chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 新年のご挨拶と首都圏2022年ダイヤ改正まとめ

    皆様明けましておめでとうございます。 昨年に引き続き忙しくなりそうで、浮上頻度も向上しそうにありませんが、ボチボチ続けていこうと思います。ということで本年も「akaden101の雑記帳」をよろしくお願いいたします。 次回ダイヤ改正まとめ 次回ダイヤ改正まとめ JRについては前回改正程の大きな動きではないものの、相模線の横浜線直通及び八高線・五日市線の中央線直通運用廃止が発表されました。これらの線区ワンマン化が原因ですが、どうにか運行コストを削減しようという姿勢がうかがえます。 小田急については2022年3月をもって50000形(VSE)の定期運行を終了するという衝撃的な発表がありました。202…

  • 2021年の振り返り

    皆様お久しぶりです。半年以上放置して申し訳ございませんでした。 それにも関わらず1万PV突破を達成いたしました。 皆様ご覧いただき本当にありがとうございます。 2021年の鉄道趣味界隈振り返り 2021年の鉄道事業者の動き 2021年の鉄道趣味界隈振り返り まず、185系やE217系等廃回の増加に伴い、撮り鉄の問題行動が顕著となってしまいました。一部の人による撮り鉄への過剰反応や駅の撮影規制強化等、一部の人の問題行動によるコミュニティ全体への悪影響が現実のものとなっております。 光やベストアングル等に拘るあまり迷惑行為をしてしまうと、一般の方は勿論の事今後の撮影に来る”同業者”にも迷惑がかかり…

  • 京急の安全性について

    2018年撮影。 先日、京急の所有する電車の非常制動試験を実施したところ非常制動距離が690mになってしまった編成があるという衝撃的な報道がなされました。いわゆる600m条項※は今は「解釈基準」であることから違法ではないものの、京急を始め多くの鉄道事業者が600m条項があることを前提にシステムを構築していますので、安全な状況とは言えません。 ※…かつては非常制動をかけてから600m以内に停止する義務があった。 このまま120km/h運転を続けるならば制御装置類更新による空転制御の高精度化が必要です。制御装置類を更新しないならば踏切のある区間の120km/h運転を止めるか踏切に対策を施す必要があ…

  • 中央・青梅線12両化工事について

    以前の記事にて12両化工事の模様をお送りしましたが、あれから1年近く経った現在の状況等についてざっくりまとめておきます。 ※私自身多忙なことと、新型コロナウイルス感染再拡大により現地取材がほぼできておりません。この為、工事の詳細な情報はございませんのでご了承ください。 各駅の工事進捗状況についてはReports for the future ~未来へのレポート~に詳細な解説がありますので、そちらを参照してください。 工事の計画 東京~立川 日野~大月 青梅線 その他 安全面について 謎のT71編成 ラッシュ時処理能力について 費用対効果について 工事の計画 東京~立川 特急停車駅たる三鷹(現在…

  • 緊急事態宣言により終電繰り上げが急遽実施!

    2019年南栗橋にて 先日、首都圏に緊急事態宣言が再発令されましたが人出は以前よりも減少していないことから、人出を減らすために様々な施策が行われています。その一環として、国土交通省の要請によりJR・地下鉄及び大手私鉄において実質的な終電の繰り上げが決定されました。 今回は「ダイヤ改正」ではなく最終列車の運休です。従って、3月以降終電の時間が再度変更となる路線がありますのでご注意ください。 但し、3月改正以降の終電時間とは違うものの比較的近い時間帯となっている路線もあり、そのような路線に関しては3月改正での終電繰り上げが社会に及ぼす影響を調査するという意味合いもあるのかもしれません。しかしながら…

  • 21年3月改正について

    2021年3月に予定されているJR各社のダイヤ改正について、関東地方の動きを中心にお伝えします。 全国的な動向 JR東日本-関東地方での動き 新幹線 在来線特急 湘南新宿・上野東京ライン系統 常磐線各駅停車 山手線 全国的な動向 21年3月ダイヤ改正では、JR東海を除く全てのJR在来線において、特急減便や終電繰り上げといった動きが生じる模様です。九州の特急「有明」廃止や西日本の「日本一遅い終電※」の繰り上げ等、暗い話題の多い改正となりそうです。 ※…JR西日本の神戸線普通西明石行き。(西明石1:38着) 「新しい生活様式」の普及や将来の人口減少を鑑みれば「コロナ禍が過ぎれば元通り」とはならない…

  • 新年のごあいさつ

    皆様、明けましておめでとうございます。 昨年は全世界が新型コロナウイルスに振り回された一年となってしまいました。また、ワクチンや治療薬の開発が急ピッチで進められ、医療関係者だけでなく薬学等の研究者にとっても多忙を極める一年ともなりました。私自身も理系大生として研究の大変さをとくと味わったので、ワクチンや薬の開発に勤しむ方々の大変さも少しは分かる気がします。彼らの努力に感謝すると共に、今年中にコロナ禍が終焉を迎えることを願っております。 ただ、大みそかになって東京での感染者1300人超、全国の感染者4000人超という報道がなされ、最悪のニュースと共に年越しとなってしまいました。 五輪自体は延期さ…

  • 運転士15人の新型コロナ感染により都営大江戸線3割減便!

    都営大江戸線は職員15人が新型コロナウイルスに感染し、5名が濃厚接触により自宅待機となったことの影響により、本日から通常より3割ほど運行本数を減らすという発表がありました。この措置は2021年1月11日までの予定です。 都営地下鉄大江戸線の運行について | 東京都交通局 運転士の新型コロナ感染拡大による減便という、大都市の主要路線では初めての事態となりました。私自身も以前の記事<新型コロナウイルスの鉄道への影響 - akaden101の雑記帳>で言及したように、懸念していた事態がついに起こってしまいました。 新規感染者数は全国では3800人を超え、東京都では949人に達しました。(12/26時…

  • JR、大手私鉄車両動向ー11月時点の現状(西日本編)

    先日公開したJR及び大手私鉄の鉄道の車両動向予想‐西日本編 - akaden101の雑記帳の「答え合わせ」です。 西日本は五輪開催を控える首都圏より比較的動きが少ない故に、想定外の動きはそれ程多く見受けられませんでした。 また、写真は使い回しですが、私自身関西地方は通過したことしかない為、写真がほとんどありませんのでやむなく使いまわしております… JR東海 JR西日本 名鉄 京阪 南海 阪神 阪急 写真使いまわしですみません…(2019年撮影) JR東海 HC85系は予想通り増備ペースが落ちている…というか今年に入ってから納入されていないようです(日車公式HPより)。東海道・山陽新幹線用N70…

  • JR、大手私鉄車両動向ー10月時点の現状(東日本編)

    今回は、以前書いたJR・大手私鉄の鉄道の車両動向予想‐北海道・東日本編 - akaden101の雑記帳の「答え合わせ」をしてみようと思います。 ※2020年10月時点の情報です。 JR東日本 小田急 京成 東京都交通局 東急 東京メトロ 東武 JR東日本 予想通り新車投入ペースは落ちてきております。しかしながら既存車の転配、改造の動きは予想以上に盛んです。E257系は0番台だけでなく500番台も盛んな動きを見せており、実際に2本が大宮へ転属となり、改造を受けて2500番台へ改番しました。大宮には踊り子用0番台も配属となったことから、踊り子修善寺乗り入れ用編成とみて間違いないでしょう。(伊豆箱根…

  • JR及び大手私鉄の鉄道の車両動向予想‐西日本編

    前回記事の続きですが、前回を読まなくても問題ありません。 JR東海・西日本 名鉄 阪急・阪神グループ 京阪 南海 その他 JR東海・西日本 JR東海キハ85系置換えは当面延期になるものと思われます。ステンレス車体なので腐食が無いことと、機関等にニュースになるレベルの大きな問題が無いからです。 東海道山陽新幹線も、700系置換えが完了したことから、新車投入はなさそうです。 500系(2019年3月撮影) JR西日本は、201系置換え計画がありますが、回生の使える201系をわざわざ減収したタイミングで置換えはしないと思います。しかし、チョッパ制御器のサイリスタ素子の生産が為されていないなら置換える…

  • JR・大手私鉄の鉄道の車両動向予想‐北海道・東日本編

    多忙につきブログを2か月ほど放置していました…すみません。 また、いつの間にか2000PV突破となりました。皆様ご覧いただきありがとうございます。 さて、皆様ご存知の通り、昨今の新型コロナウィルス流行の影響により多くの鉄道事業者が大幅な減収となっています。このため、JRや私鉄の車両置換え計画にはなんらかの変更が生じる可能性があるので、予測を立ててみました。 JR北海道 JR東日本 東京メトロ・都営地下鉄 京成グループ 東急 東武 その他 JR北海道 まず、JR北海道は元々経営状態が悪く、観光客への依存も比較的大きい故に減収も大きいです。それに追い討ちするかのように車両の老朽化も同時に進行してい…

  • 特急あずさパンタ破損事故

    本日、松本車両センターに入庫中のE353系電車のパンタグラフの異常が発見されました。同様の故障が複数の編成に確認されており、6月18日午前の中央線特急は全て運休となりました。 E353系電車。(3月上旬撮影) また、高尾~大月は架線異常により運転見合わせとなっていますが、こちらは運転再開見込みとなっています。車体傾斜機能を用いる当該系列のみがパンタ破損を起こしていることから、高尾~大月のどこかの架線の側面か支持金具等付属設備に問題があるようです。 関東地方の鉄道事故・インシデントは今年5月以降3件目となっています。いずれも犠牲者は居なかったのは良かったですね。今春は新型コロナの影響で鉄道会社も…

  • 京成線青砥駅脱線事故(続報)

    当該車両と同型の千葉NT9800型(右) ※本記事は京成青砥駅脱線事故 - akaden101の雑記帳の続報版です。 6月12日に発生した京成青砥駅での脱線事故について、脱線原因が台車の亀裂である可能性が有る旨が報道されました。 これは、東海道新幹線名古屋駅での脱線未遂や東武東上線中板橋での事故等と同様の事例です。さらに昔の事例として、東海道新幹線車軸破断事故もありました。(今回の事故とは破損箇所が違いますが) ともあれ、近年台車破損事故が相次いでいるので、検査体制の大幅見直しが必要だと考えられます。台車枠やボルスタアンカー等も目視以外の方法も併せて精密に検査する必要があると思われます。 昨今…

  • 京成青砥駅脱線事故

    本日午前10時頃、京成青砥駅付近で脱線事故が発生しました。 青砥付近を走行していた北総7300形8両編成の最後尾の車両が脱線したようですが、詳しい原因は分かっていません。ただ、現場は高架複々線ですので当然踏切事故はありませんし、置き石等障害物の可能性は低いと思われます。(カラスが置き石することも有るので、障害物の可能性は全く無いとは言えませんが) その為、軌道か車両のどちらかの不具合の可能性が高いとも言えます。 この付近では、青砥で接続をとる為に本線系統と押上線系統の列車が並走することが多く、一歩間違えれば隣線列車と衝突する可能性もあったので、早期に原因解明して欲しいものです。 当該車両と同型…

  • 東武日光・宇都宮線~さらば特急「しもつけ」~

    ご無沙汰しております。akaden101です。 昨年8月に友人の家に遊びに行く際、東武宇都宮線、日光線を利用した感想と、2020年6月での消滅が決定した特急しもつけについて書いていきます。 1.特急しもつけ 2.東武宇都宮線各停について 3.日比谷線直通について 1.特急しもつけ 特急「しもつけ」は浅草駅⇔東武宇都宮駅間で、朝の上り便と夜の下り便それぞれ一本ずつ運行されています。途中停車駅はとうきょうスカイツリー、北千住、せんげん台、春日部、杉戸高野台、栃木、新栃木、壬生、おもちゃのまち、江曽島です。 ちなみに、日光、鬼怒川方面の特急よりやや安価な料金となっています。 東武350形「しもつけ」…

  • 外房線脱線事故について

    事故車と同型の209系2100番台。(Wikipediaより) 昨日(5月8日)午後4時頃、外房線安房鴨川~安房天津で209系6両編成の普通電車が脱線しました。 執筆時点では原因は不明ですが、踏切事故ならば必ず報じられる筈の「衝突相手」の情報が無い上、現場は崩れるような崖や保線基地(横取り分岐はよくある脱線事故原因)等、「よくある脱線原因」も無い、開けた場所の直線であることから、置き石等の障害物との接触か、線路や台車の不具合が原因だと考えられます。ただ、鉄道CHによると、係員が直前の踏切を調べていたので、踏切の敷き板が浮いた可能性もあります。 参考:https://tetsudo-ch.com…

  • 新型コロナウイルスの鉄道への影響ー続報

    先日、新型コロナウイルスの鉄道への影響 - akaden101の雑記帳にて「私鉄特急にも動きがある可能性がある」とお伝えしましたが、改めて調査したところ各社で一部運休の決定がなされていました。私鉄だけまとめると以下の通りです。 昼間の便を運休:東武特急、南海ラピート、京成スカイライナー。 休日全て運休:小田急ロマンスカー(メトロ直通含む)、西武の特急とライナー(S-TRAIN含む)、京王ライナー 京王ライナーも運休。(写真は区急運用) 他社でも様々な運休措置が取られています。どうしても出かけなくてはならない方は運行情報にご注意ください。 また、先日の記事でも述べましたが、今観光するのは危険です…

  • 新型コロナウイルスの鉄道への影響

    新型コロナウイルス感染拡大に伴う全国規模の緊急事態宣言が発出されたことに伴い、JR九州は在来線特急を運休する措置を決定しました。 これは九州地方にハウステンボスや別府、阿蘇等の著名な観光地がたくさん存在することや、九州の在来線特急にはいわゆる観光特急が多いことを考慮したものと考えられます。また、乗客自体が激減する状況下では特急を運転する意味が薄いのも事実です。但し、大分、宮崎、長崎、佐賀の四県への速達手段が無くなるので、どうしても必要な外出の際にはかなり不便になるかと思います。 観光特急の例(2019年3月撮影) 一方、新幹線の運休はありません。これについては、乗り入れ先のJR西日本との調整が…

  • ATS-P拠点設置について~福知山線事故から15年~

    連日の新型コロナウイルス(COVID-19)のニュースに埋もれていしまい、あまり報道されませんでしたが、一昨日(2020年4月26日)で福知山線塚口ー尼崎間脱線事故(以下、福知山線事故)から15年が経ちました。 改めて、犠牲となられた方のご冥福をお祈り致します。 それ以来、JR西日本ではダイヤへの余裕時分付加や曲線速度照査等の安全性向上策が取られています。今回は、その速度照査を含め、ATS等保安装置に焦点を当てていきます。 1.ATS-PとATS-S 2.曲線・分岐速度照査について 1.ATS-PとATS-S JR西日本は、拠点設置方式のATS-Pを東海道・山陽本線(緩急両方)、福知山線等に設…

  • 家での暇つぶしに最適!Bve5trainsim おすすめ路線Top5

    新型コロナウイルス流行による全国規模の緊急事態宣言に伴い自宅待機になるなど、思わぬ余暇が生じたけれど、このご時世に不要不急な旅をするわけにもいかず退屈な人も多いでしょう。 そんな方の暇つぶし手段として「BVE5 Trainsim<http://bvets.net/jp/>」という無料トレインシミュレーターゲームがあります。 京成千葉線のスクリーンショット。 プレイしたことが無い人の為に簡単に説明すると、このゲームは、同梱の京成千葉線以外にも、シナリオ(路線)や車両を追加できるということが最大の特徴で、他の方が作成された路線や車両をダウンロードすれば様々な路線をお楽しみいただけます。 数あるBV…

  • 中央線快速12両化工事の状況(2020年2・3月時点)

    現在、JR東日本は、中央線快速へのグリーン車増結に伴う12両編成化に対応するための工事を進行しています。 今回は、阿佐ヶ谷、荻窪、国立、武蔵境、吉祥寺の5駅での延長工事の進捗状況をお送りします。ちなみに、国立駅のみ3月初頭の取材で、他は2月中旬時点となっています。 ちなみに、上記以外の駅は取材時点では目立った動きはありませんでした。また、立川、日野、三鷹、八王子は最初からホームが十分長いので延長工事は無い模様です。 1.阿佐ヶ谷駅 2.荻窪駅 3.国立駅 4.武蔵境駅 5.吉祥寺駅 おまけ.209系1000番台 1.阿佐ヶ谷駅 阿佐ヶ谷駅ホームは高尾方に2両分延伸されています。ホーム自体の延長…

  • 緊急事態宣言発令について

    我が国においても新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大に伴い、本日より南関東、関西地方、福岡県に対し緊急事態宣言が発令されました。都市封鎖等の強硬措置は行いませんが、土地や施設の強制収用が可能になります。 鉄道路線については、現在は平常通りの運行ですが、北海道等の一部列車で減車が発生しています。路線バス等も平常通りの模様です。 本ブログでも鉄道車両の車内消毒を何回か呼びかけ(鉄道各社は電車の車内消毒実施を!~新型コロナウイルス感染者急増と外出自粛要請~ - akaden101の雑記帳を参照)させて頂きましたが、既に一部の路線では消毒を実施しているようです。鉄道事業者におかれましては、引…

  • 国立駅旧駅舎復元について(3月上旬取材)

    先日、国立駅を利用した際に、復元された旧駅舎を発見したので、色々書いていきます。 今回復元された旧駅舎は関東の駅百選に選ばれていましたが中央線高架化工事に伴い一旦解体されていました。しかし、高架化完了後に再建可能なように国立市で部材を保管していたようです。 復元された国立駅旧駅舎 まず、国立駅南口からいきなり見えたのがこの光景。事前情報無しで行ったので大変驚きました。看板の通り本日4月4日から中に入れるようになりそうです。 現駅舎南口より撮影 ちなみに、中央線で「三角屋根の古い駅舎」と言えば武蔵小金井駅にも存在しましたが、こちらは復元計画等は今のところありません。 駅西側から撮影。 おまけ:国…

  • BVE5 東武70000系(4/1時点での制作状況)

    北千住にて 本日はBVE Trainsim界隈では1年に一度のお祭り(?)エイプリルフールですね。特設サイトを設け、随分凝った方法でデータを隠している方々もいらっしゃるようです。 皆さん色々お探しでしょうけど、ここには何もないです。 肝心の東武70000系も走行音切り出しやパネル作成に手こずり、全く進んでいません。 新型コロナウイルスによる外出自粛が続いていますが、あまり暇もなく(言い訳)、相変わらず進捗はダメです… 来年のエイプリルフールへ向け頑張りたいですが、果たしてそんな暇あるのか…

  • 鉄道各社は電車の車内消毒実施を!~新型コロナウイルス感染者急増と外出自粛要請~

    鉄道各社におかれましては、列車内(特につり革、手すり)の消毒の徹底をお願いします。私が先日の記事にて書いたようにJR総武線快速や都営浅草線、京成、京急等、国際空港に乗り入れる鉄道だけでなく首都圏や関西等大都市の鉄道全てにおいて感染者の飛沫に触れるリスクが高まっています。 在宅勤務等の濃厚接触対策が重要なのは当然ですが、「飛沫接触」に対する対策もお願いしたいところです。 世界の駅利用者数ランキング上位を独占し続ける、世界一の鉄道王国たる日本の鉄道業界の行動が、世界の鉄道業界の参考となると思います。

  • さらばスーパービュー踊り子…2020年3月ダイヤ改正について

    ご無沙汰しております、akaden101です。 新型コロナウィルス(正式名称COVID-19)大流行による所謂「コロナショック」により、700系さよなら運転を始めとした多くの臨時列車が運休となる中、ダイヤ改正自体は粛々と実行されました。(尚、埼京線は相鉄の直通開始に合わせて昨年11月末にダイヤ改正を実施済みでした。) 参照→ akaden101.hatenablog.com 今回改正により、E261系「サフィール踊り子」がデビューし、通常の「踊り子」もE257系での運行を開始しました。これにより、251系での「スーパービュー踊り子」は運行終了となりました。また、中央線快速もグリーン車組み込み準…

  • 総武線快速は要注意?!渡航歴の無い新型コロナウィルス感染者発生について

    今回は、千葉県内で渡航歴の無い男性が新型コロナウィルス(正式名称COVID-19)に感染したことについて、緊急投稿します。 まず言いたいのは、格安航空等の発達により、短時間で海外へ行けるこの時代において、渡航歴や濃厚接触はもはや関係無いということです。 例えば、千葉県内を走る総武線快速電車は、成田空港への直通列車を多数運行しており、新型コロナウィルス(以下「新コロナ」)感染者の飛沫が車内のどこかに付着する可能性は十分有ります。そして、同じ車両を用いて、内房線君津や外房線上総一ノ宮、総武本線佐原、横須賀線久里浜等への列車を走らせています。従って、空港へ近づかなくても、車内のどこかに付着した新コロ…

  • 銀座線渋谷駅新ホーム

    2020年1月3日、予定通り渋谷駅の銀座線ホーム移設工事が終了し、新ホームが使用開始となりました。 今回は、新ホーム関連の設備や、旧ホームについて書きたいと思います。 ※移設工事の様子は<東京メトロ銀座線部分運休について - akaden101の雑記帳>をご覧ください。 新ホーム関連の設備 旧ホームの様子 新ホームの弱点と今後 おまけ:「明日の神話」の裏側 新ホーム関連の設備 新ホームは、まるで人間の肋骨のようなユニークな柱を持つ大屋根が目を引きますが、前回紹介した「ヒカリエ4Fの謎の出入り口(?)」の直上は普通の四角い屋根となっていて、一部は天井パネルさえありませんでした。ただの資材搬入スペ…

  • 東京メトロ銀座線部分運休について

    今回は、昨年12月28日より、年を跨いで運休して工事を行っていた東京メトロ銀座線についてです。 1.変則的折り返し運転 2.工事について 工事の概要 工事の進捗状況 青山一丁目駅構内に掲示されていたポスター 私は、1月2日は工事を前倒しで終わらせて1月2日の昼頃運転再開を予想していましたが、予想に反し、予備日は1月3日となっており、運休期間ギリギリまで工事していたようです。報道等を見る限り、大きな遅滞なく予定通りに工事は終了した模様です。 1.変則的折り返し運転 今回の大工事に伴い、溜池山王~青山一丁目と、表参道~渋谷間が運休となっていました。 このような変則的な運休区間が設定された理由は、渋…

  • 新年のご挨拶

    皆様あけましておめでとうございます。 さて、ここ数年は鉄道に大きな動きが出続けていますが、昨年もその例に漏れず、JR相鉄直通開始、209系1000番台の中央線転属等の動きがありました。 車両の世代交代も進み、E351系や京急800形等が引退し形式消滅しました。 昨年に引退した京急800形(2018年8月撮影) その一方、昨年夏頃に発生し、先日の京急本線踏切事故について - akaden101の雑記帳にて取り上げた、京急神奈川新町付近での踏切事故の被災編成の去就は未定です。 また、2019年台風19号は各地に大きな被害をもたらし、北陸新幹線用のE7、W7系計10編成が浸水被害に遭い全車廃車確定し…

  • JR相鉄直通開始ー5.東急直通の準備の様子と直通のこれから

    ※JR相鉄直通開始ー4.武蔵小杉駅 - akaden101の雑記帳 の続きです。 さて、武蔵小杉から東急目黒線に乗り、日吉へ向かいました。相鉄東急直通線の工事の様子の観察の為です。 1.日吉駅ホーム上の変化 2.日吉駅ホーム外の現状 3. 車両の準備 4.直通のこれからについて おまけ:東横橋!? 1.日吉駅ホーム上の変化 工事用仮囲いの貼り紙 日吉駅は、東急東横線の特急以外の列車が停車するとともに、目黒線の終点となっています。相鉄直通対応工事開始前は、ホームから外れたところにシザースクロッシングとそれに連なる引き上げ線(小田急代々木上原や京急品川駅でみられるようなオーソドックスなタイプ)が設…

  • JR相鉄直通開始ー4.武蔵小杉駅

    ※JR相鉄直通開始ー3.西谷駅 - akaden101の雑記帳 の続きです。 西谷駅より直通線に(いったん改札を出て)乗り直し、後面展望を撮りながら武蔵小杉へとやってきました。武蔵小杉駅の変化は西谷駅ほど大きくはないですが、その様子をお伝えします。 ※撮影した後面展望動画はこちら 後面展望 JR相鉄直通線(西谷~武蔵小杉) *京急との並走有り [1.本当に微妙な変化] 武蔵小杉駅は、相鉄直通便乗り入れに伴う配線変更等はありませんでした。案内表示に少しだけ変化があった程度です。但し、案内標では「羽沢横浜国大」だけ赤色として、誤乗への注意を促しているようです。 足元に追加された乗車位置ステッカー …

  • JR相鉄直通開始ー3.西谷駅

    ※前回のJR相鉄直通開始ー2.羽沢横浜国大駅 - akaden101の雑記帳の続きです。 さて、新宿からやってきて、羽沢横浜国大で散々駄弁った後にやってきた西谷駅についてです。ちなみに、この駅でいったん改札を出て即入り直しました(不正乗車防止のためです)が、やはり暇つぶしできそうな店は構内にはなく、直通列車待ちの暇つぶしは相鉄本線列車の撮影くらいでした。 1:運行設備 今回訪問した西谷駅は既設の駅ですが、直通に際し、様々な改造が加えられておりました。 西谷駅海老名方 駅の海老名方には引き上げ線が新設されていました。本線、直通線双方から入出庫可能な構造のようです。(このため、全ての番線の信号機下…

  • JR相鉄直通開始ー2.羽沢横浜国大駅

    ※JR相鉄直通開始ー1.概要とダイヤ、車両 - akaden101の雑記帳 の続きです。 駅名標 1:羽沢横浜国大駅の運行設備 線路等 ホームドア 2:駅コンコース等の様子 おまけ 1:羽沢横浜国大駅の運行設備 直通線は、武蔵小杉~JR貨物の横浜羽沢貨物駅付近までは既設の貨物線を使用します。貨物線内は、沿線の住宅への騒音防止の為か、高い防音壁が設置されており、車窓は今一つでした。横浜羽沢貨物駅付近からは、新設された分岐線を通り掘割の中の羽沢横浜国大駅に到着します。 羽沢横浜国大より武蔵小杉方を望む 線路等 写真からわかるように、羽沢横浜国大駅構内は弾性直結軌道となっており、消音バラストが散布さ…

  • JR相鉄直通開始ー1.概要とダイヤ、車両

    ご無沙汰しています、akaden101です。 多忙により本ブログを放置していました…すみません。 さて、去る11月30日、相鉄の長年の悲願であった、都心乗り入れがついに実現しました。 今回は、新宿~西谷を利用した感想や設備、さらには直通の効果等について色々と何回かに分けて書いていきたいと思います。 あと、スマホで縦向きに撮った写真のサイズ変更を失念しており、何枚か見づらい写真となっています…度々すみません。 1:概要 2:車両 外装 内装 3:ダイヤ おまけ:新宿駅ホーム上の変化 1:概要 新宿駅2番線にあったポスター 相模鉄道(以下、相鉄)は、横浜~海老名、湘南台を結ぶ、神奈川県内で完結する…

  • BVE5 東武70000系(制作中)

    北千住にて こんにちは。akaden101です。 実は現在Bve5 trainsimの東武70000系&メトロ13000系車両データの制作を進めています。 とは言っても、ようやく各サウンド等の取材を終え、車両パラメータの作成途中ですが… パネル描くの面倒…

  • 台風19号の被害による中央本線単線運転

    台風19号の被害に伴う中央本線(高尾~相模湖)単線運転の様子です

  • 即位礼正殿の儀(写真無し)

    皆様ご存じの通り、本日午後1時から、即位礼正殿の儀が行われました。この儀式がどのようなものかの説明は省略しますが、なんと、儀式が始まった途端なぜか晴れ間がのぞいたのです。筆者の住んでいる多摩エリア某所にも僅かに日差しが。両陛下が松の間から出られた途端また元の曇り空となりましたが、一瞬の奇跡を見ることができました。気象予報をもとに晴れ間の覗く時間帯を狙って儀式の時間を設定したのか、本当に奇跡なのかはわかりませんが、一生に何度と見られない素晴らしい歴史の瞬間を(TVを通してですが)見られたのは歴史好きとして良かったですね。 乗り物関係とは程遠い内容になりましたが、次回からまた乗り物関連に戻ります。…

  • 先日の京急本線踏切事故について

    京急線神奈川新町駅付近で発生した踏切事故についての私見です

  • 最近のメトロ東西線

    どうも、akaden101です。 先日、所用で東西線を利用したついでに、東西線に生じた小変化についてお届けします。 ①レピーター追加 ②南砂町駅の穴 おまけ:中野駅のアレ ①レピーター追加 運転士側に追加されたレピーター(早稲田駅にて) 東京メトロは東西線等の多くの路線のワンマン化を計画しており、先にワンマン化した路線ではレピーターが運転士側に設置されています。東西線でもレピーター追加があったことから、そう遠くない将来、ワンマン運転になるものと思います。 ②南砂町駅の穴 南砂町駅壁面にある穴 現在、南砂町駅は東西線混雑緩和工事の一環として、ホームを増設し2面3線化(京急久里浜みたいなレイアウト…

  • ブログ開設ご挨拶と注意事項とプライバシーポリシー

    ご挨拶 「akaden101の雑記帳」にお越しいただきましてありがとうございます。 鉄道関連をメインとして、スローペースながらも更新していきます。これからもよろしくお願いします。 注意事項 荒らし行為やスパムコメント、著しくマナーに反する行為はお控えください。 また、このブログの内容は特記無い限り、著作権はakaden101に帰属します。無断転載はお控えください。非営利目的での転載をご希望の方は、tamarailwaych(あっと)gmail.comへのメールもしくはコメントにてご連絡ください。 Webマナー向上にご協力をお願いします。 プライバシーポリシー 念の為ですが当ブログにプライバシー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akaden101さんをフォローしませんか?

ハンドル名
akaden101さん
ブログタイトル
akaden101の雑記帳
フォロー
akaden101の雑記帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用