chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
育休中の独り言 https://mother-kei.hatenablog.com

7歳男児、1歳男児の子育て中のワーキングマザーです。7歳と1歳の間に、お空にかえった次男がいます。2020年、春から仕事復帰の予定が、想定外の保育園全落ちて育休延長しました。 ただ流れていくだけの毎日を書きとめておきたいと思っています。

けぃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/16

arrow_drop_down
  • なんの得にもならん記事1002

    三男お昼寝タイム。 今夜のご飯は、冷凍のコロッケとミンチカツだから、ご飯の下準備もちょちょいのちょいと終わらせて。 いぇーい! ワタシの時間♡ ‥で。 ちょっとちょっと、今朝の悲惨な出来事、聞いてくれます? 長男が登校して。 さて、家事だ家事だ、と洗濯物をセットして、部屋にもどってみたら。 ものの数分、いやいや2,3分ほど、いやいやいや、1分くらいかも(どうでもいいとこ) 少し高めのカウンターにのせてあったプレーンヨーグルト(昨日開封した450グラム)が、床にまき散らかされ。 その中にぬいぐるみを2つ投げ入れ。 ヨーグルトの海の中で、ぬいぐるみと仲良く一緒に戯れる三男坊の姿。 うん。 たいした…

  • なんの得にもならん記事2020-09-30

    あれ? 暑くて気を失っていたのかしら、、、 明日から10月なんですか。 マジで!? 大人との会話への満たされることのない枯渇感と共に日々を過ごしています。 こんにちは。 ワタシのつぶやきだけで、日々のブログを書き留めようと。 明日から10月という、今日この日決めました。 一人ひっそり決めました。 4月にはどうしたって、何したって仕事復帰なので。 残り半年の育休期間。 ワタシの生きた証、的な‥。 いや、育休終わってもずっと生きるんだけど。 仕事復帰したら、こんな時間を過ごすこともないだろうと。 それこそ、毎日頭振り乱して。 気がついたら歳とってたー! いつの間にか、浦島太郎、いや、浦島花子になっ…

  • とびひとの戦いキロク、はないけれど‥

    三男、とびひになる。↓塗り薬だけでは駄目で、服薬。 一旦おさまる。↓三男、頭がものすごい臭う。 なんだ??と思っていたら、あっという間に頭皮が湿疹だらけ。 ひえっ!となるレベル。 腕、顎あたりにもポツポツととびひ。↓慌てて皮膚科再度受診。 飲み薬を変えてみる。↓飲み薬を2回ほど飲んだあと、体幹部に細かい発疹あり。 え? とびひ? そのまま様子見。↓頭の湿疹、とびひ部分よくなってくる。 体幹の発疹は、免疫が何かしら反応したか、とのこと。 (わかったような分からないような説明)↓長男、顔にブツブツが。 虫取りやなんやで、草むらに日参してるので、虫かな、かぶれかなと。↓長男、ブツブツ大きくなり、広が…

  • 三男、とびひになる

    ブログを書くことが、生活に定着しない。 スマホは見てるのに。 ベイブレードばっかやってて、いろんなことが疎かになる小2長男と変わんないよね。 しようと思ってたことが、できないままに時間が過ぎてく。この間、何もなかった訳じゃなく。 三男がとびひになった。 まぁ、あれよあれよと広がりまして。 おお、まさにとびひ!とか感心してる間に、どんどん飛んで。 寝て起きたら、新たにポツポツ発見!みたいなね。 それがまた、けっこうな速さで大きくなる。 発見するたび、え、なにこれ!?となる。 いや、疑いようもなく、とびひやねんけどね。保育園おんなじやった女の子が、とびひをこじらせて入院までいったということを、聞い…

  • 毛から考える子育ての方針

    暑いのでね。 家ではノースリーブを着てる。ある日の会話。長男:かーちゃんの脇、けぇ(毛)ないな。とーちゃんはあるのにな。ワタシ:(おぉ‥)かーちゃんも、あったけど、もう生えてこないようにしてもらってん。長男:ふーん、そうなん。長男は、わりとさらりと生きてるというか。 世の中のことに、なんでなん?みたいな疑問をあんまり持たないタイプで。 ワタシのけぇ事情も「ふーん」で終わったんだけど。これ、もうちょっと突っ込んだ方がよかったんでない。女子たるもの、脇毛はないもんだ!とか思ったら、あかんやん。 女子だって毛はボーボーに生えるし。 長男が成長して、女子のを実際に見た時に、キレイな脇とかお下だったら、…

  • おさるのジョージからみるワタシ

    うちの長男、おさるのジョージが今だに大好きで。 毎週録画して、何度も見てるんですが。一緒に見ている三男も、おさるのジョージにすごくテンションアゲアゲになるようになった。 オープニングの音楽が流れたらキャーと一声。 タテ揺れでノリノリ。イントロクイズに出たら負けなしなんじゃない?くらいの反応のよさ。 いや、まぁ、よい反応なのは、この一曲だけだから、イントロクイズには出れないけどね。おさるのジョージにね、出てくる黄色い帽子のおじさん。 何者なんだっていう大人目線の疑問は置いといて。この黄色い帽子のおじさんね、ジョージが何をやらかしても怒らないんだよね。 いやぁ、まいったなぁとか これは、大変だ!と…

  • スイーツから考えるワタシのこと

    はまると続けざまに作りがち。 若山曜子さんのレシピをせっせっと作る。 今回はバスク風チーズケーキ。 型入れが下手くそ、というか雑。 切ったら穴があいてたーん。 でも、味は美味しい。ワタシの作るおやつは、みんなアレだな、アレ。 見た目はちょっと‥‥‥だけど味はいいね!ってね。 味のよさはレシピのおかげ。 見た目は自分のセンス‥チーン、、、あぁ、まるでワタシの子ども時代。 けぃちゃん、見た目は、ね、アレだけど、性格はいいよね、ね! みたいなね。聞き飽きたやつよ。大人になるにつれ、ありのままの自分を出していったら、中身(性格)いいよねとも言われなくなった。 あれれ。見た目はアレだから、中身を磨けと言…

  • ステイホーム、長男とワタシの考察

    長男の学校が始まり、三男のベビースイミングも再開。 あぁ、これが日常だったわ、そうだった、と思い出してきたところで。 この休校期間中の長男とのせめぎ合いを思い起こしてみる。ダラダラするのが定着してしまった小学生の勉強具合が、それはもうしっちゃかめっちゃかで。ちょ、待てよ! 待て待て待て待て、、、 何をしとったがじゃー なんでやねん‥と、まぁ、ワタシの中のありとあらゆるキャラのツッコミを総動員させても足りない。課題が分かってる、分かってない以前の問題だった。驚くべき集中力のなさ。 子どもの集中力は、そんなに長続きしないのは承知の上で。 そこらへんのことに関しては、わりと理解力高めなんじゃないかと…

  • 脱線だらけの東京ラブストーリー2020感想

    東京ラブストーリー2020 、最終回さっそく見た。 案外楽しみにしてたんやんワタシ?本とかね、あと書きから読んでいくタイプ。 ミステリーとか、先に結末を知りたいから、ストーリーを検索してから読んだりね。ドラマの古畑任三郎の見せ方が理想。 まず、犯人が分かってて。 どうやってそこにたどり着くのかっていうのを楽しむ。あら、脱線。最終回を前に『東京ラブストーリー 原作 ネタバレ』『東京ラブストーリー2020 感想 最終回』とか検索して。さぁ、こい! 準備はバッチリ。まぁ、結末は分かってて。 そこにどうのこうのではなくて。 そこに至るまでの色々が気になる。そして、そして。 見終えて、感想。リカかさとみ…

  • 戻ってきた日常がもはや非日常な件

    やったよ、やったよ、やっとだよー!長男の学校が少し学校らしく始まり、給食も! 2週間は隔日登校だけどもー。三男のベビースイミングも再開。 突如戻ってきた、日常感。え?え?えぇ?なんか全然リズムに乗れない。かつて日常だったはずのリズムが、2ヶ月にわたる自粛生活の結果、もはや日常ではなくなっている?!な、な、なんということなんでしょう。夕方前にして、もうくったくた。 なんなら今から数時間寝れる勢い。 ソファに座ったら、そこから動けないレベルに疲れてる。あ、前日に東京ラブストーリー2020をしつこく見直しちゃって。 それもあかんかったな。それにしても。 夜ご飯からのお風呂、寝かしつけという1日の中で…

  • バナナブレッド@若山曜子さんのレシピ

    若山曜子さんのバナナブレッドを焼きたくて。 バナナの真っ黒待ちをしておりまして。 そろそろいい感じか?とバナナを確認したところ‥ 自分の中のこんくらいになってるかな、をはるかに凌ぐ、ちょっと待ちすぎた感ありありのバナナが出来上がっていました。そうか。 もう初夏だった。 いつまでも固いキウイが柔らかくならない冬は、もうとうに過ぎてた。えーっと‥バナナがちょっと溶けそうな柔らかさで。 これ、ギリギリセーフ?アウト?と自問自答をしましたが。180℃で40分も焼くんだし、大丈夫、GO!と判断し‥三男の遊びのすきをつき、せっせと作りました。そして、出来上がったのがこれ!イェーイ。 見た目は色々あれだけど…

  • 東京ラブストーリー、おかん的目線

    東京ラブストーリー2020 見てますか。 1991年、東京ラブストーリー平成版、見てました。 中学生だったので、内容はあやふやだったから。 最近もっかい見た。 今やってる2020 令和版も見てる。平成版はね、自分の思い出とか。 色々リンクしたりなんかして(照) 赤名リカって人には、昔も今も共感はできないんだけど。 だけど、彼女のもつ孤独とか寂しさとか、、それ故の行動なんだろうな、とか。 理解できることもあって。 大人になった自分を発見したりなんかね。んでね。 令和版。あかん。 完全におかん目線で見てしまってる。息子たちが、こんなふうに女子に翻弄されちゃったりするんだろうか。 息子たちが成長して…

  • かぁちゃんは疲れたよ‥

    相変わらずのほぼ外出せず生活。 外出自粛もボチボチ解除されていくのかな。でも、解除だイエーイ!とはいかないよね。とにもかくにも。 まずは学校、保育園、幼稚園の再開をー! どんだけ子どもたちから日常を奪ってると思ってんだー。面倒見てる大人たちにも、少しばかりの日常をくださいー(切実)もう家飽きたよ‥自分の思うように全く事が進まないお家時間は、何かの訓練なんですか、なんなんですかって感じ。小2長男の気のとっちらかりっぷりは、日常になってしまい、どこで怒ったものか分からなくなってきた。君は今しがた、算数の問題を解いていたのではなかったか‥ なぜ、なぜ、おもちゃの剣を腰にさし、鍋の蓋を盾にして、弟とキ…

  • 爽やか長男、これでいいのか母悩む。

    家族のご飯を作るのに飽きました。 でも、我が家には口をあけ腹が減ったとピーピー鳴くひな鳥のようなメンズが3人(オット含)おりますので。 作り続けねばならん。 抜ける手は抜く、のだけれど。で。 現実から目を背けたいワタシが作ったもの。ホーローバットでバナナケーキ。 スイーツは脳の栄養剤、よ。はい、こんにちは。来週から長男(小2)は登校日が設定され、宿題を持ってくるようにとのメールが届いた。入学したてのころは、1から10まで確認して、声掛けして、さらに確認をしていたけど。 この1年間で、自分のことは自分で把握しなはれという信念のもと、自分でできるようにしてきた。してきた、、してしたはずだったのです…

  • コウノドリについてオモウ

    家に家族が全員いてると、何だろう‥ 疲労がスゴイぞ。どこにも出かけないGW、自分に自分でおつかれさまでしたっと!何もしてないのに疲労困憊だーい。 世のおかぁさんたちは、わりとみんなそんなじゃないかと思います。こんにちは。コウノドリの連載が終わったのだそうだ。 ワタシは、単行本でよんでるからあと2冊出るらしいけど。さ、さ、さみしいー。コウノドリに出会ったのは、長男妊娠中。 病院の待合室だったかな。 妊娠中ということもあって、読んだ瞬間から、引き込まれて。それから、単行本は出たらすぐに買った。 ドラマもすごくよくて。 シーズン1,2ともDVDも買って何度も見た。次男が生まれてくる直前で空に帰ってし…

  • ハンドソープ、おまえもか‥

    生活用品のストックは、自分の把握できる範囲で‥と思っているので、あんまりない。 たくさんストックがあると、残りがあるのに買っちゃうとか、ない? ワタシはある! すっごいあった。2日ほど前に、ハンドソープがなくなるから買いにでかけたら。なかった! ハンドソープの棚すっからかんやった!!え!?棚を二度見したよね。 仕方ないから、近所のドラッグストア3軒行ってみたよね。どこもなかった‥ハンドソープまで品薄になってるとは、知らんかった。みんな、今までそんなに石けんで手洗いしてなかったのか。 急に売れて、不安に思って買い占めちゃう人もいてるんか‥あぁ、そうは言っても、我が家だって。 普段は石けんで手洗い…

  • ワタシの安眠帰っておいで

    三男が寝ながら、ワタシを蹴り台にして回転するせいで、ちゃんと寝た感ゼロな朝を迎えました。こんにちは。蹴りのたびに目が覚めて。 そのたびに、ワタシの横に見える三男が色々過ぎる。三男の後頭部を見ながら眠りについたはずなのに、次に目が覚めたら、足の裏が顔の横にあって。 次は脇腹にキックか炸裂。 かと思えば、胸めがけてダイブされ、完全にロックされる。あぁ。ワタシの安眠はどこにお出かけになられたのか‥ しばらく出会っておりませんよ。そんだけ動いたら、まぁ、そりゃ、頭もこうなる。 すごいな。 長男はこれを見て「ぺぽぱや!」と爆笑しとりました。 ぺぽぱの人は、ちゃんと考えてセットしてると思うで。それにしても…

  • がん患者の父には安心して会えるのはいつ?

    実父はがん患者です。 膵臓がんステージ4。 発覚してから2年半くらいたったかな。正直、ここまで命があるとは思ってなかった。次男を死産して、入院終えて、家に帰る車の中で、父がガンで、手術をして、入院してると聞かされた。妊娠中だったワタシを心配させまいと、伝えなかったらしいけど‥母の心労やどれほどだったか。 夫(父)は膵臓がんで手術、入院。 そのちょっと前に、息子(私からしたら弟)は、習い事中にふらりとやってきた知らないオッサンに、あらぬ方向に指を曲げられ骨折。 娘(ワタシ)は早剥で子どもを失い、命も危なかった。 これが4ヶ月の間に!怒涛過ぎるわ。 一気に10歳くらい年とる感じ。死産したあと、もう…

  • バナナケーキ(徳永久美子さんレシピ)

    スーパーにバターがないよ?と。 なんでかと思ったら。 子どもと一緒に自粛生活、、 考えることはみな同じ。家でお菓子作りしてるんだってね。私は子どもと一緒にとか、子どもたちのために、とか言うより。 自分の作ったあれが食べたいなーって思った時が作り時。お菓子作り歴は、なかなかベテラン。 小1の時には、本を見ながらクッキーとか一人で作ってたはず。 最初はオレンジページのお菓子特集号がバイブルやった。 ボロボロになっても眺めてたな。レシピ本を買うのはもはや趣味。 山ほどあるのを、だいぶ処分したけど、それでもまだ40冊くらいある。バナナケーキは、あの本のレシピ。 チーズケーキはあの本にちょっとレモンを多…

  • 給付金について思うこと

    コロナのニュースを見てるとね、気分がしんどくなったりモヤモヤしたり‥給付金一律10万。どこぞの知事が県職員の10万円を財源にするだの‥ どこぞの元知事が公務員には支給するなだの‥ため息が出る。ワタシは公務員です。 育休中だから、無給ですが、ね。確かに、公務員は、今回のコロナで「今は」給料は減ってない。 そもそも公務員てそういうものなんじゃないのかな。 有事の時も公のために働くために、ある程度の保障はされてるっていう。給料は今は下がってないけれど。 この先、下がるのは目に見えてるし。 なんやったら遡って下げられる。 もちろん、ボーナスだって下がる。民間がね、調子がよくなって、給料やボーナスが上が…

  • オンライン飲み会の提案をしてみたならば‥

    人と会えない喋れない時間がどんどん積もって。 何が困るて‥日々、なーんか喋り足りない感がすごいこと。 オトナとの会話に飢えてる。 オットと話しても、まぁ、うん、いや、ねぇ‥ってことで。 長男繋がりのママちゃんたちにオンライン飲み会の提案をしてみた。ママ友ちゃんたちは、わりと高齢ママなので。 アプリを入れて、設定するだけでも大騒ぎ。 ZOOMて何ー?から始まって。 私にはそのアプリは入れられないみたいやわとか(そんなことは全くない) 音声がミュートされてて、一人ひたすら動いてるだけだったりとか。 ラインで、あーだこーだ言いつつ、なんとか5人がオンラインで繋がった。つながるまでのハチャメチャが、も…

  • コンロ下を覗いてみたら‥

    外出自粛中、と言っても。 まだ歩かない三男がいるのでどこかに出かけるっても、なぁ、な毎日を過ごしています。こんにちは。昨日は、圧倒的運動不足の長男を動かすべく、自転車で少し遠目の近所を疾走。 天気もよくて気分転換になりました 。今日は三男のお昼寝のタイミングが合わず まだ一歩も家から出てません。そんな時!することと言えば。そうそう‥そうじ掃除ソウジー!!!どこを片付けてみようかな、と家を見回して。 ちょっとした好奇心でコンロ下を覗いてみたら。 見てはいけない、見たくはない、いや、嘘であってほしい光景がそこに。いや、汚いとは思っていたけど。 想像をはるかに超えてきたよね。 引っ越してきて2年半‥…

  • オットとツマに起こる悪循環の仕組み

    外出自粛な2020春‥天気がいいのがせめての救い。 こんにちは。毎日のように通っていたベビースイミングかお休みになって。 小2の長男がずっと家にいる。 外食に行かなくなった、、、 以外は特に変わらない日常を過ごしております。買い物は、もともと週に1.2回だったし。 歩かない三男を連れて公園に行く選択肢は、もともとないし。 育休中の買い物といえば、ネットショッピングがメインだし。ま、外出自粛といえど、さほど変わらない日常を送っております。だけど、だけど、だーけーどー!一人でボーッとする時間の足りなさ、よ。 1歳児は、さておき。 小学生男子がずっと家にいるというのは、なかなかストレスでして。 ジワ…

  • 兄弟の違い「食」

    三男1歳1ヶ月。 ホコリを食べる。 器用に指でつまんでパクリ、もぐもぐ。うちだけ? え、みんな食べてない?あ、でも、長男は食べてなかった‥三男は食いしん坊。 誰がが何かを食べていたら、近くにやってきて。 顔を覗き込んで、お口を大きくあーんとする。 超絶かわいい。 いやいや、だけど‥ 君は食べたよ。 忘れたの? けっこうモリモリ食べたよ。そんな三男エピソード、昨日の話。 夜ご飯の準備と、三男のご飯は先にご飯が一段落ついたので。 ちょろっとスマホいじり。 三男は、足元でお鍋さわったり、引き出しあけたり‥ いつもの風景。なんか静かやな、と思って足元に目をやると。そこには‥晩御飯用に握ったオニギリをラ…

  • 始動

    こんにちは。 7歳と1歳の男児の子育て真っ最中のけぃです。 この春から約一年の育休を終えて仕事復帰する予定でした。が‥まさかの保育園全落ち。 第1希望とまではいかなくても、どこかには入れるだろうと。 完全にたかをくくってました。いろいろな方向を探り、迷いに迷いました。 結局、育休延長をしました。春からは仕事をしながら、子育てをするという想定しかしていなかったので‥ 今こうして育休2年目を過ごしていることが、自分のことではないような、地に足ついてない感じがあります。そして、ここにきて。 こんなことになるなんて、誰が想像してたでしょうか。 新型コロナウイルス‥でも、世間は非常事態だとしても。 自分…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
けぃさん
ブログタイトル
育休中の独り言
フォロー
育休中の独り言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用