chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旅人サイファのお出かけブログ https://traveler-cipher.hatenablog.com/entry/2022/05/16/114515

国内旅行をメインに年間平均35泊前後を旅行している旅人ブロガー。47都道府県制覇済み!セミプロ旅行者である筆者がお宿の選び方や観光地の楽しみ方を伝授ます!

旅行:年間平均35泊前後。年末年始やGW、夏休みや秋の連休は毎年欠かさず!47都道府県制覇済み。離島の旅にもチャレンジしてます。 登山:夏~秋の高山を巡ってます。北アルプス、南アルプス、中央アルプス、八ヶ岳、尾瀬など。 歴史:家族旅行かねてお城巡りしてました。歴訪した城(城跡)は500を超えます。

旅人サイファ
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2020/04/18

arrow_drop_down
  • もはや絶滅危惧種!?【路面電車の走る町】全リスト!

    【現在に残る路面電車は全国で18路線のみ!その18路線全リストまとめ!】 路面電車…車道の真ん中を自動車と並んで走る姿にノスタルジーを感じる方も多いのではないでしょうか? かつては、東京をはじめ日本中の多くの都市を走り、市民の足として活躍していた路面電車。 そもそも路面電車とはなんでしょうか? 路面電車とは、主に道路上に敷設された軌道(併用軌道)を用いる路面鉄道を走行する電車のこと 一般の鉄道とは異なり、軌道は道路上に敷設されている(一部専用軌道を有する路線もある) 日本では、一般鉄道が「鉄道事業法」に基づいて運行されているのに対し、路面電車は「軌道法」という法律に基づいて運行されている ふん…

  • 『柴又帝釈天』で参道歩き!【都内絶景庭園めぐり】番外編

    【下町観光の代名!『柴又帝釈天』と賑わう参道の散策レポートです!】 ~わたくし生まれも育ちも葛飾柴又です。帝釈天で産湯を使い、姓は車、名は寅次郎。人呼んで「フーテンの寅」と発します~ 今の若い方はご存知ないかも知れませんね(笑)こちらは山田洋次監督の代表作映画「男はつらいよ」シリーズの主人公・車寅次郎の名口上です。 先日、「山本亭」という素晴らしい日本庭園を鑑賞しに葛飾柴又を訪れました。 今回は【都内絶景庭園めぐり】の番外編として、柴又の象徴『帝釈天』と門前町の散策をレポートします! 京成金町線という、可愛らしい単線の電車を降りると、駅前から人情の香りがしそうな商店街が伸びています。 ここが『…

  • 世界が認めた日本庭園!『山本亭』は世界3位の実力!【都内絶景庭園めぐり】⑪

    【米国の日本庭園専門誌のランキングで常に上位!足立美術館や桂離宮に次ぐ高評価を受けている日本庭園『山本亭』鑑賞レポート!】 寅さんの町「葛飾柴又」に、こんなに美しい日本庭園があったとは…!もしかしたら東京都民でも知らない人が多いかもしれません! こんにちは!旅人サイファです。近年、全国各地の日本庭園の美しさに魅了されている筆者。春から初夏にかけて、東京都内にある庭園めぐりをしてきましたので、それらを【都内絶景庭園めぐり】と題して、先週からシリーズでお届けしています。今回訪れた『山本亭』は、葛飾柴又のランドマーク「帝釈天」の裏手に位置する、旧個人宅の日本庭園です。 いつも人が賑わう「帝釈天」や参…

  • 【秋田県第2の都市はどこだ!?】~都道府県No.2物語~

    全国には47の都道府県が置かれています。その47の都道府県内には、行政の中枢として機能する県庁所在地が置かれていますよね。 大抵の県では、県内で人口最多の都市が県庁所在地とされることが多いです。 そんな県庁所在地や最大都市(人口最多都市)は有名ですが、それらに次ぐ第2の都市は?と問われると戸惑う方も多いのではないでしょうか? そうなんです。最大都市(人口最多都市)に次ぐ「第2の都市」って意外と知られていないのです。 そんな、都道府県内の第2の都市に焦点をあてた連載【都道府県No.2物語】!人口ランキングをデータを基に、今回は『秋田県』の第2都市を探っていきます! こんにちは!全国各地を旅行して…

  • 【鎌倉殿の13人】ざっくりコラム 第25話 ついに巨星墜つ!

    こんばんは!旅人サイファです! NHK大河ドラマ【鎌倉殿の13人】ざっくりコラムをお届けします。 ~全てを思いのままにしてきた男は今、不安の中にいる~ 天皇家からの束縛を排し、武家政権の樹立という、これまで誰もなし得なかった革命を起こした源頼朝。一代の英雄の死が迫っています。 自らの余命への不安。自ら亡きあとの鎌倉政権への不安。そして御家人たちへの不安。 晩年の頼朝は、のしかかる幾多の不安に心のバランスを失いつつありました。 征夷大将軍として、東国の支配権と全国の守護任命権を有しているとは言っても、まだまだ磐石とは言えない鎌倉政権。 実力では勝っていても、あくまでも天皇家から任命された役職に過…

  • 週末雑感 R4.6.26 箸袋に感謝のメッセージびっしり!お互いに「ありがとう」と言える日本のおもてなし!

    こんにちは!旅人サイファです。 日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』です。 いやぁ…この記事、ちょっとウルっと来ちゃいました。こういう気持ちって…素晴らしいと思うんです。 コロナ禍で苦しんだホテル本能寺、修学旅行生の粋な計らいに感激(朝日新聞デジタル) コロナ禍で苦しんだホテル本能寺、修学旅行生の粋な計らいに感激(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース コロナ禍で苦しんだ旅行業界。特に京都のお宿は、修学旅行の相次ぐ中止で、存続の危機に立たされる施設が続出しました。 京都市役所からほど近くにある『ホテル本能寺』も、そんな危機に喘いでいた施設のひと…

  • 『旧安田楠雄邸』は知る人ぞ知る庭園と旧宅!【都内絶景庭園めぐり】⑩

    【東京都指定名勝『旧安田楠雄邸』!千駄木の高級住宅街にひっそりと佇む旧宅と緑溢れる庭園の鑑賞レポート!】 いやはや!すごいところに連れて来て頂きました!昭和の財閥、安田一族のひとりが住んだ旧宅とその素晴らしい庭園!東京千駄木に、こんなに素晴らしいスポットがあったんですね! ここは『旧安田楠雄邸庭園』。毎週水曜日と土曜日しか一般開放していないというレアな庭園スポットです。この日は、Facebookで2.8万人の会員を有する「日本庭園グループ」のオフ会で訪問させて頂きました。 場所は東京メトロ千駄木駅から徒歩7分ほど。不忍通りから一本西側に上がった高台に位置しています。この辺りは、銀行の頭取や東大…

  • 雰囲気はまるで京都や鎌倉!『九品仏浄真寺』は都内では珍しい寺院庭園!【都内絶景庭園めぐり】⑨

    【東京都内では数少ない寺院庭園が自由ヶ丘駅から徒歩圏内に!】 東急東横線九品仏駅…お洒落な自由ヶ丘から1駅隣にあるこの駅の名前、もしかしたら間違って読んでいる方も多いかもしれません。 実は、こちらは「くひんぶつ」じゃないんです!「九品仏」と書いて「くほんぶつ」と読みます。正式名称は『九品山 唯在念仏院 浄真寺』という、浄土宗の寺院です。 この寺院は、江戸時代の初期、四代将軍・家綱公よりこの地を賜った珂碩上人が、諸堂を整備し、九体(九品)の阿弥陀如来像を安置したことから始まります。 こちらは、都心から離れていたこと、そして戦禍に巻き込まれることがなかったことから、創建当時の姿をほぼそのまま残して…

  • 自由ヶ丘駅から徒歩圏内!『食いきり料理うしお』は本格的日本料理が楽しめるお店!【都内絶景庭園めぐり】⑧

    【自由が丘駅・九品仏駅から徒歩圏内!『くいきり料理うしお』で絶品ランチ!】 こんにちは!旅人サイファです。先週からお届けしている【都内絶景庭園めぐり】。この日は白金台の「東京都庭園美術館」から、都内では珍しい寺院庭園を鑑賞しに「九品仏」まで移動しました。 ちょうどお昼時だったので…九品仏へ行く前にランチを頂こうとウロウロ。ちょっと小洒落たお店を発見したので入ってみました! それがこちら!『くいきり料理うしお』さん。最寄り駅は東急東横線の九品仏駅(徒歩3分くらい)ですが、自由が丘駅からも徒歩圏内ですね。 おしゃれな洋食屋さんのような外観ですが、かなり本格的な日本料理屋さんのようです。 この日は平…

    地域タグ:東京都

  • 緑の絶景!『東京都庭園美術館』は旧宮様のお屋敷跡!【都内絶景庭園めぐり】⑦

    【高級住宅街として知られる白金の片隅にある『東京都庭園美術館』の庭園鑑賞レポート】 いやはや!圧倒的な緑のパワーが漲ってますね!ここは東京都港区白金台にある『東京都庭園美術館』の日本庭園です。高級住宅台白金の一画に、こんなに素敵な庭園があるんですよ! こんにちは!旅人サイファです。先週から引き続いての【都内絶景庭園めぐり】記事になります。 前回までの「ホテル椿山荘庭園」を見学したその翌週、今度は都内南部の庭園をいくつか回って参りました。 まず最初に訪れたのがこちら!『東京都庭園美術館』です。東京メトロ南北線白金台駅から徒歩5分ほど。JR山手線目黒駅からも徒歩圏内です。 通りに面した入口でチケッ…

  • 都内で雲海!?『ホテル椿山荘庭園』の「東京雲海」鑑賞レポート!【都内絶景庭園めぐり】⑥

    【東京の新名所!伝統の日本庭園と雲海の絶景を楽しむ!『ホテル椿山荘庭園』鑑賞レポート!】 最近、TV番組等でも頻繁に取り上げられている新スポット「東京雲海」をご存じですか? 本来であれば、厳しい山岳地帯など、限られた環境でしか見ることができない雲海。それが、なんと東京都心のど真ん中で見ることができるんです! それがこちら!『ホテル椿山荘東京』!都内の一流ホテルの有する庭園で、今話題のイベントが開催されているんです! いかがですか?この圧倒的な緑!都心ど真ん中とは思えないほど濃密な森が広がっています。 こちらの庭園の散策はなんと無料!ですが、現在は感染対策のため、宿泊、飲食、ショップ等施設利用者…

  • 【宮城県第2の都市はどこだ!?】~都道府県NO.2物語~

    全国には47の都道府県が置かれています。その47の都道府県内には、政治の中枢として機能する県庁所在地が置かれていますよね。 大抵は、その県内で最多人口の都市が県庁所在地とされることが多いです。ですが…最大都市に次ぐ「第2の都市」って意外と知られていません。 そんな、都道府県内の『第2の都市』に焦点をあてた連載【都道府県No.2物語】!人口ランキングを基に、今回は『宮城県』の第2都市を探っていきます! こんにちは!全国各地を旅行しては、その土地土地のことを考えている旅人サイファです。毎週月曜日は毎回ひとつの県を取り上げた~都道府県No.2物語~をお送りしています。 宮城県の歴史 宮城県は東北地方…

    地域タグ:宮城県

  • 【鎌倉殿の13人】ざっくりコラム 第24話 頼朝のダークサイド際立つ!範頼と大姫の悲劇!

    こんばんは!旅人サイファです! NHK大河ドラマ【鎌倉殿の13人】ざっくりコラムをお届けします。 迷走する頼朝。腹心であった弟、源範頼に謀反の疑いをかけ、鎌倉から追放します。範頼は、伊豆修善寺で蟄居生活を送ることになります。 そして、頼朝と政子の長女・大姫の悲劇。かつて許嫁として約束していた木曽義仲の嫡男・義高は父に殺され、また今、天皇への入内の話も流れ…わずか20歳という若さでその生涯を終えました。 いやしかし…それにしても頼朝という男の猜疑心と我のままに押し通す頑迷さ。彼は、日本初の武家革命という偉業を成し遂げましたが、その数々の非情な行いに、当時も眉をひそめる人が多かったのではないでしょ…

  • 週末雑感 R4.6.19 まさか予約取り直し?『県民割』全国拡大で『GoToトラベル』は再開されず!

    こんにちは!旅人サイファです。 日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』です。 あらあらあらあら。今か今かと待ち望んでいた人も多かったのでは?何だか残念な発表でしたね。 「早ければ6月中にも!」と報道されていた国による旅行支援策『GoToトラベルキャンペーン』。 しかし急転直下、政府はGoToトラベルの再開は避けて、現在実施している『県民割』の全国拡大という選択をしたようです。 うーん?これ、何がしたいのか分かりません。同じような旅行支援策で、なおかつ全国利用できるなら、GoToトラベル再開させれば良いのでは…? と思いましたが、やはりここは慎重な岸田総…

  • 『肥後細川庭園』は隠れた名庭園!【都内絶景庭園めぐり】⑤

    【目白台にこんなに本格的な日本庭園があったとは!知られざる名庭園『肥後細川庭園』を鑑賞レポート!】 こんにちは!全国の名所を訪問しながら旅をしている旅人サイファです。 最近、筆者が注目しているのが、全国各地にある日本庭園です。 先日4月5月にかけて、都内の日本庭園を巡ってきましたのでそちらを【都内絶景庭園めぐり】としてレポートしています。 今回ご紹介するのは『肥後細川庭園』。あまり知っている方も少ないかもしれませんが…見事な庭園でした! 元々この地は、幕末に肥後藩主・細川家の下屋敷があった土地です。明治時代には、東京へ移転して来た細川本家の本邸として使用されていましたが、その後東京都が買い取り…

  • 東京ドームの隣に日本庭園!『小石川後楽園』は全国でもわずかな激レアスポット!【都内絶景庭園めぐり】④

    【小石川後楽園は江戸時代から残る絶景庭園!庭園鑑賞のポイント&レポート!】 東京都内のど真ん中、あの東京ドームのすぐお隣に全国屈指の日本庭園があるって…ご存知でしたか? その庭園の名は『小石川後楽園』。そう!後楽園球場や後楽園ホール、後楽園ゆうえんちの「後楽園」がまさにこの庭園由来なんですよ! 元々『小石川後楽園』は、かの徳川御三家のひとつ、水戸徳川家の上屋敷があった場所!しかも、本来屋敷があったのが今の東京ドーム一帯で、現在は庭園部分だけが辛うじて残されています。 この『小石川後楽園』は、徳川家康の11男で、御三家のひとつ水戸徳川家の初代「徳川頼房」によって原型が作られました。 そして、その…

  • 都会のオアシス!『浜離宮』と『芝離宮』どっちに行こう?庭園散策レポート!【都内絶景庭園めぐり】③

    【浜離宮と芝離宮!湾岸エリアにある2つの絶景庭園散策レポート!】 東京都の湾岸エリアに並ぶ、2つの日本庭園をご存知ですか? ひとつは『浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんし-)』、もうひとつが『旧芝離宮恩賜庭園』、似たような名前の庭園ですが、それぞれ別々の歴史を持つ大名庭園です。 こんにちは!旅人サイファです。筆者は、全国各地を旅行しながら、絶景や名所、寺社仏閣、城跡などをめぐっています。 中でも近年、興味を持ってめぐっているのが、全国各地の日本庭園です。数年前に京都の素晴らしい庭園を目の当たりにしてから、その魅力に取り憑かれています(笑) この度4~5月にかけて、都内の庭園をめぐる機会がありまし…

  • 『六義園』は都内随一の絶景日本庭園!【都内絶景庭園めぐり】②

    【特別名勝六義園は都内最高クラスの絶景庭園!鑑賞のポイントをレポート!】 JR駒込駅から徒歩数分のところにある『六義園』は、江戸時代に作られた大名庭園です。いかがですか、この風景!東京都内…しかも山手線円内とは思えないほど広い空!広い空間! こんにちは!旅人サイファです。昨日からお送りしている【都内絶景庭園めぐり】シリーズ。今回は都内随一の絶景庭園『六義園』をご紹介します。 『六義園』は徳川五代将軍・綱吉の側用人として権勢を誇った「柳沢吉保」の屋敷として作られました。 江戸時代当時から、ここ『六義園』と水戸徳川家の『小石川後楽園』は江戸の二大庭園として高い評価を受けていました。その後、東京を襲…

  • 『旧古河庭園』は演出が劇的!和×洋のコラボが秀逸!【都内絶景庭園めぐり】①

    皆さん「庭園鑑賞」というと、どこを思い浮かべますか?やはり、庭園文化発祥の地とも言える京都や奈良を思い浮かべる方が多いと思います。 あまり意識されないので、ご存じない方も多いのですが、実は…東京都も隠れた名庭園が多いエリアなんです! しかも、東京の庭園には東京ならではの特色もあります。 京都や奈良の庭園は「寺院庭園」が多いのに対して、東京に多いのは江戸時代に作られた「大名庭園」、そして明治時代以降の「近代庭園」がほとんどです。京都の庭園との違いも、また面白いものですよ! と、いうことで本日から数回に渡って、そんな東京都内の絶景庭園をご紹介します!題して【都内絶景庭園めぐり】! こんにちは!旅人…

  • 【鎌倉殿の13人】ざっくりコラム 第23話 謀反か!敵討ちか!

    こんばんは!旅人サイファです! NHK大河ドラマ【鎌倉殿の13人】ざっくりコラムをお届けします。※今週も訳あって一日遅れです。 まさかこんな形で曽我兄弟の敵討ちを描くとは!三谷大河恐るべし! 富士の巻狩に合わせた謀反劇!曽我兄弟は、当時「武家の誉れ」とされていた敵討ちのために蠢動します。 そもそも工藤祐経は、領土の後継争いで伊東祐親(あのじさまです)と揉めていました。実はじ彼は、本来自分が継ぐはずだった伊東領をじさまに奪われていたという過去があったのです。 この措置を深く恨んだ祐経は、長年じさまを付け狙います。そして、郎党に命じてじさまを襲撃!じさまは討ち漏らしたものの、お共をしていたじさまの…

  • 【岩手県第2の都市はどこだ!?】~都道府県NO.2物語~

    全国には47の都道府県が置かれています。その47の都道府県内には、政治の中枢として機能する県庁所在地が置かれていますよね。 大抵は、その県内で最多人口の都市が県庁所在地とされることが多いです。ですが…最大都市に次ぐ「第2の都市」って意外と知られていません。 そんな、都道府県内の『第2の都市』に焦点をあてた連載【都道府県No.2物語】!人口ランキングを基に、今回は『岩手県』の第2都市を探っていきます! こんにちは!全国各地を旅行して、その土地土地のことを考えている旅人サイファです。毎週月曜日は毎回ひとつの県を取り上げた~都道府県No.2物語~をお送りしています。 岩手県の歴史 岩手県は、北海道に…

    地域タグ:岩手県

  • 週末雑感 R4.6.12 通算投稿1000記事突破!

    こんにちは!旅人サイファです。 日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』です。 おかげさまで!先日金曜日に投稿した記事で、当ブログの投稿記事がちょうど1000件となりましたー!!この記事は、1002件目になります。 2020年1月に開設した【旅人サイファのお出かけブログ】。はじめの記事は「自己紹介」の記事でした。とはいっても、当時はcoconalaでの実績しかなかったために、自己紹介ですら何を書いて良いのか分からないレベルだったのを覚えています。 当初は、マイペースに旅行記や地理ネタ、歴史ネタなど、好きなことを好きなように書き連ねてていただけのブログでし…

  • 実はレア!「旧一級国道同士が交差」する交差点は全国でも数ヶ所だけ!

    全国に張り巡らされている「国道」。その国道には、1号線~507号線まで、全てナンバリングされていることはご存知の方も多いかと思います。 現在、日本の国道は全部で459本存在しています。 あれ?507本じゃないの?と思った方は鋭い!実は国道の中には欠番も多く含まれていますので、通し番号と総数に違いが出るんですね。 これら全459本の国道のうち、いわゆる1桁&2桁国道のことを、かつては『一級国道』として最上位ランクに掲げられていました。(その後、一級二級の区別は廃止) 沖縄県が本土復帰した1972年に国道58号線が指定されてからは、新たに追加されることもなく、伝説的な選ばれた国道だけが名乗ることを…

  • 【0歳児旅行】旅行初心者向け!~年齢別ファミリー旅行のポイント~

    これを読んでいるあなた!最も直近で旅行に行かれたのは…いつですか?もしかしたら、コロナ禍と長引く不況の影響で、「ここ数年旅行に行っていない」という方も多いのではないでしょうか? こんにちは!旅人サイファです。 私は幼少の頃から旅行好きな両親の元に生まれ、成人してからも全国あちこちに旅行にでかけている、いわば「旅行する側のプロ」です。全国47都道府県は全て制覇済みで、年間平均35泊前後は旅行に出掛けています。 旅行のうち、そのほとんどが子供を連れたファミリー旅行です。現在、上の子が中学二年生(13歳)、下の子が小学五年生(10歳)。この子達も、それこそ0歳児の頃から、筆者に連れられて全国各地を旅…

  • 『え!北海道旭川は北京市になるはずだった!?』幻の『上川離宮』とは?

    【北海道旭川市は『北京市』になるために作られた!?】 北海道旭川市。人口30万人を超える北海道第2の都市です。実はこの町、『北京市』になるために作られた町だったってご存知でしたか!? こんにちは!旅人サイファです。今回は、北海道旭川市開拓の隠れた秘話をご紹介します。先日記事にした『北海道第2の都市はどこだ?』でも取り上げた町ですね。 実は、ここ旭川はかつて『北京市』になるはずだったんです…! え?ペキンって中国!?中国領になっていたの!? いやいやいや!この「北京」は中国のペキンとは別物です!ご安心ください。 実は、旭川市は、東の都「東京」に対して、北海道内に北の都「北京(ほっきょう)」を作る…

    地域タグ:旭川市

  • 四戸どこいった!?一戸、二戸、三戸…八戸、九戸!北東北に散らばる●戸とは?

    【青森県と岩手県の県境一帯散らばる●戸のナゾ!】一戸、二戸、三戸…これなんだ? 不思議に思っていた方も多いかも?日本地図を見ていると、青森岩手の県境周辺に、いやに目につく地名があるな…と。 それがこちら。青森岩手の県境一帯に散らばる一戸、二戸…八戸、九戸。一から九まで一見不規則に並んでいますよね。 こんにちは!先日青森県にお出掛けして参りました旅人サイファです!この時は、八戸市に宿泊したんですけど、そもそも「●戸」って…なんなんでしょう? よくよく調べてみると…一戸、二戸、そして九戸は現在岩手県内に位置しています。三戸、五戸、六戸、七戸、八戸は現在青森県に属していることが分かります。なぜか…四…

    地域タグ:八戸市

  • 日本でここだけ!?「市役所」が存在しない市があるってホント?【青森県八戸市】

    【日本で唯一!青森県八戸市には市役所が無い!?】 現在日本全国には、全部で792の市が存在しています。 ※令和4年4月1日現在 その全国にある全792の「市」にあるはずのもの…その全てに、「市長」がおり、「市議会】●があり、『市役所』が置かれている…はずですよね? しかし全国で唯一「市役所が存在しない」市があるって…ご存じでしたか? それがここ!青森県八戸市!ここは全国で唯一、市役所が無い市なんです!ご覧の通り、市の中枢機能が集まった建物には「八戸市庁」とデカデカと掲げられているのです! 実は、市役所を「市庁」と表記している市は、全国にいくつかあるようです。ですが、それらはあくまでも「●●市庁…

    地域タグ:八戸市

  • 【青森県第2の都市はどこだ!?】~都道府県NO.2物語~

    全国には47の都道府県が置かれています。その47の都道府県内には、政治の中枢として機能する県庁所在地が置かれていますよね。 大抵は、その県内での最多人口都市が最大都市として県庁所在地にされていることが多いです。ですが…最大都市に次ぐ「第2の都市」って意外と知られていません。 そんな、都道府県内の第2の都市に焦点をあてた連載【都道府県No.2物語】!今回は人口ランキングを基に『青森県』の第2都市を探っていきます! 青森県の歴史 青森県は本州の北端に位置する県です。県域は、西側の津軽地方、東側の三八地方(八戸周辺)、そして北東部に鎌のような形の下北地方の3エリアに区分されることが多いです。 現在の…

    地域タグ:青森県

  • 【鎌倉殿の13人】ざっくりコラム 第22話 頼朝と後白河!時代を作ったトップ会談!

    こんばんは!旅人サイファです! NHK大河ドラマ【鎌倉殿の13人】ざっくりコラムをお届けします。 平家と奥州藤原氏を滅ぼして、敵対する勢力を一掃した頼朝。 ここでついに時代が動きます!京都に上洛した頼朝と、朝廷のトップ「後白河法皇」との直接対談が行われました。 この対談は、この後の日本の世の中を決定づける世紀の対談となりました。 実際に二人きりで何を話したのかは伝わっていません。しかし!もしこの時、頼朝が強硬策を取っていたら…この時点で天皇家を滅亡させるという未来もあり得たのです。 しかし、事実そうはならず、天皇家と朝廷・公家はそのまま温存させます。そして天皇(朝廷)から「征夷大将軍」の任命を…

  • 【GoTo最新情報更新】週末雑感 R4.6.5 早ければ6月中に再開へ!

    【最新情報更新】GoToトラベル再開へ!早ければ6月中にも再開!? 除外されていた【東京都民割】も6/10から再開! こんにちは!旅人サイファです。 日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』です。 ついに!旅行者待望の【GoToトラベル】再開の動きが出てきました!感染状況も落ち着いて来ましたし、良いタイミングではないでしょうか。何かと批判も多い【GoToトラベル】キャンペーンですが、旅行がもたらす地域への活性力はかなりの物があります。ぜひ適切に使用して欲しいものですね! GoToトラベル変更点 ・割引率 35%→30% ・割引上限額 14000円→100…

  • 全国で唯一の例!?人工県都「青森」はなぜ作られたのか!?

    【なぜ青森県の県庁所在地が青森市なんだろう?】 現在日本には全部で47の都道府県が置かれていますよね。 この47の都道府県には、それぞれひとつずつ県庁所在地が置かれています。大抵は、その県内で最も長い歴史(規模)を持つ都市に県庁が置かれる事が多いのですが…本州の最北端「青森県」は、その他の県とはちょっと様相が異なるのです。 …こんにちは!日本全国を旅しながら、各地の地名やルーツを考察するのが大好きな旅人サイファです。 筆者は先日、北国青森県に取材旅行に行ってきました。この時、ふと思ったんです。 青森県の県庁所在地は…なぜ青森市なんだろう? 現代に生きる我々からみると、「青森県」の県庁所在地が「…

  • 【津軽VS八戸の仁義なき戦い!】青森県の東西はなぜ仲が悪い?(リライト)

    【青森県の津軽(弘前・西部)と八戸(東部)って…同じ県内に有りながらとっても仲が悪いって、ご存知ですか?】 本州の最北端に位置する県が、青森県です。石川さゆりの「津軽海峡冬景色」にも歌われた、本州最果ての地ですよね。 そんな青森県ですが、実はその県内部に大きな火種を抱えているのをご存じでしたか? 県外の方にはあまり知られていませんが…実は、青森県の西部の住民と東部の住民は、ひっじょーーーーーーーーーに仲が悪いんです。 今回は以前にも一度お話しました青森県のお話を再構成してお届けします。この流れを理解していると…北国青森県のことを、とっても深く理解できますよ! 現在の青森県には、3つの中心地があ…

    地域タグ:青森県

  • 2022年5月次アクセスランキング

    こんにちは!旅人サイファです! 早いもので6月に入りましたね。2022年もあっという間に半分です。早すぎ!今は一年で最も過ごしやすい時期ですね。暑くても湿気がないので風は爽やか!間も無く梅雨のジメジメした季節…そしてすぐに夏休みです! さて、月はじめの本日は当ブログ恒例の毎月のアクセスランキング発表です。お陰さまで、5月は過去最高を更新!なんと16000を超えるお客様にお立ち寄り頂きました! さてランキングの発表です。5月はどのような記事がアクセス集めたのでしょうか! 2022年5月次アクセスランキング 集計期間 :2022/05/01 〜 2022/05/31 累計ビュー:16,636(前月…

  • 青森のお土産ならここ!『Aファクトリー』でリンゴスイーツ!【青森グルメ取材旅行記】⑫

    【青森土産ならここ!絶品リンゴフルーツが剃ろうA-FACTORYへ!】 いかがですか?このアップルパイ!青森の名産・リンゴをふんだんに使った絶品スイーツでしたよー! こんにちは!旅人サイファです。こちらは3月に訪れた【青森県グルメ取材旅行記】から、青森のお土産物がなんでも揃う!おすすめスポットのご紹介です。 それがこちら!『A-FACTORY(エーファクトリー)』!青森駅から徒歩3分!「ねぶたの家ワ・ラッセ」からでしたら徒歩30秒くらいという抜群のアクセスです。 『Aファクトリー』のAは青森のA、そしてAppleのAでしょうか。特に、リンゴスイーツに力を入れたショップになっています。 これこれ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、旅人サイファさんをフォローしませんか?

ハンドル名
旅人サイファさん
ブログタイトル
旅人サイファのお出かけブログ
フォロー
旅人サイファのお出かけブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用