chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドゥーブログ https://mkfitness.hatenablog.com/

「自己成長」がテーマのブログです。主な内容は、ビジネス、モチベーション、フィットネス、習慣化についてまとめています。昨日よりも今日、今日よりも明日、成長を目指しましょう。

ドゥーブログ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/19

arrow_drop_down
  • 【仕事に行きたくない】をぶち破る方法5選

    最近コロナの影響で自宅にこもることが増えて、気軽に旅行や友達と遊んだりできなくなってきました。その影響もあるかもしれません。 「転職したいけどコロナが落ち着くまでは様子みよう。」 「何だか朝起きたら仕事に行きたくない。仕事の事ばかり考えてしまう。」 こんな事を感じる方が多くなってきていると思います。 そこで今回「仕事に行きたくない!」をぶち破る方法は何なのか!をまとめてみました。僕自身も実際に行って効果を実感してます。今は複業にも挑戦でき、こうして情報発信をするにまで至っています。参考になれば嬉しいです。 1.紙に気持ちを書き出す 2.体を動かす 3.「サラリーマンルーティン」のYouTube…

  • 【痩せたい方必見】コンビニで買える最強ダイエット食品5選

    どうもこんにちは! 仕事で忙しかったり、どうしても自炊できなかったときに役に立つのが「コンビニ」。今のコンビニは健康的でダイエットに向いている食材がたくさんあります。 物が多くて、逆にどれを食べたらいいのか分からず、迷ってしまうことが多いと思います。僕自身もそうでした。 そこで、ダイエットしたい、健康的でいた方に向けてコンビニで買える最強の食品をご紹介します。良かったらご参考にしていただければと思います! ダイエット方法の基礎編も載せておきます。 mkfitness.hatenablog.com コンビニ食品5選 ①オイコス ②しゃけとば ③ちくわ ④鶏味みそ鍋 ⑤豆とひじきのサラダ まとめ …

  • 【最強の習慣・思考】自信をつける方法5選

    どうもこんにちは! 就活や仕事をしていると、「何だか自分に自信がない」「もっと堂々といたい」と思ったことは、誰でもあると思います。 もし自分に自信が持てたら? 営業の成績が上がる、就活面接が受かる、魅力的になってモテるとか、いろんな効果が出るでしょう。 そこで、今回は「自信の付け方」についてまとめました。アドラー心理学で有名な「嫌われる勇気」を読んでみて、そこから自分なりに具体的な方法にまとめたので、良かったらこの本も読んでいただければと思います。 自信を持つ方法 ①ゆっくり話す ②自分の意見を言う ③他人と比較しない ④「NO」と言う ⑤小さく積み重ねる まとめ 自信を持つ方法 ①ゆっくり話…

  • 【サラリーマン必見】トレーニングを時短で継続して行える方法5選

    どうもこんにちは! 今回は、サラリーマンや時間があまりない方向けに、「どうすれば限られた時間で継続的にトレーニングができるのか?会社員の業務に支障をきたさず、続けられる方法は?」と思っている方に向けて、まとめました。 僕自身、残業や業務内容、スキルアップのための勉強などで忙しい日々を過ごしていました。そんな時「会社が自分の時間の大半になっている。自分の時間をもっと持つべきだ。」という気持ちになりました。 そこで、どうすれば主体的な生活を送れるのかな?と思い、僕の好きな「運動、副業(お金稼ぎ)、人と繋がる」ための時間を確保しようと考えました。 その中の一つ、運動についてまとめました。 忙しい人…

  • 【1万円以下で揃えられる!】おすすめの自宅筋トレグッズ5選(実際に使用してみた)

    どうもこんにちは! 今回は、自宅で簡単に運動ができるグッズを紹介します。 値段も1000円〜といったところで、かなり安価でオススメです。 今回は、「自分なら1万円程度で揃えたい!」という気持ちがあったので、1万前後で5つまとめてみました。 コロナの時期もあったので、自宅で運動できるよう、実際に購入して使用しています。 もし運動やダイエットに興味がある方は、参考にしていただければと思います。 自宅トレーニングメニューもこの記事でまとめています。 mkfitness.hatenablog.com 自宅で運動できるグッズ ①ヨガマット ②アブローラー ③チューブ ④バンド ⑤プロテイン おわりに 自…

  • 【やる気に頼らない】めんどくさいがなくなる方法 読書メモ

    どうもこんにちは! 今回はやる気に頼らず、「めんどくさい」をなくす事で、行動力を最大化させる方法についてまとめます。 普段、「めんどくさい」と感じることはないでしょうか?キャリアアップのための勉強、受験勉強、ダイエット、友人関係、転職など。どれも始める際に「めんどくさい」と思った事があるんではないでしょうか。 僕自身も、かなりのめんどくさがり屋です。ただ、今回の本から得られる部分を抜粋し、実際に習慣化してみました。結果、以前よりも「めんどくさい」感情が減っています。 理由は、やる気やモチベーションにそもそも頼るためです。ではその原因と解決策をまとめます。 「めんどくさい」の感情について 「めん…

  • 【簡単ダイエットメニュー】納豆パスタが素晴らしすぎる件

    どうもこんにちは! 今回は、「簡単、時短、安い、美味しい、ダイエット向け」料理をご紹介します。実際に作ったんですが、かなり美味しかったです。 参考にしたのは、筋トレと料理をテーマに配信されている「マッスルグリル」さんのこの動画です。初心者向けの動画が多く、すごく勉強になり面白いので、ぜひ見ていただければと思います。 www.youtube.com 動画とまったく同じではなく、アレンジを加えて、栄養素(カロリー、PFCバランス)も算出しました。 材料 パスタ 納豆 ほうれん草(アレンジ) しらす 温泉卵 しそ きざみノリ きざみネギ オリーブオイル(15g) 醤油(15g) 材料は以上です。ほう…

  • 【夢の見つけ方】パッションテストについて

    どうもこんにちは! 今回はメンタル、自己啓発系のテーマです。 夢や目標はありますか?やってみたいことはありますか? 正直、僕は社会人になるまで目をそらしていました。なんとなく思いはあるけれど、深く考えると「めんどくさいなー。やることいっぱいで。」みたいに思っていました。 ただ、社会人になって何となくいい会社に入り、「なんか周りと同じように合わせていて、違う気がする。」と思いました。そこで、心理学、メンタルケアといった分野に興味を持ち、仕事の合間で独学で勉強を始めました。 そんな自分は、夢や情熱を持つための方法、考え方の一つの「パッションテスト」に出会いました。自己分析にもなり、簡単にできるので…

  • 【思うは叶う】ビジュアライゼーションで理想を実現する方法

    どうもこんにちは! 今回は「ビジュアライゼーション」の効果と方法についてまとめます。 「今のままでいいのか」「進むべき方向は合っているか」といったことを考えたことは誰でもあると思います。そんな時に、役立つのがビジュアライゼーションです。 ビジュアライゼーションとは 簡単にまとめると、「自分のなりたい姿を具体的にイメージする」ことです。ポイントは、超具体的にイメージすること。よく文章に書いて、それを見て意識づける方法(アファメーション)がありますが、ただ書くだけではありません。まるで本当だったかのようにイメージして「可視化」します。 メリット メリットを挙げてみました。 ・理想に近づく行動をとる…

  • 【ダイエットメニュー】鶏肉を美味しく食べて痩せる方法

    どうもこんにちは! 自粛期間のせいで体型が気になる方や、ジムや外で身体を動かしたいけどコロナもあるし、なかなか運動できないと悩んでる方。 今回は高タンパク、低脂質、コスパのいい「鶏肉を美味しく食べる」メニューについて紹介させて頂きます。 すごく簡単にできて美味しいので、ぜひ参考にしていただければと思います! メニュー 材料 作り方 カロリー まとめ メニュー 材料、作り方、カロリー(おおよそ)を紹介します。 材料 ・鶏肉(むね肉、もも肉どちらでも) ・ポン酢 ・生姜 ・刻みネギ 作り方 ①鍋に水を入れ、沸騰させます ②ボールを用意し、タレを作ります(ポン酢、生姜、刻みネギを入れて混ぜる) ③沸…

  • 【在宅ワーカー必見】テレワークでやる気を出す5つの方法

    どうもこんにちは! 皆さん、自宅で集中して作業ができますか? 最近会社がテレワークになり、在宅の勤務時間が長くなってしまいました。通勤時間がなくなり、自分の裁量で作業ができる反面、慣れてくると「やる気」が無くなってしまうことに気づきました。 これは問題だ!と思ったので、集中できる方法を実践しましたので良かったらご参考にしてみてください。 やる気を出す方法5選 ①【環境】机、椅子、モニターにこだわる ②【環境】部屋の換気をする ③【習慣】早起きをする ④【習慣】週3以上の運動をする ⑤【メンタル】「目標」を常に意識する まとめ やる気を出す方法5選 ①【環境】机、椅子、モニターにこだわる 作業環…

  • 【新社会人必見】圧倒的結果を出すための習慣10選

    どうもこんにちは!ドゥーです。 今回は新社会人に向けて、実際に自分がやって良かったこと、しておけば良かったことについてまとめていきます。 やることが多すぎる、毎日忙しすぎる、学生時代に戻りたい。誰しも思ったことがあると思います。新しい環境や挑戦をすると、ストレスに感じてしまうからです。 もちろん新社会人以外の方にも参考になる習慣があると思います。良かったらご参考にしてみてください。 オススメの習慣 早起き 瞑想 一日の振り返り 自己投資 社外の人と関わる 読書 職場の近くに引っ越す 筋トレ、運動 情報を発信する ノリを良くする まとめ オススメの習慣 実際に約2年間実践した、僕の経験に基づいた…

  • 【死ぬこと以外かすり傷】一歩を踏み出す思考 読書メモ

    こんにちは。最近、「臆病になっているな、自分。」と感じたので、箕輪さんの「死ぬこと以外かすり傷」を読みました。 結論、とにかく熱い。人生に対して本気で向き合う人の考え方に共感させられました。 忙しい毎日だからこそ、必要な考え方だと思います。 では簡単に参考にしたい内容と、具体的なアクションについてまとめます。 内容 ・意識くらい高く持て ・「今」やれよ! ・自分をさらけ出せ! ・全ての成功も失敗も人生を彩るイベント 転用 まとめ 内容 ・意識くらい高く持て →副業や資格の勉強をしていたら、「意識高い系」と揶揄されることがある。何も恥ずかしがることはない。意識すら高く持てないと、結果や行動を出せ…

  • 【会社を定時で退社する】健康的に働くための方法

    残業が多くて辛く感じたり、もっと自由な時間を確保したいと思っている方は多いのではないでしょうか。 特に新入社員や若手の方は、まだ業務に慣れていないため、余計にストレスに感じると思います。 そこで今回は ・なぜ残業が多くなるのか(WHY) ・どうすれば残業が減るのか(HOW) についてまとめてみました。メモ程度にまとめています。良かったらご参考にしていただければと思います。 目次 残業が辛かった1年目 残業が増える原因(WHY) 残業を減らす方法(HOW) まとめ 残業が辛かった1年目 僕自身、入社1年目のときはかなり残業に対して辛かったです。 体育会系出身で、体力と精神にはかなりの自信を持って…

  • 【基礎編】「大人のダイエット」これだけは知っておきたいこと

    どうもこんにちは!サラリーマンの方や、コロナの自粛期間で体を動かしていない方は、体型が気になっているのではないでしょうか? 「少し痩せたいな」「コロナの件もあるし、健康的な生活習慣にしたいな」と思っていても、いざ何から始めればいいのか分からないのではないでしょうか。 そこで今回は、「最低限この知識は知っておこう」という項目と、オススメのダイエット方法について紹介します。 ちなみにこの方法で僕は「75kg→68kg」のプチダイエットを成功しました。良かったら、ご参考にしていただければと思います。ベストボディジャパンというフィットネス大会で初めて減量した、初期の実際の方法です。 mkfitness…

  • 頭の中の「国境」を消せば自由になれる。【君ならどこにでもいける 堀江隆文】 読書メモ

    今回はホリエモンこと、堀江隆文さんの「君はどこにでもいける」を読み学んだことをまとめます。 僕は25歳の会社員3年目で、「好きな事で生きていく」「熱量を持って生きる」ことをコンセプトにしています。 この本を読んでみての結論は、「頭の中の国境を消す。海外に行かなくても日本でできることがたくさんある。行きたければ行けばいい。ただ常識や固定概念は、いつも正しい訳ではない。」ということ。 もし何かに挑戦したい、現状をより良くしたい、と思っている方には参考になる本です。 内容・学び 転用 まとめ 内容・学び ・日本は安くなってしまった →日本のGDPの低下。近隣アジアの発展。昔のアジアで日本が一番という…

  • 【キャリア相談】就活で自分に自信が持てない メモ

    どうもこんにちは。今回は大学生から「就活で自分に自信が持てません」との悩みを聞き、一緒に解決案を探しました。 メモ程度にまとめています。もし同じような悩みがある方はご参考にしていただければ嬉しいです。 ちなみにコーチングをもっと知りたい方は、以下の本が参考です。 今回のテーマ:就活で自分に自信が持てない 内容 解決方法 クライアントの感想 自分の振り返り 今回のテーマ:就活で自分に自信が持てない クライアント:大学生、理系(生物系専攻) 内容:就活をしていて自分に自信が持てない。自己分析等の最低限の準備は行っている。 状況:内定なし。これからIT企業とメーカーを中心に説明会の選考を受ける予定。…

  • 【バケットリスト BucketList】死ぬまでにやりたいことを実現しよう

    2020年6月1日。わずか2年のサラリーマン人生で、退職という決断をしました。 それまでは、ただ毎日生きていくためにお金を稼ぎ、大学を卒業したら良い会社に就職する、それが人生の正解なのかな。と思っていました。 でも現状に不満があるものの、特に何かをするわけでもなく、インフルエンサーの人やyoutubeで有名になっている人を見て、「羨ましいなあ」と思っていました。 ある日、youtubeをいつものように見たときに、外国のスラム街で炊き出しを行っている動画を見ました。貧しい環境にも関わらず、みんな笑顔に溢れていて、自分もお腹が空いているのに周りの人に分けてあげていたんです。 その動画を見終えて、自…

  • 【自分らしくあれ】媚びない生き方の5つの提言 ジョンキム

    「あなたは自分の人生を生きていますか?」 この問いに対して、以前はYESと胸を張って言えなかった。なぜなら、仕事や日常に対して、どこか他人ごとのように、文句ばかりを言っていたからです。 おそらく、物事の決断に対し「他者からの承認」を第一に選択していたから。そんな自分はある一冊の本を読み、毎日意識し、行動、改善、失敗、また挑戦と繰り返す内に、「自分の人生を生きている」という感覚に初めてなれました。 それはジョンキムさんの著書、「媚びない人生」です。参考にまとめてみました。もし、自分の人生を生きていないような感覚を持っている方や、他者ではなく自分軸で選択していきたいと思いの方にはとても参考になると…

  • 仕事の不安をブチ破る【5つの秘訣】

    仕事をしていて、このままでいいのかといった「不安」を誰でも一度は感じた事があると思います。先の見えない未来に対して、「不安」は誰でも持つもの。 そんな、なんとなくの「不安」に打ち勝つ考え方を紹介します。僕自身、何度も不安な気持ちになったことがあります。でも何度も不安に打ち勝てたから、今がある。そのおかげで、毎日をやる気に満ち溢れて、過ごすことができています。 堀江貴文さんの著書、「仕事も人生も娯楽でいい」を参考に、「不安」に打ち勝つ方法をまとめました。 01.「人生を変える魔法の言葉」なんてものはない 02.「今」の行動が明日を変える 03.俺の中に「失敗」はない 04.忙しくなれ 05.「で…

  • テレワークに必要なもの【最高の環境をご紹介】

    長時間の作業をテレワーク在宅で行う場合、肩こりや目のだるさ、腰の痛みが生じますよね。また、そもそも何が必要なのだろう?と考える方も多いと思います。 そこで今回は「テレワークに必要なもの、あったら便利なもの」をご紹介します。 僕自身、コロナの影響で在宅勤務になったので、リモート環境にはすごくこだわりました。そのおかげで「全然身体が痛くない!偏頭痛もない!」。正直もっと早めにやっておけばと思いました。 テレワークではなくても、これから副業でYoutubeの編集やブログを書きたいと思っている方も、役に立つと思いますのでご参考に頂ければ嬉しいです。 テレワークに必要なもの ①デスク ②椅子 ③PC ④…

  • 熱く生きようと思える【人を動かす人になれ】 読書メモ

    今回は、日本電産社長の永守重信さんの著書、「人を動かす人になれ」をまとめました。大学生や社会人の「経営者」や「リーダー」として将来活躍したい人にとって、役に立つ内容です。 また「熱い人生を生きたい」と思っている方にも、心に響く内容が多いです。読み終わって実際に習慣化できれば、とんでもないことになるんでは!と思います。 100の項目があるんですが、その内一番重要な5つの項目をまとめました。 良ければご参考にして頂ければと思います。 ①「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる」 ②「アイ・アム・ファイン」 ③「一番以外はビリだと考える」 ④「自分が働くことが好きでなければ、人は動かない」 ⑤「ギブアッ…

  • 【自宅で簡単にできる体幹トレーニング】運動不足を解消

    コロナが流行っているため、在宅ワークや自宅で自粛する日々が続いている人も多いと思います。それに伴って、「運動不足」に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。 運動不足は、憂鬱、肥満、身体の不調などの原因にもなります。 そこで今回は「簡単に自宅でできる体幹トレーニング」についてご紹介します。ぜひやって頂けたら嬉しいです。 トレーニングメニュー では早速メニューについてです。 ①ワイド腕立て伏せ(30秒間) 休憩(30秒間) ②通常の腕立て伏せ(30秒間) 休憩(30秒間) ③アブローラー(30秒間) 休憩(30秒間) ④ナロー腕立て伏せ(30秒間) 休憩(30秒間) ⑤クランチ(30秒間) 休憩…

  • ハーバードの伝説の【人生を変える授業】 読書メモ

    どうもこんにちは。今回はハーバードで伝説の授業となった「ハーバードの人生を変える授業」について紹介したいと思います。 結論、「実践的で生産的な知識」が身につきます。要するに、難しい理論を学べるのではなく、もっと簡単で今すぐにでも実践できる。そして学びの本質が詰まっており、理解力、思考力、メンタル強化といった効果が得られます。 ちなみに僕はこの本を読んで、毎日の仕事以外にも「副業」「筋トレ」といった行動の手助けとなっています。 「忙しくて時間がない」「仕事で疲れて何もやりたくない」「何かしたいけれど、まずは何をすればいいか分からない」そんな方には、実践的かつ簡単で継続もできるでしょう。その小さな…

  • 超軽量&コスパ最強の体重計【DELU】

    どうもこんにちは。 コロナの影響もあり、「最近体重が増えたな」「一人暮らしで体重計買う余裕ない」「できるだけコンパクトが良い」と思っている方も多いのではないでしょうか。 僕自身も一人暮らしで、どの体重計を買うか悩んでいました。 そこで見つけたのが、「DELU」の体重計です。 ぶっちゃけ買って良かったです。 では簡単にまとめます。 製品内容 利点・欠点 活用方法 製品内容 本体重量も700g、大きさも手のひらサイズで持ち運びにも便利です。 100kgまでなら測れるそうなので、耐久性もこの大きさにしたら納得。 値段も約2000円ほどでお手軽です。 利点・欠点 利点 ・比較的安価 ・軽くて持ち運びや…

  • サラリーマン必読【投資家みたいに生きろ】

    本のまとめ ①自己投資こそ最強の投資 ②投資=エネルギーを投入してお返しをもらうこと ③常に「投資or浪費?」と問いかける ④自己紹介を極める ⑤「主体的」であれ 今回は、藤野英人さんの「投資家みたいに生きろ」を読んで、重要な部分をまとめました。 結論、「サラリーマンこそ必読」と思いました。 投資についての「技法」ではなく、「思考法」がメインで書かれています。 日々の業務で、目の前の作業に追われるサラリーマン。 将来は不安なのでとりあえず貯金。 そういった方は、未来を切り開く思考法が学べます。 では重要な5つについてご紹介します。 ①自己投資こそ最強の投資 自己投資は例えば、 ・心身を健康でい…

  • 誰でもすぐに実践できる「継続のコツ」5選。【継続は人生を制す】

    どうもこんにちは! サラリーマンで副業をしています、ドゥーです。 「仕事が忙しくて、家に帰ってきたら酒飲んで寝るだけ。」 「暇なときは、とりあえずSNS、Youtube、スマホゲーム。」 そんな感じで、毎日を何となく過ごしていませんか? 今回は「誰でもできる継続のコツ」についてまとめます。 ちなみに僕が継続していることは、 ・筋トレ週3〜5 ・ブログ ・読書 ・早起き、朝活 ・瞑想 ・プログラミング、動画編集 ・英語勉強 ・0秒思考 こんなところです。今はサラリーマンとして働きながら、継続することができています。 人生の時間は限られています。「継続」を制することができれば、限られた時間を有意義…

  • 若手サラリーマンが意識すべきこと【市場価値を高める方法】

    どうもこんにちは。 今回は「若手サラリーマン、これから入社される方」に向けて、早めに知っておくべきことをまとめます。 僕は今入社2年目なんですが、もっと早めに意識しておけば良かったな、と正直思います。意識したおかげで、今はサラリーマン、副業の成果を日々高められています。 さっそくですが結論、「ただ、言われたことをこなす作業者になるな!」ということです。これに集約されています。 では、なぜ言われたことをこなす作業者がダメなのか?やるべき行動はなんなのか? 簡単に、実際の経験も踏まえて具体的にまとめます。 [:contents] ただの作業者になっていませんか? 上司から指示された仕事を、ただこな…

  • 安定した副業をするためには【成果を高める習慣】

    こんにちは。ドゥーです。 サラリーマンと副業を始めて約半年が経ちました。 "副業を始めたい。でも何をすれば良いか分からない。" "出来るだけ効率的に成果を出したい。稼ぎたい。" そんな思いの方は、多いのではないでしょうか。 僕自身がそうでした。 そこで今回は、そもそも副業をする前に意識しておきたい習慣について解説していきます。 副業で成果を出すための習慣 ①運動をする ②新しい行動をする ③本を読む ④スマホゲーム禁止 ⑤完璧より最善 副業のハードルなんて低い 副業で成果を出すための習慣 結論、以下の5つを習慣化することです。 ①運動をする ②新しい行動をする ③本を読む ④スマホゲーム禁止 …

  • 【実行力】の鍛え方

    目標に向かって継続的に努力したい。 副業を始めて月5万円稼ぎたい。 転職を成功させて、好きな仕事をしたい。 こんな感じに思ったことがあるのではないでしょうか。つまり今の環境よりも良い環境にしたい、成果を出したいと思っている方ですね。 そんな方達に、実行力をつけて成果を出す方法を伝えられればなと思います。ちなみに、元大阪府知事の橋下徹さんの、「実行力 結果を出す仕組みの作り方」を読んだことがきっかけです。 それ以来徹底的に実行力を高める作業をしました。 例えば、 ・カナダ留学 ・フィリピン留学 ・オーストラリア横断 ・ベストボディジャパン出場 ・WEBサイト構築 ・副業月5万円 といった結果を出…

  • なんとなく海外留学に行って人生が変わった経験

    毎日退屈でつまらないなー。 授業も単位さえ入ればどうでもいい。 今の自分を変えたい。でも何すればいいか分からない。 こんな感じで思った方はいませんか? 僕は大学時代、毎日こんな感じでなんとなく過ごしていました。 バイト、授業、スマホゲーム、YouTube。これが毎日のルーティーン。 ある日、大学校内に短期留学のポスターを発見。 そこには満面の笑顔と自然豊かな写真。 あ、自分も行きたい! これがきっかけですぐに応募して、1ヶ月の留学に行きました。 結果、人生が変わる体験ができました。 今回は留学に行こうか迷っている、現状を変えたい、と思っている方に向けて、こんな自分でも行って変わることができたと…

  • 好きなことを仕事にするためには?

    あなたは今の仕事が好きですか? 心からやりたいと思っていますか? 以前の僕はこのように問いかけたとき、答えはノーでした。 それが、社会人2年を経験したいまでは、イエスと答えられます。 今回は、好きなことを仕事にしたいと思っている方に向けて書きました。 好きを仕事にする方法について、参考になると思います。 ちなみに手順は5個あります。一つずつできればお願いします。 【内容】 ①現状の把握 ②情報をインプット ③情報をアウトプット ④行動する ⑤詳しく調べる 最後に ちなみに僕はIT企業でマーケティングを専門にして、副業ではブログ、パーソナルトレーナー、コーチング、プログラミングなどを行なっていま…

  • 【コーチング】を学べば継続力が高まる

    「何かを継続して、目標達成したい。」 「でもどうやればいいんだろう。」 →コーチングを知っていれば目標達成できますよ。 まとめるとそんな感じです。 もし何か挑戦や、目標達成したい!と思いの方はご参考にしていただければ、と思います。 おそらく、「なんで?そもそもコーチングって?」という疑問がありますよね。 その疑問についてまとめていきます。 今回の内容 ①コーチングってなに? ②コーチングを学ぶ理由 ③コーチングの効果 ④まとめ 僕自身も目標達成や、日々の業務でコーチングを使用しています。 とても難しいというものでもありません。大丈夫です安心してください。 ①コーチングってなに? おそらく、スポ…

  • モチベーションに頼らず【習慣化】する方法

    「毎日、家と職場の往復ばかり。特に何の変化もないので、ちょっと自己啓発でもやってみよう。なにかしたい。けど続かない。。どうしようかな。」 こんな悩みを持ったことはないでしょうか? 今回はその解決方法を、実体験も交えてご紹介します。 もしよければご参考にどうぞ。 内容 習慣化にモチベーションは必要ない モチベーションに頼らず習慣化する方法 ステップ①:言い訳を考える、3秒以内に動くこと ステップ②:達成できたことをカレンダーに記すこと ステップ③:3週間続けてみること 習慣化は最高の人生にしてくれる ちなみに僕の習慣化は、 ・筋トレ(週5日) ・早起き(朝5:30、出社4時間前) ・読書 ・0秒…

  • 【習慣】若手サラリーマンがすべきこと

    どうもこんにちは。 今回は若手サラリーマンがすべきことについてまとめました。 結論、 ①仕事の意味を考える ②理想を思い描くこと ③理想と現実のギャップを整理する ④毎日の習慣リストを作る ⑤自分なりのPDCAを実践する をすることで、最速で成長できます。 僕自身もこの4ステップを実践することで、入社二年目で新規事業の立ち上げ、副業で月5万のような成果を出せました。 しかし結果が出るには半年近くかかりました。そんな短期間ではなかなか成果は出ませんよね。。 もし長期的でもいいから結果を出したい!と思いの方はぜひご参考にして頂ければと、思います。 もし具体的なことが知りたい方は、ステップ1〜5をご…

  • 「理想」を実現させるためには?

    どうもこんにちは。 今回は理想を実現させる方法についてまとめます。 というのも、社会人になって周りの20代や就活生達が、理想を持つ事は大切と分かっているのに、持ち方が分からないと口を揃えて言います。 それは勿体ない。一度きりの人生、自分の理想を追い求める生き方も良いではないか。 そう思ったのでがっつり考えてみました。 この記事を読む事で、 ・理想の大切さ ・理想を思い描く方法 ・モチベーションの向上 に繋がります。 理想とは? STEP①:理想を思い描く STEP②:理想と現実を比較する STEP③:理想に近づく方法 まとめ 理想とは? まず初めに、理想とは自分が一番なりたい姿、強く思い焦がれ…

  • 学生時代にやっておけば良かったこと【まとめ】

    どうもこんにちは。 今回は自分の経験も踏まえ、学生時代にして良かった点、やっておけば良かった点についてまとめます。 もし今学生の方で、 ・内定をもらって、入社までの間何をすればいいのか? ・学生生活が暇で、せっかくの時間を有効に使いたい といった気持を持っている方は、参考になると思います。 学生以外の方でも、やってみたい事が分からない方は、一つのアイデアとして参考になると思います。ぜひご活用ください。 学生時代にやっておいた方がいいこと まとめ 学生時代にやっておいた方がいいこと それでは早速、学生時代にやっておくべきことをまとめます。 実際の経験、成功者の方の意見も考慮してまとめました。 ・…

  • 20歳でやっておけば良かったこと10選【新成人へ】

    どうもこんにちは。 成人を迎えられた皆さん、おめでとうございます。 今回は20歳の頃自分が、「やっておけば良かったこと」「意識していたら良かったこと」について書こうと思います。 現在24歳のサラリーマンで、やっとやりたい事が見つかり目標に向けて行動中。 たくさんの経営者や成功された方の話しを聞き、なるべく早くやっておけば良かったと正直思っています。 20歳の頃にやっておくべき事 熱い気持ちを忘れない 20歳の頃にやっておくべき事 では早速、成功するためにやっておけば良かった事をまとめます。 ✅夢や目標、やりたい事を紙に書く ✅やらない事を書く ✅毎日を何となく過ごさない。昨日の自分より少しでも…

  • 【1ヶ月の成果】2019年12月を振り返って

    どうもこんにちは。 今日は2020年12月の成果・行動・振り返り・目標をまとめてみます。 具体的に書いていますので、少しでも参考になれば嬉しいです。 ちなみに2020年の目標は ・月収100万円 ・Twitterフォロワー1万人 ・自分のビジネスを1つ持つ ・NPCJフィットネス大会で優勝 ・新しい行動を100個以上すること です。この1ヶ月を振り返ってみます。 成果・行動 振り返り・目標 最後に 成果・行動 ではまず一ヶ月の成果です。 ・Twitterフォロワー数:120人 ・アフィリエイト:200円 ・ブログ:4記事作成 ・筋トレ:重量アップ 続いて行動です。 ・早起き ・情報収集・発信(…

  • 2020年のベストボディジャパンに向けて

    どうもこんにちは。 今回は2020年に開催される、「ベストボディジャパン」に向けてのトレーニングメニュー、食事、減量等についてまとめます。 今回は自分の成長記録、目標を明確にするために書きます。 ですが、フィットネスに興味がある方、大会に出る方、そうでない方にも参考になる点があると思いますので良かったら読んでみてください。 2019年のベストボディジャパンの結果 2020年の大会に向けて 最後に 2019年のベストボディジャパンの結果 去年の2019年の大会結果は、「予選敗退」です。 かなり悔しかったです。 原因は、 ・絞りが足りていない ・筋肉量が少ない ・ポージングが下手くそ と、ほぼ全て…

  • 【すぐに行動する方法】についてまとめた

    どうもこんにちは。 今回は「すぐやる人、やれない人の習慣」を読んで、そこから具体的にどのように活かすことができるのか、をまとめました。 この本は非常にわかりやすく、買ってよかったなと思える一冊でした。 すぐに行動する前に そもそもすぐに行動できていますか? 明日しよう、また今度、お金がない、休みの日に、など色んな理由をつけて先延ばしにすることがありますよね。 それでは成功することは難しいです。なぜなら成功するためには「多くの失敗」を経験する必要があるからです。 たくさん行動し、失敗し、そこから改善策を考え、成功に近づく。 これこそが最速で成功する道だと思っています。 すぐ行動する方法 それでは…

  • 【できる人の仕事術】新入社員のとき意識したこと

    どうもこんにちは。 今回は、新入社員時代に意識していた「仕事のやり方」についてまとめました。 新入社員の方や若手の方は、改めて意識するきっかけになれればと思います。 仕事のやり方 できる人の仕事術 仕事のやり方 まだ入社していない方、入社してわずかな方は「仕事のやり方」について分からないことが多いです。 「業務内容」や「会社の決まり事」は上司や先輩から教えてもらうでしょう。 では、「仕事のやり方」については教えてもらったでしょうか? 例えば進捗報告の仕方。作業状況の説明の仕方。 このようなことについて、なかなか教えてもらうことは少ないでしょう。 できる人の仕事術 できるサラリーマンが意識してる…

  • 【目標の立て方】2020年に向けて

    どうもこんにちは もうすぐ2019年も終わりますが、今年の1年はどうでしたか? 僕は充実した1年でした。ブログを始めたり、副業したりと。 では2020年の目標はどうでしょうか。 今回は、「目標の立て方」について書きました。 あと、自分の目標も。 目標の立て方 目標を振り返る ドゥーブログの目標 目標の立て方 目標を立てるためには、 毎日、1日の目標や予定を立てる習慣をつくる 今自分がやりたいことを書き出す そのやりたいことに必要なことを書き出す ツイッターやブログで立てた目標を発信する こんな感じです。 特に一番大切なのは、「毎日、小さな目標を立てる習慣を作ること」です。 後は、1週間、1カ月…

  • サラリーマン流 "自信をもつ方法10選"

    どうもこんにちは。 今回は「自信を持つ方法」について書いてみました。 よく「自己肯定感」とも言いますが、日本人のほとんどは他国と比べ、「自己肯定感が低い」と言われています。 理由は、日本の教育で教わっていないからだと思います。 非常に大切なことなのに。一歩を踏み出すのは、わずかな自信があれば勇気をもって踏み出せます。 自信を持つためには 結局はやるだけ 自信を持つためには 僕自身もともと自信は持っているほうですが、今ではかなり自分に自信を持っています。自分を信じている感じですね。僕ならできるだろう的な。 習慣リストを作る 毎日目標をたて、それをする 一日を振り返る 筋トレをする 身だしなみを整…

  • おすすめユーチューバー【2019年】

    はいどうも! 今年も残り少なくなってきました。今回は2019年を振り返り、このユーチューバーは良かったなと思った人たちについてまとめました。 例えばモチベが上がったり、教養がついたり、単純におもしろいなどなどです。 それぞれについて説明もします。 おすすめユーチューバー ・AKIOBLOG モチベ爆上げ間違いなし。サラリーマンx副業で月収100万円を突破。 www.youtube.com ・マッスルグリル 筋トレ&料理動画を配信。筋トレはもちろん、料理についても分かりやすい。 特に一人暮らしの方は参考にできる料理動画。 www.youtube.com ・JINさん メンズプロフィジーク選手。主…

  • 月収100万円を稼ぐためにすること

    どうもこんばんは。 僕の5年以内に成し遂げたい目標。それは「月収100万円」です。 昔から目標に向かって努力することが好きでした。 でも、サラリーマンになってからは、ただ毎日が過ぎてしまい目標を見失っていました。 ある時、ふとユーチューバーのAKIOBLOGさんの動画をみて、同じくらいの年代でしかもサラリーマンで、こんなに頑張ってる人がいるんや! なら俺にもできる!そう思ったのがきっかけでです。 akionakagawa.com 自分なりに毎朝1時間、夜に1時間を使用して、様々なお金の稼ぎ方を調べました。 その中で、実践していること、今後活用できそうなことをまとめてみました。 お金の稼ぎ方 目…

  • 「ボクササイズ」で悩みをふきとばす

    どうもメリークリスマスです。本日は比較的あったかいクリスマスですね。 今回は「ボクササイズ」とは、やり方、効果、実際にやってみたことについて書きます。 ジムで筋トレをしている方、していない方にもオススメです。 ボクササイズとは? やり方 効果 実際にやってみて ボクササイズとは? 知らない方はボクシングのように、相手と殴り合うことをイメージされるかもしれません。 対してボクササイズとはボクシングの基礎的なトレーニングをベースにした、スポーツトレーニングのことです。 以外かもしれませんが今では人気になっており、各街にボクササイズ用のジムがつくられています。 さらに女性の方の人気も高く、最適とも言…

  • ブラック企業に打ち勝つ方法

    はいどうも!今日は「ブラック企業に打ち勝つ方法」について書きます。 三菱電気がブラック企業大賞受賞をニュースで見ました。理由は新入社員らの自死など様々な要因があるようで。 とても心痛な気持ちになりました。 政府も残業時間削減や職場の改善を訴えていますが、改善されていないのが現状だと思います。 自分もいちサラリーマンとして、何とか出来ないのか。 ブラック企業に打ち勝つ 最後に ブラック企業に打ち勝つ 自分なりにまとめたのがこんな感じです。 ①自分なりの線引きを持つ →月45時間以上の残業が年に複数回ある、残業代が未払い、有給休暇が使用できない、かなりの低賃金(昇給もほぼない)など ②勤めている会…

  • 時間がない人のための「知的インプット術」について

    はいどうも! 今回は三輪裕範著の「時間がない人が学び続けるための知的インプット術」を読んで、特に感じた事、活かせそうなことを書きました。 サラリーマン、学生、主婦の方で多忙な人はとても多い昨今だと思います。 そんな僕達が少ない時間で、何をどうやって学べばいいのか? そんな問いについて書かれています。 結果、読んで本当によかったと思います。 時間を作り出す方法 時間と学びはトレードオフの関係 時間を作り出す方法 忙しい中、時間を作り出すおすすめの方法は ・平日朝の1時間を確保 ・通勤時間を利用 ・スキマ時間を活用 ・時間を増やすだけでなく、密度を増やす こんな感じです。 詳しく説明します。 ・平…

  • 筋トレを継続するコツのまとめ

    はいどうも! 今回は「筋トレを継続するコツ」について、書籍や実際に筋トレを習慣化されている人たちの意見をまとめました。もちろん週5回、3年間トレーニングを継続している僕の経験も踏まえてです。 目的意識の明確化 習慣化において、一番大切なのは「目的意識を明確にすること」です。 一体自分は何のために筋トレをするのか?どういう理想があるのか?そういった目的や目標を明確にしておくことが大切です。ただ、目的は素晴らしいものではなくていけないとか、そういった事は考えず、あくまで自分の目的を設定してみてください。そこが大切です。 この目的を明確化することにより、ちょっとだるいなと感じた時に原点回帰ができます…

  • これだけは欠かさない「習慣化」について

    どうもこんにちは。 今回は自身の成長や健康を維持するための、「習慣」について具体的な例を交えて書きます。 具体的な習慣化一覧 最後に 具体的な習慣化一覧 早寝早起きをする 例)23:00 就寝 6:20 起床 朝活をする 例)6:20 〜 8:30 読書、目標管理、スケジュール管理、ブログ、副業、ニュースチェック、 SNSのアウトプット等 行動力を高める 例)普段自分がしたいけど、後回しにしていることを実行。 旅行の申し込み、ネットショッピングをポチる、イベントに参加、 友達を誘ってご飯に行く マインドフルネスを行う 例)5分間、自分の呼吸に意識を向ける、呼吸瞑想を実施する。 最後に 以上が自…

  • 一人暮らしの「筋トレに最適な時短食事」を紹介

    どうもこんにちは!今日は一人暮らしの健康意識が高い人向けの時短レシピを紹介します! このレシピのコンセプトは、時短で、安く、高タンパク低カロリーなことです。ではご紹介させて頂きます。 おすすめメニューについて 注意点 最後に おすすめメニューについて 時短でコスパよく簡単に作れるものを調べて実際に作ってる献立です。 ”主食” ・親子丼 鶏胸肉、玉ねぎ、しめじ、醤油、りんごジュース(みりんの代わり) ・サンマ 焼く、塩胡椒 ・タラ 焼く、塩胡椒、醤油、(バター) ・サバ 味噌煮 ・豚キムチ 豚肉、キムチ、玉ねぎ、塩胡椒 ・鍋料理 鶏肉、しめじ、玉ねぎ、大根、味噌 or スープ任意 ・肉じゃが(詳…

  • 京都でおすすめ「コスパ最強のカフェ」

    はいどうも! 今日はMKがおすすめする、「コスパ最強のカフェ」について書きます。 コスパ最強 朝活にも有効 コスパ最強 普通のカフェなら300〜400円しますよね? それが「カフェベローチェ」です。 なんとホットコーヒーMサイズ210円! 破格の値段ですよね。 しかも店内は広く、モーニングもセットでなんと390円。 最高ですよね。コスパよく済ませたい方にはおすすめです。 chatnoir-company.com 朝活にも有効 学生やサラリーマンの方がカフェでゆっくり読書や勉強をする方も多いと思います。 もっと安くするなら「マクドナルド」で100円のコーヒーを買うのも良いと思います。でも、めちゃ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ドゥーブログさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドゥーブログさん
ブログタイトル
ドゥーブログ
フォロー
ドゥーブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用