chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
めゆきちのブログ https://meyukichi.hatenadiary.com/

イラストと共に、絵に対する思いや日常の出来事をつづっています。 色鉛筆でカラフルな絵を描くのが好きです。

めゆきち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/17

arrow_drop_down
  • 新しいブログに移行します

    こんにちは。めゆきちです。 前回の記事でもお知らせしましたが、 こちらのブログを終了することにしました。 これからはnoteでブログを続けようと思います。 新ブログ↓ https://note.com/meyukichi_/ これまでは自由気ままに記事を書いていましたが、 これからは絵を描き続けて得た気づき・学びを 発信するブログにしたいと思うようになりました。 そこで、現在のブログをそのまま続けるよりも 新しい媒体でイチから始めた方が見やすく、 一貫性が出てよいのではないかと考えました。 このブログそのものは、学生の頃からの 大切な思い出ですのでこれからも残しておきます。 コメントやスターを…

  • 素敵な雑貨屋さん(お知らせもあります)

    こんにちは。めゆきちです。 デジタルで雑貨屋さんの絵を描いてみました! たまにデジタルでも描くのですが、 色鉛筆に慣れてきたのもあり難しく感じます。 (前はほぼデジタルで描いていました) テクスチャをつけると味が出て良い感じです。 最近はデジタル絵でも布や紙のテクスチャを つけたくなります。 実は急なのですが、今後は新しいサイトで ブログを書くことにしました。 これまでは自由気ままに書いてきましたが、 これからはもう少し絵に関する内容を 詳しく掘り下げたブログにしたいと考えています。 そこで、現在のブログを続けるよりも、 新しい媒体でイチから始めた方が見やすく、 一貫性が出てよいのではないかと…

  • ハンバ〜グ!

    こんにちは。めゆきちです。 6月ももうすぐ半ばですね。 (半ばというには少し早い) 前に作ったハンバーグの絵です! 実物はこんな感じです。↓ 実はこの時、勘違いで生地に塩を3倍入れてしまい 肉の味がほとんどしませんでした…苦笑 後日同じレシピ(塩は分量どおり)で再挑戦したら 無事に美味しくできました!! やった〜〜! また、盛り付けにもこだわってみました。 料理がより美味しそうに見えて 楽しく食事が出来て良いです…! 調味料の分量には気をつけないな…と 強く思いました。 ではでは

  • お弁当!

    こんにちは。めゆきちです! お弁当を作ってみました! ・豚キムチ ・キャベツと卵のオムレツ ・ピーマンのごま油和え ・にんじんマリネ 豚キムチは夕飯の残り、 他はさっと作れるものにしました。 献立を考えるのは大変ですが、 食事は毎日のことなので 少しでも楽しめるようなメニューにできたら 良いな…と思います。 先日つくしライブラリーの会場を見てきました! ひとまわり小さい本が私の作品です。 他の作家さんのものも一緒に陳列されていて、 沢山の画集が見られるスペースとなっています! 6/16(木)まで草叢BOOKS新守山店にて 開催中です。よろしくお願いします。

  • 5月〜6月の展示のお知らせ!!

    こんにちは。めゆきちです。 今回は展示のお知らせです! すっかり告知が遅くなってしまい 申し訳ないです💦 Artrooming Market 05(現在開催中です) 【展示のお知らせ】「Artrooming Market 05」に参加します!会期:5/19(木)〜5/22(日)時間:10時〜19時(日・祝は12時〜17時)場所:高山額縁店2F(名古屋市伏見)入場料:100円あの絵画の世界にかいじゅうがいたら…と想像しながら描きました!ぜひよろしくお願いします。#ArtroomingMKT pic.twitter.com/3oZnZrBNKL— めゆきち@ArtroomingMKT&つくしライブ…

  • 和風ガパオライス

    こんにちは。めゆきちです。 新生活が始まってから 料理をするようになりました! 前に作った和風ガパオライスです。 カリカリ目玉焼きもトッピングしてみました。 目玉焼き作りでは、黄身をつぶさないように 卵を割るのが難しかったです💦 なんとか出来て良かったです…! 料理はハードルの高いものだと思っていましたが、 何品か作るうちに少しずつ慣れてきました。 最初は慣れてなくて当たり前なので、 とにかくやってみる精神が大切ですね…! レシピをしっかり読めば、なんとかなる! なんだかんだ、これまで作ってもらっていたものを 自分で作れるのがとても楽しいです! 自分の作りたいものを作る…という点では 絵を描く…

  • 引っ越ししました!

    こんにちは。めゆきちです! タイトル通り、お家を引っ越ししました! まだまだ準備中な部分もありますが、 ひとまずデスク周りはいい感じになりました! 無印良品のデスクとペン立てがお気に入りです♪ 引っ越しといっても県内なので、 これからも展示などぼちぼち顔を出せたらなと 思います。 ではでは!

  • なつかしい絵!

    こんにちは。めゆきちです。 お部屋の掃除をしていたらふと 卒業アルバムが気になり、見てみることに。 やはり一番気になるのは、自分の姿です。 写真が苦手なのもありどれも表情がかたい… 当時はカメラを向けられて笑顔で!と言われても どうすれば良いのか分かりませんでした。 更に、今と比べてずいぶん顔つきも変化しました。 絵でも同じですが、過去のものを見返すと 変化が見られて楽しい…! 記録が残すことの大切さを感じました。 また、懐かしい人たちの姿もあり、 数々の思い出が蘇りました。 今頃みんな元気にしてるといいなあ〜! 更に更にこんなものも発見しました! 高校生の時にイラストを描かせていただいた 文…

  • 耳がまんまるでもちもちした生き物になりたい

    こんにちは。めゆきちです。 「耳がまんまるでもちもちした生き物になって、 のんびり暮らしたい…」 仕事中にふと思い、絵を思いついたのでした。。。 近いうちにTwitterなどに載せます! ではでは!

  • なんだかんだアナログ感

    こんにちは。めゆきちです。 この頃すっかり暖かくなったな〜と感じます。 最近ぼちぼちデジタル絵を描いてます。 街を散歩していたら、 素敵な雑貨屋さんを見つけたかいじゅうの絵です。 布地や画用紙のテクスチャーを入れるのが 好きです。デジタルだけど、アナログっぽさも 出してみたいです。 数年前はデジタル絵がメインでしたが、 その頃とは理想像が変わってきたと感じます。 アイビスペイントというスマホアプリを 使っているのですが、 机やペンがなくても移動中に描けるのが 便利ですね…!(同じこと何度も言ってる気が) 背景を描けるようになりたくて色々描いてます。 デジタルは修正がしやすいのもあり 練習にぴっ…

  • 通販オープンしました!

    こんにちは。めゆきちです。 タイトル通り、通販をオープンしました! 先日開催した個展「かいじゅう喫茶へようこそ」 にて展示した原画や、グッズを販売してます! ラインナップは原画、ポストカード、イラスト集、 フレークシール、アクリルスタンドになります! (今回は一旦、個展会場にて販売していたもののみとさせていただきます) ↓こちらからお買い求めいただけます https://misokatsu.booth.pm 注文は4/10(日)22時までとさせていただきます。 遠方で来られなかった方など、 この機会にぜひご利用いただけたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • 個展ありがとうございました!

    こんにちは。めゆきちです。 3/19(土)〜27(日)に開催した初の個展 「かいじゅう喫茶へようこそ」が終了しました。 会期中お越しくださった皆さま、 ありがとうございました!! これまで企画展などは参加したことがありますが、 個展は初めてで、正直どうなるのだろう…と 期待と不安が混ざっていましたが、 無事に楽しんでいただけて良かったです…! 良かった…! 原画やグッズをお迎えいただけたり、 感想ノートやSNSにて感想をいただけたのも 大変励みになりました😭✨ 本当にありがとうございました!! 展示の様子を紹介します! 今回展示していた作品たちは はがきサイズの紙に喫茶店の食べ物を描きました。…

  • 最近食べたもの

    こんにちは。めゆきちです。 最近描いた食べ物の絵を、 ブログにて一足先に載せちゃいます。 西尾市にある「ぞうめし屋」の トマト味噌煮込みうどん(白味噌)です。 赤味噌か白味噌かを選べたので、 白味噌にしてみました! 味噌のやさしい甘みでほっこりしました。 更に、トマトソースとチーズ付きなので 途中で味を変えることもでき2度美味しかったです! 容器が別になっているので、 好きなタイミングで味を変えられるのも 嬉しかったです! ここからは個人的な話になるのですが💦 今年から生活環境が変わるので、 あれこれ準備することが多く焦っています。 (個展は自分がやりたい!と思ったことなので 全然大丈夫なので…

  • 個展スタートしました!

    こんにちは。めゆきちです。 本日から個展「かいじゅう喫茶へようこそ」が スタートしました! 詳細はこちらから↓ https://meyukichi.hatenadiary.com/entry/2022/03/12/232519 会場の様子を少しだけお見せします! 入り口付近にはチーズケーキの絵を飾りました。 他にも様々な場所に作品が展示されています。 どんな食べ物があるのか探してみてください! また、展示作品は購入することもできます。 気になる作品がありましたら、 店長さんにお声がけください。 (後日のお渡しになります) また、感想ノートを用意しています。 感想をいただけると励みになります…!…

  • 個展のお知らせ

    こんにちは。めゆきちです。 3月に開催の個展に関する詳細をまとめました! 事前にお読みいただけますと幸いです。 <展示内容> ・めゆきち個展 かいじゅう喫茶へようこそ 場所:カフェ ロフェル(名古屋市中区栄) 会期:3/19(土)~27(日) ※月曜定休、 祝日の場合は翌日休 今会期では3/21(月)が祝日のため営業、 3/22(火) がお休みとなります。 時間:12時~19時 ※時短営業中 ランチ:12時〜14時(※1日10食限定、日・祝除く) その他注意点など ・ご来店の際は、手指のアルコール消毒の ご協力をお願いします。 ・マスクの着用もお願いします。 ・お支払いは現金のみ対応となってお…

  • つくし賞ありがとうございました!

    こんにちは。めゆきちです。 つくし賞が3/6で最終日でした。 作品を見てくださった皆さま、 ありがとうございました! いただいた感想カードたち。 包み紙がつくし賞仕様で嬉しいです。 ポストカードをお迎えいただけたり、 感想もいただけたりして大変励みになりました。 書いてくださった皆さまありがとうございます!! ひとつひとつ読んでます😭✨ 展示作品について 「みんなでごちそうパーティー」 使用画材:色鉛筆、ABT、ラメ入りアクリル絵の具 パーティーと聞いて真っ先にごちそうが 浮かんだので、そのままごちそうパーティーの 絵を描きました! 色々な食べ物がたくさん並んでると ワクワクするかな〜と思いま…

  • スナックミー

    こんにちは。めゆきちです! 今は個展の準備を進めています。 絵に合わせる額を選んだり、グッズを作ったり… なんとか間に合うといいな…! そんな中、時には休息も必要だと思い おやつの定期便「スナックミー」を購入して みました!! サイト上でおやつ診断ができ、 自分の好みに合わせたおやつをセレクトして いただけます♪ 着色料、白砂糖、ショートニングなど不使用の 身体にやさしいおやつが毎月届くそうです。 しかも8種類入りで、色々な味が食べられて 楽しいです…! 味もとても美味しいので、満足です☺️✨ 来月も楽しみだ〜〜 時には一息ついて、 素敵なおやつ時間を過ごせたらいいなと 思います。 ではでは

  • つくし賞2022

    こんにちは。めゆきちです! 今回は展示のお知らせです。 「つくし賞(称)2022」 会期:2/22(火)〜3/6(日) 時間:10時〜21時 場所:セントラルギャラリー(名古屋市中区栄の地下街セントラルパーク内) 参加テーマ:Party ごちそうパーティーの様子を描きました。 明るい気持ちになっていだけたら嬉しいです! 更に、会場ではポストカードも用意しています! 作品に登場するケーキのイラストにしてみました。 感想カードと交換、もしくは 1枚200円で購入することが出来ます。 お見かけの際はよろしくお願いします!

  • 個展のDM送付受付

    こんにちは!めゆきちです。 3月に開催の個展のDMを作りました! 遠方の方など送付希望の方がいらっしゃいましたら こちらのフォームにて受け付けます! ※コロナの影響で内容に変更がある場合があります https://docs.google.com/forms/d/1UbuoG-zJYpV1LUyvgZa28NE82p_9ikn7Jkv5UPoEp9U/edit 数に限りがありますので、 なくなり次第終了とさせていただきます。 配る用で複数枚希望することも可能です。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 個展のお知らせ

    こんにちは。めゆきちです。 この度、個展を開くことになりました! 【個展のお知らせ】 「かいじゅう喫茶へようこそ」 会期:3/19(土)〜27(日) (月曜休、祝日の場合は翌日休) 3/21(月)が祝日のため営業、 代わりに3/22(火)はお休みとなります。 会場:カフェ ロフェル 名古屋市中区栄2-15-16パークサイド白川1階 時間:12時〜19時(最終日18時まで)※時短営業中 ランチ:12時〜14時(日・祝除く) ・カフェでの展示のため、品物の注文を お願いします。 ・駐車場は近くのコインパーキング等を ご利用ください。 隠れ家のような小さなカフェで、 色鉛筆で描いた喫茶店の食べ物の絵…

  • 謎な絵

    こんにちは。めゆきちです。 「かいじゅうのチョコレート工場」という作品を描きました。

  • 最近のミニチュア絵

    こんにちは。めゆきちです! 最近描いた絵をまとめてみました。 フレンチトーストの絵です。かいじゅうもいるよ。 この時、とてもフレンチトーストが食べたかった覚えがあります。(笑) いちごが良い感じに描けたのが嬉しいです。 シチューパイのお家です。 お隣さんからのおすそわけをもらっているシーンにしてみました。 シチューがパイに包まれている姿がとても可愛らしく、 ぜひ絵にしたい!と思い描きました。 実際に食べたくなり、 ケンタッキーのチキンクリームホットパイを食べました。 めちゃ美味しかったです^^ ストレスチェッカーの絵です。こんな機械があるとは... 近所の薬局に置いてあって、 無料で診断できる…

  • なんとか

    こんにちは! めゆきちです。 つくし賞に出す作品が完成しました!! (また詳細は告知しますが2/22から開催です) パーティーをテーマに描きました。 森の仲間たちと美味しいご飯で パーティーできたら楽しそうだなと思います☺️ 今日はゆっくり休もうと思います… ではでは

  • 久々の展示!

    こんにちは。めゆきちです。 2月に開催のつくし賞に出展する作品を 進めてます。 今回は「Travel」か「Party」、 好きな方のテーマで作品を描くのですが、 私は「Party」にしました! にぎやかなパーティーの様子を 画面いっぱいに描けたらなと思います! ではでは

  • オイルパステル日和

    こんにちは。めゆきちです。 寒い日が続きますね…(冷え性マン) それはさておき 今日はオイルパステルで ひたすら好きなモチーフを描いていく、 ということをしていました。 ちょうどはがきサイズの紙が大量に余っていたので 何枚か描いてみました。 紙も色々な色や質感のものがあり、 どんな絵を描こうか考えるのが楽しかったです☺️ 芯が太く、狙ったところに線を引くのが難しいので 形は少しいびつかもしれませんが、 それが味なのかな…だと思いました! たまには普段使わない画材に触れてみるのも 面白いですね! ではでは

  • 文房具!

    こんにちは。めゆきちです。 最近可愛い文房具を買いました☺️ 柄がすごく好みで、見ているだけで楽しいです^^ ここ最近、 レターセットやぼち袋にときめいても、 持っていても使わないとか、 物が少ない方が散らからない!と思ってしまい 結局買わない…ということが多かったです。 でも、実際に買ったことで 手に持って見たり触ったりできる楽しみを 手に入れられたのだから、 全然無駄でもなんでもないなと 思うようになりました。 眺めるのもいいですが、どこかで使えたら いいなとも思います! ではでは

  • コーヒーとお菓子

    こんにちは。めゆきちです! 最近コーヒーにハマっています! 前に描いた、カフェでくつろぐかいじゅうです。 焦茶色のペンとコピックで仕上げました。 元々あまり得意ではなかったのですが、 とあるお店で飲んでみたらとても美味しくて! それからは飲めるようになりました☺️ お菓子を食べながら飲むのが好きです。 一緒にいただくことで コーヒーのほろ苦さとお菓子の甘さが より引き立つなと思います。 カフェで飲むのも美味しいですが、 家で自分で淹れるのも特別な時間を味わえて リラックスできます🌸 他にも色々なコーヒーを飲んでみたいなと 思います♪ ではでは

  • 私の色

    こんにちは。めゆきちです。 今日は新しい作品が描けたので、 ブログに載せようと思います! 「My colors!」 使用画材:色鉛筆、コピック(背景の黄色部分) 自分の色をめいっぱい楽しむ、そんな気持ちで 描きました。 好きな色やモチーフを詰め込んで派手な感じに してみました! あんまり考えすぎず、今感じている気持ちを 絵にぶつけてみました。 普段は見てくれる人に伝わるように、 と考えることが多いのですが 時には自分の気持ちを思い切りぶつけてみても いいんじゃないかなと思いました! なかなか難しいかもしれませんが、 作品を見て何かを感じ取っていただけたら 嬉しいです。 ではでは

  • 2022年

    こんにちは。めゆきちです。 新年あけましておめでとうございます! 今年の年賀状は縁起もののぬいぐるみの 詰め合わせです! このイラストのように、 福が詰まった1年になるといいな という願いを込めました。 2022年も自分のペースで活動していけたらと 思います。 よろしくお願いします。 年賀状イラストをネットプリントで 配信中です。 1/8(土)までです。 よろしければご利用ください! めゆきち

  • 2021年ありがとうございました!

    こんにちは。めゆきちです。 今回は2021年の振り返りをしていきたいと思います。 2021年に参加した展示など (画像左上から時計回りに) 小さいcolors2021(東京) はらぺこのおと(大阪) 駄洒落作画図鑑展(名古屋) 水音、ひとつ(大阪) 名古屋コミティア58(名古屋) (画像左上から) 此花咲也(名古屋) ツクポケ(名古屋) Art rooming Market(名古屋) ROOM +(和歌山県) 今年は様々な場所で作品を見ていただけたり、 お迎えしていただけて嬉しかったです!! かなり予定を詰め込んでしまいましたが、 なんとか完走できました…! 昨年は中止だった名古屋コミティアも…

  • クリスマスは今年も無事にやってきた

    こんにちは。めゆきちです! 前回に引き続き、クリスマスの絵を描きました! サダハルアオキ パリのクリスマスケーキです! ツリー型でとても可愛らしいです(^^) 実際に食べたのですが、 洋酒と抹茶とチョコの組み合わせで甘すぎず 口どけもよく美味でした✨ 色もとても綺麗で、視覚と味覚で楽しめました! あと数日で2021年が終わるのがびっくりです。 年内にやるべきことを片付けられたら いいな…と思います。笑 ではでは!

  • ノリノリクリスマス

    こんにちは!めゆきちです。 今回は、つくしチームさんの企画 「アートイッピ」に投稿した作品を載せます。 ↓ クリスマスケーキをステージに、 お馴染みのキャラたちがノリノリで踊っています! ミラーボールやDJブースでクラブっぽくも してみました笑 そして更に… 深夜の2時間DTMさんとのコラボで 動く絵に音楽をつけていただきました!! mobile.twitter.com リンク先に皆さんの作品をまとめましたので、 ぜひご覧いただけると幸いです。 素敵な音楽がついたことで、より絵が賑やかになり 嬉しかったです☺️✨ 作品ごとにまた違ったメロディーなのも 見ていて楽しかったです! 作曲してくださっ…

  • お部屋づくりに夢中

    こんにちは。めゆきちです! 気づけばもう12月…! あっという間に1年が終わってしまう… かまくらの絵を描きました! こういう小さなお部屋、可愛いです☺️ 冬はとにかく寒い日が続きますが、 その分温かい食べ物がより美味しく感じます…! 寒いなりにも季節を楽しもうと思います。 そんなこんなで最近 あつ森のハッピーホームパラダイスに ハマってます! とうぶつ達の好みにあわせてお部屋を作る というゲームなのですが、 家具の種類が豊富なのと、マイデザインを 様々なものに使えてとても楽しいです! ヘアメイクサロンを作ったり ハイブランド(?)のアパレルショップを作ったり しました。 クリスマスの時期にな…

  • 凄い絵って何だろう

    こんにちは。めゆきちです。 すっかり寒くなりましたね… なんとかあったかくして乗り越えたいです。 描き途中の絵です。何かに使うかも…? ここ最近の私はずっと、 「凄い絵が描きたい」という気持ちに 囚われていました。 よく考えるとこのような目標は抽象的で それを目指し作品を描いても、 目標が達成できたかどうか分かりづらく思えます。 上を目指したい気持ち自体は悪くないのですが、 もう少し具体的な目標にすれば 達成したかどうか分かりやすくなるかなと 思いました。 例えば、 「次の作品では背景を描いてみよう」 「お店の絵に挑戦しよう」 など、より具体的な目標にして それを少しずつ達成していく…という方…

  • カフェっていいなあ

    こんにちは。めゆきちです。 お気に入りのカフェのモーニングを 描いてみました! ホワイトソースのクロックムッシュと、 ヘーゼルナッツミルクのセットです。 (はしごなどは自分のアレンジ加えてます!) カフェ グノン (Cafe Guenon) - 共和/カフェ 食べログ 額に入れるとインテリア感が一気に出て、 より良く見えますね☺️ カフェ グノンさんはご飯が美味しくて ドリンクの種類も豊富なところが良いです⭕️ お店のインテリアも可愛らしいので その場にいるとワクワクするんですよね…♪ 改めて気づいたのが、自分はカフェという場所が 好きなんだな…と感じました。 飲み物を1杯飲むだけでも、 …

  • マスコット作りました

    こんにちは。めゆきちです。 最近フェルトマスコット作りにハマり、 目玉焼きと魚とお家をつくりました! 更に、全てボールチェーンなどが通せるので、 かばんなどに付けることもできます✌️ フェルトで出来ているという可愛さが良いです。 ☺️ 他にもまた何か作れたらいいなと思います! 最近新しい化粧品が欲しくて、どれにしようか 悩んでます… 秋っぽいシックな感じのものがいいんですけど、 種類が多く値段も様々で、どれにしたらいいのか… 色々吟味して、これだ!というものが 見つけられたらいいなと思います。 ではでは!

  • お部屋のイラストを描きました

    こんにちは!めゆきちです。 今回はお部屋のイラストに挑戦してみました! つくしチームさんが主催の企画で 月に1度、お題に合わせた作品を投稿する 「Art ippi」(アートイッピ)に投稿した作品です。 今回は「マイルーム」がテーマでした。 周りの装飾を自分好みにしつつ、 かいじゅうと女の子の何気ない日常を 描きました。 かいじゅうが絵を描いてもらって 喜んでいます! この女の子のように、自分の描いた作品が 誰かの感動や癒しになれたらという願いを込め 描きました。 小物などもこだわりましたので、 隅々まで見ていただけたら嬉しいです。 ではでは

  • 投票行ってパン買った

    こんにちは。めゆきちです。 気づけばもう11月…だと?! あと2ヶ月で2021年が終わる事に驚きです。 今回はとても日常な話です。 昨日選挙の投票に行ってきました! 帰りに近くをパン屋さんを見つけたので、 買い物して帰りました。 外観も内装も可愛いらしいパン屋さんで、 絵の参考になりそうでした☺️ 家の近所でも、歩いてみると 知らなかったものと出会えて面白いですね! 最後に、最近描いた絵を貼ります。 魚のぬいぐるみを持ったしろいねこの絵です。 ぬいぐるみっていいですよね…特にもちもちしてる 素材のものが好きです^^ お気に入りのぬいぐるみ達に癒されながら 寝ようと思います。 ではでは

  • 最近描いた絵を一挙公開!

    こんにちは。めゆきちです。 最近すっかり寒くなってきましたね… がっつり着込んでカイロ貼ってます! 展示などの準備が落ち着いたので、 モリモリ好きなものを描いてます💪 そこで今回はアナログとデジタルとで 最近描いた絵を一気に紹介します!! アナログ絵 「おべんと村での出会い」 「クレーンゲームみたいな部屋」 「一緒にお勉強、頑張ろっ」 「ふわふわマシュマロラテ」 勉強机やクレーンゲームみたいな部屋など、 様々なものの中で遊んだりまったりする かいじゅうを描いています。 さり気ない絵ではありますが、 「お部屋に置いてあったら可愛いミニチュア」を イメージして描きました。 私自身、キャラクターの小…

  • 星に乗ってどこまでも〜

    こんにちは。めゆきちです。 デジタルで描いた作品です! かいじゅうと双葉の妖精が 星型の乗り物に乗って宇宙に浮かんでます。笑 もしかするとお気づきの方もいるかもしれませんが 最近、デジタル絵であえて アナログのような質感を足すのにハマってます! クレヨンや鉛筆風のブラシがあるので、 それをよく使っています。 これまではデジタル絵というと つるっと滑らかな感じを目指していましたが、 色鉛筆での作品づくりを経て アナログ感を取り込みたいと思うようになりました。 デジタルだけどアナログっぽい塗りの作品を見て、 凄くいいなあ〜と思ったので、自分の絵にも 取り入れてみました! 新鮮な気持ちで描けて良かっ…

  • ヒサパーであそぼう!

    こんにちは。めゆきちです。 先日参加した「Field of Atelier」で描いていた作品が 完成しました!!! ヒサヤオオドオリパークをイメージした場所で かいじゅう達が元気に遊んでいます! 描き始めはこんな感じでした。 一発描きで、完成図が予測不能でした汗 なんとか完成できてよかったです! ではでは

  • Tsukushi POKET Nagoyaに参加します!

    こんにちは。めゆきちです。 10/15(金)から開催の 「Tsukushi POKET Nagoya」に参加します! ポストカードとミニ原画を販売します。 【概要】 会期:10/15(金)18時〜11/18(木) 時間:月~土/10時~21時 日曜/9時~21時 場所:草叢BOOKS 新守山店 (アピタ新守山店 2階) 【販売物紹介】 ミニ原画は今回のイベントのために 描き下ろしました! ポケットの形の紙を貼り付けたり、 背景をアクリル絵の具で塗ってみたりと ひと工夫加えてみました。 ポストカードは、全11種類持っていきます! 種類によって個数が僅かなものもありますので、 売り切れの際はご了承…

  • 空前のミニチュアブーム

    こんにちは。めゆきちです。 予定も落ち着いたので、 自分の好きな絵をひたすら描いてます! タコスのキッチンカーの絵です。 前から描いてみたかった… キッチンカーって、小さいスペースに 調理器具が揃っているのが可愛らしいと思ったり イベントの時に出店していると、 そこで何か買いたくなっちゃいますよね。 特にクリエーターズマーケットでは 様々なキッチンカーが沢山出店しているので どれを食べようか迷ってしまいますね… いつもはスキャン画像ですが、 今回は写真バージョンにしてみました。 Twitterやインスタなどを見てくださっている方は お気づきかもしれませんが、 最近こんな感じでミニチュアっぽい絵…

  • Field of Atelierに参加しました

    こんにちは。めゆきちです。 事後報告になってしまいましたが、 昨日「Field of Atelier」という野外で 絵を描くイベントに参加しました。 会場はヒサヤオオドオリパークで、 周りに画材屋さんやカフェがあるので、 お絵描きには絶好のスペースだったと思います! このようなイベントは初めてでしたが、 開放感のあるスペースでお絵描きできて 楽しかったですし、 来場者の方にご感想をいただけたり、 グッズをお迎えしたいただけたもの 嬉しかったです…!! 会場での様子を載せます!↓ レジャーシートの上で作業したり、 原画やグッズを並べられます。 今回は1イチから描き始めました。 ほぼ一発描きなのも…

  • ほっこりさつまいもタルト

    こんにちは。めゆきちです。 まだ暑い時もありますが、涼しい日が増え過ごしやすくなりましたね。 秋らしい絵が描きたくなり、 さつまいもタルトの絵を描いてみました。 演出でイチョウの葉っぱも乗せてみました。 かいじゅうちゃんの頭にふわりと落ちてます。(笑) 秋らしいスイーツなど、何か食べられたらいいなあ... ではでは!

  • 描き続けるために大切なこと

    こんにちは。めゆきちです。 今回はSNSで活動していて感じたことを 書こうと思います。 今はSNSでハイクオリティな絵が沢山流れてきますし、 様々な作品の数字が見え、周りと比べてしまうこともあります。 (こんな感じの事何度も言っている気がする) こんな時代だからこそ、 絵を続けていく上で大切なのは「愚直さ」なのではないかと 思いました。 評価数など気にしすぎず、自分の描きたいものに集中する。 これが私の理想です。 ...とはいえ全く伝わらないのは寂しいので、 ある程度は、伝わるように工夫する必要はあるのかなと 思いました! やっぱり、描くこと自体楽しいので 可能な限り絵を続けていけたらなと思い…

  • 駄洒落作画図鑑展

    こんにちは。めゆきちです。 今回は展示のお知らせです! つくしチーム主催「駄洒落作画図鑑展」に参加させていただきます! ダジャレがテーマの展示です。 私は大きなプリンの絵を描きました! 会期:9/22(水)〜10/3(日) 場所:セントラルギャラリー (栄駅セントラルパーク内) また、名画をリメイク作品がそろう 「リメイガエキシビション」も同時開催となりますので、 そちらも合わせてご覧いただければと思います。 駄洒落作画図鑑展とはまた別の作家さんの作品が展示されます。 展示作家さんのポストカード販売もありますので、 そちらも合わせてよろしくお願いします。 私はこちらのポストカードを販売します!…

  • シンプルな癒し

    こんにちは!めゆきちです! 諸々のやることがだいぶ片づき、 ひと安心しています。ふう… 今日は仕事を休んで、 ひたすら自分のしたいことをしました。 展示の準備や買い物、ちょっと料理をしたりなど… 絵も描きました。 カフェでくつろぐかいじゅうです。 色数をある程度しぼり、 シンプルに仕上げてみました。 コースター型の紙も可愛いです☺️ ペンを使うと、 くっきりした印象になるのが良いですね! 色鉛筆絵が多いけど、 時にはこういうのもいいなあ。 とにかく「描く」こと自体が 好きなんだなと改めて感じられるひとときでした。 ではでは

  • 抹茶ラテな公園

    こんにちは。めゆきちです。 今日は緑が豊かな絵です。 「抹茶ラテみたいな公園」を描いてみました! 抹茶ラテを見ていたら、公園の原っぱみたい に思えたので! 改めて絵にしてみると、やっぱり緑って やすらぐな…と感じました。 少し前のこと。。。 遅刻しそうになり、ひと駅分全力疾走しました。 もう、体力の消耗がえげつなかったです。 幸い会社には間に合いましたが、 一番は時間に余裕を持って行動するのが 大切ですね…(二度としたくない) こういう体力の使い方はよくない。 それでは!

  • 身も心も、ラフに

    こんにちは。めゆきちです。 ここ最近展示の準備やワクチンの副反応で へとへとでしたが、 徐々に調子が戻りつつあります٩( 'ω' )و 久しぶりに展示でもなんでもない絵を 描きました。 「こっちにおいでよ!」 使用画材:色鉛筆 扉から別世界にワープする かいじゅう達を描きました。 (某アニメのどこでも行けるドアみたいな) 描かれてる背景はウユニ塩湖を 参考にしました。 ふと、ウユニ塩湖みたいなの描いてみたいな〜と 思ったので勢いのまま描きました。 自然とは凄いものです。 あんな写真のような景色が本当にあるのか… 気になりますね。 ではでは!

  • はらぺこのおと

    こんにちは。めゆきちです! 大阪のぎゃらりぃあとさんで開催の 「はらぺこのおと」に参加させていただきます! 会期:9/8(水)〜20(月) 時間:12時〜20時 ※火曜休み パンケーキ屋さんをテーマに6点描きました! 好きなパンケーキを見つけていただけたら 嬉しいです♪ 念願の食べ物テーマの展示で、これまで 食べ物イラストを色々描いてきた身としては すごく楽しみです…!! また、会場の展示だけでなく ホームページでも作品が見られます。 展示作品は通販対応もしていますので、 遠方の方もぜひよろしくお願いします! ではでは

  • ROOM +に参加します!(ミニ原画展)

    【展示のお知らせ】 和歌山県のGallery&Cafe AQUAで開催の 「ROOM +」に参加させていただきます! 暮らしに彩りを添えるミニ原画が集まった展示です。会場では販売も行なっています。 会期:9/1(水)〜12(日)※月曜休み 営業時間:10時〜17時 しろまるちゃん(猫)がおすすめのスコーンを 作ってくれた、というシーンです。 額縁の中に小さなカフェがあったらいいな… と思い制作しました。 今回初の和歌山での展示で、 どんな様子になるのか楽しみです。 このご時世なので難しいかもしれませんが、 もしお立ち寄りいただけた際は よろしくお願いします。 ではでは

  • ストレスは大敵。

    こんにちは。めゆきちです。 今回はここだけの話ですが… 自分の身体は大切にしないとな、と感じた 出来事があったのでブログに書こうと思います。 ある日のことです。 出かけている途中に頭がぼーっとしてきました。 体もだるいので、家に帰って休むことにしました。 家に帰って熱を測ったところ、平熱でした。 次の日は仕事でしたが、大事をとり1日休んで 翌日出社しました。 午前中はいつものように仕事をしていましたが 途中で息苦しくなり、 目の前の景色が夢見たいにふわふわして 意識が遠のいていくような感覚を覚えました。 気を抜いたら意識を失ってしまうのではないか、 と思うほど… 怖くなり、結局その日は早退しま…

  • 文房具好きな女の子

    こんにちは!めゆきちです。 またまたデジタル絵を描いたので、公開します! 文房具好きな女の子の絵です! 実はこの作品、以前ブログに載せた絵を 加筆したものです! meyukichi.hatenadiary.com やはり顔だけだと勿体ないなと思っていたので 体や小物も描きましたら ぐっと見映えが良くなりました! 途中描きの絵でも、 まだまだ伸びしろがあるのだと気づけました。 特にデジタル絵の場合はいくらでも上書きしたり 微調整も出来るので、 リメイクするにはもってこいだと思います。 デジタルだと便利なツールが多く、 綺麗な絵が描けますが アナログ絵には、アナログでしか出せない 手描きの質感があ…

  • アリスを描きました!

    こんにちは!めゆきちです。 この間描いていた絵が完成しました! アリスの女の子です! クラシカルな雰囲気にしてみました。 やっぱりアリスは可愛いモチーフが多くて 良いですね…☺️ 更にもう1枚デジタル絵を描いたので、 また後日公開しますね! ではでは!

  • 久しぶりにデジタル絵

    こんにちは。めゆきちです。 お絵描きは楽しいですが 線のひき方や色の塗り方をどうするかなど、 考える事も多い趣味です。 それゆえに、気づけば頭がいっぱいになって いることも. .. そんな時、無心で出来ることをすると、 気分転換になることに気づきました。 私はスマホで絵を描くのにハマってます! (結局絵を描くんかい!!!!!!) 不思議の国のアリスの絵です。ゆっくり進めて完成できたらなと思います。 普段はアナログ絵描きですが、 過去のデジタル絵を見ていたらまた描きたくなり 通勤中に描いてます!楽しい! スマホがあればどこでも描けるのが良いですね。 時には違う画材で気の向くままに描いてみるのも …

  • また一つ大きくなりました

    こんにちは。めゆきちです。 今日は私の誕生日ということで、 バースデーケーキの絵を描いてみました! おめでとう自分!! かいじゅうのコーラスもお楽しみください。(笑) 先日小さいcolorsの副賞でいただいた 「Do アートペーパー」を使ってみました。 Beアートペーパーと比べると 紙が少しざらざらしていて、 色を塗った時により質感が出ている印象です。 描きたい作品によって使い分けられたら 楽しそうですね。 ~○○歳の抱負~ 常に自分の絵のことで頭がぐるぐるしてしまうのが悩みです。 だからと言って無理して絵のことを考えるのを辞めようとするのも 違うよな...と思います。 ぐるぐるするのはしょう…

  • 「水音、ひとつ」を終えて

    こんにちは。めゆきちです! 先日ぎゃらりぃ あとさんで開催された 「水音、ひとつ」が無事終了しました。 展示を観に行った時からいつかあとさんの展示に 出たいと思っていたので、 今回出展が叶い、嬉しかったです。 大変な時期ではありましたが、 会場にお越しくださった皆さん、 webで作品を見てくださった皆さん、 ありがとうございました! 展示作品を紹介します。 メイン作品:「じんべえカフェ」 ジンベエザメに揺られて、ブレイクタイム…♪ お店にいる謎のキャラは「ネッシー君」です笑 「海で待ってるよ」 海の向こう側で遊びにくるのを楽しみにしている 魚たちを描きました。 展示では初の生き物オンリー作品で…

  • あの日の夏、蝉時雨。

    こんにちは。めゆきちです。 ギャラリーカフェテオ主催 「あの日の夏、蝉時雨。」 に参加させていただきます! 会期:8/1(日)~9/2(水)場所:ギャラリーカフェ テオ(名古屋市千種区)※カフェですのでワンオーダー制です。 「夏」がテーマの展示です。 昨年もテオさんの夏の展示に参加したのですが 今回は「あの日の夏、蝉時雨。」 と更に深みのあるタイトルになりました。 作品もレベルアップできてるといいな...と思います。 今夏は東京、大阪に続いて名古屋での展示になり、 展示の東名阪ツアーみたいになりました(笑) (作品は全て違うけど) お近くにお越しの際はよろしくお願いします。 ではでは

  • 日々に余白が欲しい

    こんにちは。めゆきちです。 手描き名刺を作ってみました。 全てペンで一発描きです。 (なので絵柄も簡単に描けるゆるいのです) 少しだけですが展示に持って行けたらいいなと 思います。 紙の色や質感が全て異なるので、 その違いを楽しんでいただけたらと思います。 今日はひたすらお絵描きしてまったり していました。 情報が沢山で疲れちゃうこともあるので、 自分で見る分をコントロールしてかないと ですね ではでは

  • しろまるちゃん

    こんにちは。めゆきちです。 暑い!あつい!! 夏といえばアイス食べたい! ということでアイスの絵を描きました。 上に乗っているのは もちもちの猫、しろまるちゃんです! (よろしくねっ!) 最近お気に入りのオリジナルキャラです。 これからの作品にもちょこちょこ登場するかも しれません笑 ここ最近心身共に体調が優れなかったのですが、 「水音、ひとつ」のグッズのお迎え報告など 励みになっています😭!!ありがとうございます。 8/2(月)までぎゃらりぃあとさんで開催中です。 引き続きよろしくお願いします。 まだまだ暑いので、 水分補給など忘れずにお過ごしください。 ではでは

  • 水の生き物、展示中!

    こんにちは。めゆきちです。 申し込んでいた展示の制作がひと段落して、 今はフリーで作品を描いてます。 (発送などもろもろの作業が残ってはいますが) ぎゃらりぃあとさんで開催中の「水音、ひとつ」、 無事に作品が届いて展示中です。 あとさんからいただいた、展示風景です! 作品が揃うと感慨深いですね 本日7/22の21時から メールでの、展示作品の購入抽選受付がスタートします。 https://gallery-ato.jimdofree.com/水音-ひとつ/ ↑こちらのサイトに販売作品載ってます 気になる作品がありましたらぜひ! ではでは

  • クリームソーダの季節。

    こんにちは。めゆきちです! 今日はお絵描きして、展示を観に行ってきました! クリームソーダみたいなおうちです。 クリームソーダっぽい形と色をした お家にしました! 窓からかいじゅうが手を振っていたり、 洗濯ものを干しているところがポイントです! 午後からは つくしのArtrooming Marketを観てきました! (ぎりぎり滑り込み) 皆さんの作品を見ていて とても楽しかったです〜!! 出展作品も沢山で見応えも凄かったです! 今回は食べ物テーマが設けられていて、 夏なのもあって、クリームソーダの絵が 何作か見られたのも楽しかったです♪ 今回は参加していないのですが、 スケジュール的に余裕があ…

  • 「水音、ひとつ」に参加します

    こんにちは!めゆきちです。 ぎゃらりぃあとで開催の「水音、ひとつ」 に出展させていただきます。 新作4点で参加します! 会期:7/21(水)~8/2(月)場所:ぎゃらりぃあと(大阪府) 「水の生き物」がテーマの展示です。 いろいろな種類の魚の絵を描きました。 メイン作品はなんとクリームソーダ屋さんです。 他の作品も丸型もマットを使ったり、 さり気なく海の生き物が描かれたミニ原画など 作品ごとで色々な表現に挑戦してみました。 ぎゃらりぃあとさんには 一度足を運んだことがあるのですが、 愛知にいる時とはまた違った作家さんがいて、 とても刺激をもらえた覚えがあります。 また、以前にも大阪の展示では …

  • 新たな発見!

    こんにちは。めゆきちです。 中のモチーフは色鉛筆、 背景をアクリル絵の具で塗ってみました! 色鉛筆にはないはっきりとした色味で 画面が引き締まって良い感じです…! いつもは色鉛筆だけを使って描くことが多いですが、 こうやって他の画材を使ってみると それぞれの良さがより引き立つなと感じました。 また色々な表現方法に挑戦できたら いいなと思います。 ではでは

  • 七夕!

    こんにちは。めゆきちです! 1日遅れですが、七夕の絵です! 給食で出ていた七夕ゼリーを作品にしてみました! ゼリーの中に星が入っているのが 可愛いなと思います^^ 果たしてどんなお願い事をしているのか... 今回の作品は小さいcolorsの企業賞でいただいた 「Be アートペーパー」を使ってみました! ミューズ製の水彩紙です。 コットン100%なのもあり、 なめらかでほわほわした描き味でした。 色鉛筆ノリも良いです👍 また、紙自体が他のものに比べて やわらかいなと感じました。 新しい描き味で楽しかったです…! またこれからも使っていきたいです! 本日はここまでです。 ではでは

  • 小さいcolors2021ありがとうございました

    こんにちは。めゆきちです。 小さいcolors2021、無事に終わりました! 展示作品「Colorful house」 推し色を紹介したプロフィールカードは こんな感じでした! トンボの色辞典からおすすめのものを載せています。 実際に会場には行けませんでしたが、 出展作家さんも作品も沢山で、 めちゃクオリティ高かったです。 まさに「細部に神が宿る」とはこの事か… と強く感じられる展示でした。 そして何より推し色・画材がテーマなのもあり 作家さんごとの個性も強く出ていたように思えます。 ネットで作品を見てくださっていた方が 展示で作品を見てくださったとのことで… わ〜〜嬉しい!展示出て良かった!…

  • 取り急ぎ更新!

    めゆきちです!! 展示に出す作品が描き終わり、ひと段落しました… あああやっと終わった〜…! 締め切りからは開放されました。(ホッ) これからまた告知などあるかと思いますので その時はよろしくお願いします🙏 少し前に描いたペン画です。 マリンテイストのカフェです。 ペン画の時ははっきりとした色で塗ると 相性が良いことに気づきました。 普段が色鉛筆オンリーで描いているので 時にはくっきりした絵もいいなと思います。 本日はここまでです。 ではでは!

  • 頑張り「すぎない」くらいに

    こんにちは!めゆきちです〜〜!! 展示に出す作品が、全て終わりました〜〜〜!!!! 休憩!します! 今回の制作期間を通して、 自分のペースで、できる範囲で参加することが 大切だと身をもって実感しました…。 ネットだと本当にたくさんの作家さんがいて、 中には沢山絵を描いている作家さんもいます。 その方はもしかしたら早く描ける技術を持っているか、はたまた時間が取れる人なのかもしれません。 展示の時はスケジュールを考えて 作品を描く必要があるので 尚更、人と比べていたら どうしようもなくなってしまいそうです。 自分の器やものさしで 動いて行けたらいいですねっ! 今夏はいくつか展示にでます! 先日ブロ…

  • 小さいcolors2021

    こんにちは。めゆきちです。 展示のお知らせです。 ARTs*LABo主催「小さいcolors2021」 に 出展します! 会期:6/23(水)~27(日) 13時〜19時 場所:Gallery CORSO(神田神保町) ※初日は作品販売なし、16時スタート 最終日は17時まで はがきサイズ1点・ATC2点で参加します。 今回は「推し色・推し画材」がテーマの展示です。 colorsといえば絵描きの祭典のような展示で、 今回出展できてうれしいです…!! 推し色をところどころにあしらった作品を3点描きました。 また、イラスト本を物販で出しています! 会場も東京で、どんな人が見に来てくださるのか楽しみ…

  • ペンでお絵描き

    こんにちは。めゆきちです。 今日はお休みだったので ペンでお絵描きしてみました。 使用画材は 線画 SAKURA PIGMA 03(セピア) 色塗り トンボのABTとコピック チャオ です! たまには普段使っている画材と 違うものでお絵描きするのも良いですね! 今年の夏の展示も着々と準備を進めてます。 まだ製作中のものもありますが、 さっそく近いうちに展示があるので またお知らせしますね! ではでは

  • 駆け抜けろ!夏!

    こんにちは。めゆきちです! すっかり暑い日々が続きますが、 展示の制作を進めてます! 大阪にある、 ぎゃらりぃあとでの展示「水音、ひとつ」に 展示する作品です。 水の生き物がテーマの展示です。 あとさんで展示するのが初めてなので、 とてもワクワクしています…! また、画像の作品以外にも、数点描いてます。 詳細は会期が近くなりましたらお知らせします。 今夏は展示ラッシュになるかと思います。 (会期は被ってませんのでご安心を!) なんとか身体に気をつけて駆け抜けたいと 思います! それでは!

  • 第一ステージ、クリア!

    こんにちは。めゆきちです! 小さいcolors2021に出展する作品が 無事に完成しました! 今回はその中でもプロフィールカードを紹介します! 使用画材はもちろん色鉛筆です💪 推し色が何色なのかはお楽しみに! (画像だけで何色かわかった方は凄いです) 他の出展作品は また後日紹介します! 今回の展示は推し色・画材がテーマなだけあって 自分らしい作品になったんじゃないかな〜と 思います。 他の皆さんの作品も凄く気になります…! ここ最近もやもやしていたのですが、 絵に夢中になっていたら気持ちも和らぎました。 誰かが言っていた 「ネガティブな感情から逃れるには 没頭するしかない」というのは 本当だ…

  • ゴールに向かって

    こんにちは。めゆきちです。 いよいよ6月になりましたね...2021年が今月で半分終わってしまうとは。 まだ早いですが、今年の笑ってはいけないのテーマ、何だろう...? 今は展示に出す絵などを鋭意製作中です。 展示は実際に原画を見てもらえたり、色々な方の作品も見られて楽しいです! その反面、締め切りまでに満足のいく作品が描けるか心配になるのも事実です...苦笑 それでも、時間が経つと制作中の多少の焦りとか 不安って忘れてしまうんですよね。 なので、今この瞬間も精一杯楽しみます!笑 それでは!

  • カフェなおうち。

    こんにちは。めゆきちです~ さいころトーストのおうちです。 ポタージュのお風呂も一緒に。 食べ物モチーフのおうちがあったら可愛いなと 思い描きました! カフェのモーニングっぽい感じです。 前にも食べ物モチーフのおうちを描いたので、 ご興味がある方はぜひ見てみてください^^ meyukichi.hatenadiary.com 今日は散歩をしたり 部屋掃除をしたりしてスッキリしました(*^-^*) 創作もはかどるといいなあ... ではでは!

  • 「中二階」

    こんにちは。めゆきちです。 今回はお部屋の絵を描きました。 小上がりの勉強スペースです。 「中二階(ちゅうにかい)」や「スキップフロア」と 呼ばれているそうです。 秘密基地感もありつつ開放的でもあり、 良い気分で勉強出来るかも…! 最近お家の写真や内見動画を観るのにハマっていて、 そこで「中二階」という言葉を知りました。 またこんな感じで建物の絵とか こつこつ描いてゆきたいと思います! ではでは

  • 紙もの良いよね

    こんにちは。めゆきちです。 好きなレターセットの絵を描きました! 古川紙工の「サンドイッチレター」というものです。 何を書こうか考え中のかいじゅうも添えて。 www.furukawashiko.com 紙の雑貨が好きなのですが、 中でも、古川紙工の製品は美濃和紙でできていて、 デザインも好みのものが多くて好きです! 可愛くて温かみのあるデザインのものが 沢山ありますので、ぜひサイトを見てみてください! それでは✋

  • かいじゅうの日常

    こんにちは。めゆきちです。 かいじゅうがお部屋で過ごしている絵を描いてみました。 インテリア画像を参考にしながら描くのが楽しかったです! 左から、書斎、キッチン、洗面台の絵です。 書斎で読んでいる本は車の図鑑です。絵や写真の多い本が好きみたいです。 キッチンではカレーを作っています。美味しくできるといいなあ。 洗面台ではお肌の調子をチェックしている所です。 こんなシーンがあったら面白いかなと思いました(笑) これまではどちらかというとキャラクターがメインの絵が 多かったのですが、 これからはお部屋の絵なども描いていけたらなと思います! ではでは!!!

  • 算数セット

    こんにちは。めゆきちです。 算数セットの絵を描きました! 中に入っておはじきに埋もれたり、 時計の中で針をぐるぐる回して遊べたら 楽しそうだな〜と思って描きました! またこんな感じの絵が描けたら更に楽しそうです。 それはそうと、最近お文具さんのアニメにハマっています。 ゆるいキャラたちが生き生きと動く姿に とても癒されています(*^-^*) www.youtube.com それでは!

  • アニメ作ってみました

    こんにちは!めゆきちです。 今回はちょっとしたアニメを作ってみました。 育成ゲーム風にしてみました! こういうゆるいキャラクターなら動かせそうと思い、 ちょっとした動きで作ってみました。 作ってみてとても楽しかったので、 また何か出来たらいいなと思います。 それでは!

  • チェキ

    こんにちは。めゆきちです。 いつもは絵のことを書いていますが、 今回は写真の話になります。 愛用してるチェキです! お絵描き以外の趣味も欲しいなと思い、 前から色々撮っていました。 絵を描く時は白紙からのスタートですが、 写真は元々ある風景などを どう切り取るかなので 絵とはまた違った楽しみがあると気づきました! 写真はスマホでも撮れますが、 チェキだとチェキ特有の色味で撮れるのが また良いんですよね…☺️ あとは、撮ったらすぐに写真がカードみたいに 出てくるところ! 基本自分の好きなように撮ってます笑 またぼちぼち撮っていけたらいいな~~ ではでは

  • ひたすらお絵描き

    こんにちは!めゆきちです。 今日はひたすらずーっとお絵描きしてました。 運動するほどでなくても、やはり絵を描く時って エネルギーを使うものですね。 いつもなら休みの日だと動かないのであまりお腹が空かないのですが 今日は珍しく空いていました(笑) クリームソーダの絵を描いてみました! 最近暑くなってきたので、飲みたくなってきた… 食べ物イラスト、これからもぼちぼち描いていけたらなと 思います!! ではでは!

  • 「此花咲也」ありがとうございました

    こんにちは。めゆきちです。 昨日でギャラリーカフェテオさんで開催の 「此花咲也」が終了しました。 沢山の作家さんが参加していて、 様々な画風の花の作品が見られて 楽しかったです! そして、皆さんの花の描写力が 素晴らしかったです。 私も勉強せねば… 展示作品はこんな感じでした。 タイトルは「ふわっと、おめかし。」です。 ふいに桜の花びらが頭に乗っかって、可愛いよねという 様子を描きました。 今回初めて感想ノートを置かせていただきました。 (会期の途中からですが) ギャラリーの方でも感想ノートはあるのですが、 個別のノートがある方が良いかと思い 用意しました。 ご感想を書いてくださった皆さん、 …

  • ふぇると喫茶

    こんにちは。めゆきちです! 連休中、何か出来ないかと思い フェルトでマスコットを作ってみました! 食べ物たちは全て喫茶店にありそうなもの にしてみました! 表情がひとつひとつ違う所もポイントです! 最初は何かしら食べ物のマスコットが作れたら いいな〜と思っていましたが、 気づけば夢中になって、6個に増えていました笑 たまにはお絵描き以外の事もしてみると、 気分転換になりますね! 文房具のマスコットとかも作ってみたら可愛いかも...^^ それでは!

  • たべもののおうち

    こんにちは。めゆきちです! 今回は「たべもののおうち」という 作品を描きました! (スマホから見ている方は横向き推奨) 左から、 サンドイッチのおうち いちごカヌレのおうち ソフトクリームのおうち フライドポテトのおうちです。 食べ物モチーフの家があって、 その中でちょっと休んだりできたら 面白そう!と思って描いてみました。 部屋の中や建物の絵を描くことに 興味があるので、これからも 色々描いていけたらなと思います! それでは!

  • ほっこり食べものたち。

    こんにちは。めゆきちです! 食べ物の絵をたくさん描いてます! 一体何なのかは、お楽しみに! 私は普段から 「ちょっとした絵」というジャンルで カットのような絵を描いてます。 ちょっとした絵 カテゴリーの記事一覧 - めゆきちの色鉛筆ブログ もちろん、これはこれで良いと思うのですが もうひと工夫出来ないかな…と思い 今回の絵を描いてます。 全部完成したら、こちらにも載せますね! それでは!

  • コーヒーを、ひとつ。

    こんにちは。めゆきちです! 新しい絵が描けたので、紹介します! 「特製コーヒー、おひとつどうぞ。」 コーヒーに興味があって、 そこでカフェの絵でも描きたいなと思い 描きました! お客さんをかいじゅうにしてみました(笑) こういう感じの小さなカフェがあったら 面白そうです。 店員さんと距離が近い感じもいいなと思います。 ひとくちにコーヒーといっても、 ブラックからカフェオレ、カプチーノなど色々な種類がある所が 面白いなと思いました! (あんまり詳しくないのですが...) あまり得意ではなかったのですが、 少しずつ味を楽しめるようになりたいな~と思います。 ではでは!

  • 勇気の魔法!

    こんにちは。めゆきちです。 星の妖精の絵が完成しました〜! 流れ星の妖精も追加して、更に賑やかな感じに。 勇気の魔法をかけてくれる妖精です! 作品を見て元気な気持ちになっていただけたら 嬉しいです☺️ 今回はスキャン画像ではなく 原画の写真を載せてみました! アナログ絵は特に、スキャン画像と原画とで 色味などが変わってしまうので、 写真だともう少し原画に近い状態を 見せられるのかな〜と思います。 見せ方も工夫するだけで 更に絵が良く見えたりしますからね… 本日はここまでです。それでは!

  • 星っこ!

    こんにちは。おかかおにぎりです。 嘘です(笑)めゆきちです。 気づいたら記事の数が300を超えていました。 これからも絵描きとしての日記を つけていけたらなと思います。 ブログを見てくださる皆さん、 いつもありがとうございます! 星の妖精の絵です。 ふと思いついたので、描いてみました! このままでも可愛いですが、 光ってる感を出したいので 背景に何かしら色を塗りたいと思います! 最近パイの実デニッシュを食べたのですが めちゃうまでした…! 何層にも重なった生地と、 チョコクリームとが相性抜群でした☺️ パイの実をパンで食べてる感じです! パイの実が好きな人にはおすすめです!! ファミマに売って…

  • 移り変わるもの

    こんにちは。めゆきちです。 自分で言うのもなんですが、 数年で好みの雰囲気がガラリと変わったなと 感じます。 そもそも画材が違いますけどね! 色鉛筆絵を描く時はデジタルの時とはまた違う 脳みその使い方をしている気がします。 違うからこそ、楽しいんです。 これからも日々精進ですね 本日はここまでです。ではでは

  • ましましマリトッツォ

    こんにちは!めゆきちです。 今日はクリームマシマシで気になる マリトッツォの絵を描いてみました。 食べ物の絵を描くのは やっぱり楽しいなと改めて気付かされました。 こういうちょっとした絵でも気分転換になるので 焦らず描き続けられたらなと思います。 とある絵描きさんの絵を見ていたら とても癒されて元気が出てきました。 私もそんな風になれたらいいな… ではでは

  • まだまだ学ぶことたくさん

    こんにちは。めゆきちです! ブログは自分の日記のような感覚で 文章や絵を存分に載せられる所が良いなと思います。 更に複数のサービスを活用することで、 Twitter、pixiv、ブログそれぞれで見てくださる方ができて より多くの人に知ってもらえますし。 更に、このブログがきっかけで 作品集などをお迎えしてくださった方もいらっしゃり、 ありがたいです...! それはそうと... このブログでだけ特別に作品を公開します! 春をイメージした配色にしてみました! 最近自分の絵について悩んでいました。 そこで思い切って、すごいなと思っている人の絵と、 自分の絵とを見比べてみたんです。 すると、改善点が見…

  • 毎日していること

    こんにちは。めゆきちです。 今日は私が「毎日していること」について紹介します。 それは「予定を立てること」です。 普段使っているスケジュール帳です。 デザインが可愛くてペンが入るケース付きなのも便利です^^ 毎日、自分のしたいことを最低1つ決めて スケジュール帳に書き、 出来たら赤で丸をつけることをしています。 (例:作品のラフを考える、部屋の片付け、筋トレなど) 書く内容は簡単なことで、 1日のうちに確実にできることにしています。 些細な予定でも、予定をこなし〇の数が増えていくと、 小さなものですが達成感を味わえます。 達成感を味わったことで1日が充実したと感じられ、 明日も頑張ろうと思えま…

  • ぐぬぬ

    毎度毎度のことですが、 はちゃめちゃに皆さんの絵のレベルが高くて 自分はまだまだなのだと思い知らされます。 見えないレーンでかけっこをしてるけど、 追いつけず、置いてかれてしまう そんな気分です。 せめてもと思い、 自分へのご褒美にクロワッサンを買ってきました。 食べて元気をチャージしようと思います。 それでは!

  • つくしのブックマーク展

    こんにちは!めゆきちです。 またまた出展のお知らせです。 「つくしのブックマーク展」に出展します! (「つくしのブックカバー展」と同時開催です) ブックマーク…つまりしおりのことです。 店舗で1枚10円+税で販売します! しおりの絵柄はこちらです!↓ 文房具柄とかいじゅうが描かれた デザインにしました!ざらざらとした手触りの紙を使用しています。 本はもちろん、手帳にも使えますよ! お出かけのお供にもいかがでしょうか。 「つくしのブックマーク展」 会場:三省堂書店 (JR高島屋ゲートタワーモール 8F) 4/17(土)〜5/14(金) つくしのブックマーク展 – TSUKUSHI TEAM つく…

  • 名ティア58ありがとうございました!

    こんにちは。めゆきちです! 名古屋コミティア58に参加してきました。 コロナ禍で参加者数が少なかったものの、 色々な方に作品を手に取っていただけて 嬉しかったです…!! スペースに来てくださった皆さん、 ありがとうございました✨ スペースはこんな感じでした 久しぶりの名古屋コミティアでしたが、 とても楽しかったです!!! 作品を見てくださった方と実際にお会いできたり、 ご感想をいただけるというのが とても励みになりました😭✨ 精進します!! コロナが終わって、 皆さんがもっと気軽に来られるようになると いいなあ… 今回頒布した新刊などは BOOTHでも販売中です! MISOKATSU - BO…

  • 自分の強み

    こんにちは。めゆきちです。 最近色々と失敗が重なってしまい、疲れ気味でした(-_-;) そんな状況でも、絵を描くことが楽しいのが救いです。 線を引いて、色を塗ること自体が凄く楽しくて、 そう思える事が自分の強みかな...と思いました。 本当に凄い絵描きさんが沢山いて、 自分はこれでいいのかなと不安になっていました。 そんな時、Twitterで嬉しいコメントを見つけ とても励まされました( ;∀;)!!! これからも頑張ろう!!と思えました。 前に描いたイースターの絵を貼っておきます。 イースターの、華やかでカラフルな世界観を 小さくまとめてみました! 今日から展示「此花咲也」がスタートします!…

  • 名古屋コミティア58お品書き

    こんにちは。めゆきちです。 名古屋コミティア58のお品書きが完成したので 紹介します! サークル位置と名前は「C-20 みそカツ」です。 新刊を始め、これまでのイラスト本やグッズ、 ミニ色紙も持っていきます! 会場は「名古屋国際会議場」で 最寄りの駅は 地下鉄名城線西高蔵駅か 名港線日比野駅です! (どちらも会場まで徒歩5分です。) 感染対策として、 マスク&フェイスシールド着用 ビニールシートの設置、 手指・釣り銭の消毒を行っています。 また、コロナ禍での開催という事もあり、 入場方法などに大きく変更があります。 リストバンドの購入が必要になります。 58一般参加者向けガイド 名古屋コミ…

  • 此花咲也(コノハナサクヤ)

    こんにちは。めゆきちです! 今回は展示のお知らせです。 展示「此花咲也」 に参加させていただきます! 会期:4/10(土)~5/5(水) ※木・金定休月~水 11時~21時土日・最終日 11時~18時 場所:ギャラリーカフェテオ(名古屋) 花がテーマということで桜の作品を描きました。 また、物販で新刊も販売します。 お近くの方はぜひよろしくお願いします! それでは!

  • 色の研究!

    こんにちは。めゆきちです。 名古屋コミティアの準備は終わったのですが、 体調が少し優れないので休むことに徹しています。 季節の変わり目だからなのだろうか…? 当日までに治るといいなあ…💦 気分転換にと、通勤中に描きました。 色の研究がてらMVの模写をしてみました。 完全に似せるのは難しかったですが… 絵を描いてる時はとても楽しいので、 少し気分が良くなります。 イメージ参考元↓ youtu.be ではでは👋

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、めゆきちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
めゆきちさん
ブログタイトル
めゆきちのブログ
フォロー
めゆきちのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用