chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぴいマンのブログ https://piimanblog.hatenadiary.com

高校生ブロガーが幅広い分野のブログを書いています!1度見てみてください✋

マイペースに更新しています😅 ちょっとした役立つ情報をお届けします。

ぴいマンブログ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/22

arrow_drop_down
  • 【恋愛小説】高校生がおすすめする純愛小説5選

    今回は高校生がおすすめする純愛小説5選ということで、高校生視点で他の作品より比較的読みやすく、真っ直ぐでジーンとくるような恋愛作品を紹介していきます。

  • 授業がつまらない学生必見!明日から使える暇つぶし4選

    学校に行っていれば必ずおもしろくない授業、つまらない授業ってありますよね。本当に勉強が嫌いで全部面白くないって場合もあるし、勉強は嫌いじゃないけど、ためにならない授業だということもあります。正直に言うと、授業は結局先生がおもしろいかどうかでほぼ決まると言っても過言ではないのでしょうがないです。そこで授業がつまらない時にぼくがやっていることを紹介していきます。よかったら明日の授業からやってみて下さい。

  • 【暗記法完全版】 暗記ができない高校生に向ける効率の良い暗記法

    やはり暗記と聞くとどうしてもいい印象が湧いてこないですよね。 僕もその一人で今日覚えたことは明日には忘れているということが日常茶飯事でした。そんな僕が今まで調べに調べ実践してきた中で今も使っているような最高の暗記法を紹介していきます。

  • 【今年もあと1ヶ月】高校生ブロガーが12月の目標発表!

    久しぶりに投稿しました!ぴいマンです。今年もあと約1ヶ月!!!ということで12月の目標をたてたので紹介したいと思います。今年もあと1ヶ月ということで高校生という限られた時間のなかで出来ることを考えて目標をたてました。良かったら最後まで見ていってください………

  • ブログを辞めかけたのに再開した理由・きっかけについて話します

    さてこのサボっていた3ヶ月間を乗り越え(?)、また再開した経緯について話そうと思います。ぼくは9月くらいからブログをサボりがちになっていたのですが、それでもTwitterだけはたまに見たりしていてその中で、他のブロガーさんたちの収益化を成功したという報告や、ブログについてのノウハウなどを見る度に感心すると同時に自分もまた書き始めたいなという気持ちを起こさせてくれました………

  • ネットの誹謗中傷の波はなぜ人を苦しめ続けるのか。対策は?

    2020年5月末に「テラスハウス」に出演していた木村花さんが亡くなった。2ヶ月ほど経った今でも印象深い出来事でした。なぜならこの背景にはSNSでの誹謗中傷があったからです。ただこの誹謗中傷に参加しているのはごく一部のユーザーであると専門家は指摘しています。ではなぜ木村花さんのケースのように自殺にまで追い込んでしまうのでしょうか?その理由と対策を高校生が考えていきます。

  • 現役高校生が実際に日記を続けてみた感想とメリット・デメリット

    ぼくらのような高校生にも書くメリットはあるのか?答えはYes。もちろん効果はあります。今回は現役高校生のぼくが実際に日記を1ヶ月間続けてみた感想とその中で考えたメリット、デメリットを紹介します。

  • 【ゲーム依存】なぜスマホゲームは簡単にやめられなくなるのか。やめる方法は?

    こんにちはぴいマン(@Piiman_blog)です。 みなさんはスマホゲームライフを楽しんでいますか? 実はスマホゲームって、人間をハマらせるための要素がてんこ盛りなんです。依存してしまうのはなぜか、やめる方法はないのか。 説明していきたいと思います。 目次(タップで移動) なぜ依存するのか どこでもいつでもゲームができる ゲーム内のカスタマイズ レベルシステム クリアすることができない まとめ なぜ依存するのか 基本的にはスマホ依存と仕組みは同じで「ドーパミン」という神経伝達物質が関係しています。 下の記事で詳しく解説しています↓ piimanblog.hatenadiary.com ドーパ…

  • 【ツァイガルニク効果】恋愛や仕事などあらゆる場面で使われている便利な心理テクを紹介!

    こんにちはぴいマン(@Piiman_blog)です。 みなさんはテレビやYoutubeを見ているときに、広告がいきなり出てきてイライラすることはありませんか?そうなるのは、まんまとツァイガルニク効果を利用されている証拠なんです。 今回は恋愛や仕事、勉強なんかでよく使われているこの心理テクについて書いていこうと思います。 目次です(タップで移動) ツァイガルニク効果とは 恋愛で使われるツァイガルニク効果 LINEなどのSNSで 二人きりのデートで 勉強や仕事で使われるツァイガルニク効果 勉強編 仕事編 睡眠に関わるツァイガルニク効果 まとめ ツァイガルニク効果とは ツァイガルニク効果(ツァイガル…

  • 【気軽に瞑想】初心者でも簡単にできる!1分間瞑想をおすすめする理由

    こんにちは、ぴいマン(@Piiman_blog)です。 「瞑想」というと長時間、何も考えずに耐え続けなければならない、難しいものだというイメージがあるんじゃないでしょうか。確かに間違いではありませんが、それは瞑想を使いこなしてる達人がやること。実は初心者でも簡単に瞑想ができちゃうんです。 今回は1日1分でも効果を発揮するという1分間瞑想について紹介していきます。 目次(タップで移動) 瞑想に期待できる効果 瞑想中は思考してもいい!? 1分間瞑想の具体的なやり方 正しくやるコツ 環境を整える 雑念を無理に払わない 初心者におすすめする理由 まとめ 瞑想に期待できる効果 期待できる効果 ☑ストレス…

  • 【スマホ依存】神経伝達物質ドーパミンとは?マジで危険な快楽物質の正体

    こんにちはぴいマン(@Piiman_blog)です。 今回はやる気のもととして知られる一方、 スマホ依存を悪化させるとも言われる神経物質「ドーパミン」について解説していきたいと思います。 目次です(タップで移動) ドーパミンとは 依存するとどうなるか スマホとドーパミンの関係 なぜ依存するのか 依存の鍵はアクセスのしやすさ 依存から抜け出すには まとめ ドーパミンとは ドーパミン(英: dopamine)は、中枢神経系に存在する神経伝達物質で、アドレナリン、ノルアドレナリンの前駆体でもある。運動調節、ホルモン調節、快の感情、意欲、学習などに関わる。 出典元:Wikipedia 上の説明を見ると…

  • だらしない朝を改善し良い習慣を身につけるおすすめ5選【今すぐできる!】

    こんにちは! ぴいマ(@Piiman_blog)です。みなさんは起きたときベッドや布団でだらけてしまい、気分が悪いまま一日がスタート…なんてことはありませんか? そんな悪い朝の習慣を改善するための方法を今回は5つ紹介していきます。

  • 【自己紹介】高校生がブログを始めて1か月の出来事

    こんにちは、ぴいマンです。ブログを初めて1ヶ月半が経ちました。まだ自己紹介をしていなかったので、この1か月間にあったことと合わせて紹介します。高校生がブログを初めてみて思ったことなどを書きました。

  • 【現役高校生が教える】暗記ができない人は何をすればいいのか4選

    こんにちはぴいマンです。 今回は現役高校生が暗記ができないひとに向けてみました。 昔は自分も暗記がダメダメな人間でした。そんなぼくが変わることのできた暗記法を分かりやすく紹介していきます。 暗記って大変だなあ…

  • 【To doリスト】この休みを有効活用!時間を無駄にしない万能リストとは

    どうも、高校生ブロガーのぴいマン(@Piiman_blog)です。 今回は時間を無駄にしたくないあなたに向けて、 「To doリスト」 を紹介していきます! もくじです To doリストとは? To doリストの良いところ 良いところ To doリストの作り方 アプリを使った方法 To doリストの使い方 まとめ To doリストとは? To doは日本語訳をすると「すること」という風になります。 なので、やることリストと捉えるといいと思います。 『でも、実際書いたりするのはめんどくさいし…』 確かに最初はめんどくさいです が、To doリストの良いところを聞けばすぐにやりたくなりますよ! T…

  • SNS依存現役高校生が一日SNSを禁止した結果!?

    こんにちは、こんばんはぴいマン(@Piiman_blog)です! 今回は感想・結果報告という形でブログを書いてみました。 最後までお付き合いください。 もくじです なぜ禁止をしたのか どのように禁止をしたか メリットとデメリット メリット デメリット 禁止した結果 なぜ禁止をしたのか そもそも「なぜ」SNSを禁止しようとしたのか。 それはYoutubeを見ていたときに (この時点でもう依存) 同じ高校生のYoutuberが禁止をしているのをみて、興味本位でやってみました。 どのように禁止をしたか スマホとパソコンを一切禁止しました。(アプリで禁止する方法もあります) メリットとデメリット メリ…

  • 全然集中できない!!あなたに贈る「最高の集中法」5選

    こんにちは、ぴイマン(Piiman_blog)です。 皆さんは最高の集中法を知っていますか? 今では様々なサイトで数多くの集中法が取り上げられていますがその方法が本人に合うか合わないかなので、どれが正しいというのはないのですが、多くの人に合いそうなオールマイティな集中法をまとめて紹介していきます。 こんな人にオススメ・本当に集中するのが苦手な人・最初は集中できるけどすぐ切れてしまう人・好きなこと以外は集中できない人 目次です 全然集中できない!!人に贈る「最高の集中法」5選 1.机の周りを綺麗にする 2.場所を変えてみる 3.音楽を聴く(個人差あり) 4.目的をはっきりさせる 5.休憩する時間…

  • 週刊少年ジャンプにて連載中の「ハイキュー!!」がおもしろすぎる!※ネタバレ注意

    初めましてぴイマンです! 今回が初投稿になりますが温かい目でみていただけたら幸いです。 突然ですが 「ハイキュー!!」 という漫画知っていますか? 見たことはなくても名前をチラッと聞いたことはあると思います。 今回はそんな「ハイキュー!!」を紹介していきます。 どんな漫画なのか あらすじと主な登場人物 この漫画のここがおもしろい! 個性が強く豊かな登場人物たち ルールが分かりやすく説明されている 細かい描写や名言が多い 現在の連載状況について まとめ どんな漫画なのか 「ハイキュー‼」はバレー部出身の古舘春一さんによって描かれた高校バレーを舞台にした漫画で『週刊少年ジャンプ』にて2012年12…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴいマンブログさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴいマンブログさん
ブログタイトル
ぴいマンのブログ
フォロー
ぴいマンのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用