chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マチルダトラベルの日記 https://www.matildatravel.info/

旅行日記や旅行に関する情報を紹介しているブログです!中には有益なtipsなどもご紹介しています。是非ご覧になって下さい!

マチルダトラベル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/14

arrow_drop_down
  • 【海外旅行】デンマーク・コペンハーゲンの旅④

    皆さんお久しぶりです。前の記事から少し間が開いてしまいましたが、引き続きコペンハーゲンの記事をお届けします! 前回の記事はこちらからどうぞ! www.matildatravel.info ローゼンボー城 ハムレットの舞台、クロンボー城 ローゼンボー城 今回はコペンハーゲンとその郊外にある有名なお城を巡ってみました。まずは、「ローゼンボー城」というお城に行きます!「Noerreport」という駅にあり、メトロで簡単にアクセス可能ですよ。料金は大人1人115DDK(=約2000円)とかなり高いですが、その分見所はありますのでぜひ行ってみてくださいね。 Noerreport駅です。車庫があるようです…

  • 【コラム】おうちで旅行気分に浸る方法!

    皆さん最近は自粛生活で疲れが溜まっているのではないでしょうか。筆者は旅行が好きなので、旅行に行けない今の状況は非常に苦しいです・・・そんな中、自宅で旅行気分にひたれるような方法を考えてみました笑 みなさんもお勧めの方法があればぜひ紹介してくださいね。 Googleアースで知らない街を散策 スカイスキャナーでチケットを検索してみる エクスペディアでホテル宿泊を妄想 フライト系アプリやスターバックスライブ動画で家でも外気分 最後に Googleアースで知らない街を散策 皆さんご存知、Googleアースです。これは、デジタル地球儀のようなもので、地球の3D図が画面に表示され、自由に拡大したり移動した…

  • 【コラム】年間〜万マイル貯める方法!って記事、多すぎない??

    先日、ビジネスの視点から旅行を見るような記事を書いてみる、とお伝えしました。第1段としては、タイトルの通り、「マイルを短期間で大量に貯められる方法」のような記事に対するちょっとした反論をしようと思います。 こんな記事多すぎない?? 果たして本当なのか?〜理論的に〜 果たして本当なのか?〜感情的に〜 じゃあどうやってブログのみんなは大量マイルを貯めてるの? 結論として、うまい話はなかなかありません こんな記事多すぎない?? 筆者も実は、マイルを貯めよう!みたいな記事は書いているんです。 www.matildatravel.info www.matildatravel.info ただ、よく記事のタ…

  • 【お知らせ】100記事突破!!!

    皆さんの応援のおかげもあり、ついに当ブログの記事数が100を突破いたしました! 今後も色々な役立つ記事や旅行の日記をアップロードしていきますので、ぜひ応援お願いします!! 「こんな記事を書いて欲しい」、「もっと詳しくこれを教えて欲しい」などありましたら、是非お気軽にコメントしてくださいね! これからもマチルダトラベルの日記を、よろしくお願いします〜

  • 【お知らせ】旅行×ビジネス

    こんにちは、ブログの筆者マチルダです。 このブログを日頃から楽しんでくださっている方、ありがとうございます。 実は私、普段は仕事で経営コンサルやITコンサルをしています。現在インターネットでは、旅行記、旅行ブログ、そんなコンテンツが山ほどあふれています。その中で、最近はどう他のブログと差別化して行こうかと考えていました。そこで思いついたのは、ビジネス的な視点から、旅行を考えるような記事を出してみてはどうか、というものです。例えば、マイルの貯め方など、費用対効果をしっかり考えている記事は少なく思いました。 もちろん今まで通りの旅行記などもお届けして参りますので、これからもよろしくお願いします! …

  • 【コラム】イギリスの治安、大丈夫!?

    このブログでは、各地の治安情報についても共有していきます! 旅行記にも挙げているイギリスの治安についての紹介です! 書いてある内容は筆者の主観ですので、実際には自身でしっかり考えて行動するようにしてください。 治安のレベル 実際の雰囲気や体験 気をつけるべきこと まとめ 治安のレベル 外務省が出している治安情報によると、イギリスはレベル4中「レベル0」です。他ヨーロッパとほぼ同様程度の水準と考えても良いでしょう。ただし、筆者の肌感ですが、大都市およびその周辺は、北欧などのとても平和な国と比べると少し雰囲気が良くない部分もあります。これは世界中の大都市にいえることなので仕方ないといえば仕方ないで…

  • 【コラム】海外でのインターネットを激安で使う方法!!

    皆さん、こんにちは。海外旅行に行く際に、インターネットが不安、という方いませんか?そうでなくても、毎回高い料金を払うのが嫌、という方もいますよね。そんな方のため、今回の記事を書くことにしました! 海外でインターネット、使えるの? どんな方法がある? 日本の携帯をそのまま使う 現地のSIMカードを使う レンタルモバイルWiFiを借りる 裏技、Vodafone.ieのプリペイドSIM Vodafone.ieって? SIMの購入 SIMの設定 メリット・デメリット まとめ 海外でインターネット、使えるの? そもそも、海外でインターネットって使えるんでしょうか?答えはイエスです。インターネットの規格は…

  • 【コラム】エクスペディアでお得にホテル宿泊!裏技もあり(更新版)

    前回はコラムとして、オススメの航空券予約サイトを紹介しましたが、今回はホテル予約サイトの紹介です! 今回紹介するのは、「Expedia(エクスペディア)」です! www.expedia.co.jp エクスペディアとは? エクスペディアの使い方 お得な情報・注意点 ・支払いのタイミングに注意! ・クーポンを忘れずに! ・ポイントもつきます エクスペディアの裏技 ・マイルを貯めよう! ・ポイントを貯めよう! こんな使い方も筆者はしています・・・家での暇つぶしに まとめ エクスペディアとは? エクスペディアは、現在世界中で使われる旅行予約サイトです。今回は主にホテル予約について紹介しますが、航空券や…

  • 【海外旅行】デンマーク・コペンハーゲンの旅③

    次回に引き続き、コペンハーゲンでの観光をお届けします! ちなみに、前回の記事はこちらにありますのでぜひ合わせてみてくださいね。 www.matildatravel.info 世界3大がっかり?人魚像 宝の王冠、ローゼンボー城 世界3大がっかり?人魚像 皆さん、「世界3大ガッカリ」って知っていますか?シンガポールのマーライオン、ブリュッセルのしょんべん小僧、そしてここコペンハーゲンの人魚像のことを示す言葉、で一部界隈では定着しているようです(?)有名なのにも関わらず、実際見ると微妙でがっかりする、ということから名付けられたそうですが・・・結構ひどいネーミングですね笑 実際にこの目で確かめるべく、…

  • 【コラム】無料の食べ飲み放題??空港のラウンジとは

    空港に隠された場所・・・ラウンジとは?今回の記事で詳しく解説しちゃいます! ラウンジとは? ラウンジに入る方法〜クレジットカード〜 ラウンジに入る方法〜航空会社の上級会員〜 プライオリティパス or プライオリティパス付帯するクレカ ラウンジのランク まとめ ラウンジとは? みなさん、「ラウンジ」って知っていますか?知らない人も多いと思いますが、空港には「ラウンジ」と呼ばれるスペースがあるのです。ここでは、 ・無料の食べ物や飲み物 ・無料の高速WiFi ・無料のシャワー室 などが提供され、どれも全て使い放題なのです!こんな素晴らしい場所、使わない手はありませんね。 例えばこちらは、韓国・釜山の…

  • 【コラム】最強の航空券予約サイト?Suprice(サプライス)とは??

    皆さんいかがお過ごしでしょうか?コロナ自粛が大変長引いていますが、このコロナが収まった後にどこかに出掛けようかと計画を練っている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、航空券やホテルの価格をお得に済ませる方法をご紹介します! Suprice(サプライス)とは? 日本の会社が運営しているから安全?! 絶対活用したいサプライスのお得なクーポン!! LINEお友達限定クーポン ランダムで出現するクーポン WEEKLY SALE 航空券+ホテルでホテル料金が最大99%OFF!! サプライスのキャンセルサポート まとめ Suprice(サプライス)とは? 「Suprice(サプライス)※以…

  • 【コラム】目指せJALのVIP会員!JGC修行第1段

    皆さん、JGCという言葉をご存知ですか?一言でいえば、JALのVIP会員のようなものです。旅行好きの私としては、ぜひとも目指したいステータスになっています!「JGC」って何?という方はぜひ以下の記事を見てくださいね。 www.matildatravel.info 修行スタート なぜ今年に? アメリカ2往復のフライト 今後の計画 しかし。。。。 修行スタート 筆者は今年中のJGC達成を目指すことを先日宣言しました!(コロナなどの情勢でもしかすると難しいかもしれませんが・・・) 今回から、筆者のJGC修行について記事を書いていくことにしました!ぜひ皆さん応援お願いします!! なぜ今年に? 実は筆者…

  • 【コラム】JAL Flyon2倍を中止へ!!予約しようとしていた方は注意です!

    速報です!本ブログでも紹介していた、「7月末までのJAL搭乗便Flyonポイント2倍」のキャンペーンですが(ご存じない方は以下の記事をご参照ください)、 www.matildatravel.info なんと中止になることがJALから発表されました!!! 実は私もこれを機に、コロナが落ち着いてからJGCの修行をしようかな〜と考えていたところでした。 そこにきてのこの発表、、、少しショックですが、安全のため仕方ない措置ともいえるでしょう。おそらく、この2倍キャンペーンを利用するためにたくさんの方が殺到してしまったのだと思います。 5月末までの予約かつ7月末までの搭乗のみ、Flyonポイントを2倍に…

  • 【コラム】航空会社の「アライアンス」って何??〜ワンワールド編〜

    こんにちは!皆さんいかがお過ごしでしょうか。今回は世界各国の航空会社が参入している「アライアンス」という仕組みを解説していきます。このアライアンスという仕組みを理解しておけば、お得に航空券を購入できたりマイルを効率的に貯めることができます! 皆さんもこの際、是非アライアンスを有効活用してお得な旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか♬ 他にも色々なお得な旅行情報、tipsについてご紹介しているので是非ご参考にしてくださいね! www.matildatravel.info www.matildatravel.info アライアンスって何?? ワンワールド(one world) ワンワールド上級会員ス…

  • 【海外旅行】デンマーク・コペンハーゲンの旅②

    前回は、フィンランドのヘルシンキからコペンハーゲンへの旅路をお届けしました。今回から観光パートにはいります! 前回の記事はこちらです!↓ www.matildatravel.info 寿司バーでランチ/ホテルへ ちょっぴり不気味?クリスチャニア コペンハーゲンといえばこの景色!ニューハウン 寿司バーでランチ/ホテルへ 前回、空港から市内まで電車で出てきました。メトロに乗り継いでホテルへと向かいます。 これがコペンハーゲンのメトロです!中は綺麗でとても広々としていますよ。自転車置き場もあるんですね〜あと特徴的だったのは、「サイレント・ゾーン」というものがあることです。このゾーンでは、携帯電話はマ…

  • 【コラム】半分のマイルで旅行に行ける??JALカードnaviとは?

    こんにちは!コロナ自粛期間中皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 今回は、学生向けのお得に旅行をすることができるJALカードnaviについてご紹介していきます!このカードを利用することで本来の半分のマイルで旅行をすることも可能なんです。 そもそもマイルって何?? 半分のマイルで旅行ができるJALカードnaviとは?? JALカードnaviのボーナスマイルとは JALカードnaviの減額マイルキャンペーン(国内線、国際線) 語学検定ボーナスマイル まとめ そもそもマイルって何?? マイルって聞いたことあるけどいまいちよく分からない...という方もいらっしゃると思います。 簡単に説明すると、マイルと…

  • 【コラム】ゴールデンウィークの過ごし方!

    こんにちは。 みなさん、GWはどのようにお過ごしですか? 旅行は当然として、ちょっとしたお出かけにも行けるわけがなく…なんとか自宅でストレスなく時間を過ごす方法を考えて実践してみているところです。 そこで今回は筆者のGWの過ごし方をちょこっとお伝えしてみようと思います。いいな〜と思うものがあればぜひお試しください! また、こんなことしてるよ!ってものがあればコメントにてぜひ教えてくださいね♪ 普段作らないような食事を作ってみる 通販でポチる 勉強!!! 未到の地の情報収集 いろんな国の曲を聴く まとめ 普段作らないような食事を作ってみる これはGWに入り時間ができてからすぐに実践したことです。…

  • 【海外旅行】デンマーク・コペンハーゲンの旅①

    今回から、北欧の国デンマークの記事をお届けします!「コペンハーゲン」という都市名を一度は聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。イメージ通り、とても素敵な街でしたよ! 基本情報 アクセス ヘルシンキ・ヴァンター空港から出発! 到着〜市内へ 基本情報 国名:デンマーク(Denmark) 首都名:コペンハーゲン(Copenhagen) 通貨:デンマーククローネ(記事作成時点で約1デンマーククローネ=15.5円) 概要;デンマークは、皆さんご存知北欧の一国で、他の北欧諸国同様デザインや家具などが有名です。また、食器ブランドである「ロイヤル・コペンハーゲン」は一度は聞いたことがあるのではないでし…

  • 【コラム】燃油サーチャージとは??お得なチケットの買い方

    皆さんいかがお過ごしでしょうか。今回は航空券の値段に関わっている「燃油サーチャージ」という制度について解説していきます!また燃油サーチャージ額を考慮したお得な航空券の購入方法についてもご紹介していきます♬ 燃油サーチャージって何? 燃油サーチャージが高くなる時期 今後の燃油サーチャージ代はどうなる?? マイルを使ってサーチャージをタダに!? ブリティッシュ・エアウェイズの特典購入券を使ったお得な海外旅行?? まとめ 燃油サーチャージって何? そもそも燃油サーチャージって何?と疑問に思う方も大勢いると思います。筆者も本格的に旅行をするまでは名前も聞いたことがありませんでした。この燃油サーチャージ…

  • 【日常】初めて今週のお題にチャレンジ。ジョーカーの階段

    今週のお題「カメラロールから1枚」にチャレンジしてみました。はてなブログを本格的に始めて約二ヶ月ですが、こんな機能あったんですね。 さて、筆者のカメラロールからの1枚はこの写真です! この写真、なんの写真かわかりますか??これ、あの有名な映画「ジョーカー」のモデルになった階段なんです。 ニューヨークのブロンクスという場所にあります。周辺はあまり治安が良くないので、行く際は気をつけてくださいね。

  • 【海外旅行】2回目フィンランド・ヘルシンキの旅④

    前回はヘルシンキからフェリーで日帰り、エストニアのタリンまで向かいました! www.matildatravel.info エストニアから再びフェリーでヘルシンキに戻りました。この日が今回のヘルシンキ観光最後の日でしたので、少し遠出して郊外の方までいってみました〜 フィンランドの有名ブランド「アラビア」の工場へ! 郊外のセウラサーリ野外公園へ! フィンランドの有名ブランド「アラビア」の工場へ! 皆さん、「アラビア」というブランドをご存知ですか?知らない人も多いかもしれませんが、フィンランドを代表する食器メーカーなんです。その工場が郊外にあるということなので、今回は訪れてみました。 朝、ホテルの周…

  • 【コラム】JAL破産でマイルが無駄に、ってありえる?

    JAL10年前に経営破綻... 破産するとマイルはどうなる?? 今回のコロナ騒動における現在のJALの状況 まとめ JAL10年前に経営破綻... 知っている方も多いと思いますが、JALは2008年のリーマンショック、2009年の新型インフルエンザの流行に伴う旅客数の大幅な減少によって、2010年に経営破綻をしてしまった過去があります。こんなに大きい会社が、しかも日本を代表するような航空会社が実質倒産してしまうなんて信じられないですよね。 実は今回のコロナ騒動の影響でも、旅客数が大幅に減少しており、経営状態はかなり悪化しているとのこと..しかも10年前よりも状況は深刻になるとか.. 当ブログを…

  • 【コラム】自粛明け、どこへ旅行行きたい??

    こんにちは。先日こんな記事を書きました。 www.matildatravel.info www.matildatravel.info 皆さん、外出自粛期間はどの様にお過ごしですか? 筆者は絶賛テレワーク中です。会社の貸与PCがあるためそれを持ち帰っているのですが、やはり会社で仕事するのとは違いますね〜。会社にいる時ほど集中できないし、何よりモニタがないのが一番しんどいです...。非効率極まりない。 また休日はというと、最近オープンソースデータベースについて興味があり参考書を購入しましたので、それを読んで勉強するか、AmazonPrimeで映画を見て過ごしています。ここ数週間の間で、アマプラを見…

  • 【海外旅行】エストニア・タリンの旅②

    こんにちは!今回は前回に引き続き、エストニア・タリンへの日帰り旅行観光編です! 前回の記事はこちらにあるのでぜひ見てくださいね。 www.matildatravel.info ターミナルから中心街へ 旧市街をぶらぶら ターミナルへ戻る〜ヘルシンキへ〜 ターミナルから中心街へ 筆者は今回、対岸のフィンランド・ヘルシンキ からフェリーを使ってタリンへ移動しました!その場合、中心地からは少し離れた港に到着することになります。 港といっても、街から遠いわけではなく、10〜15分ほど歩くと市街にたどり着くことができます。筆者もバスなどは使わず、歩いて街の中心まで向かいました。 ターミナルの方から中心の方…

  • 【コラム】チェコの治安、大丈夫?!

    このブログでは、各地の治安情報についても共有していきます! 旅行記にも挙げているチェコの治安についての紹介です! 書いてある内容は筆者の主観ですので、実際には自身でしっかり考えて行動するようにしてください。 治安のレベル 実際の雰囲気や体験 気をつけるべきこと まとめ 治安のレベル 外務省が出している治安情報によると、チェコはレベル4中「レベル0」です。取り立てて旅行する際に心配することはなさそうですね。 www.anzen.mofa.go.jp 実際の雰囲気や体験 ・雰囲気 全体的に、平和な雰囲気です。日中街を普通に歩いている限り、安全でしょう。ただ、夜の郊外はあまり雰囲気が良くありません。…

  • 【海外旅行】エストニア・タリンの旅①

    ヘルシンキから日帰りで、エストニアまで行ってきました!その時の記事をお届けします。 ちなみに、ヘルシンキの記事はこちらです! www.matildatravel.info 基本情報 アクセス フェリーで日帰り! 基本情報 国名:エストニア(Estonia) 都市名:タリン(Tallinn) 通貨:ユーロ(記事作成時点で約116円) 概要: バルト三国の一国です。もう一つのバルト三国であるリトアニアは前回記事を書いています!ぜひ見てみてくださいね。 www.matildatravel.info エストニアは小さい国ですが、IT大国として知られ、Skypeを生んだ場所でもあります。電子投票や電子国…

  • 【お知らせ】1日100PV達成しました!!

    皆さんの応援のおかげもあり、本ブログが先日100PV/日を達成しました。 次なる目標は3倍の300PV/日として、がんばってまいります! これからも旅に関するお得な情報や小ネタ、旅行記など様々な記事を載せてまいります。 「こんな記事載せて欲しい」、「もっとこうしたほうがいい」など要望・ご指摘がありましたらぜひ気軽にコメントして下さいね。 マチルダ

  • 【コラム】10万円、旅行に使うならどうする??

    先日、新型コロナウイルス感染拡大による緊急経済対策として、政府から国民一人当たりに10万円を給付することが発表されました。 さて、この10万円という金額、貯めるのか何らかの費用に当てるのか使い道は様々だと思いますが、何とも微妙な金額で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。どうせなら、コロナ自粛が収まった後の旅行を計画して、その旅費に当てるなんてことも当ブログ筆者自身、有効な使い道なのかなと思ってます! 今回は、10万円を旅行に使うなら、具体的にどんな場所でどんな使い方ができるのか、コストパフォーマンス的に良いのかなどを筆者なりに考えてご紹介していきたいと思います! コロナ禍の過ごし方について…

  • 【コラム】JALのVIP会員??JGCとは+コロナ特別措置

    今回から、「JALグローバルクラブ、通称JGC」と呼ばれる会員制度について説明していこうと思います!また、筆者もこの会員になるため奮闘しておりますので、その様子も合わせてお届けしていきます。 ※「マイル」とは異なります!マイル に関する記事はこちらですよ! www.matildatravel.info www.matildatravel.info JGCとは? どうすれば入会できる? どのような特典がある? Flyonポイントとは?ルビー・サファイヤって? クリスタル サファイア プレミア ダイヤモンド 搭乗回数とFlyonポイント、どちらでステータスを獲得する? Flyonポイントはどのよう…

  • 【コラム】スカイスキャナーでお得に飛行機のチケットを取ろう!裏技もあります

    皆さんこんにちは!コラムとして、何回かに分けてオススメ航空券検索サイトを紹介しようと考えています! まず、今回は「スカイスキャナー」というサイトを紹介します。 以下がリンクになります。元々は日本のサイトではなく、日本語や日本円以外にも設定することができます。旅行好きの人には非常に便利でお得なサイトなので、みなさんぜひ使いこなしてくださいね!! www.skyscanner.jp スカイスキャナーのメリット スカイスキャナーの使い方 スカイスキャナーの注意点 スカイスキャナーの裏技 スカイスキャナーのメリット ・スカイスキャナーでは、検索を行うと複数の航空会社や旅行代理店のサイトから自動的に情報…

  • 【海外旅行】2回目フィンランド・ヘルシンキの旅③

    2回目のフィンランド、前回は行かなかった場所にたくさん訪れています! 前回までの記事も併せてる見てくださいね! www.matildatravel.info www.matildatravel.info カンピ教会 デパート・ストックマン ファツェル・カフェで休憩! キアズマ美術館の現代美術に圧倒される カンピ教会 前回フィンランドに来たときにも訪れた、カンピ教会です!ヘルシンキ中央駅から歩いてすぐの位置にありますよ。 とてもモダンで変わった形の教会ですね。このような教会を見ることができるのは世界中ここだけだと思います。 中は木製のとても落ち着く雰囲気になっています。とても静かな雰囲気ですので…

  • 【コラム】中国南方航空チケットキャンセル、どうする??(更新版)+中国へ国際電話の掛け方

    今回は一風変わったコラムです。 実は筆者は、中国経由でヨーロッパに行くチケットを、「中国南方航空」という航空会社で予約していました。 皆さんもご存知の通り、コロナウイルスの流行により、中国からの出国者はアメリカへの入国禁止などの措置が取られています。 筆者はアメリカに行く用事もありましたので、泣く泣くチケットをキャンセルすることになりました。しかし... 中国南方航空のチケット払い戻しは、すごくわかりにくい!!! 同じ悩みを持つ人がいた時のために、キャンセルの過程を記事にしてみました。 ちなみに中国東方航空のチケットキャンセルについての記事もあるので、是非ご覧下さい! www.matildat…

  • 【グルメ】都内の絶品おすすめラーメン店!!

    今回は今までとは一風変わって(自粛でネタがなくなり気味なので・・・)おすすめのグルメ情報を紹介していこうと思います!皆さんのお役に立てるような内容をたくさん盛り込んでいるので是非見て下さいね! 早速本題に入りたいと思いますが、今回ご紹介するグルメは、...ラーメンです!今や日本人にだけでなく、海外からも美味しい日本のグルメとして大絶賛されていますよね!それだけラーメンは日本のグルメの代表格として君臨しているんですね。 ラーメン編初回として、まずは筆者のオススメな首都圏で一般的にたくさんの人に親しまれているお店とレビューをご紹介します! 横浜家系ラーメン吉村家 らぁ麺 やまぐち 三田製麺所 横浜…

  • 【海外旅行】2回目フィンランド・ヘルシンキの旅②

    2回目のヘルシンキ、前回に引き続き観光に入ります! 前回までの記事はこちらです! www.matildatravel.info ホテルのすぐそばにはヘルシンキ大学駅がありますが、ヘルシンキは小さな街であるためあまり地下鉄に乗る必要がありません。 湾沿いに歩くと… 中央マーケットがあります。特徴的な建物なので、すぐに分かりますよ。 中はとてもおしゃれで、北欧好きな人なら必ず気にいるはずですよ! パンや魚、チーズなどがたくさん売られています。地元の方達はここに買い物に来ているようです。 キッシュなどを買ってその場で食べることもできますよ。 出口はこのような感じになっています。こちら側は少し地味で気…

  • 【海外旅行】2回目フィンランド・ヘルシンキの旅①

    ヨーロッパ好きな筆者は、またまたヘルシンキに行ってきました! その時の様子をお届けしていきます! 前回訪問時の記事/基本情報 フライト 前回訪問時の記事/基本情報 北欧の国フィンランド。日本ではムーミンやデザイン家具・雑貨などが有名なのではないでしょうか。フィンランド・ヘルシンキの基本情報などは前回の記事を参考にしてくださいね! www.matildatravel.info フライト JALの直行便で出発です! ヘルシンキへはJALとFinnairが直行便を出していて、10時間弱程度で着いてしまいます。 シャープでかっこいい機体ですね。 ロシア上空です。エストニアのタリン、ロシアのペテルブルク…

  • 【海外旅行】アラブ首長国連邦・ドバイ、アブダビの旅⑧

    今回はドバイアブダビ編の最終章です!世界最大級の花火が打ち上がるドバイのカウントダウンの様子もお届けしていきたいと思います! ちなみに前回までのバックナンバーはこちらに掲載しています。是非見てくださいね! www.matildatravel.info www.matildatravel.info www.matildatravel.info www.matildatravel.info www.matildatravel.info www.matildatravel.info www.matildatravel.info ドバイマリーナ ドバイマリーナ 前回までの記事を見て下さっている方はお気…

  • 【国内旅行】石川県 金沢の旅②

    こんにちは! 前回に引き続き近江町市場について書いていきますよ〜! 今回は近江町市場にあるいっぷく横丁というお店を紹介します! 前回の記事はこちら↓ www.matildatravel.info いっぷく横丁 いっぷく横丁(下記リンク先より引用) 金沢の美味しい海鮮やおでんが食べられ、ビールや日本酒などのお酒を飲むこともできる立ち飲み屋になっています。入り口付近には結構たくさん座れる席もありますよ。 料理は食券で、お酒はカウンターで注文します。 今回筆者はつまみにホタテバターを、お酒は日本酒を注文しました。(ここに来る前にお腹いっぱい海鮮丼を食べていたのであまりお腹に入りませんでした...笑)…

  • 【海外旅行】アラブ首長国連邦・ドバイ、アブダビの旅⑦

    今回はドバイ博物館に観光してきました。ドバイの歴史を感じられる風情ある場所でした! 前回までのバックナンバーはこちらに掲載しています。是非見てくださいね! www.matildatravel.info www.matildatravel.info www.matildatravel.info www.matildatravel.info www.matildatravel.info ドバイ博物館 ドバイフレーム ドバイ博物館 筆者は今回、ドバイスパイスクースからタクシーで向かいました。 ドバイメトロのグリーンラインを使用するのも便利です。最寄り駅はALFAHDI駅です! ここドバイ博物館では、…

  • 【海外旅行】アラブ首長国連邦・ドバイ、アブダビの旅⑥

    今回は前回までのアブダビ観光から最初のドバイに戻って観光していきたいと思います! ちなみに前回までのバックナンバーはこちらに掲載しています。是非見て下さいね! www.matildatravel.info www.matildatravel.info www.matildatravel.info www.matildatravel.info www.matildatravel.info アブダビからドバイへの行き方 水上タクシー アブダビからドバイへの行き方 アブダビ国際空港やエディハドタワーズがある中心地からドバイへの行き方については、基本的に長距離バスやタクシーを使用します。料金に関しては…

  • 【海外旅行】アラブ首長国連邦・ドバイ、アブダビの旅⑤

    今回はフェラーリワールドに行ってきました! 前回までの記事はこちらに載せているので是非見て下さいね! www.matildatravel.info www.matildatravel.info www.matildatravel.info www.matildatravel.info フェラーリワールド 最大時速240kmのジェットコースター フェラーリワールド こちらがフェラーリワールドです。F1アブダビGP開催に合わせてオープンされました。中には、フェラーリの伝統を伝える展示コーナーや、自動車に関連する20種類以上のアトラクションを集めたテーマパークがあります。一言でまとめれば、フェラーリ…

  • 【コラム】おすすめのポイントサイト②〜Moppy(モッピー)〜

    皆さん、ポイントサイトは使っていますか? 旅行好きの人にとって、各航空会社のマイルを貯めるのは当たり前のことかも知れませんが、ポイントサイトを利用している人は意外に少ないと思います!今回はマイルが貯まるポイントサイトや使い方などについて、紹介していきます! ポイントサイトとは? おすすめのポイントサイトは? モッピーに登録! モッピーの使い方 紹介キャンペーン まとめ ポイントサイトとは? ポイントサイトとは、日常の行動でお得にポイントを貯めることができるサイトで、そのポイントをマイルなどに交換することも可能です。 おすすめのポイントサイトは? 筆者が使っているポイントサイトは主に2つです! …

  • 【コラム】新型コロナウイルス自粛の中、何をする??

    旅行をテーマとした本ブログですが、最近は筆者も旅行出来ず家に引きこもる日々が続いています・・・旅行好きなみなさんもお困りと思いますが、そんな中家で何をするか、迷っている方も多いのではないでしょうか。 今回は、「新型コロナウイルス自粛の中、何をする?」と題して、こんな状況下でもできるアイデアをまとめてみました!少しでもみなさんのお役に立てればと思います! 新型コロナウイルスの旅行への影響 家でなにをする?旅行ブログ作者がお勧めするアイデア10選 1.動画サイト 2.友達や家族に連絡 3.料理 4.掃除 5.読書、勉強 6.旅行ブログ 7.マイル集め 8.旅行の計画 9.データのバックアップ 10…

  • 【海外旅行】アラブ首長国連邦・ドバイ、アブダビの旅④

    今回は、前回に引き続きアブダビへの旅です!エミレーツパレスという名所が今回のお目当てです! ちなみに前回のバックナンバーはこちらです。是非見て下さいね! www.matildatravel.info www.matildatravel.info www.matildatravel.info エミレーツパレス エミレーツパレス この外観、宮殿のようですね! ここエミレーツパレスは、アブダビの高級ホテルで、世界top10の総工費をかけられた建築物として有名です。ドバイアブダビの建築物はかなりのお金がかけられているので、あんまりインパクトを感じさせないのがアラブ首長国連邦という国の凄さだなと感じたり…

  • 【コラム】マイルの貯め方講座〜JAL編②〜

    前回、下の記事で基本的なJALマイルの用途や貯め方について解説しました。 www.matildatravel.info ポイントサイトを使う! キャンペーンを利用する! JALのウェブサイトを経由してショッピング! まとめ 今回は、少し応用的なマイルの貯め方をご紹介します。 ポイントサイトを使う! 正直、マイラーのほとんどはこれをメインにしているのではないでしょうか。「ポイントタウン」や「モッピー」といったポイントサイトでポイントを貯め、それをマイルと交換する方法です。例えば、ポイントタウンでは以下のようにJALマイルとの交換を行っています。 www.pointtown.com ポイントサイト…

  • 【国内旅行】石川県 金沢の旅①

    こんにちは! 今回からはコロナウイルスが流行する直前に行っていた金沢旅行についても書いていきたいと思います〜! まずは近江町市場からです! 近江町市場 アクセス 海鮮とお酒が盛り沢山!! 鰤のたたき 潮屋 まとめ 近江町市場 言わずと知れた、金沢随一の観光地となります!! 特に海鮮が有名なんじゃないでしょうか。のどぐろなんかは最高です...。 また日本酒の取り扱いも多く、日本酒好きにはたまりません。はい、私です。笑 www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp アクセス 金沢駅からの行き方は簡単で、駅前の道を行けば徒歩でも十数分で着いてしまいます。 タクシーもたくさん止まっ…

  • 【海外旅行】アラブ首長国連邦・ドバイ、アビダビの旅③

    今回はアラブ首長国連邦では一番有名なモスクである「シェイク・ザイード・グランド・モスク」に行ってきました! 前回までのバックナンバーはこちらに掲載しているので是非見て下さい! www.matildatravel.info www.matildatravel.info ドバイからアブダビへの行き方 アブダビ中心街 シェイク・ザイード・グランド・モスク ドバイからアブダビへの行き方 今回は前回までのドバイ観光から場所を変えてアブダビへ移動します! まずはドバイ中心地からアブダビ中心地への経路についてです。 地図を見れば分かる通り、車で南に1時間半程かかります。 移動方法として、 ・タクシー(約25…

  • 【コラム】スクートのキャンセル方法(更新版)

    今回は、スクートのキャンセルについてまとめました。コロナウイルスの影響もあり、旅行をキャンセルする方も多いと思います。ぜひ参考にしてください。 ちなみに、中国南方航空、中国東方航空、中国国際航空のキャンセル方法は以下の記事にまとめています。 www.matildatravel.info www.matildatravel.info www.matildatravel.info 今回筆者も、予定していた台湾行きのスクートのフライトがキャンセルになりました… 色々なサイトを見ましたが、非常に情報が少なく苦労したため、記事にしてみました。 通常のキャンセル Change Your Flight バウ…

  • 【コラム】フィンランドの治安、大丈夫!?

    このブログでは、各地の治安情報についても共有していきます! 旅行記にも挙げているフィンランドの治安についての紹介です! 書いてある内容は筆者の主観ですので、実際には自身でしっかり考えて行動するようにしてください。 治安のレベル 実際の雰囲気や体験 気をつけるべきこと まとめ 治安のレベル 外務省が出している治安情報によると、フィンランドはレベル4中「レベル0」です。北欧は平和な国が多く、フィンランドもとても平和な国ですよ! 実際の雰囲気や体験 ・雰囲気 全体的に、平和な雰囲気です。街で迷った時に話しかけても、必ず優しく教えてくれました。親切な人も多いと思います。筆者が危ない思いをしたことはあり…

  • 【コラム】台湾の治安、大丈夫!?

    このブログでは、各地の治安情報についても共有していきます! 今回は台湾の治安について紹介していきたいと思います! 筆者の主観も含まれているため、最終的には皆さんの判断に委ねますのでご理解の程宜しくお願いします。 当ブログではフィンランドやベトナム等の治安情報についても掲載しているので、是非見て下さい! 治安のレベル 実際の雰囲気と体験 気をつけるべきこと まとめ 治安のレベル まず最初に台湾の基本的な治安レベルの情報について見ていきます。一般的には、外務省が公表している海外安全ホームページの「国・地域別海外安全情報」の項目を参照します。 www.anzen.mofa.go.jp 台湾は危険度レ…

  • 【コラム】おすすめのホテル予約方法〜Booking.com(ブッキングドットコム)〜

    今回は、筆者もよく使っている、Booking.com(ブッキングドットコム)というホテル予約サイトを紹介していきます。とてもお得にかつ簡単に宿泊予約ができ、大変重宝しています。 ちなみに、もう一つのおすすめサイト、エクスペディアはこちらで紹介しています! www.matildatravel.info 基本的な使い方 クーポン Genius会員 さらにお得な情報 まとめ 基本的な使い方 まずは、サイトにアクセスです! www.booking.com 使い方はものすごく簡単です。 以下の画面で、目的地、チェックインとアウトの日付、人数を入力して計算するだけです。 すると、検索結果が表示されます。 …

  • 【海外旅行】アラブ首長国連邦・ドバイ、アブダビの旅②

    今回はドバイの世界一の高層ビル、ブルジュ・ハリファとその周りを観光してきました! 前回までのバックナンバーもこちらに掲載しているので是非見て下さいね! www.matildatravel.info ブルジュ・ハリファ ブルジュ・ハリファ 右端に写っている巨大な超高層ビルをご覧下さい!これが世界一高い建造物で有名なブルジュ・ハリファです。 周りに隣接しているビルも十分な高さですが、それを遥かに凌ぐ高さがありますね。 正面から綺麗に撮るとご覧の様になります。下層から高層にかけて尖っていく様な煙突型の作りが面白いですね。 中には、商業施設やオフィス、居住区などが備えられています。 場所としては上図の…

  • 【コラム】コロナウイルス流行中のいま、旅行は大丈夫??

    そろそろゴールデンウィークも近づき、旅行を計画していた人も多いのではないでしょうか。そんな中、世界中でコロナウイルスが猛威を奮っています。今回は、この時期に旅行を計画していた、またはしている方向けに情報を発信することにしました。どうか少しでも役立ててくださればと思います。 各国の状況 日本の状況(記事作成 2020/04/08現在) ホテルのキャンセル状況 航空会社のキャンセル状況 この時期に旅行に行くべきか? 各国の状況 まず、各国が今どのような状態になっているか見てみましょう。 ・アメリカカリフォルニア州 外出禁止令により州全域に外出禁止令3/25~4/30、反則の場合罰金禁固刑、4/1~…

  • 【海外旅行】アラブ首長国連邦・ドバイ、アブダビの旅①

    今回はアラブ首長国連邦のドバイ、アブダビに行ってきました! 世界屈指の金融都市ドバイやイスラム教の文化も随所に溢れる見所満載の観光日記となっているので、皆さん是非見てくださいね♬ アラブ首長国連邦の基本情報 出発 到着 ドバイマリーナ アラブ首長国連邦の基本情報 首都 : アブダビ 通貨 : ディルハム(DH,Dhs 1Dhs=29.29円 *2020年4月1日現在) 概要 : 中東のアラビア半島に位置する、7つの首長国からなる連邦国家。首都であるアブダビ首長国と、中東屈指の世界都市と金融センターを有するドバイ首長国が有名です。特にドバイは、派手で高層な建物や商業施設、有名な観光スポットが多く…

  • 【海外旅行】リトアニア・カウナスの旅

    リトアニアの首都・ヴィルニュスに引き続き、カウナスという街をレポートします! 前回までのヴィルニュスの記事もぜひみてくださいね! www.matildatravel.info www.matildatravel.info ヴィルニュス→カウナス カウナス城 ヴィルニュス→カウナス 首都ヴィルニュスから、電車で直接アクセスできます。筆者は夕方遅めの電車で向かいました。以下の電車予約サイトからチケットを予約できますよ! リトアニアの電車は大きくて広々しています。 夜のカウナス駅です。ライトアップされていて綺麗ですね! 一泊だけでとても短いですが、「Magnus Hotel」というホテルに滞在しまし…

  • 【海外旅行】リトアニア・ヴィルニュスの旅②

    リトアニアはこじんまりとしていて、見るのにあまり時間がかかりません!今回は2回目の記事ですが、ヴィルニュスは最終回です。(早すぎますかね…) 前回のも併せてみてくださいね。 www.matildatravel.info ゲディミナス城 旧市街 ショッピングモール・アクロポリス ゲディミナス城 朝、ホテルからの景色です。少し寒々しいですね。 起きたのが遅かったので、ホテルの窓からも見える中央駅でご飯を食べてみました。 中央駅にはレストランが一軒だけ入っており、そこに行ってみました。 豆のスープです。味が薄かったです笑 じゃがいものフライです。これは美味しかったです! お腹も膨らんだところで、観光…

  • 【海外旅行】リトアニア・ヴィルニュスの旅①

    今回から、リトアニア・ヴィルニュスの記事をお届けします。2回に渡り書く予定ですので、ぜひみてくださいね。 ヴィルニュスの基本情報 アクセス フライト・ホテル ヴィルニュスの基本情報 国名:リトアニア(Lithuania) 都市名:ヴィルニュス(Vilnius) 通貨:ユーロ(記事作成時点で1ユーロ約117円) 概要:バルト三国の一角です。日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、物価が安く、平和で食べ物も美味しい、隠れたオススメ旅行先の一つです! アクセス 日本からの直行便はありません。ヨーロッパの都市から乗り継ぐのがベストです。フランクフルトやモスクワ、ヘルシンキなどが候補地ですね。また、…

  • 【海外旅行】イギリス・ロンドンの旅⑤

    ロンドンも今回で最終回です! 今までのバックナンバーは以下にありますので、ぜひみてくださいね。 www.matildatravel.info www.matildatravel.info www.matildatravel.info www.matildatravel.info グリニッジ天文台 ハイドパーク グリニッジ天文台 教科書でも必ず習う、「グリニッジ天文台」、ご存知の方も多いと思います! 今回はそのグリニッジ天文台に行ってきました。ロンドンの郊外にあります。 ビクトリア駅 ロンドンブリッジ駅やビクトリア駅から「Southeastern サウスイースタン鉄道」がグリニッジ駅まで直通して…

  • 【国内旅行】横浜・みなとみらい元町中華街の旅②

    今回は元町・中華街エリアに行ってきました! 前回までのバックナンバーはこちらです。是非見て下さい! www.matildatravel.info 今回行ってきた山手町エリア、中華街エリアへのアクセスですが、みなとみらい線の終点駅、元町・中華街駅の出口とほぼ直結しています。山手町へはアメリカ山公園口、中華街へは中華街口から行きます。 www.mm21railway.co.jp 山手町エリア 最初に山手町に向かいます!いきなり「山手町」というお聞きに慣られない地名を出してしまったかもしれません笑 今回は元町エリアのすぐ隣にある山手町エリアがお目当の場所となります。元町エリアもショッピングエリアなど…

  • 【海外旅行】イギリス・ロンドンの旅④

    前回に引き続き、イギリス・ロンドンの旅行記です! これまでの記事も貼っておきますので、ぜひみてくださいね! www.matildatravel.info www.matildatravel.info www.matildatravel.info テート・モダン 今日は主に美術館を中心に巡ろうと思います! セントラル線の「St.Paul セントポール」駅でおります。 駅を出るとすぐ、セントポール大聖堂が見えます。 とても大きな教会で、街のシンボルの1つになっています。 セントポール教会から少し歩くと、「ミレニアム橋」がかかっています。 ミレニアム橋は、比較的最近架けられた橋で、対岸に渡ると現代美…

  • 【コラム】おすすめのポイントサイト〜ポイントタウン〜

    皆さん、ポイントサイトは使っていますか? 旅行好きの人にとって、各航空会社のマイルを貯めるのは当たり前のことかも知れませんが、ポイントサイトを利用している人は意外に少ないと思います!今回はマイルが貯まるポイントサイトや使い方などについて、紹介していきます! ポイントサイトとは? ポイントサイトとは、日常の行動でお得にポイントを貯めることができるサイトで、そのポイントをマイルなどに交換することも可能です。 おすすめのポイントサイトは? 筆者が使っているポイントサイトは主に2つです! ・Moppy(モッピー) ・Pointtown(ポイントタウン) 今回はこの内、下のポイントタウンについて、解説し…

  • 【国内旅行】横浜・みなとみらい元町中華街の旅①

    今回は、横浜へ訪れたら必ず押さえておきたい場所、みなとみらい元町中華街へ行ってきました!横浜赤レンガ倉庫を中心に観光したので、皆さん是非見て下さいね! みなとみらいは横浜市のシンボル的なスポットとして有名です! みなとみらい線のみなとみらい駅を降車後、地上を出ればすぐ目の前にみなとみらいの街並みが広がっています。 よこはまコスモワールド まず最初に、みなとみらい駅の地上を出てすぐ見えるのは湾岸沿いに構えられているよこはまコスモワールドという名前のテーマパークです!時刻が表示されている観覧車はこのテーマパークのみならずみなとみらいのシンボルともなっています。 横浜赤レンガ倉庫 続いて訪れた先は、…

  • 【海外旅行】イギリス・ロンドンの旅③

    今回は、イギリス・ロンドンの旅を引き続きお送りします! 前回までの記事は以下にありますので、ぜひ見てくださいね。 www.matildatravel.info www.matildatravel.info ピカデリーサーカス 地下鉄に乗って、世界でも有名な広場、Pcadilly circus ピカデリーサーカス駅で降りてみました。 雨が降っていて天気は残念でしたが、灰色の空はロンドンらしいですね。 晴れている日はここで待ち合わせしている人が多そうです。 タワーブリッジ 「Jubilee ジュビリー線」または「Northern ノーザン線」で、「London Bridge ロンドン橋」駅へ向かい…

  • 【海外旅行】イギリス・ロンドンの旅②

    前回の記事はこちらです! 合わせてみてくださいね。 www.matildatravel.info ビッグベン ホテルの最寄り駅である、「イルフォード」駅から出発です! ロンドンでは、オイスターカードという交通ICカードが使えます!これを使うことで現金で支払うよりも安くなります。各駅で発行できるので、「Oyster card, please(オイスターカードプリーズ)」と言ってみましょう。最初にいくらチャージするか聞かれますので、20ポンドほど入れておくと良いでしょう。 イルフォードは郊外なので、地下鉄ではなく普通の電車に乗ります。 地下鉄に乗り換えです。独特な形がかわいいですね。「Westmi…

  • 【コラム】記事の内容について(コロナウイルス )

    いつも読んでいただいてありがとうございます。 現在、世界中でコロナウイルス が流行しており、入出国の禁止や外出禁止など、様々な措置が各国で取られています。 本ブログでは、コロナウイルス流行以前に行った観光について書いています。 コロナウイルス流行後は旅行を控えている状況です。 今後とも、応援をよろしくお願いします。

  • 【国内旅行】岩手の旅②

    今回は。岩手県名産ほうれん草を使ったほうれん草カレーを食べ、その後に焼走り溶岩流という岩原に行ってきました。とても新鮮な体験を満喫することができましたよ♬是非見て下さいね!

  • 【コラム】ロシアビザ徹底解説!

    この記事では、複雑なロシアビザについて解説していきます! ビザは必要? ビザの種類 観光ビザの種類 ビザの取得に必要なもの ビザの取得方法①〜代行〜 ビザの取得方法②〜個人〜 注意点 まとめ ビザは必要? そもそも、ロシアにいくにはビザは必要なのでしょうか? 結論から言うと、日本のパスポートでは、ほとんどの場合残念ながらビザなしでロシアに入国することはできません。 ただし、ウラジオストクのみ、電子ビザで大丈夫です!それ以外は従来通りのビザを取得する必要があります。 例外は、フェリーでの短期観光です。例えば、フィンランドのヘルシンキから往復フェリーで観光する際は、72時間以内の滞在であればビザは…

  • 【国内旅行】四国の旅・香川④-2

    引き続き四国編屋島の記事です。前回の記事は下記リンクから見れますよ〜。 今回書いていくのは前回記事にある通り、香川県の屋島地区の観光地の一つ、屋島山上エリアの清風亭、獅子の霊巌についてです。 それでは見ていきましょう〜 www.matildatravel.info アクセス 大まかな行き方は前回の記事に補足で付け足した「アクセス」に記載した屋島寺から道なりです。屋島寺を通り抜け、扇誉亭、清風亭などが並ぶ通りを進めばいつの間にか山上の獅子の霊巌に着いています。扇誉亭についてはアクセス情報同様に前回の記事を参考にしてもらえればと思います。 それではまず清風亭から見ていきましょう。 清風亭 清風亭 …

  • 【コラム】マイルの貯め方講座〜JAL編①〜

    今回は、JALマイルの基本的な貯め方について解説していきます! JALマイルとは? そもそも、マイルとはなんでしょう?マイルとは、航空会社が発行している「ポイント」のようなもので、航空会社の会員になることで貯められます。お得な特典がたくさんあり、旅行好きな人もそうでない人もぜひ貯めてみましょう! 以下から無料で会員登録もできますよ! www.jal.co.jp マイルの使い道 マイルは様々なことに使えますが、大きく分けて以下のような使い道があります。 ・飛行機のチケットと交換 これが一番メインの特典でしょう。マイルと引き換えに、無料でチケットと交換することができます。マイルをたくさん貯めれば、…

  • 【海外旅行】イギリス・ロンドンの旅①

    チェコのプラハから、イギリス・ロンドンへ向かいました。 イギリスの基本情報 首都:ロンドン(London) 通貨:イギリスポンド(記事作成時点で1ポンド約135円) 概要:イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドからなる連合国です。首都ロンドンはニューヨークやパリと並ぶ大都市で、アクティビティや観光地も豊富にあります。フィッシュアンドチップスなどのグルメや、ビッグベンといった観光地まで、日本でも有名なものがたくさんありますね! アクセス 日本からは、ロンドン・ヒースロー空港に直行便がでています。 ロンドンには5つの空港が存在しています。メインのヒースロー、次に大きいガトウィック…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マチルダトラベルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マチルダトラベルさん
ブログタイトル
マチルダトラベルの日記
フォロー
マチルダトラベルの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用