chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ととや
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/20

arrow_drop_down
  • モーラナイフと刃の黒幕

    製作中のランディングネットのグリップを粗取りしようと 例のモーラナイフでザクザク削ってみたのだ。 まあまあ気持ちよく切れたのだが、 15分ほど使用しただろうか、刃を見ると… こんな感じになっていた。 アップにすると、 こうなのだ。刃こぼれしてますな。 今回のフレーム材で言うと、リオグランデパリサンダーと ブビンガは硬い材の部類に入ると思う。 エポキシ樹脂も同時に削っているわけだしね。 それからモーラナイフの初期状態、 刃に縞模様が入っているのが分かるだろうか、 これは機械で削った跡なのかな。 なんとなく刃こぼれしやすいのではないかと思う。 そんな感じがしたというだけで裏付けはないけど。 そんな…

  • グリップエンドをどうしてやろうか?

    溝切り治具を真面目につくり直してみたら、 すごく使いやすくなって、良い感じの溝が切れた。 やはりものづくりにおいて道具は大切なんだよな、と再確認。 ここまで先週末のできごと。 後で自分が混乱しないように一応書いておくが、 これは溝と穴を続けて加工した後の画像。 最近の手順は、両端の穴加工→溝加工→残りの穴加工、ね。 で、今週末はこれ。 グリップエンドをどうしてやろうか? 今回のグリップ材はフレーム幅より少し厚いだけ。 グリップ材が厚いほどデザインの自由度が3次元的に増すわけで、 そういう意味で今回できることは限られているはずなのだが、 グリップエンドの形状で迷い始めてしまった。 もともと自然に…

  • 夕方の部は犀川へ

    先週の金曜日。 朝の釣りは既に記事にした、お山の川。 帰宅して昼食と、なんやかんや用事を済ませると4時。 よし、良い時間だ。夕方の部は犀川へ。 鹿かな?猪かな?イマイチ見分けがつかん。 どちらにしても…こんなところまで出てくるのか! 釣れん。移動。 移動先で暗くなり始めた頃。 膝上くらいまで立ちこんで、どダウンに投げ、 超スローリトリーブしていたスプーンにヒット。 ヒット直後に派手なジャンプ、ニジマスかな? ブラウンだった。 そして思ったより小さかった。 尺に届かないかな。 犀川、パッとしないなあ。 自分が悪いだけかもしれないけどね。 ブログ村ランキング応援のクリックをお願いします

  • 精神安定剤としての岩魚

    貴重な平日の休み。 会社に行くのと同じ時間に家を出る。 しかし行先は川なのさ。 ここのところ犀川で連続ボウズが続いているので ちょっとお山の方に逃亡。 1匹目は綺麗な岩魚。 これで1週間の精神安定剤になる。 ヒットルアーは岩魚カラーの双葉。 しばらくして、さらに岩魚をもう1匹追加。 次はヤマメを見たいな、と思っていたら… よし、3匹目はヤマメだった。 ヒットルアーは飛礫。 手前ミソだけど、本当に使いやすいミノーだと思う。 このパーマークの感じ、良いね。 のんびりと平日の川を満喫し、暑くなる前に帰宅。 うん、2週間分の精神安定剤にはなったな。 本日の山の様子。 サクランボ。 何の花だろう? 中に…

  • 渓流用ミノーの目についてとりとめのない話

    先日の日曜日のこと。 川の状態があまり良くなく、 釣りをあきらめてのんびり過ごすことにした。 というわけで、ミノーの目入れ作業。 私の渓流メインミノーであるこの飛礫(つぶて)というモデル、 これまで頑なにペイントアイで通していたが、 色々あって今回はリアル系のアイに。 うーむ。やっぱり私はペイントアイが好きだなあ。 こればかりは好みなのでどうしようもない。 私は、渓流魚がミノーを見て、 「サカナだ!食べなきゃ!」的にかみついているとは思っていない。 きっと食欲よりも好奇心や攻撃本能みたいなものによって、 ヒットに至っているのではないかと考えている。 または百歩譲って食欲だとしても、 「元気よく…

  • モーラナイフ

    モーラナイフのウッドカービング120というモデル。 開封して防錆油(?)を拭き取ったところ。 樽型の可愛いグリップ。 うん、握りやすいぜ。 大きさちょうどいいな。 私はどちらかと言うと手が小さい方なのに、 このグリップはとってもよく手になじむ。 これでは手の大きい人は握りにくく感じるのではないか? と、少々疑問。 いや、この樽型がミソで、どんな手のサイズにも しっくりくるようになっているのかも。 プラスチックのシース付き。 グリップをキュッとはめて固定するタイプ。 これで持ち歩くのは少し不安だけど、 私は使わない時には道具箱に入れておくので、これで十分。 付いていてくれてありがたい。 こいつは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ととやさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ととやさん
ブログタイトル
ととや@信州安曇野
フォロー
ととや@信州安曇野

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用