chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やすのルーマニアブログ Bine ați venit în Romania! https://welcomeromania.hateblo.jp/

2010年に留学でルーマニア来てから、現地就職、結婚を経て現在に至ります。これまでの経験してきた事、この国について紹介していこうと思ういます。

やす
フォロー
住所
未設定
出身
静岡県
ブログ村参加

2020/04/18

arrow_drop_down
  • ずーと前から欲しかったカメラを購入!

    ルーマニアにきてからカメラが欲しかったけれど、スマートフォンが誰の手にも入れるようになってからはそれで写真を撮っていました。 けれど先月ようやくカメラを購入しました。ソニーのミラーレスカメラa6000です。2014年から販売、APSセンサー2470万画素です。 一番の決めては値段でした。日本円で6万円しない値段でレンズがついていたからです。それに加え初心者用であり、ソニーブランドだからです。 富士フィルムのX-T20とすごい迷いました。値段が同じだったらこちらを購入していたと思います。 初心者ですがこのカメラ購入には今のところ満足しています。写真を撮る前に事前にどういう画像になるか確認できるの…

  • 【ルーマニア語】 ルーマニア語って難しい? 基本2

    前回に続きルーマニア語について説明します。今回は英語で言うbe 動詞です。 前回習った人称代名詞に付けていってみましょう。 私は~です Eu sunt(スゥント) あなたは~です Tu ești(イェșティ) 彼/彼女は~です El/ea este(イェステ) 私達は~です Noi suntem(スゥンテェム) あなた達は~です Voi Sunteți(スゥンテェチィ) 彼達/彼女達は~です Ei/ele sunt (スゥント) になります。 私は日本人です。と言いたい場合ですと Eu sunt Japonez(男性)/Japoneză(男性) になります。 私は中国人ではありません。 Eu …

  • 英語の勉強に使えるサイト!家にいて暇な時に出来る!

    家に居る時間が以前より長くなり空き時間が少なからず増えたのはみなさんも同じだと思います。私もその一人です。幸い仕事には行けているのですが、それ以外はなるべく外に出ないようにして家で過ごしています。こんな時こそ今までしたかったけど出来なかった事をしましょう。 私は暇時間に英語の勉強をしています。ここ2年英語を使用する機会が全くなく、時々英語で話そうとすると全く言葉が出てきません。もともとの英語レベルがそんなに高くないのが原因かもしれませんがなるべく英語をするように今は心掛けています。またなぜルーマニアにいるのに英語?と思われるかもしれませんがそれはやはり英語ができると何かと便利だからです。海外旅…

  • 【ルーマニア語】 ルーマニア語って難しい? 基本

    ルーマニア語はルーマニアとモルドバで話されている言語です。ラテン語が派生した言語でスラブ語の影響も受けている。 ではルーマニア語の難易度を問われると文法は難しいです。男性詞、女性詞、中性詞がありそれによって名詞の形が変わり、名詞に付け加える形容詞も変わります。又現在完了形、過去完了形によって動詞が変わります。動詞は主語によっても変わります。 スペイン語、イタリア語などを勉強された方は入りやすいと思いますが、初めての方には覚える事が多過ぎだと思います。私は20代後半から勉強を始めましたが苦労したのを覚えています。 しかしながら発音は英語より難易度が低いと思います。基本はローマ字読み発音なのでアル…

  • ルーマニアの復活祭(イースター)

    先週4月19日、ルーマニアでは復活祭(イースター)がありました。プロテスタント、カトリックは1週間早い4月12日でした。この違いは プロテスタント、カトリックグレゴリオ暦を採用しており、東方正教はユリウス暦を採用している。 ルーマニアは東方正教です。 復活際前の7日間はイエスキリストの死を悼みます。こちらでは今年3月2日よりポスト(断食)に入ります。断食と言っても肉類、乳食品、は食べない、同類の物で作られた飲み物、アルコールは飲まないという事です。 教会ではお祈りがされ土曜の夜には多くの人達が教会に行きます。今年はコロナウィルスの関係でお祈りも教会外でやられました。また行動制限のため家での復活…

  • ルーマニアの治安ってどうなの

    日本ではマイナーな国ルーマニア、そんなところの治安ってどうなのか記載しようと思います。この国の治安について考えると元共産党国で革命後の混乱で貧困層が増したとか、東ヨーロッパの発展途上国、野良犬がいる、スリ、ニセ警察がいるという情報が入るかもしれません。日本での普段の生活に直接影響は受けませんが、旅行、ルーマニア人との交流時に役に立てればと思います。 現在のルーマニアはヨーロッパ連合に加盟しています。連合に加盟するにはある程度の経済力ないといけないのですが2007年に加盟していると言う事はそれなりの国としての発展があります。GDPは近年上昇していました。またユーロ貨幣国(shangen)に加盟し…

  • 東ヨーロッパ ルーマニアの場所

    ルーマニアは私達日本人にすればマイナーな国かもしれません。みなさんもよく知っていることといえば体操選手のナディナコマネチかもしれません。そんな国がでこに存在しているのかを紹介していこうと思います。ルーマニアは東ヨーロッパの黒海に面した国です。地図を見てもらうと分かりますが、ウクライナ、ハンガリー、モルドバ、セルビア、ブルガリアが隣国になります。。ネットで検索するとバルカン半島諸国には入っていないように思います。バルカン半島諸国とはバルカン山脈が通っている国々のことを言いますがルーマニアには通っていないくカルパチア山脈があります。(妻、他のルーマニア人に聞いてもバルカンではないと言っているが違っ…

  • ブカレスト クレツレスク教会(Biserica Kretzulescu)

    革命広場の近くに位置しているクレツレスク教会はこの周辺近辺のシンボル的な建物である。1720-1722年にクレツレスクという人物によって建てられブルンコビアヌスタイル(ルーマニアのスタイル)である。1940年の地震で損傷し、1977年の地震、また1989年の革命後の改築を経て現在に至ります。ルーマニアの宗教はルーマニア正教(Romanian orthdox)と言います。ロシアの宗教はロシアン正教である。こちらの復活祭はカトリックなどより1週間遅いの知っていました?少し写真が遠いですが、入り口付近の外側に壁画が施されている。入り口が閉まっていてもドアに鍵が掛かっていなければ誰でもはは入れます。も…

  • 今の生活

    コロナウィルスの世界流行により私の生活も影響を受けています。幸いにも仕事には行けているのですが、通勤に地下鉄を使用していたので妻がものすごく心配をしはじめのころは車で送り向かいをしてくれていました。車の免許はあるのですが、なんせペイパードライバー歴10年以上になってしまったのと、左ハンドル、マニュアル(一般的にマニュアル車使用が多い)なので私は運転していません、、、。1週間以上有給をとり状況がどう動くか家で見ていましたが、長期戦になるのはほぼ確実のような気がしてきました。ウィルスと共に生活しなければならないと思います。マスクをつける事はもちろんの事、なるべく交通機関を使用しない、人との接触をな…

  • ルーマニアのコロナウイルスの状況

    ルーマニアでは2月下旬に初感染者が確認され、3月中旬に緊急事態宣言が発表されました。4月14日現在レストラン、モール、ジムなどは閉店していて、学校も閉校しています。緊急事態宣言の有効期間は4月15日までだが延長されることが予想されます。ルーマニアの感染者数は6000人、死者は300人を超えています。なぜこれまでに感染者数が増えたのかといえば、数百万人単位の人々が海外で働いていますが(ルーマニア総人口が2000万弱なので相当のパーセンテージになる)多くの人々が戻ってきてしまったからです。中にはイタリア、スペインからの人々も多くいます。これらの人々は2週間国が指定した施設に隔離をするか、自宅で自主…

  • ルーマニア ブカレストの物価ってどうなの?(食品)

    ルーマニアの物価について記載します。日本に比べて、また別のヨーロッパの国に比べてルーマニアの物価ってどうなっているの? と思うかもしれませんが、年々上がってきている事は確かです。ルーマニアの貨幣はレイ(lei)である。*単数形LEU2020年4月10日現在のレートは1レウ=24.5円である。私がここにいて今でもこれは安いなと思うものは、野菜、ビール、ワインである。これらはもちろんスーパー、又は市場で買った時の値段である。野菜は物にもよるが、大抵は重量売りをしていて夏場の時期になると冬場より安くなる。*また値段は時期、収穫率により多少の変動はある野菜ニンジン: 1kg=2.4lei玉ねぎ:1kg…

  • ブカレスト 革命広場

    名前の通り革命広場は1989年12月チャオシャスク演説中の聴衆達が奮起したことから夫人とともにヘリコプターで逃亡しようとした場所である。現在の内務省の建物の2階にあるベランダからチャオシャスクが最後の演説をしました。内務省の前には革命で命を落とした人達の慰霊碑が建っています。演説の様子現在の内務省の前の慰霊碑この広場いっぱいに人達が集まり彼の演説中にブーイングなどを起こしたそうです。実際革命が始まったのはルーマニアの西部、ハンガリーの国境に近いティミショアラ(Timișoara)からでした。革命広場にはその他、カロル1世(19世期後期のルーマニア王)の像、大学図書館、現国立美術館(前ブカレスト…

  • ブカレストの国民の館(Casa popolui)

    ブカレストでもっとも印象的な建物がこの国民の館:正式名称 Palace of parlament 国会議事の建物である。1984年にチャオシャスクの指示下により建設が始まったこの建物は結局彼が実際に使用する前にこの世を去っている。北朝鮮を訪問した時にインスピレーションを受けこのような巨大な建物を建てたと言われているが、すべての内閣を集中化させるためとも言われている。建物の詳細-長さ:240m 幅270m-床面積:365,000m2 (平方メートル)-12階-地下もあるが何回あるか不明-部屋数:1100-コスト:30億ユーロ管理機能を備えた建物ではペンタゴンの次に大きい建物とされている。1997…

  • ルーマニアについて

    初めてルーマニアに来た時は「ここってどんな国」「どこにあるの」とそんな事すら曖昧であった。今となれば恥ずかしいばかりである、、。今回はルーマニアについてのこれだけは最低でも知っておいた方が良い事を記載したいと思う。ルーマニア人は喋るのが好きで交友的であるので、この国の事を少しは知っていると話しが弾むと思う。1. 人口2000万人弱、国土は日本の本州ぐらいである。2. ルーマニア人の先祖はダキア人であるが、人種はラテン系である。その他にロマ人(ジプシー)、ハンガリー系民族、ドイツ系民族、ロシア系民族などがいる。ルーマニアのトランシルバニア地方はハンガリー帝国に長らく統治下とされていたためその影響…

  • ルーマニアの首都、ブカレスト

    ハンガリーの首都ブタペストと名前が似ているが、ルーマニアで一番大きい街である。1992年にマイケルジャクソンがブカレストでコンサートをした時、ブカレストとブタペストを間違えて叫んだとか、、。1900年初頭にはルーマニアの小パリと呼ばれていたらしいが、当時の古い建物は壊されてしまい街を散策しても気に掛けないと見つからない程である。交通機関は地下鉄、バス、トロレイバス、路面電車、があり便も良いが平日のラッシュアワー時はバスよりも地下鉄の方が、人は多いが目的地まで時間内に行けるだろう。基本的に時刻表はないので注意が必要である。また空港からは電車、バス、タクシーがあるが、電車はお勧めできない。なぜなら…

  • ヤスのルーマニアブログ!

    はじめまして! やすです。ルーマニアに来たのが2010年、初は旅行で2009年の夏でした。この時が初めてのヨーロッパだったわけですが、あの時の思い出は今でも鮮明に覚えています。何もかもが新しく、見るもの触るものに感動をしていました。「初心忘るべからず」とは言いますが、この言葉は今の私にもっともな言葉だと思います。コロナウィルスの影響でルーマニアでも緊急事態宣言が3月下旬より出ていて、ブカレストのレストラン、モールは閉店、休業している会社もあります。ワクチンがない限り、このウィルスと共に生活しなければなりません。日々の行動に責任を持ち少しでも犠牲者が出ない事を心の底から願っております。これからル…

  • ルーマニアの行事:Mărțișor マルチショウ

    ルーマニア、モルドバでは三月1日に初春をお祝いする行事がある。 由来としてはMărț:昔は3月の事をMărțと呼んでいた。(現在はmartieである) șorは”小さい”という意味がある。男性が女性に初春のシンボル的な物として、または花束をあげるのが習慣になっている。モルドバ地方では逆で女性が男性にあげるらしいです。赤と白を交互に編んだ紐を太くしてバンドにして手首に付ける、又は下記の写真のようにブローチとし胸元につけるのが通常である。これらは1年を通して元気と健康を与えてくれると信じられている。または春が来る事自体のシンボルである。以前は黒だったものが現在では赤色に変わったらしい。色の意味とし…

  • 久々のまったく知らない人と公園でお話し

    カメリアという自称70歳のおばちゃんとチジミジウ公園(ブカレスト中心部の公園)でお話。 日本の自動車免許書の翻訳願いの帰りに妻と会う約束をしました。 少し時間が掛かるようだったので、天気もいいしパンを買って公園に行くことにした。 私の母の時代でいう乾パン、ルーマニアではコブリグ(covrig)を買い公園で食べていると 鳩が結構いることに気づき、食べているパンをあげていたらこのおばちゃんが 話しかけてきました。はじめは「この鳩はとてもひとなつっこくてあの白の鳩は私の事覚えているのよ」って それから話しは少しづつ弾んでいきました。 アジア人は小さい事までにも気がきいてそれがとても刺激されたという …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やすさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やすさん
ブログタイトル
やすのルーマニアブログ Bine ați venit în Romania!
フォロー
やすのルーマニアブログ Bine ați venit în Romania!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用