chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
東京の家庭教師 https://tokyokatekyo.hatenablog.com/

勉強のやる気がなかった中学生さんや勉強する意欲はあるが何をしたらいいのかわからない高校生の生徒さんなど色々な生徒さんを担当しています! 勉強のことだけでなく、塾や家庭教師のことを発信していきます! 生徒募集もしているので是非!

東京の大学生家庭教師
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/20

arrow_drop_down
  • これまでの生徒さんのお話〜!(中学受験生Aくん)その2

    こんにちは、今回はこれまで指導してきた生徒さんについて詳しく書いていくシリーズ、中学受験生Aくんその2です! 前回、Aくんの担当を始めたところ、大きな懸念点を見つけたところまで書きました。 その懸念点は苦手な問題に対しては後ろ向きになってしまうということです。 模試の成績を見せてもらった時から、偏差値が上がっていないことには何か原因があると思っていましたが、それは苦手な問題を苦手なままにしているということでした。 僕が解説する時、ギリギリわからなかった問題や、以前解いた記憶のある問題については体を前のめりにするくらい興味津々で解説を聞いてくれましたが、解いてる段階で手が止まっていたほどお手上げ…

  • これまでの生徒さんのお話〜!(中学受験生A)その1

    こんにちは、今回はこれまで指導してきた生徒さんについて詳しく書いていきたいと思います。 僕を家庭教師として任せていただけるのか悩んでいるご家庭や、これから書く生徒さんと同年代のお子さんを持つ親御さんの育て方の参考になれば幸いです。 今回は中学受験生の男の子です。 この子を担当したのは受験まであと1ヶ月の12月末、本番までの最後の調整とのことでお話を聞いていましたが、志望校の偏差値と12月時点の模試での偏差値には10以上の差があり、合格は厳しいものでした。 中学受験をさせるのは今回が初めてで、親御さんも経験がある訳では無いということで、初めてお会いした時、受験に対して少し楽観的であったのが印象と…

    地域タグ:千代田区

  • 家庭教師としての僕ってどんな人なのでしょうか?(僕の指導法)

    こんにちは、今回は家庭教師として僕がどのような指導を行なっているのか書いていきたいと思います。 生徒募集をしておりますので、参考にしてくだされば幸いです。 現在僕が担当している生徒さんは5人います。 中学受験直前に担当を任せていただいて、生徒さん、親御さん両方からとても気に入っていただき、中学進学後も引き続き任せていただいている生徒さんが2人、他に中学2年生、3年生、高校3年生の生徒さんが1人ずつです。 コロナウイルスの影響で学校がまだ始まっていないため、これから中学生になる生徒さんは指導を一旦お休みという状態で、他3人の生徒さんはそれぞれ去年の学校の授業の復習、高校受験の指導、大学受験の指導…

    地域タグ:千代田区

  • コロナが世間で話題な今、学生がするべきことは勉強のみでしょうか?

    こんにちは、今回はコロナウイルスの影響で学校が休校になっている学生が多い中、受験生だけでなく中高生、大学生にできることは家でおとなしく勉強することだけということを書いていきたいと思います。 一月からちらほらと話を聞く程度だったのに今となってはその名前を聞かない日はないコロナウイルス、世間への影響はこれまでないほど大きく、テレビのニュースでコメンテーターがビデオ通話でスタジオに参加している風景はアニメの悪の組織の秘密の対談を想起させられますよね。(?) さて、その影響は私たちの生活のも広がり、緊急事態宣言まで出ました。不要な外出を避けるように要請が出て、学校の春休みの延長や街の施設のいたるところ…

    地域タグ:千代田区

  • これまでの僕ってどんな人なのでしょうか?(詳しい自己紹介〜高校時代 後半 受験生時代)

    こんにちは、今回は僕の詳しいプロフィール紹介の三回目になります! 勉強してこなかった中学時代を終え、部活をサボりがちな高校生時代が進む中でとうとう部活をやめる決意をしました。高校二年生の夏前のことです。 部活をやめ、塾の自習室に入り浸るようになりました。当時は河合塾に通っていました。ネタバレですが、浪人期間も河合塾に通っていました。 その経験から予備校に通う必要があるのかを考えるきっかけになり、現在予備校に通う必要がないとアドバイスさせていただいた生徒さんもいます。(予備校の授業形態が集団ということと、生徒さんの基礎学力の状態から判断したので全員が当てはまることではないです。) 高校三年生の夏…

    地域タグ:千代田区

  • これまでの僕ってどんな人なのでしょうか?(詳しい自己紹介〜高校時代 前半)

    こんにちは、今回は僕のより詳しいプロフィールの後編になります。 前回、いかに僕が中学時代に勉強をしてこなかったを書いてきました。 そんな僕が高校生になります。 ● 高校生時代 高校生になった僕も部活動の毎日でした。 しかし、中学の時と違って高校生の部活は生徒側が主体となって活動を行っていたことと、当時の部長の方がとても優しい方であることをいいことにサボる頻度が多い生活をが始まりました。 さらに、家に帰るのではなく、課題が終わってないなどと言い訳をして教室で同じ部活のメンバーと談笑をしていたような日々を送っていたので、とても自慢できるほど一生懸命ではありませんでした。(中高ともに運動部に所属して…

    地域タグ:千代田区

  • これまでの僕ってどんな人なのでしょうか?(詳しい自己紹介〜中学時代)

    こんにちは、今回は僕自身のプロフィールをより詳しく書いていこうと思います。 現在生徒募集をしているので参考にしてくだい! ● 大学受験をするまで 中学受験を経験し、中高一貫校に進学してから部活ばかりの毎日で帰宅後はご飯を食べて寝る、部活がない日は家に帰ってからダラダラする毎日を繰り返していました。 「高校受験をしなくていいから今は頑張れ」と中学受験生時代に言われ続けていた反動で自主的に勉強する習慣なかったため、定期テストは毎回一夜漬けでなんとかしてました。と言っても友達とのLINEが夜中になると盛り上がるので(笑)成績も学年170人中130位あたりをうろうろしていました。 そんな定期テストも先…

    地域タグ:千代田区

  • 家庭教師会社のシステムや料金はどんな感じなのでしょうか?

    こんにちは、今回は複数の家庭教師会社に登録している僕が家庭教師会社のシステムを解説していきます。これから家庭教師を雇おうと思っているご家庭だけでなく、家庭教師として働きたいと思っている学生さんにも役立つと思います! 家庭教師にお願いしてみようと思った時、まず会社さんから派遣してもらうか、掲示板から探したり、ブログやSNSで情報発信をしている家庭教師に直接連絡を取る方法がありますが今回は会社さんに派遣してもらう場合のお話です。 僕が家庭教師として登録している会社さんは基本的にどこもシステムは同じですが、大まかに二種類に分けることができます。 (わかりやすいと思ったので会社側の利益の得方で分けます…

    地域タグ:千代田区

  • 塾と家庭教師どちらがいいでしょうか?

    こんにちは、今回は中学生の生徒さんや中学生の生徒さんをもつ親御さん向けです。 塾と家庭教師どちらがお勧めなのか、そして、それぞれ選ぶポイントを解説します。 結論から言うと 勉強に困っていないがなんとなく不安があるのなら塾(大手) 勉強の仕方がわからない、何をしたらいいのかわからないのなら家庭教師 をお勧めします。 (もちろん塾、家庭教師どちらも利用しない選択もありです。二つのパターンに該当しない場合、一人でも勉強を進められるタイプかもしれません。) そして塾を選択する場合は担当講師がベテランであることをしっかり確認してください。 家庭教師を選択するの場合は「家庭教師 掲示板」のように検索して個…

    地域タグ:千代田区

  • 始めまして、僕は誰でしょうか?

    ●自己紹介 こんにちは、早稲田大学人間科学部に通いながら家庭教師をしている大学生です。 中学受験で中高一貫校に進学後、高校受験がないことを理由に勉強をしなかったため学校の中で成績はビリに近く、大学時受験の勉強を本格的に始めた時、英語は英文法から勉強を始めましたが、早稲田大学に合格しました。 塾に通っていましたが自身の成績向上は参考書のおかげだと思い、現在は参考書を使った指導で家庭教師をしています。 ●家庭教師を始めた理由 まず、家庭教師を始めた最初の理由は「時給が他のアルバイトと比べて高いから」でした。しかし、多くの生徒さんと関わっていて性格や学力の面でたくさんの中高生がいる中で、彼らの成長の…

    地域タグ:千代田区

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、東京の大学生家庭教師さんをフォローしませんか?

ハンドル名
東京の大学生家庭教師さん
ブログタイトル
東京の家庭教師
フォロー
東京の家庭教師

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用