chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きおろし https://ogw0206.hatenablog.com/

『金持ち父さん貧乏父さん』や『バビロン大富豪の教え』などのマネー本を読んだことによりお金の大切さを知る。それにより、経済やお金に関することを勉強して発信していきたいと思い、2019年ブログ開設。 JRの切符についてのちょっとした情報も。

さら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/21

arrow_drop_down
  • 【写真】ターミナル駅ガラガラ...。駅構内の多くの店舗が休業。意外な場所で混雑??

    先に断っておきますが、昨日は用事があり東京駅に行かなければなりませんでした。 とはいえ、外出してしまったことには変わりありません。医療従事者、そしてコロナでご家族を亡くされてしまった方、そしてコロナと闘病中の方々に深くお詫び申し上げます。 前代未聞の出来事であるので、写真に収めてきました。 東北・上越・北陸新幹線の改札。 丸の内南口。 これは日本橋口の様子。 すべての店舗が休業していました。普段は混んでいる東京駅ですが、人もほとんど見られませんでした。 もはや都市消滅感あります。映画のワンシーンのようです。 予想以上に全然人がいなくてびっくりしました。 昼間にここまで人いないのって、割と初めて…

  • 受験に失敗した当時の冬を思い出す

    今日、中央線に乗った。(外出自粛しろ!と言われるかもしれないが、ある事情があり東京駅に行かなければならなかった。、申し訳ない。) 中央特 線に乗って、ある駅を通過してる時。◯◯◯◯◯◯◯◯◯タワーが見えた時(笑) ああ、2年前、アノ大学に落ちだった。 ...。 なんだか、虚しくなった。今の大学のレベルが低くて、いつもは気にしてないんだけれども、受験を思い出すとなんかコンプレックスが蘇る。 (その時、かなり強い腹痛がきて、東京駅に到着した瞬間、トイレに駆け込んだのだった) 頭が悪いながらも、かなり勉強をしたせいか変な自信が当時あった気がする。自信過剰になりすぎてたせいか、なんか受かる気がしてた。…

  • 休業手当は大変ありがたい・・・。政府は危機感をもて。

    私は、JRの某駅でバイトしているのですが、今は新型コロナの関係で「最低限の人員でやれ」という上からの命令により私はバイトに行けないのであった。最後に行ったのは3月29日だった気がする。 4月はシフトは出したものの、バイトはすべてなくなってしまった。お金ももらえないだろうな・・・と今日まで思っていた。 だが、今日の13時ごろ駅から電話がかかってきた。4月8日からシフトに書いてもらった分の時給は貰えるという旨の連絡だった。正直私はびっくりした。 nlab.itmedia.co.jp 前日にこの記事を見たばかりで、正直「うらやましいな。ただでお金貰えるなんて」と思っていた。が、私の企業もそのことにつ…

  • 嫌いな人はどこにでもいるのだろうね・・・

    今年の後期からゼミがはじまることで、21日からゼミの申請や選考が始まるみたいだ。 ゼミのシラバスを一通り見てみたが、自分の興味があるゼミが2つくらいあった。 うーむ、入りたいなぁ。 私の1年のころの成績は結構悪いので、入れる自信がない。でも私は、大学入って以来授業は手抜きで、興味のある分野の本は自分から読んできた。(経済に関する本) だから、これまで読んできた本の知識、感想とか言ってその経験をもとにこのゼミに入ってみたいと思いました!みたいなかんじでいえば、大丈夫、、なのだろう。そう信じたい。すべて成績で判断するのは、どうかと思うし、そんな偏った教授がいるのだろうか。(まさかいないだろうが) …

  • 資本論②

    この前投稿した資本論の紹介の続きです。もしかしたらダラダラとしたかんじになっちゃうかもしれませんが、あしからず。 マルクスは商品の価値を「社会全体が要した時間」によって商品の価値が決まると説きいました。これを「労働価値説」と言います。 例えば、飲み物のお茶を作る人がいるとします。お茶を作るのが早い人もいれば遅い人も当然ですがいます。人によってお茶を作る早さは異なります。そうなると、お茶の価値がばらばらになってしまう。そうではなくて、社会全体がお茶を作るのにかかった労力・時間の平均が価値に反映されます。これが「労働価値説」です。 しかしながら、資本家は大量生産をして、モノを安く売って同業他社との…

  • バナナの中身が黒い!食べれるの?

    私は今、バナナを食べ終わったところなんですが、 なんと!!! バナナが黒いっ! バナナの中身が真っ黒でした。気になる方も多いのではないでしょうか? バナナの中身の黒い部分って食べれるの???と。 結論から言うと食べれるみたいです。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp detail.chiebukuro.yahoo.co.jp 何らかの強い衝撃によって細胞が壊死しているか、完熟してるか・・・などが考えられます。 しかし、よほどのことがなければ食べられるようです。 異臭がしたり、変な汁が出たり、皮がむけなかったり、味が変だったりすると、食べないほうが良いらしい。 私の食べた…

  • 最近の政治ネタ

    アメリカがWHOへの資金拠出停止 これはナイス判断ですよね~。海外の人たちは日本と違ってなんでもハッキリと言えるからすごいですよね。日本の政治家はなかなかこういうのが少ないので、こういったニュースを見るとスッキリしますね。日本も追随してほしいです。 ちなみにWHOのデトロスの出身国ってどこでしたっけ?私は存じ上げてないのですが、おそらくアフリカあたりの国でしょうね。どこかで見たことあるのですが、このWHOの局長?に選ばれたのも中国の忖度があるっぽいです。 そんな中国寄りの国際機関なんていらないでしょう。日本にとって中国は仮想敵国ですから、アメリカを真似して資金拠出停止してもらいたいものです。ま…

  • 大学の学費、コロナ収束まで少し安くするべきでは?

    夜更かし中です。どうも底辺大学生です。(割とガチで) そんなことは置いといて、、、ところで大学生の皆さんはコロナで自粛の中なにしてますかね? まあ自宅にいるんでしょうけど、かなり暇ではないですかね??(笑)オンライン授業は始まりましたか??それともまだ休校ですか??? 私の大学(底辺)は、なんかオンライン授業が今週から始まっているんですけど、どうも教授さん達も慣れていない様子で。(機械音痴かな?) 機械音痴は冗談にしても、初めてのオンライン授業の試みということで、いろいろ慣れてないみたいです。 今後コロナがいつ収束するかもわからないので、学事歴も頻繁に変わったりしています。オンライン授業はゴー…

  • 自粛疲れがたまっていく中で、『資本論』を簡単に紹介してみる

    もうここ最近の外出は全くなし。ここまで引きこもっているのは、たぶん人生で初めてかも。 昨日も東京都でコロナが126人増加ですが、おそらくもっといるでしょう。そもそも保健所がPCR検査渋っている以上、陽性だけど見つかっていない人もいるのではないだろうか。 ここ最近は、本を読もうと思ってもなかなか集中できない日々が続いていて、かなりその、いらいらするというか。 結局本読むことに集中できないとスマホのマリカーやりすぎてしまうんですよね。。(最近はまってしまった) 私は生産性のないことはあんまり好きではないんですよね。大学受験が終わってから、時間の大切さは身をもって感じましたし、何よりもゲームをやって…

  • 日本が財政破綻することはありえない!

    よく日本の財政赤字は世界一と聞く方も多いのではないでしょうか?? それゆえ日本は財政破綻してしまう!とおっしゃる方、メディア(新聞、テレビ等)が存在するのですが、 はっきり言って、日本が財政破綻することはありえません。 はい。あんなのは嘘です。信用しないほうがいいです。 ということで、今回は日本が財政破綻に陥ることはないよということをたらたら語っていきたいと思います。 日本が財政破綻に陥ることはありえない。 こんなことを言うと、私は頭がおかしい人間に見えますね。それもそのはずです。なぜなら、中学校や高校の公民でも「日本の財源はヤバい」というイメージを植え付けられたし、メディアや新聞、ましてや国…

  • 読まれる記事を作るには??☞他人から見て価値がないといけない

    こんにちは。 書き慣れてないブログを毎日続けるの、大変...。 日常のブログでも、見てくれる人いるのかな?などなど 最近の私はブログのさまざまなことで疑問・悩みが尽きないわけです。 私は最近ブログに専念しようと奮起しているのですが(笑)、1つの記事を書くのも精一杯。 「ブログ 初心者」って検索していろんな人のブログを見ていました。昨日の夜です。 そしたらある記事に目が付いたんです。それは・・・ shinji-lifegoeson.com この場を借りてこのブロガーさんに感謝の意を申し上げたいです。ありがとうございました。初心者である私にとってはとても勉強になりました。 この記事はわたしのような…

  • 発熱1週間も続いたが、コロナ陰性だったのと熱が辛かった話

    こんにちは。 現在、新型コロナウイルスが大流行しています。とうとう政府も緊急事態宣言を発令することに。。。すごいことになってます。手洗い・うがいはしっかりするようにしてください。 私は4月1日から4月7日あたりまで40度ほどの発熱を出して、6日に病院に行きPCR検査をうけたらなぜか陰性。私は今20歳で、10歳の頃から熱を出したことがなかったので、コロナの影響で熱が出てるんだろうと思ったが、思いのほか陰性でなぜ??となった。 ここからは私が覚えている限りの症状・体験談を綴っていきたい。 コロナか?私のコロナ疑惑症状体験談 4月1日 普段より食欲がない 頭痛が普段よりも強い いつもより足取りが重い…

  • 千葉で大雨 JR各線にも影響

    こんばんは。 千葉駅前で大規模な冠水が発生した模様。 鉄道も多くの路線で運転見合わせ。 これでは帰宅難民が発生してしまいますね。。。 千葉にお住いの皆さん、テレビやラジオなどで警戒情報に気を付けてください。 それでは。www.msn.com

  • 初心者必見!難しい新聞の読み方

    こんにちは。きおろしです。 突然ですが、皆さんは新聞を読んだことがありますか? もしかしたらないという方も多くいらっしゃると思います。 今はネットで簡単にニュースも見れる時代です。特に若者(自分含め)の新聞離れが著しいです。 わざわざ新聞の為に月数千円払うのはもったいない、と思われるのも分かります。 しかしながら、新入社員や就活生はその難しい新聞を読まなければならない時がありますね。 もしくは読めるようになりたい!とか。 だけど難しいし、何書いてあるかわからない。だから読みたくない。読む気にならない。 でも、それはもったいない! 私はまだ新米の大学生ですが、4か月ほど新聞を読んでくると少しずつ…

  • 北海道大学教授が中国当局に拘束??

    こんにちは。きおろしです。 先週、北海道大学の教授が中国当局に拘束された。 中国側は、スパイ活動に関与しているとみて拘束したそうだ。 「具体的な状況は把握していない。」と。 一方で、「中国は一貫して法に元基づいて対応している。」 あー、もう嘘つくのやめていただきたいっすわ。w そもそも中国は法の上に共産党がある。 つまり共産党は都合のいいように何でも解釈する。 実質無法地帯ってわけだ。 今年の夏あたりでも日本人が拘束された。その時もなぜ拘束されたのか、理由を明らかにしていない。 こんな国の国家元首が日本に来る予定。 来なくていいよ。 チベットやウイグルの人権弾圧をやめ、完全に民主国家になってか…

  • 【速報】ウーバーイーツ、西東京、八王子など対応範囲拡大!

    こんにちは。久々の更新です。 なんと、今日の15時にウーバーからこのようなメールが。 タイトルは Uber Eats のサービスエリアを拡大します 以下本文 サービスエリアを拡大します7月下旬から8月上旬にかけて、Uber Eats のサービスを以下の市町村で開始します。 7月30日(火)サービス開始 西東京エリア(武蔵野市・調布市・三鷹市・狛江市・西東京市・東久留米市・小金井市・府中市) 川口市(東部) 尼崎市 8月6日(火)サービス開始 八王子市 町田市 千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区) 習志野市 浦安市(南部) 各市町村におけるサービスエリアは、今後告知させて頂きます。 対象エ…

  • アイスの消費量が多い・少ない地域は皆が思っているほど単純ではない

    こんにちは。きおろしです。 今日もあついですねぇ~~ 日本の消費が冷え込む中、飲料やアイスなど売れると経済的にも助かるのですがね。 ちなみに今日の東京新聞には アイスがよく売れるのは最高気温が25度を超える夏日、 30度以上でシャーベット、35度以上でかき氷だとか。 もう一つ気になるデータが。 アイス・シャーベットの支出の多い市の順位が掲載されていました。 1位 金沢市 2位 富山市 3位 福島市 4位 山形市 5位 さいたま市 6位 名古屋市 7位 浜松市 8位 静岡市 9位 高知市 10位 青森市 と、20位まで続くのですがここまでで。 気になるのが、4位まで北陸地方、東北地方と青森市では…

  • 5月9日 産経新聞の社説についての感想

    こんにちは。きおろしです。 米が中国の関税引き上げで世界経済の見通しが不安ですね。 有事の円買いでしょうか。現在円が高くなってるようにも思えます。 そのためか日本の株価も下がっています。 個人的には中国が少しひどすぎるんじゃないんですかねえ。 なんせ輸出産業に補助金をだして 鉄鋼でしたっけ。過剰に輸出して国際競争を有利に進めようとしている。 しかも知的財産も侵害する。(パクったってこと) そりゃあトランプはいい気はしないでしょう。 5月9日 ・産経新聞 社説 「厳しい措置で撤回を迫れ」(一部抜粋) 先の大戦時の韓国人労働者らのいわゆる徴用工訴訟で、日本偉業の資産が脅かされている。 今度は原告側…

  • iPodtouchの最新モデルを売ったら12200円もらえた話

    こんにちは。 早速ですが、使わなくなったスマホ、タブレット、どーしてますか? 売りに行くのがめんどくさいとか、どーせやすく買い取られる... などおもってませんか?(私もつい最近まで思ってた) 私はつい先日じゃんぱらに行ってきました。 お金がなかったので... 大学生になったばかりでバイトも初めてない中、先月 クレジットカード使いすぎた... ああ、やばいよぉぉぉぉぉぉぉぉ 親も仕送りはしてくれたが、さすがにもうお金はないと。 いや、まあ結構お金くれたけど現金で払っていて返済することを 考えていなかった。 とりあえず、何かを売ろうとおもった。 探したら、ipodとiphoneSE、ipadmi…

  • 北朝鮮が飛翔体発射?

    昨日(5月4日)北朝鮮が飛翔体を発射と。 ......飛翔体ってなんぞ??? て思う人もいるかもしれない。 いや、私が知らなすぎるだけかも。w 政治に関心を持ち始めたばかりなので書いてるのも恥ずかしいですww 以下コトバンクにて。 高空を飛翔する人工物。宇宙ロケットや弾道ミサイルなど。[補説]宇宙ロケットと弾道ミサイルは構造がほぼ同じのため、情報が公開されていない飛翔体について外部から判断することは非常に困難となる。1998年および2009年、朝鮮民主主義人民共和国は宇宙ロケットの発射を行ったと発表したが、ミサイル実験であったとの見方もなされている。→テポドン なるほど。よくわからん。 とりあ…

  • 憲法はどうなるのか?

    昨日は憲法記念日だったらしい。 (昨日になって知ったよ。。。恥ずかしい) 本題。 昨日有明で憲法集会があったみたい。 ちらっと新聞で見たから、記憶は曖昧なのですが 護憲派がたくさん集まった?印象がある。 9条改正反対!!みたいな人をよく見るけど なんでだ?????? 今、日本を取り巻く状況を全く把握できないのでは?と思う。 (自分も詳しくはないけどさw) ただ、最低限の知識は持っているつもりだ。w 日本を取り巻く環境。 まず、中国の軍事力はどんどん拡大していってる。 先日の新聞でも世界の軍事支出が主に増えていたのが米中と。 中国は対外膨張政策、海洋権益を拡大しようとしている。 尖閣諸島、南シナ…

  • 東西冷戦の発端

    題名にもある通り 東西冷戦の原因って 昔の大戦で甚大な被害にあったロシアは 隣国に敵がいると大戦のトラウマがあるので それを避けるために味方の国、つまり社会主義国をおいとけば 直接的な被害もでない、そして戦争の準備をする時間もあるかららしい。 そしてその行動をみたアメリカは ロシアはこのまま西側諸国も侵略してしまうのでは!? と勘違い?してごたごたになったらしい。 この先はあんまりうまく説明できない。。。 大学の教授が言ってました。(知ってるよという方も多いかとは思いますがw) たしか池上さんもこんなかんじに本に書いてありました。 ...以上! こんな記事でスイマセン。。。 ブログ上級者の方い…

  • 大学受験失敗した方々へ。

    私立はだいたい終わった頃かな。国公立はまだ後期がありますね。頑張ってください。 そして受験が終わった方々。本当にお疲れさまでした。結果はどうでしたでしょうか。 僕は私大全落ちで、大失敗でした。1年前です。この時期はつらすぎました 正直電車にでも轢かれてもう死にたい、、、とか思ってました 実際立ち直るのにも時間はかかりました、夏が終わるまではほんとに鬱っぽかったです しかし今はそんなこと思いません。むしろいい経験になったな、と今では思っています。 なぜか?それは大企業に入ってお金持ちになることが幸せとは限らないから。 なんで僕がこのような考えに至ったのかというと、某大手予備校(S台)の冬期講習に…

  • 初投稿

    はじめまして。 今日2月13日をもちまして初投稿になります。 全くわからない状態ですが、これからいろんなブログを参考にして記事を投稿していきたいと考えております。 よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さらさん
ブログタイトル
きおろし
フォロー
きおろし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用