chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
エリカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/15

arrow_drop_down
  • コロナ後のリゾバ 健康保険&年金

    リゾバ仲間から仕事再開の連絡が続々と届いてます。 コロナ禍前といろいろ状況が変わっているようで、紹介していきたいんですがブログ更新してる余裕が無いと言うか、やる気が無いと言うか。 コロナ禍前と大きく違うのが契約期間。 1ヶ月間の短期契約が殆どのようで、契約延長無しというところもあれば、状況次第で延長というところもあるようです。 ここで注意しないといけないのが、2ヶ月以内の契約では社会保険や厚生年金に加入できないということ。 保険料が引かれないから給料は増えたように感じますが、個人で国民健康保険や国民年金に入らないといけません。

  • 入寮準備

    来週から仕事開始のため、今日から入寮します。 リゾバへ行くときより荷物が増えそうでしたが、実家から車で2時間弱なので逆に少なくなりました。 必要最小限で足りない物は取りに帰るか購入すればいいですしね。 寮にWi-FiもあるのでポケットWi-Fiも解約しようかな? このブログも続けるかどうかわかりませんが、時間があれば更新しようと思います。

  • 沖縄県石垣島のツアーガイド

    夏はやっぱり沖縄で働きたいですよね。 以前から興味があったものの出来なかったのがツアーガイドの仕事。 私にとっては凄く敷居が高かったんですが、やったことがあるという女の子から話を聞くと私にも出来そうな感じでした。 アルファリゾート 仕事番号:5272 期間は8月上旬~3ヶ月(延長可)、夏だけでなく沖縄では1年中働けるところもあります。 時給は900円。英語または中国語での対応可能な方は時給50円UP。 仕事内容は、カヌー、トレッキング、SUP、シュノーケリング、釣り、ナイトツアー等のツアーガイド業務や監視、接客、備品類のメンテナンスや清掃、ツアーポイントまでの送迎等。 実際にツアーガイドをやる…

  • リゾバ求人数

    旅行する人が一気に増え、観光業界もにぎわいを取り戻しつつありますが、リゾバ求人数はまだ少ないまま。 普段なら2000件ぐらいの求人があるヒューマニックが現在100件、同じく大手のダイブは107件とかなり寂しい求人数。 そんな中頑張っているのがアルファリゾートで281件の求人があります。 アルファリゾートって女性向け求人が多い印象ですが男性の募集もありますよ。 どこの派遣会社かわかりませんが、応募してから10日以上返事がこないという話も聞きました。 今は派遣先のホテルなども大変な時期、とりあえず募集してみたけど思ったほど予約が入らない等の理由で始業時期が確定できないこともあると思います。 仕事が…

  • 来週から仕事開始

    コロナ禍で3ヶ月以上ダラダラ過ごしていましたが、ダラダラ生活もついに終わりを迎えます。 今週末に入寮、来週月曜日から仕事開始です。 リゾバで日本全国を転々としていたので引越しには慣れたもの。 しかも今回の職場は実家から車で2時間の距離なので、必要な物があればいつでも実家に取りに帰れることができます。 入寮支度金として5万円も貰えますが、制服支給されるし、数日分の着替えがあればOKかな。 寮は個室で部屋に風呂、トイレ、ベッド、エアコン、Wi-Fiが付いていて、キッチン、洗濯機は共同、トレーニングルームまであるそうです。 ただテレビは持ち込むと月300円視聴費が掛かるらしく、まあ無くてもいいかなっ…

  • 観光地ににぎわいが戻った?

    コロナ禍で観光客が激減していた観光地に県外客が戻ってきました。 ホテルの清掃をやっている知り合いの話では、この3ヶ月エアコンを止めていたためカビが酷いとのこと、人の出入りも無いと最悪の状況ですからね。 まだリゾバを雇っておらず社員だけで掃除するのは大変とのこと。 第2波の心配はありますが、観光業界ににぎわいが戻り、リゾバの仕事が増えるといいですね。

  • 県境またぐ移動、全国で制限解除

    県境をまたぐ移動自粛が解除され、観光地に人が戻ってきました。 これでリゾバの募集も増えそうですが、コロナの第2波が心配ですね。 外出自粛は本当に必要だったのか?という意見もありますが、東京では今日も39人の感染が確認されています。 私は当分リゾバはしない予定だけど、次の仕事続かなければまたリゾバに戻るかもしれないので、観光地でクラスター発生なんてことにだけはならないで欲しいですね。

  • 栃木県鬼怒川温泉の清掃

    鬼怒川温泉は都心からのアクセスもよく人気のリゾバ先。 清掃の仕事は接客が苦手な人に人気がありますし、地元のパートさんも多いため募集があまりありません。 グッドマン リゾバ求人No:327908 期間は7月20日~8月20日(状況により8月31日まで) 仕事内容は客室やロビーなどの清掃業務。 時給は1300円。 勤務時間は9:00~20:00(9:00~15:00、18:00~20:00が多いようです) 休日休暇は月4日以上。 食事は出勤日のみ400円支給、従業員食堂が1食200円。 個室寮、部屋に風呂、トイレ、キッチン、冷蔵庫、エアコン、テレビ、寝具、洗濯機付き。 清掃で時給1300円は珍しい…

  • 三重県の天然温泉ホテルの全般業務 客室寮

    県を跨いだ移動自粛が緩和されましたね。 リゾバ仲間たちも次々に仕事が決まっているようで、観光業界もいよいよ動き出しそうです。 今回紹介するのは三重県伊賀のホテルの全般業務。 アルファリゾート 仕事番号:5943 期間は7月下旬~3ヶ月(延長可能) 時給は1100円。 仕事内容はフロント受付、お部屋へのご案内、料理の配膳、ドリンク出し、後片付け、調理補助、客室点検、布団式等、募集も1名だけなので小さなホテルでしょうね。 勤務時間は6:00~22:00の間でシフト制。中抜け勤務、通し勤務、両方あり。 休日は月に4~8日。 客室寮で部屋には風呂、トイレ、TV、冷蔵庫、エアコンが付いており、洗濯機は共…

  • 長野県軽井沢の売店

    コンビニぐらいしかバイト経験無いけどリゾバに行ってみたいという人にお薦めが売店の仕事。 リゾート地やホテルの中には売店があります。 小さなホテルの売店だとフロントが兼務したり、営業時間が短かったりで売店専属にならないこともありますが、大きなところはコンビニと同じような仕事になります。 アルファリゾート 仕事番号:5273 長野県軽井沢のホテル内の売店の仕事です。 期間は7月上旬~9月中旬。 時給は1100円。 仕事内容はお土産品販売、商品説明、レジ業務、梱包、清掃業務。 勤務時間は6:00~22:00、実働6~8時間。 寮は相部屋、部屋内にTV、冷蔵庫、寝具、共同部にトイレ、風呂、洗濯機、乾燥…

  • 健康診断

    リゾバやってると健康診断を受けることも無かったんですが、正社員になると雇われるために健康診断受けないといけないようです。(自腹で) 以前に大企業で契約社員として働いたときは指定病院に行けば会社負担でやってくれたんですけどね。 今はコロナの影響もあり健康診断やっていない病院もあるようで、あちこち電話かけまくってようやく直ぐに健康診断でき診断書を書いてもらえる病院を見つけました。 費用は診断書込みで16000円。 診断結果に問題無かったので採用に問題無いと思いますが、これで不採用だと痛すぎるな~

  • 正社員は大変?

    ようやく仕事が決まりましたが、雇用保険は未だに離職票が揃わず支給されていません。 4月から90日間なら今月で支給が終わり、来月から仕事するのにちょうど良かったんですが、正社員での就職なので再就職手当(総支給額の7割)が支給されるはずです。 再就職手当を貰うにはいくつか条件がありますが、今回はハローワークからの紹介で決めたので問題ないと思います。 正社員となると面接を受け、採用が決まったら大量の書類を書き、親や親戚に保証人になってもらい、健康診断を受け、研修を受け、ようやく仕事開始。 それに比べ派遣は登録するときに履歴書を送ったり何枚か書類を書いたけど、ほとんどが派遣会社との電話だけで済んでしま…

  • この時期、リゾバ探しは大変

    コロナの影響でほとんどのリゾバが無くなってしまい、リゾバ仲間のほとんどが失業してしまいました。 緊急事態宣言が解除され、大手のリゾバ専門派遣会社の募集も再開、雇用保険も来月で終わるのでそろそろリゾバ探そうかな?というリゾバ仲間も多いんですが、正直もう遅いよって感じ。 7月開始の募集で良さそうなところはほとんど埋まっていますし、募集再開からすぐに応募した人たちで不採用となった人が他の仕事に応募し始めています。 不採用になった後に派遣会社から紹介された仕事が、返事したときには全て締め切られていたなんて話も聞きます。 まだ新しい募集も増えてくると思いますが、早め早めに動かないと厳しいと思います。 一…

  • 茨城県・稲敷で農牧の仕事

    コロナの影響で農業系リゾバに行った人もたくさんいますが、こちらは農牧の仕事です。 グッドマン リゾバ求人No:322560 勤務地は茨城県・稲敷。 期間は8月1日~11月30日。4ヶ月間勤務できる方歓迎。 仕事内容は牧草の生産管理、稲わらの収穫・販売。 給与は日給1万円。 勤務時間は8:00~17:00、休憩1.5時間、通し勤務。 休日休暇は月4日以上。 面白そうな仕事なんですが、募集は男性のみっぽいですね。 あと寮が無いので通いの仕事のようで、住宅手当あり、車貸出可となっています。

  • 北海道のゴルフ場(カメラマン)

    リゾバの仕事と言えば宿泊施設が多いと思いますが、たまに変わった仕事もあります。 今回、紹介するのは北海道のゴルフ場でカメラマンの仕事。 グッドマン リゾバ求人No:222594 勤務地は北海道の札幌市、北広島市、千歳市、苫小牧市及び近郊のゴルフ場。 仕事内容はゴルフをしているお客さんの写真を撮影し、その写真をコース終了後に販売するというものですが、カメラの知識が無くても大丈夫なようです。 期間は早め~3ヶ月以上。 時給は900円とグッドマンとしてはかなり低めです。 寮にはバス、トイレ、キッチン、冷蔵庫、エアコン、テレビ、寝具、洗濯機まで揃っているようですし、レンタカーも付いているようです。 ※…

  • 長崎県のレストランホール

    私はまだ九州へ行ったことがないので、いつか行ってみたいと考えています。 九州の中でも特に興味があるのは長崎県、街の雰囲気も独特ですし海も綺麗。 アルファリゾート 仕事番号:5723 期間は8月中旬~3ヶ月(延長可) 時給は1150円。 仕事内容はレストランホール(コース料理・バイキング)での接客・配膳・あと片付け・清掃・会場セッティング等。 勤務時間は6:00~22:00の間で8時間のシフト制、中抜け勤務、通し勤務、両方あり。 休日は月に4~8日。 寮は個室、部屋にはベッドとテレビのみ、大浴場、トイレ、洗面台、キッチン、冷蔵庫は共有、寮費5000円、職場まで徒歩3分。 食事は休日も2食支給(昼…

  • コロナで相部屋寮が減る?

    昨日、紹介したレオマワールドの仕事に応募した知り合いから聞いたんですが、募集では相部屋になっているものの、コロナ対策として個室寮になるそうです。 確かに誰かがコロナに感染したときに同部屋の人まで感染となるとまずいですからね。 他の施設でも相部屋は減るでしょうかね? 個室寮にしたくてもできないところも多いと思いますが、第2波、第3波が来たとき相部屋寮だと不安ですよね。

  • すぐに勤務可能なリゾバ求人

    グッドマンの求人サイト、リゾートバイト.comにすぐに勤務可能なリゾバ求人が特集されています。 沖縄県・渡嘉敷島の全般業務、月給15万円 静岡県・湯ヶ島温泉の調理(資格無)、時給1300円 長野県・鹿教湯温泉のレストランサービス、時給1200円 長野県・白骨温泉のフロント・ベル、時給1200円 長野県・軽井沢の全般業務、時給1200円 沖縄県・渡嘉敷島の清掃、月給15万円 長野県・戸倉上山田温泉のレストランサービス(女性限定)、時給1150円 山梨県・河口湖の全般業務、時給1200円 神奈川県・宮の下の仲居、時給1200円 など、いろいろあります。 流石グッドマンって感じの時給ですね。

  • 7月からリゾバに行きたい方

    7月からリゾバへ行きたい方、暢気に考えてる暇はありませんよ。 早い人は早々に応募して仕事を決めています。 派遣会社のHPで募集されている案件もすでに決まっているところが多いと思います。 HPで紹介されている案件から選ぶより、派遣会社にまだ空きがある案件を紹介してもらった方が確実かもしれませんよ。

  • 香川県のテーマパークスタッフ

    四国のリゾバって結構限られますが、年中募集していると言っても過言じゃないのが香川県にあるテーマパーク レオマワールド。テーマパークに隣接するレオマの森というホテルのフロントやレストランの仕事もあります。 現在、ヒューマニックで募集があるのは夏休みのテーマパークスタッフです。 ヒューマニック リゾバ番号:53957 リゾバ番号:53958 期間は7月7日~7月14日と7月21日~7月28日スタートで1ヶ月以上。 仕事内容は7月上旬はプール開業準備、プールオープン後は営業準備、点検、監視、清掃業務。 時給は950円。 雇用形態は職業紹介(就業先の直接雇用)となっています。 勤務時間は8:00~18…

  • 屋久島のホテルフロント

    屋久島は鹿児島県の大隅半島から南に約60km、鉄砲伝来や宇宙センターで有名な種子島の西に位置する島です。 大きさは淡路島よりやや小さく、島の9割が森林であり、特別天然記念物に指定されている屋久杉が自生しています。 屋久島はほぼ全域が山地であり、中央部には日本百名山の一つで九州地方最高峰の宮之浦岳 (1,936m) がそびえます。 世界遺産にも指定されている屋久島のホテルのフロントの仕事です。 アルファリゾート 仕事番号:2444 期間は7月上旬~2ヶ月(延長可) 時給は1000円。 仕事内容はチェックイン・チェックアウト、電話対応、PC入力、館内施設のご案内等。 勤務時間は8:00~11:00…

  • 沖縄県石垣島の焼肉店ホール係

    リゾバと言えば沖縄、私も大好きです。 沖縄でも本島と離島では結構違いますが、石垣島は離島の中ではかなり栄えており生活に必要なものは全て揃っています。 休みの日には、竹富島、西表島、波照間島、与那国島などの離島へ遊びにも行けるのでお薦めです。 アルファリゾート 仕事番号:304 石垣島の焼肉店・ホール係の仕事です。 期間は7月上旬~3ヶ月。 時給は950円、沖縄のリゾバは全般的に時給は低いんですが950円は良い方です。 仕事内容はホール業務全般、料理の配膳や片付けに加え、調理補助、洗い場、職場の清掃等も含まれます。 勤務時間は10:30~14:30、17:00~21:00で中抜け勤務となります。…

  • 軽井沢のレストラン

    軽井沢といえば東京から約2時間の有名な避暑地、夏を涼しく過ごしたい方にお薦めです。と言っても最近はどこへ行っても暑いですけどね。 コロナで長く休んでいる方も多いと思いますが、せっかくリゾバ復帰しても夏だけの短期だと次が不安という方も多いかもしれません。 この求人は7月下旬から11月30日までの長期募集となっています。 グッドマン リゾバ求人No:231770 職種はレストラン(和・洋・バイキング)で接客、準備、片付け等と、喫茶ラウンジ内での接客となっています。 時給は1050円。 勤務時間は6:00~23:00の間で8時間、中抜けシフトもあるようです。 休みは月4~8日。 寮の部屋には冷蔵庫、…

  • ナガシマスパーランドで100名以上の大募集

    ナガシマスパーランドで100名以上の大募集です。 ナガシマスパーランドといえば、ジャンボ海水プール。 75000㎡のスケールを誇る日本一&世界最大級のウォーターパークです。 ウォータースライダーなどのウォーターアトラクションやキッズ向けプールの監視orプール内販売、テーマパークアトラクション、コンビニ、調理補助などの募集が出ています。 7月上旬~中旬開始で時給は1200円。 寮は個室、冷蔵庫、エアコン付き、風呂、トイレ、洗濯機、テレビは共同となっています。 部屋にテレビもWi-Fiも無いということですので、ポケットWi-Fiを持っていくのがいいかも? 男子寮は送迎あり、女子寮は徒歩15分となっ…

  • 東京アラート

    東京都内で新たに34人がコロナ感染していることが確認されるなど感染状況の悪化の兆候が見られるとして、都民に警戒を呼びかける「東京アラート」を出しました。 ちょっと早過ぎますよね。 緊急事態宣言の解除が早過ぎたとも言えますが、東京だけ解除しないわけにもいきませんしね。 気になるのは東京から他県への移動が増加していること。 www3.nhk.or.jp これが原因でコロナ禍が収束向かっている他県で第2波ってなると洒落になりませんね。 ビジネスでの他県への移動は仕方が無いかもしれませんが、観光目的の移動はもう少し自粛して欲しいですね。

  • 沖縄への移動自粛はいつまで?

    www3.nhk.or.jp 沖縄への移動自粛要請は6月1日に東京、埼玉、千葉、神奈川、北海道、福岡の6都道県を除き解除されています。 6都道県については6月18日まで続けられるそうです。 沖縄はリゾバ先としても人気あるので嬉しいニュースですね。 ただ離島医療の脆弱さを知っている分、コロナの第2波、第3波には注意して欲しいですね。 リゾート地って街から結構離れているところが多く、病院や歯科医院等に通ったりするのは大変です。 これからリゾバを考えている人はリゾバに行く前に悪いところを治しておくのがいいと思います。

  • USJが営業再開

    いよいよUSJの営業再開が決まりましたね。 6月8日~14日までは大阪府在住で年間パスを持っている人。 6月15日~18日までは大阪府在住で年間パスを持っている人に加え、ソフトオープン・スタジオ・パスを購入した人。 6月19日から当面の間は年間パスを持っている人と関西2府4県在住でスタジオパスを持っている人のようです。 私の友だちも年間パスを持っている人多いので行くんだろうな。 USJが営業再開すると大阪にも活気が戻ってくる気がします。

  • パルケ・エスパーニャで調理補助

    1週間ぐらい前にヒューマニックが募集再開のデマを流してしまいましたが、今度こそ本当に再開しました。 募集件数は6月1日更新時点で203件となっています。 今頃、応募殺到しているんでしょうね。 新着募集の中に即日からのものがいくつかありますが、私が気になったのは三重県伊勢志摩の調理補助の仕事。 時給は1050円。食事手当ては500円×勤務日数とちょっと渋め。 個室寮でトイレ、風呂、キッチン、冷蔵庫、エアコン、寝具が付いており、洗濯機は共同。Wi-Fiは女子寮の談話室のみで部屋には届かないようです。 伊勢志摩のパルケ・エスパーニャと言えば、テーマパークとしてはお客さんが少ないことで有名?なところで…

  • 北海道 トマムの仕事

    アルファリゾートの募集から、北海道 トマムの仕事です。 7月上旬からの募集となっていますが、たくさんの職種で募集が出ています。( )内は時給。 フロント・ロビー(1120円)、レストランホール(1120円)、裏方業務全般(1120円)、調理補助(1120円)、カフェ・ラウンジ(1100円)、てんぼうカフェ(1100円)、ホタルストリート(1020円)、ブライダルスタッフ(980円)、アクティビティ(950円)、プール受付(900円) トマムは巨大リゾート、働いている人も600人ぐらいいるそうです。 寮は個室寮ですが部屋には冷蔵庫、エアコン、寝具、テーブル、イスのみで、キッチン、トイレ、バス、洗…

  • 仲居経験者、時給1600円?

    今日から6月ということで、募集中のリゾバを紹介&分析していきたいと思います。 まずは高時給で知られるグッドマンから、熱海の旅館の仲居さんです。 リゾバ求人 No:246992 仲居経験者のみの募集ですが、かなりの好条件です。 募集は6月随時~3ヶ月以上 時給は1300円(経験者は最大300円の時給UP) 休日休暇が月10日~15日、週末だけのお客さんが多いため火・水・木が休みになることが多いそうです。 応募資格は本式着物が着れる方、仲居経験者のみ。 食事は出勤日のみ1日1000円の手当支給。 寮は一昨年改装したばかりの個室寮、室内に風呂、トイレ、キッチン、冷蔵庫、エアコン、テレビ、寝具があり、…

  • 雇用保険待ち

    リゾバ仲間の多くが失業し雇用保険の申請をしたんですが、離職票が届かず雇用保険が受け取れないという人がたくさんいます。 離職票が無くても仮で受け付けてもらえるようですが、認定日になっても離職票が届いていないために給付されません。 実は私もこの状況、いくら貰えるのかもわかりませんし、この前の認定日分がどうなるのかもわかりません。 早く就職して再就職手当てを貰う予定でしたが、これから就職先を探しても働き始める頃には再就職手当てもらえないかもしれないし、先が見通せないというのは辛いですね。

  • リゾバの現状

    明日から6月、そろそろリゾバ再開と考えている人も多いと思いますが、現状はどうなっているのでしょう? 私のリゾバ仲間で何人か派遣先に行っています。 状況はどこも同じような感じで、お客さんはまだほとんどいないそうです。 友だちが働いているホテルは主に団体ツアーを受け入れているそうですが、6月の予約無し、7月に1件だけ入っているそうです。 個人のお客さんも6月は現時点で1件の予約も無いそうです。 6月から個人のお客さんの予約が入りだしているところもあるようですが、現時点では週末に1~2件だけ、お金を貯めたい人は7月スタートがいいと思うと言ってました。 給料が少なくてもいいので何とかこの状況を脱したい…

  • ヒューマニック募集再開まだ?

    先日、「ヒューマニックが募集再開」と書きましたがまだのようですね。 先日書いたときは350件の募集がありましたが、今日見たら250件に減っていますね。 新着の募集の中に即日からの仕事がいくつかありますが、いつ募集再開されるのか気になりますね。

  • ブラジルのコロナ死者数、世界で5番目

    ブラジルでのコロナによる死者数が27878人となり、アメリカ、イギリス、イタリア、フランスに次いで5番目に多くなりました。感染者数は46万人を超えています。 今年の秋から南米旅行へ行く予定でしたがちょっと厳しそうです。 1月に中古車を購入、予定では3月までにその車代を稼ぎ、5月には20~30万円ぐらい貯金する予定だったんですが、実際は働けたのが40日ぐらいなのでまだ車代の半分も稼いでいません。 10月までに100万円ぐらい貯金したかったけど今の状況では無理ですね。 まあ金銭的には昨年までの貯金があるので大丈夫なんですが。 南米の国々が11月までにコロナが収束しているかわかりません。 次の南米旅…

  • 絶叫マシンで大声禁止

    www.afpbb.com 人気のリゾバ先のひとつ遊園地、私は遊園地に併設されたホテルのレストランで働いたことあります。 レストランは時給はいいけど超忙しかったんですが、遊園地のアトラクションスタッフは時給は安いけど仕事は楽だよと言ってました。 今年の夏は密かに狙っていたんですが、まだ募集が出てきませんね。 よく募集があるところとしては北海道のルスツリゾート、三重県のナガシマスパーランド、香川県のレオマワールドがありますね。 それにしても絶叫マシンで大声禁止とか無理でしょう。 せめてマスク着用ぐらいにして欲しいですね。

  • 車中泊のマナー違反

    コロナによる外出自粛が緩和され、どこか遊びに行きたい気分ですが、観光業界はまだまだ自粛モード。 キャンプ場もまだ閉鎖されているところが多く、せめて車中泊でと考えていたのですが気になる記事がありました。 www.automesseweb.jp 道の駅や高速道路のSAやPAって仮眠ぐらいなら問題ありませんが、宿泊するところじゃないですよね。 そこにテントを張ったり、バーベキューをするなんて常識外れもいいところ。 これからの季節車中泊する人が増えてきそうですが、くれぐれも周りの人に迷惑を掛けないように注意しましょうね。

  • JALが21年の新卒採用を一時中断

    www.nikkei.com JALが21年の新卒採用を一時中断、ANAもすでに同様の発表をしています。 海外の航空会社はすでにいくつか破綻していますが、JALはANAは大丈夫でしょうかね? 海外との行き来が解除されるのは一番最後のなるでしょうし、日本国内が収束しても海外でもコロナが収束しない限り、今まで通りとはいきませんからね。

  • ブラジルから帰国家族のコロナ感染確認

    www.asahi.com ブラジルから帰国した外国籍の家族がコロナ感染していたそうです。 ブラジルは感染が急速に拡大しており、感染者が37万人以上で、世界でアメリカに次いで多くなっています。 SNSでは何で今、ブラジルから人が来るんだと大荒れのようです。 そもそも現在ブラジルからの通常便は飛んでいないはず、先日、私の知り合いも海外から帰国しましたが、政府が用意したチャーター便でしたので、この帰国者もチャーター便で戻ってきた人と思われます。 入国制限地域(感染者が確認されている国のほとんどが含まれていると思います)からの帰国者は入国の際に検査を受けなければいけませんので、そこで陽性と判断された…

  • 観光クーポン券、7月下旬から

    www.yomiuri.co.jp 政府は国内旅行の代金の補助や飲食店で使えるクーポン券発行のための予算1.7兆円を確保。 旅行会社などを通じて旅行商品を購入した場合、代金の半額分の割引クーポンが付与される仕組み。 8月1日頃には観光振興につながる移動が全面的に可能となる見込みで、夏休みの旅行シーズンに合わせて実施できるよう準備を進められています。 これで7月下旬からのリゾバは一気に増えそうですね。 逆に言えば、あと1ヶ月半ぐらいはリゾバは難しいということでしょうか。 ヒューマニックは募集再開し350件ほどの募集がありますが、リニューアルされたダイブのサイトでは18件とほとんど無いに等しい状況…

  • アパレルの派遣

    リゾバの仕事募集は7月以降が多く、まだ結構時間がありますね。 雇用保険を貰っている人はちょうど良いかもしれませんが、何もしていない人にとってはちょっと長いかも? 農業も工場も嫌だけどそろそろ仕事がしたいという方、アパレルの仕事はどうかな? 直接雇用のバイトだと辞めにくいので、期間が限られる派遣なんていいかも? リゾバと違って住み込みの仕事っていうのは無いと思いますね。

  • ヒューマニックが募集再開

    ヒューマニックが募集再開してますね。 ほとんどが7月スタートのようですが、雇用保険を貰っている人にとってはちょうど良いタイミングかもしれませんね。 まだ350件ぐらいしか募集がありませんが、これから徐々に増えて行くと思います。 人気のリゾバ先には応募が殺到している可能性が高いので、確実に働きたい人は少し条件が悪いところを選ぶのも手かも? 募集件数が少ないときは、自分の希望ばかり言ってるとなかなか見つかりません。 最低条件(個室寮、時給1000円以上等)を提示し、その条件で行けそうなところを派遣会社に紹介して貰う方が確実ですよ。

  • 山田孝之、新田真剣佑の沖縄旅行

    www.okinawatimes.co.jp www.okinawatimes.co.jp 人気俳優さんが沖縄旅行か、沖縄県知事が来県自粛を呼びかけているにも関わらず行ってしまったのは軽率でしたね。 沖縄は既に緊急事態宣言が解除されていますが、いつまで来県自粛は続くんでしょうね? 「金を取るか、命を取るか」 命を取ると言っても、このまま自粛を続ければ倒産や失業で生活ができない人が増えれば自殺も増えるかもしれません。 実際の自殺者数はどうなっているかというと、今年4月の自殺者数は昨年よりも19.8%減少、過去5年で最小となっています。 ただ過去のデータから見ると、失業率が上がると自殺数も比例して…

  • アルゼンチンが9回目のデフォルト

    www.nikkei.com 今年は10月末までリゾバでお金を貯め、11月から半年ぐらい海外旅行へ行く予定でした。 旅行先は南米、ブラジルへ飛び南米を周遊しようと考えていたんですが、この先どうなるかな? アルゼンチンがデフォルトといっても旅行者にとっては物価が安くなるというメリットも多いんですが、治安は確実に悪くなります。 元々の治安が悪い南米で更に治安が悪くなるというのはちょっと厄介ですね。 アルゼンチンは同国発着の国際線、国内線の航空券の販売を9月まで停止しています。 ブラジルも同様の処置を取るというような噂を聞きました。(真偽不明) 南半球はこれからが冬となりコロナ禍がピークを迎えるとも…

  • リゾバの現状

    関西地区も緊急事態宣言が解除され、関東地区や北海道も来週ぐらいには解除されそうな感じですね。 6月スタートのリゾバも増えてきそうですが、現在のリゾバ先はどうなっているんでしょう? 私のリゾバ仲間の3分の1ぐらいは失業中、その多くは雇用保険を貰っているか申請中のようです。 残りのほとんどはリゾバ以外の仕事に就いたようです。基本的にはリゾバ再開までの短期バイトですけどね。 少数ですがリゾバ再開した人もいますが、状況はかなり厳しいようです。 北海道の離島に行った人は、寮で2週間の隔離生活をしているそうです。 離島にコロナウイルスを持ち込むわけにはいけませんので仕方無いと思いますが、お客さんを2週間隔…

  • コロナ後の観光業

    コロナ後の観光業はコロナ前とは大きく変わってしまいそうですね。 今夏はまだ観光旅行は控えようという感じでしょうし、秋から冬に掛けてはコロナ再発の恐れがあり、観光自粛ムードはそれほど変わらないかもしれません。 最近の日本の観光業はインバウンドに頼ったところがありましたが、外国人観光客が戻ってくるのはいつになるかわかりません。 ホテルのチェックインは空港のような自動チェックイン機が増えるかもしれませんね。 年配の方には難しいかもしれませんが、若い人には対面でのチェックインより好まれるかもしれません。 館内説明等もチェックイン機でできるでしょうし、使用方法を説明するスタッフだけになるかも? 実際に空…

  • タイ航空が経営破綻

    タイ国際航空が経営破綻してしまいました。 今後は中央破産裁判所の管理下で再建を進め、運航は通常通り継続するそうです。 LCCの台頭で業績不振が続いていたところに、コロナの影響により全便が運休となっていました。 今後は業務の効率化や改革を進め、コロナ収束後の全便再開を目指すそうです。 私も何度もお世話になった航空会社でしたが、最近はLCCのエア・アジアなどを利用することが多くなっていました。 タイ航空以外にも、オーストラリアのヴァージン航空、コロンビアのアビアンカ航空とコロナの影響で経営破綻しています。 以前のように海外旅行へ行けるようになるのはいつになるんでしょうね?

  • 短い夏休み

    コロナの影響で休校が続く小中学校などでようやく授業が再開され始めました。 1ヶ月半以上遅れが出たわけですが、土曜日に授業したり、夏休みや冬休みを短縮することで遅れを取り戻すようです。 コロナで客足が遠のいている観光業界にとって、短い夏休みは厳しいですね。 インフルエンザと同じで冬場に流行り易いため、冬にはまたコロナで休業なんてことも有り得るかもしれません。

  • ナガシマスパーランドが営業再開

    4月9日から臨時休園してたナガシマスパーランドが、5月17日から一部営業を再開しました。 再開するのは一部の屋外アトラクションや飲食・売店施設で、屋内型アトラクションについては引き続き休止となっています。 特定警戒都道府県からの来園は控えるよう呼びかけているほか、来園者にもマスク着用を呼びかけており、マスクを着用していない場合は入場できません。 またゲートで検温を実施し、37.5度以上の発熱が確認できた場合は入場を断るとしています。 ナガシマスパーランドといえば人気のリゾバ先、私のリゾバ仲間も働いたことある人がたくさんいます。 リゾバ復活にまた一歩前進ですね。

  • 大阪でコロナ感染者ゼロ

    今日は大阪で新たな感染者が確認されませんでした。 3月9日以来、69日ぶりだそうです。 残念ながら神戸で1人確認されたようですが、関西はかなり落ち着いてきました。 大阪府は吉村知事が頑張っておられますが、先日のテレビでラサール石井が大阪府民に全員検査をして欲しいと言ってました。 他にも全員検査を求める学者や有名人がいますが、何が目的なんでしょうね? 例えば大阪府民約882万人を全員検査するのに幾ら掛かるのか? 検査費用は1~2万円ぐらいかかるようですが、1万円なら822億円、1000円だったとしても82.2億円も掛かります。 もしそこで何万人もの感染者が見つかった場合、再度の緊急事態宣言、隔離…

  • 政府がビジネス渡航解禁を検討

    政府はコロナ収束を見据え、抗体検査やPCR検査によって非感染が確認されたビジネス渡航者に「陰性証明書」を発行し、中国などへの渡航を容認する方向で検討に入りました。 経済活動を活性化させるには必要なことかもしれませんが、日本から外国への一方通行ではなく、同じように受け入れなければいけなくなります。 抗体検査やPCR検査の正確性も疑問ですし、偽造の陰性証明書で入国する外国人が増えるのは誰でも想像できると思います。 経済活動の活性化は大切ですが、入国制限はまだ解除すべきではないと思います。 緩和するのであれば、全ての入国者に対し2週間の隔離処置をとるべきでしょう。

  • コロナ関連倒産150件

    コロナに関連した企業倒産件数(負債額1千万円以上)が累計で150件に達したそうです。 外出自粛による売上高の急減に伴い、資金繰りに行き詰まる例が後を絶たず、業種別では宿泊業が30件と最も多く、飲食業の22件がそれに続いています。 どちらもリゾバの仕事が多い業種、コロナ禍が長引けば働き口がどんどん減ってしまいそうです。

  • 39県で緊急事態宣言解除へ

    特定警戒都道府県の茨城、石川、岐阜、愛知、福岡を含む39県で緊急事態宣言が解除される方針です。 一方で北海道、東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、京都、兵庫の8都道府県は今回解除の対象とせず、1週間後を目処に改めて判断されるようです。 これでまた一歩前進ですね。 しかし緊急事態宣言が解除されても地域によって感染者数が異なるため、県境を越える移動は自粛されるんでしょうね。 テレビのコメンテーターが「県境を越える移動の自粛と言っても仕事で仕方なく移動する人もいるから困る人もいる」なんて言ってましたが、誰もそこまで自粛しろなんて言ってませんよね? 観光などの不要不急の移動を自粛しなさいってことなのに何言…

  • コロナ後のバイキング形式のレストランは?

    コロナ禍から抜け出した後のホテル業界はいろいろ変わっていくことが多いと思います。 完全に収束するまで今まで通りの形態での営業は難しいでしょうね。 中でもバイキング形式のレストランは厳しいと思います。 私もバイキングレストランで働いたことがありますが、料理は長時間出したままですし、料理を取るためのトングやスプーン、箸等は何人ものお客さんが使うので接触感染の恐れがあります。 コロナの流行が始まった頃、20分置きにトング交換とか言われましたが、お客さんの少ない時間は対応できてもお客さんが増えて忙しくなってくるとそれどころじゃなくなってしまいます。 今では多くの人がマスクを付けていますが、その頃はまだ…

  • 派遣会社 シンクレア

    あまり知られていない派遣会社ですが、淡路島で働いたときにシンクレアからの紹介できている人と一緒に働いたことがあります。 シンクレアのホームページを見ると北海道から沖縄まで募集があるので、地域限定の会社ではないようです。 バイト探しアプリでリゾバを探していると、シンクレアの募集がいくつか見付かったため、シンクレアのページを見にいってみると、数は少ないんですが5月末や6月からの仕事がいくつか出ていました。 数が少ないので直ぐに埋まってしまいそうですが、ようやくリゾバの仕事が復活しそうですね。 ※4月からの募集もあるので、更新されてないだけかもしれません。 ダイブは6月からのリゾバ募集予約、ヒューマ…

  • アパホテルがシングル1泊2500円キャンペーン

    アパホテルが「新型コロナウイルスに負けるなキャンペーン」として、5月10日から6月30日までの間、シングル1泊1室2,500円からの特別料金で販売するそうです。 利用者にとっては安くていいんですが、コロナでお客さんが減っている他のホテルにとっては追い討ちを掛けられてる気分じゃないかな? ようやく緊急事態宣言の終わりが見えてきたタイミングでアパホテルが安売り、料金で対抗できないホテルは6月末まで持たないかもしれませんね。 アパホテルはアパホテルのやり方でコロナ禍を乗り越えようとしているだけなんでしょうが、ホテルで働いている者としてはこれ以上ホテルや旅館が破産していくのは悲しいです。 一軒でも多く…

  • 10万円給付金の書類が届いた

    昨日、10万円給付金の書類が届きました。 マイナンバーカードを持っているのでオンライン申請しようとしたんですが、私のスマホがアプリに対応していませんでした。 同じメーカーで私のよりも古い型のはOKなのに... iphoneも7以降の機種でiOS 13.1以上のみ対応のようです。 使えないものは仕方ないし、オンライン申請したところで振り込まれるのが早くなるわけでもなさそうなので、書類送付で申請することにしました。 これで今回の外出自粛中にやるべきことが一つ終わりました。 あとは雇用保険ですが、いつになるのかな? 雇用保険もらい終わるまで実家にいて、そのままリゾバ復帰が理想的なんですが、外に出ない…

  • Twitterの100万円プレゼント企画

    ZOZOTOWNの前澤さんの現金プレゼント企画はテレビのニュースなどでも見ましたが、Twitterでは今でも全く有名ではない一般人?が同じような募集をやっていて、私のTwitterのTL(タイムライン)にも「○○さんがリツイートしました。」と100万円プレゼント企画に応募した人のリツイートが表示されます。 こんなことして何のメリットがあるんでしょうか? ネットで検索していると気になる情報がいくつか見付かりました。 100万円プレゼント企画をする人の目的は、まず広告宣伝とか売名行為。 何万人もの人がフォローやリツイートすると何十万人、何百万人が目にすることになります。 有名人や企業なら実際にお金…

  • キャンプに行きたい

    コロナで外出自粛中、ひたすらアマゾンプライムビデオでアニメを観て過ごしてます。 昨日は「ゆるキャン△」を観ていたんですが、無性にキャンプへ行きたくなってきました。 テント、シュラフ、マット、チェア、テーブル、ランタン、バーナー、バーベキューコンロ、クーラーボックス、調理器具と一通り揃ってるんですが、どれも安物。 何年か前にゴールデンウイークにキャンプに行ったけど、安物のシュラフでは寒すぎて車で寝たことあったな… テントも3人ぐらい寝られる大きな物だし、全部売って新しい物に買い換えたいな。 40リットルぐらいのバックパックに詰められるぐらいの荷物なら、電車やバスに乗って行くのも楽しそうだし、登山…

  • ノートパソコンが欲しい

    最近はスマホやタブレットで何でもできるので、ノートパソコンを使う機会も減りました。 ノートパソコンはタブレットに比べるとかさばるし、立ち上げに時間も掛かるのでリゾバに持って行くメリットはあまりありませんね。 でもブログを書いたりするのはやはりノートパソコンの方が便利、スマホやタブレットで使えるBluetoothのキーボードも持ってますが持ち歩くのは面倒。 ノートパソコン持ってるんですが古いし大きいし、うちで使う分にはいいんですが、リゾバに持って行くのはちょっと。 ということで、中古でもいいのでそれなりに使える安いものを探しています。 Windowsの一般的な物にするか? MacBookにするか…

  • ゴールデンウイーク終了

    今日でゴールデンウイーク終了です。 緊急事態宣言は延長になりましたが、ゴールデンウイークが終わったら外出する人も増えるでしょうね。 私はそろそろ離職票が届くと思うので、ハローワークへ行って雇用保険の申請です。 これ以上、家に篭るのは嫌なので再就職手当てを貰えるように、申請したら直ぐに職探しを始めます。 再就職手当てを貰うには、申請後7日間の待機期間後に1年以上継続雇用の見込みがある仕事に就かなければいけません。 会社都合の場合はネットで就職先を探してもいいんですが、自己都合の場合は最初の1ヶ月はハローワーク(または許可を受けた職業紹介事業者)の紹介により就職しないといけないそうです。 再就職手…

  • 新しい生活様式でリゾバは復活する?

    新しい生活様式、いろいろあるようですが観光業界に一番影響あるのは、感染者の多い地域からの移動を控えるというものですね。 東京や大阪の人が感染者の少ない地域に移動するのは完全にアウトですが、2週間以上新たに感染者が確認されていない岩手から秋田へ観光旅行へ行くのは大丈夫なんでしょうか? 観光地のホテルは全てが休んでいるわけではありません。 リゾバ仲間の中には出勤はほとんど無かったもののホテルに残っている人もいて、このゴールデンウイークに働いている人もいます。 政府や地域の要請を受け5月6日までの休みを決めていたところでゴールデンウイーク明けから再開するところもあるようです。 お客さんが増えるまでは…

  • スウェーデン型のコロナ対策

    スウェーデンは他の国のようにロックアウトや外出自粛のようなことはしていません。 厳格な行動制限を設けず国民をウイルスにさらすことで集団免疫を持たせ、新型コロナウイルスに対抗しようとしています。 全体の60%が感染すると集団免疫に達する可能性があるといわれていますが、60%の人が感染した場合、それだけ多くの人が亡くなる可能性が高くなります。 スウェーデンの人口は約1000万人、60%の600万人が感染するとどれだけの人が亡くなるのか? スウェーデンはこれまでに約2万1千人が感染し約2500人が死亡、致死率は約12%となっています。 他の国と致死率を比べてみると、アメリカ約5.8%、中国約5.5%…

  • 特定警戒都道府県以外は自粛緩和?

    6日に期限が切れる緊急事態宣言の延長が決まりましたが、特定警戒都道府県以外では外出自粛や休業要請が緩和されるようです。 感染者が多い都市部を除けば、そこまでコロナを怖がることはないような気もします。 田舎に住んでる人にとって怖いのは感染者が多い都市部から来る人です。 感染者の少ない地域だけを自粛緩和しても、特定警戒都道府県から外出自粛を守らずに遊びに来る人を止めることはできません。 ただこの1ヶ月でいろいろなデータが出てきました。 神戸市立病院が外来を受診した患者1000人の抗体検査を行ったところ、約3%がコロナ感染していたことがわかりました。 これが本当なら神戸市でPCR検査によって把握され…

  • 緊急事態宣言延長で失業者77万人?

    緊急事態宣言が1ヶ月延長されるようですが、緊急事態宣言が延長された場合、個人消費が大きく冷え込み、新たな失業者が77万人増える予測だそうです。 新たな失業者ということは、3月に失業した私たち以外ってことですよね? ゴールデンウイーク直前まで営業していたホテルも結構あったようですが、5月末までの休館を決めたところが多く、リゾバ仲間でまだ仕事があった友だちもこれでほぼ全滅です。 ホテル再開は6月からというところが多いようですが、コロナ次第って感じでしょうか? リゾバの募集も6月からのものが減り、7月以降開始のものばかりになってきました。 他の仕事を探すしかありませんが、緊急事態宣言の中、更に失業者…

  • コミケ98 中止

    コロナの影響で中止になったコミックマーケット98、本来なら今日から3日間だったんですよね。 私のリゾバ仲間にはなぜかアニメオタクが多く、以前に漫画家のアシスタントをしていたとか、声優学校に通ってたとか、コスプレで海外のイベントに呼ばれたなど個性的な人が多いんですよね。 私もアニメは好きで、この外出自粛中にアマゾンプライムにあるアニメを片っ端から見まくっていますが、オタクの友だちとかは推し声優が誰とか、カラオケ行ったら知らないアニソンをずっと歌ってたり、実写は観ないとか、ちょっとついていけないところもあります。 コミケにも誘ってもらったことはあるんですが、ニュースとかであの人ごみを見ただけで私に…

  • 星野リゾートはコロナでもキャンセル料100%?

    私も今までに星野リゾート系列のホテルで働いたことがあり、今でも働いている友だちがたくさんいます。 その星野リゾートがコロナで緊急事態宣言が出ている状況でも営業し、キャンセルする場合はキャンセル料100%取られるということで批判を受けていると聞きました。 特に気になったのが沖縄にある施設、調べてみると「星のや 竹富島」と「星のや 沖縄」は4月29日から5月31日までは休館、「リゾナーレ 小浜島」と「西表島ホテル」は4月20日から5月31日まで休館となっています。 休館となっている間はキャンセル料が掛かることはないと思いますが、営業していた間はキャンセル料が掛かったんでしょうね。 沖縄以外の施設は…

  • 新型コロナ治療薬に期待?株価上昇

    新型コロナ治療薬として期待されている「レ厶デシビル」が、有効性を調べる臨床試験で患者のより速やかな回復を促したと発表され、経済活動再開への期待が高まり世界的に株価が上昇しています。 副作用が強いとされる「アビガン」も効果が出ているようですし、まだ先は長いと思いますが、少しは出口に近づいてきているようですね。

  • ピースボート

    www.msn.com 「世界一周の船旅」というポスターを街でよく見かけますよね? NGOピースボートの企画クルーズを主催する旅行会社ジャパングレイスが経営危機に陥っています。 クルーズ船と言えば集団感染が発生したダイヤモンドプリンセス号や、長崎で停泊中で感染者が確認されているコスタ・アトランチカ号など、コロナウイルスによりイメージは最悪、キャンセルが殺到が殺到しているようです。 閉ざされた船の中で何ヶ月間も生活することになるため、ワクチンも治療薬もないコロナのような感染症は非常に危険です。 コロナが収束に近づき経済活動が再開されたとしても、ワクチンや治療薬が開発されない限りクルーズ船の再開は…

  • 利尻島のホテルは6月から?

    昔、働いていた利尻島のホテル従業員のおばちゃんと連絡を取ったところ、5月末までの休業が決まっており、6月もどうなるかわからないということでした。 離島医療は本当に大変ですからね。 利尻島の診療所にもお世話になったことがありますが、コロナ患者に対応できるような設備はありませんので、稚内の病院に入院になると思います。 今回話を聞いたおばちゃんの旦那さんは数年前に亡くなられたんですが、最後は稚内の病院に入院し、おばちゃんは毎日稚内の病院まで見舞いに行っていました。 離島医療の厳しさを考えると、6月の営業再開も厳しいでしょうね。 沖縄の竹富町では観光客が島に来られないよう、石垣島からの定期高速船を5月…

  • リゾバと雇用保険

    erikarizoba.hatenablog.com 雇用保険については以前にも書きましたが、新しい情報を貰ったので紹介します。 自己都合で退職した場合、退職前の2年間に加入期間の合計が1年間以上ないといけません。 リゾバを転々としていても、退職前の2年間に12ヶ月以上働いていれば貰うことができますが、申請の際に少し手間が掛かります。 ハローワークでは離職票を元に加入期間の合計が12ヶ月あるかをチェックしますが、離職票に書かれているのは最後の職場のみです。 同じ派遣会社で間をあけずに働いていた場合は大丈夫ですが、雇用保険の支払いが途切れていると全ての離職票が必要になります。 全ての離職票を請求…

  • 雇用保険申請、退職理由が自己都合でも会社都合扱いに?

    リゾバ仲間のところに離職票が到着、さっそくハローワークへ行ってきたというので話を聞かせてもらいました。 その友だちはコロナの影響で仕事が減った3月上旬、派遣先から「お客さんが減ってあまりシフトに入れなくなるから、辞めたい人は次の仕事を探してくれ」と言われ、真っ先に辞めました。(3月12日付けで退職) その人と一緒に2人、翌週にもう1人辞めたんですが、先に辞めた2人は自己都合、翌週に辞めた人は会社都合の退職になったそうです。(理由不明) ちなみに後の1人が辞めた3日後に派遣切りで全員退職となったので、それが関係しているのかもしれません。 今回の申請の際にそのことを担当者に話をしたところ、「コロナ…

  • ニュージーランドがコロナに勝利?

    ニュージーランドが現時点で新型ウイルスを排除したとして、ロックダウン緩和へ動き出しました。 ニュージーランドでは国内の感染者がまだ数十人の時点で、国境封鎖、渡航者全員を隔離、国内では厳しいロックダウンに加え、広範な検査と接触者追跡を行ったそうです。 3月26日から約4週間の予定でロックダウンが始まり、1週間の延長を経て28日から段階的に解除されます。 ニュージーランドの人口は約490万人(福岡県と同じくらい)、それでも5週間の厳しいロックダウンが必要だったことを考えると、人口1億2千万人以上の日本が外国に比べかなり緩いとされる緊急事態宣言でコロナを抑えるのはかなり厳しいと思います。 リゾバ仲間…

  • WBFホテル&リゾーツが倒産

    コロナの影響でWBFホテル&リゾーツが破産、負債総額160億円はコロナ関連破綻で最大となります。 関西の中堅旅行業者(株)ホワイト・ベアーファミリーのグループ会社で、国内ツアー、海外ツアー、ホテル業、レンタカー事業、EC事業など、事業領域は多岐に渡りますが、今回破産したのはWBFホテル&リゾーツのみで、複数の企業から再建支援の表明を受けており、スポンサー企業を選定することを予定しているそうです。 保有5施設(北海道:5施設)、賃借・運営受託22施設(北海道:4施設、関東:1施設、関西:17施設)の合計27施設(合計客室数:約3,900室)のホテルを展開。 今年1月18日にホテル「WBF新大阪ス…

  • 中国とコロナウイルス

    昨年末に中国の武漢で原因不明のウイルス性肺炎として確認されて以降、世界中に広り、4月26日現在185の国と地域で感染者2,868,539人、死者201,502人という状況に陥っています。 日本でも緊急事態宣言が出されるなど未だ出口が見えない状況です。 観光業界はインバウンド(訪日外国人)の激減に加え、国内でも外出自粛、営業休止などで全国各地の事業者に深刻なダメージを与えています。 日本にコロナウイルス感染者が増え始めたのは今年1月、もっと早い段階で中国からの入国を規制しておけば、ここまで事態は悪化していなかったのかもしれませんが、中国の春節休暇が1月24日からの10日間だったため、インバウンド…

  • トマムが6月30日まで休業

    北海道の星野リゾート トマムが6月30日まで休業するようです。 リゾバ専門の派遣会社で6月から募集があったので、既に採用が決まっていた人もいるようですが、スタートが1ヶ月も遅れるとなると厳しいですね。 星野リゾート系列でも働いたことがあり知り合いも多いのですが、契約社員やパートの人は解雇されちゃったのかな? つい先日も星野リゾートで働いている派遣社員の友だちと話たんですが、ゴールデンウイーク明けまでの契約でその後の数日は寮に居られるけど、次の仕事が見付からないためホームレスになってしまいそうと言っていました。 リゾバ仲間の多くが3月から失業中、4月から仕事が決まっていた人も採用取り消しや採用後…

  • リゾバ復帰は6月から?

    主要なリゾバ専門派遣会社のサイトを見ると、6月からの募集が多いですね。 緊急事態宣言は5月6日までとなっていますが、延長の可能性はどのくらいあるんでしょうね? 夏休み前に営業再開できないと倒産してしまうホテルも多いはず、緊急事態宣言が解除されても外出自粛が続いていたら客足は伸びないでしょうし、コロナが完全に収束するまでは観光業界は苦しいでしょうね。 私は正社員として就職しようかと考えていますが、早めにリゾバが再開できそうなら短期バイトで繋いで、6月からの募集に応募してみるのも有りかな。 ただ4月からのリゾバが決まっていた人たちの中には、直前で採用中止、仕事を始めたはいいけどお客さんが少ないため…

  • ダイブの介護職

    昨夜、派遣会社ダイブのサイトを見ていると、介護の仕事が出ていました。 場所は静岡県伊豆、期間は即日~期間制限なし(正社員)、月給16万円、個室寮(寮費7000円、光熱費無料)、食事無料という感じ。 正社員なのでコロナが収束するまでの繋ぎって訳にはいきませんが、寮付きの仕事を探している方にとっては一つの選択肢かもしれませんね。 農業バイトでもそうですが、他の求人サイトで探して方が場所や待遇の選択肢が増えます。 小さな街でも介護の仕事はあると思いますので、逃げ場の無い住み込みバイトで行く前に地元でバイトしてみて、続けていけそうなら応募してみるのもいいと思います。

  • 第一次産業ネット

    第一次産業ネット は第一次産業専門の求人サイト。 農業、林業、漁業、酪農など様々な求人募集があります。 先日、農業バイトに行った友だちから第一報が入りました。 友だちが行ったのは茶摘みの仕事。 朝8時~夕方6時まで実働8時間、時給1200円、休みは雨の日。 仕事内容はお茶の新芽をひたすら手摘み、前屈みで作業するため、背中が痛くて大変らしいです。 契約は2ヶ月間ですが、続ける自信が無いと嘆いていました。

  • 今日からゴールデンウイーク

    今年のゴールデンウイークは最大12連休、帰省ラッシュのピークは... いつもならそんなニュースをやっているんですが、今年はコロナの影響でそれどころではありませんね。 昨日、カプセルホテルを全国展開する「ファーストキャビン」とその関連会社4社が破産手続き開始の申し立てを行いました。 全国で26店舗展開していましたがコロナの影響で外国人観光客が激減し、今年3月以降は客室の稼働率が20%以下に落ち込み4月上旬からはほとんどのホテルが休業、資金繰りの見通しが立たなくなったということです。 これにより従業員とアルバイト合わせて約400人が4月24日付けで解雇されたということです。 コロナの収束が遅れると…

  • 施設警備の仕事の探し方

    私が次の仕事として考えているのは施設警備員。 リゾバの仕事が増えてくるのも何時になるのかわかりませんからね。 なぜ施設警備員なのかというと、コロナで休業する仕事が多い中、安定して仕事に就けそうだから。 コロナでも休めない仕事は、警察、消防、役所、金融、医療、介護、交通、運輸、販売などいろいろありますが、私でもできそうなのは介護、運輸、販売ぐらいかな。 介護は募集が多いけど未経験、人との接触が多いので今はやりたくない。 運輸は郵便物の仕分けを経験済み、ネット販売の需要が増えており募集はありそうなので、条件がよければやってみたいかな。 販売はスーパーやコンビニ、ドラッグストアーなどは募集はありそう…

  • コロナウイルス

    コロナウイルスの影響でリゾバは壊滅的。 密かに応募していたホテルから昨夜不採用の連絡が来ました。 応募したときはまだ緊急事態宣言も出ておらず、ゴールデンウイークの予約が結構入っているということで採用に前向きということでした。 しかし緊急事態宣言後、予約キャンセルが相次いだそうで、それでも営業するとなれば最低限の人数が必要なため、返事がなかなかできなかったそうです。 まあ現状を考えると仕方が無いですね。 1週間以内に返事するという最終連絡から2週間も経過していたので諦めてましたけど。 緊急事態宣言はいつ解除されるんでしょうね? インフルエンザに罹患して亡くなる方は日本だけでも年間3000人以上。…

  • 農家のおしごとナビ

    農家のおしごとナビ も農業専門の求人サイト。 リゾバ仲間がこのサイトを利用して農業バイトへ行きました。 まだ行ったばかりで何も報告は入っていませんが、リゾバ仲間たちが次々と仕事を始めています。 ダイブが紹介している嬬恋のキャベツ農家の仕事を考えている方、農業バイトをするなら農業専門の求人サイトを利用した方がいいと思います。 まずは場所、西日本在住の方にとって群馬県は非常に遠いです。もし仕事が合わずにすぐに辞めたいとなったとき、当然交通費は出ませんので自費で往復交通費を負担しなければいけません。 またダイブを通して就業した場合、途中退職するとその後仕事を紹介してもらえなくなる可能性があります。 …

  • とある民宿の客室清掃 続編

    とある民宿の客室清掃 の続編です。 とある民宿で初出勤の私に仕事を教えてくれたのは高校生のアルバイト。 彼自身もまだ仕事5日目、2人で効率のいいやり方を模索しながら掃除していました。 その職場には長年勤めている50歳ぐらいのおっさん社員がいて、一応、客室清掃を仕切っているんですが、除雪や送迎なども担当していたため、あっちへ行ったりこっちへ行ったりバタバタ動いていて、掃除もやっているのかやっていないのかわからない感じでした。 たまに私と高校生が掃除し終えた部屋へチェックに来て、ブツブツ文句を言いながら手直ししたり、お客さんが部屋にいて掃除できないためリネン庫でできる作業をしていると、そこに入って…

  • とある民宿の客室清掃

    私のリゾバ体験談です。 その宿は客室数20ぐらいの民宿、田舎の小さなスキー場にある温泉宿でした。 建物の一部をリフォームし部分的に綺麗に見えるところもありましたが、旧館は床が傾いているようなとんでもない建物。 新館の方は旧館に比べると綺麗でしたが、それでも築15~20年ぐらいの建物だったと思います。 客室は全室和室。旧館の客室には風呂もトイレも洗面台も無く、新館には洗面台だけ付いていました。 そこで働いていたのは社員のおっさん(50歳前後、あえてこう呼びます)が1人、パートのおばちゃんが1人、週末だけ来る高校生のアルバイトが1人、派遣は私を含めて2人でしたが、仕事が少ないからともう1人は別の仕…

  • 遺跡発掘しちゃう?

    住み込みバイトで遺跡発掘っていうのがありました。 40~60代活躍中とか書いてあるので年齢層高いかもしれませんが農業より面白そう。 複数の募集があり日給は7500円~8500円ぐらいのようです。 3~4人組みで作業ってあるので、友だちと応募したら一緒に働けるのかな?

  • とあるホテルの客室清掃 2

    私のリゾバ体験談です。 そのホテルは客室数45ぐらいの観光ホテルで、8割ぐらいが団体ツアーのお客さんでした。 客室はシンプルでほとんどが和室、部屋にはユニットバスと洗面台が付いており、お客さんの多くは大浴場を利用していました。 出勤時間は9時ですが、8時半頃に職場へ行き、朝食バイキングの残りものをいただき、10分前ぐらいから仕事を始めていました。 このホテルの客室清掃は1人でワンフロアを受け持ちます。 客室があるのは新館3~5階に各10部屋、旧館2~3階に各7部屋だったかな? 旧館は使わない部屋が多いときは1人で全てやることもありました。 そこで働いていたのはパートのおばちゃんが1人と派遣社員…

  • とあるホテルの客室清掃 1

    私のリゾバ体験談です。 そのホテルは客室数100ぐらいのわりと高級なホテルで、一部の客室には露天風呂も付いていました。 客室清掃のメンバーは社員が2人、パートのおばちゃん(数人の男性含む)が20人ほど、派遣社員が4人いました。 清掃が必要な部屋数にもよりますが、80部屋ぐらい清掃が必要な場合、18人前後が出勤していたと思います。 3人ぐらい(主に男性)がベッドのシーツや布団カバーを交換しながらベッドメイクや布団上げ(和室)。 残りは2人または3人組(露天風呂がある部屋)で客室を清掃します。 午前9時半に仕事を始め、5分ぐらいのミーティング、一部屋あたり約20分、1組が13~15部屋を受け持ちま…

  • リゾバ離脱者続出

    コロナの影響で宿泊施設のリゾバがほとんど無くなり、リゾバ仲間にもその他の仕事を始めたという方が増えてきました。 農業系バイトへ流れた方も結構いるようですが、ダイブで募集が出ている群馬県嬬恋でのキャベツ農家のバイトを実際に経験したことのある方から話を聞いたところ、かなりハードな仕事であることが判明しました。 今の時期はキャベツの収穫が無いため朝も7時や8時からのようですが、収穫が始まったら午前2時や3時から仕事が始まります。 まあこれは募集の時点でわかっていることですが、早寝早起を通り越し不健全な生活レベル。 夜は8時ぐらいには寝ないといけないでしょうし、真っ暗の中、出勤するのは精神的にも負担が…

  • リゾバ中、住所変更する?

    リゾバへ行くと住所が変わることになりますが、数ヶ月間の契約期間だけなのにいちいち住所変更するのは面倒ですよね。 私は基本的に住所変更はせず、住民票は実家のままです。 住所変更のために役場へ行くのも面倒ですからね。 ただし離島で働く場合は住所変更するメリットもあります。 離島に住む人に対し、船や飛行機などの交通機関の割引が受けられたりします。 西表島や小浜島にいたときは、船や飛行機が半額ぐらいになるようでした。 注意しないといけないのは、1月1日に住民票がある自治体に住民税を納めなければなりませんが、実際に住民税を納めるのは6月以降となります。 転出届を出していれば転出先の新しい住所に納付書が送…

  • あぐりナビ

    農業の住み込みバイトをお探しの方にお薦めのサイトがありました。 北海道、長野県、群馬県、山梨県などで3~6ヶ月の短期バイトも募集しています。 www.agri-navi.com

  • 離島でリゾバ

    私の好きなリゾバ先は離島。 私が今までに働いたことのある離島は北海道の利尻島、兵庫県の淡路島、沖縄県の西表島と小浜島。 他にも人気のリゾバ先としては、北海道の礼文島、新潟県の佐渡島、東京都の八丈島、静岡県の初島、香川県の小豆島、広島県の宮島、鹿児島県の屋久島、徳之島、奄美大島、沖縄県の宮古島、石垣島、久米島など多数あります。 佐渡島や淡路島などは大きく、あまり離島らしさはありませんし、宮古島や石垣島は結構栄えていますので、他の離島とは少し違いますが、離島というのは独特の雰囲気があります。 良い意味でも悪い意味でも閉鎖された空間、都会の喧騒を忘れ、まるで別世界のような独特な島時間がゆっくりと流れ…

  • リゾバの有給

    リゾバでも有給が貰えます。 条件は同じ派遣会社で半年以上働くこと。 同じ派遣先でなくても大丈夫なので、リゾバAで3ヶ月+リゾバBで3ヶ月でも大丈夫です。 ただしリゾバAからリゾバBへ移る際に時間があきすぎてはいけません。 この規定は派遣会社によって違い、2週間以内というところもあれば、1ヶ月以内というところもあるようです。 半年間で貰える有給は10日間、その後、継続勤務年数1年ごとに増えていき、継続勤務6年半以降は毎年20日になります。 リゾバで間をあけずに何年も続けて働くというのは難しいと思いますが、半年ごとに派遣会社を変えると有給10日ずつ貰えるということになりますよね?間違ってる? 有給…

  • 農業系バイトの実態

    農業バイトをしたことがある人からのメールやブログでどんな仕事なのかを少し教えてもらいました。 いろいろ読ませてもらっていて思い出したんですが、私も農業の手伝いをしたことがありました。 私がやったのは海外の農場でのグァバ収穫。 朝7時から果樹園へ行き、グァバの実を収穫。2時間ぐらい収穫した後、選別場に持って行って選別。昼休憩後は下草を刈ったり、グァバの木の剪定、他の畑の手伝いなどやってました。 2週間ぐらいでしたが真っ黒に日焼けしました。 日本の農業バイトも同じような感じのようです。 農業バイトのきつい点は、 朝が早い 単純作業の繰り返し 腰への負担が大きい 給料が不安定 体や服が汚れる 朝は7…

  • ダイブの農業系リゾバ

    派遣会社ダイブが農業人材のシェアリングを推進するシェアグリと業務提携し、観光業で働いていた人たちの雇用確保に動き出しました。 コロナの影響で農業分野だけでも外国人技能実習生1700名の来日見通しが立たず、人手不足に陥っている農業生産者の助けにもなりますし、非常に良い動きだと思います。 現在、ダイブで募集が出ている農業系リゾバは、群馬県嬬恋で4月末から10月末に80名、5月随時から10月末に160名と、長野県諏訪郡で6月のみ1ヶ月で10人の3つですが、これから徐々に増えていくと思います。 群馬県嬬恋の募集は時給1100円、満了ボーナス25万円で募集も多いため、派遣仲間の間でも話題になっています。…

  • 雇用保険の再就職手当て

    雇用保険の具体的な手続きはこちらをご覧ください。 手続きが終わると7日間の待機期間後に雇用保険の支給が開始されますが、自己都合での退職の場合、3ヶ月間の給付制限期間があります。 3ヶ月間収入無しで給付を待ち続けるというのは厳しいと思います。 積極的に就職活動し仕事を決めましょう。 会社都合の退職でも同様に、支給残日数が所定給付日数の3分の2以上あれば残りの金額(所定給付日数×支給残日数)の70%の額が再就職手当てとして支給されます。 残りが3分の1以上の場合は、残りの金額の60%となりますので、再就職手当てを貰う場合は早めに仕事を決めましょう。

  • リゾバでも雇用保険は貰えるの?

    コロナウイルスの影響でリゾバをしていた人の多くが派遣切りや雇い止めに遭い失業中です。 リゾバでも雇用保険(失業保険)は貰えるのか? どうやったら貰えるのか? 調べている人が多いと思いますので、私の過去の経験を交えて紹介します。 まず雇用保険に加入していれば、リゾバ(派遣社員)でも貰えます。 ただし契約が1ヶ月未満、1ヶ月の労働時間が87時間を超えない場合、学生さんなどは加入できません。 私も今年3月は7日しか出勤日が無かったんですが、雇用保険に加入されていませんでした。 雇用保険に加入していたかどうかは給料明細を見ればわかりますので確認してみましょう。 次に雇用保険の加入期間、退職理由によって…

  • リゾバでも給付金30万円貰えるの?

    コロナウイルスの影響で収入が減った世帯へ30万円の現金給付がおこなわれることになりましたが、リゾバで働いていた人も現金給付の対象となるの? 2月~6月のいずれかの月で月収が10万円以下になった人は貰えます。 今日、派遣会社から3月の給料明細が届きました。 給料は約7万5千円、健康保険料等が引かれずにこの額です。 給付金30万円を貰える条件はクリアしていますが、何か悲しいですね。 昨日から話題になっている国民全員に一律10万円はどうなるんでしょうね? 早く決まればいいですね。

  • リゾバの人間関係

    リゾバで一番重要なものは人間関係です。 いくら仕事がきつくても人間関係が良ければ皆で協力して乗り越えていくことができますが、人間関係が悪い職場だと精神的にも肉体的にも疲れ果て、仕事を辞めることしか考えられなくなってきます。 その職場の人間関係が良いか悪いかは行ってみないとわかりませんが、少しでも良い職場に入るためには派遣会社の担当者としっかり話をして、職場の雰囲気を教えてもらいましょう。 期間満了率や契約延長率は人間関係が良くないと高くなりませんのでしっかりチェックしましょう。 人間関係の悪い職場には人が集まりにくいため、ずるい担当者は嘘をついてでもその職場に入れようとしますので注意してくださ…

  • リゾバの合間に海外旅行

    昨年は4つのリゾバに行きました。1つ目のリゾバから次のリゾバへの合間が20日間ありましたが、その後は順調過ぎるぐらいスムーズに行き、ほとんど間があきませんでした。 20日間の合間に旅行しようと思えば行けましたが、仕事を辞めた時点(4月6日)で次の仕事が決まっていませんでしたし、ゴールデンウイーク前に次の仕事に入ろうと考えていたため旅行へは行くのはやめました。 今年は4月に台湾旅行へ行く予定でしたが、コロナの影響でお金が稼げませんでしたし、海外旅行へ行けるような状況ではなくなってしまいました。 私が今までに行ったことがある国は、韓国、タイ、フィリピン、マレーシア、カンボジア、ラオス、ミャンマー、…

  • リゾバからワーホリへ

    リゾバで働いている人たちは定期的に失業(契約終了)します。 すぐに次の仕事に行く人もいれば、少し休んで国内・海外旅行へ行く人もいます。 普通に仕事をしていると纏まった休みを取るのは難しいと思いますが、リゾバの合間は1ヶ月休もうが1年休もうが自由、長期間の海外旅行へ行く人も多く、リゾバ先には海外へ行ったことある人やこれから行こうとしている人がたくさんいます。 その中には海外をただ旅行するだけじゃなく、海外で働きながら滞在するワーホリ(ワーキングホリデー)に行く人も。 ワーホリとは2国間の協定に基づいて、青年が異なった文化の中で休暇を楽しみながら、その間の滞在資金を補うために一定の就労をすることを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エリカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エリカさん
ブログタイトル
エリカのリゾバ旅
フォロー
エリカのリゾバ旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用