悪を行う輩が攻め囲み、 わたしの手足を縛りました。 わたしは自分の骨をみな数えることができます。 彼らは小気味よさそうにわたしを見つめます。 わたしの衣服を…
わたしは、世の光です。わたしに従う者は、決してやみの中を歩むことがなく、いのちの光を持つのです。ヨハネの福音書8ー12キリストに従う者として、光の中を歩みたい…
あなたがたのうちで罪のない者が、最初に彼女に石を投げなさい。
あなたがたのうちで罪のない者が、最初に彼女に石を投げなさい。 ヨハネの福音書8ー7他人を責めるときには、自分には、悪いところがないと思っているものです。し…
貧しくもなく、また富もせず、ただなくてならぬ食物でわたしを養ってください。
貧しくもなく、また富もせず、 ただなくてならぬ食物でわたしを養ってください。 飽き足りて、あなたを知らないといい、 「主とはだれか」と言うことのないために…
あなた方のうちにおられるその霊によって、あなた方の死ぬべき体をも生かしてくださるのです。
イエスを死者の中から復活させた方の霊が、 あなた方のうちに宿っているなら、 キリストを死者のうちから復活させた方は、 あなた方のうちにおられるその霊によって…
怒る人は争いを起こし、 憤る人は多くの罪を犯す。 人の高ぶりはその人を低くし、 心にへりくだる者は誉を得る。 高ぶる心は、罪の芽をつくります。 罪に陥ら…
善いことをしようという意志はありますが、行いが伴いません。 わたしは自分の望む善いことをせず、望まない悪いことをしているのです。 ローマの人々への手紙7-…
あからさまに戒めるのは、 ひそかに愛するのにまさる。 愛する者が傷つけるのは、まことからであり、 あだの口づけするのは偽りからである。 人を戒めることは…
あなた方は、かつて、罪の奴隷でしたが、 規範としての教えに委ねられ、それに心から従う者となり、 罪から解放され、救いの義の奴隷とされました。 ローマの人々…
たきぎがなければ火は消え、 人のよしあしを言う者がなければ争いはやむ。 おき火に炭をつぎ、火にたきぎをくべるように、 争いを好む人は争いの火をおこす。 自…
自分自身を死者の中から蘇ったものとして神にささげ、 また五体を救いの義に役立つ武器として神にささげなさい。 ローマの人々への手紙6-13 自分を自分のた…
わたしたちの主イエス・キリストによって永遠の命に導くためです。
罪が人々に死をもたらすことによって支配したのと同じく、 恵みが、人を義とすることによって支配し、 わたしたちの主イエス・キリストによって永遠の命に導くため…
主のご降誕、心より感謝いたします。 キリスト教の愛は、感情ではない。意志の愛である。。その意志は信仰に基づく意志である。。だから信仰なしに人を愛すること…
わたしたちに与えられた聖霊によって、 神の愛がわたしたちの心の中で溢れ出ているからです。 ローマの人々への手紙5-5 神の愛が心の中に溢れていますか? …
御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。
神はそのひとり子を賜ったほどに、この世を愛して下さった。 それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。 神は御子を世につかわされたの…
わたしたちの主イエス・キリストによって神との平和を得ています。
信仰によって義とされたわたしたちは、 わたしたちの主イエス・キリストによって神との平和を得ています。 ローマの人々への手紙5-1 別の写本では、「キリスト…
この神殿をこわしたら、わたしは三日のうちに、それを起こすであろう。
イエスは彼らに答えて言われた「この神殿をこわしたら、わたしは三日のうちに、それを起こすであろう」。 そこで、ユダヤ人たちは言った、「この神殿を建てるのには…
わたしたちの罪の故に死に渡され、わたしたちを義とするために復活させられたのです。
イエスは、わたしたちの罪の故に死に渡され、 わたしたちを義とするために復活させられたのです。 ローマの人々への手紙4-25 イエス様は、罪だけでなくわた…
富める者と貧しい者とは共に世におる、 すべてこれを造られたのは主である。 人を見て恵む者はめぐまれる、 自分のパンを貧しい人に与えるからである。 クリ…
アブラハムは、望みのないとき、望みを抱いて信じ、 「あなたの子孫はあのようになる」と言われていたとおり、 「多くの民族の父」となったのです。 ローマの人々…
歩きまわって人のよしあしをいう者は秘密をもらす、 くちびるを開いて歩く者と交わってはならない。 口を制御することは、なかなか難しものです。 自分の発する…
アブラハムは、神を信じた。 そのことが、彼の義とみなされた。 ローマの人々への手紙4-3 神を信じるとは? 神の存在を信じること。 そして、イエス様によ…
なまけ者は、手を皿に入れても、それを口に持っていくことをしない。
怠り(おこたり)は人を熟睡させる、 なまけ者は飢える。 なまけ者は、手を皿に入れても、 それを口に持っていくことをしない。 寒くなると行動を起こし難くな…
神はユダヤ人だけの神なのですか。 異邦人に取っても神なのではありませんか。 そうです。異邦人の神でもあるのです。 神が唯一である限りそうなのです。 ローマ…
ユダヤ教徒にも仏教の信徒のなかにもヒンズー教の信徒にも神はおられると思います。
最もぼくが批判を受けたのは口頭試問の、 「神は色々な顔を持っておられる。ユダヤ教徒にも仏教の信徒のなかにもヒンズー教の信徒にも神はおられると思います」と発言…
わたしたちは律法に真の価値を与えることになったのです。 ローマの人々への手紙3-31 神が人間に律法を与えたのは、人間の救いのためでした。 しかし、人間…
イエス様が伝道されたガリラヤ湖畔は、自然の美しい土地だったのか。
キニーネを飲むと健康時は高熱を発しますが、これはマラリヤの患者にはなくてはならぬ薬と変わりました。 罪とはそのキニーネのようなものだとぼくは思っています。…
正しい人はいない、一人もいない。 悟る者はいない、神を求める者もいない。 みな、道を踏み外し、役に立たない者となった。 善いことをする者はいない、一人とし…
愛を追い求める人は人のあやまちをゆるす、 人のことを言いふらす者は友を離れさせる。 人からされたことを赦すことは、なかなか難しい。 また、人から話を聴く…
あなたは人には教えるが、自分には教えないのですか。 ローマの人々への手紙2-6 モニカに文句を言うと「その言葉お父さんに言われたくない」と言われます。 や…
神学校のなかでぼくが、一番、批判を受けたのは、ぼくの無意識に潜んでいる、彼等からみて汎神論的な感覚でした。 日本人としてぼくは自然の大きな命を軽視するこ…
神は各々の行いに応じて報いをお与えになります。 耐え忍んで善い業を行い、 栄光と誉れと不滅とを求める者には永遠の命を与え、 自己本位で真理に従わず、不義に…
野菜を食べて互いに愛するのは、肥えた牛を食べて互いに憎むのにまさる。
少しの物を所有して主を恐れるのは、 多くの宝をもって苦労するのにまさる。 野菜を食べて互いに愛するのは、 肥えた牛を食べて互いに憎むのにまさる。 多く…
すべて他人を裁く者よ、あなたには弁解の余地はありません。 あなたは他人を裁いていますが、それは結局、自分自身を罪に定めているのです。 あなたも人を裁いて、…
日本語で「きく」と「従う」という二つのことばが密接なかかわりをもっているかもしれない。 「ききわけがよい子」というのは、「素直に従う子ども」のことを言う。…
怒りをおそくする者は大いなる悟りがあり、 気の短い者は愚かさをあらわす。 穏やかな心は身の命である、 しかし興奮は骨を腐らせる。 穏やかな心を持ちたいと願…
わたしはあなたの信仰がなくならないように、あなたのために祈った。
シモン、シモン、見よ、サタンはあなたがたを麦のようにふるいにかけることを願って許された。 しかし、わたしはあなたの信仰がなくならないように、あなたのために…
人を救うのは神の義であり、 それはひとえに信仰を通して与えられることが、福音に現れています。 「正しい人は信仰によって生きる」と記されているとおりです。 …
賢い妻はその夫の冠である、 恥をこうむらせる妻は 夫の骨に生じた腐れのようなものである。 夫婦二人で散歩をしているのを見かけます。 そのような夫婦は顔…
あなた方にもぜひ福音を伝えたいのです。 ローマの人々への手紙1-15 イエス様を宣べ伝えることは、大切です。 ですが、自分が信仰に相応しい生活をしていな…
隣り人を侮る者は知恵がない、 さとき人は口をつぐむ。 人のよしあしを言いあるく者は秘密をもらす、 心の忠信なる者は事を隠す。 世間話に花を咲かせて、人のう…
すべての異邦人を、その名に対する信仰による従順へと導くためです。 あなた方もその人々の中にあって、召されてイエス・キリストのものとなったのです。 ローマの…
人を恐れると、わなに陥る、 主に信頼する者は安らかである。 人の目を気にして生きている人が多い。 しかし、本当に気にしなければならないのは、神様の思いで…
御子は、肉によればダビデの子孫から生まれ、 聖なる霊によれば、死者の復活時から、 力ある、神の子として立てられました。 これがわたしたちの主イエス・キリス…
思慮のない者はすべてのことを信じる、 さとき者は自分の歩みを慎む。 知恵ある者は用心ぶかく、悪を離れる、 愚かな者は高ぶって用心しない。 多くの情報が社会…
あなた方は聞くには聞くが、決して悟らない。 見るには見るが、決して認めない。 この民の心は鈍くなり、 耳は遠くなり、 目は閉じてしまった。 使徒言行録28…
パウロは彼らを見て、神に感謝し、勇気づけられた。 使徒言行録28-15 キリスト信者に会って、共に神を信じる者として勇気づけられたことが今までありません。…
柔らかい答えは憤りをとどめ、 激しい言葉は怒りをひきおこす。 知恵ある者の舌は知識をわかち与え、 愚かな者の口は愚かを吐き出す。 年をとると感情を抑え難く…
ププリウスの父が熱病と下痢を患って、床に就いていたので、 パウロはその人のもとに行って祈り、 彼の上に手を置いて癒した。 使徒言行録28-8 妻が「肩が痛…
一同が飽きるほど食べてから、穀物を海に投げすてて、船を軽くした。
一同が飽きるほど食べてから、穀物を海に投げすてて、船を軽くした。 使徒言行録27-38 ものをためてしまいます。 いつか何かに役に立つことがあると思い。…
六甲カトリック教会の中村健三神父さんによるエッセー(六甲春秋 男性と女性)
12 月8 日に私たちは、無原罪の聖母の祝日を迎える。 当日の朗読は、少し意外な箇所が選ばれている。 ところで最近になって気が付くことは、 バスや電…
だから、この際、忠告します 元気を出してください。 使徒言行録27-22 体が病むと心まで病んでしまいそうになります。 元気を出しなさい。主が共にいてく…
死者の中から最初に復活し、この民と異邦人に光を宣べ伝えることになるということです。
メシアが苦しみを受け、 また、死者の中から最初に復活し、 この民と異邦人に光を宣べ伝えることになるということです。 使徒言行録26-23 復活。 クリスチ…
悔い改めて神に立ち返り、悔い改めにふさわしい業を行うようにと宣べ伝えてきました。
悔い改めて神に立ち返り、 悔い改めにふさわしい業を行うようにと宣べ伝えてきました。 使徒言行録26-20 悔い改めにふさわしい業を行わないで、 会話によっ…
弟子たちに言われた、「それだから、あなたがたに言っておく。 何を食べようかと、命のことで思いわずらい、何を着ようかとからだのことでおもいわずらうな。 命は食…
彼と争っているのは、ただ彼ら自身の宗教に関することであり、 そのイエスは生きているとパウロは主張しているのです。 使徒言行録25-19 イエス様が復活し…
訪れた住人たちは約400万円もの寄付を申し出た。ただ、仏教徒ではないという。 「私たちは潜伏キリシタンの子孫です。お寺のおかげで信仰と命をつなぐことが…
神に対しても、人に対しても、責められることのない良心を常に保つように努めております。
神に対しても、人に対しても、責められることのない良心を常に保つように努めております。 使徒言行録24-16 責められることのない良心を保つ以前に、主の…
「ブログリーダー」を活用して、sabukiti2さんをフォローしませんか?
悪を行う輩が攻め囲み、 わたしの手足を縛りました。 わたしは自分の骨をみな数えることができます。 彼らは小気味よさそうにわたしを見つめます。 わたしの衣服を…
神は知恵のある者たちを、 その悪賢さを利用して捕らえる。 主は知っておられる、 知恵のある者たちの考えがむなしいことを。 あちらこちらでイエス・キリストの…
わたしの神よ、私の神よ、 なぜ、わたしを見捨てられたのですか。 なぜ、あなたは遠く離れてわたしを助けようとせず、 叫び声を聞こうとされないのですか。 わた…
わたしは、太平洋戦争が始まる二年前、1939年(昭和14年)8月に東京の大森5丁目で生まれました。昭和といえば、「満州事変」(1931)、「上海事変」(19…
わたしの口の言葉があなたの望みにかない、 わたしの心の思いがみ旨にかないますように。 心の高ぶりが、主の望まない言葉を語り、 心の思いが主から離れないよう…
誰であろうと、その土台の上に建てた建物が火に耐えれば、 その人は報いを受け、焼けてしまえば、その人は損害を受けますが、 その人自身は火の中をくぐり抜けて来た…
参議院選挙の期日前投票に行って来ました。今回こそ、投票率が上がりますように。 福岡県古賀市の期日前投票所で投票記載台に架空の候補者名や政党名を誤って掲示し…
隣人の不正を赦せ。 そうすれば、お前が祈るとき、お前の罪は赦される。 人が人に対して怒りを抱いていながら、 どうして、癒されることを、 主に求めることがで…
主は生きておられる。 わたしの岩はたたえられますように。 わたしの救いの神は崇められますように。 主が生きておられると思って生活しているだろうか。 主は…
あなた方は受け継いできた言い伝えによって 神の言葉をむなしくしている。 マルコによる福音書7-13 最初に聖書を伝道のために作ったのはカトリック教会で…
多元主義とは、真理に至る道、救いの道は、様々な宗教の中に見いだされると主張する。したがって、キリスト教をはじめ、仏教、イスラム教、ユダヤ教など、様々な道を歩…
この民は口先でわたしを敬うが、 その心はわたしから遠く離れている。 彼らはわたしを拝むが、むなしいことである。 マルコによる福音書7-6 毎日、祈って…
あなたは哀れな者を救う強い方、 奢る目を低くされる。 主よ、あなたはわたしに光を与えるともしび、 わたしの闇を照らす神。 主を見上げて歩めば、闇を歩むこ…
神の神秘を告げ知らせるために、優れた弁舌や知恵を用いませんでした。 わたしはあなた方の間では、イエス・キリスト、 しかも、十字架につけられたこの方以外のこと…
静かな雨音を聞きながら パソコンに向かっている。もう幾度も、熱い夏日を経験したが、今年はけっこうキマジメな梅雨を迎えているようだ。桜の葉に落ちかかる音が…
主よ、わたしの力よ、わたしはあなたを愛します。 主はわたしの岩、わたしの砦、わたしの救い主、 わたしの神、わたしが逃れる岩、 わたしの盾、わたしの救う角、(…
神は、この世で取るに足らないもの、 軽んじられているもの、 無に等しいものを選び出されました。 私たちは、神様に選ばれてキリスト者になったと誇ってはい…
ふるいにかけると、屑が残るように、 人の欠点は、語り合っている時に現れる。 陶工の器が炉で試されるように、 他人は議論によって試される。 木の手入れの上…
神よ、わたしを守ってください。わたしはあなたのもとに逃れます。「あなたこそわたしの主、わたしの幸せ、あなたにまさるものはありません」。詩編16 主への厚き…
神は信頼に値する方です。 この神によって、あなた方は、神の子、 わたしたちの主イエス・キリストとの交わりへと召されたのです。 昔から異端と言われる教会が…
その名はインマヌエルと呼ばれるであろう。 これは、「神われらと共にいます」という意味である。 マタイによる福音書1-23 神様が共にいて下さるという思い…
信仰と曇りのない良心をもって、雄々しく戦い抜きなさい。 テモテへの第一の手紙1-18 この世に妥協することなく、自分の信仰と良心をもって、 歩んでいき…
堪忍袋の緒(お)を切るな。 人は忍耐したために失敗することは絶対にない。 しかし人の忍耐には限度があるどんなに丈夫な袋でも、メチャクチャにつめこめば破れる…
わたしは罪びとの中の罪人です。 しかし、わたしが憐れみを受けたのは、キリスト・イエスが限りない寛容をまずわたしに示し、 わたしを、キリストを信じ、永遠の命…
見よ、わたしはすぐに来る。 報いを携えてきて、それぞれのしわざに応じて報いよう。 ヨハネの黙示録22-12 イエス様は、すぐに来られると言われます。 し…
わたしのこの命令の目指すところは、 清い心、曇りのない良心、偽りのない信仰から生じる愛です。 テモテへの第一の手紙1-5 何をしても自分の欲が絡みつき…
モニカは、朝お弁当を作りながらyou tubeにアップされている礼拝や、メッセージを聴いています。 最近は、チャペルノア大分福音キリスト教会の牧師さんのメ…
平和の主ご自身が、いつも、あらゆる手立てをもって、 あなた方に平和を与えてくださいますように。 テサロニケの人々へ第二の手紙3-16 平和、平安が与え…
人にはそれぞれ、何でこんな事が という、人生の大事件が起きます。イエス様に出会ってからもいろんなことがありましたが、導かれて平和に過ごすことが出来ていま…
主は信頼に値する方です。 必ず、あなた方を強め、あなた方を「邪悪なもの」から守ってくださいます。 テサロニケの人々へ第二の手紙3-3 人に頼れば落胆…
死も黄泉もその中にいる死人を出し、そして、おのおのその仕業に応じて、裁きを受けた。 それから、死も黄泉も火の池に投げ込まれた。 この火の池が第二の死である…
霊によってあなた方が聖なるものとされたこと、 また、真理を信じたことによって、 神があなた方を救いへの初穂として選んでくださった。 テサロニケの人々…
耳は口よりも 民主主義の弊害は、各人が耳よりも口を余計に使うときに起こる。 無用な争いをなくすために 人は、自分がいわんとすることを正しく相手に伝える努…
そして神は人に仰せになった、 「主を畏れること、これこそ知恵であり、悪を離れることは悟りである。」 ヨブ記8-28 人間は、見えるから恐れる。 しか…
この旅行で、二大イベントの一つである中村神父様との再会。 中村神父様とは、なかなか連絡がつかず半分諦めムード。前日の夜やっと運よく電話が繋がり、30日の1…
あなた方の信仰が非常に深まり、 あなた方一人ひとりが抱いている互いのへの愛が豊かになったからです。 テサロニケの人々へ第二の手紙1-3 「キリスト教…
ペテロさんが、食べ物のお土産を、アップしたのを見られて、さすが、モニカ🐷食べ物ばっかり❗️と、思われた、あなた食べ物だけじゃないですよ❗️と、言いたいがた…
わたしたちの主イエス・キリストの恵みが、あなた方とともにありますように。 テサロニケの人々へ第一の手紙5-28 「キリスト教とは」と聞かれたら。 キ…
東京旅行での楽しみの一つである食事。でも、一年前の東京旅行で苦い思いをしました。 昼前歩いてて、 おなかすいて限界。 と、ペテロさんが言うので、❌瓦亭に入り…
平和の神ご自身が、あなた方を余す所なく聖なるものとしてくださいますように。 テサロニケの人々へ第一の手紙5-23 罪の中に留まることなく、神に喜ば…