chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
my-もしも- https://my-mosimo.hatenablog.com/

もしも〇〇が□□だったら…を想像して楽しむブログです。 もしもサンダルの底がこんにゃくだったら… もしも大型テレビが大型食パンだったら… 実際に頭の中に絵を想像することをおすすめします

my-mosimo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/19

arrow_drop_down
  • もしも10万円分を各硬貨に描かれた物で現物支給されたら…を想像してみた

    もしもの世界を想像して暇つぶしするブログことmyもしもです。ようやく振り込まれた定額給付金10万円。何に使おうかと考える…のはさておき、10万円をもらったありがたさを噛み締めてみようと思った。 10万円は… 一万円札では諭吉10人。うん、とっても分かりやすい。 五千円札では稲造…じゃなかった樋口20人。うん、とっさに名前が出てこなかったことは内緒にしておこう。 千円札では野口100人…ここまでくると、一旦全て千円札に両替したい気分になってくる。扇形にひらいて片手でもち、うちわのように仰いでお金持ち気分を味わうこともできる。 しかし諭吉10人だけでも密なのに、樋口20人や野口100人が実際に人間…

  • もしも「蟻の数を数えることが趣味の人」の人生を想像してみたら

    もしもの世界を想像して楽しむブログことmyもしもです。 Go to キャンペーンが始まるらしい。都民としてはコロナがまだ怖いので利用するかは別として、自分の趣味が一人旅だったということを思い出した。 本来ならここで私の趣味について熱く語る時間をもうけたいところだか、そんなことをしてる場合ではない。 世の中には不思議な趣味を持つ人達がいる。実際にいるかは置いといて、もしもこんな趣味をもっていたらどんな人生なんだろう?ということを想像して楽しんでみる。 もしも「蟻の数を数えることが趣味の人」の人生を経験してみたら とりあえず公園に行く。アラフォーだけどブランコに座ってみる。多少の懐かしさを覚えなが…

  • ビニール袋が有料だったら〇〇を使えばいいじゃない

    どっかで聞いたことのあるフレーズから始まりました。もしもの世界を想像して暇つぶしするブログことmyもしもです。 もしもビニール袋の代わりに○○を使ったら…を想像してひまつぶし 1.もしもビニール袋の代わりにボウルを使ったら 料理に使うボウルはビニール袋の代わりになるだろうか。 昭和の頃のお豆腐屋さんでは、豆腐がパックに入ることなく直接売られていたらしい。大きな水槽みたいなケースに、大きな大きな豆腐が水に浸かっている。私たちはボウルなどの入れ物を持っていって、直接豆腐を切り分けて入れてもらうのだ。お肉屋さんのように量り売りなどもしていたのだろうか。 ということで、ボウルが現代のビニール袋の代わり…

  • もしもミートボールがブートキャンプだったら…想像して暇つぶし

    もしもの世界を想像して楽しむ暇つぶしブログことmyもしもです。 とある日の夕飯でミートボールを器によそったときのこと。ふと思ったのだ。 ミートボールの言葉の響きがブートキャンプに似ているということを。 ビリーズブートキャンプというDVD がある。マッチョなビリー隊長が行うエクササイズである。見るからにハードそうでこれが実行できたら確実に痩せられると思う商品である。 アイム ガァァナ ゴゥオンア ダイエット I'm gonna go on a diet! (私、ダイエットするよ!)my-mosimo.hatenablog.comちなみにちょっと変えると… アイム ワナ ゴゥオンア ダイエット I…

  • もしも自分の身長を20cmくらいにすることができたら

    もしも自分がミニチュアの世界の住人サイズだったらもしもの世界を想像して楽しむブログことmyもしもです。この記事で載せたハンバーガーは私が樹脂粘土で作ったものです。サイズは親指の第一関節くらい。 my-mosimo.hatenablog.com こういうミニチュアを見るとワクワクするのだ。 自分が小さくなったら、食べられる量が増えるし、もっと言うならハンバーガーの上に座ってみたりもできる。 スモールライトとか欲しいな、ドラえもん。 というわけで、自分の部屋で自分がミニサイズになったらどうなるかを想像して暇つぶし。 あなたも是非頭の中で想像してみてください。 サイズは人差し指くらいとする。身長20…

  • まさかスペヤタイヤが、お腹のぜい肉のことだったとは!~spare tire~

    英語初心者はときどきびっくりする言葉に出会う。 まさかスペヤタイヤがぜい肉のことだったとは。 コロナで太ったからだろうか。 こんなにも心に響くとは。 まさか4kgも太っているとは。それは置いといて 「spare tire」 →意味:スペヤタイヤ、お腹についたぜい肉冗談ではないのですよ。 嘘のような本当の話。 この前「stove」がストーブでもありガスコンロでもあるという記事を書いたが、そのときはなんとなく『ジャンル的には一緒かな(温かいし)』と思ったのだが… my-mosimo.hatenablog.com まさかスペヤタイヤがぜい肉とは…これ以上覚えやすい英語はないと思う。 というわけで 「…

  • 「あなたのために洗濯なんてしないわよ!」を英語で言ってみよう

    This is a penから勉強中のアラフォーです。my-mosimo.hatenablog.com 今度はアイムガァナの否定を習った。 「I'm not gonna ~」→「~はしないよ」 ・アイムガァナで、私は~するよ。 ・アイムノォットガァナで、私は~しないよ。うむ。覚えやすい。 ちょっと間違って覚えてしまうとしたら…・アイムガーナ→私はガーナチョコレートだよ ・アイムノォットガァナ→私はガーナチョコレートじゃないよ うむ。ある意味合ってるとも言えるかもしれないけど、忘れよう。 んで、ついでにこれも覚えた。 日常で使いそうだ。 「do the laundry(ドゥザランドゥリィ)」→「…

  • 「初老の惑星」とはどんな惑星なのか

    何かのドラマを見ていたとき、そのドラマの中のテレビ画面に…「初老の惑星」と写った。 「初老の惑星」とはどんな映画だろう。 そのタイトルはかの有名な「猿の惑星」からきていることは間違いないだろう。 知らない方のために「猿の惑星」とは、知能の高い猿に支配されている惑星の話である。大猿、小猿、毛の色もさまざま、それはそれは多様な猿たちが会話している。作品はシリーズ化されていてどれも面白い。 猿の惑星(小説) 進化した猿が支配する惑星が登場し、人間は知能のない動物として猿に狩られ奴隷とされる。 猿の惑星(映画) ヘストン演じるアメリカ人宇宙飛行士テイラー大佐が猿の支配する惑星に降り立ち、紆余曲折の末に…

  • 「謎の球体にどうやって乗るか?」を考えて暇つぶし

    最近、テレビでお騒がせしております。謎の球体Xです。…ではなく、暇つぶしにもしもの想像をして楽しむブログことmyもしもです。 日本の仙台から福島の上空を飛んだという謎の球体。まんまるくん。(勝手に名付け) まんまるくんの正体はまだ不明だが、ワクワクした人も多いと思う。というわけで、謎の球体まんまるくんの正体はさておき、球体にどうやって乗るかを考えてみた。 謎の球体に乗る方法 1.長いハシゴを作って登る 謎の球体まんまるくんに届くレベルのそれはそれは長い長----いハシゴを作るという方法だ。 日本の高い技術をもってすればできるはず!頼むぞ!しかし無事に完成したとして、そのとてもとても長ーーいハシ…

    地域タグ:福島県

  • 【必読?】ビニール傘を絶対に盗まれないようにする方法

    ビニ傘はいい。とにかく安い。そして急な雨でもコンビニですぐ買える。 だから私はビニ傘愛用者だ。20年前から愛用している。 しかしビニ傘には最大の弱点がある。 その姿、形、価格がお手頃という点、そして使用している人口が多いということ。 このことが理由だと思うが、ビニ傘はとても盗まれやすい。 コンビニで買い物しようと、外にあった傘立てにビニール傘を置き、店内にいく。ジュースを買って外に出る。すでに傘はない。わずか数分の出来事である。 ビニール傘を愛用していない方には分からないかもしれないが、この事件は珍しくないことなのだ。 何しろ私は人生で10回はビニ傘がなくなっている。ここまでくると、盗まれても…

  • もしも身長を自由に変えることができたら…暇つぶしに想像してみた

    暇つぶしにもしもの世界を想像して楽しむブログことmyもしもです。 電球を変えたいと思ったら、私の身長では椅子に乗らないと変えられないのだ。一瞬で終わるのに、ほんのちょっと手間だと思う。 もしも身長が自由に変えられたら、こんなに便利なことはない。 手を伸ばしたついでに身長を伸ばす。ぐいん。これで電球を変えられる。便利だ。 何しろ私はその昔、六畳一間に住んでいた頃… 部屋の蛍光灯4本の内、3本が切れ、残り1本がチカチカしてからようやく買いにいったという伝説を持っている。 ちなみにその切れた3本は当然完璧に切れるまでの間はチカチカしていたのだ。1本ずつ、確実に、順番にチカチカ。 慣れって怖いですね。…

  • 「私は痩せる」を英語で言いたい。そしてついでに痩せたい。むしろそっちがメインな話。

    もしもを想像して楽しむブログなのだが、想像しなくてもわかることが起きてしまった。 太った。 「言わずもがな」という言葉が頭に浮かぶ日がくるとは。 コロナで家にいる。テレワークはまだ続いている。だから太る。それはわかる。 ここぞとばかりにお菓子を食う。そりゃ太る。それはわかる。 通勤でいつもは歩いていた。毎日5,000歩のカロリーが地味に効いていたみたいだ。 でもね。 テレワークになったときから分かってたんですよ。太るって。 だからテレビ見ながらスクワットとかしてたんですよ。 なんで太るんですか。 んでよく考えてみたら、家にいるからケーキも食う。 一週間で3個くらい食う。お菓子も3種類くらい食う…

  • もしもスリッパがスポンジケーキだったら…想像して楽しむ

    暇つぶしにもしもの世界を想像して楽しむブログmyもしもです。 もしもスリッパがスポンジケーキだったら スポンジケーキを知らない方のために説明すると、ショートケーキとかのクリーム以外の部分のことです。ふわふわしてスポンジみたいでしょ。 あれがもしスリッパだったらどうなるかを想像してみる。 スポンジケーキは元々小麦粉や卵や砂糖もろもろを混ぜてドロッとした液体にしてオーブンで焼いたものだ。つまり、型さえあればどんな形にも作ることができると思う。よって、スリッパの形にすることは可能だ。 スポンジケーキはそれなりに弾力があるので、足の裏が痛くなることはないだろう。 またほどよく柔らかいので履き心地も良い…

  • もしもゴミ箱が自力で動いてくれたら…を想像してみた

    もしもの世界を想像して楽しむブログだ。家にいるとだんだん外に出ることが面倒になってきたりする。そしてそれは家の中を歩くという行為まで、ちょっと面倒だなと感じ始める。 さてあなたはティッシュで鼻をかんだ後、そのティッシュをゴミ箱めがけて投げたことはないだろうか。 そしてそれは当然のように床に落ちる。そして少しだけ落ち込む。 まあ、後で拾えばいいかと思いながらも、床に落ちたティッシュが気になり結局拾いに行ってしまう。投げずに普通に捨てれば良かったかなとも思う。 もしもゴミ箱が自力で動いてくれたら、こんなに楽なことはない。 あなたがティッシュを手にしたら、その雰囲気を感じ取ったゴミ箱がそっと近づいて…

  • テニス肘と診断されたので、肘にラケットがくっついている姿を想像してみた

    何ヵ月も肘が痛かったので整形外科に行ったら「テニス肘」と診断された。 テニスやってないけど、テニス肘。 ちなみに英語ではtennis elbow(テニスエルボゥ)おおっ何かのスポーツでエルボーという技があったような気がする。エルボーって肘という意味だったのか。パチパチ(拍手) 意外と身近に英語は隠れているのだなと初心者は思った。 テニス肘 ということで もしも肘にテニスのラケットがついていたら…を想像して遊んでみたら面白いんじゃないかと。 肘にテニスのラケットがついているということは、つまりこういう状態だ。一目瞭然。tennis elbowテニスエルボゥ たまに肘を強打して喚いてしまうことがあ…

  • パンはパンでも飛んでるパンは…frying pan(フライパン)

    パンはパンでも飛んでるパンは? なんか似てるなぞなぞがあったようなパンはパンでも食べられないパンは?→フライパン で パンはパンでも飛んでるパンは?→frying pan→フライパン 嘘みたいな本当の話。 英語初心者はびっくり。 frying panでフライパン こんなに覚えやすい単語は他にないと思う。パチパチ(拍手) というわけで、パンはパンでも飛んでるパンの流れでもしもの世界を想像して楽しむ もしも空飛ぶ絨毯みたいに空飛ぶフライパンがあったら 一般的な家庭にある大きさのフライパンを想像してみる。 乗れるかな?と一瞬思うが立って乗れば大丈夫だと気づく。 しかもフライパンはかたいので、両足でし…

  • 絶対に読めない冷蔵庫のスペルを見たら、箱型冷蔵庫と戦ったことを思い出した話

    中学生レベルの英語力しかないアラフォーが、今更ながら英語習い始めました。冷やし中華は始めません。始まっても食べません。 好みです。許して。 さて、どの家にもありそうな家電ランキングを考えたら、冷蔵庫や電子レンジは入ってくると思う。日常英会話でもでてきそうだ。 この前載せたstoveという単語はガスコンロという意味もあると習ったので、これはok 電子レンジはmicrowave(マィクロウェィブ)なんとなく知ってそうな言葉だからこれもok オーブンはoven おお~♪これはそのまんまだ~覚えやすい~ と思ったのも束の間。 問題は冷蔵庫ですよ。 冷蔵庫は refrigerator 読めます?コレ?レ…

  • もしもマスクが(こんにゃく、靴下、スルメ)だったら…をいろいろ考えたら

    透明なマスクの画像をちらっと見かけた。あれはいったい何だったんだろう。 ということで、もしもこんな世界があったらどうなるのかを想像したら面白いんしゃないかと思うブログだ。 もしもマスクが○○だったら… 1.もしもマスクがこんにゃくだったら 多少の厚みはあるものの、大きさ的にはバッチリだ。しかも柔らかいので、頬のカーブにも対応できる。 ちょっと気になるという人は鼻の部分を内側だけ少しかじれば、よりフィットする。穴を開けることも容易なので、紐をつけることもできる。全く問題ない。まあ、息はできないが。 2,もしもマスクが靴下だったら 形に多少の問題はあるが、素材的にはバッチリだ。こんにゃくのような厚…

  • ストーブ=ガスコンロ=stove?同じ?…もしもストーブがガスコンロだったらを想像したら面白いかも

    もしもの世界を暇つぶしに想像したら面白いんじゃないかと思うブログだ。 そろそろストーブの役目を終える季節になってきた。 もしもストーブがガスコンロだったら…の世界を想像して暇つぶししてみる。 「#おうち時間」 ストーブがガスコンロということは、部屋のおそらくは壁際にあるストーブがガスコンロに変わったということだ。 頭の中にしっかりとイメージしてもらいたい。 台の上に乗っかっているわけでもなく、床の上に直にぽつんと置かれた2口ガスコンロの姿を。 ガス台と一体となった取り外せないセレブなビルトインガスコンロではなく、昔ながらの置き型のガスコンロだ。 掃除を少しさぼったらすぐ油でぎとぎとになってしま…

  • 女子が良く使う「ダイエットは明日から」を英語で言うと…? ある日突然会社が外資系になった人間は英語が覚えられるのかっ?

    コロナの影響でテレワーク(在宅勤務)が続いている。普段なら片道1時間かかるのだが、それがないためすごく楽だ。しかし、#おうち時間 は太る。通勤と社内での歩きくらいだけど、一日6,000歩くらいは歩いていたものがほぼゼロ歩になったわけだから無理はない。 この前、便利な英語を習った。「アイムガナ~」で、「私は~するよ」my-mosimo.hatenablog.com 今回はこれを習った。「ゴゥオンアダイエット」で、「ダイエットする」 つまり「アイムガナゴゥオンアダイエット」で、「私はダイエットするよ!」という、アラフォーがよく使う言葉が出来たのだ。 おお~すごい。ジスイズアペンより覚えられそうだ。…

  • もしもテーブルとイスが逆だったら…想像して楽しむ暇つぶし

    もしもこんな世界があったら…人間なら憧れる暮らしを想像して楽しむ暇つぶしブログです。 頭の中にイメージしながら読むことをお勧めします。 その昔、私の部屋を訪れた知人が、何を思ったかテーブルの上に座ったのだ。 ソファーの近くに置いてあり、サイドテーブルだということは明らかだと思うのだが、知人の目にはそれはイスに見えたようだ。 ということで、もしもテーブルとイスが逆だったら…想像して楽しむ暇つぶし ダイニングテーブルであっても、サイドテーブルであっても、基本的に椅子の高さの方がテーブルよりも低い。 そうでなければ絶対に不便だ。しかしもしもテーブルと椅子が逆だったら…つまりテーブルの上に座り、イスを…

  • もしもお金がなかったら…物々交換で日本は成り立つのか?想像して楽しむ暇つぶし

    新型コロナウイルスの影響で金の価格があがっているらしい。テレビでよく見る金の延べ棒はいったいどのくらいの重さなのかな…と思う。 さて、今回は金(きん)ではなく、金(おかね)がもしも世の中になかったらどうなるのだろうと、考えてみた。 もしも金(お金)がなかったら、日本は成り立つのか?を暇つぶしに想像して楽しんでみる。 ちなみにクレジットカードやSuicaやpaypayで支払う案は面白くなさそうなので却下とする。 これはやっぱり、物々交換でしょう。わくわく。 もしもお金がなかったら、物々交換で日本は成り立つのか?を想像して暇つぶし 1.店頭で買い物をするために、家にあるものを持っていくことになる物…

  • 「終息」と「収束」どっちが正しいの?と思いながら「臭速」の意味を作ってみた

    新型コロナウイルスの感染が順調に減っていっているもよう。早く終息して欲しいものだ… 終息…収束…? テレビではどちらも使われているので、一体どっちが正しいのか?と思い調べたら… 【収束】 分裂・混乱していたものが、まとまって収まりがつくこと 【終息】 物事が終わって、やむこと。 goo辞書より引用 どっちもありのようである。 ということで、#暇つぶし に勝手に言葉を作って遊んでみる。いつかこの言葉が広辞苑に載る日がくるかもしれない。 【集燭】 20本以上集まった蝋燭(ロウソク)のこと。もしくはその例え。 使用例:3密を回避して集燭を防ごう 【蹴足】 蹴る足のこと。 使用例:彼はサッカー部でもな…

  • もしも髪の毛が焼きそばだったら…を想像して暇つぶし

    最近、週末になるたびにお昼に焼きそばを作っている。つまり私の7分の1は焼きそばでできているということだ。 もしかしたら、体の一部が焼きそばになる日も近いのかもしれない。 というわけで、暇つぶしに想像して楽しむブログです。 一番想像しやすい髪の毛で考えてみる。 もしも髪の毛が焼きそばだったら…を想像して暇つぶし 1.洗っていいのか迷う 何しろ焼きそばなので洗ってしまったらソースの味がとれてしまう。せっかく良い味になっているのにそれはとてももったいないことだ。 しかし世の中には塩焼きそばという美味しいものもあるので、もし髪の毛と間違えて洗ってしまった後は塩をふれば良いかもしれない。何しろ「髪の毛が…

  • 炊飯器が「残り4分」で完全にフリーズした事件と、ただの会社員が謎解き問題を考えたらの第二弾回答

    一週間お疲れさまです。ということで、「#おうち時間」を楽しむべくこの前のせた謎解きの回答です。問題はこれ↓ my-mosimo.hatenablog.com さて、無事に解けましたか?第一段を読んでくれた方にはもしかしたら簡単だったかなと思ったのである。 何しろ問題のパターンが同…おっと。 ところで、世の中にはいろいろな炊飯器がある。リーズナブルなもの 大家族用のもの 本格的な釜炊きのもの 我が家の炊飯器はとにかく「デザインが炊飯器っぽくないもの」という理由で選んだ。 3合炊き。気に入ってる。 この前、この炊飯器で不思議なことが起きた。炊飯ボタンを押してからしばらく経ったので、そろそろ炊けるか…

  • もしも中学レベルの英語しか知らない私が「I'm gonna」の意味と使い方を解説してみたら…

    ブログを開設してもうすぐ一ヶ月が経とうとしているのに、このブログに出てきた英語はThis is a pen だけである。これはいかん。原点に戻らないと。 理由はこれ↓ my-mosimo.hatenablog.com This is a pen のような中学レベルの英語力のアラフォーが、最近やっと覚えた1つの単語を紹介する。 『私は~するよ』を英語で言うと『I'm gonna ~』 ちなみに「~」の部分には動詞の原形がくるらしい。 …原形ね。原形。 この時点で、うぉぉぉお!と、思わず叫び出しそうになる。これがThis is a pen中学レベルの英語力の人間の感情である。 なんか「の」が多くな…

  • もしも目から鱗が本当に落ちてきたら…を想像して暇つぶし

    目から鱗が落ちてくる…あ、コンタクトだった涙で前が見えない…コンタクト外したからね あ、どうもこんばんは。もしもの世界を想像して、楽しみながら暇つぶしするブログです。 もしも目から鱗が本当に落ちてきたら…を想像してみる 大パニックである しかも鱗は、魚をさばく前に魚の表面から削り取るものであるから、他には使えないだろう。鱗は鱗だからこそ成り立つのだ。 それが今、目から落ちてきた。どうする? 想像してみよう。 1.暇つぶしにかじってみる 魚の鱗はどれだけ固いのかを感想文1,000文字にまとめることにする。…たぶん30文字くらいで諦めることになる。 2.どれだけ目から鱗が出てくるかを確かめる 1つ…

  • 大昔から傘が進化しないので、自分勝手に進化させた案を考えた

    暇つぶしにぼーっと考えていると、傘の形は昔から変わっていないんじゃないかと思ったのだ。 私が子供の頃から傘は今の形であった。真ん中に軸があり、開いて片手で持つスタイル。 …昔から変わっていない。 しかし進化はしている。 傘の種類が増えた デザインのバリエーションが増えたり(おしゃれなもの、とじたときに刀やキャベツに見えるやつとか面白い)、 ビニール傘が格安で買えたり(100円のもある)、 ものすごい強風に耐える傘が出てきたりしてる(風速100kmとか) とても軽量な折りたたみ傘もある₍WPC₎ 進化はしている。 傘の持つところが「J」ではなく別の形₍別用途₎のものがある 自転車のハンドルに刺せ…

  • もしも雨がラーメンだったら…いったい何が変わるのかを想像して暇つぶし

    空から降るラーメン…いや、雨。 もうすぐ梅雨だなと思いながら想像して暇つぶし。 もしも雨がラーメンだったら 傘がだんだん重くなる 傘の上にラーメンが乗ってくるので、だんだん重くなってくる。大雨だと数分おきにぱたぱたしないと片手では持てなくなるだろう。まぁ食べてしまえば問題ない。無味だが。 地面がラーメンで満たされる 雨の日、もといこれからはラーメンの日と呼ばれるわけだが、何しろ空からラーメンが降ってくるわけだから、地面はラーメン一色になる。ラーメンだけに一食。とかいってる場合ではない。靴でラーメンを踏んでしまったら、きっと滑るだろう。何よりももったいない。そして掃除してくれる人達が必要になるわ…

  • もしもただの会社員が謎解き問題を考えたら…の第2弾!…暇つぶし挑戦者求む!

    リアル脱出ゲームという、『閉じ込められた空間で謎を解いて脱出する』というゲームにハマった。外出自粛中のため、暇つぶしに自分で謎解き問題を考えたら面白いんじゃないかと思ったのだ。 もしもただの会社員が謎解き問題を考えたら…の第2段!…暇つぶし挑戦者求む! もしかしたらシリーズ化していったりして…カテゴリのないこのブログにカテゴリを作る日がくるのかなとドキワクしている。 ちなみにドキワクとはドキドキワクワクの略である。おそらく誰にも通じないだろう。今考えたのだから。 ということで今回の問題はこちら「テキヒワウ」チクタクチクタク時計がチクタク 最近、謎解きクリエイターという肩書きでテレビによく出てい…

  • もしも靴下が軍手だったら…暇つぶしのおもしろ想像

    暇つぶしにもしもの世界を想像したら面白いんじゃないかと思うブログです。 もしも靴下が軍手だったら 五本指ソックスをご存知だろうか。その名のとおり靴下の先が五本に別れていて、足の指を別々に入れることができる靴下だ。この五本指ソックスは、履きにくそうなイメージも与えるが、使っている知人が言うにはとても良いらしい。 何よりも足が臭くならない。とのことだ。 私にとってもとても魅力的なフレーズだが、今日のブログのタイトルは、『もしも靴下が軍手だったら』だ。 五本指ソックスとはひと味違う軍手。指が五本あるということは一緒なのでいけるかな?とも思う。 軍手は靴下として使えるのか? まず手の幅と足の幅を比べて…

  • もしもただの会社員女子がテレワークほぼ100%になったら…変わる4つのこと

    もしもの世界を想像する暇つぶしブログです。我が職場がテレワーク化してから1ヶ月経過。最近、ふと気づいたことがある。 もしもただの会社員女子がテレワークほぼ100%になったら変わる4つのこと ①肌がきれいになりがち 今までは出勤していたので、当然毎日メイクをしていた。パウダーファンデでは隠しきれない毛穴のポツポツを、リキッドファンデで隠す日々。あ、ちなみにリキッドファンデとは、肌色の液体である。顔に塗ると毛穴がなくなったり、シミが隠れたり、いわゆる詐欺メイク女子には必須のアイテム。しかしそれを毎日塗っていると、きちんと落としきれないのである。それはどんどん毛穴の中にたまり、毛穴が黒い状態が普通に…

  • もしも時計がなかったら…どうやって待ち合わせる?想像して暇つぶし

    もしもの世界を想像して暇つぶししたら面白いんじゃないかと思うブログです。 もしも時計がなかったら そもそも時間の概念というのはいつ頃から始まったのだろう。なんとなく、時代劇や本とかで『子の刻にて待つ』みたいなのを見たことがある気がするので、昔から時間の概念はあったということだろう。だよね。果たし状とか出すとき大変だし。『明日気が向いたときに来て』っていう果たし状なんて、来てもらえるか分からないし。 というわけで、時間の概念はあるという設定で、もしも時計がなかったら…を想像して暇つぶし スマホの時計も 目覚まし時計も 鳩時計も 掛け時計も 大きなのっぽの古時計も この世から一旦消えますよ~ぽいぽ…

  • もしもたこ焼きにタコ以外のものをいろいろ入れてみたら…想像して暇つぶし

    もしもの世界を想像して暇つぶししたら面白いんじゃないかと思うブログだ。ステイホームで家にいるため、たこ焼き器が売れているらしい。友人も買ったと言っていた。 せっかくなのでタコ以外を入れたい気持ちになるのも無理はない。 もしもたこ焼きにタコ以外のものをいろいろ入れてみたら…を想像して暇つぶし 1.海老やイカ もう文句なしに合うだろう。何しろ海老やイカはタコと兄弟といってもいい関係だ。 たこ焼きはつまりお好み焼きが丸くなったようなものだから、お好み焼きに入っているものはすべてマッチングするわけだ。ベストなカップル。いちおしだ。 2.かつおぶしや青のり 本来タコ焼きの上にかかっている存在の彼らを、丸…

  • もしもDIYが「でっかい、インテリア、yeah!」の略だったら…想像して暇つぶし

    もしもの世界を想像して暇つぶし。コロナで自粛中、DIYをする人が増えているらしい。自分で何かを作るというのは意外と楽しいものだ。 しかしDIYとはいったい何の略なのか。暇つぶしにちょっと考えてみた。 もしもDIYが「でっかい、インテリア、yeah!」の略だったら。 我が家のインテリアには…りんごの置物がある。黒いりんごの焼き物だ。色は黒。決して焼きりんごではない。陶芸とかそっちの焼き物のことだ。大きさは実物と同じくらい。中は空洞ではないのでそれなりの重さがある。足の上に落としたらそれこそ痛いじゃすまないと思う。 うー。想像するだけで痛いー。 ということで、もしもDIYがでっかいインテリアyea…

  • もしもただの会社員が謎解き問題を考えたら…の回答

    もしもを想像して楽しむブログです。 何日か前に、ただの会社員である自分が謎解き問題を考えたらどうかなと思って載せてた。実は次の日にすぐ回答を載せようと思ったのであるが… 載せない方が楽しいでもらえるかなと思って、放置してみた。ようやく今日載せますよ。 ちなみに問題はこちら。 my-mosimo.hatenablog.com まだ解けてないよーという人に向けてヒントは「あいうえお」 ちっちっちっ… え?舌打ち? 違いますよ。そんな失礼なこと。 ちっちっちっ…これは時計の針の音。 そういえば昔、時計博物館なるところへ行ったことがある。 フライパンの裏が時計だったり、シャンデリアの下の部分が時計だっ…

  • もしもUFOが、人間が作った新たな乗り物だったら…GWの暇つぶし想像

    もしもを想像して暇つぶしするブログです。 ずーっと、思ってたんです。 ドローンの飛び方って、ほぼUFOと同じだなと。 つまりもうUFOを作ることは容易いわけです。 もしもUFOが、人間が作った新たな乗り物だったら…GWの暇つぶし想像 円柱型とか人型とか光るだけとかいろいろあるけど、やっぱり円盤形が一番UFOっぽいのでそれにしよう。 何しろ、人から「あっ!UFOだっ!」って言われたいために作るわけだから、一目で何だか分かる形にしといた方が無難だ。 色はどうしよう。やっぱりシルバー? なんとなく、シルバーとか灰色とかのイメージがあるけど、なんでだろう。この際、ボーダー柄とかにしとくか。赤とか青とか…

  • もしも雲がわたあめだったら…空を見上げて暇つぶし

    自宅にいる時間が増えると、空を見上げる時間も増える。 そして、ふと思うわけだ。 わたあめ、食べたい。 雲とわたあめは似ている。その事実から目を反らすのはもうやめよう。ここらでひとつ、はっきりさせようじゃないか。 もしも雲がわたあめだったら…を想像して楽しんでみる 雨が降ってきた。濡れた腕を触ったら、なんかベタベタしてる。ちょっと腕を舐めてみた。甘かった。 雲がわたあめだからね。そりゃ雨も甘いよね。 今年は新型コロナウイルスの影響でスキーシーズンが途中で終わってしまった。スキーを始めて3年目、もうすぐボーゲンからの脱出ができるのではないかと思っていたところだった。その楽しみは来年に持ち越してみる…

  • もしもただの会社員が謎解き問題を考えたら…暇なあなたへの挑戦状!

    ここ数年、リアル脱出ゲームにはまった。閉じ込められている部屋で問題を解き、それをもとに次の問題をとき…それを繰り返して最終的にドアが開き脱出できるというもの。 ということで もしもただの会社員が謎解き問題を考えたら…暇つぶしもできるし面白いんじゃないかと思ったのだ。 謎解きを知らない方へ説明しよう。 謎解きとは、『ぱっと見、なんだか意味がわからない』という問題が多い。 謎解きを初めて見る人にとっては、問題を見た瞬間にきっとこう言うだろう。 「え?どういうこと?」と。 その気持ちはよーくわかる。私もそうだった。そして今でもそうだ。 問題は2度見どころか10度見ぐらいすることになる。しかし、実は謎…

  • もしもベランダで暇つぶしに遊ぶ方法を5つ考えたら…

    暇つぶしに面白い想像をしたら楽しいんじゃないかと思うブログです。 『ベランピング』という言葉を初めて聞いた。どうやらベランダでキャンプをすることが流行っているそうだ。実際にベランダにテントを張ったり、その中で寝たり、キャンプ道具で食事を作ったり楽しそうである。 ということで「#おうち時間」 もしもベランダで暇つぶしに遊ぶ方法を5つ考えたら… ちなみに『5つ』と書いているが、今の段階で思い浮かんでいるのは『2つ』だ。あとは書きながら想像するという無茶ぶりを自分に課してみる。 1.ベランダにイスを置いて本を読んで暇つぶし 何しろ我が家のベランダはテントを張れるようなサイズではない。1歩だせばすぐ手…

  • もしもみんなちょっとだけ浮いていたら…暇つぶしの想像が面白い

    暇つぶしに、もしもの想像を楽しむブログです。頭の中に影像をイメージすることをオススメします。 もしも、みんなちょっとだけ浮いていたら 地面からほんの少し、例えば1cmほどみんな浮いてると仮定しよう。 それはいったいどんな世界だろう。 浮いてる…ということは、地面と接触しない世界ということだ。 仮に車に跳ねられたとしても、地面には着地しないことになるから、事故のない世界になるかもしれない。 みんなちょっと浮いてる…ということは、体重計にのってもちょっと浮いてるので、それはつまり体重が0kgということになる。 わーい。痩せたー。 喜んでる場合ではない。みんな浮いてるのでみんな0kgだ。すばらしい平…

  • もしも全ての道路が動く歩道状態だったら…自粛期間を楽しむ想像

    コロナで外出自粛中…家でもしもを想像して楽しむ。 もしも全ての道路が動く歩道状態だったら 「動く歩道」を知らない方は「平らなエスカレーター」を想像してください。空港とかにありますね。その上に乗ると、歩かなくても進むベルトです。 この動く歩道が、もし全ての道路についていたらを想像すればいいのでしょうか? つまり歩道の部分が、動く歩道ということ? いいえ、違います。 タイトルは、もしも「全ての道路が、動く歩道状態」だったらです。日本語は正確に。 つまり車道も歩道も関係なく、全ての道路が「動く歩道」なんです。 狭い道、細い道、 高速道路も 片側5車線くらいある道路も 全て、動く歩道です。 さてどうし…

  • もしも足のうらが車輪だったら…おもしろカルタを想像して楽しむ

    コロナで自粛中、もしもの想像をして楽しんでます。東京都がいろはカルタを募集していると聞いたので、おもしろカルタを考えてみた。 『あ』 足のうらが車輪だったら… もしも足のうらが車輪だったら 歩かなくてもスイスイ滑れるので、一見すごく便利のうな気がする。ローラースケートを履いているようなものだ。 駅から徒歩10分以上かかる場所でも、足のうらが車輪であれば数分でたどり着けるだろう。 雨の時、普通に歩くとふくらはぎの後ろに雨がはねて裾が汚れてしまうという人でも、足のうらが車輪であれば、その心配は無用だ。 うん、一見、完璧なように思う。 ただ、ちょっと冷静になってみよう。もしも足のうらが車輪だったら …

  • もしもある日突然、会社が外資系になったら…This is a penレベルの英語力はUPするのか

    もしもを想像して楽しむブログこと、myもしもです。 もしもある日突然、会社が外資系企業になったら 私の勤務先はとある日本企業の子会社であった。 いわゆる普通の日本の会社員である。ここはジャパンである。 ある日、社長は言いました。 株、売ったから。 そして会社はとある外資系企業の子会社の子会社の子会社くらいとなりました。 私はこの現象をドナドナと呼んでいます。「あ~る~晴れた~ひ~る~さがり~♪」 歌っても解決しないけど、歌わざるを得ない現象です。 外資系とは親会社が海外の企業ということである。つまり株主が変わったということだ。 その日から、社内には外国籍の方々が歩き回り、英語やら英語っぽい言葉…

  • もしもテーブルの脚がちくわだったら…想像して楽しむステイホーム期間

    ステイホームの期間が始まった。 もしもの想像して時間つぶし。 もしもテーブルの脚がちくわだったら テーブルの高さは腰の少し下、つまり椅子に座るタイプのダイニングテーブルを想像してみる。 そしてその脚がちくわなのだ。当然、ちくわのサイズは巨大化してみる。 巨大な4本のちくわがダイニングテーブルの脚となっている。 うん、見た目は全く問題ない。ちくわは元々円柱型であるし、それが太くなって長くなっただけで、色もほどよく茶色が混ざっている。 ダイニングテーブルによく使われる木材との色の相性はバッチリだ。 そしてちくわはだいたい4、5本がセットになって売られているので、テーブルの脚の数も満たす。 うん、完…

  • もしもハンバーガーがハンブンカーだったら…想像して楽しむ

    たまにジャンクなものが食べたくなるけど、今はぐっとこらえておうち時間。ん?そういえばウーバーイーツで某マックの宅配があったようななかったような ということで、もしもハンバーガーがハンブンカーだったら…を想像して楽しむ ハンブンカー?…なんのこっちゃ?と思ったそこのあなたに伝えたい。 ハンブンカーとは、半分カー、つまり半分が車ということである。 へぇ…知らなかったー…と思ったそこのあなた。知るはずない。今思い付いたのだから。 もしもハンバーガーがハンブンカーだったら その前にまず、非常に重要な問題がある。ハンブンカーとは、いったいどのように半分なのかということ。 真っ先に想像したのは縦半分という…

  • もしも検索することなく、不要不急の反対語を勝手に考えたら…結局〇〇である

    不要不急の外出を控えている中、辞書をひくことなく、Googleで検索することもなく、自分勝手に不要不急の反対語を考えてみる。 不要とは、いらないことを意味すると思う。つまり反対語はいること、ということで、不要の反対は「必要」。たぶんここまではいいと思う。 問題は不急だ。 恥ずかしながら、私は今までの人生で「不急」という言葉をほとんど耳にしたことがない。かろうじてあるとすればそれは「普及」だ。 音声だけだとまず選ばれない「不急」これはいったい何なんだろう。 おそらく意味は急ではないことということだと思うのだが…ではその反対語は? 急であること、を意味する言葉として真っ先に浮かんだのは「特急」だ。…

  • 自宅待機中の過ごし方…もしも階段がゴム製だったら…を想像して楽しむ

    コロナで自宅待機をしていて時間が余る…という方に。 もしもの世界を想像して楽しんでみませんか。 もしも階段がゴム製だったら…を想像してみる。 実はこれを想像するきっかけとなった出来事がある。 ちょうど今頃、数年前のGWの前日のこと。 仕事を終えてビルの階段を下りていたところ、急に宙に浮いた感じがした。 『うわっ…やってしまった!どうしよう!どうやって受け身をとろう?』 階段を踏み外した一瞬の間にも関わらず、脳は冷静に分析をする。 『これって、走馬灯とかいうやつ?もしかして私、ヤバイかも…踏み外してるもんなぁ…』『今って一瞬だよな…こんなこと考えてる時間があるんだなぁ』 そう思っている間、私の体…

  • コロナでGWに何する?…もしも炊飯器がただの箱だったら…を考えて過ごす

    新型コロナウイルスの影響で自粛中、GWに何をしたらいいのか? もしもの世界を想像して時間つぶしでもしようかなと。もしも炊飯器がただの箱だったら… 四角い炊飯器を使っていた人は、同じサイズの箱を用意することさえできればバッチリだ。 出来れば開けるときに蓋の一部がくっついているものを選べば、より炊飯器の雰囲気が味わえる。 箱ならば中にお米を入れることもできるし、もっとこだわるならご飯そのものを入れてもいい。 オプションで箱の脇に少しの穴を開けてみるか、余りのダンボールをくっつけてみるといい。 そう、そこはしゃもじの指定席だ。やはり炊飯器にはしゃもじが必要だろう。 もしも炊飯器がただの箱だったら 全…

  • もしもオンライン飲み会を自画像で行ったら…試される絵心、楽しみ方

    コロナで自粛中…テレビ会議システムやLINEのビデオ通話を利用して複数人で行うという「オンライン飲み会」が気になる。画面を通して相手の表情も見れるし、自分の顔も写せる。自分で用意したお酒やおつまみを食べながら語らう。 リアルで会えなくても会っている気分になれそうなので、魅力的だ。 ところでこのブログはもしもを想像して楽しむブログだ。もしもオンライン飲み会を自画像で行ったら…を想像してみる。つまりオンラインで自分の顔を写してるにも関わらず、その顔の部分には自分で書いた絵を表示するという状態だ。まぁ、自画像のお面をかぶっている姿を想像してもらえば良い。 さて、世の中にはいろんな人たちがいる。 学校…

  • もしもスマホが板チョコだったら…面白い?

    コロナに負けないよう、ゲームのようにもしもを想像して楽しむ。 頭の中に状態をイメージしながら読むことをおすすめします。[もしもスマホが板チョコだったら]サイズ的にはちょうどいいかもしれない。私は小さめのスマホ派だが、大きめのスマホ派の人にとって板チョコはこれ以上ないといってもいいベストなサイズだ。幅、縦の長さ、そして厚み、まさに「スマホの代役」をこなすために生まれたといっても過言ではない。問題点をあげるとすれば、基本的に板チョコはフラットではないということだろう。みんながスマホを人差し指でスルスル滑らせることができるのは、平らな面が必要不可欠だ。幸い板チョコは、表面はデザインが施されていても、…

  • もしもサンダルの底がこんにゃくだったら…想像して楽しむ

    コロナをのりきるため、もしも○○が□□だったら…を想像して楽しんでみる。もしもサンダルの底がこんにゃくだったら頭の中にその姿をイメージしてみる。サンダルの底がこんにゃく…夏はきっと冷たくて気持ちいいだろう。足の裏に汗をかきやすい人も、すでにほどよく濡れているこんにゃくであれば臭いを抑えられるかもしれない。こんにゃく自体の香りが気になるという人は、一度洗えばばっちりだ。 気になるとすれば、歩いているときにピタピタと鳴るであろう足音と、底の磨り減り速度が速すぎるかもしれないということぐらいだろう。幸いこんにゃくは安価であるし、ピタピタ音も床の素材しだいと言えるので、さほど気にする必要はないと思われ…

  • もしも明日が昨日だったら…未来を変える?変えない?

    もしも○○が□□だったら…ということを想像して楽しんでみる。 [もしも明日が昨日だったら]明日起きる出来事はすべて分かっているということになる。昨日、犬に吠えられたことも、電車が遅れたことも、職場で上司に怒られたことも、明日はまた同じことが起こる…あなたは未来が見えているということになる。つまり、行動次第で嫌な未来は回避出来るということ。非常に良い。ある意味、最強のもしもかもしれない。…さて、ここでもう一度タイトルを見てみよう。「もしも明日が昨日だったら」である。つまり明日は昨日と全く同じでなければ、このタイトルは成立しないのだ。吠えられると分かっていて犬にちょっかいを出さなければならないし、…

  • もしも大型テレビが大型食パンだったら

    もしも○○が□□だったら…ということを想像して楽しんでみようかと思いました。もしも大型テレビが大型食パンだったら頭の中にイメージをわかせながら、考えてみる。6畳一間、決して広くはないこの部屋の窓際に鎮座する大型食パン。サイズは32型を想像してみる。 ……32型テレビ…ではなく、32型食パンを眺めながら、とりあえず目の前に座ってみる。 …白い。 何も映らない32型食パンを眺めながら、ご飯を食べてみる。 …静かだ。小さなテーブルに置いた焼き魚をつつく音さえ響く。 そんな生活を何日か続けると、無の境地にたどり着けるかもしれないと思い始める。 しかし時を同じくして32型食パンに黒い点々が見え始める。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、my-mosimoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
my-mosimoさん
ブログタイトル
my-もしも-
フォロー
my-もしも-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用