chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
京都の里の古民家暮らし https://kokopelli.hatenablog.jp/

京都の里山の古民家にて、山羊との日常、農のある暮らし、食糧の自給、田んぼと畑の四季、カラダとココロについて考える場を展開している記録です。

ココペリ
フォロー
住所
南丹市
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/19

arrow_drop_down
  • 豆畑の様子

    先日、黒豆と大豆を 楽々まきまき棒(自作の豆まき必須アイテム) でちょちょいと蒔きまして。 蒔いてから早12日。 にょこにょこと芽を出して 大きくなろうとしています。 こちら黒豆。 雨が降る前に 耕耘機で畝間を除草しました。 小さい草の根を潰していくのです。 こちらは大豆。 黒豆畑よりも草がボーボー!!! たくましく育っておくれ! こちらは小豆畑の準備。 小豆を蒔くのはもうちょっと先。 はやくぜんざい食べたいけど 焦らない焦らない! こめこさんは日陰でくつろぎマン。 いちばんぐうたらしてる、、 【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE 【ブログのランキングに参…

  • ありがたき援農

    不定期でふらっとお手伝いに来てくださる ココペリ援農。通称《にーどへるぷ隊》 昨日も来てくださって ほんとーうに助かりました。 なんでもするよー!の心強いお言葉。 まずは梅採り。 ずっと気になってたけど なかなか取り掛かれなかった梅仕事。 梅採って ヘタ取って (毎年苦手な作業、みんながしてくれた。) 洗って 乾かして 漬ける 今年も無事に梅干しに変身できそうです。 お弁当には必須。 夏の熱中症対策にも必需品。 おにぎりの具には大定番。 おいしくなあれ◎ さてさてお次は ライ麦畑の片付け。 脱穀後の藁と 緑肥で蒔いたヘアリーベッジを 集めて軽トラにガサっと載せて運んで 山にしていく。 うまく発…

  • ライ麦刈り取り

    急な晴れ間に 突然やってきたライ麦の刈り取り。 ここ最近の天気予報はまるで当てにならない。 予定していた刈り取り日よりも 4日ほど早く 今日めっちゃ天気イイやん! しかも今日は人手あるやん! っていう、タイミング良すぎた 12日(日)にオリャーー!と思い切って 刈り取りから脱穀までしました。 長くてキレイな穂。 この日はヨーコの大学の後輩たちが 遊びに来ていて みんなでギャハギャハ笑いながら がっつり作業を手伝ってもらいました。 右から5つ下、6つ下、11下(!!) 大学ではまったく被らず 愉快なサークルの仲間たち。 作業の合間の休憩で 紫蘇ソーダをゴクゴクッと。 暑い日の紫蘇ソーダは最高。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ココペリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ココペリさん
ブログタイトル
京都の里の古民家暮らし
フォロー
京都の里の古民家暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用