chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
初めは一歩 https://k0r0bozu.hatenablog.com

”普段の生活から新たなステージへと進みたいがなかなか踏み出せない” そんな誰かの助けに少しでもなればよいなと思い、自分自身の”初めは一歩を出すことから”を発信していきたい、そんなサイトです。

コロ坊主
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/16

arrow_drop_down
  • 買ってよかった!赤ちゃんの肌にやさしい「わたのおしりふき」 〜パパへの一歩〜

    こんにちは、コロ坊主です。 先日の1ヶ月検診でオムツかぶれについて先生に相談し、 薬を処方してもらったもののあまり頼りたくないなと思い、 おしりふきについて改めて検討してみました。 今回選んだのが「わたのおしりふき」。 kurashiki-dassimen.jp オーガニックコットン100%のおしりふきで、 使い心地もよく、コスパも悪くないので我が家ではしばらくこれを 使うことになりそうです。 オーガニックコットン100%の倉敷脱脂綿「わたのおしりふき」 1枚あたりは約10円 使う分だけ湿らせて使います 公式ホームページから購入しました まとめ オーガニックコットン100%の倉敷脱脂綿「わたの…

  • 息子の1ヶ月検診@愛育病院に行って来ました 〜パパへの一歩〜

    こんにちは、コロ坊主です。 先日、息子の1ヶ月検診に行ってまいりました。 病院は、出産でもお世話になった愛育病院です。 コロナの影響がある中、息子の初めての外出だったことに加え、 当日は息子の検診前に、ママの検診もあったため、 ママに遅れて息子と二人で病院に向かわなければならずまさに初めてのことだらけ。 緊張の1日でした。(実際は午前中だけ) 愛育病院(愛育クリニックではなく)で1ヶ月検診を受けることになりました 愛育病院での1ヶ月検診の内容 小児科の先生との確認事項 とりあえずはすくすく育ってくれているということで一安心 愛育病院(愛育クリニックではなく)で1ヶ月検診を受けることになりました…

  • 赤ちゃんを見守れるだけじゃない!パパママ間のコミュニケーションもスムーズになるPanasonicのベビーモニターを使ってみた本音レビュー 〜新米パパへの一歩〜

    こんにちは、コロ坊主です。 我が家では、赤ちゃんを日中はリビングに連れてきて目に見えるところに常にいるようにしているのですが、夕方・夜になるとリビングの生活音だったり、ライトの明るさだったりが赤ちゃんにはよくないのかな?と気にしてしまっていました。そんな悩みを解決してくれたのがベビーモニターでした。 ・赤ちゃんを寝室に寝かせて置きたい、ネントレしたいけど、目離しちゃうのは心配… ・ベビーモニターって実際には使えるのかな?色々種類があるけどどれがいいんだろう? などと悩んでいる方のぜひ参考にしてもらえればと思います! こちらのグッズについても、よかった点に加え、あまり触れられていない気になった点…

  • ニトリの「LEDランプ(ホルン)」を授乳ライトとして使ってみた本音レビュー 〜新米パパへの一歩〜

    こんにちは、コロ坊主です。 いまいちどう決めていいかわからず、赤ちゃんが生まれるまで結局買うことができなかったのが、授乳用ライトでした。 ・授乳用にLEDライト欲しいけど、なにに気をつけて買えばよいのかな? などと悩んでいる方のぜひ参考にしてもらえればと思います! 私たちの家では、 ・価格が2,000円以下くらい ・やわらかい光のもの ・明るさが調整できるもの の条件からコスパのよさそうなものを探していました。 そんな中、いろんな方も紹介しているニトリの「LEDランプ(ホルン)」! ネットでも好評な口コミが多く、私たちもそれらを参考にして購入しましたが、1ヶ月利用してみて、よかった点に加え、あ…

  • 不妊検査を受けた男性の本音 〜"パパへの一歩"への一歩〜

    こんにちは、コロ坊主です。 ちょうど一年くらい前に、不妊治療の一環として検査に行きました。 日本では、妊娠に向けて「自分には問題がない」と思っている男性は約6割もいて、一定期間子供ができなかったときに自分に原因があるのでは?と思う人の割合が女性よりも少ないそうです。 子供を授かりたいと思っている女性の中には、 ・旦那が不妊治療に協力してくれない。どうしたら協力してくれるだろう? とお困りの方もいらっしゃいます。 そこで今回はそのような方々の一助になれば嬉しいなと思い、一つの参考として、男性目線で、私の不妊検査体験談についてご共有できればと思います。 きっかけは「自分自身を正しく理解したい」と思…

  • 朝食におすすめ!簡単ほうれん草&ツナトースト 〜パパ飯への一歩〜

    こんにちは、コロ坊主です。 産後の妻をサポートするため、私が作ったパパ飯をご紹介していこうと思います! 誰でもできる超簡単メニューなので、 ・料理をしたことがない新米パパ ・夫に料理をやってもらいたいけど、何をお願いしたらいいかなぁと悩んでるママ ・さらには、一人暮らしで簡単に美味しい料理使えないかなぁと思ってる男性の方 におすすめです! ぜひお試しください。 おすすめポイント パパ飯作る上での心得 材料 食材の下ごしらえ 調理手順 おすすめポイント 朝食がプチ豪華だとうれしい気持ちで朝を迎えられますよね?ママが起きたときに、ちょっとしたサンドイッチとコーヒーがあって、しかもそれが健康的なもの…

  • Katoji社の「ハイシートベビーベッド アーチ(ホワイト)」を使って見た本音レビュー 〜新米パパへの一歩〜

    こんにちは、コロ坊主です。 出産準備に向けて迷ったことの一つが赤ちゃんの寝床をどうするか、 です。 ・ベビーベッド買おうかな?それとも添い寝しようかな? ・ベビーベッドにしたいけど、レンタルでもいいんじゃないかな? などと悩んでいる方のぜひ参考にしてもらえればと思います! 私たちの家では、 ・あまり大きいベッド(夫婦二人でセミダブル)で寝ていなかったこと ・床のほこりや寒さが気になること などから、なんとなーくベビーベッドかなと考えていました。 そんな中、いろいろとベビーベッドを検索している中でたどり着いたのが、 Katoji社の「ハイシートベビーベッド アーチ」! Katoji社の「ハイシー…

  • リッチェル 社の「ふかふかベビーバスW」を使って見た本音レビュー 〜新米パパへの一歩〜

    こんにちは、コロ坊主です。 新米パパとして、最初に挑むこととなったのが、 沐浴です。 自治体の両親学級などで、生まれる前に2〜3回練習する機会があったものの、 教わるやり方は毎回違うわ、道具は毎回違うわで、結局慣れることはなかったような。。。慣れたのは子供の人形の顔の怖さぐらいです。笑 そんな私が、我が子の沐浴アイテムとして入手したのが リッチェル社の「ふかふかベビーバスW」! 自分も購入する際にいろんな人の意見を見ようとインターネットで調べてたのですが、 使ってみて実際によかったところ、悪かったところをご紹介したいと思います。 リッチェル社「ふかふかベビーバスW」 使ってみてよかったところ …

  • パパ飯への一歩 〜誰でもできるパパ飯術のご紹介〜

    こんにちは。コロ坊主です。 今日はパパ飯術をご紹介するにあたり込めた想いについて、 お伝えできればと思います。 きっかけ パパ飯の活用方法 パパ飯作る上での心得 ・きっかけ ・パパ飯の活用方法(こう使ってもらいたい!) ・パパ飯を作る上での心得 きっかけ きっかけは、第一子の誕生でした。 新米パパの自分がなにをできるか考えたときに、私がたまたま手を出しやすいと感じたのが料理でした。 k0r0bozu.hatenablog.com パパ飯の活用方法 このブログで紹介するのは、新米パパの一人である私がどのようにパパをやっているか、という一つのサンプルです。 そのサンプルを真似ることで誰かの助けにな…

  • パパ飯への一歩 〜ストックもできる!パパミートソース〜

    こんにちは、コロ坊主です。 産後の妻をサポートするため、私が作ったパパ飯をご紹介していこうと思います! 誰でもできる超簡単メニューなので、 ・料理をしたことがない新米パパ ・夫に料理をやってもらいたいけど、何をお願いしたらいいかなぁと悩んでるママ ・さらには、一人暮らしで簡単に美味しい料理使えないかなぁと思ってる男性の方 におすすめです! ぜひお試しください。 おすすめポイント パパ飯作る上での心得 材料 食材の下ごしらえ 調理手順 ・ママも大好き生姜が香る絶品ミートソースのおすすめポイント ・パパ飯作る上での心得 ・必要な材料 ・調理手順 ・余ったソースの保存方法/アレンジ術 おすすめポイン…

  • 新米パパへの一歩

    こんにちは、コロ坊です。 この春、第一子の男の子が誕生し、晴れて新米パパとなりました。 そんな新米パパの私なりの、ちょっと楽しながらもパパとして活躍できるようなノウハウなど、誰かに役に立てるようなことをご紹介できればと思います。 目次 ・発信しようと思ったきっかけ ・ブログで発信していきたいこと ・この情報発信で大事にしたいこと 【きっかけ】 妻が妊娠したとわかったときの、とても幸せな気持ちが溢れてたまらなかった感情は今でも忘れません。 (行きつけのタイ料理屋さんでのなんでもない日のディナーでの妻からの突然のご報告でした笑) そして、それと同時に、自分が ”パパ” となり、子供を育てていく責任…

  • 英語学習の一歩(TOEIC Part別テクニック紹介 〜Listening編〜)

    TOEICの解き方/コツってなんかないの? いつも時間がなくて、少しでも時間を稼げるテクニックが知りたい いつもどのように解いていけばよいか悩んでしまう TOEICを受けたことがあり、なかなか点数が伸びない方、このような悩みを抱えていませんでしょうか? もちろんこれから始めて受ける方にも参考の一つにしていただけるかと思いますので、よろしければご覧ください。 こちらの記事ではListeningセクションのテクニックについてご紹介いたします。 ここでの重要なテクニックは”先読み”です。 【Part 1 写真描写問題】 試験の開始合図と共にテープを切り、Part 1 の試験概要説明が始まります。 こ…

  • 英語学習の一歩(700点/900点越えTOEIC勉強法)

    ・TOEICの勉強したいけど、なにから始めたらいいの? ・900点を超えたいけど、他の人はどう勉強してるんだろう? 日本における英語力の一つの指標として使われるTOEIC。 勉強しようと思うきっかけは誰しも1,2回はあるはずです。 純ジャパ、留学経験ほぼゼロの一般人である私が高スコアを取ることができた、 TOEICの勉強法についてよく聞かれるので、 私自身がこれまで英語学習の一環で活用したでTOEIC で900点越えを取得するまでの 学習方法についてご紹介したいと思います。 TOEIC勉強法はググればたくさん出てくる中、誰かの初めの一歩を後押しするものになれば 嬉しいです。 何事もいきなり勉強…

  • プライバシーポリシー

    当サイト掲載広告について 当サイト使用のアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 プライバシーポリシーの変更について 当サイト掲載広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Amazonアソシエイト)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法に…

  • 初めは一歩を出すことから

    はじめまして。 今日より本格的にブログを始めてみようと思います。 まずは、「ブログを書こうと思った理由これから書いてみたいことと、意気込みを。 ブログを書いてみようと思った理由は2つ。 ・これまで自分たちが初めて何かを始めるときに、様々な人の情報発信に助けてもらったのと同様に、誰かの役に立つ情報を共有していきたい。 ・自分自身のこれまで学びを整理していきたい。 と思ったことです。 まずは何事も初めは一歩を出すことから。 誰かがなにかを始めるにあたり、その背中を押すようなブログにしていけたら 嬉しいです。 この記事を書いているのも、自分にとっての第一歩!! 以下、今後書いていきたいテーマ(今後、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コロ坊主さんをフォローしませんか?

ハンドル名
コロ坊主さん
ブログタイトル
初めは一歩
フォロー
初めは一歩

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用