chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 考えればわかること

    休む時は休むそれが一番ですね 星野源とのコラボ動画は撮っていないのですが、充分GWを満喫していました 受験のことやその他諸々のことを考えず、自堕落に過ごすのはとても良い 少し朝早く起きてお気に入りの本でも持ち出し、海辺や河川敷に行って読書くらいなら許して欲しいものだ 自粛警察なる現代版隣組みたいな存在は目の上のたんこぶのような存在がこういう行動を邪魔してくるのは、本当に目障りである。 いちいち、外に出ている人もどうかと思うが、ろくにマスク二枚すら配ることも出来ず、10万円の給付すらこの遅さ、それに雨合羽を集めて防護服に代用すると こんな、イカれはそう居ないだろう 市民がこのようなトップについて…

  • 最近地震多いですよね

    怖いなぁ怖いなぁと稲川淳○並に怖がっております お盆は盆地で絶対に過ごさない、どうもこんにちはダニエルです 長野あたりで最近地震が多いなぁと思いまして、あの辺り群発しやすい場所でしたっけ そこら辺は勉強してないのでなんとも言えませんが weathernews.jp なんとも言えませんが、元からそのような感じの場所なのですね コロナが流行っている状況で、地震等の災害が起きると考えるだけでも恐ろしいです、避難所は三密の極みみたいな場所ですよね、自分だけでも助かるように準備はしておいたほうがよさそうですね。 まだ、死ねないですからね それと、今日の東京都の感染が確認できた人数は39人でしたね www…

  • 今年のGWはそもそも短い

    どうも消毒液注射はしないと誓ったダニエルです とんでもないことになっているようですね 今年のGWは、5月2〜6日までといつもと比べてしょぼくなってるなぁと これだと、GWにSTAY HOMEを謳ってもあまり効果は期待できない気もするが、やらないよりマシです 5月6日過ぎたら営業し始めるお店は増えそうですね そうでもしないと、コロナの前に経済的におしゃかになる それとGWの自粛の効果が数字として出てくるのも5月末くらいでしょう 如何せん地獄に突き進んでいる感じがしてならないので、嫌になっちゃいます 緊急事態宣言の延長する声も上がってきてますしね www3.nhk.or.jp 5月6日に全国で解除…

  • 現実味が出てきた9月入学

    まずは、こちらの記事を www.yomiuri.co.jp 9月入学になれば、1.5浪ということになり、四捨五入すれば二浪 まぁ、ここまで社会がグジャグジャになった今となっては、浪人の年数なんぞ誰も気にしないだろう。 ついでにこの記事も www.jiji.com 英語の民間試験導入と国語、数学の記述式が延期になった流れみたくなってきました 9月に延期することができるなら、それまでにオンライン授業の整備や法整備その他諸々の整備をする時間も生まれます そして、小中高大短大専門等と全部そのようにしてしまって、プラス一括就活というシステムも無くしてしまえば、デメリットも無いのではないでしょうか コロナ…

  • STAY HOME 週間前夜祭

    前夜祭とは名ばかりで、近所にある1週間に2、3回行っているお菓子屋さんにケーキを買いに行きました。 店が潰れないためにこのくらいなら許してくれるよね まぁ馴染みの店というものが誰しもあると思うし、そういう店がこのコロナ禍で潰れてもういけなくなるのは、寂しいからね ここ最近、「この1,2週間が山場」のような、1,2週間がエンドレスエイト並に続いているんですよね。 エンドレスエイトについては、リンクを貼っておきます いつまで、この1,2週間が続くのやらと考えるとため息も出てしまいます 話変わって、今日のタイトルの「STAY HOME 週間」とはこのことですね www.koho.metro.toky…

  • 錯綜する宅浪

    予備校が映像授業中なので、宅浪ムーブで日々過ごしているダニエルです 外界の情報を少しシャットアウト気味にしつつ、最近勉強をしております。 このような、状況なので色々な情報が入り混じっているので、それらをいちいち見極めている時間も無いので、目の前のことに集中するのがベターだなと ニュースのコメント欄で見かけるのですが 不安に駆られて考えるのを放棄した結果に陰謀論じみたことを言っている人が最近増えてきて、でもそれで、保てるのなら良いのですが しかし、そうでもしないとやっていけない人もいるでしょうし とは言え、情報が錯綜しているのは事実ですよね。困ったものです それぞれの主張を聞いて俯瞰するのも一つ…

  • 気がつけば読書をする浪人

    勉強もしているのですが文豪並に本を読み漁ってるダニエルです 勉強はスリザリンくらい嫌だというわけでもなく、せいぜいハッフルパフくらいです。 4月の頭くらいにたくさん本を買っておいてよかったです その本については、気が向いたら紹介します 自粛期間中のアイテムの一つにでもなれるといいですが。 今日も映像授業を受けていました 映像授業については、もう慣れたので特に言うこともないです 強いて言うなら、質問をするのがめちゃくちゃめんどくさいので、参考書かミーミルの泉の水でも飲んで知識を補いたいと思います。 後者は、代償が大きいので3日悩んで諦めました 正直、夏までは映像授業が続くような気がしてならないの…

  • 10万円の使い道を考える浪人

    10万円の使い道は結構悩んだのですが、貯金とか参考書など色々な案が自分の中で錯綜し、とりあえずの結論として ipadでも買おうかなということに落ち着きました 理由としては、予備校の映像授業がいつまで続くのか分からないというのが一番大きく、その映像授業を今はパソコンで視聴しているのですが机にパソコンを置いてやると何か窮屈な感じでやりずらいので タブレットPC(ipad)の方が机に置いても邪魔にならなくて良いなぁと思った次第です 生の授業になれば良いのですが、状況が状況なため希望的観測にすぎないです 今日のニュースの一つに www3.nhk.or.jp いよいよ、市中感染とかいう次元の話じゃなくな…

  • わざわざソーシャルディスタンスなんぞ使わなくても

    日本には間合いという言葉がある 間合いとは kotobank.jp こっちのほうが、大多数に伝わるのではないかと考える浪人 間合いもよく分からんと言われれば、どうしようもない。 広辞苑でも枕にして寝ると良い 睡眠学習くらいにならなるだろう。 間に合うとか間抜けの「間」も似たような感じなのだろうか それは、さておき 本当日本人は、よく分からんカタカナ語を使いたがるよなぁ 相手がその言葉を知らなかった場合に優位に立つことができるとでも思っているのだろうか。 日本語で表現するのが難しい場合は、そういった言葉を用いて伝えるのは良いと思うが、日本語でも表現できそうなのにそうしないのはなんでだろうね。 外…

  • 吸血鬼みたいな生活を送る浪人

    最近のはなし 楽しみの話 予備校のおはなし 最近のはなし 外に出ない生活をしていくうちに、ジョジョのDIOもこんな風な気持ちで日中過ごしいたのだろうかと考え始めたダニエルです。 日中はいわゆる引きこもりをしている屑なため そもそも不要不急の外出をすることすらないというか、なんというか それでも、勉強以外にも読書をしたり趣味の筋トレなどをして一応メリハリのある生活だけは心がけようとしております 楽しみの話 最近の楽しみの一つにYouTubeの渋谷スクランブル交差点のライブ映像を見ることがあります。 【LIVE】渋谷 スクランブル交差点 ライブカメラ / Shibuya Scramble Cros…

  • 外出自粛期間中に曜日感覚を無くさない生活を送るには

    気が付けば、自分の中から曜日感覚がまた旅に出て行きました。 曜日感覚なんぞ可愛くもないのに旅に出るとは何事か カレンダーをみても今日何日かすら危うくわからなくなるレベルまできておりました。 座敷牢に住んでいるならまだしも それに自分は、ハリーポッターみたいに階段の下みたいなところに自分の部屋を構えているわけでもないのに、これは困った どうしたらいいものかと悩んでいて、一つ思いついたのが 新聞を読むことを習慣にすれば、今日が何日の何曜日かを忘れないで済むのではないか 我ながら素晴らしいアイディアだ。 このブログを読んでいて、曜日感覚を失いそうな人や失っている人もこのことを習慣づけると良いかも w…

  • はぐれメタル並にエンカウント出来ないマスクたち

    はぐれメタルの方があるばしょに行けばエンカウントするだけマシだけどマスクの代わりにはならなさそうだし、水銀中毒になりそう 今日、どうしても買い物に行かないといけなくなり、出かけたついでにドラッグストアにも寄ると、珍しくマスクが置いてありました。 これは運が良いと思い、一つ手に取りレジへと向かいました。 久しぶりにマスクを手に入れることができました。 アベ○マスクとかいうふざけた気休めにしかならんマスクよりもよっぽど良い アベ○マスクについては、近所で欲しい方がいれば渡すと両親が言っていたので、その方が良いだろう。 こんな布切れで満足すると思われていたことには、憤りを覚える。 もしこのマスクが要…

  • 考える浪人

    もうそろそろ、予備校の映像授業が始まるということなので テキストの予習等をしておりました 一回授業を聞いてその講の復習も出来た時点で次の講の予習に進むと良いよと言われたので、とりあえず言うことを聞いてその通りにします。 映像授業で、嫌だなと思うのは直接講師に質問出来ないことと、リズムを崩さずにできるかの2つの点で今憂いています 授業はないよりはマシだけども... そう言えば、昨日ニュースをみていて www.afpbb.com ハーバード大学の研究者が、新型コロナの流行が2022年まで続くかもと言ってるのをみて、これだけの感染規模だと、やっぱりこうなるのかと予想はしていましたが、信じたくはないで…

  • 手帳で全てを管理しようとした浪人

    手帳は神 だと思ってた時期が僕にもありました。 12月始まりだと、浪人生としてはなんとなく中途半端な感じがしたので、具体的には来年の手帳の中身が浪人の時と大学生になって書かれるものが混ざるのが嫌だったということ。 というわけで、4月始まりのものを買いました。 買った手帳は、「ほぼ日手帳」の大きいタイプの奴です。なんとなく書きやすそうだったので。これを選びました。 選んだものの 予備校が始まらない限りは、模試くらいしか予定も書く事なく非常に寂しいスタートを切りました。ボルトでも途中で歩いちゃうくらいのスタートの切り方です。 友人の暗ドラは、手帳のスペシャリストのようで、上手に使っているというので…

  • 読書に夢中になる浪人

    購入した本については、多分 この記事にて紹介しております。 gooddaniel.hatenablog.com 読書の秋とは言わずに、どの季節でも読書は良いものですね。つい、自分が浪人生というのも忘れてしまうほど素敵なものです。いつかは、庭でホットティーを飲みながらライオンなりクマなりを愛でながらゆったりとした時間を過ごしたいものです。 今日も正直言って、代わり映えしない日でした。そもそも、家にいる限り目新しいものに出会えることはまずないので仕方ないのですが、こうして、ブログを書いても特に振り返ることがないので、ぐだぐだ感が増します。 自分にも文豪の才があれば、どれほど良かったかと日々思ってお…

  • 太陽の光すら浴びることを許されなかった浪人

    すごい悪天候。これがイケナイ太陽というものなのかと苦虫を噛み潰したような顔をしながら家を出た。 予備校のテキストくらい郵送で送ってくれれば良いものを 聞くところによると他の校舎は郵送をしているそうだ。 これがないと授業にならないので仕方がないと自分に言い聞かせた。 セルフ自粛モード中の浪人にとって久しぶりの外出がこんなにも悪天候になるとは、神にすら見放されたとはこのことである。 予備校までは、電車で通うため今日も電車で向かったのだが、いつもより電車が空いていたのは確かだ。 混み混みの電車は今の時期じゃなくても嫌なのでラッキーだったのが唯一の救いである そう言えば、テキストを受け取っている際にテ…

  • 久しぶりに人と話した浪人

    相手はクロネコヤマト 少し前に、注文した本が届いて、受け取りの際に一言話した程度でした。 玄関先に置いてもらえるシステムもあるみたいだが、代引きで注文してしまったので、今回は利用できなかった。 次ネットで買い物をする際は利用できれば利用したい。 購入した本について レビューに関してはBOOKカテゴリーの方で書こうと思います。 本のタイトルについて 「ショック・ドクトリン-惨事便乗型資本主義の正体を暴く-」この本の上下巻と 「なぜ日本は没落するのか」の合計3冊です。 どうしてこの本を読むことになったのか 自分の友人の1人に暗黒面に落ちたド○えもんみたいな奴がいて、 俺「コロナマジやべぇどうしよう…

  • 浪人ブログの需要はあるのか

    合格体験記というわけではない 言わずもがな 結論から言えばこのブログ自体は半ニートのぼやきみたいなものでしかない 何かブログを書くことで良いことはないのかと「ブログ メリット」で何度検索したことか 受かると天狗に 合格すれば、こんなことをして受かりましたみたいな勉強法などは言えるが、まだ合格していない分際で今している勉強なんぞ言ったところでそれは、寝言よりも醜い。 そもそも合格体験記よりも、不合格体験記の方が遥かに読み応えがあるのではなかろうか。 反面教師にもできる。 ということは、浪人のブログには一定の需要があるかもしれない。 これから、浪人を選択しようとしている人への気休めチャートにでもな…

  • PVが100を突破して喜ぶ浪人

    模試受けて偏差値が前よりも上がった時と同じような嬉しさが訪れました。 塵も積もればなんとやらというように、これからもコツコツと続けていこうと思います。 偏差値もこんな風に上がれば良いのですが★彡 PV100突破は、連日のコロナのニュースでクララも立ち上がることをやめてしまうくらい暗いニュースが多かったのですが、少しだけ明るいニュースが出てきてよかったなぁ そういえば、クララって何か分からない方のために説明しておくと アルプスの少女ハイジに出てくるハイジのお友達です。ハイジWikiyより フランクフルトの大富豪、ゼーゼマン家のお嬢様。 体が弱く足が不自由な為車椅子で生活をしています。ハイジが来る…

  • 予備校では他人と仲良くなるべきなのか

    難題である 注文していた本が出荷されたらしい 明日も自粛な浪人 難題である つい最近証明されてしまったABC予想と比べると簡単な問題ではあるが、そもそも人とどうやって仲良くなるかなんて、もう忘れてしまった。 そもそも、浪人生どうしで仲良くするなど、事情を知っているものが見れば地獄絵図にも等しい。 それならいっそ、孤独を愛する一匹狼でも良いような気がする。 注文していた本が出荷されたらしい 話が変わるがそもそもカテゴリーが日記ということなので、良いだろう。 自分は読書をしている自分が好きなので、よく本を読んでいる。 これは、完全な主観だが本を読んでいる方がスマホを触っているよりも知的にも見えるだ…

  • 一ヶ月宅浪になる浪人

    予備校がお休みに 授業は一応5月の頭まで、映像で行うそうだが、質問等ができないのは困ったものだ。 宅浪ができなさそうだから予備校に通うのに、ピノキオばりに伸びに伸びている出鼻をくじかれてしまった。 そもそも、GW明けに今より状況が好転しているとは、到底思えない。そうなると、前期にあたる予備校の授業全部が映像授業になることも十分考えられる。 早めに対策しておくに越したことはないので、なにかしら考えておこう。 個人的には、これを機に小学校、中学校、高校、大学、短大、専門学校等を9月入学にでもしてくれると嬉しいなぁと希望的観測を語ってみたり。 それにわざわざインフルエンザが流行っている時期に受験しな…

  • 曜日感覚がいなくなる前に

    決まった曜日に決まったものを食べてみる 例えば海上自衛隊では、決まった曜日にカレーを食べているみたいにすれば、自粛中に家にいても曜日感覚がなくなるということはないのではないだろうか。 来週からとりあえず自分の好きな食べ物で実践してみることにする 規則正しい生活を始めようとした浪人 今日は、朝5時くらいには目が覚めて二度寝もしなかったため気持ちの良い朝を迎えることができ、良いスタートを切れたと自負している。「早起きは三文の徳」とはこういうことなのだなぁと思いながら午前中は何もしなかった。 この三文のとくの「とく」って「徳」と「得」どちらで使うのが正しいのだろう とりあえず保留にしておきます。 予…

  • グリニッジ標準時で生きる浪人

    グリニッジ標準時とは 結局のところ時間管理ができない屑というわけである Todoリスト ブログはまだ楽 グリニッジ標準時とは グリニッジ標準時とは、イギリスにあるグリニッジ天文台での平均太陽時のことである。 グリニッジ天文台は経度0度にあり、ここを基準として世界各国の標準時(タイムゾーン)を決めている。 日本は、経度135度となるため、グリニッジ標準時から9時間の差がある。 グリニッジ標準時での日本時間の表現は、「GMT+09:00」となる。(多分Wiki) 日本で19時だとグリニッジ標準時では10時になるので、家にいながら時差を体験できる素敵なものです。 結局のところ時間管理ができない屑とい…

  • 予備校が休みになった浪人

    家で集中できるわけもなく 朝からあほみたいにhulu、Netflixで映画、アニメ見たりBBCのリアルタイムなど見て、だらだら過ごしてしまったダニエルです。 予想はしていましたが。こればかりは、仕方がないです。 家でもしっかり集中してできるようにしないとね とうとう来てしまった 今さっき、緊急事態宣言がだされましたね。 内容については、ざっくりとだけしか知らないので後で時間がある時にでも見ておこうと思います。 海外のロックダウンとはちょっと違うということだけは昨日のニュースで知っている程度です。 海外のロックダウンの対応とは違ってもコロナを押さえ込むことができるのか少し疑問に思いました。 自分…

  • セルフ自粛の日々

    家に居る と言っても 潔癖症な自分 緊急事態宣言 家に居る 特に出かける気もおきず、部屋で勉強をしていた。だが、やはり捗らない 予備校も始まるかどうかも微妙な感じで、困ったものだ。 こればかりは仕方がないです と言っても 自分の体が健康でないと、受験どころではなくなるため、新型コロナウイルスには罹らないように、やばそうな時は休んだり、外にどうしても出ないといけなくなれば、3密を避ける、手洗い等しっかり気をつけていこうと思う。 潔癖症な自分 それと、自分は元来、かなりの潔癖症のためそこまで、出先での手洗いやアルコール等での除菌の回数が増えることは苦じゃないので、不幸中の幸いだった。 両親はそうで…

  • 読み込んでいます…

  • 最近購入した本の話

    世界哲学史Ⅰ-古代- 知恵から愛知へ 買ったものの... Amazonより 世界哲学史Ⅰ-古代- 知恵から愛知へ 書店に入って近いところの新書コーナーにあったので、哲学という言葉に惹かれ、なんとなく手にとってしまい、そのまま購入に至ったというわけである。 自分自身は、哲学はいつかしっかり勉強したいと思っているが、そもそも、哲学をしっかり勉強するとはどういうことなのかさっぱり分からないので、大学に入学した際には、哲学の授業があれば、受講してみたいものだ。 買ったものの... いっこうに最初の2、3ページを読んでから読む気が起きないので、移動中にでもよむことにした。本のサイズもちょうどいいので、本…

  • ブログのカスタマイズに夢中になった者の末路

    ブログのカスタマイズというものを知る なんとなく桜の咲き方が10年前と比べると違うような ブログのカスタマイズというものを知る はてなぶろぐには、デザイン等をカスタマイズできるらしく、調べてポチポチとやっておりました。 だがブログを開設したばかりの私にとっては、猫に小判 豚に真珠 犬に論語だったようで、まさに無用の長物とはこのことだったのだなと思い、記事が増えたりすればカスタムしていこうと決心しました。 なんとなく桜の咲き方が10年前と比べると違うような 家では全く集中できない人間なので、今日もぼんやりと窓から見える2本の桜の木を眺めて今日も1日終わったのだが、なんとなく桜の咲き方が昔と比べる…

  • 自粛という名の自宅警備員

    相変わらず猛威を奮っている新型コロナウイルスに怯えながら今日も勉強していました 自分は、自習室等に行った方が集中できるタイプなので、自習室に行きたいなぁと思っていたのですが、なんとなく、休日に外出するのは嫌な感じがしたので、自宅で勉強していました。 それにしても、こんなことになるなら浪人なんて選択するんじゃなかったなぁと思っているが、ノストラダムスのように予言できるわけでもないし、マヤ暦のような先のことがなんとなく分かるカレンダーも持っているわけでもなく、タイムマシンを持っているネコ型ロボットが家に居るわけでもないので現在どうなっていたかなんぞ知る由もないからせめてもの抵抗として、今年の七夕に…

  • プロローグ

    はじめまして、こんにちは。この春から晴れて浪人が決まった飯田ニエルです。 少し前まで楽しかった学生生活も終わり、受験の常時背水の陣モードとなりました。そんな中気晴らし程度にその日あったことなど書いて受験生活のストレスの吐口にでもしようかと思います。 三日坊主なので、まずは3日続けばいいなぁと思いながらスタートします。 今世界では、新型コロナウイルス「COVID-19」が流行していて、とても大変なことになっていると感じております。ww2の時の人たちもこのような気持ちだったのだろうかと、考えながら過ごしています。 ニュース等みていると、もどかしいなぁと思いしかし、自分に何かできるというわけでもなく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、浪人生ダニエルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
浪人生ダニエルさん
ブログタイトル
浪人生ダニエルの戯言
フォロー
浪人生ダニエルの戯言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用