chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ととや
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/20

arrow_drop_down
  • ジムファイファーってこんなに釣れるのね

    日曜日。気合いを入れて朝4時前に家を出る。とは言っても早い人は釣り場で準備している時間だろう。 途中、朝焼けが気になり、何度もクルマを停めて撮影する。いかん、いかん、こんなことしていたらいつまでたっても着かない。さて。現場到着は6時前。すっかり明るくなっている。そして川を見て驚く。 げげ。えらく濁っているな。雨が降ったのだろうか?うちの周りは降らなかったので知らなかった。 気にしても仕方ない、もちろん帰る選択はないのだ。まずはライズが散発している大淵から入る。ミノーには反応が無く、ブレットンで表層を引くとあっさりヒット。 ライズの主はヤマメだった。よし。どうやら釣りにならない濁りではないようだ…

  • 真っ赤なミノーと尺岩魚

    日曜日。お山の川は重い空。霧がぽしゃぽしゃ降ってゐます。(©宮沢賢治)まずは先週何匹もバラして未練が残る場所へ入る。む。雨で水が高くなり雰囲気が違うな。それでも狙いのポイントだけ打ってみるが、案の定反応なし。せっかくなのでスプーンで表層を粗く流しながら戻る。 お、ヒット!まあまあでかいぞ、あ、バレた…。というわけでまた未練を残すことになってしまった。大きく移動してYahooブログ時代に知り合った釣り人と合流。どこに行くかしばし相談の後、移動。 良い雰囲気だ。しかし…上下に分かれ1時間くらい釣ったが、下った私は反応ゼロ。サカナはいるはずなのだ、きっと何かの条件が悪いんだろう。上もダメだったみたい…

  • カーディナル3Eをカリカリさせる方法

    以前、カーディナル33と3Eのギア比の話を書いた。 この中で少し触れたのだが、私はサイレント仕様である3Eをカリカリ音仕様にしている。 今回はほとんどニーズが無いであろうこのカリカリ音仕様化の方法について書く。(画像はすべて実際に作業した2008年当時のものです) まずこれが購入時の状態。ここからサイレント仕様に関する部品を外す。 外すのはこれだけ。ハンドルを正転させるとウォームからストッパープレートが外れ、逆転させるとストッパーがかかるようになっている。 しかしこれを外しただけではカリカリ音は出ない。あとひとつバネ部品が必要なのだ。33(または3)のバネ部品を注文して移植すれば良いのだが、3…

  • ニジマス→ヤマメ→岩魚

    お山の川へやってきた。今シーズン初なので5ヶ所くらいは様子を見よう。…と最初は考えていた。最初のポイントに入ったのは8時前。1投目。ん?何か反応したな。2投目。あ、釣れた。 すごく小さいけれど精神安定剤になる1匹目。なんだろこのニジマス、斑点が全く無いな。ホウライマスってやつか? 2匹目はヤマメ。自分用に下ろしたおニューのネットでランディング。 岩魚カラーのミノーで小さなヤマメ。 今日のロッドは新しい方のシルファー。古い方のシルファーが折れてしまい久しぶりに引っ張りだした。しかしこのロッド、ととやの釣り方に全く合っていない。53という長さもグラスマテリアルもどうも合わない。残念ながら今日も仲良…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ととやさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ととやさん
ブログタイトル
ととや@信州安曇野
フォロー
ととや@信州安曇野

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用