chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わがやのもちもちほっぺちゃん https://www.mochi-hoppe.com/

真っ赤なもちもちほっぺがトレードマークのほっぺちゃん(0歳)とりりー(ママ)と夫くん(パパ)一家の日常や育児を漫画とイラストで描いています。

りりー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/18

りりーさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 04/11 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,137サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,937サイト
2019年4月〜20年3月生まれの子 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 630サイト
育児漫画・育児絵日記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 445サイト
イラストブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 16,688サイト
絵日記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,460サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 04/11 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 72,612位 73,553位 63,638位 65,154位 1,034,137サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 3,035位 3,115位 2,486位 2,481位 69,937サイト
2019年4月〜20年3月生まれの子 圏外 圏外 圏外 48位 52位 39位 47位 630サイト
育児漫画・育児絵日記 圏外 圏外 圏外 52位 47位 42位 42位 445サイト
イラストブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 16,688サイト
絵日記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,460サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 04/11 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,137サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,937サイト
2019年4月〜20年3月生まれの子 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 630サイト
育児漫画・育児絵日記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 445サイト
イラストブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 16,688サイト
絵日記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,460サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 4月から保育園入園、センチメンタルに浸ってる子離れできそうもない母の話。

    4月から保育園入園、センチメンタルに浸ってる子離れできそうもない母の話。

    はーーーーーーさみしい。 娘、4月から保育園に通います!! 以前、1歳の時点で保育園申請したけど落ちました。 そして今回、1歳半になる4月のタイミングで無事入園できることになりました。正直1歳の時に保育園落ちて、内心ほっとしていました。 だってもっと一緒に過ごしたかったから。 育休半年延ばして、ついに私も4月から職場復帰です。 というか、社会復帰?できるのかな???そもそも保育園に入れただけでも幸運なのに、こんなさみしいさみしい言ってちゃだめですよね! 娘も不安になっちゃう。 親が笑顔で送り出さなきゃですよね。 送り届けて、バイバイして、帰り道に1人で泣きそうです。4月から、娘と一緒にがんばり…

  • 1歳4カ月。深夜の囁き声に悩まされて夜間断乳した話。

    1歳4カ月。深夜の囁き声に悩まされて夜間断乳した話。

    静かにパイを所望しておられました・・・。 夜間の頻回授乳に悩まされる。 この頃、夜寝てから朝までに4・5回は起きて、その度に授乳を求めるようになっていました。 添い乳をしてパイを飲ませればそのまますぐに寝落ちしてくれるのですが、 そうは言っても2時間ごとの授乳って、新生児か!!??って感じですよね・・・。 正直寝た気がしなくて毎朝起きるのが辛かったです。 娘も何度も起きて寝不足なのか、この頃は朝起きる時間が遅かったです。このままだと職場復帰して仕事が始まったら私が毎日辛いなあと思い、ついに重い腰を上げて夜間断乳を決心したのでした。 1歳4カ月、夜間断乳に挑む! 夜間断乳開始の1日目。 寝る前の…

  • [お知らせ]コノビーさんの第5回投稿コンテストで特別作品賞をいただきました!!

    [お知らせ]コノビーさんの第5回投稿コンテストで特別作品賞をいただきました!!

    応募していたコノビーさんの第5回記事投稿コンテストで、 この度 特別作品賞 を受賞させていただきました!えっ、う、うれしいーーーーー!!!!こういったコンテストに応募するのも初めてだったんですが、まさか賞をいただけるなんて・・・! 思い切って参加してみて本当に良かったです!そしてそして、コツコツちまちまと始めた育児漫画ですが、 こんな風に評価していただけるなんて、本当に本当に描いていてよかったです!!記事を見てくださった方ありがとうございました^^ 受賞作品はこちらからチェックできます。 conobie.jp私の応募記事はこちらから見れます。 www.mochi-hoppe.com相変わらず娘…

  • 何もない空間でおて手をパチンパチン・・・娘の世界は今日もキラキラしてた。

    何もない空間でおて手をパチンパチン・・・娘の世界は今日もキラキラしてた。

    その行動が尊い・・・。 見えるけど捕まえられないの、不思議だねえ。 ▼ずりばい期にも同じ行動をしていました。 www.mochi-hoppe.com目線が変わっても見ている世界はすべてキラキラ。 いつまでも変わらない無垢な心の君でいてね^^ ▼twitterでほっぺちゃんの育児絵日記を更新してます! ▼イラスト・漫画を一覧で見るならInstagramで!

  • 1歳1カ月さん、最近のかわいい行動集。

    1歳1カ月さん、最近のかわいい行動集。

    かわいいの極み。 いないいないばあ大好き! リズミカルにママを連呼してくれる^^ ちゃんと座って足から降りる!危険が少し減った! 好きすぎてついに言った。 ないないするのも上手になりました。 ▼twitterでほっぺちゃんの育児絵日記を更新してます! ▼イラスト・漫画を一覧で見るならInstagramで!

  • ドアを開けて欲しい1歳娘の行動が微笑ましい。

    ドアを開けて欲しい1歳娘の行動が微笑ましい。

    ドアを開けてほしい時はコンコンノックするようになったほっぺちゃん。お外へ行ったり、 廊下であそんだり、 洗面所の鏡を見たり、ドアの向こうには何かと楽しいことがいっぱいなようで、コンコン要求が激しいです。ひとりでドアの前に立って、せっせとコンコンしてる姿はとっても可愛いくてほほえましいです^^1歳0カ月の記録。 ▼twitterでほっぺちゃんの育児絵日記を更新してます! ▼イラスト・漫画を一覧で見るならInstagramで!

  • 賢すぎる我が子(親バカフィルター)に『親の苦悩は尽きないなあ』と思う瞬間。

    賢すぎる我が子(親バカフィルター)に『親の苦悩は尽きないなあ』と思う瞬間。

    \地球はどこかの大人が救ってくれ!/ 型はめ遊びができるようになりました! 丸や四角や三角の積み木を同じ形の穴に通して遊ぶ”型はめ“。 以前までは、私がやって見せるだけで自分からやろうとすることはありませんでした。しかし1歳を過ぎたある日・・・。 丸の積み木を娘に渡してみたところ・・・、丸の穴にすぽっと入れたではありませんか・・・!!! すごーーーーい!!!これって、積み木の形を認識していて、穴の形も認識していて、穴に積み木を通したら向こう側に落ちて・・・ っていうことをわかってるんですよね!!??賢すぎません!!???ええっ・・・賢すぎてママ心配になってきた・・・。(親バカ)まだまだ丸だけし…

  • ほっぺちゃん、1歳さんになりました!!

    ほっぺちゃん、1歳さんになりました!!

    スマッシュケーキをしたよ! \1歳おめでとう!/ あっという間の1年! (このイラストと漫画は2020年10月時点に描いたものなので、振り返り記事といて見てください^^;)娘が産まれてもう1年・・・?信じられないくらい早い!!! 日々がマッハで過ぎ去って行きました。。。初めての育児でてんやわんやしたりしんどくて大変な時もたくさんあったけど、 それ以上に娘と過ごす毎日は幸せがいっぱいでした!これからも日々成長する娘の姿を見逃さないように、毎日を大切に過ごしていけたらなあと思います。 お誕生日会の様子! お誕生日は、家族3人で家でまったりお祝いおしました。漫画にもしましたが、スマッシュケーキをしま…

  • 11カ月、人見知り&場所見知りMAXのくっつき虫さんになる。

    11カ月、人見知り&場所見知りMAXのくっつき虫さんになる。

    人見知り&場所見知りMAXのくっつき虫さんです。 人見知り&場所見知りがすごい。 コロナで外出自粛が続く中、なかなかお出かけにも連れて行ってあげることができず、 産まれてからほとんどの時間を家で両親とだけで過ごしてきたほっぺちゃん。たまのお出かけで知らない場所に行ったり知らない人に会うと、固まってしまいます。そして母から離れるともうダメで、泣いてしがみついてきます。それはそれで可愛い姿なのですが、もうちょっと外の世界に慣らしてあげないとなあ・・・と。だからと言って、まだまだ積極的に外出できるご時世でもないし、どこへ行っても他人とは距離を取らないといけないし、 仕方のないことなんですが人見知り克…

  • 「赤ちゃんはいいなあ」と思う瞬間。&11カ月娘のお食事風景。

    「赤ちゃんはいいなあ」と思う瞬間。&11カ月娘のお食事風景。

    赤ちゃんはいいなあああああああああ。 11カ月になりました! かわいいの天才かな?(親バカ全開)・・・ ブログの更新が遅れまくっているので、これは2020年9月時点に描いてtwitterに投稿していたイラストです^^;(現在は1歳3カ月です・・・)twitterに投稿したイラストやまんがを順番にアップしていってリアルタイムに追いつかせようとしているところなので、振り返り記事として見ていただけましたら幸いです・・・^^ ▼twitterでほっぺちゃんの育児絵日記を更新してます! ▼イラスト・漫画を一覧で見るならInstagramで!

  • 「どうぞ」を覚えた娘がくれるものは何でもうれしい。

    「どうぞ」を覚えた娘がくれるものは何でもうれしい。

    たくさん「どうぞ」してくれる優しい子なんです! 10カ月娘、「どうぞ」を覚える! 色々なものを持って来ては手渡してくれるようになったほっぺちゃん。特に最近いっぱい持って来てくれるのはスタイ! 持ってきてくれるのが嬉しくて、せっかくだからママも着けるね〜と遊んでいたら、 持って来ては「着けろ」と言うかのように首元にずいっと押し付けてくるようになりました。私がスタイを着けると満足そうな顔をして、そしてまた1枚持って来て・・・それがエンドレスで続くのでした・・・。 「ちょうだい」と言うと、その時持っているものを手渡してくれるようにもなって、言葉が通じている、意思疎通ができていることに毎回感動して、つ…

  • 娘の成長はうれしいけどちょっぴりさみしい。

    娘の成長はうれしいけどちょっぴりさみしい。

    できることが増えた分、もうしなくなっちゃったこともたくさんあるね。 ハイハイはいつまで?パイを飲んでくれるのはいつまで?抱っこが必要なのはいつまで?手を繋いで歩いてくれるのはいつまで? うっ・・・考えただけで涙が・・・。 あっという間に成長していく娘に置いていかれそうな母だけど、 その成長を一瞬も見逃したくないよ! 当たり前の日々を大切に、目に心にしっかり焼き付けて過ごしていきたいです。 そしてそんな娘との日常をたま〜に描いていこうと思います。 ▼twitterでほっぺちゃんの育児絵日記を更新してます! ▼イラスト・漫画を一覧で見るならInstagramで!

  • [お知らせ]コノビーさんの「第5回 投稿コンテスト」で記事が公開されました!

    [お知らせ]コノビーさんの「第5回 投稿コンテスト」で記事が公開されました!

    こんにちは! 今回はお知らせです!コノビーさんの「第5回 投稿コンテスト」に応募した漫画が、このたび一次審査を通過して公開されました!閲覧数も審査対象となるようなので、よかったら見てください^^ 最近よく言う、謎の『ほっぺちゃん語』のお話です。 ▼記事はこちらから conobie.jp 最近ほんとこの「ばこん」連発してくるんですけど…「ばこん」って…何でしょうね…? ▼twitterでほっぺちゃんの育児絵日記を更新してます! ▼イラスト・漫画を一覧で見るならInstagramで!

  • 10カ月、ハイハイからあんよに移行中。

    10カ月、ハイハイからあんよに移行中。

    二足歩行の姿に全然なれなくて毎回びっくりする。 娘10カ月、移動手段がハイハイからあんよに移行中です。 10カ月半ばを過ぎ、だんだんと安定して歩ける距離が長くなってきました!7カ月頃にハイハイとつかまり立ちを披露してくれた娘。 そこから苦節3カ月、、、え、たった3カ月・・・!!?あれ、思い返してみるとあっという間の成長ですね・・・! すごいすごい!しかしまだまだあんよ歴は短いので、急に娘があんよで現れるとまだ頭の中で理解が追いつかずにびっくりしてしまいます。 あ、歩いてる・・・!!? まだたまにハイハイもして遊んではいますが、 そのうちあんよ100%になって、いつか完全にハイハイする姿を見れな…

  • まねっこ上手!な10カ月さんになりました!

    まねっこ上手!な10カ月さんになりました!

    くしゃみが面白かったらしく、ニヤニヤしながらマネしてくるように。よーく親のこと見てるなあ。 何でも見てまねっこされちゃうから、ほんと下手なことできませんね! 10カ月になりました! どんどん出来ることが増えて、日々成長してる感がすごい!! 人間の動作をしている(いただきますごちそうさまとか)ことに驚き&嬉しみを感じます。あかちゃん・・・に、にんげんになってる〜!!!(人間だもの)10カ月さんすごい! おまけ パチパチできるよ! ▼twitterでほっぺちゃんの育児絵日記を更新してます! ▼イラスト・漫画を一覧で見るならInstagramで!

  • 娘9カ月、突然のスプーン拒否!波乱の離乳食の様子、他。

    娘9カ月、突然のスプーン拒否!波乱の離乳食の様子、他。

    スプーンで食べてくれなくなった! 娘9カ月、それまで普通に食べてくれていた離乳食を口に入れてくれなくなってしまいました。 なんで? お腹すいてないの? いや、そんなはずはないんだけど・・・。 自分で食べたい! まだまだ上手に掴めないしお口へ持っていくのも何度も失敗しちゃう。 ベタベタの手で髪の毛やそこらじゅう触りまくって・・・ 片付けはめちゃくちゃめんどくさい!! とりあえず食後はシャワーへ直行!!でももりもり食べてくれるならそれでいい・・・!! それでいいのよ・・・!!! 9カ月離乳食、もりもり食べてくれるメニュー 娘が1番食いつきがいいのはお豆腐のおやき。 じゃがいものおやきと見た目そんな…

  • 9カ月娘、『いないいないばあ』せずにはいられない。

    9カ月娘、『いないいないばあ』せずにはいられない。

    『ばあ』せずにはいられない・・・ 娘9カ月、『いないいないばあ』をすることにハマる。 パパやママに『いないいないばあ』してもらって喜んでいたはずの娘も、いつの間にか自分でも出来るようになっていました。 そして『いないいないばあ』するのが大好きな娘。 ことあるごとに『ばあ』したくて仕方がない様子です。上手にかくれて(いるつもり)で『ばあ』する姿がとってもかわいいですね。しかしパイもそっちのけで『ばあ』しに行きたいとは・・・。 ママとしては少し寂しい・・・。 こんなバージョンも覚えました。 完全にこれ。 おまけ 動かしてみた。

  • メッシュタイプのベビーサークルを導入しました。

    メッシュタイプのベビーサークルを導入しました。

    ベビーサークルを導入しました。 ハイハイであちこち自由に動き回り、どこでもつかまり立ちをするようになったほっぺちゃん。 ちょっと目を離すとキッチンに突入していったり、棚の上のものを何でも触ろうとしていたり、更にはソファに登る(!)ことも覚えてしまい、非常に危険な状態でした。これじゃあトイレに行くのも宅配便を受け取るのも洗濯物を取り込んだりも、そんなちょっとしたことでも目を離すのが難しくなってきてしまいました。そこで、我が家も満を辞してベビーサークルを導入することに。 はじめはこういうタイプを考えていました。 そもそも最初から遊びスペースをサークルで囲んで、その中で常に過ごしてもらう方法です。し…

  • 『外の世界に出てからの期間』が『お腹の中にいた期間』を超えた話。

    『外の世界に出てからの期間』が『お腹の中にいた期間』を超えた話。

    281日を超えてその先へ。 赤ちゃんを授かって出産するまで、お腹の中で育てる期間は通常は280日(40w)。ほっぺちゃんは出産予定日翌日に産まれたので、281日間ママのお腹の中にいました。そしてついに、『外の世界に出てからの期間』が『お腹の中にいた期間』を超えました。 お腹の中でずっと一緒にすごしていた時間も幸せだったね。産まれてきてからは目まぐるしい毎日で、あっという間に大きくなって、妊婦だった日々がなんだかもう遠い記憶になってしまいました。妊娠中はとっても長く感じた281日も、産まれた娘との生活では「もうそんなに経ったの!?」という感覚です。 なんとなく私の中でターニングポイントだった 『…

  • 9カ月娘の完全に『わかってるなあ』と感じる瞬間3選!

    9カ月娘の完全に『わかってるなあ』と感じる瞬間3選!

    9カ月。 何もわからない赤ちゃん時代はいつの間にか終わりを告げ、 気がつけば最近はすごくいろいろなことを理解して行動している感をよく感じるようになりました。なんだかどんどん人間味が増してきたな〜としみじみ思います。ということで、今回はそんなほっぺちゃんの 『なんだかよくわかってるなあ!』と感心&感動した瞬間をご紹介したいと思います! 完全に『わかってる』! その1 拭かれるのきらい ガードすれば阻止できるってこともわかってるんですよね! 賢い!! その2 パイがもらえることを感知 小声でパイパイ言いながらやってくるのがめちゃめちゃかわいい。 その3 テレビの存在を理解している いつもテレビから…

ブログリーダー」を活用して、りりーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りりーさん
ブログタイトル
わがやのもちもちほっぺちゃん
フォロー
わがやのもちもちほっぺちゃん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用