chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ベールとの初めてわんこ生活 https://www.cheesedogstar.com/

人生で初めてわんこを飼うことになり、マルチーズのベールをお迎えした我が家。準備やしつけなど初めてづくしでドタバタしながらも癒される毎日。

カマンベール
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/21

arrow_drop_down
  • 自動ドア??

    リビングで過ごしていたベールは、急に ケージに戻りたくなるタイミングがあるらしい。 ケージの中を片付ける際に扉をしめて、そのままに してしまっていると、じーーーっとその扉の前で 開くのを待っている時がある。 まるで、自動ドアの扉が開くのを待っているみたい。 なかなか開かないので、こちらをチラッと見て それでまた、扉をじーーーっと見つめる。 中に入りたいんです・・・開けて~~ 【また別の日】今日も閉まってます・・・開け~~ 普段、ちょっとしたことで吠えたり、やんちゃな ベールなのに、健気に扉の前で待っている姿が 可愛くてやられた💖 これから朝方寒くなる様子。 昨シーズン使っていたホットカーペット…

  • 噛み癖をやめさせるために

    バタバタしていて久しぶりのブログです😊 家で子供たち、とくに下の子に噛みつく癖があるベール。 どんな時に噛むか、観察しているといくつかの傾向があることがわかった。 ①子供が急に動き、それにびっくりして興奮し噛みに行く ②『わー!!』『きゃーーー!』と大きな声を出し、それに合わせてテンションがあがり、興奮して噛みに行く ③床でゴロゴロしていて、ベールがお腹に乗っていて、そのうち噛みつく ①②の解決策として、急に動くな!大きな声を出すな!と言いたいところだが、そんなことを言っても守れるはずがないわが子。 なので、まずは③の対策をすることにした。 我が家は、昔ソファがあったが、大きくて邪魔になり処分…

  • 最近のお気に入り

    リビングにいるとき、ベールはよく 机の下に隠れている。 机の下にすっぽり隠れて寝ている時も あるが、ちょいちょいこんな状態に なっていることもあり、笑える。 全然隠れてないからww 全然隠れてないですよーー 近くで見ていると視線を感じたのか この表情。 ・・・何か??? 『何見てんだよー』って気分なのか 『見つかっちゃった!!』の気分なのか。。 そして最近のベールの得意技は 『バーン!』 伏せから、ピストルをかまえるように 人差し指で指しながら『バーン!』と いうとお腹を出してひっくり返るようになった。 う、撃たれました。なので撫でてください! 可愛くて、 『上手!!!』 とお腹をナデナデしま…

  • 落とし物注意

    我が家の子供たちはやたらと物を落とす。 朝ごはんを食べていてウインナーが コロコロ転がっていくし、牛乳や お茶を注ぐ際にドバっと出して 床にピチャピチャ・・・ ということもしばしば。。。 今の季節だと、夕飯の枝豆が 必ず数個、空を舞って床に転がっていく。。。 なんでこんなに落とすんだ。。。 もう二人とも大きくなったはずなんだけど。。。 そんな感じでちょいちょい食べ物を落とすので ダイニングテーブルのところにはベールは 来れないように柵をしている。 もちろんキッチンの方へも行けないように。 ベールは落ちているものを何でも食べようと するので危険すぎる。 それなのに、先日のこと。 パスタを食べるた…

  • 座椅子に挟まれる

    毎日バタバタで久しぶりの更新です。 見にきてくださりありがとうございます。 子どもたちがいるとずっと興奮し 落ち着きがないベールだけど 子どもたちが部活や習い事で いなくなると、途端にくつろぎモード。 ちょっと離れたところから見ていると 座椅子に挟まっていた。 すごい格好になってるけど大丈夫?? 困ってる?? 思わず気になって近づいてみたけど 私の気配にも気づかず爆睡の様子。 面白くて写真を撮っているとチラッと 目を開けたけどまた寝た😂 ここが落ち着きます Zzz 起こさないでください Zzz 隙間が落ち着く感じが私にもわかる。 犬もそうなのかな😊 読んでくださり、ありがとうございます🎀 ポチ…

  • 夏休みの散歩時間

    子どもたちが夏休みに入り、 バタバタな日々。 部活のための弁当作りやら 習い事の送迎やら、昼ご飯の準備やら。 そしてベールのお散歩には困る時期。 夏休み前は、子どもたちが学校へ出発した後 お散歩にでかけていた。 その時間だとわんちゃんに出会ったとしても数匹。 遠くの方にわんちゃんが見えて、 ベールが絶対吠えそうな大きなわんちゃんや 以前吠えたことのあるわんちゃんだなと思ったら 迂回することもできる。 しかし、夏休みに入ってからは、 早朝はバタバタしていてお散歩に出られない。 日中は暑すぎるし、夕方に行くしかない。 夕方に出ると、わんちゃんに出会う出会う。 前からわんちゃんだ!と思ったら、 後ろ…

  • お尻を触らないでくださぃ!!

    ベールのワクチン接種に行った時のこと。 ビビりなベールは、病院の待合室で すごい勢いで震える。 抱っこして、ずっと撫でていたが 『怖いよーーー。今日は何すんだよーーー。』 という気持ちがひしひしと伝わってくる。 普段は強気で、お散歩中には、出会った わんちゃんに吠えまくるベールだが、 病院では、それどころではないらしい。 私の膝の上で、ブルブルブルブル・・・ 弱っちいビビりな姿を大公開💦 診察台でMaxに震え、自分が震えまくって いるため、わけもわからないうちに あっという間にワクチン接種が終わる。 待合室に戻ると、いつもの強気の ベールへ復活。 もう帰れるっていうのがわかってるんだろうな😊 …

  • ベッドの寿命は半日

    先日ぷらっと立ち寄ったニトリ。 目的は収納ボックス。 それなのに、、、入口あたりにあった ペットコーナーに吸い込まれてしまった。 そして、発見した『Nクールペットベッド』 ペットベッド M(Nクールi-nシカクジオBL M) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】 〔合計金額11000円以上送料無料対象商品〕 生地もしっかりしてそうだし、 触り心地が冷たくて気持ちよさそう。 そういえば、最近ケージの中で ベッドを避けて床やトイレで寝ている 姿をよく見るので、ベールに買って あげよう!と買って帰ったベッド。 気に入ってくれるかな~と思って さっそくケージに置いてみると・・・ いつも通り、体をこす…

  • 泣き叫ぶわが子

    下の子は、幼稚園年少さんくらいまで 癇癪がものすごかった。 ちょっと気に入らないことがあると スイッチが入り、 うわーーーーっ!!と泣き叫び始める。 急にその場にバタンと後ろに倒れ、 (倒れると痛いのがわかっているらしく、 ちゃんとクッションのあるところに 頭がのるようにして倒れていた😒) ウギャーーー!!と5分以上は叫ぶ。 ひどいときは30分以上。 その時間があまりに長く感じられ しばしば私は気が狂いそうになった。 何を言ってもダメで、何が原因かも わからず解決もできない。 泣き叫ぶ下の子、 それを止めようと 『どうしたの!』 『お願いだからやめて!』 と叫ぶ私。ツラかった・・・。 ご近所の…

  • 親の心子知らず

    ベールは、家族の中で一番下の子に対して、やたらと吠えたり噛んだりしてくる。 その原因の1つを私がやっているかもしれない。 例えばリビング学習をしている下の子に対して、私が大きな声で教えていたりするとそれに合わせて、下の子に向かって吠え始める。

  • ソラマメは枝豆?

    ベールは体力が有り余っているので 時間に余裕のある時は、人があまり いない通りや、行ったことのない 場所を長い時間ぷらぷらお散歩する。 するといろんな発見がある。 家の周辺に意外と畑が多い。 ソラマメできてきてるなーと思ったら もう収穫されてて次は、絹さやが 成長してきていた。 葉物野菜もあっという間に大きくなっている。 私自身、簡単なお花ですらうまく 育てられない人なので、お野菜を こんなきれいに立派に育てることが できる農家さんはすごいなぁと 関心する。 そういえば、以前子供が 『ソラマメって枝豆?』 と聞いてきたことがある。 えっ・・・。絶句。 違いがわからないの!!?? さつまいもはじ…

  • ボクのテリトリー!?

    お散歩中、ワンちゃんとすれ違う際、 スンと、まったく気にせず通り過ぎることができる時 興奮しながらも吠えずに通り過ぎることができる時 ウーと唸って近づき吠えまくる時もあれば 落ち着いてあいさつできる場合もある。 ワンちゃんとすれ違うたびに 『このワンちゃんとは、どのパターンだー??』 と思いながらすれ違う。 基本的にベールはビビりなので、 突然角から現れたワンちゃんには 興奮するし、こちらに挨拶しに 来てくれる積極的なワンちゃんにも 『なんだお前ー!?』 な感じで威嚇しようとする傾向がある。。 しつけ教室に通ったり、 いろんなやり方を試したりしながら 今に至る。以前よりは引っ張りも なくなって…

  • 直しても直しても・・・

    またしても破壊王。 以前、上の子とベールのおやつを ペットショップへ買いに行った際に、 『これ絶対喜ぶよ!』 と上の子が選び買わされたベールのおもちゃ。 中に鈴が入っていたり、しっぽを 押すと音が鳴ったりする。 上の子はベールの誕生日(1月)に何もして あげなかったので、今さらながら 『プレゼント代で300円くらいは 出すからさ。』と。 300円じゃ全然買えませんけど・・・ と思いながらも、購入。 絶対気に入ると選んだおもちゃなのに 最初は全く見向きもせず。。。 上の子は、ちーん。 しばらくの間、放置されていたおもちゃ だが、ある日から急に食いつきだした。 くわえて走り回ったり、枕にして 寝た…

  • 相変わらずの破壊王

    先日、ホームセンターに行ったときに 激安の犬猫用かまくらベッドが売っていた。 絶対すぐ破るだろうな・・・と思いながらも かまくらベッドを使用したことがないので 好きかどうか知りたい気持ちもあり、 購入してみた。 家に帰ると、不思議なものを持っている ことを素早く察知したベールは、 落ち着きなくケージで飛び回っていた。 かまくらベッドをリビングに置き、 ケージを開けると、ベッドにまっしぐら。 まずは、においを嗅ぎ、手でベッドを 引っ掻きまくる。。。 そして、噛みまくる。。。 新しいベッドはとりあえず噛んで掘って遊びます! おぉ、ものの数分で穴を開けられた😢 生地的に絶対すぐ破れるやつだし、 破壊…

  • トリミングへ フワフワで良い匂い☆

    前回のトリミングから1か月ちょっと。 トリミングへ。 ベールはいつも通り、車に乗ると、 『どこへ連れていかれるの~??』 とキョロキョロ落ち着かず、 駐車場に着くと、震えが止まらない。 わかってはいるが、やっぱり ビビりだなぁ。 かわいそうな気持ちになって思わず ムギュっと。 『大丈夫だよ~。がんばれ~』 耳の内側の毛が絡まってごわごわに なっている点や、胸あたりに毛玉が ちょいちょいある点をお伝えし、 『いつも申し訳ないです・・・』 と託してきた。 そして、約3時間後。。。 フワフワになって帰ってきました。 耳もサラサラ~。トリミングすごい! 顔周りもスッキリ✨ トリミングに行くとなんて フ…

  • ブラッシングを嫌がる

    ベールはすぐキレる。 服を着せようとすると、 ウーーーと唸りだし、 歯をむき出しにする。 ハーネスをつける時も 噛みついてはこないものの 唸ってくる。 ほかに苦手なこと。 ブラッシング。。。 『道具に慣れさせるために いきなりブラッシングしようとせず 道具を見せるだけにしたり、 ちょっとだけブラッシングしてやめる。』 そんな感じでやってきてて1年経過。 一向に慣れやしない😒 ブラシを見せるだけで警戒するので 手でナデナデしている隙にブラシを 手に取ろうと棚に手を伸ばすと・・・ それに気づき、ダッシュで逃げる💨 ブラシを変えてみても同様。 ブラシが苦手ならと思い、手袋タイプの ものを購入してみた…

  • なんという姿・・・

    ベールは座椅子好き。 自分の好きなおもちゃをもらったら とりあえずくわえて座椅子に持って行くし 疲れたら座椅子の上で丸まって うとうとしていることも多い。 しかし、先日のベールは・・・。 お気に入りの場所ゲット。寝させていただきます。 なんという寝姿😂 この体勢は楽なのか!? 膝から崩れ落ちたのか!? 声をかけると なんですか?? 『ん!?』という 表情でこちらを見てまた この体勢になって眠るベールでした。。。 ゆっくりさせてください。Zzz // 読んでくださり、ありがとうございます🎀 ポチっとご協力お願いいたします✨ ↓ ↓ にほんブログ村

  • 赤ちゃんのおもちゃに興味あり

    家の片づけをしていた際、 子供たちが赤ちゃんの時に使っていた おもちゃがでてきた。 なんとなく捨てられずしまっていたが さすがにもう捨てよう! 捨てる準備で出していると、ベールは こちらが気になるようでずっと見ていた。 こんなので遊ぶの?? と、とりあえずあげてみると・・・ 気になりにおいを嗅ごうと鼻でツンとする。 ↓ 変な動きをすることにビビる! ↓ 警戒しながら、起き上がりこぼしに唸る! を繰り返している。 起き上がりこぼしにすら怖がる ビビりなベールに思わず笑ってしまう。 こ、これは何ですか?? ビビりながら遊び、やっと警戒しなくても 大丈夫なものだとわかったら、 次は体をこすりつけてに…

  • いつのごはん??

    ベールはとにかく早食い。 フードの入った器を置いてマテをさせて… よし!といった瞬間、フガフガ言いながら すごい勢いで食べ、ほぼ丸のみするので 食べ終わった後、すごいゲップをする💦 そんなこともあって、早食い防止の器も 買ってみたが、ベールには何の効果もなし。 秒で食べ終わる。 なので、夜ご飯の時に、知育玩具を使って コロコロしながら食べさせることが多い。 // リンク 鼻でコロコロさせながら、出てきたフードを 食べる。 何か月も使っているが、特に飽きることなく コロコロやってフードを食べている。 ただ、以前と違うのが、 扱いがザツになってきた! どうにかして早く食べようと思っているのか 勢い…

  • かまってちゃん

    昨日は、荒れた天気のためお散歩中止。 ベールは外の雨風の音が気になるみたいで ちょいちょい窓のあたりをうろつきつつ、 また戻ってきて、ズベッと寝ている。 暇です。寝ます。 在宅ワーク中の私は、あまりかまって あげられなかった。そんなベールのそばを 私が通ろうとすると、寝ていたはずの ベールはすぐ反応し、こんな感じで おなかを出してくる。 かまってください! しょうがないなぁ~。 撫でてあげるよ~。 家に子供たちがいないと、 ベールはおとなしい。 ゆったりと時間が流れる。 3月になり、学校が早帰りになってきた。 子供たちが帰ってくると、ベールの テンションは一気にあがる。興奮する。 まず、 『帰…

  • いたずら大好き

    今日もベールは元気いっぱい。 いたずらする気満々。 食べることが大好きでちょっとした物音でも、『食べ物かな?』『ボクのごはんかな?』とすっ飛んでくる。

  • 車に乗ると・・・

    ベールは、車に乗ると外を眺めながら とりあえず、見かけた人に向かって うぅ~~~と唸る。 ちょうど信号で止まって、隣に並んだ 車の人が、こちらを見て微笑んでくれたら それに向かって吠えまくる。 せっかく、ベールを見て笑ってくれたのに それに向かって吠えるとは、なんとも 失礼な・・・と思ってしまう。 今までは、車に乗っている間ずっと こんな感じだったが、先日はちょっと 違っていた。 先日、トリミングに行くときに、 しばらく車を走らせていると、少しずつ 外に向かって唸ったり、吠えたりする ことをやめ、運転している私の方を 見て、かわいらしい声を出してくる。 なんだよー。かわいいなぁー。 なんて思い…

  • お散歩準備に時間がかかる

    ベールはお散歩自体はたぶん好きな方だと思う。ただお散歩準備はとてもイヤらしい。 リードや服を見せると、ベールが嫌がると思ってこっそり準備をするのだが、バタバタしていることで察するらしい。

  • 1歳のお誕生日

    先日、ついにベールが1歳になりました。 お友達から、 『1歳くらいになったら落ち着くよ~』 と聞いていましたが、 ちっとも落ち着くことがない やんちゃ男子のままです😁 下の子から、 『ベールのお誕生日にプレゼントを あげたいから、いつかペットショップに 連れて行って!』 とお願いされていたので、 お誕生日前に連れて行きました。 下の子は、貯めたお小遣いから 500円玉を握りしめ、その予算で 買えてベールが気に入ってくれそうな ものを一生懸命探していました。 下の子は、お小遣いを人のために 使うタイプ。 上の子の誕生日の時も、自分のお金で サプライズプレゼントを準備したり、 私がボソッと 『お財…

  • 子どもとのお散歩

    学校がある日は、基本的に私がひとりで明るいうちにお散歩に行っているが、冬休み中は、どこもでかけられないわが子を子どもたちも一緒に毎日散歩に出かけた。その際にわかったこと。 子どもと一緒だとベールが最初から最後まで興奮気味でずーーーっと引っ張りまくる。

  • 我が家にサンタさんがやってきた

    我が家に来るサンタさんは、クリスマスの だいたい5日前に、ツリーにつけられた 子どもたちからの 『サンタさんへ』 のお手紙を回収しに来る。 その回収の代わりにシールを プレゼントしてくれる。 (おそらく、お手紙だと英語で書くの? 日本語なの?などいろいろと問題が あるからだろう😅) 今年は、ベールが我が家にやって きてから初めてのクリスマス。 ベールはいろんないたずらをするし 誤食が怖いので、ツリーを今年は 飾らないでおこうかな~なんて 思っていた。 しかし!! 冒頭の通り、我が家に来るサンタさんは、 ツリーにつけられたお手紙を回収しに くるのだ! なので、私が、 『今年はいたずらっ子ベールが…

  • 食べる犬vs拾う人

    ベールの食糞が止まらない。 というより、以前よりモリモリ食べる😱 (うんちワードが何度も出てきます。 お食事中の方スミマセン) まだ、飼い始めの頃、動物病院の先生に 『毎日、うんち食べるんです!』と あまりに衝撃で相談したことがある。 その際、笑顔で 『あはは。そんなもんです。 そのうち食べなくなりますよ! とにかく、うんち食べてるからって 騒がないこと。そっと拾ってください。』 と教えていただきました。 それ以降、家では うんちの姿勢になったのを見計らって、 トイレの横でトイレットペーパーを 片手にスタンバイ。 ベールもトイレをしながらこちらの 気配を感じている様子。 トイレをし終わった瞬間…

  • 初の洋服作り

    服を着せることはあまり嫌がらないが 脱がせるときに、服を体の一部と 思っているのか激しく怒り、 本気で噛みついてくるベールに 困っている我が家。 www.cheesedogstar.com 背中で止めて、ビリっと一瞬で 脱がせられる服が欲しい!と、 自作することにしました。 ネットで、背中オープンの型紙を探して ダウンロード。 果たして自分で作れるのか? という思いもあるので家にある 生地で作ることに決めた。 家にある生地。それは子どもの古着😊 1年で着れなくなる可哀そうな服たちの 中から、選んでいざ服作り! 作っていると首や袖のリブが難しい💦 子どもの服の袖口を活用したり しながらなんとか形…

  • 散歩拒否犬との対決 その後

    私との散歩時、玄関先で固まり散歩拒否を繰り返したベール。 抱っこ~と甘えた目で見上げる子を見てついつい抱っこ散歩をしてしまっておりトレーナーさんからのアドバイスを受け絶対抱っこしない! ハーネスを持ち上げて歩かせる! を実践して1週間ちょっと。

  • 服は体の一部。脱がせるのが大変

    今日はとても寒くて、こう寒くなってくると、お散歩時に服をきせてあげなければと思う。 ベールは服を着るのは嫌がらないが、着たあと、脱がせるときに本気で噛みついてくる。 『オレの体の一部だ!触るんじゃない!!』とでも言いたいのか。

  • フード1粒も逃したくない!!

    ベールは食べることが大好き。 そろそろごはんの時間だと思うとソワソワ。 ごはんを見ると、食べたくて食べたくて口をガクガク震わせる。 食べ始めるととにかく早食いで一瞬で食べ終えてしまうので、最近は知育玩具でコロコロ転がしながら食べさせることが多い。

  • 散歩拒否犬との我慢対決

    最近のベールは、私に対して散歩拒否。家から一歩外に出ると、じっとその場を動かず遠くを見つめている。 『どうした??行くよ!!』と声をかけても遠くを見つめたまま。 私がしゃがむと足にくっついてくる。 持ち上げようとすると、後ろ足でピョンと地面を蹴り、『やったー!!抱っこ!!』って感じで飛びついてくる。

  • やたらと靴下を奪いたがる

    ベールは靴下が大好き。 以前は、履いている靴下を奪うために足に噛みついてきて、奪い去るといういたずらをやたらと繰り返された😭 そのため、私たちは基本的にリビングでは素足で、靴下禁止生活。温かい時期だったから良いものの冬はどうなるのか・・・。と思っていたが、いつからか履いている靴下を奪いに足に噛みついてくることは全くなくなった😊 ただ、靴下好きは変わりなし。

  • 引っ張りっこ遊びでストレス発散

    引っ張りっこ遊びをすると、ベールは大興奮。 ヒモを見た瞬間、目の色を変えて飛びかかってくる。 噛みついて、う~~~!!ガルルルル~~!!唸り声が恐ろしい。こっちに噛みついてくるのではないかと思ってしまう。

  • トリミングに行ってお疲れ

    先日ベールはトリミングに行き、 サッパリしてきました✂ いつも1ヶ月くらい経つ頃に、 『長くなってきたね~。そろそろ トリミング予約しなくちゃね~』 なんて思い、予約して、だいたい 40日間隔くらいで行っている。 (ちなみに私は、カットしてから 3カ月は経ってるがまだ行けず💦) 1ヶ月くらいまでは、ちょっと 伸びたなくらいだが、1ヶ月過ぎた ころから急激にボサボサに なってくる気がする。 トリミングサロンは、ここ最近 同じところに行っているので、 初回にお願いした長さでずっと やってもらっている。 これからの季節、寒くなるので、 短くしすぎないようにとか した方がいいのかなぁ? サロンにお迎え…

  • 去勢前後で変わったこと

    去勢をすると落ち着く そんな話を聞いたことがあったが、 ベールに関して言うと、手術後1ヶ月経つが 以前と変わりなし😂 家の中で、特に下の子には、敵意むき出しに なることが多く、仲良くしていたかと思うと いきなり、服に噛みついたり、 あっちいけ!というように吠えまくったり。 ケージの中にいる時も、右へ左へ 飛び回っている。 ただ、変化したこともある。 ◎腰振りについて◎ ケージの中で、たまに興奮しながらベッドに 腰を振っていることも以前と変わりなし。 ただ、以前は声をかけても、全く聞く耳を もたなかったが、腰を振っているときに 『おぉーぃ!』『ベール!』と声かけると、 はっ!!と我に返って、こち…

  • たっぷりお散歩

    明日からまたお天気が悪くなるらしいので 今日はたっぷりお散歩してきました。 普段は、子どもと夕方にお散歩することが 多いのですが、今日は、急ぎの仕事がなかったし、 最近は日が短く、17時になるともうかなり 暗くなってしまうので、朝行ってみました🐾 人見知り・犬見知りで、吠え癖のあるベールは トレーナーさんから、 『積極的に人やわんちゃんに会わせてください。』 と言われているので、今日は時間も取れるし 駅前までプラプラ。 たくさん歩いて、なんとなく感じたこと。 ◎車やトラックの走っている音は大丈夫だが トラックの 『ピコーン、ピコーン、右へ曲がります』 の音にはかなり敏感で、何事!!??と ちょ…

  • お散歩時の引っ張り対策

    ベールはお散歩中、興奮しやすい。 興奮しているときに、わんちゃんと すれ違ったりしたものなら、 ガルルル~と唸る。 相手のわんちゃんが、ベールに見向きも せずスルーした時は吠えないことがあるが、 チラリと目が合ったものなら、 吠えまくる。 それに、かなりひっぱりながら カンガルーのように後ろ足だけで ピョンピョン引っ張りながら進もうとする。 リードを引っ張ってもお構いなし💦💦 それを改善するため、 トレーナーさんから教わった方法を ただ今実践中🐾 ①興奮しそうになったら、お座りさせ、ご褒美。 ⇒ベールの場合、すぐに興奮するので ちょっと歩いて、お座り。を繰り返す。 ②ハーネスではなく首輪を使用…

  • ペットボトル大好き!だけど・・・

    ベールは、ペットボトルを見ると興奮して飛びかかってくる。 ペットボトルにスーパーボールを入れてフタを絶対取れないように思い切り固くしめて渡すと・・・。 くいついた!!! めっちゃ楽しんでる!!

  • 涙やけ対策

    ベールが我が家にやってきたころ、毛が白いから、涙やけになると目立つし、気をつけないと!! と必死に目の下を拭こうとがんばった。 でも、顔を触られるのがイヤなベールは、すごく暴れるので、私が抱っこして、上の子がコングで気をひき、下の子が顔を拭き・・・など必死だった。 でも、あまりに嫌がるので半ばあきらめモード・・・。

  • 車の中からも吠える

    わんこグッズを購入するため、ホームセンターに用事があるときは、人慣れ、犬慣れのためにも、ベールも連れて行くようにしている。 ベールは、車に乗ると外をずっとキョロキョロ眺めている。 人や車、そしていろいろな音に反応しているようでいつも興奮状態、落ち着きがなく車に乗っている。

  • 社会性を身につける

    いくつかのしつけ教室へ体験や 見学に行ってわかったこと。 『できるだけ早くに社会性を身につけることが大事』 わんちゃんを迎えてワクチン接種が3回すべて 終わってから散歩は開始してくださいね。 ただし、2回目ワクチンを終えてから抱っこ してお散歩に連れて行ってあげてくださいね。 とペットショップの方から教えていただき ベールを迎えた。 2回目ワクチンが終わってから、我が家は ベールを抱っこして家の周りをプラプラは していた。ただ、今思えば、それほど人や わんちゃんに出会わせてなかったかもしれない。 私たちもベールを落としてはいけないという 不安で、短時間の抱っこ散歩になっていた ように思う。 そ…

  • しつけ教室探し

    ベールは散歩中やたらと吠える。 遠くから他のわんちゃんが来たのを見つけると まず唸りだす。 近づいてそのわんちゃんがベールに 見向きもせずスルーすると、ベールは 吠えずに通り過ぎることができるが、 ベールに興味を持って近づいてきてくれる わんちゃんだと、唸りながらちょっと 近づき、吠えまくる。 ベールより先に相手のわんちゃんが吠えた 場合は、負けじと吠えまくる。 匂いの強いおやつで気をひくと良いと 何かに書いてあったので、他のわんちゃんに 会う前にチーズで気をひこうとしても おやつ大好きベールなのにこの時は、相手の わんちゃんのことしか見えていない様子。 叱っても、リードをひいてもお構いなし。…

  • 来客に大暴れ

    コロナの影響もありしかも実家が離れているため、ベールを迎えてから、両親が自宅に来たことがない。 それにステイホームになってからずっと家の中に家族以外が来たことがない。 どんなふうになるんだろう・・・と不安ではあったが、まさか的中するとは・・・という出来事があった。

  • わんこを迎えて電気代に変化は!?

    ベールを迎えるまでは、日中不在に することも多いので、エアコンを 一日中つけっぱなしということは皆無。 そんな我が家は、7月頃からベールが過ごす リビングのエアコンを一日中つけっぱなし。 しかも我が家はオール電化のため 日中の電気料金が高い料金形態。 先月の電気代いったいいくらなんだろ・・・💦 おそろしや~~💦 今までより+1万円くらい いっているのかな・・・😣と 覚悟しながら8月の電気料金を 確認すると・・・ 意外❗❗昨年の8月比で約+5千円❗❗ 覚悟していた金額よりは少なかったため ちょっとホッとした😊 エアコンは起動の時に一番電気代が かかり、つけっぱなしにしている間は それほどかからな…

  • 毛玉だらけの耳 トリミングでさっぱり

    エリザベスカラーで擦れて 毛玉だらけでモサモサになっていた耳。 自分ではどうにもできないため、 トリマーさんにお願いしました。 トリミングのお店は、前回と同じところへ。 前回、そのお店に行った際、とても 感じのいいトリマーさんでベールも うれしそうに出てきてくれたので、 今回も同じトリミングサロンです。 ベールに合うお店が見つかってよかったです😊 ジャーーーン✨✨ トリミングでサッパリしました🐾 毛玉でモサモサだった耳の毛もすいて 軽くしてもらえました。 目のひどかった涙やけも口周りのよごれも とてもサッパリしました。 噛んだり、吠えたりでしつけに 悩む日々ですが、そんなベールを 落ち着かせて…

  • エリザベスカラー取れて元気いっぱい

    去勢手術の際のエリザベスカラーが取れて、今までのストレスを発散するかのように元気に遊びまわっているベールです。 エリザベスカラーをつけているときは、自分の頭のサイズがわからず、あちこちで頭をぶつけていたり、おもちゃをくわえられず遊べなかったり。

  • 去勢手術を終えて

    先日、去勢手術を終えました。 初めてのことがばかりで、ワタワタしましたが ようやく落ち着いたので、去勢手術について 書いてみます😊 【手術の予約日当日】 前日の夜以降、食べてはいけないという ことだったので、ご褒美のおやつが あげられない。 いつも通り、 『おしっこ出たよ~』って感じで ルンルンおやつの方を見ているベールだが 褒めまくってどうにかごまかす。 病院へ行き、説明を受けてから 同意書へサイン。 手術は、数分で終わるそうで、夕方にお迎え。 大丈夫かなぁ。元気かなぁ。 そう思いながらお迎えに行くと、 エリザベルカラーをつけられたベールが、 ちょこんと座って待っていた。 傷口を見ると、糸が…

  • 吠え防止のためガラスフィルム貼りました!

    ベールはカーテン越しに外を眺めるのが好き。 ちょっと外で音が聞こえたり、人影が見えたりすると、カーテンをめくって外をガン見。見ているだけならいいが、最近は、外に向かってめちゃくちゃ吠える。 これはどうにかしなければ・・・

  • 子どもと楽しむ『マルモのおきて』

    子どもが見られる昔のドラマって ないかなぁ~。 そう思っていろいろ調べていきついた 『マルモのおきて』 さっそくレンタルして子どもたちと見ているところです。 9年前のドラマ。 私自身、リアルタイムで見ていないので 実は内容を知りません。 たぶん育児でバッタバタな時期。 ただ、マルモリダンスがめちゃくちゃ 流行ったことと、愛菜ちゃん&福くんが めちゃくちゃ可愛かった記憶だけは 鮮明にある✨ 子どもと見ていると、とにかく 愛菜ちゃん&福くんが可愛い💖💖 最愛のお父さんを病気で亡くし、 お父さんのお友達である 阿部サダヲさん演じるマモルが 二人を育てていく話だが、 登場人物みんなの感情がとても伝わっ…

  • せっかく見つけたスマホケースが・・・

    スマホが急に動かなくなり慌てて乗り換え、それに伴い購入したスマホケース。 ついついわんこグッズを探してしまい、見つけたマルチーズのスマホケースを購入。 なのに、私の不注意で1ヶ月も経たずにベールにやられてしまいました。。。

  • 探し求めたシャカシャカおもちゃ

    子どもたちが赤ちゃんの時に使っていたおもちゃ。 なんとなく捨てられず、いくつかとってあった。 そのおもちゃ、今はベールのおもちゃに😁 赤ちゃんの時のおもちゃは、わんこもハマるらしい。安全だし👍

  • 3日でベッド破壊(涙)

    ベールがベッドをホリホリするせいでせっかく購入したベッドが2ヶ月ほどで破壊され、慌てて購入したベッド。 この度、3日で破壊されました😭 ベッドの底、ど真ん中をホリホリして穴を開け、中から綿が・・・😭マジか・・・。さすがに3日で処分するのは悲しすぎる・・・😭

  • 犬の肉球ケア

    おうちでベールとわちゃわちゃしていた 子どもたちが、 『なんかベールの肉球カッサカサだよ! なんか剥けそうになってるよ!』 と教えてくれた。 触ってみるとほんとにカッサカサ。 毎日消毒のしすぎで、荒れているの 私の指先よりカッサカサ。 足の裏カッサカサなんです💦 これでは、お散歩の時とか痛かったのでは? と心配になるくらい。 気づかなくてほんとゴメン。。。 肉球ケアのクリーム買ってこなきゃだけど 応急処置でどうにかならないかと、 家にあるニベアでも塗ってあげようか・・・ なんて思い立った。 ただ、人用のつけていいの?と思い 困ったときのGoogle検索。 『舐めて下痢などを起こす可能性があるの…

  • ベッド破壊のため急いで購入

    ケージの中でベールは、よくベッドを掘っている。 巣穴作り? 宝物でも隠そうとしているの? ストレス発散!? いろんな理由があるんだろうけど、 シャカシャカ!!と掘っている 様子が面白い😊 ねこちゃんが、爪とぎするみたいなことを わんこもするってことを、ベールを 飼って初めて知った。 朝からめっちゃほりほりしているなぁと 思っていた矢先、ケージを見ると、 何やら白いものを発見。 ん? なんだあれは?? ん!? ぎゃーーーっ😱ベッドが破れて 中から綿出てる😱 幸い、掘り出すことに集中していて 綿をまだ食べてはいなかったようだ。 在宅中の出来事でよかった💦💦 慌てて掘っているベッドを奪いとって捨てた…

  • 趣味 のぞき!?

    ベールはケージから出ている時、外で人の気配を感じたら、すぐにカーテンのそばまで行き外をじーーーっと観察する。 宅急便のトラックの音やバイクの音は聞こえるので、わたしたちでも外の気配はわかるが、全く音がないのにカーテンそばへ外を眺めに行くときはびっくりする。

  • セミの抜け殻発見

    今日のお散歩で、下の子がセミの抜け殻を発見しました。 抜け殻を見て、 『背中に穴が開いているんだよ!』 『ここからセミが出て行くんだよ!』 と教えてくれました。へぇ~。知らなかった。 いつからか私は虫が大嫌い。

  • 子どもの歯磨き要注意

    昨夜、歯磨きをしようと歯ブラシを持ってゴロっとした上の子にベールが飛びつき、わちゃわちゃし始めた。 『危ないよ~』と声をかけた直後、 『ベールのおなかに歯磨き粉ついちゃった!!』と騒ぐわが子💨💨 舐めようとするベールを慌てて抱き上げて拭いて、ほぼ拭きとれた💦

  • 夜のお散歩

    昨日は、バタバタしていてお散歩に出る時間がちょっと遅くなり、19時近くになった。薄暗い時間に出るのは初めて。 一緒にお散歩に出た下の子は、『この時間のお散歩怖い~!』と言い出した。そしてベールも反応しているのか、なかなか進もうとしない。

  • ベールは男だ!

    毎日暑いです。 ベールのお散歩、明日は早く出よう! と子どもたちと約束していたので早朝出発。5時45分スタートです✨ 6時前でまだそれほど暑くはないが、今日は暑くなるぞ!と感じる日差し🌞 プラプラお散歩しているとベール おしっこタイム。『あっ!!足上げてる!!』

  • トリミングで私の心もスッキリ✨

    前回のトリミングから1ヶ月経っていないけどもうボサボサになってきたのでトリミングに行ってきました🐾 ベールは前回のトリミングで大暴れし、お店の方に大変ご迷惑をおかけしてしまいました。 私自身、かなりへこみ、噛み癖をどうしたらいいものかと悩みまくりました😭 トリミングのお店も次はどこへ行ったらいいものかと調べまくりました。

  • 『うめ吉』とベール

    先月お誕生日だったわが子。 『誕生日プレゼントは何がいい??』と聞くと、 『うめ吉のぬいぐるみがいい!!』とのこと。 うめ吉は、中島潔さんがデザインしたキャラクターだそうだ。 我が家には30年くらい前におねだりして買ってもらった巨大うめ吉がいる。

  • 扉の前に柵設置完了!

    リビングから玄関へ行く際、 『どこ行くの~??』 とついてくるベール。 そしてしばしば扉が開いた瞬間ささっと隙間から玄関へ飛び出していく。 玄関ドアは締まっているので家の外へ逃げていくことはないが、万が一ここで玄関ドアが開いたら・・・ と思うとドキドキが止まらない💦💦

  • キルトマットでひと遊び

    定期購読を始めた『いぬのきもち』 先日、次の9月号が届いた。 9月号の付録は、 『3WAY 防災キルトマット』 敷物としてつかったり、筒状にして遊んだり避難時にクレートにかけたりして使ってね! というものだそうだ。 袋から出した瞬間、ベールはマットをくわえて走り回る。そしてマットを噛みまくる。

  • 真夏の早朝散歩

    8月に入り、子どもたちがようやく短い夏休みに突入。 暑いし、コロナ禍で出かけられもしないし、子どもたちはぐーたら過ごすんだろうな~🙄 朝起きないんだろうな~🙄 と思い、それを阻止するため、早朝お散歩を提案してみた。

  • 耳掃除に苦戦中

    ベールは外耳炎になりただいま治療中。 何とも言えないニオイと、黒い耳ゴミ。なかなか治らない。 病院で、先生が耳をきれいにしてくださる様子を見ていると、ベールはとてもおとなしく、されるがまま。 奥の方まで綿棒を入れてもじっとしているし、鉗子でピッピッとやられてもじっと固まっている。 でも家だとぜんぜん掃除ができない・・・

  • 初めての公園

    やっと梅雨も明け、そして急に夏の暑さとなった。 昨日、ちょっと涼しくなってから子どもたちとお散歩に出発。 ベールは、人に吠えたり、出会うわんこ全てに吠えるので、なんとなく人通りの少ない場所を選んでいつもお散歩に行っている。しかし昨日ついに大きな公園へ行ってみることにした。

  • 『いぬのきもち』デビュー

    先日、夜中に衝動的にポチリした『いぬのきもち』が届いた。 ついに『いぬのきもち』定期購読者✨数カ月前は考えられなかったなぁ😊 わんこを飼うの?飼わないの?の話し合いから不安いっぱいでスタートしたわんこ生活で、いろんな失敗もあり、バタバタもありだけど、今やベールなしでは考えられない生活。

  • ついつい目が行くわんこグッズ

    先日スマホが古くなり乗り換えをしたため、スマホカバーが必要になった。今までの私なら、フラワー系の癒される感じか元気になる感じのデザインを選びがち。 でも、無意識に検索し始めた私は、犬や肉球などデザインのカバーばかり気になっていることに気づいた。 完全に頭の中、わんこモード🐾 探しに探してマルチーズのカバーをポチっとやっちゃいました😁

  • ド今もハッピーセットのドラえもんにハマり中

    もう何ヶ月も前にゲットしたマックのハッピーセットのドラえもん。 子どもたちが、ベールにあげたおもちゃだがいまだにベールはまり中。 紐をひっぱったり、噛んだり、体をこすりつけたり。。。 そんなベールの姿を見て下の子が一言。『ドラえもんの道具で一番欲しいものは何?』

  • お散歩中路上注意!

    今朝は、どんより曇っているものの雨は降っていない様子。 お散歩行けるかも!でも行けると期待して行けなかった時、子どもたちもベールもガーンとなるといけないと思い、こそこそ準備をする私。でも完全にバレてる💦 皆さんテンション高めのお散歩出発となりました。

  • トイレ途中でルンルン

    今日も天気が不安定。 夕方お散歩行けたらいいなと思っていたがやはり雨が降ってきてしまった・・・。ベール、ストレスフルかな~😥 おトイレが上手にできたら、ご褒美としていた私。そのせいで、小出し小出しにしてたくさんご褒美をゲットしようとしていたため、ただ今、たくさん出た時だけご褒美という方向に変更中。すると・・・

  • 得意げな『お手』と『おかわり』

    子どもたちが学校や外出中以外、基本的にごはんやおやつをあげるのは子どもたちが担当。 あげるときに『待て!』『お手!』など一生懸命教えてくれている。 『待て』と『お手』は、ほぼほぼできていたが、最近ようやく『おかわり!』ができるようになった。

  • お散歩中止。急遽お風呂タイム

    連休だけど、外出自粛中でひまひましている子供と、雨で今日も散歩に行けずひまひましているベール。時間もあるし、トリミングから時間も経ったし、散歩も行けないし、今日は急遽ベールのシャンプー日です。 おうちシャワーは今日で3回目。 わちゃわちゃおシャワータイムスタート。

  • 家具破壊はじめました

    イタズラ大好きベール。昨日もやってくれました。。。まずは朝から箱を爪でガリガリしていたベール。傷はつくかもだけど別にいいやと家族みんな気にしていなかった。それぞれがベールから目を離していたその隙にベールは箱を破壊し、はがした部分をくわえて走り回ってる!!

  • 夜中に衝動ポチリ

    家事育児がやっと落ち着いた夜遅くに皆さんのブログを拝見させていただいています。そしてパソコンを使っているとついついいろんなことを検索したくなる私。 『そういえば、家の近くにしつけ教室あるかな?』『犬の保育園?幼稚園?どんな感じかな?』など昨夜もいろいろ検索。

  • いたずら大好き

    ベールがリビングで眠そうにしていたので、そのままにしてあげよう。と、その間家事をやっていた数分。ぐっすり寝てるのかな~とそーっとリビングに戻ると・・・えーーーっ!!寝ていたはずのベールがその場におらず、使用済トイレシートを入れるための袋を引っ張り出して遊びまくっている!!!

  • 引っ張りっこ遊び

    紐をくわえさせて引っ張りあって遊ぶ引っ張りっこ遊び。私は恐怖で今までできずにいた。 以前何度かチャレンジしてみたが、手に噛みついてきたり、全く放してくれず持って行かれたりでおもちゃ箱にしまったまま。しかし、わんこの気持ちになってみようと思いながら遊んでみることにした。

  • おやつ欲しさに技を磨く

    ベールはトイレするとき、明らかに小出しにしている。 粗相したり、わざとトイレでないところですることが続いたので、トイレでおおしっこうんちできたら、ご褒美をあげている。その甲斐あってか、トイレがほぼ完ぺきになったのだが、最近おやつ欲しさに、小出しにする技に磨きがかかっている。

  • 扉を開けて・・・お邪魔しまーす

    子どもたちの遊び道具や、大事なプリント類。ベールにイタズラされたり誤飲してしまったりすると怖いので、ベールが自由に動き回れる場所はリビングオンリー。 隣の部屋は特に気にならないし、そもそも扉があって行けないし、全く興味なし。 しかし、昨日その開かずの扉を簡単に開ける方法を知ってしまったベール・・・

  • ガマン比べ

    雨の日が続いていましたが、ようやく晴れました!久しぶりのお散歩。 下の子とお散歩にでかけることにしました。下の子がリードを持って外に出ると、『ひゃっほーい!!』とベールは大はしゃぎ。 それなのに途中で、私に交代すると、とたんに散歩拒否。『だっこ~!』攻撃スタート。。。

  • トリミングサロンへの予約

    先日、トリミング中に大暴れしたベール。 噛まないようにしつけてからでないと トリマーさんにご迷惑をおかけしてしまうので トリミングのお願いなんてできやしない。 それに、本当は先日お願いしたサロンで トリミング後に次の予約もしようと 思っていたけど迷惑をかけすぎて 『次も・・・』なんてとうてい言えそうになかった。 cheesedogstar.hatenablog.com でも今、コロナの影響で縮小しているからなのか 暑くなってきたからか、トリミングサロンは 結構混んでいるみたい。 ベールは、1ヶ月で顔中モサモサボッサボサに なることがわかったので、 今から次の予約をしなければ!と、 また一からト…

  • 下の子のやきもち

    ベールは、最近、私にとてもべったり。ちょっと、ゴミ捨てに行っただけで、扉の前でじーっと待ち、離れている時間は1分しかないのに、大喜びで迎えてくれる。 それをみて完全にやきもちをやいている下の子。

  • 耳の治療中

    ただいま、外耳炎の治療中。片耳の汚さ&においで発覚し、点耳薬による治療が続いている。 1日に数回耳を見て、汚れをとっているが見るたびに、すごい黒いゴミがついている。よく触られてて不快なのか、嫌がって耳を触らせてくれないことも多々あり。耳触られる!と気づいて急に逃げることもあり。

  • 迷子札チョーカーのせい?

    先週からずっとつけている迷子札チョーカー。 家の中でもずっとつけていていいものか? ずっとつけていることでかぶれたりするのかな? そんな疑問もあったりして、なんとなくチョーカーを外してあげた。 すると・・・ なんだかベールが豹変した気がする!!野性的になっている!!

  • 噛み癖を直すために・・・

    昨日今日と涼しい日が続いている。除湿をずっとつけていることもあって、部屋がちょっと寒い。そこでもこもこマットを引っ張り出してきた下の子。 久しぶりのもこもこマットに大興奮のベール。かくれんぼ~!! 先日のトリミングサロンでの、噛みつき事件から、本気で噛み癖をどうにかしなければ・・・と焦る私。

  • トリミングで大暴れ

    待ちに待ったトリミングの日。 ボサボサベールは、目の下は涙やけ状態だし、目に毛がかかっているし・・・やっとサッパリできる♪ 初めて行くトリミングサロンに嫌がるかと思いきや、しっぽを振りながらお姉さんに連れて行かれた。 こちらもきっと大丈夫だろうなんて思いながらお迎えに行くと、大変なことになっていたらしい・・・。

  • 迷子札チョーカー始めました

    お散歩の時、万が一ハーネスが外れたら・・・家の玄関の扉を開けている時に、万が一出て行ってしまったら・・・いつもドキドキする私。 もしそうなった時に少しでもベールが早く見つかるように。と、先日、首輪を作ろうと思い立った。

  • なんだか片方の耳が黒い!?

    『耳をもう少し拭いてあげてくださいね』以前、アドバイスをいただいてから、ちょいちょい耳を気にしてみていたが、ここ数日で、なんだか片耳からニオイがする気がする。そして急に片耳の穴だけ黒く見え始めた。 綿棒で付近の汚れはとってみたが中がとっても黒い。嫌がって触らせてもくれないし・・・。

  • お散歩拒否犬

    今朝、子供たちの登校時間に雨があがっていたので、ベールのお散歩登校。 そして別れの場所に近づいてくると、『もうキッズたち行っちゃう!』というのがわかるようでめちゃくちゃ暴れ始める。 『行かないで~~!!!』の吠え暴れが始まったので、私はベールを抱えて子どもたちとバイバイし、別方面へダッシュ💨 毎朝同じ場所で同じ時間に、大騒ぎするとそろそろ苦情がきそう。本当にスミマセン。

  • 急におとなしくなると心配になる

    いつもケージから出る時は、しっぽをMaxに振りながら、『開けてくれたー!きゃっほーい!』と飛びついて大興奮するベール。 子どもたちがいる時は、下の子に噛みつきに行ったり、服をひっぱったり。 そのあと、家の中を何があったの?と思うくらい猛ダッシュするはずのベール。 それなのにここ数日前から、急におとなしくなりケージを開けても出てこないときがある。

  • ブロガーバトン受け取りました😊

    各地で大雨が続いています。 皆さま、ご無事でしょうか? この度、ルマちゃんの日記を日々アップされている ななすけさん(id:nanasuker)からご指名をいただきました。 ありがとうございます💖 ルマちゃんの可愛い写真に毎日癒され、 初めてわんこの私は、日々参考にさせていただいています。 ステイホーム中、お子さんがおいしそうなご飯を 作ってくれていたりと、とても素敵なご家族だなぁ と思っています😊 原本です 🐾ブロガーバトン🐾 初めて書いたブログがこちら ↓ ↓ cheesedogstar.hatenablog.com 犬を飼いたい子どもたちと、初めてのことで 不安だらけの親。決断するのにか…

  • 誰?何か見えるの??

    今日はちょっと長い時間お留守番していたベール。 帰ってきて私を見るとたん、しっぽをMaxに振って大歓迎してくれた。 なんか疲れた一日だったけど、ベールとワチャワチャしてると癒される~😊 そうこうしていると突然リビングのドアに向かって、急に吠えだすベール。こ、怖すぎる・・・。

  • お散歩中のわんちゃんへのマナー

    先日、お散歩をしていると、そのあたりのおうちからたまたま出ていらした方と遭遇。 基本、ビビりなベールは、突然現れたその女性にビックリしてとりあえず、 『ワンワン!!!うぅぅ~~!!』 吠えるわ唸るわ。。。 こちらとしては、ほんとしつけができていなくて申し訳ないという気持ちでいっぱい。 『うるさくしちゃってスミマセン。。。』と謝ってその場を去ろうとした私。

  • 『ごはん』の声に反応

    『だれかベールのごはん作って~!』と言うと、ベールはその声にすごく反応する。 『ご、ごはん!?ボクのごはんの時間ですか!???』 といった気分なのだろうか。 そしてベールは、私や子どもたちを 順番に見まわし、 今日は誰がくれるのかなぁ~ 誰がもってるのかなぁ~ といった感じでキョロキョロしてくる。

  • わんこも災害時の備えを

    悪天候のニュースや、地震が頻繁に 起こっているニュースを見ると、 災害に備えなければ!と思います。 我が家は、東日本大震災後から、少しずつ 防災グッズをそろえ始めました。 ただ、5年間保存可能なパンや、水を入れるだけで 食べられるご飯などもストックしていましたが 気づいたら賞味期限切れてる!! ちょいちょいチェックしないとダメですね。そして、これからはベールのための備えも しなければいけないんだった!!と気づきました。

  • 待て!の練習中

    『おすわり』『お手』だけが上手になったベール。 そろそろ『待て』ができるようにしないと・・・ と思いながらも、なかなかうまくいかない。 おやつを見せて、『待て!』と言うと一瞬お座りして、 『ワオォーーーン!(やってるよ!!)』と吠えてからおやつを持っている手に襲いかかってくる。

  • 動物病院選び

    皆さんは、かかりつけの動物病院をどうやって決めているんでしょうか? 私はどこがいいのやら全く分からず、一番最初は、ペットショップ提携のA病院へ連れて行き、最初の検診などをしてもらいました。家からちょっと遠いため、何かあった時 すぐに行ける距離ではないな・・・と次は、家から一番近いB病院にまず行ってみました。

  • トイレにフィット

    昨晩から雨風が強い。 その音であまり寝られなかったのだろうか。 普段なら、ちょっとした物音に反応して、寝ていてもすぐに飛び起きるベールだが、今日は朝からぐっすり寝ている。 そんなベールの寝方が奇跡的🤣

  • ライバル心メラメラ💥

    ベールは下の子に対してやたらと吠える。 下の子が学校から帰った時は、ちょっとだけしっぽを振り、ケージの中で大騒ぎ。喜んでいるのかと思いきや、『う~~~。がるるる~~~。』と言っていたりする。ケージから出ると、即足元に飛びつき足を噛み、靴下を奪い去っていく・・・。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カマンベールさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カマンベールさん
ブログタイトル
ベールとの初めてわんこ生活
フォロー
ベールとの初めてわんこ生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用