chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sticky notes https://chloe-discover.hatenablog.com/

日々の疑問や気になったこと、人生論を綴っていきます。様々なことをシェアしたい、発信をしたいという思いでブログをしております。たまに写真も撮ります。使用機種は PENTAX-KP と Canon EOS 5D MarkⅡ 。

Chloé(クロエ)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/23

arrow_drop_down
  • 近大卒業式 ホリエモンの贈る言葉に学ぶこと

    近畿大学の平成26年度卒業式にホリエモンこと堀江貴文氏が特別ゲストとしてスピーチを行った際の動画を夜な夜なYouTubeで見た。以下堀江氏のことはホリエモンと恐れ多くも敬称を抜いて通り名で呼ばせて頂く。 件のホリエモンの近畿大学でのスピーチ動画はおそらく筆者が氏のYouTubeチャンネルを登録しているのでオススメとして出てきたのだろう。そう、筆者は元よりホリエモンのことを尊敬しているし、考えていることを全部本にしてもらいたいと思っているほどである。それゆえこれから述べていくことに筆者の傾倒の念が含まれているのではないかと思われる方もいると予想されるが、あくまでこの動画を見ての率直な感想と筆者な…

  • 気が付いて、あの頃の僕

    僕には付き合って3年になる彼女がいた。 でも、別れを伝えることにした。他に好きな人ができてしまったのだ。 「もし私と別れたいって思ったら、2週間前に伝えてね。」 彼女にはこんな風に言われていた。 だから僕は2週間後に別れてほしい、と彼女に伝えた。すると彼女は、 「わかった。思い出を作ってさよならしたいの。最後だけ私に付き合ってもらってもいい?」 「・・・うん、いいよ。」 大学で彼女と会って気まずくならないように僕は夏休みに別れを伝えたから、不幸にも時間はたくさんあった。本当は、他に好きになった子と遊びたかったけれど、少しくらいはいいかと彼女に時間を割くことにした。 それから僕らはいろいろな所へ…

  • 深海魚、海を上がる

    「俺は海が大好きだ。」 続けて彼は言う。 「知っているか?地球表面の7割が海で陸地はたったの3割しかないんだ。そしてその7割の海の5%しかまだ人間は探索できていなくて、95%は未解明の状態なんだ。」 「知っているよ」 「さすがじゃないか」 彼はどうやら感心しているようだ。 「レンに何度も聞いているからね」 久しぶりなのにも関わらずお決まりの話題を投げかけてくる。この彼、レンと私とは大学時代からの友人だ。かといって大学も出身も同じではない。大学の時の学術交流会で全く異なる分野を専攻している他大学生たちと交流する機会があり、そこで彼と知り合って友人になった。レンは所謂、海洋オタクだ。 けれど、私自…

  • 母の日 私のわがままを聞かないでくれてありがとう

    母の日から5日が経ちました。 毎年母の日は何かしら感謝の気持ちを込めてプレゼントをしているのですが、今年はこちらのガラスに入ったドライフラワーをプレゼントしました。 (母が飾った後に写真を送ってくれました。) 実家を出てからなかなか母の日には実家に帰れない上に、今年はコロナの影響もあるのでネットでプレゼントを購入しお店に実家へ郵送していただきました。(お店の情報は後述しています。) 母からは嬉しくて涙が出たと言ってもらいました。気持ちはプレゼントでは伝えきれませんが、私の気持ちが少しでもプレゼントとメッセージを介して母に伝わっているようなので私も嬉しいです。離れて暮らしているけれど、いつもあり…

  • 学ぶということ

    「どうして学ばないといけないの?」 昔も今も元教え子や学生に聞かれることがある。 (写真:イタリアはベローナ) 「勉強が好きだから」「生きる上で知識は必要だから」理由は様々あると思うが、大学の頃に私が体験したちょうどよいエピソードがるので紹介しようと思う。 太陽がギラギラ照った、あと数日で夏休みという日だ。教授が講義の終わり頃に手のひらにのせた石ころを皆に見せてこう言った。 「これが君たちには何に見えますか?」 皆がざわつく。 「ただの石ころに見えるかもしれませんね。けれど、人によってはこの石ころを鉱物だという人もいれば、彫刻の最中に落ちた破片だという人もいる。そして、描画の対象だという人もい…

  • オンライン飲み会で気付いたコミュニケーションのあり方

    SNSは息抜きの場であってコミュニケーションの場ではない、”オンライン飲み会”に気づかされる直接連絡の大切さ

  • 『嫌われる勇気』から学ぶちょっと幸せになる方法③

    こんにちは、前回の続きです。 chloe-discover.hatenablog.com ・人間関係について悩んでいる ・劣等感が消えない ・人前で堂々とできない アドラー心理学の著書『嫌われる勇気』を参考に、上記の悩みを抱えている方に特にオススメの方法として以下のポイントを挙げました。 ◎承認欲求を捨てる ◎人生が競争ではないことを理解する ◎仲間に貢献する 今回は、最後の“仲間に貢献する”ことについて考えていきたいと思います。 ◎仲間に貢献する 前回述べた“人生が競争ではないことを理解する”と、自分にとって他者が敵ではなくなります。また、他者が敵ではないことと共に、人間は一人では生きていけ…

  • 『嫌われる勇気』 から学ぶちょっと幸せになる方法②

    こんにちは、前回の続きです。 chloe-discover.hatenablog.com ・人間関係について悩んでいる ・劣等感が消えない ・人前で堂々とできない アドラー心理学の著書『嫌われる勇気』を参考に、上記の悩みを抱えている方に特にオススメの方法として以下のポイントを挙げました。 ◎承認欲求を捨てる ◎人生が競争ではないことを理解する ◎仲間に貢献する。 前回は”承認欲求を捨てる”について述べましたので、今回は”人生が競争ではないことを理解する”について考えていきたいと思います。 ◎人生が競争ではないことを理解する 生きていると他者との上下関係を意識してしまう瞬間があるかもしれません。…

  • 『嫌われる勇気』 から学ぶちょっと幸せになる方法①

    こんにちは。 『嫌われる勇気』というアルフレッド・アドラーが提唱したアドラー心理学をとてもわかりやすく扱っている著書があります。私は最近この本を読んで情報やモノ、人に溢れる世の中に対して少し前向きになれたのでご紹介します。 次の悩みを抱えている方に特におすすめです。 ・人間関係について悩んでいる ・劣等感が消えない ・人前で堂々とできない (NGC6032 credit:NASA) 解決する3つのポイントは以下です。 ◎承認欲求を捨てる ◎人生が競争ではないことを理解する ◎仲間に貢献する。 まずはひとつめ ◎承認欲求を捨てる 承認欲求とは“他人に自分を認めてもらいたい”とする欲求のことであり…

  • 10万円の特別定額給付金は経済対策ではない

    こんばんは。 あまり時事的なことは書きたくはないのですが、Twitterなどネットを見ていると特別定額給付金の10万年の目的について誤解されている方が多いので個人的に補足をさせて頂きます。 本記事を書くに至った理由として、10万円の受け取りを拒否している方々に対する批判に”10万円受け取ってお店を救ってあげよう”や”経済回すために沢山買い物しないと”というものが多々見受けられたからです。 こういった批判意見をまとめると、彼らの主張の裏には”10万円は経済対策”であるという理解があるのではないかと捕らえられます。 しかし、残念ながらこれらは誤った理解です。 下記総務省のリンク内にも記載されてあり…

  • YouTuberヒカキンさん 自身のチャンネルで小池都知事と対談

    こんばんは。 早速ですが、YouTuberのヒカキンさんが自身のYouTubeチャンネル『ヒカキンTV』にて小池都知事と対談された動画を7時間ほど前にアップされており驚きました。 小池都知事にコロナのこと質問しまくってみた【ヒカキンTV】【新型コロナウイルス】 ぜひ上(↑)から動画を見て頂きたいです。 今回のこの動画は、ヒカキンさんが小池都知事に対談の依頼をして作成されたようです。 内容はこれまで小池都知事が会見等でおっしゃっていた事と変わりはないのですが、以下に動画のポイントをまとめました。 1. これ以上感染拡大させないためにお家にいましょう(=STAY HOME) 2. 非常事態宣言は出…

  • 本能寺の変、真相をめぐる諸説が57もあった

    こんばんは。 外は雨が降っています。 昼間あんなに晴れていたのに…天気予報って当たるものですね。 コロナによる在宅勤務が始まってから通勤や朝の身支度に時間をかけなくても良くなったので、その時間を普段なかなか時間を割くことができない映画鑑賞や小説を読むことに利用しています。 社会人になってからはアニメや漫画はなかなか楽しめていませんが、これらも好きです。 『鬼滅の刃』気になっています。アニメも漫画もどちらも見たことはありませんが主題歌の『紅蓮華』は歌えます。かっこいい。 先週ですが、小栗旬さん主演の映画『信長協奏曲(コンツェルト)』と大泉洋さん主演の映画『清洲会議』を観ました。信長協奏曲はドラマ…

  • 小島よしおさんが面白くてかっこいい

    こんにちは。 今日の朝食はコーンフレークにしました。 私はどちらかと言うとチョコワ派です。 息抜きでたまにYouTube見るのですが、たまたまオススメに英語が話せる芸人で小島よしおさんの動画が出てきました。 番組『世界番付』の動画です。(参照動画:後半に添付しています。) 内容としては小島よしおさんが道を歩いている時に外国人の方に英語で尋ねられ、話の流れで日本の芸人である事を小島よしおさんが話し例の“オッパッピー”のコントを英語フレーズで披露するというものです。ドッキリです。 ふと何気無く観てみましたが、急に外国人の方に英語で話しかけられてもペラペラペラと英語で返す小島よしおさん。すごいと思い…

  • 在宅勤務になってから超夜型になってしまった

    こんばんは。 いえ、もう時間帯的には早朝ですね。おはようございます。 眠ろうと思った時に限って色々な事を考えてしまって眠れなく事あります。 今日はそんな日なようです。 いえ、“今日も”ですね。 最近の新型コロナウイルス(Covid-19)の感染拡大の影響で私は3月の最終週から在宅勤務となりました。今週は2週目です。 (2019年秋頃のイタリアはベネチアの写真) 通勤時間や自己空間などの点で以前より在宅勤務には憧れていたのですが、実際にしてみると非常に自己マネジメント能力が必要である事を痛感しています。在宅勤務をしていらっしゃる方々のブログ等は拝見したことがあり、心身共に健康な状態で効率よく在宅…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Chloé(クロエ)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Chloé(クロエ)さん
ブログタイトル
sticky notes
フォロー
sticky notes

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用