chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
塾長ヒロ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/23

arrow_drop_down
  • 2023.05.23 道北リベンジマッチ

    こんにちは。 1月に異動があり例年の春の積丹巡りは残念ながら中止になってしまいました。 2月から3月にかけて仕事は繁忙期。 5月になりそろそろ仕事も落ちついてきたので 着々と出撃の準備をしていました。 さて、この時期釣れる場所は限られていて、噴火湾はまだ少し早い。 かくなるうえは、昨年の道北リベンジに挑戦! 片道8時間の行程なので 潮汐を眺めて慎重に日にちを選択。 チャンスは日の出からの僅かな時間。 昨年は風でリタイアだったので 今回は慎重にチェック。 防砂堤近くのキャンプ場で車中泊をしながら翌朝3時に出撃。 先行者はなく昨年と同じ場所で準備を終え第1投。 昨年は遠投が有利でしたが、今年はどう…

  • 2022.11.07 積丹マガレイ調査

    こんにちは。 前回噴火湾の調査が終わり 今回は積丹へマガレイ調査。 噴火湾ではフグが暗躍していましたが 積丹はどうでしょうか 沿岸波浪予想では波が高い予報です。 ということで積丹で唯一波を避けられるあの釣り場 を選択することに 漁港着は前日の深夜 このシーズンにマガレイが釣れるかどうか あまり実績がないので場所取りの方はいませんでした。 朝の5時 真っ暗な外海に第1投。 港内には投げの方が1名入らっしゃいます 最初に反応が出たのは港内の方 竿先がUの字になるくらい大きさの立派なマガレイでした。 これでマガレイがいる事が判明。 しばらく観察していると どうやら港内にはフグもいるようで 何度も打ち…

  • 2022.10.31 噴火湾マガレイ調査

    こんにちは ヒロです。 サケシーズンも終盤になり 噴火湾のカレイ戦の時期になります。 昨年、秋に積丹で大型のカレイが釣れたとの事 積丹にするか噴火湾にするか。。。 とりあえず噴火湾の様子を確認し11月の主戦場を 決めるとしましょう。 おそらくフグがまだ残っていると思われるので フグが活動を開始する前が勝負。 日の出前に「ドーピング」で寄せて 一気に勝負しましょう。 現地着は前日の夕方。 シーズン前なので場所取りの方はいませんね。 4時に第一投。 いつもながら噴火湾の朝日には心が洗われます。 春にカレイの「居場所」は確認していましたので ドーピングで集中砲火。 竿先に変化が現れ、そろそろのタイミ…

  • 2022.06.13 道北遠征 3ケタって本当?

    こんにちは。 札幌近郊でカレイのシーズンが終わりに近づき 日高方面に遠征するか道南にするか 計画していたところ なんと このシーズンに爆釣している場所が道北にあると! 選択肢が増えましたね 調べてみると普段はカワガレイが釣れる場所 5月末、6月初旬に産卵後の荒食いで マガレイが釣れている 「3ケタ」釣れるとか「カレイの絨毯」とか 血圧が200💔まで上がりそうなキーワードが盛りだくさん💦 車で5時間かかるが、一気に遠征熱が急上昇。 すかさず普段は組まない3本バリの仕掛けを用意 とある新聞にも載っていたので 釣り場に入れないリスクを回避するため 前日にポイント基部で車中泊。 防砂堤基部に車は1台。…

  • 2022.05.11 噴火湾マガレイ調査 釣りセンパイとコラボ

    こんにちは 日に日に気温が上がってきまして、噴火湾マガレイ戦もまもなく いつ調査に行くべきか考えていたところ なんと小樽の釣りセンパイからお誘いの連絡が! いつもブログにコメントを頂くありがたいセンパイです。 本来ならばこちらからお願いしなければならないのに 大変申し訳ない。 もちろん一つ返事でOK! その後 餌やら仕掛けやらを準備。 天気、風、波なくベストコンディションではあるが 潮が悪い💦 噴火湾はタイミングが合えば爆釣になるが シーズンにはまだ少し早い。 おそらくブラーなどで広範囲を探りながらの釣り もしくは ロケットコマセで集めて釣る方法が妥当。 釣りセンパイは投げの名手なのでブンブン…

  • 2022.03.16 ズルい場所 春のカレイいきなりXーDAY!

    こんにちは 例年ならば2月から早場のカレイ調査から始まるのですが 今年は息子が受験生なので釣りは自粛。 2月下旬に無事合格。その後の手続きを3/15に全て終了。 晴れて4月から東京で大学生。 全てから解放されました。 そして3/16は大潮。 事前に大潮の日を確認し休みを申請済み。 これは行くしかないでしょ。 普通ならば人混みを避けてワッカケからスタートするのですが 念には念を入れて安全な場所に変更。 どうやら毎年行くこの安全で爆釣する場所 釣りセンパイによると「ズルい場所」と言うらしい。 なんでズルいのかな? とりあえず潮を確認すると5時と13時にピークが2回ある。 5時は釣れるポイントを探し…

  • 2021.12.08 復活! 祈石ソウハチ

    こんにちは。 事情によりブログをしばらくお休みをしておりました。 先月、噴火湾での試し釣行を終え 年内には復活の宣言を行いたいと考えていました。 秋のカレイ。 噴火湾ではどうやらフグが暗躍している模様。 風予報では噴火湾か西積丹か。 2年前の宗八が釣れたとあるブログを参照し 直前ギリギリまでカゼの予報を見比べながら西積丹へ 途中、来年の春の下見を兼ねてキナウシへ。 動画で事前にイメージして行ったが、車を停める場所がない。 道の駅に停めて歩くの? いつものようにコチらは観光のみ。 あまり竿が動いていない様子です。 波はなく、潮が引いているようですので 夕方から潮が動きベストタイミングでしょう。 …

  • 2021.04.12 竜ヶ岬 X‐DAY

    こんにちは。 波、風、潮の条件が整いやっと東のガケへ。 この日は激磯センパイの誕生日?でもあり50UPを目指したい。 かれこれ3年間ブログで研究し続け 竜ヶ岬で50UPを第1ステージの目標としてきた。 そしてこの日を総決算として次のステージへ進みたい。 さて、前日夜に漁港着。 翌朝9時まで風が強めなので車で待機という名の寝坊( ;∀;) 前の週に小樽の釣りセンパイが爆釣しており、しかもこの日は大潮。 大漁必至。 いつものスカリだとガケ登りでオェーッってなるので 今回は背負子で担げるスカリを事前準備。 さぁ、来てしまいましたょ。 ガケ下から余市方面に磯を渡り、一等地(と勝手に思ってる)にて第1投…

  • 2021.03.26 西積丹 カレイ再び爆

    こんにちは。 今回は休みを変更して禁断の平日釣行。 ガケを目論んでいたが、天気が変更になり 9:00から風速5mの予報。 風速5mならできないことはないが 安全第一で次回へ変更。 東がダメなら西へ 途中、千畳敷・ポンなど主要な場所は車で一杯(平日なんですけど。。。) かくなる上は安定の祈石。 ギスさえかわせば、あとはカレイ天国(^^♪ (今回は上針にサンマを用意) ギス祭りが終わり。カレイ1発目来ました! 前回とは違い今日は良型が多いです! そして40オーバー! 帰りにご挨拶した方に聞いたところ 昨年は寿都が良く、今年はいまいちとのこと。 寿都の磯は入ったことがありませんが たまたまいい年にい…

  • 2021.03.15 西積丹 カレイ爆

    どうもヒロです。 3/15(月)日西積丹は絶好のコンディション。 波なし、風なし、潮よし。 私は月曜日が休みなので、もちろん行きますょ 小樽の釣りセンパイの事前情報だと 朝はギスが入れ食いとのこと。 対策を講じて行きましょう。 夜0時出発。 途中、千畳敷を下見。車は3台。 人が多くて敬遠してきたが、行ってみようかなと 迷ったが、駐車場にゴミがいっぱい。゚(゚´ω`゚)゚。 キレイな釣り場で静かに釣るのが好きなので やっぱりキャンセル。 そして、釣り場到着。誰もいませーん(^_^)v (記念碑があって、崖を降りるとこ) 定刻に第1投。 案の定、ギスの入れ食い+ダブル+デカイ (;_;) さぁギス…

  • 2021.03.08 東積丹 マガレイ

    ご無沙汰しています m(_ _)m しばらくSNSに注力しておりまして 今後はブログとの使い分けをどうしようか 考え中です。 さて、取り急ぎこれまでの振り返り。。。 秋の噴火湾は不完全燃焼。 いつもいる地元のおじさんに聞くと 毎年釣果は落ちてると。 浚渫(しゅんせつ)がないかなぁといっていました。 (浚渫後はかなり釣れるそうです。) 次に恒例の東積丹 ワッカケ雪中行軍 例年とある新聞にカレイの早番と紹介されているところです。 釣果は例年並みでしょうか。 カレイの岸寄りの目安となる重要な場所です。 (まだ少し早かったかなぁ) 次は初の西積丹(祈石)。 東積丹とは違い釣り場が全体的に開けているイメ…

  • 2020.10.26 噴火湾 奇跡のマツカワ

    さて、夏枯れも終わり 秋の噴火湾カレイシーズンの始まりです。 昨年の記事を参考に水温をチェック。 まだちょっと高いかな。 とりあえず行ってみましょう。 いつもの様に前日夜に漁港着。 場所取りはゼロ。 (やっぱりまだ早いのかな) 大きな朝日に大漁祈願。 (マツカワがいっぱい釣れますように。。。) 潮はあまり良くない。 朝と夕方が勝負。 一発目はドンコ 続いて巨大アナゴ。 昨年の実績がありますのでアタリで分かります。。。 今年のテーマはマガレイがどちらから岸よりするのか 八雲方面かなと想定してるので 3回ほど場所移動するも変化なし。 ん~ 渋い。 念のため北防波堤へ移動するも同じ。 やはりまだ早い…

  • 2020.07.06 椴法華港 マガレイ狙い

    さて、ブログもにぎやかになってきたので そろそろ釣行をと考えていたところ 夏枯れです。 平モノ狙いの投げ師にはキツイところ。 前回からあまりにも時間が空いたので なにやら まんまる漁港でスナガレイをたくさん釣ったような錯覚がしています(*´Д`) これは重い病気です。釣りに行かなければ。。。 今のシーズン 日高のマツカワか椴法華か。 日高はまだ実績がない ここは昨年密かに下見していた椴法華へ。 夕方6時に出発し、途中休憩しながら深夜0時漁港着。 平日なのでもちろんダレもいません 貸し切りです。 車中宴会の準備をしながら、投げ竿1本を船道へ。 チャリンチャリンと鈴がなったので、アワせたところ根が…

  • 2020.04.20 夜からの竜ヶ岬

    噴火湾カレイシーズンの前に 事前調査を予定していましたが風が強く断念。 「釣れる時につりなさ~い」と天の声が聴こえたような気がしたので 今が「旬」の竜ヶ岬へ。 今回のテーマ「夜からの竜ヶ岬」 積丹の先端で爆釣している夜釣。 マネをして竜ヶ岬でやったら いったいナニが釣れるのか? 現地着 深夜2時。 真っ暗ななか、当たり前のように山やらガケやらを かる~く越えてセッティング完了。 (慣れというのは恐ろしい。。。) (明るくなってから撮影) 根魚釣りは未経験なので取り急ぎカレイ仕掛けにサンマで 釣れました(^-^) マゾイでしょうか。 ヒレの色がキレイですね。 来シーズンは根魚も狙いましょう。 明…

  • 2020.04.13 昼からの竜ヶ岬

    毎日のルーチン 風、天気予報を眺めながら 次はどこへ行こうか 計画するのは楽しいですね^_^ 今回は積丹方面は少し風が強く 寿都へ向かうが。。。 前日入りして車中泊(宴会)。準備万全で第1投。 その後。。。 後から来た方が お隣さんとの間に無言で入ってきて2回お祭り。 2回目はラインを切ってしまう。 残念ですが流石に場所を移す事に。 さて、気分を切り替え新天地探し。 長万部はカレイのシーズンとしては 少し早い。 風が気になるが積丹一周の旅へ。 ぐるっと一周するが どこも人でいっぱい。(平日なのになぜ?) ん〜(*´Д`*) 人がいない場所って。 ↓ (^_-) 崖があり登り下りが大変なところ?…

  • 2020.04.01 竜ヶ岬 マガレイシーズンイン

    前回の竜ヶ岬は 2020.03.22 竜ヶ岬 〇〇〇〇47cm - カレイマタギ 波が高く いつもの余市方面へ行けなかったので 今回さっそくリベンジしましょう。 今日(4/1)を逃すと来週まで行けそうにないので 今回は禁断の平日釣行。 急きょエサ、仕掛けの準備をして 3:30漁港着。 どうやら先行者はいないようです すでにガケにも慣れてきて 当たり前に降りていきます (帰りに撮影) 今回は波がない事も確認しているので 予定どおり余市方面へ 今回チャレンジしたいのが2点 ・いつもと違う場所で釣れるのか? ・秘密兵器の効き目は? 最初はいつもの場所にセット完了。 日の出とともにマガレイのアタリ 水…

  • 2020.03.22 竜ヶ岬 〇〇〇〇47cm

    さて、前回の竜ヶ岬調査のあと さっそくマガレイを狙いに竜ヶ岬へ 前日からエサを準備し万全の体制。 天気を見るとチョット波が高い(-_-;) ワッカケの場合 波が高いと岬先端まで無理だが 竜ヶ岬なら もしかしたらガケ下で釣りが可能かも。。。 と思いとりあえず行くことに。 ガケまでの道のりは雪がなくなり 楽に行けました そしてお決まりのガケ こちらも雪がなくなり以前よりは 楽に降りられます いつもならここから 余市方面へさらに磯を渡るのですが さすがに波がありムリですね。 (先行者の方が波の合間を縫って行きましたが私はムリです) 余市方面は諦めてガケしたで竿を出します ココでの釣りはあまり経験があ…

  • 2020.03.15 ワッカケ岬 マガレイシーズンイン

    前回の調査から ワッカケもそろそろシーズンインかな と マガレイ狙いにワッカケへ出勤。 前日夜に準備し出漁体制万全。 現地漁港着4:00 今回は車2台 なんとか岬先端がとれそうです。 戦闘服(防寒着)に着替え現地着4:30分。 (明るくなってから撮影) 途中パラパラ雪が舞ってきますがベストコンディション。 竿を出してからテンションを張るとすぐに糸フケ? なんと潮が手前に流れている様子。 糸フケを取って常にテンションを保ちながらの釣り。 少しずつリールを巻いていると一瞬重くなる。 この状態からアタリを待ちます。 最初に来たのがマガレイ 23cm。 前回の調査時も小さい順にだんだんサイズ大きくなっ…

  • 2020.03.09 竜ヶ岬 マガレイ調査

    調査済みのワッカケでマガレイに挑戦。 さぁ準備万全で24時現地着。 のはずが。。。 なんとすでに車が3台(>人<;) んっ〜ワッカケで3人はちよっと多ぃ。 ここから岩内を経由して祈石にするか 少し戻って竜ヶ岬か。 祈石は有名ブロガーさんが既にUPしてる。 ん~少し時期が早いが 竜ヶ岬のマガレイ調査に変更 現地漁港1:00着 案の定 雪はまだ残っている 前に下見に来られた方の足跡をたどって なんとか無事崖に到着。 おなじみのガケ。この時点で全身汗でびっしょり(-_-;) (帰りに撮影) 慎重に崖を降りてなんとか釣り場に到着。 釣り座を構えたのは崖下から余市方面へさらに岩場を進む。 キレイな景色で…

  • 2020.03.02 ワッカケ岬 マガレイ調査

    3月に入り積丹のマガレイが気になる時期 風と波を見ると祈石かワッカケかな? 少し早いかもしれませんが、いつもの様に「調査」という事でワッカケへ 遠投有利な場所なので古竿の私は仕掛けを調整して挑みます。 1本針と胴付の重心を下げて少しでも遠くへ飛ばします。 現地漁港着は5:00 平日なので先行者はいませんでした。 ウェダー必須の場所。 暗い岩場を岬目指して進みながら先端に到着。 さぁ マガレイ君来てよね。 しばらくすると1本針仕掛けの竿がカッーンとカレイのアタリ! 久しぶりのカレイのアタリに胸ワクワク。 この場所は手前に背があるのでアワセたあとはゴリ巻き。 キター! んっ?ちょっと小さいかな。 …

  • 2020.02.24 噴火湾 経由 積丹行き?

    前回の更新からほぼ1ヵ月。 この時期、積丹でカレイ狙いのつもりが 結果はホッケに。。。 毎回たくさんホッケが釣れますが 積丹には何匹いるのでしょうか? そういえば、昨年石狩にホッケが来たとき ホッケの撒き餌に寄ってくるカレイを狙う人が。。。 その手があった!と思いだし 今回は積丹でそれを実践してみることに。 という事で今回はホッケ祭りが終わる 夕まずめのタイミングで 積丹へ それまで時間があるので 今回は春の噴火湾カレイの下見もしましょう。 札幌から長万部を経由して積丹に向かいます。 (ん?距離感が変かな) 最初は少し気になっていた礼文漁港。 youtuberに紹介されてましたね。 軽〜く外海…

  • 2020.01.20 幌武意漁港 リハビリ釣行

    年末から原因不明の体調不良。 しばらく釣りはお休みでしたm(_ _)m そして新年はYouTube三昧。 何気なく熊マタギの映像を見ながら マタギの自然に対する感性っていいなぁと。 年が明けたこともあり 便乗して ブログのタイトルを更新。 しばらくこれでやってみます。 さて、だいぶ体調も良くなってきたので リハビリを兼ねて久しぶりの釣行へ。 どこにするか迷った挙句 慣れている幌武意漁港に。 竜ヶ岬はカレイのタイミングとして早く ワッカケは病み上がりには体力的にキツイ やはり幌武意がリハビリには丁度良いかなと。 朝8時到着。先行者は2名。まぁ平日ですからね 天気は雪。気温は0度。潮は↓こんな感じ…

  • 2019.11.18 幌武意漁港

    秋の噴火湾カレイシーズンが終焉 そして冬の積丹へ。 積丹にホッケは入って来ているので しょうか? 天気は昼から雨の予報。 潮は以下。 日の出から9時までが勝負。 ある掲示板の事前情報ではエサ取り(ヘラガニ)がいるとのこと。 片天秤と胴付きにロケットを付けて挑みましよう。 現地着は日の出前の5時。 平日なので誰もいません。釣り場は選び放題*\(^o^)/* GWの賑やかさがウソのようです 日の出とともに竿先がプルプル(´⊙ω⊙`) 久しぶりのホッケのアタリ! 首振りが手元に伝わり慎重にランディング。 ハイ!来ました ホッケ。 さい先良いスタート。 程なくして2匹目ゲット。 すぐさま おなじアタリ…

  • 2019.11.11 国縫漁港 夜釣り

    はい! 6週連続の国縫。 もうアホですな 今回で秋のカレイ釣りin 国縫 は終了。 昼から風速5mの予報。 今回は夜釣りで何が釣れるか 挑戦することに。 前日夕方に現地着。 一等地には先客がいましたが ちょうど帰る準備中。 ご挨拶をして気持ちよく 入れ違いで入れて頂きました。 ブログも見ているということで 感謝m(_ _)m 車中宴会で釣り開始まで待っていると 先週お隣で釣りをしていた人に再会。 毎週通うと楽しい出会いがありますね。 さて、0時にスタート。 最初に竿先を揺らしてきたのは ハモ(アナゴ)さん これは、子供達が喜びます。 しばらくのんびり時間が過ぎ 夜空の観察をしていると いきなり…

  • 2019.11.4 国縫漁港 夢叶う

    またまた国縫。 前日には、北海道釣りブログの そうそうたる方々がこの漁港に来ていた様子。 同じ日に釣りたかったのか 居なくて良かったのか複雑な心境。 さて、毎度の事 家でルンルン気分で 釣りの準備をしていると 「私もいく」と嫁が言う。 ん〜っ今回は数釣りなので長時間になる。 近くに温泉があるのでゆっくりしたら? と話題を変えて4時〜16時の時間を確保。 現地には0時到着。一等地はさすがに 無理だったが、これまでの釣行で経験している アタル場所を確保。 日の出は6時。 干潮前4時に、遠投仕掛とカレイ寄せの ロケットの計2本でアタリを待つ。 早速、暗闇のなかで竿先がブルブルと。 例のヤツ 安定のス…

  • 2019.10.28 大中漁港

    前回の釣行に引き続きマガレイ狙いの長万部。 1ヶ月連続 f^_^; 場所は当初、国縫漁港。 天気:晴れ 潮:大潮 ここまでは良かった。。。ここまでは 早朝、明るくなってから海を見ると 海がコーヒー牛乳(//∇//)< 底荒れです 片天秤仕掛けでは エサがカレイに見えにくく反応なし 全く太刀打ちできず。。。 10時 底荒れを避け、大中漁港に移動 現地で即席で仕掛けを作り替え。 いつも入る場所(外防波堤先端)では反応なし。 地元の人に聞くと防波堤の最初の曲がり角外側で 釣れているとの事。 早速、場所を確保すると すぐさま竿先に強烈な反応。 マガレイかな?と思いきや 刺身サイズのイシガレイ。 投げて…

  • 2019.10.21 国縫漁港 マガレイ

    さて、三週連続で国縫漁港。 そして噴火湾マガレイ狙いも二回目。 釣り場環境や時系列な釣果経緯も把握できたので あとは、マガレイが岸寄りする方角と水温。 そろそろシーズンインとなるため 場所とりが不安でしたが夜釣りの方が一名のみ。 一等地(と思っている)場所を確保。 前日からマガレイが釣れるイメージをしながら 遠足前の様なルンルン気分で仕掛け作りをして この瞬間を待ちました。 日の出を待って第1投。 一番緊張する瞬間です。 今回も最初のお客様は外道さま ハモ(穴子)さんです。 (子供達が喜びます) 血抜きをした後、アミに入れておいたら角に穴が空いていたらしく 海にお帰りになりました。 今日は潮が…

  • 2019.10.14 国縫漁港 マガレイ調査

    さて、今回はマガレイ調査 どのタイミングで岸寄りするのか。 風、波、潮の釣り条件は問題なし。 あとは海水温が何度で岸寄するのか。 いつもの様に前日深夜漁港着。 外防波堤に陣取り、日の出とともに第1投。 第1投はいつも外道さん 今日は石狩名物のグイウーさん 噴火湾にもいるんですね。 遠投するも全く、アタリなし。 安定の舟道でスナガレイ狙いにスイッチ。 しばらくして、竿先全体がユラユラと イシガレイ独特のアタリ。 引き込みと同時に、鬼合わせ んっ? 重さがいつもと違う。 コリャやばい大きさのパターン ゴリ巻きしても近寄らない。 いつものように一か八かでゴボウぬき。 釣り上げてビックリ‼️ なんと4…

  • 2019.10.07 噴火湾カレイ調査

    8月、9月はカレイのオフシーズン 家族でキャンプやらサケ釣りやらで充実したオフシーズンを満喫 10月に入り噴火湾のカレイ調査シーズンインの前に様子を見に国縫漁港へ 深夜2時着外は波が高く、底荒れしている様子北防波堤で第1投 しばらく沈黙が続きのんびりしていると 急に竿尻が跳ね上がり、慌てて合わせるん? 今まで経験した事がない引き グイグイ引っ張られ、サケか?と思うような強烈な引きバカでかいウグイか!? と巻き上げていくと、ひょろ長い魚影タモは準備していたが、面倒なので一か八か、ラインシステムを信じてぶっこぬきー! どデカイハモ(穴子) かつて長万部漁港で釣った事があるが 久しぶりの嬉しいお客さ…

  • 2019.07.15 大中漁港

    カレイ遅場が不発に終わり 秋まで待つか。遠征か。 悩んでいると、前回白老港で知り合った方から 椴法華でババガレイが釣れたとメールが来た ハイ 道南遠征行きましょう(^^ゞ 気合いを入れて、釣り道具とキャンプセットを 車に積み込む (あまりにも長距離なので途中でキャンプ泊) 隣を見ると助手席には嫁さんが。。。 さすがに釣りで2日外泊は無理なので道連れに 徳舜瞥山麓キャンプ場で一日目はキャンプ 翌日の函館の天気をチェックすると 風速5m! ムリでしょ( ̄▽ ̄;) 内防なら可能かもしれないが 椴法華まで行く時間を考えるとリスキー ここは、中間地点の長万部でユル~くやりますかぁと 自分を説得し、2日目…

  • 2019.06.25 白老港&国縫漁港

    日本海のマガレイシーズンが終わり? 今度は太平洋にチャレンジ(^O^)/ 定番の白老港を目指します。 仕事終に道具を車に積んで0時に出発。 3時に到着し日の出まで仮眠(-_-)zzz 日の出とともに長い防波堤を歩きます。 今回は防波堤先端で船道狙い 船の出入りが激しく、釣り場を何度か変更するも反応が渋い ココは思い切って噴火湾へ大移動( ̄▽ ̄;) 途中、長万部漁港(誰もいない)、大中漁港(まったりムード)で国縫漁港へ。 外防は誰もいないが、いつもの場所ではカレイが上がっている マガレイは不在 イシガレイは遠投で良型 16時からスナガレイが 竿先を心地よく揺らします 天気も良くコンディションはサ…

  • 2019.06.06 日本海マガレイ最終

    前回爆釣した幌武意 日本海マガレイシーズン最終の記念として 再度行ってきました! 早朝4時 あららっ 先客さんが。。 平日ですよー (@ ̄ρ ̄@) 挨拶して隣に入れて頂きました。 今回は覚悟を決めて一日中いますょ (お隣さんはもう12時間いるらしい) 一段下にいたご婦人に大きなカレイヒット(計測したら42cm) 一気にボルテージMAX! みんなでポイントを絞って乱れ打ちー カモメを釣ったり、船を釣ったり珍道中の一日でした。 釣果はイマイチでしたが このワイワイ楽しみのために釣りをしているんだと 思いますよ。 次は太平洋白老を計画。噴火湾もあり!?

  • 2019.06.03 幌武意漁港

    朝噴火湾でスナガレイを釣ったあと mapserver2.hatenadiary.jp 完全燃焼すべく積丹に移動を (釣りになると距離感がマヒする(-_-;)) さあ!積丹まで来ましたよ 幌武意にまだマガレイはいるでしょうか? 平日なので誰もいませんね 当たり前ですが 釣り人としては少し不安に。。 (釣れなかったらどうしましょ) さて今回の釣り座 前回の釣行時、スマホで動画を撮って 事前にイメージトレーニングしましたょ 何とこの場所、昼でも釣れるのです いきなり30オーバーのマガレイ\(^o^)/ しかも連続で次々と 40近いとパワーもハンパない SEA FORCE13号を軽~く曲げてくる とど…

  • 2019.06.03 国縫漁港

    そろそろ噴火湾もマガレイシーズンに ブログでも釣れ始まったと。。。 さて、どうなりますかね(?_?) 月曜の0時に現地着 車中泊し4時に第1投 コンディションはサイコー! (風:1m、波:なし、気温:23度快晴) あとはマガレイが釣れるかどうかだね。。。 予定どおりにはいきませんねぇ(-_-;) アタリはあるが、ほぼスナガレイ。 マガレイポイントまで届いていないのかな 飛ばしても飛ばしてもスナガレイ。 とりあえずカレイフラワーを咲かせ夕まづめは違うところで。。。 さあ移動開始 さて行き先はどこに?

  • 2019.05.20 幌武意漁港

    噴火湾へマガレイ狙いに行くが 全く反応なし( T_T) 風が強くなってきたので風、波がない 釣り場を探し積丹一周の旅。 ようやくたどり着いた場所は幌武意漁港(^。^) 夕まずめまでノンビリしようかと思いきや 昼でもポツポツ釣れる 小さなカレイとはお別れしても 咲きました! カレイフラワー \(^-^)/

  • 2019.05.13 石狩新港西防砂堤

    恒例となった朝チョコ 今回も石狩西へ そろそろカレイも終盤かな 車は15台 今日は先端とれるでしょうか ハイ 一番先端に入れました(^-^)v カレイ3種盛り そろそろ西は終焉に 次は竜ヶ岬、噴火湾、白老を計画

  • 2019.05.01 岩内港

    塩ジャケさんとのコラボ釣行企画 ブログを始める前からコラボしていたが結果はイマイチ 今回はどうなるか? GW期間なので混雑を避け石狩、小樽は回避 塩ジャケさんから太平洋は波が高いのでNGと ちょっと距離はあるが、岩内に決定 塩ジャケさんの車で後志道を走って 3時30分現地着 予想どおり車は少なめ いつもの場所に陣取るが活性が悪いので 先端の赤灯下で船道狙い 予想が的中し30cmのマガレイが竿をゆらす その後小さめのスナガレイ、クロガシラと 飽きない程度に来てくれる まあまあの釣果で一安心。 さて、塩ジャケさんはどうだろうか

  • 2019.04.28 幌武意漁港

    長万部から積丹へ 途中釣り場を下見しながら。。。 案の定どこもマンイン。 幌武意→ワッカケ→竜ヶ岬の優先順位で準備 幌武意:車約10台 なんとか場所が取れて一安心 帰りに撮影 みんなホッケ狙い カレイ狙いなし。 これが正解。 ホッケはほとんど釣れず マガレイゲット 帰りにワッカケの様子を見に出足平へ 崖くずれの通行止めは解除に が、釣り人曰く釣り場の方もくずれていると 充実のGW初日釣行 次は竜ヶ岬狙いで

  • 2019.04.27 国縫漁港

    GWで賑わう前に一足早く噴火湾へ まだ水温が低いので活性はどうでしょう? 外防波堤でマガレイ狙うもまだ岸寄りしていない様子。 地元の人も5月下旬かなと。 場所を変更しいつもの定位置に竿をセット。 土曜なのに誰もいない これが大当たり 夕まずめと重なり竿が常にうなる スナとイシのオンパレード。 翌日までいる予定だったがもう十分なので 積丹に移動。 GWなのでどこも満席だろうね(;ω;)

  • 2019.04.20 石狩新港西防砂堤

    石狩西定点観測 「マガレイと水温の関連」 車は10台 何とか先端取れそう 真冬にテント担いで釣りに来た日もあった 今はもう春 今となっては、懐かしい 凍ったテトラも今はなし 1人 先端で君を待つ やっときたマガレイ君 この日が来るのを待っていましたょ 小さいけど(>_<) 結論 水温6度以上 来期は2月瀬棚からスタートだね

  • 2019.04.16 石狩新港西防砂堤

    朝チョコで定点観測をしてみようと 海水温が何度でマガレイが岸寄りするのか 通いなれた防波堤までの道 車約10台 先端はムリかな? と思ったら1人分空いていた*\(^o^)/* 毎度の方が来ました 次回は4.18 9:00予定

  • 2019.04.14 岩内港西防波堤

    釣りに行くと言ったら嫁も行くと 悩んだ結果噴火湾から岩内に変更 深夜3時旧フェリー埠頭に着くとすでに場所取りでいっぱい やむなく西防波堤へ 予報どおり天気はサイコー みなさんお行儀よく等間隔に並んで釣り座を構えます 岩内のカレイは引きが強い 竿がグングン揺れる 小さなカレイでもね(^o^;) 仕掛けの持ち帰り方 (真水を事前に入れて) 早めに切り上げ、嫁と積丹一周の旅へ (釣り場の下見だけど。。。)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、塾長ヒロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
塾長ヒロさん
ブログタイトル
カレイマタギ
フォロー
カレイマタギ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用