chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 日記 : 白河の関を越えた

    やっと、甲子園の優勝旗が東北に来る。この記念すべき瞬間をリアルタイムで確認出来て、東北人としてほんと幸せである。現在は、特定の番組(録画して見ている)以外は、ほとんどテレビを見なくなっているが、この夏の大会は全試合ほとんどを見て過ごした。特に注目したチームもなく、単純に試合を見て楽しんだのであるが、途中で東北の高校同士の決勝戦もあるかも?と期待したが、準決勝での対決…

  • BOX : Rosalyn Tureck Plays BACH (10CD) Membran 600474

    Bachの音楽をもう少しきちんと聴いてみたくなって、このBOXを購入した。毎度の Membran 10CDであるが、ロザリン・テュレックというピアニストは知らない人であった。「Rosalyn Tureck Plays BACH Milestones of A Legend Membran 600474」は、Bachの平均律とゴルドベルク変奏曲が収録の中心である。 wikiによると、ロザリン・テュレック (Rosalyn Tureck 1914年-2003年)は「アメリカ合衆国…

  • 日記 : 今年も半分、いや三分の二が終わろうとしている

    7月になったら、今年の前半を振り返ってみようと考えていたのであるが、いつの間にか 8月半ばになってしまった。今月後半は特別な予定はないので、8カ月分の振り返りになってしまう。あら「もう一年の2/3が終わってしまう !?」という感じで、時が過ぎるのが早い印象はあるものの、実績を振り返ってみると、それなりにあちこち出かけてきているので、かなり活動的である。 去年・一昨年は流…

  • EL&P : Pic 4-10. Interlude Part2

    CDの Track 6「Blues Variation」の(03:41-04:19)は「Interlude Part2」という分類にした。この部分は、トリオの演奏が終了し Moogと Drumsが鳴っているだけであるが、それでも注目すべき点がある。Newcastleの録音では、フェイドアウトしていくので、ここでは別な演奏を参考としたい。 そこで参考になるのは、1970年12月9日の「展覧会の絵」のLive映像である(※1)。この youtube映像の(24:4…

  • EL&P : Pic 4-9. 4th Variation of The Old Castle

    原曲「The Old Castle」の第4変奏曲は「Blues Variation」である。CDの Track 6 の(00:00-03:41)が該当する。 第3変奏曲である、ELP版「The Old Castle」から続けて演奏されている。曲名が「Blues ~」となっているように、ブルース・コード進行によるハ短調の楽曲である。ブルースは wikiでも説明されているように、12小節が基本形となる。wikiではハ長調(C)を例示してコード進行例が示され…

  • EL&P : Pic 4-8. 3rd Variation of The Old Castle

    CDの Track 5「The Old Castle」(02:31)の (01:05-02:31)は「3rd Variation of The Old Castle」であり「嬰ト短調(G# minor)」によるシャッフルである。「G# G# F# D# F# D#」を基本とするオスティナートに乗って、Moogでメロディーが演奏される。 原曲「The Old Castle」は嬰ト短調(G# minor)で 6/8拍子である。一方、ELP版「The Old Castle = 3rd Variation of The Old Castle」は、同じ嬰…

  • EL&P : Pic 4-7. Interlude Part1

    CDの Track 5「The Old Castle」の (00:00-01:04)は「Interlude Part 1」という分類にした。ここでは、Keithが Moogのリボンコントローラで様々なアクションを見せる場面である。また Gregが Guitarから Bassに持ち替える時間も与えている。 鍵盤もリボンコントローラも共に抵抗値を制御する装置である。鍵盤の場合はそのキーに応じた固定的な抵抗値になるが、リボンコントロ-ラはそれをス…

  • 城 : 蝦夷 白老陣屋 & トカチ陣屋

    久しぶりに北海道を旅した。予定を検討する中で、久しぶりに白老に下車してみようと思った。白老のアイヌ村は、修学旅行で訪れた懐かしい場所であり、その後も何回か行っている。そのため当初、白老のウポポイに行ってみようかと考えたのであるが、かつてNHKがしきりに宣伝していたので、なんとなく「胡散臭さ」を感じて、白老陣屋跡に変更した。ちなみに、帰ってきて知ったのであるが「捏造と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、plenic9さんをフォローしませんか?

ハンドル名
plenic9さん
ブログタイトル
なむばしだ
フォロー
なむばしだ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用