chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かん吉
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/20

arrow_drop_down
  • コロナから復帰しました 2024/4/12-21

    コロナ隔離から開放されました。症状は収まったのですが、非常に疲れやすいです。運動をすると、疲れ切ってしまいます。 ジョギングも最初の2kmをウォーキング。途中ちょっと走って、ラスト1kmはまたウォーキングという感じです。 なるべく無理をせず、徐々に戻していきたいと思っています。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • レース後まさかの…。2024/4/8-14

    焼津みなとマラソン・ハーフを無事完走した翌日、5kmほど走りましたが、懸念していた膝痛や、脹脛の肉離れの再発など、筋肉痛以外の痛みはなかったです。 やれやれ、これでいつも通りのジョギングライフを再開できる!と思っていたのですが、このタイミングでなんと、コロナに感染してしまいました。 どこでもらったんだろう…。おそらくレース後の懇親会や電車、タクシー…。良くわかりません。 初めての感染だったこともあり、症状はかなりきつかったです。40度近い高熱、激しい喉の痛みと痰。痰を切ろうとすると、喉が詰まって、窒息しそうになりました。 それでもなんとか、現在はほぼ治っていて、少し痰が残る程度です。 今週は、…

  • 焼津みなとマラソン なんとか完走 2024/4/1-7

    焼津みなとマラソンのハーフの部に出場し、なんとか完走することができました。 タイム(グロス) 01:55:07 タイム(ネット) 01:54:39 2週間前の川根マラソンで、ふくらはぎの肉離れが再発してしまったのですが、残りの距離が1kmを切っていたことと、すぐにスピードダウンしたため、ダメージが最小限で済んだことが大きかったです。 直前の練習では10kmを走りきれるようになり、ふくらはぎの機能と強度に信頼感が出てきていましたが、いきなりハーフの距離ではどうかな?との不安が拭えず。 直前まで悩みましたが、トラブルが発生したら、潔くリタイアしようと決めて、出場することにしました。 ただし、レース…

  • ジョギング復帰 2024/3/25-31

    先週の川根マラソンで痛めたふくらはぎの筋肉はだいぶ良くなりました。 週の後半からジョギングを再開しています。 5km、6km、7kmと、様子を見ながら少しずつ距離を伸ばしています。 次週の目標は8km。慌てず、前半は7kmまでで、後半に8kmに伸ばしてみようと思ってます。 週末の焼津みなとマラソンは、どうしようかな…。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • ふくらはぎの調子がイマイチ 2024/3/18-24

    川根 桜まつり走ろう会の5kmの部に出場してきました。左足のふくらはぎに不安があり、キロ6分を切るくらいでゆっくり走りました。 次第に足が温まってきて、調子よくなってきたけど、我慢。順調に走れていたのですが、3-4kmにかけての坂道をちょっと頑張りすぎたか。 坂を降りてきたところで、左足のふくらはぎがピリッときてしまい、スピードダウン。先日の肉離れはふくらはぎの外側だったのですが、今回は内側でした。なんだか良くわかりません。 そのままスピードを落としてゴール…。走らない方が良かったのかもですが、久々に走れたことは良かったです。 しばらくは、再び様子見の日が続きそうです。 全国の変態ランナーさん…

  • 今度はふくらはぎが肉離れ 2024/3/11-17

    週明けに整形外科でヒアルロン酸注射を受けました。10年ほど前に四十肩でお世話になった病院です。 詳しく状況を説明して、四十肩の時と同じように、ヒアルロン酸注射治療を受けることに。1週間に1度。まずは3回注射します。 注射した直後はあまり効果を感じなかったのですが、日が経つにつれて痛みは軽減してきていて、効果を感じています。 軽いジョギングを始めようと、走り始めた直後に左足のふくらはぎが肉離れのような症状に。左膝をかばうように走ると、着地がファアフット気味になるため、ふくらはぎに大きな負荷がかかるようです。 逆に言えば、今まではその筋肉が使わず、関節に負荷がかかる着地をしていたということです。昔…

  • 静岡マラソンは欠場しました 2024/3/4-10

    膝の具合を見ながら調整していたのですが、やっぱり膝の中に何かがいる感じ。 本来の走りはできませんし、再び膝を痛めてしまい、長期間走れなくなるのもどうかな?と思い立ち、残念ながら今回はDNSすることにしました。 当日は素晴らしい天気でしたね。おそらく多くのランナーが好タイムを出したと思います。 私は28km地点で応援。その様子をビデオに収めました。最後のランナーまで撮りましたので、フォームチェックなどにご活用ください。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • ジョギング再開 2034/2/26-3/3

    膝の調子は良く、今週からウオーキングを再開。木金は距離も伸ばし、6kmほど歩きました。 週末はウォーキングに軽いジョギングを追加。土曜日は1.5km、日曜日は3kmほどジョグ。膝に負担をかけないよう、砂浜の道を走りました。 日曜日は距離を伸ばしたので、膝周りにちょっと疲れのようなものを感じました。右足と比較しても明らか。筋力が落ちているのかもです。 これから無理をしても変わらないので。しばらくはなるべく砂浜を走るようにします。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 完全休足 2024/2/19-25

    今週は完全休足。膝の状況が思わしくありません。 接骨院に週2日通っていて、状態を相談しながら、復帰のタイミングを伺っています。 まずは、膝の違和感が無くならないことには、始まりません。こんなに走らないのは、久々です。 もう少し、時間がかかりそうです。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 膝の痛みがくすぶる 2024/2/12-18

    膝の痛みはだいぶ良くなりました。普通に歩けるようにはなりましたが、まだくすぶっている感じがあります。 ジョギングもしてみたのですが、ちょっと痛みが出てしまいました。 もうしばらく、様子見ですね。我慢の時です。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 左膝を痛め、休足中 2024/2/5-11

    先週の森町ロードレースで左膝を痛めてしまい、この一週間はずっと休足していました。 先々週の副審の時に少々痛めていたのですが、更に悪化した感じです。 接骨院で診てもらったところ、膝関節の軟骨で炎症が起きているとか。加齢の影響もあるようです。 痛みは次第におさまるとは思いますが、これからは運動前の準備運動なども工夫していく必要があるなと、つくづく感じました。 もう一週間くらいは、休足する見込みです。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 左膝を故障 2023/1/29-2/4

    左膝が痛いです。どうも、先週サッカーの副審をやった際に、痛めてしまったようです。副審はサイドステップなど、いつもの走りとは違う動きをしますし、中学生のDFラインに合わせて走らないといけないので、ダッシュも多い。 休足をはさみながら、ゆっくりジョグで繋いで様子を見ていたのですが、膝が温まってくると、痛みが軽減します。これなら走りながらでも治るかなと思い、週末の森町ロードレース(ハーフ)に出場。 前半は上り基調で、スピードが出ないので、特に膝が強く痛むことは無かったのですが、後半下りは、ダメージが大きかったようです。 レース後着替えて歩いたら、左膝がかなり痛い!どうやら、レース中はアドレナリンが出…

  • 寒い1週間 2024/1/22-28

    この週は寒波がやってきていて、とても寒かったです。寒波が来る前の月曜日にインターバル走を終わらせ、寒波中は距離を8kmに短縮して走りました。無理して肉離れなどの故障をしないように気をつけました。 土曜日のパークランは、禁酒して臨んで20:52と20分台で走れました。次第に動けるようになってきたと思います。 今週末は森町ロードレース(ハーフ)です。ハーフマラソンは実はあまり走ったことがなく、どういうレースプランで行こうか迷っているのですが、過去の成績やレポートを読んで、決めていきたいと思います。 大阪国際女子マラソン、前田穂南ちゃん、日本新記録おめでとう! 全国の変態ランナーさん達の様子が知りた…

  • 雨の日パークラン 2024/1/14-20

    今週の走行距離は53.5km。まあまあ良く走れた一週間でした。 パークランは朝から雨模様で、ランナーはなんと4人! 雨の中のランとなりましたが、走りやすかったです。雨は意外と風がないのです。 英国から参加された方と、お話できたのも楽しかったです。 次のレースは2/4の森町ロードレース。スピード練習も入れていこう。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 藤枝リバティ駅伝に出場してきました 2024/1/8-14

    週末は藤枝リバティ駅伝に参加しました。男女混合の部の5区アンカーで走りました。 10人抜きを狙って、頑張って走ったのですが、結果は6人抜きでした。 4区のランナーもいたので、そちらを加えれば10人くらい抜いたかな? 頑張ったつもりでしたが、タイムは去年より2秒遅い、11:44でした。タイムの減速が止まらないです。 ビデオも撮りました!頑張って編集も! www.youtube.com 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 割りとガッツリ走れた年末年始 2024/1/1-1/7

    元旦の朝は、島田元旦マラソンに参加。前日の大晦日に年忘れ20km走を走っているので、前半はペースが上がらず。後半ペースを上げて、10kmを42:45で走ることができました。 1/2-4は用事があり休足。1/6はパークラン5kmを21:22。その後、知人たちと日本平の山頂までトレイルラン。 割りとガッツリ走れた年末年始になりました。 来週末は藤枝リバティ駅伝。スピード練習を入れていかないとです。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • よく走った大晦日週間 2023/12/25-31

    月曜日に久々に1000m×5インターバルを実施。強風の中、なんとか頑張りました。 週の半ばゴルフや忘年会などの予定が入り、ポイント練習は出来ませんでしたが、週末のパークラン5kmで追い込み、次の日の大晦日は年忘れ20kmジョグを走り、良いトレーニングになったと思います。 元旦は島田元旦マラソンに参加し、その後は休足する予定。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • クリスマス大寒波 2023/12/18-24

    全国的に寒波がやってきているようで、我が家が住んでいる地域も一気に気温が下がりました。朝は0℃まで下がった日もありました。 スピード練習をしたいのですが、寒すぎると怪我しそうなので、躊躇しています。年初の駅伝に向けて、追い込みたいのですが。 週末のパークラン5kmだけ、ビルドアップで追い込めてるので、最低限のことはできているとは思いますが…。もう少し頑張らねば。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 2023/12/11-17

    今週はよく走りました。平日は10km走をメインに。土曜はパークラン5km。日曜日は息子のサッカーの試合の副審でした。 土曜は12月なのになぜか朝から20℃近くありました。暑かった。 そしたら、次の日曜日は気温が10℃以下で、季節風が吹きまくる中での副審。身体がおかしくなってしまいます。 風邪も十分癒えてきたので。スピード練習もやっていかねば。遅れが生じています。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 気温が下がり、走りやすい 2023/12/4-10

    風邪から復帰し、少しずつペースを上げてきています。土曜のパークランではビルドアップ走をして5kmを21分02秒で走りました。 気温が下がってきて、明らかに走りやすくなりました。 今週は日々のジョギングのペースを、もう少し上げていきたいと思います。ただし、先日は無理をしすぎて風邪を引いてしまったので。体調を見ながら、程々に。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 風邪が長引きようやく復活

    先週末から風邪をひいてしまいました。週の初めはちょっと良くなったと思ったら、再び喉が痛くなり微熱が続く状態に。 週末になってようやく回復して、日曜日はジョギングを再開できました。 風邪を引いたら、完全に復調するまで、ジョギングは禁物ですね。 無理せず休むのが良いと思いました。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 風邪により静養中 2023/11/20-26

    今週はジョギングのベースを上げて、キロ5kmで10kmを2日、8kmを1日走ったのですが、週の後半は風邪をひいてしまい、休足中。 ジョギングのベースアップと、中学校で側溝のドブさらいでかなり疲労したことが、風邪に繋がったようですん。 急に負荷を上げると、こういうこともあるのですね。 風邪が治れば、また一つ身体が強くなると思うので。しばらくは静養します。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • パークランで久々のコースベスト! 2023/11/13-19

    パークランに参加。2021年1月以来、久々にコースベスト20:37が出ました! 先月末にしまだ大井川マラソンに出場してから、身体の動きが良くなっていると感じてます。 気温が一気に下がったこともあり、7-8kmだった毎日のジョギングの距離を10kmに戻して、ペースも6分/kmから5分/kmに上げていました。 日々の走りのベースを上げたことが、今回のコースベストにつながったのだと思います。 12月からは、スピード練習を入れていこうと思っています。今月は日々のジョギングの質を上げていって、より高いレベルでスピ練に入れるようにしてきたいです。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • チリツモは大きな差となる 2023/11/6-12

    気温が下がってきて、いつものジョギングの距離を10kmに戻しました。 暑い季節は無理をせず7-8kmに短縮していました。今年は気温がなかなか下がらず、ようやく距離を戻す気になってきました。 毎日2-3km走る距離が長くなれば、1ヶ月では50kmくらい変わってきます。半年で300kmです。 チリツモは大きいなと感じました。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • レース後は順調にリカバリー 2023/10/30-11-5

    しまだ大井川マラソンに出場した翌日の月曜日は休足。 火曜日からは、6km、7km、8kmと少しずつ距離を伸ばしながら、ゆっくり走りました。 土曜日のパークラン5kmは、最初は5分/kmくらいで入りましたが、最後の1kmは4'10/kmくらいまで上げることができました。 せっかく作り上げた脚ですので。もう少し様子をみてから、スピード練習を再開したいと思います。 次のレースは、年明けの駅伝を予定しています。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • しまだ大井川マラソンに出場 2023/10/23-29

    しまだ大井川マラソンに出場してきました。 苦手なレースで、過去に何度も突っ込みすぎて玉砕してきました。 今回は過去の経験を活かし、サブ3.5ペースのキロ5分で30kmまで我慢。その後は余裕があればペースアップしてなるべくタイムを稼ぐ作戦で。 30kmまで予定通り我慢することができたのですが、脚はかなり重くなっていました。 しかし、給水やエネルギー補給はしっかりやってきたので、体調は万全。メンタルも大丈夫。そのまま少しペースアップして12kmを押し切りました。 結果、ビルドアップしてゴールすることができました。 タイムは3:27:50と狙い通り。久々のレースでしたが、よく走れたと思います。 来春…

  • レース直前トレーニング 2023/10/16-22

    先週はスピード練習を2回行いました。2km-1km-1km-500m-500mダッシュ。 今週はレース直前週となるので、軽めのダッシュや、5kmペース走などを行いながら、調整していこうと考えています。 そこそこ刺激を入れ続けてきたので、故障のリスクが高まっています。無理して故障してしまっては、もともこもないですからね。 本番レースでは、なんとか3時間半を切りたいと考えています。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • ポイント練習が佳境に 2023/10/9-15

    先週は、1,000m×5インターバルと、2km、1km、1km、500m、500mのテーパー走を行い、ポイント練習を2回行いました。 土曜日にはパークランで5kmを21:10とまずまずなタイム。 気温が下がってきたのと、ポイント練習の効果により、走りが軽くなってきました。 今週はレース2週前ということで、最後の強いポイント練習を入れたいと思います。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 1,000m×5のスピード練習 2023/10/2-8

    今週は1,000m×5のスピード練習を行いました。 スピードが上がらない。体重が増えたせいでしょうね。 やはり本格的にダイエットを考えないとだめかなあ。 一気に涼しくなって、走りやすくなりました。 暑い時期にもコツコツ走り続けてきたせいか、涼しくなると体が軽くなる感覚があります。 月末のしまだ大井川マラソンに向けて、故障しない程度に追い込んでいきたいと思います。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 25km走を実施 2023/9/25-10/1

    月末のしまだ大井川マラソンに向けて、25km走を行いました。 20km以上走ったのは、本当に久しぶりでした。夏の富士登山競走は実質20kmくらいで、8合目で関門アウトだったので。去年の3月のしまだ大井川トライアル以来でした。 気温は30℃ほどあり、かなり暑かったので、自宅に給水をしながら走りました。 10km、5km、5km、と20kmまで走った時点で、まだ行けると判断。もう5km走ることに。 しかし、そこから脚が思うように動かなくなってきました。なんとか頑張って5km走り切り、25kmで終了。 おそらく本番でも25〜30kmから脚が重くなってくるので。良いシミュレーションになったと思います。…

  • 藤枝リレーマラソンに出場 2023/9/18-24

    藤枝リレーマラソンに出場してきました。パークランに参加しているメンバーでチームを編成。 制限時間は4時間。1.2kmの周回コースを6人で回しました。 私は1走で、他のメンバーより1周多い9周走りました。 コースは前半に2箇所急な下り坂があります。後半はずっと登り。 前半粘って頑張れば、後半は単調な登り。私は登りが得意なので、メンタルを保ちやすいコースでした。 結果は全チーム中、上位10%に入る順位でした。予想以上の結果だったので、打ち上げも盛り上がりました。 この週は、リレーマラソンに備えてスピード練習を再開。500m×6と1,000m×3を行いました。故障しないように、無理はしないようにしま…

  • リレーマラソン一週間前 2023/9/11-17

    先週は良く走りました。土曜日だけ休足したのですが、朝から次男のリーグ戦の線審をしたので、実質トレーニングをしたのと同じです。 今週末は、リレーマラソンに参加します。4時間耐久で、1.2kmくらいの周回コースを、1人9週くらいするそうです。 スピード練習を全くしていないので。今週の前半は、体を起こす程度のスピード練習をしたいと思います。怪我だけは禁物。後半はテーパリングしてレースに備えます。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 秋シーズン突入 2023/9/4-10

    先週は台風接近があり、雨予報をにらみながらのジョギングでした。結局台風は直前っで熱帯低気圧に変わってしまって、来なかったのですが。 まだ暑い日が続きますが、秋のシーズンに入りました。そろそろ、ポイント練習を入れ始める時期。 2週間後にリレーマラソンがあるので。そろそろスピード練習を入れていこうと思います。草薙激走会にも参加しようかな。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • ある意味、充実した一週間 2023/8/28-9/3

    今週は3日休足。とはいえ、その日はゴルフに行ったり、子供のサッカーの線審をしたりで、クタクタになっていました。実質は毎日なにかしら運動をしていたことになります。 特にサッカーの線審は人生初の経験でした。炎天下の中での35分ハーフはキツかったですが、試合が終わった後は、達成感がありました。スムーズに試合が進行して良かったです。 パークラン50回参加記念のTシャツの注文を忘れないようにしよう。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • パークラン50回参加! 2023/8/21-27

    週末の日曜日に、久々の休足。調べたら、8/9から18日連続出走していました。 かなり暑かったし、台風の日もあったはずなのですが…。習慣って恐ろしいです。 毎週参加しているパークランは、今週で50回参加となりました。50回参加Tシャツを購入したいと思います。 8月も終わりに近づいてきました。9月のリレーマラソン、10月のしまだ大井川に向けて、そろそろスピード練習をしていかないとです。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 久々の毎日出走! 2023/8/14-20

    今週は前半に台風が通過し、後半は吹き返しの猛暑。 そんな過酷な状況でも、今週は毎日出走することができました。 台風の日は、お天気アプリをにらめっこしながら走るタイミングを見計らっていました。 無理をすると、夏バテを起こすので。できるだけ涼しい夕方に走ります。距離も抑えめに。 そして、週に1日くらいは休足を入れていこうと思います。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 強烈な暑さの中でのランニングが続く 2023/8/7-13

    今週は暑かったですが、よく走りました。1日だけゴルフに行ったので休足。 雨が心配な日が多いのもあって、7kmや8kmで終えた日も多かったです。まあ暑いので、無理をしなかったということもあります。 そろそろスピード練習も入れていこうと考えてます。9月の藤枝リレーマラソンは、上り下りがあるようなので、それ意識した練習もしたいです。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 秋のレースに向けて 2023/7/31-8/6

    最大の目標であった、富士登山競走が終了してしまい、ジョギングに対するモチベーションが少し下がっています。 次のレースは9月末のリレーマラソン。そして10月末のしまだ大井川マラソンとなります。 登りの練習を中心に行ってきたので、これからはその成果を上手くスピードに繋げていくように、スピード練習をしていきたいです。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 富士登山競走に出場してきました 2023/7/24-30

    富士登山競走に出場してきました。結果は残念ながら八合目で制限時間に間に合わず、DNF。 前半のペースを抑えて、五合目からの登山のスタミナを温存する作戦でしたが、ちょっと遅すぎました。五合目関門を30秒前に通過しました。 その後は元気だったのですが、周りにランナーが少なく、ペースを作れませんでした。次第にジワジワ疲労が出てきて、ペースダウン。 八合目までたどり着き、カップラーメンを食べて下山しました。 山頂コースの出場資格が、五合目2:25から2:20に変更になり、五合目の関門タイムも2:15になっているため、出場者のレベルが上がっています。 渋滞が発生しやすいため、かなりの走力がないと上手く抜…

  • 富士登山競走試走 2023/7/17-23

    今週は富士登山競走の試走に行ってきました。馬返しに車を停めて頂上までピストンしたのですが、かなり疲れた。 タイムも全然ダメでした。馬返しから頂上まで4時間9分もかかりました。昨年は3時間29分でたどり着けたのに。 marathonhacks.hatenablog.com 今年は、2Lの水を背負って登ったということもあります。昨年は直前にハイドレーションが壊れて、ペットボトルを都度購入しながら登ったので、身は軽かった。それにしても遅すぎる!今年はなかなか完走は厳しそうです。 ちなみに下りも4時間1分かかりました。昨年は3時間2分。怪我しないようにゆっくり歩いて降りてきたこともありますが、かなり時…

  • 富士登山競走まで2週間 2023/7/10-16

    今週は、坂道ダッシュに加え、久能山の石段ダッシュも行いました。 かなり追い込んだつもりですが、脚へのダメージはほとんどなかったです。 先週の八幡山ダッシュから回復して、脚力が一段上がったようです。 富士登山競走まで2週間を切ってきたので。もう一度八幡山ダッシュを行ったら、あとは無理をせず調整していきたいです。 試走も行きたいですが…。行けるタイミングがあるかどうか? 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 八幡山ボッカ練習 2023/7/3-9

    今週は八幡山トレーニング。3.5kgを背負って、坂道ダッシュを6回。 最後は膝が震えました。 ふくらはぎの筋肉痛が酷く、四日目でようやく沈静化してきました。 歳を重ねるごとに、筋肉ダメージの復帰が確実に遅くなっています。 今週も坂道を追い込みたいと思っていますが、十分リカバリーができる計画を組みたいと思います。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 週3回ポイント練習をこなせるように 2023/6/26-7/2

    今週はパークランが雨で中止に。草薙激走会と坂道練習を2回行い、合計3日ポイント練習をこなせました。 走力が少し上がってきた気がします。 7月に入りました。富士登山競走に向けて、山道トレーニングも入れていこうと考えてます。試走もどこかで行きたいです。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 故障しないように、負荷を調整 2023/6/19-25

    坂道トレーニング、草薙激走会、パークランと、週3回のポイント練習を続けてきましたが、足に疲れが出てしまいました。 よって今週は草薙激走会はお休みし、負荷を減らしました。 以前より故障しやすくなっています。身体の状態と向き合いながら、トレーニングをしていこうと思います。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 右足ふくらはぎの痙攣 2023/6/12-18

    今週はバッチリ追い込めました。 坂道ダッシュ 草薙激走会 200m×20 月例10km+パークラン5km ところが、週明けの今朝、起床後階段を降りようと右足を踏み出した瞬間に、右のふくらはぎが痙攣。 いつも気をつけてるのですが、今朝はルーズでした。 これまでも何度かやっているのですが、程度は一番低いです。 今日は坂道ダッシュの予定でしたが、様子見します。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 週3回ポイント練習を実施 2023/6/5-11

    2日休足しましたが、坂道練習と草薙激走会で400m×15本、パークラン5kmビルドアップと、週3回ポイント練習を行えました。 梅雨時で、練習しにくい日が続きますが、上手く休みを入れながら、ポイント練習を続けて行きたいと思います。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 故障の影響で、トレーニングが2-3週間遅れている 2023/5/29-6/4

    今週はまあまあ走れました。坂道トレーニングもできました。 しかし、故障によって、当初の計画より2-3週間くらい遅れている感じ。7月末の富士登山競走までは、2ヶ月ほどあるけど、調整が間に合わないかもしれない。 焦って追い込みすぎると、また故障してしまうかもしれない。やってしまったなあ。という感じです。 とにかく、体と対話しながら、粛々とトレーニングを進めます。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • ほぼ平常通りに復帰 2023/5/22-28

    肉離れからようやく復帰してきました。平常通りに走れてます。 無理は禁物ですが、肉離れはある程度治ったら、積極的に動かしていかないと、筋肉が固くなってしまい、動きが悪くなるんですよね。 今週から、すこし強いトレーニングも入れていく予定。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 肉離れからの復帰 2023/5/15-21

    右足のふくらはぎを肉離れしてから10日ほど。ようやくランニング復帰できました。 復帰ランは、パークラン。最初は5分/kmくらいでゆっくり入って、大丈夫そうなら少しずつ上げていく。特に痛みは出ず、最後の1kmは4分/km近くまで上げれました。 5'02-4'42-31-25-03 実は、ゴルフの練習で腰を強く捻ってしまい、腰の痛みもあったのですが、こちらもなんとか痛みが引きました。 ランニングは最長7kmまでしか走れてません。今週中に10kmまで戻したいです。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 右足ふくらはぎの肉離れで休足 2023/5/8-14

    右足ふくらはぎを肉離れしてしまいました。 久々に坂練をした翌日、ゆっくりジョギングしていたら、急にふくらはぎに痛みが。 翌日はかなり収まったのですが(ゴルフにも行った)、翌々日に坂道を下る際に右足をついた瞬間に痛みが走り、悪化してしまいました。 残念ですが、しばらくは休足をします。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 長男との勝負 2023/5/1-7

    GW中のパークランはスペシャルデーもあり、3日参加しました。 スペシャルデーでは、サッカーの練習がオフだった中3の長男も参加。 親子勝負となりましたが、スタートからおいていかれて、30秒近くの差をつけられてゴール。 バリバリサッカーをやっている中学生にはかなわないか…。 ただし、ベストタイムを抜かれたわけではありません。体重も増え気味なので、意識して落としていかないとです。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • トレーニングの効果が少しずつ 2023/4/24-30

    今週も草薙激走会に参加。この日のメニューは1,000m×5本。周りについていくというよりは、周りに突かれながらの走りとなり、かなりキツかった。 3'51-46-48-48-50 しかし、土曜日のパークラン5kmは、タイムは平凡だったけど、体が少し軽く感じました。ビルドアップも出来ていた。 21'23 4'25-19-18-17-07 タバタ式トレーニングや筋トレ、草薙激走会への参加を始めて一ヶ月。少しずつ効果が出てきている気がします。 富士登山競走に備えて、そろそろ坂練習も始めないとです。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 体が鍛え直されていることを実感 2023/4/17-23

    今週も草薙激走会に参加。200mを20本。走りきりましたが、さすがに負荷が大きかったのか、翌週になっても、太ももが筋肉痛のような症状。若い頃より、リカバリーが遅くなっていることもあるかも。 けど、こうして強いトレーニングを繰り返していくと、次第に痛みが出なくなって、体が慣れてくる。そうすれば、さらに上の肉体を手に入れたことになる。 タバタ式トレーニングの方も、最初は筋肉痛だったけど、今は大したことはない。筋肉が成長したのだろう。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 草薙激走会に参加 超久々でした 2023/4/10-16

    超久々に、草薙激走会に参加してきました。私の記憶が正しければ、5年ぶりです。 昔から参加している人に聞くと、メンバーは様変わりしていて、よりアスリート性が強くなっているとのことでした。気軽に参加!とはいかなくなっているようです。 この日はリハビリで、400m×15本のメニューにチャレンジ。なんとか15本全部走りきることができました。その代わり、両太ももがバキバキです。 1'25-30-28-28-29-27-28-28-26-25-28-29-28-27-28 次回もリハビリ走で、200m×20本にチャレンジする予定です。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 走らないトレーニング 2023/4/3-9

    先週から本格的にタバタ式トレーニングと、筋トレを始めました。週初めの月曜日、火曜日はランは休止して、タバタ式と筋トレをしています。 理由はランニングによる膝などの故障を防止しながら、持久力を上げる。加齢による筋力低下を、高負荷のトレーニングにより回復させるためです。 ダラダラ走るのは楽しいのですが、フォームが悪くなっていきますし、膝関節を消耗している気がするのです。歳をとっていくと、膝は消耗品。大事にしたいです。 ラン以外のトレーニングで、心肺能力を向上しつつ、低下していく筋力を維持向上していく方法を模索しています。 50歳を過ぎ、これまでと同じトレーニングでは無理があるかなと。しばらくチャレ…

  • トレーニングメニューを見直す 2023/3/27-4/2

    富士登山競走に向けて、新たなトレーニングを行っていこうと考えています。 年齢が上がってきました。ただ走るだけのトレーニングは、膝をすり減らすだけのような気がしています。 週の前半は、タバタ式トレーニングや、ランジ、バイクなどの筋トレを行い、後半はポイント練習的なトレーニングを行っていこうかなと。 全体の走行距離を減らしつつ、強度は上げていくようなトレーニングメニューを模索します。 焼津みなとマラソン応援に行ってきました!久々のロッキー応援。 www.youtube.com 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • タバタ式トレーニング初体験 2023/3/20-26

    今週は色々忙しかったり、雨が降っていたりして、1日しか走れず。レース後の週だったので、まあ良いかなという感じです。 日曜日も雨だったので、家の中で「タバタ式トレーニング」を行いました。20秒の高負荷の運動と、10秒のレストの組み合わせを4種目。2セットで4分間で終わるトレーニング。 めちゃくちゃキツかったです。今後も雨の日や、軽いランニングと組み合わせてのトレーニングに組み込んでみます。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 2023/3/13-19 川根桜まつり走ろう会

    川根桜まつり走ろう会の10kmの部を走ってきました。タイムは45'51。 45分切りを目指しましたが、合計4回の坂の上り下りにやられてスピードが上がらず。 それでもゴールまでのご褒美下り坂は、しっかり追い込むことができました。 会場までは、電車で向かいました。大井川鉄道は乗車賃はなかなかのものでしたが、景色やレトロな車両の雰囲気が良くて、遠足のようで楽しかったです。 膝の調子が気になりましたが、とりあえず問題なさそうです。走る前にはしっかりストレッチ! 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 膝に痛み 2023/3/6-12

    来週末は川根マラソンなのですが、緊急事態。右膝に痛みが出てしまいました。 膝を曲げ伸ばしすると、ポキポキ音がなります。ゆっくりジョギングして膝が温まってくると痛みはなくなります。 この週末は休足したところ、現在は特に問題なさそうです。スキーにも行って、問題なく滑ることができました。 週明けは恐る恐る走ってみようと思っています。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 理想的な1週間 2023/2/27-3/5

    今週は頑張って平日はすべて出走。10km×5。 土曜日はパークランを走って、日曜日は雨もあったので休足としました。理想的な一週間でした。 ただちょっと週末は体調がいまいち。様子を見ながら、走りたいと思います。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 土日が忙しい 2023/2/20-26

    今週は忙しくて、3日休足。土日はどちらも走れず。 次男が中学生になり、手がかからなくなるので、ランニングに当てられる時間が増えるかなと思っていたのですが、長男のサッカーの引率が増えてきて、どうも暗雲が。 当初はバスで送ってくれるという話でしたが、なんか話が変わってきている…。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 3月のレースに向けて 2023/2/13-19

    今週はゴルフがあったり、雨が降ったりして、4日しか走れませんでした。 まあ、たまにはこういう週があっても良いでしょう。 3/19の川根マラソンにエントリーしています。距離は10kmと、一番不得意な距離。しかも坂道が多いそうです。 スピード練習だけでなく、坂道ダッシュも事前にやっておこう。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • スタートから突っ込む 2023/2/6-12

    今週は55.1kmとよく走りました。1日だけ雨のため休足。 パークランは、参加者のレベルが高く、スタートから引っ張られてスピードアップ。ビルドダウンになってしまいましたが、タイムは21'03とまずまず。 来週も、スタートから突っ込んでみたいと思います。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 春は確実に近づいている 2023/1/30-2/5

    一年で一番寒い時期。ですが、日暮れの時刻が日に日に遅くなっていて、夕方でも陽がさしている時間帯に走れると、暖かみを感じます。 2月末になれば、静岡の日暮れ時刻は17時40分くらいに。これは12月の一番日暮れが早い時期より、1時間くらい遅くなります。 春は確実に近づいていますね。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • とにかく寒い!2023/1/23-29

    今週はスケジュールの関係で、2日休足しましたが、他の日は10km走り、合計50km。 よく走りました。 とにかく最近は寒くて、タイツなしでは走れません。以前は走りに行くいこともあり、あまり好きではなかったのですが。 加齢の影響で、生成する熱量が減ってきているのかもしれません。 パークランは今週はボランティアで参加。いつもお世話になっているので、これからも持続するよう、協力していきたいと思います。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 日が少しずつ長くなってきた 2023/1/16-22

    ここ数ヶ月の目標であった駅伝が終了。次は3月の10kmマラソンです。 トレーニングは少しペースは落としつつも、ジョギング中、調子が良ければ1kmだけスピードアップをしたりして、走力を下げないようにしています。 日が少しずつ長くなってきています。17時過ぎても明るいので、夕方走るのが楽になってきました。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 藤枝リバティ駅伝を走ってきました 2023/1/9-15

    週末は藤枝リバティ駅伝に参加。毎年出場しています。今回は1区3kmを走りました。 スタート1kmは3'42とまあまあでしたが、2kmのラップが3'57と大幅ダウン。路面が滑ったことの影響もあったかもです。 ラスト3kmは4'00と上がらず。昨年は3'50まで上がったのですが、今年は上がりませんでした。 体重が増えたことも影響しているでしょうし、年々走力自体も落ちている気がします。 ただ走るだけではなく、筋トレなどを組み合わせていく必要性を感じます。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 正月の不摂生を正す 2023/1/2-8

    元旦は頑張って、パークラン5kmで良いタイムが出ました。 週末になって、再びパークラン。タイムが16秒ほど遅くなってしまった。やっぱりお正月ということで、不摂生がたたりましたね。 一応毎日走っていたのですが、のんびり走ることが多かった。一回くらいはスピード練習を入れるべきでした。 ということで、パークランの翌日はセット練でスピード練習。来週の駅伝に備えて、2km×2インターバルを予定していたのですが、スピードが足りないということで、2km、1km×2、500m×2の距離を減らしていくインターバル。 これなら、持久力とスピードを両方鍛えられます。 今週、もう一度、スピード練習をこなしたいと思いま…

  • 元旦早々良いタイム!2022/12/26-2023/1/1

    年末は旅行もあり、あまり走れませんでした。 元旦はパークランに参加。トップ集団についていけて、5kmを20:44と良いタイム。自己ベストに3秒届きませんでしたが、うまく走れたと思います。 藤枝リバティ駅伝まであと二週間。ギリギリまで調整していきたいと思います。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • スピード練習をしっかり 2022/12/19-25

    今週は1000mインターバルを2日行えました。 朝食と昼食は少なめにするなど、軽いダイエットも実施しています。 引き続き、お正月期間も、スピード練習をして、年始の駅伝大会に臨みたいと思います。 www.youtube.com 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • スピードが上がってこない 2022/12/12-18

    スピード練習を入れているのですが、スピードが上がらない。 原因は体重の増えすぎでしょう。 忘年会はすべて終わったので。お正月までは、節制したいと思います。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 体が重い 2022/12/5-12

    パークランで5kmを21分13秒。久々にサブスリーペースで走れました。 ちょっと体が重い感じが。朝と昼の食事を改善して、体重を少し落としたいです。 けど年末お正月と続くので、難しいかもしれませんね。 500m×6インターバルも行いました。来週もう一回500mインターバルを入れて、1,000mインターバルへ移行していく予定です。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 出張続きで走れず 2022/11/28-12/4

    今週は主張が重なり、あまり走れませんでした。 東京と大阪に行ってきました。街の雰囲気からパワーをもらえました。 ちょっと食べ過ぎ飲み過ぎ! 年始の駅伝に向けて、仕切り直しです。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • ボランティア初参加 2022/11/21-27

    広野海岸公園のパークランに参加。この日は始めてボランティアとして参加しました。 ボランティアが不足しているとの話を聞いたので。 しかし、この日は生憎の雨。参加者が少なかったので、安全確認係ボランティア兼ランナーとして、走りました。 走れたので、この日でちょうど 25回目のランナー参加となりました。25回参加すると、記念Tシャツを購入できるようになる(貰えるわけではない!)ので、早速注文しました。 Tシャツが届くのが楽しみです。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 月例しずおかマラソンからのパークラン 2022/11/14-20

    この週末は、月例しずおかに参加。ゴール後、その足でパークランへ向かいました。 10kmと5km。そしてパークラン後のジョギング2kmを足して、合計17km走りました。いやよく走った。 充実した気持ちになりました。 一ヶ月に一日くらいは、長い距離を走る日があっても良いなと思いました。 一週間の合計距離は53.1km。よく走りました。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 久々のインターバル走 2022/11/7-13

    今週は久々に500mインターバル実施。頑張って、6本実施しました。 体がかなり重く感じました。これはダイエットも必要かな。 年始の駅伝に向けて、今年は早めにトレーニングをスタートしました。 トレーニングの様子を動画にしてみました。ぜひ見てみてください。 www.youtube.com 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • ランニング再開! 2022/10/31-11/6

    今週からランニングを再開しました。 初日は流石に体が重かったですが、1日10km走を頑張って続けて、ようやく戻ってきた感じです。 週末は久々にparkrunに参加。ビルドアップ走をしました。ビデオ撮影したので、その様子を気合を入れて編集してみました。 www.youtube.com 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 一週間休足 2022/10/24-30

    今週は諸事情により、1kmも走れませんでした。来週からがんばります! 週末は、各地からマラソンの話題が。レースが再開されてきていますね。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 久々に10kmジョギング 2022/10/17-23

    気温が高い夏の時期は、ジョギングの距離を10kmから8kmに減らしていました。 ようやく気温が下がってきたので、この週から距離を10kmに戻しました。 総距離も58kmまで伸びました。 日暮れの時刻も日に日に早くなってきています。夕方ジョグは16時半にはスタートしないと、ジョギングの途中で真っ暗になってしまいます。 冬が近づいていますね。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 今回は「富士登山競走」がテーマ。調子に乗って、ランニング動画を追加。

    またまた動画を公開しました。テーマは「富士登山競走」 毎年7月に行われるレースで、シーズンオフですが、今のうちに仕込んでおこうかと。 興味がある方は、ぜひご覧ください。 www.youtube.com これまで公開した動画はこちら www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

  • お正月の駅伝に向けて 2022/10/10-16

    寒くなったり、暑くなったり、気温が一定にならないですね。 それでも、確実に涼しくはなってきていると思いますが。 パークランは、最初ゆっくりのビルドアップでいこうと思っていたのですが、思いの外ランナーのレベルが高く、引きづられてしまいペースアップ。 タイムは21:15とサブ3ペース。このスピードで42km走りきった自分が信じられない。 正月の駅伝の目標タイムをどうしよう? 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 涼しくなってスピードアップ 2022/10/3-9

    急に涼しくなりました。気温は30℃から一気に15℃へ。 ジョギングをしていると、自然とペースが上がります。 お正月の駅伝に向けて、今年は早めにスピード練を開始しようかな。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 公開したランニング動画が、思いの外好評でした!

    先週、試しに作ったランニング動画を公開しました。 すると、思いの外好評でした。2,000回以上視聴されています。ありがとうございます。 調子に乗って、もう一つ新しい動画を作りました。 「一日1時間練習で、フルマラソンサブスリーを達成する方法」 です。 www.youtube.com 前回の動画の続編になっていて、サブ3.5からサブスリーを目指す内容になっています。 興味がある方は、ぜひ見てみてください! 1本目の動画はこちら。 www.youtube.com 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • なかなか涼しくならない 2022/9/26-10/2

    今週は淡々と走りました。毎日走れました。 いつのまにか、10月に入ってしまいました。なかなか涼しくなりませんね。 12月の大井川トライアルマラソンにエントリーしようか、悩み中です。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 【動画】1日30分練習で、フルマラソンサブ3.5を達成する方法

    前からやってみたかった、ランニングのYoutube動画を作ってみました。 タイトルは「1日30分練習で、フルマラソンサブ3.5を達成する方法」です。 私が、サブ3.5を達成したときに行っていた練習内容をやレース戦略をベースに、紹介しています。 当時、我が家は子供たちがまだ幼く、子育てに追われて時間がとれず、ランニングできる時間は1日30分ほどでした。 短い時間で、効果的に走力を上げるには、どうしたらよいか?と考えながらトレーニングをしていました。 おそらく、仕事が忙しくて、時間が取れないというランナーが多いのではなでしょうか? ぜひ参考にしてみてください。 www.youtube.com 全国…

  • 台風15号の被害 2022/9/19-25

    静岡市は、台風が連続して通過。特に2個目の15号は大きな被害となりました。 我が家の周りは内水が発生して、ヒヤヒヤでしたが、浸水被害はありませんでした。 色々大変だった割には、今週は6日走ることができました。 災害への対策は、しっかりやっておこうと誓いました。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 台風接近の中、よく走れました 2022/9/12-18

    台風が接近していましたが、今週は45km。休足は1日だけと、よく走れました。 今週もパークランに参加。21'09と久々の21'15(サブスリーペース)を切れました。 しまだ大井川マラソンは、レイトエントリー受け付けているみたいですが、次男のサッカーの予定が重なりそうで。やっぱりエントリーできなさそう。 12/25に、しまだリバティで陸連公認のマラソンが開催されるらしい。トライアルマラソンと同じ周回コースだけど。こちらのエントリーは考えてみようかな。 ただ、参加費15,000円は高いなあ。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 体が動くようになってきた 2022/9/5-11

    今週はスケジュールの都合で、ランチ前後に走る日も。 相変わらず暑いですが、海から吹く風は涼しいです。雲で陽が陰ると、更に涼しくなります。 先週から、土曜開催のパークランに再び参加するようになりました。週に一度、スピードアップすると、普段のジョギングもスピードが上がります。体が動くようになりました。 しまだ大井川マラソンが、10月まで募集を続けるとのこと。子供のサッカーの予定と重なる可能性が高いので、エントリーしていませんが、うまく予定が重ならないようなら、エントリーしようかな。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 週に一度はスピード練習 2022/8/29-9/4

    久々にParkRunへ。5kmをビルドアップ的に。21'38で走りました。 次の日にジョグに出たら、体がよく動きました。4'40/kmくらいで走れた区間も。 週に一度くらいはスピード練習を入れると、ランニングフォームが大きくなって、速く楽に走れます。 ペースが遅いままだと、フォームが少しずつ小さくなって、効率が悪くなっていくのでしょう。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • もうすぐ秋 2022/8/22-28

    暑い日が続いていましたが、冷っとした風が吹くときも。 秋は確実に近づいていますね。 もうしばらく我慢です。

  • 滝汗ラン 2022/8/15-21

    暑さのため、距離は8kmに短縮していますが、よく走れた週になりました。 夕方走っているのですが、それでも気温は30℃前後あるため、汗だくになってしまいます。ペースも6km/分以上に。 夏バテしてしまう可能性があるので。無理はせずに、コツコツ走りたいと思います。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 暑さでペースダウン 2020/8/8-14

    夕方走るようにはしているのですが、かなり暑い! 18:00を過ぎても、30℃以上ある日もあって、かなり疲労します。 距離はいつもの10kmから8kmに減らして、スピードも6分/kmより遅いペースで走っています。 暑いと発汗の水分を体に送るために血流が増えるので、ペースが遅くても心肺は鍛えられます。 体と対話をしながら、無理せず走りたいと思います。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 試走をする事で鍛える 2022/8/1-7

    富士登山競走が終わり、それなりにダメージがありましたが、週明けには筋肉痛が収まり、ゆっくり走れるようになりました。 試走のときは、一週間くらい痛みが残りました。試走をすることで、鍛えられているのでしょう。富士登山競走の試走は、今後は2回は行きたいです。 週末はパークランに参加。まわりのランナーが引っ張ってくれるので、自然とスピードが上がります。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 富士登山競走に出場 2022/7/25-32

    富士登山競走の山頂コースに出場してきました。 結果は……。関門を通過して、山頂までたどり着きましたが、制限時間4時間30分には間に合いませんでした。 五合目到着時点で、足が終わっていました。脱水してしまったようです。 朝から気温が上がった セルフの給水がうまくいかなかった 発汗量に合わせたペース配分がいかなった など。振り返ってみれば、色々失敗をしました。 レースの状況によって、臨機応変に対応できれば良かったのですが、過去の成功体験が、判断を鈍らせたようです。 来年以降、出場する際は、 当日の気温を把握 五合目までの余力あるペース配分 給水の徹底 をしていきたいと思います。 完走はできませんで…

  • 富士登山競走まで、あと5日! ですが…。2022/7/18-24

    富士登山競走に向けて、富士山を試走してきました。 馬返しまで車で向かって、そこから頂上まで。タイムは3時間29分。 3時間30分を目標にしていたので、なんとか達成できました。 レースでは馬返しまで1時間くらいなので、馬返しから頂上まで3時間30分以内でたどり着ければ、合計4時間30分で完走できます。 スタートから馬返しまでのロードはかなりキツイので。単純な足し算にはなりませんが。本番は水を持っていく必要はない分を加味すれば、ギリギリ完走できるかどうかのレベルにはいると思います。 あとは、コロナが心配です。子どもたちの周りにコロナが増えてきて、いつ感染してもおかしくない状況です。だれかが感染した…

  • 坂道ダッシュ練習 大詰め 2022/7/11-17

    前半は関西出張で走れず。後半は坂道ダッシュを中心に走り込みました。 走力は上がってきているのを実感します。 あとは、富士登山競走7/29当日に天気が良くなるのを、祈るばかりです。 写真は八幡山の坂練の様子。ゲリラ豪雨に見舞われてしまいましたが、なんとかメニューをこなしました。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 坂道週間 2022/7/5-11

    今週は2日出張で休足。その代わり坂道練習を3日行い、合計13本のダッシュを行いました。練習後はプロテインを摂取して筋肉増強。 もう一週間くらいは、みっちり坂道をこなして、富士山試走、富士登山競走へのつなげていこうと考えています。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 心肺機能が上がってきた 6/27-7/3

    ParkPun5km走を21'16でフィニッシュ。この日は朝から暑くて、体が動かないと思っていたのですが、思いの外動けました。最後までタレずに走りきれた。 おそらく、最近取り組んでいる坂道練習のおかげで、心肺機能がかなり上がってきている感じがあります。 トレーニングの成果が出てくると、嬉しいですね。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • そろそろ本腰を上げないとです 2022/6/20-26

    今週のポイント練習は、坂道ダッシュと週末のパークラン5km。 上手く時間が取れず、坂連をこなせていない。来週から忙しくなるので、今週が勝負かな。本番の富士登山競走は一ヶ月後! 梅雨が明けたような天気。かなり暑いので、健康管理には注意したいです。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

  • 想像以上のダメージ 2022/6/13-19

    先週、富士山須走五合目競走に参加しました。全身の筋肉痛がひどく、一週間経過してようやく普通に走れるようになりました。 2-3日は、両太ももと腕が筋肉痛で、上手く走れませんでした。腕が筋肉痛というのが意外でした。おそらく復路の下りで、スピードに対応するために腕を強く振ったのでしょう。 筋肉痛が抜けたら、走りが少し軽くなっていました。5分/kmくらいで軽快にジョギングができました。激しいレースを走ったことで、体に刺激が入って、動けるようになった気がします。 富士登山競走に向けて、坂道トレーニングを再開したいと思います。 全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かん吉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
かん吉さん
ブログタイトル
超回復ランニング
フォロー
超回復ランニング

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用