chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
食べるをいかすライオン https://www.illnessaosan.info/entry/2021/01/31/120000

45歳でスキルス胃がん、S状結腸がんで胃全摘、大腸の一部摘出を行いました。これから手術を受けられる方々のために、手術後の「食事」の問題や病状に関する情報などを面白おかしく実体験を交えて発信していきます。

あおさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/18

1件〜100件

  • 【実践3】ネガティブな感情が付きまとう出来事を洗い出すワークの途中経過

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 胃がんにより胃全摘となったために、食べる量が極端に減ってしまい、食べると吐き気や倦怠感に悩まされ、食事自体がつらくなってしまう、これらを改善できないか?の取り組みです。 今週も具体的に何をしていて、どんなことが起きているのか、書いていきたいと思います。 初めてこの記事を読む方のために…いったい何をやっているのか? まずはこの記事をお読みください。何に基づいて、どんな取り組みをしているかを書きました。 『無意識を鍛える』著者:梯谷幸司(2020)という本の脳や潜在意識に働きかけるワークを、著書の梯谷さんに師事されているK氏にアドバイスをいただきながら進…

  • 【実践2】『無意識を鍛える』ワークで胃全摘後の体に胃の機能を取り戻せるだろうか?

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 胃がんにより胃全摘となったために、食べる量が極端に減ってしまい、食べると吐き気や倦怠感に悩まされ、食事自体がつらくなってしまう、これらを改善できないか?の取り組みです。 今週も具体的に何をしていて、どんなことが起きているのか、書いていきたいと思います。 初めてこの記事を読む方のために…いったい何をやっているのか? スタートは2022年4月29日のこのツイートから。 昨晩からある試みをしています。お世話になったある社長さんとのお話で、「病は気から…」を科学的に深堀して実際に効果を上げている事例があるとか。そりゃ風邪ぐらいは思い込みで治っちゃうかもしれな…

  • 【実践1】胃全摘後、普通の食事を普通に食べられるように元に戻れるかもしれない…その方法って?

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 このところTwitterでもツイートしているお話ですが、胃を全摘してしまったために、食べる量が極端に減ってしまい、食べると吐き気や倦怠感に悩まされ、食事自体がつらくなってしまう、これらを改善できないか?の取り組みです。 今回は具体的に何をしていて、どんなことが起きているのか、書いていきたいと思います。 いったい何をやっているのか? 前回の記事でも触れましたが、スタートは2022年4月29日のこのツイートからです。 昨晩からある試みをしています。お世話になったある社長さんとのお話で、「病は気から…」を科学的に深堀して実際に効果を上げている事例があるとか…

  • 胃がんにかかり、全摘した胃がもとに戻る?そんなことってあるの?

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 メインのブログなのに書くのは超久しぶりです。何もなかったかというと、いやいや激動の数か月を送っていました。 社会福祉士国家資格に合格してから、仕事探し、4/1からの第2の仕事人生、まぁ、そのほかにもいろいろとあり過ぎて・・・。 さて、今日は胃全摘術をうけてから2年半たった今、取り組んでいることをちょっとだけ紹介します。 胃がもとにもどる?おまじない? あれほど飲みたくても苦しくて飲めなかったビールが飲めるぞ??? 胃がもとに戻る?ってありえるのか?担当医のお話。 これからやっていこうと思っていること 胃がもとにもどる?おまじない? Twitterでは…

  • 第34回社会福祉士国家試験合格速報が出ました。

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 ついに先月の2月6日(日)に受験した第34回社会福祉士国家試験の合格速報が3月15日にでました。1か月なんてあっという間ですね。 スクショです。地域ごとにPDFファイルで記載されていました。結果の前に、今回の試験の状況をまとめますね。 受験者数 34,563人 合格者数 10,742人 合 格 率 31.1% 合格率は高かった年のようです。 14:00発表だったんですが、外出していて、しかも受験番号を控えていなかったので、調べるのは夜になってからでした。 で、私の結果はというと… おかげさまで、 合格いたしました! 4か月間の詰め込みでしたが、運よく…

  • 【御礼】2022年2月6日の社会福祉士国家試験、無事に終わりました。

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 ブログやTwitterで、温かいお声をいただきありがとうございました。 まさかの大学の体育館での受験で、4~500人受験している構内にたった6基のストーブが端っこで炊かれているだけの、極寒の中での受験でした。 たぶん、知っている人や情報を教えてくれる人達なんだろうな、ひざ掛けとか持ってきている人がいたので、私のようにピンで受ける人間はいろいろ失敗しました。 第1の失敗 寒さ対策シャレにならなかったです。あの寒さは人として最低限度の生活が保障されてなかったですね。憲法第25条の生存権が侵されている環境でした。少なくとも、ひざ掛け、そしてホッカイロは必須…

  • 明日、社会福祉士国家試験なので。

    こんにちは。あおさんです。 初めてスマホでブログ書いてます💦 明日、いよいよ国家試験当日。 会場は、みずほ台駅という、うちから行くと大宮まで行って乗り換え、川越まで行って乗り換えと、超めんどくさいので、 今日のうちに会場近くの駅チカビジネスホテルで一泊しちゃいます。 すでに旅行気分w だからと言って、油断して晩メシを冒険しちゃったりすると、大変な目に合う身体なので、無理せず消化の良さそうな弁当でも買うかなと思ってます。 明日の朝食も、体調を壊さない栄養補助食品も用意済。 期待してなかったけど、部屋は12階で見晴らしがいいね。 …少しはテキスト読んでおかなきゃな💦

  • 第33回 社会福祉士国家試験(2021)過去問チャレンジ結果

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 過去3年の過去問の第3回目のラストです。 今日は2021年度の第33回の過去問です。 昨日は150点中97点。 正答率は64.6%。 昨日よ~く再確認したら、採点している項目の割り振りを間違えていて、『障害者に対する支援と自立支援制度』の点数がやたら低いのは間違いでした。 結果は5/7。勉強しなくったって取れる内容の問題が出ている項目なので、変だと思ったww しかし、代わりにダメだったのが『権利擁護と成年後見制度』。2回にわたってまとめ記事を書いた項目なのに、ここは見直しておこう。 そして、今日は昨年の国家試験に過去問をやってみる。 結果はいかに! …

  • 第32回 社会福祉士国家試験(2020)過去問チャレンジ結果

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 過去3年の過去問の第2回です。 今日は2020年度の第32回の過去問です。 昨日は150点中100点。 正答率は66.6%。 今日は70%超えたいな~。 さぁ、行ってみよう! 受験データ 結果 関連記事 受験データ 受験者数:39,629人 合格者数:11,612人 合格率 :29.3% 合格基準点:88点 結果 回答率 60%以上 オレンジ 60%以下 ブルー 《共通科目》 人体の構造と機能および疾病 6/7 心理学理論と心理的支援 3/7 社会理論と社会システム 6/7 現代社会と福祉 6/10 地域福祉の理論と方法 6/10 福祉行財政と福祉計…

  • 第31回 社会福祉士国家試験(2019)過去問チャレンジ結果

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 今日からは過去3年の過去問をやっていきます。 今日は2019年度の第31回の過去問です。 どこまで見についているやら・・・。 さぁ、行ってみよう! 受験データ 結果 関連記事 受験データ 受験者数:41,639人 合格者数:12,456人 合格率 :29.9% 合格基準点:89点 結果 回答率 60%以上 オレンジ 60%以下 ブルー 《共通科目》 人体の構造と機能および疾病 3/7 心理学理論と心理的支援 7/7 社会理論と社会システム 3/7 現代社会と福祉 6/10 地域福祉の理論と方法 6/10 福祉行財政と福祉計画 5/7 社会保障 6/7…

  • 2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑰『医療保険制度』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきです。 出題されるであろう、単発の重点項目です。 今回は『医療保険制度』です。 (共通科目)『社会保障』からです。 これも日常生活にとって、とても役立つお話。私はこんなのんびりしていていいのだろうか。 健康保険 保険者 適用事業所 被保険者 保険料 国庫負担 給付率 保険給付 医療給付の種類 現金給付の種類 国民健康保険 保険者 被保険者 保険料 保険給付 財源等 高齢者医療制度 後期高齢者医療制度 保険者 被保険者 保険給付 財源 広域連合の役割 ポイントの整理 オススメ参考書はコチラ 関連記事 健…

  • 2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑯『年金保険制度』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきです。 出題されるであろう、単発の重点項目です。 今回は『年金保険制度』です。 (共通科目)『社会保障』からです。 わかってそうでわかってない。わかっておくことが、日常生活にも役に立つ。だから、この際しっかり覚えておこう。 国民年金 保険者 被保険者 国民年金の任意加入制度 保険料 第2号・第3号被保険者の拠出金 国庫負担 第1号被保険者の保険料免除・納付特例制度 保険給付 ① 老齢基礎年金 ② 障害基礎年金 ③ 遺族基礎年金 ④ 第1号被保険者の独自給付 脱退一時金 国民年金基金 基金 加入員 掛金…

  • U-CAN『社会福祉士受験通信講座』修了課題(模試)結果の見直し【後編】

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 今回は1点足りず不合格だった、修了課題の見直しをしていきます。 後編です。前回の見直し記事が3日かかったので、今回は2日で終わらせたい。 修了課題(2022/1/14提出)の結果について 全問回答結果 障害者に対する支援と障害者自立支援制度(正答数6/7) 社会調査の基礎(正答数5/7) 相談援助の基盤と専門職(正答数4/7) 相談援助の理論と方法(正答数12/21) 福祉サービスの組織と経営(正答数3/7) 高齢者に対する支援と介護保険制度(正答数7/10) 児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度(正答数6/7) 就労支援サービス(正答数2/4…

  • 2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑮『相談援助の記録と評価』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきです。 出題されるであろう、単発の重点項目です。 今回は『相談援助の記録と評価』です。 (専門科目)『相談援助の理論と方法』からです。 この科目は範囲が広いですね。先日の模試でも、この科目から10問出題されてました。他の科目はだいたい7問。 今回は「記録」です。現場経験のある方は、現在進行形の方も、毎日の大切な業務ですね。 さ、まとめるぞ。 記録 記録の分類 基礎資料 記録様式 記録の文体 記録者 記録の留意点 マッピング技法 ① ジェノグラム ② ファミリーマップ ③ エコマップ 評価 評価の段階 …

  • 2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑭『ソーシャルワークの実践モデルとアプローチ』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきです。 出題されるであろう、単発の重点項目です。 今回は『ソーシャルワークの実践モデルとアプローチ』です。 (専門科目)『相談援助の理論と方法』からです。 この科目は、社会福祉士としてはキモなので、まず出ます。ほぼ出ます。人名やら、複雑な名称がたくさん出てきますが…、刷り込みます! 実践モデル ① 治療モデル ② 生活モデル ③ ストレングスモデル アプローチ ① 診断主義アプローチ ② 心理社会的アプローチ ③ 機能主義アプローチ ④ 問題解決アプローチ ⑤ 課題中心アプローチ ⑥ 危機介入アプロー…

  • 2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑬『ソーシャルワーカーの倫理綱領』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきです。 出題されるであろう、単発の重点項目です。 今回は『ソーシャルワーカーの倫理綱領』です。 (専門科目)『相談援助の基盤と専門職』からです。 当然のことながら、頻出項目です。なので、全文掲載します。 [:contents] ソーシャルワーカーの倫理綱領の概要 ソーシャルワーカーの倫理綱領(2020年改訂) 前文 ソーシャルワーク専門職のグローバル定義(本文のみ) 原理 倫理基準 Ⅰ クライエントに対する倫理責任 Ⅱ 組織・職場に対する倫理責任 Ⅲ 社会に対する倫理責任 Ⅳ 専門職としての倫理責任 …

  • 2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑫『高額療養費制度』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきです。 出題されるであろう、単発の重点項目です。 今回は『高額療養費制度』です。 「保健医療サービス」からです。私自身2年前の胃がん、大腸がんの手術、入院でお世話になった制度なんですが、模試の点数取れませんでした( ノД`)キッチリおぼえて恩返し(?)します! [:contents] 高額療養費制度 高額療養費の算定 高額療養費の対象外 高額療養費の合算 高額医療費合算の方法 70歳未満の高額療養費の自己負担限度額 年収約1,160万円~ 年収約770万~1160万円 年収約370万~約770万円 ~…

  • 2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑪『医療提供施設と専門職』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきです。 出題されるであろう、単発の重点項目です。 今回は『医療提供施設と専門職』です。 「保健医療サービス」から、医療提供施設と専門職の機能とについてまとめます。 『病院』と『診療所』の違い、『看護師』と『准看護師』の違い、分かりますか?? [:contents] 医療提供施設 病院 機能による分類 病床の種類 病床機能報告制度 医療事故調査制度 診療所 介護老人保健施設 介護医療院 助産所 へき地保健医療対策 保健医療の実施主体 保健所 市町村保健センター 保健医療サービスにおける専門職 オススメ参…

  • U-CAN『社会福祉士受験通信講座』修了課題(模試)結果の見直し【前編】

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 今回は1点足りず不合格だった、修了課題の見直しをしていきます。 間違えたところは、記憶だぁ。 もう、試験が終わったら忘れてしまうぐらいの、短期記憶でいいぞ(笑) 修了課題(2022/1/14提出)の結果について 全問回答結果 人体の構造と機能および疾病(正答数8/10) 心理学理論と心理的支援(正答数4/7) 社会理論と社会システム(正答数5/7) 現代社会と福祉(正答数5/10) 地域福祉の理論と方法(正答数5/10) 福祉行財政と福祉計画(正答数3/7) 社会保障(正答数5/7) 低所得者に対する支援と生活保護制度(正答数4/7) 保健医療サービ…

  • 2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑩『地域福祉にかかる専門職』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきです。 出題されるであろう、単発の重点項目です。 今回は『地域福祉にかかる専門職』です。 「地域福祉の理論と方法」からの専門職の配置や役割についてです。さぁ、追い込むぞ。 [:contents] コミュニティワーカー 民生委員・児童委員 その他の専門職 ポイント👆 オススメ参考書はコチラ 関連記事 コミュニティワーカー 福祉活動専門員〈配 置〉市町村社会福祉協議会〈資 格〉社会福祉士または社会福祉主事任用資格〈その他〉人件費は地方交付税措置 福祉活動指導員〈配 置〉都道府県社会福祉協議会〈資 格〉社会…

  • 2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑨『心臓』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきです。 出題されるであろう、単発の重点項目です。 今回は『心臓』。 「人体の構造と機能および疾病」からの超頻出項目です。覚える内容としては、「循環器系」の理解です。さぁ、追い込みましょう。 循環器 心臓 心臓の構造と血液の循環 血液の流れの整理 動脈と静脈と毛細血管 脈拍と血圧 オススメ参考書はコチラ 関連記事 循環器 全身に血管が分布し、絶えず血液が流れて生命活動を維持させる器官。 心臓 胸骨と肋軟骨の後ろで左右の肺に挟まれている。 心膜に包まれて縦郭の中部に位置。 収縮するとこぶし大、丸みを帯びた…

  • 2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑧『神経系』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきです。 出題されるであろう、単発の重点項目です。 今回は『神経系』。 頻出問題の『脳』を含む、ポイントの高い項目です。なにげに「人体の構造と機能および疾病」、「心理学理論と心理的支援」の2項目をまたがっているので、出題必須。 中枢神経系 脳 大脳 小脳 間脳 脳幹 脊髄 末梢神経系 体性神経 脳神経 脊髄神経 自律神経 その他 オススメ参考書はコチラ 関連記事 中枢神経系 脳神経 脳と頭部やそのほかの抹消とを連絡する。 脊髄神経 脊柱管の中に下がっており、脊髄と体幹や体肢の抹消とを連絡する。 ニューロ…

  • U-CAN『社会福祉士受験通信講座』の添削課題結果と修了課題(模試)結果

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 今日は少し飽きてきたので趣向を変えて(笑) 私は国家資格である『社会福祉士』取得に向けて勉強しているのですが、テキストは有名な「U-CAN」を使っております。 通信型やら受講型やらいろいろ検討したんですが、とにかく自由の利く時間が欲しいので、通信型をチョイス。通信型でもいろいろあったのですが、単純に手続きのしやすかったU-CANにしました。 しかし通常、申し込みから7か月後以上で受験する設定になっているそうで、テキストなどは7か月間でどのように進めるかで作られています。 なので、4か月で受験する私は、U-CANのシステム上、来年2023年に受験するこ…

  • 2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑦『共同募金』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきです。 出題されるであろう、単発の重点項目です。 今回は『共同募金』。 ほぼ確実に出てくる頻出項目ですね。いわゆる歳末助け合い運動のお話です。 共同募金 共同募金のあゆみ 共同募金の特徴 オススメ参考書はコチラ 関連記事 共同募金 社会福祉法112条「都道府県の区域を単位として、毎年1回、厚生労働大臣の定める期間内に限ってあまねく行う寄付金の募集」 共同募金のあゆみ 1947年(昭和22年) 共同募金の創設「国民たすけあい共同募金運動」として民間社会福祉事業を支援 1948年(昭和23年) 「赤い羽根…

  • 2022年社会福祉士国家試験 最期のあがき学習⑧『権利擁護と成年後見制度 part2』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきで、19科目の覚えておくべき重要項目をまとめてシェアします。 私の備忘録であると同時に、他者にシェアする、他者に教えることで自分の学習効果を上げようという狙いです。 ですので、記事の作りはほぼ備忘録なので、超簡素になります。そこのところよろしくお願いいたします。 共通科目の『権利擁護と成年後見制度 part2』です。 後半は『行政法』と『成年後見制度』がメインです。 それでは8回目のスタートです。 行政法 行政行為の効力の内容 行政上の不服申し立て(行政不服審査) 行政事件訴訟 国家補償 国家賠償 情…

  • 2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑥『日本の相互扶助』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきです。 出題されるであろう、単発の重点項目です。 今回は『日本の相互扶助』。 意外に過去問に頻出しています。要チェックです。 日本の相互扶助 オススメ参考書はコチラ 関連記事 日本の相互扶助 ユイ(結)屋根葺きや田植えなどに際して労力を交換しあう慣習近隣の仲間、地域と助け合う共同労働 モヤイ(催合)共同生産と収穫物の共同分配によって利益を共有する慣習自治体単位の共同所有や共同開催 テツダイ(手伝い)見返りを求めずに食料や労力を無償で提供する慣習地主と小作の関係のようにタテ関係の手伝いと、冠婚葬祭のよう…

  • 2022年社会福祉士国家試験 最期のあがき学習⑦『権利擁護と成年後見制度 part1』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきで、19科目の覚えておくべき重要項目をまとめてシェアします。 私の備忘録であると同時に、他者にシェアする、他者に教えることで自分の学習効果を上げようという狙いです。 ですので、記事の作りはほぼ備忘録なので、超簡素になります。そこのところよろしくお願いいたします。 共通科目の『権利擁護と成年後見制度 part1』です。 この項目は、日本国憲法の基本的人権から始まり、行政法など、とにかく広い!しかし、権利擁護の視点は、社会福祉士の業務の中核になるものですから、ここは理解しておかないと…。 あまりに範囲が広…

  • 2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目⑤『児童の定義』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきです。 出題されるであろう、単発の重点項目です。 今回は『児童の定義』。 2022年4月から、民法改正により18歳で成人になりますね。でも、実は法律によって『児童』の定義はバラバラなんです。なので、ここもしっかり押さえておきましょう。 児童の定義 児童福祉法 児童虐待防止法 母子及び父子並びに寡婦福祉法 母子保健法 児童手当法 少年法 児童権利条約 オススメ参考書はコチラ 関連記事 児童の定義 児童福祉法 乳児・・・満1歳に満たない 幼児・・・満1歳~小学校就学始期 少年・・・小学校~満18歳 児童虐…

  • 2022年社会福祉士国家試験 最期のあがき学習⑥『社会調査の基礎』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきで、19科目の覚えておくべき重要項目をまとめてシェアします。 私の備忘録であると同時に、他者にシェアする、他者に教えることで自分の学習効果を上げようという狙いです。 ですので、記事の作りはほぼ備忘録なので、超簡素になります。そこのところよろしくお願いいたします。 専門科目の『社会調査』です。他の科目と違い、理解よりも記憶が大部分の科目なので、ここはきっちり点を取っていこう。 それでは6回目のスタートです。 社会調査の意義と目的 社会調査の歴史 農村研究 各国の社会調査の歴史 社会調査をめぐる法と倫理 …

  • 2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目④『イギリスの社会保障の歴史』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきです。 出題されるであろう、単発の重点項目です。 今回は『イギリスの社会保障の歴史』。 基本中の基本みたいな感じで、出てきます。この中の、何かは必ず出るでしょう。 「キッチリ」ではなく、「バクッと」覚える。 年表 1601 エリザベス救貧法 1722 労役場テスト法 1782 ギルバート法 1795 スピーナムランド制度 1798 マルサス『人口論』 1820 チャルマーズ「隣友運動」 1834 新救貧法 1869 慈善組織協会(COS) 1886~1902 ブース ロンドン調査 1899~1901 …

  • 2022年社会福祉士国家試験 最期のあがき学習⑤『更生保護制度』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきで、19科目の覚えておくべき重要項目をまとめてシェアします。 私の備忘録であると同時に、他者にシェアする、他者に教えることで自分の学習効果を上げようという狙いです。 ですので、記事の作りはほぼ備忘録なので、超簡素になります。そこのところよろしくお願いいたします。 この記事を1本書くのに、約15,000文字。 作成時間、4~5時間。 ブログだと、余計な作業も多いのに、集中力が途切れない。 実にマゾヒティックな作業だ。 今回の『更生保護制度』、あんまりやんちゃしてなければお世話になることも、触れることも少…

  • 2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目③『恩赦』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきです。 出題されるであろう、単発の重点項目です。 今回は『恩赦』。 まず、日常でほぼ聴かない、触れないところなので、非常にわかりにくい項目です。 過去問や模擬試験でけっこうみる項目です。 恩赦 恩赦の種類5つ オススメ参考書はコチラ 関連記事 恩赦 裁判手続きによらず刑事裁判の内容を変更し、その効力を変更または消滅させるもの。 政令恩赦 国家的慶弔の際など、政令で恩赦の対象となる罪や刑の種類などを定めて、その要件に該当する者に対して一律に行われる。 個別恩赦 特定の者について個別に審査して行われる。刑…

  • 2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目②『ソーシャルワーク専門職のグローバル定義』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきです。 出題されるであろう、単発の重点項目です。 今回は『ソーシャルワーク専門職のグローバル定義』。 まず、間違いなく出題されるであろう項目です。 ソーシャルワーク専門職のグローバル定義 中核となる任務 原則 知 実践 オススメ参考書はコチラ 関連記事 2014年7月、国際ソーシャルワーカー連盟、および国際ソーシャルワーク学校連盟総会採択されたもの。ソーシャルワーク専門職の国際的な定義とされている。 ソーシャルワーカー、社会福祉士を目指すものにとっては、知っておけ!の超重要な定義! ソーシャルワーク専…

  • 2022年社会福祉士国家試験 最期のあがき学習④『福祉サービスの組織と経営』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきで、19科目の覚えておくべき重要項目をまとめてシェアします。 私の備忘録であると同時に、他者にシェアする、他者に教えることで自分の学習効果を上げようという狙いです。 ですので、記事の作りはほぼ備忘録なので、超簡素になります。そこのところよろしくお願いいたします。 昨日、模試をやってみて、ここは覚えれば点数取れるぞ、コノヤロー! ってところからやっていきます。 手当たり次第だ、バッカヤロー! それでは4回目のスタートです。 社会福祉法人 社会福祉法人の設立 社会福祉法人の機関 社会福祉法人の税制 社会福…

  • 2022年社会福祉士国家試験 最期のあがき学習③『社会理論と社会システム』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきで、19科目の覚えておくべき重要項目をまとめてシェアします。 私の備忘録であると同時に、他者にシェアする、他者に教えることで自分の学習効果を上げようという狙いです。 ですので、記事の作りはほぼ備忘録なので、超簡素になります。そこのところよろしくお願いいたします。 それでは3回目のスタートです。 社会システム 近代化 大衆化 情報化 人口の変動 世界の人口動態 日本の人口動態 地域・都市の理論 シカゴ派 シカゴ派以外 日本の農村社会学・都市社会学 地域社会の問題 社会集団の諸理論 家族 家族をめぐる学説…

  • 2022年社会福祉士国家試験 出題されるであろう重点項目①『感染症』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家試験を受験する最後のあがきです。 出題されるであろう、単発の重点項目です。 今回は『感染症』。 まず、間違いなく出題されるであろう項目です。 感染症 種類 後天性免疫不全症候群(HIV感染症) インフルエンザ 結核 メシチリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA感染症) デング熱 疥癬 食中毒 感染型 毒素型 新型コロナウィルス オススメ参考書はコチラ 関連記事 感染症 新興感染症新たなに人類の前に姿を現した感染症エボラ出血熱、エイズ、C型肝炎、ノロウィルス、SARSなど 再興感染症克服したと思われたが、姿を変えて再び現れた感染症結核…

  • 2022年社会福祉士国家資格 最期のあがき学習②『心理学理論と心理的支援』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 2022年社会福祉士国家資格を受験する最後のあがきで、19科目の覚えておくべき重要項目をまとめてシェアします。 私の備忘録であると同時に、他者にシェアする、他者に教えることで自分の学習効果を上げようという狙いです。 ですので、記事の作りはほぼ備忘録なので、超簡素になります。そこのところよろしくお願いいたします。 それではさっそく2回目のスタートです。 心理学 欲求・動機付け 知覚 学習 記憶 人格 集団 適応 発達の概念 フロイトの発達段階 ピアジェの発達段階 エリクソンの発達段階 ハヴィガーストの発達課題 心の健康 心理検査・人格検査など 投影法 …

  • 2022年社会福祉士国家資格 最期のあがき学習①『人体の構造と機能および疾病』

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 ご無沙汰しております。 来月2月6日に社会福祉士国家資格を受験する最後のあがきで、19科目の覚えておくべき重要項目をまとめてシェアしていこうと思います。 私の備忘録であると同時に、他者にシェアする、他者に教えることで自分の学習効果を上げようという狙いです。 ですので、記事の作りはほぼ備忘録なので、超簡素になります。そこのところよろしくお願いいたします。 それではさっそくスタートです。 人体の構造と機能および疾病 スキャモンの成長発達曲線 身体の成長・発達 老化 人体の構成要素 各器官等の構造と機能 呼吸器系 消化器系 泌尿器系 支持運動器官 ICID…

  • ブラックフライデー。

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 おそらく本格的にブログを再開できるのは、国家試験終了後の2月以降となりそうです。それまでは、時間の合間を縫って音楽ブログだけ、ほそぼそと更新していきます。 30年前のレコード棚 さて、今日はブラックフライデーで買い換えたい家電類があるので、それらを掲載しておきます。 とりあえず、この3つは買う予定。 みなさまもよろしかったら、このリンクからAmazonなんかで買い物していただけるといろいろ助かります。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){…

  • 色々とありまして…。

    こんにちは、あおさん(@aosan)です。 ほぼ一か月ほど更新ができず、サブブログのCD断捨離ブログだけはなんとか更新していました・・・。 何があったのか、列挙してみますね。 9月末にがん罹患を理由に退職勧奨を受け、早期退職。 失業保険を受給しながら、その範囲内でバイト開始。 せっかくなので受給期間をフルに使って、国家資格など取れるものをとるため勉強中。 10月半ばに信号停車中に軽自動車に追突される。(奥さんも同乗) 最後のは予想外だったんだんですが…。 まぁ、世知辛いですね。 書きたい記事はたまっているのですが、書けないほどの忙しさ。 午前中は勉強。午後、夕方はバイト。 その合間で、手続き、…

  • 【埼玉日記18】埼玉県坂戸市『イタリア食堂 キャリオカ』で本格的イタリアンを堪能しよう。

    こんにちわ、あおさん(@aosan)です。 今日は『埼玉県坂戸市』からです。 現在は行田市に住んでおりますが、十数年前は一時、坂戸市に住んでおりました。 子どももまだ乳幼児の頃ですね~、懐かしい。 最寄り駅の東武東上線北坂戸駅の駅前は、特に目立った産業があるわけでも、他の交通機関とのハブになっているわけでもないので、特徴もない田舎の駅…。 そんな駅前に、静かにそしてひときわオシャレにたたずむイタリアンレストラン。久しぶりに訪ねてみました。 『イタリア食堂 キャリオカ』とは…。 店内の様子 オススメの『キャリオカ御膳』と定番の『カルボナーラ』をオーダー! お店情報 『イタリア食堂 キャリオカ』と…

  • 【実験中断!!!】胃全摘した私が1日3回プロテイン摂取の実験で急激な体調不良、そして体重減少!!!

    ●不定期日曜日更新● スキルス胃がんで胃全摘した筆者が、さまざまなハンディを超えて、筋トレで体づくりをするお話。

  • 【実験開始7日目】胃全摘した私が1日3回プロテインを飲むことで3か月後の血液検査で『総たんぱく(TP)』が改善されるか実験します。

    ●不定期日曜日更新● スキルス胃がんで胃全摘した筆者が、さまざまなハンディを超えて、筋トレで体づくりをするお話。

  • 【オサレな2つの新商品】日清『オシャーメシ酸辣湯のスープごはん』を実食した感想【胃を切った人にオススメ!】

    本記事のテーマは「胃全摘や胃切除して、食事の摂取に悩みをお持ちの方々への食事に関する情報提供」です。 胃がんにより胃全摘をした筆者が、胃切除者でも食べやすいのではないか?と思った商品を食レポし、個人的な意見をおもしろ、おかしく発信しているものです。 もちろん、健常な方にもお読みいただいて参考になるよう書かせていただいておりますので、ご興味の方はぜひお読みいただきたいと思います。 毎日の食事の参考にしていただければ幸いです。

  • 【埼玉県さいたま市大宮区】胃全摘1年9か月で『狼煙 大宮店』で「濃厚狼煙らーめん」で大失敗した話…。【ラーメンリハビリ19回目】

    スキルス胃がんにより胃全摘した私が、1人前のラーメンを…いずれは二郎系ラーメンを…食べるための血のにじむリハビリの記録!!!

  • AmazonでALINCO『スタイルジョグAFR1519』というランニングマシンを買いました。

    ●不定期日曜日更新● スキルス胃がんで胃全摘した筆者が、さまざまなハンディを超えて、筋トレで体づくりをするお話。

  • なっちゃんのおうちごはん-26『ゴロゴロベーコンのキムチーズごはん』『スパム入りパスタグラタン』『チーズプリン』など【胃を切った人は参考にしてね(^^♪】

    ★金曜日不定期更新★ ブログ筆者のあおさんの奥さん『なっちゃん』のお料理記事です。 今回も盛りだくさんです(^^♪

  • 【埼玉県桶川市】胃全摘1年9か月で東京六厘舎系ラーメン店『舎鈴』で「チャーシューめん」にチャレンジ。【ラーメンリハビリ18回目】

    スキルス胃がんにより胃全摘した私が、1人前のラーメンを…いずれは二郎系ラーメンを…食べるための血のにじむリハビリの記録!!!

  • 【ALINCO?DAIKOU?】購入するランニングマシンを決定!その決め手は・・・。【7日後にランニングマシンを買う】

    ●不定期日曜日更新● スキルス胃がんで胃全摘した筆者が、さまざまなハンディを超えて、筋トレで体づくりをするお話。

  • 【安心の一品】丸美屋 レンジで簡単!ごはん付きシリーズ『五目中華丼』を実食した感想【胃を切った人もOK】

    本記事のテーマは「胃全摘や胃切除して、食事の摂取に悩みをお持ちの方々への食事に関する情報提供」です。 胃がんにより胃全摘をした筆者が、胃切除者でも食べやすいのではないか?と思った商品を食レポし、個人的な意見をおもしろ、おかしく発信しているものです。 もちろん、健常な方にもお読みいただいて参考になるよう書かせていただいておりますので、ご興味の方はぜひお読みいただきたいと思います。 毎日の食事の参考にしていただければ幸いです。

  • 主要なランニングマシンのメーカー・ブランドを5つ調べてみました。【14日後にランニングマシンを買う】

    ●不定期日曜日更新● スキルス胃がんで胃全摘した筆者が、さまざまなハンディを超えて、筋トレで体づくりをするお話。

  • 食事に悩む胃を切った人にはダンゼンお鍋!鍋料理がオススメの理由

    胃を切った人には鍋料理がオススメ!というのは何度もお伝えしておりますが、そろそろお鍋が美味しい時期になってきたので、こんなお鍋やったよ!っていうオススメお鍋レシピを交えながら、食事に悩む胃を切った人にオススメの理由を説明していきます。

  • 奥さんと娘がランニングマシンを購入したいというのでマシン選びのポイントを調べます。【21日後にランニングマシンを買う】

    ●不定期日曜日更新● スキルス胃がんで胃全摘した筆者が、さまざまなハンディを超えて、筋トレで体づくりをするお話。

  • 【やきとりではない!?】丸美屋 レンジで簡単!ごはん付きシリーズ『炭火焼風とり丼』を実食した感想【胃を切った人もOK】

    本記事のテーマは「胃全摘や胃切除して、食事の摂取に悩みをお持ちの方々への食事に関する情報提供」です。 胃がんにより胃全摘をした筆者が、胃切除者でも食べやすいのではないか?と思った商品を食レポし、個人的な意見をおもしろ、おかしく発信しているものです。 もちろん、健常な方にもお読みいただいて参考になるよう書かせていただいておりますので、ご興味の方はぜひお読みいただきたいと思います。 毎日の食事の参考にしていただければ幸いです。

  • 【事実は真逆】胃を切除すると"めん類"が食べにくくなる問題を説明します。【2つの問題点】

    胃を切除した人は”めん類”を食べるのが苦手になります。でも時間とともに少しづつ食べれるようになりますが、こんな逆転現象も起きてしまいます。

  • 【チャレンジ382日目】胃全摘した私がシックスパックを目指して1年後のビフォーアフター。【最終回】

    ●隔週日曜日更新● スキルス胃がんで胃全摘した筆者が、ただ痩せるのは悔しいので筋トレでシックスパックにしてやろうというお話。 術後経過観察中なので、あまり過激なトレーニングはできませんが、さぁ、いつ達成できるのやら。

  • 【埼玉日記17】さいたま市南浦和『ミオ・テゾーロ』のアップルパイとスフォリアテッラ

    こんにちわ、あおさん(@aosan)です。 今日は『さいたま市』からお届けです。 所用で出かけたさいたま市南区。よく通る道端に新しいお店が…。 『ミオ・テゾーロ』 『焼きたてパイとスフォリアテッラの店』 オシャレな外観。 う~ん、緊急事態宣言で家で自粛している奥さんと子どもたちに… お土産買ってくか! と飛び込んでみたら、 めっさ美味いアップルパイと初体験のスフォ…スフォ?リアテッラ。…読めん、けどウマシ。 今日はそんなお話です。 『Mio Tesoro~ミオ・テゾーロ』とは…。 店内の様子 家族へのおみやげでこんなのを買いました。 『アップルパイ』と『スフォリアテッラ』実食! アップルパイを…

  • 【埼玉日記16】北関東の唐揚げはココで買え!『井志田の唐揚 スパイシーコッコちゃん』行田店を紹介します。

    こんにちわ、あおさん(@aosan)です。 今日は久しぶりに地元「行田市」からお届けします。 基本、暦通りのお休みをいただいている私なので、土日祝日は自宅にいます。 そしてウチの奥さまは、平日は気合が張りまくり、月曜日の晩ごはんから手の込んだことを頑張ったりします。 👇こんな感じにね。 www.illnessaosan.info なので、私が休みの土日、祝日には、 私疲れてるの…フフフ と言う感じの、昼夜逆転ならぬ、平(日)休(日)逆転が起きております。 まぁ、こんなこともあって、土日に存分にインスタント系をレビューできるという利点もあるんですが、 今回は、そんなときにお弁当を買っちゃおうの時…

  • 【緊急連絡!~延長9/30まで】ココス『マルゲリータピザ』テイクアウト半額キャンペーンの驚愕の372円(税込)。

    本記事のテーマは「胃全摘や胃切除して、食事の摂取に悩みをお持ちの方々への食事に関する情報提供」です。 胃がんにより胃全摘をした筆者が、胃切除者でも食べやすいのではないか?と思った商品を食レポし、個人的な意見をおもしろ、おかしく発信しているものです。 もちろん、健常な方にもお読みいただいて参考になるよう書かせていただいておりますので、ご興味の方はぜひお読みいただきたいと思います。 毎日の食事の参考にしていただければ幸いです。

  • 【胃や腸を切った人にもやさしい(^^♪】なっちゃんのおうちごはん-25『台湾から揚げ(ダージーパイ)』『手作りビスコッティ』『マンゴージェラート』など

    ★金曜日不定期更新★ ブログ筆者のあおさんの奥さん『なっちゃん』のお料理記事です。 今回も盛りだくさんです(^^♪

  • 【丸美屋の定番その2!】丸美屋 レンジで簡単!ごはん付きシリーズ『四川風麻婆丼』を実食した感想【胃を切った人はやめときましょう💦】

    本記事のテーマは「胃全摘や胃切除して、食事の摂取に悩みをお持ちの方々への食事に関する情報提供」です。 胃がんにより胃全摘をした筆者が、胃切除者でも食べやすいのではないか?と思った商品を食レポし、個人的な意見をおもしろ、おかしく発信しているものです。 もちろん、健常な方にもお読みいただいて参考になるよう書かせていただいておりますので、ご興味の方はぜひお読みいただきたいと思います。 毎日の食事の参考にしていただければ幸いです。

  • 【チャレンジ368日目】新型コロナワクチン接種後の運動は高リスク!!筋トレの休止をしています。【胃全摘した私がシックスパックを目指すお話】

    ●隔週日曜日更新● スキルス胃がんで胃全摘した筆者が、ただ痩せるのは悔しいので筋トレでシックスパックにしてやろうというお話。 術後経過観察中なので、あまり過激なトレーニングはできませんが、さぁ、いつ達成できるのやら。

  • 【丸美屋と言えばの定番!】丸美屋 レンジで簡単!ごはん付きシリーズ『麻婆丼』を実食した感想【胃を切った人にオススメ】

    本記事のテーマは「胃全摘や胃切除して、食事の摂取に悩みをお持ちの方々への食事に関する情報提供」です。 胃がんにより胃全摘をした筆者が、胃切除者でも食べやすいのではないか?と思った商品を食レポし、個人的な意見をおもしろ、おかしく発信しているものです。 もちろん、健常な方にもお読みいただいて参考になるよう書かせていただいておりますので、ご興味の方はぜひお読みいただきたいと思います。 毎日の食事の参考にしていただければ幸いです。

  • 【2021/8/16発売】マキノ出版『壮快』10月号「サバ缶冷や汁特集」で当ブログが掲載されました🎉

    本記事のテーマは「胃全摘や胃切除して、食事の摂取に悩みをお持ちの方々への食事に関する情報提供」です。 胃がんにより胃全摘をした筆者が、胃切除者でも食べやすいのではないか?と思った商品を食レポし、個人的な意見をおもしろ、おかしく発信しているものです。 もちろん、健常な方にもお読みいただいて参考になるよう書かせていただいておりますので、ご興味の方はぜひお読みいただきたいと思います。 毎日の食事の参考にしていただければ幸いです。

  • 【緊急連絡~8/17まで】なか卯『濃厚チーズの親子丼』の激安スマニュークーポンを手に入れろ!【胃を切った人はお店へGO!!!】

    本記事のテーマは「胃全摘や胃切除して、食事の摂取に悩みをお持ちの方々への食事に関する情報提供」です。 胃がんにより胃全摘をした筆者が、胃切除者でも食べやすいのではないか?と思った商品を食レポし、個人的な意見をおもしろ、おかしく発信しているものです。 もちろん、健常な方にもお読みいただいて参考になるよう書かせていただいておりますので、ご興味の方はぜひお読みいただきたいと思います。 毎日の食事の参考にしていただければ幸いです。

  • 【埼玉日記15】さいたま市大宮区『酒蔵 力 工場直売所』は本気の居酒屋メニューのテイクアウト専門店。

    こんにちわ、あおさん(@aosan)です。 私は2019年12月に胃がんの手術をして、その直後に新型コロナウィルスが蔓延し始めて、療養と外出控えのために、もうかれこれ2年近く居酒屋さんには行っていません。 私の場合は、手術をして一時期アルコールが飲めなかったり、未だ食事を摂ることが大変といった特殊な事情も相まっていますが、みなさんもコロナのせいで、ずいぶんと外のお店でお酒を飲むということはガマンしていらっしゃる方が多いのではないかと思います。 さて、飲食店、特に居酒屋さんを経営されている皆さんは、本当に厳しい状況と思われます。お店を開いても閉めても、この先いったいどうしたらいいのか? そんな中…

  • 【ここ最近のカップ麺の中で一番ウマイ】セブンプレミアム『ワンタンらーめん』を食べた感想【胃を切った人に超オススメ】

    本記事のテーマは「胃全摘や胃切除して、食事の摂取に悩みをお持ちの方々への食事に関する情報提供」です。 胃がんにより胃全摘をした筆者が、胃切除者でも食べやすいのではないか?と思った商品を食レポし、個人的な意見をおもしろ、おかしく発信しているものです。 もちろん、健常な方にもお読みいただいて参考になるよう書かせていただいておりますので、ご興味の方はぜひお読みいただきたいと思います。 毎日の食事の参考にしていただければ幸いです。

  • 【チャレンジ354日目】筋トレ開始1年を前に…近況報告【胃全摘した私がシックスパックを目指すお話】

    ●隔週日曜日更新● スキルス胃がんで胃全摘した筆者が、ただ痩せるのは悔しいので筋トレでシックスパックにしてやろうというお話。 術後経過観察中なので、あまり過激なトレーニングはできませんが、さぁ、いつ達成できるのやら。

  • 【森林公園】胃全摘1年7か月で熊本らーめん『育元』の本格とんこつラーメンにチャレンジしてみた。【ラーメンリハビリ17回目】

    スキルス胃がんにより胃全摘した私が、1人前のラーメンを…いずれは二郎系ラーメンを…食べるための血のにじむリハビリの記録!!!

  • 【神アレンジ!】丸美屋 レンジで簡単!ごはん付きシリーズ『親子丼』を実食した感想【胃を切った人に超オススメ】

    本記事のテーマは「胃全摘や胃切除して、食事の摂取に悩みをお持ちの方々への食事に関する情報提供」です。 胃がんにより胃全摘をした筆者が、胃切除者でも食べやすいのではないか?と思った商品を食レポし、個人的な意見をおもしろ、おかしく発信しているものです。 もちろん、健常な方にもお読みいただいて参考になるよう書かせていただいておりますので、ご興味の方はぜひお読みいただきたいと思います。 毎日の食事の参考にしていただければ幸いです。

  • 【なっちゃんレシピ-20】健康補助食品を手作りしてみた件♫『手作りプロテインバー』【胃を切った人に超オススメ(^^♪】

    ★火曜日不定期更新★ 胃がんにより胃全摘をしたブログ筆者あおさんの奥さん『なっちゃん』のレシピ記事です。 金曜日のお料理紹介もヨロシクね(^^♪

  • 【チャレンジ340日目】これまで自宅筋トレで購入した器具類のコストを計算してみました。『ヨガマット、Gゼロクッション、腹筋ローラーなど』【胃全摘した私がシックスパックを目指すお話】

    ●隔週日曜日更新● スキルス胃がんで胃全摘した筆者が、ただ痩せるのは悔しいので筋トレでシックスパックにしてやろうというお話。 術後経過観察中なので、あまり過激なトレーニングはできませんが、さぁ、いつ達成できるのやら。

  • 【なっちゃんレシピ-19】暑くて食欲の落ちる夏に向けて『わが家の冷や汁』を紹介します。【胃を切った人にオススメ(^^♪】

    ★火曜日不定期更新★ 胃がんにより胃全摘をしたブログ筆者あおさんの奥さん『なっちゃん』のレシピ記事です。 金曜日のお料理紹介もヨロシクね(^^♪

  • 【3種のペヤング】まるか食品 ペヤング焼きそば『ペペロンチーノ風』『ナポリタン風』『カルボナーラ風』を食べ比べした感想

    本記事のテーマは「胃全摘や胃切除して、食事の摂取に悩みをお持ちの方々への食事に関する情報提供」です。 胃がんにより胃全摘をした筆者が、胃切除者でも食べやすいのではないか?と思った商品を食レポし、個人的な意見をおもしろ、おかしく発信しているものです。 もちろん、健常な方にもお読みいただいて参考になるよう書かせていただいておりますので、ご興味の方はぜひお読みいただきたいと思います。 毎日の食事の参考にしていただければ幸いです。

  • 【影の薄い優等生】丸美屋 レンジで簡単!ごはん付きシリーズ『3種のチーズリゾット』を実食した感想【胃を切った人にオススメ】

    本記事のテーマは「胃全摘や胃切除して、食事の摂取に悩みをお持ちの方々への食事に関する情報提供」です。 胃がんにより胃全摘をした筆者が、胃切除者でも食べやすいのではないか?と思った商品を食レポし、個人的な意見をおもしろ、おかしく発信しているものです。 もちろん、健常な方にもお読みいただいて参考になるよう書かせていただいておりますので、ご興味の方はぜひお読みいただきたいと思います。 毎日の食事の参考にしていただければ幸いです。

  • 【チャレンジ326日目】『筋肉の超回復』を考慮したトレーニングメニューの見直しとトレーニングサイクルを見直した結果・・・。【胃全摘した私がシックスパックを目指すお話】

    ●隔週日曜日更新● スキルス胃がんで胃全摘した筆者が、ただ痩せるのは悔しいので筋トレでシックスパックにしてやろうというお話。 術後経過観察中なので、あまり過激なトレーニングはできませんが、さぁ、いつ達成できるのやら。

  • 【なっちゃんレシピ-18】びっくりドンキーのあの人気メニュー『ポテサラパケットディッシュ』をおうちで超BIGに再現しました。【間違いないやつです(^^♪】

    ★火曜日不定期更新★ 胃がんにより胃全摘をしたブログ筆者あおさんの奥さん『なっちゃん』のレシピ記事です。 金曜日のお料理紹介もヨロシクね(^^♪

  • 胃全摘後1年7か月の『からだのトラブル』5選

    胃がんによる胃全摘術を受け、3か月ごとに自分の体に起こっている『からだのトラブル』をまとめています。

  • 【こってり濃厚⁉食べやすい!】日清『カップヌードル 鶏白湯 ぶっこみ飯』を実食した感想【胃を切った人に超オススメ!】

    本記事のテーマは「胃全摘や胃切除して、食事の摂取に悩みをお持ちの方々への食事に関する情報提供」です。 胃がんにより胃全摘をした筆者が、胃切除者でも食べやすいのではないか?と思った商品を食レポし、個人的な意見をおもしろ、おかしく発信しているものです。 もちろん、健常な方にもお読みいただいて参考になるよう書かせていただいておりますので、ご興味の方はぜひお読みいただきたいと思います。 毎日の食事の参考にしていただければ幸いです。

  • 【チャレンジ312日目】毎日のきついトレーニングは逆効果なのか?筋トレのメニューを見直してみる。【胃全摘した私がシックスパックを目指すお話】

    ●隔週日曜日更新● スキルス胃がんで胃全摘した筆者が、ただ痩せるのは悔しいので筋トレでシックスパックにしてやろうというお話。 術後経過観察中なので、あまり過激なトレーニングはできませんが、さぁ、いつ達成できるのやら。

  • 【高品質×低価格⁉】丸美屋 レンジで簡単!ごはん付きシリーズ『ビビンバ』を実食した感想【胃を切った人でもオススメ】

    本記事のテーマは「胃全摘や胃切除して、食事の摂取に悩みをお持ちの方々への食事に関する情報提供」です。 胃がんにより胃全摘をした筆者が、胃切除者でも食べやすいのではないか?と思った商品を食レポし、個人的な意見をおもしろ、おかしく発信しているものです。 もちろん、健常な方にもお読みいただいて参考になるよう書かせていただいておりますので、ご興味の方はぜひお読みいただきたいと思います。 毎日の食事の参考にしていただければ幸いです。

  • 【なっちゃんレシピ-17】女子力MAXのオシャレ過ぎる春色ウイスキー『いちごウイスキー』と『いちごハイボール』『ウイスキーいちごジャム』【アルコールOKな人だけね♪】

    ★火曜日不定期更新★ 胃がんにより胃全摘をしたブログ筆者あおさんの奥さん『なっちゃん』のレシピ記事です。 金曜日のお料理紹介もヨロシクね(^^♪

  • 【チャレンジ298日目】筋トレを継続する難しさ。続けるコツってなんだろう?【胃全摘した私がシックスパックを目指すお話】

    ●隔週日曜日更新● スキルス胃がんで胃全摘した筆者が、ただ痩せるのは悔しいので筋トレでシックスパックにしてやろうというお話。 術後経過観察中なので、あまり過激なトレーニングはできませんが、さぁ、いつ達成できるのやら。

  • 【胃や腸の切除後のケア】おなかを温める『腹巻』の驚くべき効果!

    胃や腸の術後のケアとして『腹巻』がとても効果があることがわかったので、まとめてみました。

  • 【イオンモール上尾】胃全摘1年6か月で専門店『鯛塩そば 灯花』のラーメンにチャレンジしてみた。【ラーメンリハビリ15回目】

    スキルス胃がんにより胃全摘した私が、1人前のラーメンを…いずれは二郎系ラーメンを…食べるための血のにじむリハビリの記録!!!

  • 【なっちゃんレシピ-16】めざましテレビで紹介されたガッツリ飯!『オニオン豚野郎!!!』【胃を切った人にも⁉】

    ★火曜日不定期更新★ 胃がんにより胃全摘をしたブログ筆者あおさんの奥さん『なっちゃん』のレシピ記事です。 金曜日のお料理紹介もヨロシクね(^^♪

  • 【チャレンジ284日目】腹筋ローラーの膝コロで床にあたる膝の痛みを解消する方法【胃全摘した私がシックスパックを目指すお話】

    ●隔週日曜日更新● スキルス胃がんで胃全摘した筆者が、ただ痩せるのは悔しいので筋トレでシックスパックにしてやろうというお話。 術後経過観察中なので、あまり過激なトレーニングはできませんが、さぁ、いつ達成できるのやら。

  • 【胃や腸を切った人にもやさしい(^^♪】なっちゃんのおうちごはん-23『オニオン豚野郎』『コーヒーたまご』『味噌バーグ』など…おまけの『ケーキテロ!』

    ★金曜日不定期更新★ ブログ筆者のあおさんの奥さん『なっちゃん』のお料理記事です。 今回も盛りだくさんです(^^♪

  • 【重要なのはGI値】胃を切った人の後期ダンピング症状『低血糖』対策として血糖値の急上昇を抑える方法

    胃を切ると悩まされるダンピング症状の一つで『低血糖』があります。 この記事では『低血糖』がどうして起こるのか?起きたときの対策は?予防は? そして今回の重要なポイント『糖尿病』との関係についてです。

  • 【ためらいは禁物】胃を切った人に起こる後期ダンピング症状『低血糖』の仕組みと対策

    胃を切ると悩まされるダンピング症状の一つで『低血糖』があります。 この記事では『低血糖』がどうして起こるのか?起きたときの対策は?予防は?を経験談を交えて書いていきます。

  • 胃全摘1年5か月で熱烈中華食堂日高屋の『冷麺』を試してみた。【ラーメンリハビリ15回目】

    スキルス胃がんにより胃全摘した私が、1人前のラーメンを…いずれは二郎系ラーメンを…食べるための血のにじむリハビリの記録!!!

  • 【なっちゃんレシピ-15】あらゆる肉との相性抜群の国産万能ソース『シャリアピンソース』【胃を切った人に超オススメ(^^♪】

    ★火曜日不定期更新★ 胃がんにより胃全摘をしたブログ筆者あおさんの奥さん『なっちゃん』のレシピ記事です。 金曜日のお料理紹介もヨロシクね(^^♪

  • 【チャレンジ270日目】トレーニングを始めて9か月目の経過報告…ビフォーアフターをします。【胃全摘した私がシックスパックを目指すお話】

    ●隔週日曜日更新● スキルス胃がんで胃全摘した筆者が、ただ痩せるのは悔しいので筋トレでシックスパックにしてやろうというお話。 術後経過観察中なので、あまり過激なトレーニングはできませんが、さぁ、いつ達成できるのやら。

  • 【なっちゃんレシピ-14】わが家の鉄板ごちそうメニュー!『味噌バーグ』【胃を切った人に超オススメ(^^♪】

    ★火曜日不定期更新★ 胃がんにより胃全摘をしたブログ筆者あおさんの奥さん『なっちゃん』のレシピ記事です。 金曜日のお料理紹介もヨロシクね(^^♪

  • 胃全摘後1年4か月の『からだのトラブル』5選【一番の問題はセルフコントロール】

    胃がんによる胃全摘術を受け、3か月ごとに自分の体に起こっている『からだのトラブル』をまとめています。

  • 【24時間営業】今、話題の無人販売所『餃子の雪松』で実際に購入して食べてみた感想【どういうシステム?】

    この記事をお読みになる前に 本記事のテーマは「胃全摘や胃切除して、食事の摂取に悩みをお持ちの方々への食事に関する情報提供」です。胃がんにより胃全摘をした筆者が、胃切除者でも食べやすいのではないか?これ食べれるかな?と思った商品を食レポし、個人的な意見をおもしろ、おかしく発信しているものです。もちろん、健常な方にもお読みいただいて参考になるよう書かせていただいておりますので、ご興味の方はぜひお読みいただきたいと思います。毎日の食事の参考にしていただければ幸いです。 最近、続々と埼玉県内で店舗が増殖している、 『餃子の雪松』という無人販売所。 今日は自宅の庭でバーベキューをやるので、 試しに買って…

  • 【チャレンジ256日目】肋軟骨の怪我はほぼ完治。怪我をしていた期間にトレーニングで学んだこと。【胃全摘した私がシックスパックを目指すお話】

    ●隔週日曜日更新● スキルス胃がんで胃全摘した筆者が、ただ痩せるのは悔しいので筋トレでシックスパックにしてやろうというお話。 術後経過観察中なので、あまり過激なトレーニングはできませんが、さぁ、いつ達成できるのやら。

  • 胃切除、胃全摘の方にオススメなバーミヤンのラーメン類『半盛』のサービスを紹介。【ラーメンリハビリ14回目】

    スキルス胃がんにより胃全摘した私が、1人前のラーメンを…いずれは二郎系ラーメンを…食べるための血のにじむリハビリの記録!!!

  • 胃全摘1年~1年4か月の私が食べてみたインスタント麺を11種類報告します。【後編】

    本記事のテーマは「胃全摘や胃切除して、食事の摂取に悩みをお持ちの方々への食事に関する情報提供」です。 胃がんにより胃全摘をした筆者が、胃切除者でも食べやすいのではないか?と思った商品を食レポし、個人的な意見をおもしろ、おかしく発信しているものです。 もちろん、健常な方にもお読みいただいて参考になるよう書かせていただいておりますので、ご興味の方はぜひお読みいただきたいと思います。 毎日の食事の参考にしていただければ幸いです。

ブログリーダー」を活用して、あおさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あおさんさん
ブログタイトル
食べるをいかすライオン
フォロー
食べるをいかすライオン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー