿線周辺の開発はまだまだ発展途上という感じでしたが。 この先に全ロシア博覧センターという、旧ソ連の国々のパビリオンないしアンテナショップがあり、そこまでの道の人通りは大変賑やかでした。一種のテーマパークのようなものかもしれません。既に陽が沈みかけている時間帯…

  • 県内のプチ遠征へ。

    昨夜はヘトヘトでしたので、今日は昨日の投稿を。昨日は、やたら朝早くに目が覚めたので福岡県内の鉄道へ乗りに行っていました。 朝の5時台には天神にいたので、そこから西鉄電車に乗車します。特急の種別は現在無くなっているため、最速達の列車は急行列車でした。 大牟田駅にて。石炭のモニュメントがあることに初めて気づく JR線への乗り換えは反対側を見てからにしました。駅舎なり、貨物施設なり、昔ながらの雰囲気が少しだけ残っています。周辺の炭鉱施設には後日訪問したいですね。 昔ながらの字体 1度博多駅に戻って食料調達をしてから再びJRに乗車します。今度は直方へ。 直方まで行くと筑豊電気鉄道で黒崎→鹿児島線で折尾…

  • 博物館見学後の散策 (2020・春のヨーロッパツアー⑪)

    ロシア料理のペリメニを食べてみました。

  • モスクワ中央軍事博物館を訪問してきました(2020・春のヨーロッパツアー⑩)

    モスクワ中心部にある軍事博物館を見学しました。

  • いくつかのお知らせ

    1日の間に大きな進捗があったわけではありませんが、多方面で今後の方向性を決めたのでお知らせします。 旅行トピックについて:旅行関連の投稿で現在、ロシアの滞在記を書いている途中で中断していますが、無料でロシアビザを取得するためにかかる日数と緊急事態宣言が明けるまでの日数が同じになったため、ロシア旅行の報告を再開いたします。緊急事態宣言が延長される場合には、ロシア旅行の報告で再度中断し、中欧旅行の報告は再度延期ということにしようと思います。この調子でいくと、国内旅行の話は夏頃になるかもしれませんね・・・。 大学の講義について:一昨日から抽選となる科目以外の履修登録も始まったため、履修登録をしておき…

  • 3年前期の授業の準備を。

    GW明けまで授業が無い本学ですが、履修登録の期間がやって来ました。引っ越しをしていたタイミングあたりで3年前・後期の履修科目は決めていましたが、授業休止などの影響もあり、取ろうと思っていた科目が取れなくなる事態が少しだけ発生しました。履修科目の変更すれば事足りるので、大きな影響はないかと思います。2年次以降の法学部は(選択必修的な科目はありますが)必修科目がなく、フレキシブルに時間割を組めるので助かります。 2週間後にはひとまずオンラインで授業が始まるわけですが、オンラインだからといって体内時計をむちゃくちゃにするわけにはいきません(何より生産的ではない)。せめて平日の間だけでも、起床時間と睡…

  • 会社説明会とやらに・・・

    関連する前回の投稿: 上の投稿の最後の方にちょっとだけ書きましたが、ガソリンスタンドの会社説明会に応募しました。マイページ登録をして必要事項を記入した後、オンラインの会社説明会にエントリー。お世辞にも必要事項が上手に書けたとは思いませんが、高倍率の抽選をくぐり抜け、当選し(参加が認められ)ました。友人と少し話しましたが、注意事項をちゃんと読んで記入できたかどうかが参加の当否を分けたのではないかなと推測しています。 なお、明日の会社説明会の注意事項には、「スーツの着用の必要はありません」とだけ、服装に関する案内が書かれています。スーツを着なくて良いと書いているだけであって、会社のTPOを考えると…

  • 山に籠もっていました。

    先週末から今日までの間、車で本州の方に出かけておりました。1日平均で約400キロ移動するドライブになりました。感染症拡大の状況下ですので、今回はいくつかの縛りルールを設けて移動を行っていました。 高速道路を使わない:高速道路は休憩箇所が限られているので、SAやPAに人が密集しがちです。そこで時間の都合上やむを得ないなどの理由を除いて、高速道路は使わないようにしていました(ただ、1度だけ大阪の市街地で道を間違えて阪神高速に入ってしまったり・・・)。 宿泊施設を利用しない:お金がもったいないというのもそうですが、自分だけのマイペースな移動な分、できるだけ人との接触は避けなければなりません。そのため…

  • 外食なれども外食にあらず?

    本日の夕食は久しぶりに外食でした。といってもただの外食ではなく、本来定休日であるはずのお店の試食会に出席させて頂くことに。部活の同期からビールが飲める人に来てほしそうなメッセージをもらったので、ホイホイついていったつもりでしたが貸し切りの食事会ができるとは思いもしませんでした・・・。 以前から名前を聞いたきりだったそのお店の食べ物はどれも大変美味しく、情勢が落ち着き次第どこかのタイミングで自分も広めてみたいと感じました(今は勝手にお店の名を不特定多数の方に語るわけにはいきませんからね)。どの品も手がこってており、最近真面目に取り組み始めた自炊の自信を軽く挫かれかけられました笑。何はともあれ、ラ…

  • 角山 栄 『茶の世界史 -緑茶の文化と紅茶の社会- 』を読んで

    先日読んだ本の紹介をさせて頂きます。角山 栄の『茶の世界史』(中公新書)を読破しました。 元々は経済学部の経済史Ⅰのレポート用に購入した本です。レポートを書くと期末試験が免除になりそうだったので読もうと思いましたが、読み始めたタイミングがギリギリになってしまったのでレポートは出さず、大人しく期末試験を受けることにしました笑(期末試験は満点を取れたので結果オーライといったところです)。 お茶自体の歴史は、その起源である中国に遡れば1000年以上前にもなりますが、本書で扱っている範囲はヨーロッパからやって来た人々が茶の存在に気づいた16世紀からになります。そのため、歴史に疎い人でも読みやすいのが本…

  • やることが尽きたので・・・。

    本日はやるべきことも尽きたので、家でのんびりしていました。明日は読み終わった本もあるので、レビューを書いて久しぶりに読書カテゴリーを更新することにしましょう。また、法学部のHPで先生方が読んでおいたほうが良い文献を紹介してくださっているので(リンク)、受講予定の講義の文献に目を通しておこうと思います。そう考えると、やるべきことはまだまだあるのかもしれませんね・・・。 来週は福岡で自宅自粛を開始してからちょうど2週間が経つので(潜伏期間を過ぎる)、車でどこか遠い所にでも行こうかなと思っています。よくお世話になっているレンタカー会社さんが1日3500円前後(保険込み)で車をレンタルしているそうなの…

  • 「遠征」カテゴリを新設しました。

    そういえば昨夜、累計アクセス回数が3万件を突破しておりました。本サイトの開設から約2年、休止期間がちょこちょこあったとはいえ投稿数も600以上になりました。アクセス傾向を見ると1年生の頃の投稿が読まれていることなどが分かり、コンテンツが多少なりとも抱負になってきたのかなと感じております。 さて、当ブログで最近高い割合を占めるようになってきた「旅行」カテゴリですが(限られた時間で毎日書くので量的に内容を分割せざるを得ない)、移動のための移動と純粋な観光とが混同されており、鉄分少なめの投稿を見たい人に不都合な状態が続いていました。そのため、観光目的でない移動を「遠征」として新しく区分けし、需要に応…

  • 引っ越し完了?

    本日ようやく冷蔵庫が到着しました。当初は要らなくなったものを譲り合う某コミュニティサイトで入手する予定でしたが、相手方に突然キャンセルされるなどのトラブルもあり、帰福して3日後に家に届くことになりました。冷蔵庫は到着後すぐに開封・設置し、昨日入手したレンジを冷蔵庫の上に据え付け、両方とも利用可能な状態にしました。以前、家具付きマンションに住んでいたときの1.5倍の容量を持つ冷蔵庫で自炊に必要な食材を収納しておくには十分な許容量があります。 冷蔵庫が届いたことで、生活に必要な最低限の物資は家に備え付けられることになりました。ベッドのフレームをどうするのか未だ悩み倦ねておりますが、マットレス単品で…

  • 買いだめならぬ、借りだめに。

    勉強の進捗は微妙ですが、日常生活の方はぼちぼちです。タイムズカーシェアを利用して、友人宅に届けられていた電子レンジを自宅に運びました。その方の冷蔵庫に自分の引っ越し時に預けぱなしの飲み物や冷凍品が保存されているので、もう少しばかりお世話になりそうです(申し訳ない・・・)。 夕方には一応本日より図書館が一週間近く休館になるため、本を最大冊数借りておくことにしました。下にタイトルだけ箇条書きで乗せておきます。 裁判の非常と人情 法学部ゼミガイドブック 新築がお好きですか? 巨象も踊る 市場を創る 国家はなぜ衰退するのか ケンブリッジのエリートたち 近代世界システムⅠ グスタフ・クリムトの世界 法律…

  • 家のメンテナンスを。。。

    何も予定が無いと思った今日でしたが、昼過ぎに突然インターホンが鳴りました。管理会社のほうから依頼された水道業者さんがお越しになり、水回りの点検・修理に来たそうな。 そういえば、引っ越しして1週間ほど経った際、物件のコンディションを伝える書類にカランと比較して水圧が低いからシャワーを直してほしいと記載し、帰省中に自宅にその件で訪問する旨の電話が来ていました。電話を受けた当初は、福岡にいるつもりはなかったので(金目のものは特にないので)不在時に修理しておいてください、というスタンスでしたから訪問当日の今日になるまで忘れていました。自分がシャワーを浴びてるときに来たらさすがに焦ってました笑。 シャワ…

  • 福岡に帰ってきました。

    唐突ですが、実家がある東京から一人暮しをしている福岡のほうに帰ってきました。 本日より緊急事態宣言が発令される、学習教材のほとんどが福岡にある、公共施設はほとんどが閉鎖、そもそも実家ですることがない、などと理由を挙げればキリがありませんが様々な事情で福岡に戻ってきてしまいました。最近は鉄分補給をしがちな自分でさえ、東京で電車に乗る日のほうが珍しいくらいだったので、個人的には活動自粛をしていたつもりです。 大学のキャンパスで授業が行われるのは、少なくとも6月に入ってからなので積ん読を消化するとともに、閉館前の図書館で借りたい本を借りておくことにします。今のうちに借りておけば、1ヶ月近く返却までの…

  • 実家へ向かいます。

    部活の練習会も終了し、大学の授業・部活動ともに来月の第3週まで無いことから、実家の方に滞在することにします。現時点で福岡の自宅を離れており、後日東京に到着する予定です(特定の地域に滞在することに対して、過敏に反応される方もいらっしゃるので、今どこにいるのかは伏せさせていただきます...。)念の為申し上げると、本日は感染者がまだ確認されていない地域に滞在中です。 今のところ福岡では外出自粛は出ていませんが、今後の状況次第では発令されてもおかしくありません。近日の感染者数の伸びに鑑みると、発令される未来のほうが濃厚でしょう。そうだとすると、実家の自宅に待機するほうがまだ快適なので、福岡を一旦離れる…

  • 2日目の朝はレーニン廊へ・・・(2020・春のヨーロッパツアー⑨)

    2日目は博物館巡りをしていきます。多少モスクワの勝手も分かってきたので、行動半径は1日目よりも少し広めにしました。 徒歩圏に日本のNHKに相当するイタル・タス通信社の本社がありました。ソ連時代から電信局として存在してきたようです。どうりで建物がひときわ古いわけですね(地球儀がモニュメントとして飾られている時点で何となくソ連と関連していると感づきましたが・・・)。 モスクワ初の朝食は「Breakfast Cafe」というお店で頂くことにしました。黒色のモッチリとしたパンにスクランブルエッグを乗せ、さらにクリームチーズをかけ、最後にエビ(ベーコンも選べる)をトッピングした一皿。朝からカロリーをガッ…

  • 春休みも終盤に・・・

    いよいよ3年前期の授業開始まで残り2週間となりました。ずっと前に決まっていたものから唐突に行こうと思ったものまで、某ウイルスによる影響を見つつ様々なアクティビティを実行してきたので、春休み中にあまり家に閉じこもることはありませんでした。 本日から部活の春期練習会が始まりました。一時は自分らも含め、部・サークル活動全体が中止となる可能性も考えられましたが、ひとまずは練習ができるようで少し安心しました。とはいえ、集団感染や今後の部のスケジュールに影響が出ることも考えられるので周りの方や自分のためにも、マスクを着用するよう気をつけたいと思います。今後最大の懸念は来月の新歓と6月の茶会中止でしょうか。…

  • 長い一日目が終了・・・(2020・春のヨーロッパツアー⑧)

    1日目のやりたいことは全て達成したのでこれから夕食を食べる場所を決定します。とはいえ、積もった雪が残るほどの寒さですのでそこまで悩む時間はありません笑。一応ユニクロで購入しておいたニット帽が大活躍でした。特にモスクワの気温は低く、ニット帽をしていないと寒さで頭痛がしてくるほど寒かったですね・・・。 夕食の会場はすぐそばのバス停から走っているバスで移動することに。待ち時間にトラムがやってきたので一枚撮影です。トラムにせよ、このあと乗車する路線バスにせよ、全てトロイカカードで運賃の支払いができてしまいました。大変便利です(車内のカードリーダーを見ると一応クレカも使えるっぽいですが、大人しく交通系I…

  • モスクワ地下鉄の素晴らしい駅構内(2020・春のヨーロッパツアー⑦)

    ロシアではレーニン像は壊されがちですが、マルクスの銅像はモスクワ中心部でも健在なようですね。 「万国の労働者よ、団結せよ」と書かれています(有名なやつ) クレムリンから北東方向に歩いて行くとボリショイ劇場が見えてきます。かの『白鳥の湖』の初演が行われた歴史ある劇場で観劇も考えましたが、自分が見に行けるタイミングでHistoric Stageでの公演が行われないなど条件が微妙だったのでパスしました。今思えば、バレエ観劇は経験したことがなかったので本場のバレエを見ておくべきだったかなと思っていますが・・・。 さすがの迫力。 さて、モスクワでも鉄分補給を実施していきます。モスクワメトロの場合、一度改…

  • 引っ越しの次は遠征へ。

    特に予定していた訳ではありませんでしたが、現在中の人は関西の方に遊びに来ています。訪問の目的は関西周辺の鉄道の乗りつぶしなので、遊びというのは少し正確ではないかもしれませんね。"遠征"でしょうか笑。 先日の引っ越しですが、友人が照明器具を取り付けるためのハシゴを貸してくれたり、荷詰めと運送を手伝ってくださったので、無事に完了しました。大変感謝です。彼らなしではまだ僕は福岡で引っ越し作業をしていたかもしれません笑。 旧居は荷物を完全に引き払い、鍵の返却も実施したので、退去時に何かトラブルが起こらない限りはもうあそこに戻ることはないでしょう。。。 荷物の移動は完了したものの、いくつかの家電の搬入は…

  • 大聖堂の次はクレムリンへ(2020・春のヨーロッパツアー⑥)

    ワシリイ大聖堂を訪問した後は赤の広場を離れ、クレムリンに入るためのチケット売り場に向かうことにしました。フォーシーズンズホテル方面に赤の広場を抜け、城壁沿いに南の方へ歩いて行くと、無名戦士の墓を目にすることができます。衛兵さんはまさに直立不動の状態です。 さすがに城門にも衛兵がいないところが何カ所かありますね。 カッシ・モスコフスコヴォ・クレムリャというところでクレムリン関連施設のチケットの購入をすることができます。クレムリン訪問前に買う人がいるのか分かりませんが、一応お土産ショップも併設していました。 自分は武器庫とクレムリンへの入場チケットを購入しました。ダイヤモンド庫へのチケットはさほど…

  • 引っ越しが本格的にスタートします。

    ここ数日間は新居に引っ越すにあたり、いくつかの準備をしていました。まず、インフラ関係の開通作業です。電気と水道はインターネットで手続き可能だったので、鍵を頂いたタイミングで手続きを行っておきました。ただ、ガスが少々厄介で立ち会うことができる日を調整した上で、開通手続きをすることになりました。無事開通させることができましたが、センサーに少し問題があったらしく(といっても、電池を交換するだけですが)また後日立ち会うこととなりました。しばらく使用する予定がいないので安全面に問題は無いでしょう。 一応暮らしに必要なものは一通り買いそろえ始めており、懸念すべき事項はインターネットの開通日くらいになりまし…

  • 聖ワシリイ大聖堂を訪問しました(2020・春のヨーロッパツアー⑤)

    無事滞在先にチェックインでき、荷物を置くことができました。さらにその後、ホストさんの好意でシャワーまで浴びさせてもらえました。すっきりした状態で観光できるので大変ありがたいですね。 6~7分ほど歩くと、クレムリンの姿が見えてきました。 北の国にこんな銅像があった気がしますね・・・。一日に千里を走るやつ。 観光前に腹ごしらえを。手っ取り早く(なおかつリーズナブルに)食事を済ませたかったのでマックを食べることにしました。セルフで注文できる機械を使えば英語&クレカが使えるので、時間が無いときは便利なんですよね。 食事を済ませたらひとまず赤の広場に向かいます。2月中旬と言うこともあって、思ったより観光…

  • モスクワではAirbnbを利用(2020・春のヨーロッパツアー ④-②)

    はじめに ロシアビザを取り終えた辺りで宿を探し始めたものの、クレムリン周辺に手頃な宿がなく考えあぐねていました。ところが、Airbnbでそこそこ良さげな宿があったので、そこに泊らせてもらえるようリクエストすることにしました。その宿に決めた判断基準としては、画像から伝わる様子に加えて、好評な評価をするアジア系の方がおり(近い価値観の人が良い評価をしている)、英語による宿の案内が書かれていた(円滑なコミュニケーションができることが担保されている)ことでしょうか。 案の定、予約確定後にも飛行機の到着時間をあらかじめ訪ねてくださったり、空港から宿の行き方までもメッセージで送ってくださいました。到着前か…

  • お引っ越し開始。

    この辺で少し最近のお知らせを。 今日から我が家の引っ越しが始まりました。今まで住んでいた地域が通学向けの立地で、あまり交通機関の便が良くない立地でしたので、もう少し便利なところに引っ越そうと思ったたというわけです。本日は不動産賃貸のお店に伺って鍵を受け取りに行きました。合格発表後ということで、受付には多くの高校生(?)とその親御さんが来店されていましたね。 今住んでいる物件の退去自体はまだ先の話ですが、これまでの家が家具家電付きの物件だったため、今月中に必要な家電などを調達する必要があります。現在のマンションに備え付けの家具のスペックを参考に購入するものを見定めていくつもりです。ジモティーやメ…

  • ほぼ1日かけて最初の目的地、モスクワへ(2020・春のヨーロッパツアー④)

    ノヴォシビルスクからは国内線を利用してモスクワのドモジェドヴォ空港に向かいます。夜中の3時にもかかわらず、空港の中は利用客でにぎわっていました。まあ、外で過ごしていたら命に関わるからでしょうけど・・・。 ロシア語・英語・中国語が表記されています 社会主義国あるあるな気がしますが、銅像が建っていました。地元の英雄的軍人でしょうか。背景のパネルにはもちろん星がついています。 荷物はモスクワまで預かってくれるらしいですが、国内区間のチケットは韓国の空港では発券できず、わざわざカウンターに行ってチケットをもらいに行きました。 ガラガラなカウンター 外気温は-11度(そして体感気温は-15度・・・!)な…

  • ソウルからS7航空に乗ってノヴォシビルスクへ(2020・春のヨーロッパツアー③)

    ソウルからは、ロシアの航空会社であるS7(シベリア航空)5794便に搭乗してロシアの首都、モスクワを目指します。外資系ということもあり、仁川でのチェックインゲートは一番端っこに位置していました。4時間前のチェックインカウンターはごらんのような有様です・・・。 S7航空が運行する便にはビジネスクラスの座席数が少なく(8席/便)、また本日は魔法使いも少なかったことから、チェックインの行列に並ばずにすみました。元々着ない預け荷物の航空券を発券し、そこから魔法使いの特典として荷物を預けさせたので、発券や荷物を預かるまでに少し時間が掛かってしまった気がします。なお、カウンターの職員さんはアシアナの方でし…

  • 仁川国際空港に到着(2020・春のヨーロッパツアー②)

    まずはこちらでソウル・仁川国際空港へ向かいます。 無論優先搭乗などという概念は存在しないので、列が空いてきた適当なタイミングで機内に入ります。 ボーイング737-800の機体に3-3で座席が並んでいます。正直4列シートの夜行バスのほうが座席のクオリティは高そうです笑。 背もたれの部分の肉を削りに削って足元のスペースを確保していますが、それでも大柄な人には快適には過ごせない環境でしょう...。 30分遅れの飛行機はあっという間に釜山上空に到達し、気づけばいつの間にか定刻で仁川国際空港に到着していました。時間的余裕が多めに取られたスケジュールだったのでしょうか? 入国カードで乗り継ぎのために入国す…

  • 1年半ぶりの福岡空港国際線ターミナル (2020・春のヨーロッパツアー①)

    お久しぶりです。長期間の旅行と数日間の国内旅行、そしていくつかの作業が重なったためほぼ1ヶ月ぶりの更新となりました。大きな目で見れば全て無事に終了することができたといえますが、細かなトラブルがちょこちょこ発生しています。今後は最近の自分の動向を報告しつつ、2週間の旅行の報告をしていければなと思います。 移動一発目はLCCだったので、少し早めに福岡空港の国際線ターミナルに到着しました。おおよそ2時間半前には国際線ターミナルに到着していたでしょうか。早めに到着することで外貨の両替と昼食を済ませてしまおうと考えたわけです。ただ、福岡空港では1万円を両替することができないほどロシアルーブルの在庫が少な…

  • ブログの長期休止のお知らせ。

    いよいよ旅行の出発まであと1日になりました。今回の目的地はまず、アジアでありヨーロッパでもあるあの国を訪問し、それからヨーロッパの国をいくつか廻ろうと考えています。少し手間がかかりましたが何とか書類等の渡航の準備が整い、入国拒否さえされなければ(笑)、2週間ほど観光をしてこようかと思います。今回も移動手段などにこだわりは見せていますが、前回ほど乗り物に拘るつもりはなく、芸術や食べ物などを楽しむつもりです。 昨年は旅行をしつつ投稿をするという形式で当サイトの更新を継続していました。ところが写真の投稿を海外からする場合、ネット環境が良くてもアップロードに時間がかかってしまいますし、そもそも内容など…

  • 佐賀方面にドライブに行ってきました。

    実は近いうちに慣れない車を運転する機会があり、冬休み開始前後に大きなサイズの車の運転をする必要がありました。ちょうど運良く、レンタカーの会社で半額キャンペーンを実施していたため、本日は朝から日暮れまで唐津・武雄方面にドライブに行ってきました(車自体は前日夕方からレンタルしています)。 本日お借りした車はランドローバーのディスカバリーです。姪浜のタイムズレンタカーさんにてレンタルさせて頂きました。全長約5メートル、全幅2メートルのかなり大きなサイズのSUVです。サイズのみならず、車体の重さやアクセル・ブレーキの使い方など扱いにくい部分もありましたが、車高が高かったり安全装備や運転支援機能が豊富だ…

  • 春休みの準備は着々と。

    関連する前回の投稿: ずいぶんと前に引っ越しの話をした関係で春休みの計画についてふれていましたが、それから数ヶ月、計画を実施する順序に変更が発生することとなりました。 2月1週&2週の期末試験=>2月1週のみ試験で2月2週はレポート1本のみに(鋭意作成中)。とはいえ、1週は一日の1日のみでしたので実質2週間あったともいえるでしょうか。 2月3週の国内遠征=>緊急度合いが低くなったこともあり、3月5週に延期となりました。切符の手配が完了した段階で、具体的な計画のほうはまだ立っておりません。 2月4週の国外逃亡=>2月の3週および4週に実施することに。移動方法・訪問国ともに以前よりもバージョンアッ…

  • 週末は鉄分補給に。

    大分へ。

  • 春休みまでもう少し。

    本日をもって2年後期の教場試験が終了しました。残る課題はレポート1つです。まだ課題図書を読んでいる段階なので少し焦った方が良いかもしれません笑。週末までに課題図書を読み終えて、6000字のうちの3000字くらいは終わらせておきたいところです。今日は違いますがこれから先の奇数の日には楽しみなイベントが控えているので、上手くメリハリを付けつつ春休みに移行できたらなと思っています。 そういえば、昨日ドメインを取得し、設定欄に独自ドメインを追加したばかりだったのですが、既に全投稿がoriju.comから始まるURLに修正されていました。はてなの運営さんは仕事が早くて助かります。ただ、Googleさんは…

  • はてなブログのPro会員になりました。

    収益化プロジェクトを再開します。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おりじゅさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おりじゅさん
ブログタイトル
おりじゅのブログ
フォロー
おりじゅのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用