chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
チロキシンな日常± https://chiropura173.blog.fc2.com/

気ままに訪れた日本全国の「駅」の紹介がメインです。基本的には水・土に更新しています。

プロフィールイメージの駅→https://chiropura173.blog.fc2.com/blog-entry-529.html

くれって
フォロー
住所
関東地方
出身
東北地方
ブログ村参加

2020/04/18

arrow_drop_down
  • 各駅探訪No.565 然別駅(JR函館本線)

    北海道の旅、4日目(この日は大晦日でした)は札幌からスタート。長い長い函館本線の中でまだ乗っていなかった通称「山線」の区間(小樽~長万部)と、鹿部回りの「砂原支線」を乗り通しつつ、函館を目指します。函館本線の山線は、特急列車が走らず完全にローカル輸送に徹していて、北海道新幹線の札幌延伸に伴って廃止されるとも言われており、時間の流れとともに鉄道事情が大きく変わりそうな区間でもあります。北海道余市郡仁...

    地域タグ:仁木町

  • 各駅探訪No.564 石狩沼田駅(JR留萌本線)

    北一已から留萌行きで2駅折り返し、留萌本線の旅も大詰め。全駅探訪のオーラスを飾るのは、途中駅では随一の活気がある市街地の駅です。北海道雨竜郡沼田町。沼田町の中心部に位置し、駅の周りには市街地が広がります。この日は列車で何度も通りましたが、ここだけはいつも(地元民の)乗降客がある印象で、駅としての役割をきちんと果たしているように感じました。現在は単なる途中駅ですが、かつては札幌とを結ぶ札沼線が分岐し...

    地域タグ:沼田町

  • 各駅探訪No.563 北一已駅(JR留萌本線)

    留萌からは深川行きに乗車し、帰路へ。しかし線内にはまだ2つ探訪していない駅があり、この機会を逃すのはもったいない(そして、次に来たときに留萌本線自体が存続しているか分からない…)という気持ちになり、思い切って途中下車をして訪れることにしました。本来ならば日没後に探訪する駅を増やすことはしませんが、印象的だった今日の道中を反芻しながら、今回だけは特別に「夜の部」の開幕です。北海道深川市、起点の深川か...

    地域タグ:深川市

  • 各駅探訪No.562 留萌駅(JR留萌本線)

    「大和田」バス停から再び「沿岸バス」に乗車し、留萌市街へ。限られた停留所にしか停まらない「快速便」でしたが、市街地に入ってからは小まめにバス停でお客さんを下ろしながら進みます。15分ほどの乗車で「留萌駅前」バス停に到着。他の停留所では乗降が多かったのですが、駅前で下りたのは自分だけで、ちょっと複雑な気持ちになりました…。ちなみにバスは駅前ではなく、その先の「留萌十字街」が終点となります。北海道留萌市...

    地域タグ:留萌市

  • 各駅探訪No.561 大和田駅(JR留萌本線)

    幌糠から留萌行きに乗車し、2駅進んで下車。また少し晴れ間が戻ってきました。留萌市内の駅も、あとは終点のみとなります。北海道留萌市、集落の外れにある貨車の駅。民家が集まるのはもう少し北側で、並走する国道とは反対側に駅の入口があるため、駅周辺はとても静かです。駅名標。ホームは緩いカーブの途中にある1面1線。貨車の駅舎とは少し距離が離れています。駅舎と駅周辺の様子。奥にある民家は国道沿いにありますが、そ...

    地域タグ:留萌市

  • 各駅探訪No.560 幌糠駅(JR留萌本線)

    峠下からは「沿岸バス」に乗車し、10分ほどで「幌糠」バス停に到着。沿岸バスは旭川と留萌を結び、特に峠下~留萌は線路と国道が並走しているため、鉄道とバスを組み合わせることで効率よく駅をめぐることができます。なお、バスには快速便があり、峠下と藤山には停まらないため注意が必要です。駅は踏切を挟んで反対側にあり、バス停からは少々歩く必要がありました。その途中で前から黒い雲が現れ、あれほど晴れていた天気は一転...

    地域タグ:留萌市

  • 各駅探訪No.559 峠下駅(JR留萌本線)

    藤山からは折り返しの深川行きで2駅戻ります。北海道留萌市、その名の通り峠にある駅。周辺は深い山の中で、駅の他は全く建物がありません。しかし同時に留萌本線で唯一の列車交換ができる駅でもあり、運行上は欠かせない位置づけになっています。撮影スポットとしても人気で、列車の発着時にはホームでカメラを構えている人が何人かいたほか、遠くから俯瞰で撮られた素敵な写真をよく目にします。駅名標。シールが貼られている幌...

    地域タグ:留萌市

  • 各駅探訪No.558 藤山駅(JR留萌本線)

    秩父別からは留萌行きの列車で再び北上、北秩父別は華麗にスルーしていきます。恵比島を出ると峠にさしかかり、山がちな風景の中を進むようになります。秩父別から7駅目の藤山で下車、車内は混み合っていましたが、やはり下りたのは私だけ。ひとりだけでホームに下りる瞬間は、何回経験してもとても清々しい気持ちになります。北海道留萌市、山間の小さな集落にある無人駅。藤山とはこの地の開拓者の名前だそうです。駅名標。JR北...

    地域タグ:留萌市

  • 各駅探訪No.557 秩父別駅(JR留萌本線)

    北秩父別からは、視界を遮るものが何もない気持ちの良い雪道を歩き、「7条3丁目」バス停から「空知中央バス」の沼田線に乗車。沼田線は深川市中心部と石狩沼田駅前を結ぶ路線です。本当は隣の「6条3丁目」が北秩父別に一番近いと思われるのですが、迷って周辺をぐるぐると歩いていたら、思ったよりも北側に来てしまいました。バスは10分とかからず秩父別町の中心部へ入り、駅にほど近い「ちっぷゆう&ゆ入口」バス停で下車。ち...

    地域タグ:秩父別町

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くれってさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くれってさん
ブログタイトル
チロキシンな日常±
フォロー
チロキシンな日常±

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用