chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Sriracha Life. https://www.srirachablog.work/

タイのシラチャ駐在3年目。タイ・シラチャ・パタヤのレストラン・ホテル情報や釣り・ゴルフなどのアウトドア情報、東南アジアの旅行記などを紹介しています。写真はHuawei P30ProとOLYMPUS OM-D E-M10 M3。

夜間外出禁止中。。。

yas0323
フォロー
住所
タイ
出身
岡山県
ブログ村参加

2020/04/14

arrow_drop_down
  • セントレアでプライオリティパスが使えるお店が増えてたので行ってみた「海膳空膳」

    先月上旬に一時帰国しておりましたが、 中部国際空港セントレアから無事タイに帰ってきました。 空港といえばラウンジ、ラウンジといえばプライオリティパスですが、残念ながらプライオリティパスで入れる「セントレアグローバルラウンジ」は、空港利用者が少ないためか閉鎖中。 代わりと言ってはなんですが、国際線制限エリアのプライオリティパス対応店舗として新しく加わった「海膳空膳(うみぜんそらぜん)」が営業していたので、そこで食事をすることにしました。 「海膳空膳」 プライオリティパスでの飲食は指定メニューから うどんとフライドポテト まとめ 「海膳空膳」 セントレアの国際線制限エリアにあります。 出国手続きが…

  • 一時帰国するのでタイランドパス(Thailand Pass)やってみた。登録方法まとめ

    かなり久しぶりの投稿になってしまいました。 youtubeの編集に時間を取られすぎていて、なかなかブログを書く気力が・・・w という言い訳はさておき、先週から日本へ一時帰国しておりますので、 タイに入国する際に必要になるThailand Pass(タイランドパス)の申請を タイ入国どころか出国する前からやってみました。 結果、なんの問題もなく申請・承認できたので、 5月末時点での申請方法をまとめておきたいと思います。 申請からQR発行まで2,3日かかっていましたが、 6月1日からは即日交付となったようですね。 もうすぐ無くなるかも?という噂のタイランドパスですが、 ご参考になれば幸いです。 1…

  • タイの釣り人の聖地?7SeasProShopへ行ってみた

    バラマンディやジギングなど、タイでも定期的に釣りに行っているのですが、 シラチャ近郊には釣具屋が少なくて困っていました。 日本メーカーの道具をちゃんと置いてあるのはタックルベリーと爆釣屋というお店ですが、いずれも品揃えはイマイチ。 勤め先のタイ人たちに聞いてみると、どうやらバンコクにあるSeven Seas Proshopというところが一番の品揃えとのこと。 https://www.7seasproshopthai.com/ というか、タイで日本メーカーの釣り具を買うにはそこ一択だそうです。 (日本の釣具は性能・品質ともに世界トップレベルでタイでも大人気です) 先日の釣りでリールが壊れてしまっ…

  • Lazadaのセールで気をつけること2点

    以前、登録方法を紹介したLazada。 コロナ規制でどこにも買い物に行けない!そんなときはLazadaでオンラインショッピングしよう。登録方法と使い方をご紹介。 - Sriracha Life. タイのAmazon、中国のアリババとも言える存在で(実際アリババ資本らしい)、非常に便利です。 そしてタイの通販Lazadaは、基本的に毎月ゾロ目の日(3月3日とか10月10日とか)にセールを開催しています。 Lazadaトップページ 今日もまさのそのセール日。 いろいろ購入しました。 そんなLazadaですが、セールで買う際の注意点が2つあるので損しないように皆様に紹介しておこうと思います。 1.セ…

  • タイのSiam Country Clubで開催されるHonda LPGA Thailand 2022は無観客試合に。。。

    先日、Yahooのゴルフニュースでもトピックに上がっていたHONDA LPGA Thailand。 人気の渋野日向子プロをはじめ、畑岡奈紗プロ、笹生優花プロなどが参戦予定で、しかもシラチャからほど近いSiam Country Club Old courseで開催されます。 個人的な話になりますが、先月ハーフベストの34、トータルベストタイ75を出したのもここSiam Country Club Old Course。 よくラウンドして知っているコースなだけに、プロは一体どんな攻め方で回るのか生で見てみようと思っていました。 しかしながら、つい先日チケットを発売しないこと、無観客試合になることが公…

  • パタヤに新しくできたシミュレーションゴルフ「GOLFZON PATTAYA」でセントアンドリュースに挑戦

    なんだかオミクロンでいろいろ自粛したりしなかったりラジバンダリ・・・ ・・・してたのですが、先日Facebookを眺めていると、 たまたまGOLFZON PATTAYAという広告を見つけました。 GOLFZONというのは、世界トップのシミュレーションゴルフメーカー(韓国の会社らしい)です。 先日、男子プロの堀川未来夢さんのチャンネルでも紹介されていましたね。(契約したそうです) GOLFZON_2022 - ラウンドに特化したゴルフシミュレーター ちょうどこの動画を見た直後だったので、シミュレーションゴルフやってみたいと思い早速行ってみることにしました。 GOLFZON PATTAYA 早速プ…

  • Thana City Country Clubでクレジットカード差し替え被害にあった件

    今日、在タイ日本大使館から以下のメールが届きました。 昨年12月頃から、首都バンコク等に所在するゴルフ場において、ロッカー内に預けている財布からクレジットカードを抜き取られ、別の第三者名義のカードにすり替えられるケースや、カウンターで自身のクレジットカードで料金支払後、別の第三者名義のカードを返却され、気付かずにいたところ、その後自己名義の実際のカードが何者かに不正使用されていたとの報告を複数件受けています。 ゴルフ場において、施錠設備のあるロッカー内に貴重品等を預けていたにも関わらず、クレジットカードを何者かに抜き取られたり、すり替えられる等の事案は過去にも複数件発生しています。 ついては、…

  • ATKしないと飯も食えそうにないのでATK買いました

    先日のブログで、外食にATK(抗原検査)が必要になるかも?という話題を記事にしましたが、チョンブリ県の通達で正式に発表になりました。 チョンブリ県感染症委員会 「チョンブリ県観光受入地域(ブルーゾーン)における防疫策」に係る命令 第3号 2022年1月9日発行 チョンブリ県知事署名2022年1月9日より次の命令があるまで適用する。(冒頭、発令の根拠法省略)1.政府系機関および企業は1月31日までウイルス拡散防止他のため適正に応じ在宅勤務を検討すること。2.店内飲食(駅構内、バスターミナル内、コンビニ内、移動販売、屋台、レストラン、フードコート、食堂、宿泊施設のレストラン、その他類似施設を含む)…

  • また外食できなくなる・・・かも?

    ついさっきのことですが、仕事帰りにコンドミニアム近くのコンビニに寄った後、 晩飯でも食べて帰ろうかと「半べえ」というお店に行ってみました。 するとこんな張り紙が。 半べえにこんな張り紙が・・・ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); チョンブリ県の指示で、店内飲食にはATK(抗原検査)陰性証明を提示する必要があるとのこと。 そんな通達でてたっけ・・・? すべての店がこのルールに沿った営業になっているのかまでは調べられていませんが、少なくともそういう通達があったことは間違いないようです。 ここ数日で爆発的に感染が増えていることでまた色…

  • タイの名門サイアムカントリークラブ パタヤ4コースのラウンド動画が揃いました

    タイの南東部パタヤ近郊にあるサイアムカントリークラブ(Siam Country Club) https://siamcountryclub.com/ siamcountryclub.com Old Course、Plantation、Waterside、RollingHillsの4つのコースがあり、Old Courseは毎年LPGA(アメリカ女子ツアー)も開催される名門です。 去年は無観客でしたが、人気の渋野プロも来てました。 先日4つ目のRollingHillsの動画をアップして、これでサイアムカントリークラブパタヤのすべてのコースのラウンド動画が揃いましたので、ブログにも上げておきたいと思…

  • バンセンの高級イタリアン「RUSCELLO CAFE」でトロットロのチーズピザ

    バンセンにあるイタリアンレストラン 「RUSCELLO CAFE」 に行ってみました。 バンセンの中心部からはちょっと北に離れていて、なかなか知っている人は少ないと思います。 シラチャにあるイタリアンレストランのOlimと系列店で、おしゃれ感満載の店内で美味しいピザ、パスタなどを食べることができる良店です。 まずはお店の雰囲気から 店内ももっとおしゃれ メニュー ピザに溶岩チーズのトッピング ピザ以外のメニューも まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); まずはお店の雰囲気から 外観からめちゃめちゃオシャレ。 ここだけ切り取る…

  • バンコクのスシローはやっぱりスシローだった

    セントラルワールドにあるスシロー 2021年3月にタイ1号店が回転した我らがスシロー。 いまやあっという間にバンコク近郊で4店舗まで拡大し、大人気となっています。 そんなスシローですが、コロナ禍でなかなか行く機会に恵まれなかったのですが、先日やっと1号店であるセントラルワールド店に行くことができました。 タイ人にも大盛況のスシロータイランド スシロータイランドのメニュー とりあえず握ってもらおうか まとめとスシロータイランドの場所 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); タイ人にも大盛況のスシロータイランド すでに開店から半年以上経…

  • 2021年11月にオープンしたガンダムベースタイランドへ行ってきたよ!

    SIAM CENTER入り口のガンダム 先日、バンコクで3度目のワクチン接種をしたついでに、 11月にSIAM CENTERにオープンした「ガンダムベース タイランド」に行ってみました。 バンダイナムコとしてタイ初の旗艦店ということになるのでしょう。 ちなみに日本のガンダムベースは行ったことありませんので、どんな違いがあるのかなど比較はできませんw あしからず。 ガンダムベースタイランドの場所 ガンダムベースタイランド! ナイチンゲールが欲しい ガンダムベース限定のガンプラがあるらしい HGナイチンゲールとRGフォースインパルスをお買い上げ! 道具はタニヤのタミヤショップで まとめ (adsb…

  • 【続・続報】やっぱりフライト予約禁止は撤回!

    昨日のブログで、日本向けフライトの新規予約が全面停止になったとお伝えしました。 www.srirachablog.work が、今日になってこの要請は取り下げとなり、 日本人に対しては帰国できるようにと通達が出されたそうです。 以下NHKニュースより 「オミクロン株」の感染拡大に対する水際対策を強化するとして国土交通省は日本に到着するすべての国際線で新たな予約の停止を航空会社に要請しましたが、一部で混乱を招いたとして2日、この要請を取り下げて日本人の帰国需要に十分配慮するよう航空会社に改めて通知しました。 www3.nhk.or.jp いやはや、決定も早ければ撤回も早い。 決断が早いのは良いこ…

  • 【続報】水際対策強化で日本向けフライト新規予約が全面停止

    昨日、水際対策決定のブログをアップしましたが、 続いてさらなる強化対策が決まりました。 www.srirachablog.work なんと、明日から日本向けフライトの新規予約が全面停止。 過去に例を見ないほどの規制強化です。 これで一気に鎖国状態へ逆戻りとなりました。 以下NHKニュースより引用。 新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」の感染拡大に対する水際対策を強化するとして、国土交通省は、12月末までの1か月間、日本に到着するすべての国際線で新たな予約を停止するよう航空会社に要請しました。対象には海外にいる日本人も含まれていて、予約を取っていない日本人が事実上、帰国できなくなること…

  • 日本の水際対策がめっちゃ早かった件

    オミクロン株が急に話題になっていますが、 日本政府の海外渡航者に対する水際対策強化の判断もメチャメチャ早かったですね。 矢継ぎ早に大使館からもメールが届きましたが、明らかに決定判断が先で、それに関わる事務処理は後から対応という感じなのが伝わってきました。 しかもすべての国が対象ですからね。 日本政府にしては珍しいです。(どっちかというとタイっぽい) でも、判断が早いのは良いことですね。 「どうしようどうしよう・・・」としているうちに悪い方向に行く可能性もあるわけですから、ひとまずズバッと引き締めしておいて、大丈夫そうならまたすぐ緩めたら良いわけで。 かなり好感が持てました。 ただ、年末年始にか…

  • 最近あまりに瞬停が多いのでUPS買いました

    相変わらず停電・瞬停が多いタイ。 今年は特に雨が多いので、それに伴って瞬停も頻発しています。 今年から自宅のPCをiMacにしたのですが、デスクトップ型の問題点として、バッテリーがないので停電すると電源が落ちてしまうというデメリットがあります。 ノートだとバッテリー内蔵なので気にならないんですけどね。 つい先日、ブログを書いている途中にも瞬停が起き、途中まで書いていたブログが完全に消えてしまいました。 それがさすがにイラッときたことと、また、停電でPCが異常なシャットダウンをするのはPC自体にも良くないと思い、UPS(無停電電源装置)を導入することにしました。 UPSとは? 購入はLazada…

  • エースパターのパターグリップをラムキンSINK FITに変えました

    エースパター(の割に使用頻度下がり気味)の オデッセイ ホワイトマダスカス#9 には、スーパーストロークのピストルGTというグリップを入れていました。 www.srirachablog.work スーパーストロークの形状(先細りしなくて同じ太さ)は非常に好きなのですが、 いかんぜん、表面がすぐにボロボロになります。 前回交換したのが2019年9月。 コロナでラウンド頻度が下がったにもかかわらず、2年程度で見る影もないほどボロボロに。 ひどい有様・・・ このまま更新しようかとも思ったのですが、 最近パットも調子悪いので気分転換も兼ねて別のものにしてみようと、 ラムキンに変えてみました。 ラムキン…

  • MacOS をMonterey 12.0.1にしたらGoogle日本語入力が消える・・・?

    一昨日、iMac24インチ(2021)のMacOSを Montereyにアップデートしてみたところ、色々と異常が起きました。 ①スリープモードに入らない ②Google日本語入力が消えた ③USBハブが認識しなくなった ④FCPXがクラッシュしまくる(これはFCPXのアップデートが原因かも ①③④はまだ未解決ですが、②のGoogle日本語入力は復帰できたので とりあえず手法を紹介。 OSアップデートでライブ変換に勝手に設定される アプデが終わってPCを立ち上げてみると、いきなりライブ変換になってます。 まずここでビックリ。 入力ミス連発してイライラしたので、やっぱりいつも通りのGoogle日本…

  • 11月1日から入国隔離無し!だけど飲み屋はまだ駄目。。。

    先日、タイの規制緩和についてブログにした際(下記リンク) www.srirachablog.work 11月からさらに緩和があるという話をしていましたが、 それがついに先日発表されました。 それによると、11月1日から入国隔離規制が更に緩和になり、日本を含む46の国・地域ではタイ入国時の隔離規制が不要となると発表されています。 詳細は、この記事の下部に日本大使館からのメール文面を引用しておきますので そちらでもご確認いただければと思います。 ですが、注意点が一つ。 入国時の隔離ゼロ・・・とはいったものの、タイ入国時にPCR検査の受診が必要で、 その結果が出るまでは指定ホテルでの待機が必要となり…

  • シラチャでズボンの裾直ししてくれるところ見つけた

    コロナ禍になる前からネットショッピングが大好きな僕は、 基本的にネットで買えるものは全部ネットで買うというスタイルを貫いています。 日本ではAmazonや楽天をずっと使っていたし、 タイでもLazadaやShopeeというネット通販が充実しているので何不自由なくお買い物ができます。 タイはコンドミニアムの受付で荷物を受け取ってもらえるので、むしろ日本より快適かもしれません。 そんななかでちょっとだけ困っていたことが、ズボンの裾直し。 ズボンなんかネットで買うなよ!という話なんですが、ついつい買っちゃってたんですよね、ネットのが安いし。 裾直しいらないくらい足が長ければ良いんですが、まぁ当然そん…

  • SRIXONのマスターズ限定キャディバッグを衝動買いしたので、ディティールまで紹介したい

    10月からコロナ規制緩和されて、外出もあまり気兼ねなくできるようになってきました。 それも相まって、約1年ぶりにバンコク方面でゴルフに行くことに。 そして、その帰りに、久しぶりにタニヤプラザへ寄ってみました。 タニヤプラザといえば、タイのゴルフショップの聖地。 正規品からパチもんまで何でもござれ。 以前、改装工事しているというブログでも紹介しましたが、 改装が終わってからはほぼ正規店ばかりになって、非常に美しく生まれ変わりました。 そんなタニヤプラザで見つけたのは何と 松山英樹プロがマスターズ優勝したときの限定キャディバッグ! 世界限定100個しかないやつです。 もちろん正規品。ダンロップオフ…

  • タイの規制緩和と日本の水際対策緩和とワクチン接種

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 昨日、タイのCCSA(コロナ対策委員会みたいなもの)が、 10月1日からの規制緩和を決定したとニュースになっています。 また、更に11月以降の開国(規制なし渡航)についても言及していて、 ロックダウン状態からだんだんと日常が近づいてきています。 また、今日は日本側でも水際対策の緩和があり、これにより自主隔離期間の短縮が発表されました。 ただし、いずれもワクチン接種者に限ります。 ワクチン接種の有無がかなり大事になってきました。 タイの規制緩和 日本の水際対策緩和 ワクチン接種について まとめ …

  • BOSEノイズキャンセリングヘッドホンQuietComfort35のイヤーパッドがボロボロになったので交換してみた

    タイに来た2018年の末くらいに購入したBOSEのノイズキャンセリングヘッドホン「QuietComfort35」 部屋の中はもちろんのこと、ノイズキャンセリングの効果がより大きい屋外での移動中、特に飛行機の機内で愛用しており、もはやこれがないと飛行機に乗れないくらいのレベルで気に入っているのですが、だんだんイヤーパッドがボロボロになってきました。 BOSE QuietComfort35 イヤーパッドがボロボロに こんな状態だとボロくてダサいしカスが耳についたりするので、流石にそろそろ交換時期だろうと考えてとりあえずLazadaで探してみると、サードパーティ製のイヤーパッドならタイでも手に入りそ…

  • タイのワクチン接種証明アプリ「Mor Prom」の登録と使い方について

    ロックダウン下でもなかなかコロナの新規感染者が減少しないタイですが、 9月からはほんのちょっとだけ規制緩和され、レストランが営業再開したり、ゴルフ場などのスポーツ施設が解禁になりました。 そんな中、タイ政府は今後の感染拡大防止と経済活動の再開を並行してすすめる手段として、来客者にワクチン接種証明の提示を求めるという情報がでてきています。 接種証明にはMor Promというアプリを活用するとのことですので、早速ダウンロードして登録してみました。 ほとんどタイ語だらけですので外国人にはかなりとっつきにくい感じですが、登録自体は非常に簡単ですので、ワクチン接種された方はこのブログを参考にトライしてみ…

  • FOODLANDで買ったパティとバンズで自作バーガー作ったった

    先日美味しいお肉が買えると紹介したFOODLAND。 www.srirachablog.work ステーキ肉を買いにいったのですが、ついでに色々見ていると冷凍コーナーにハンバーガー用のパティがあるのをみつけました。 「これは・・・作ってみるしか無い!」 ってことで自作ハンバーガーにトライしてみることに。 ハンバーガー用のパティ 激安バンズ まずはパティを焼きます 具材の準備 ベーコンを焼きつつ、バンズをトースターに 組み立て! 完成披露試写会 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ハンバーガー用のパティ FOODLAND冷…

  • 【YouTube】ロックダウン前の最後のラウンド Laem Chabang C/Aコース【ラウンド動画】

    先週、および今日と久々にラウンド動画をyoutubeへアップしました。 アップしたのはロックダウン前の最後のラウンドとなったレムチャバンゴルフクラブの前編および後編です。 ロックダウンで土日に時間ができたので、この動画はこれまでより時間をかけて編集してみみました。 とくに後半Aコース編の最初の1分くらいは相当手間がかかっていますw 前半のHIGHLIGHT入れてみたり、いろんなトランジションを使ってみたり、ロゴや文字を動かしてみたり。。。 それとパターのトレースも導入したので、そこでも時間がかかっています。 編集のクオリティを上げれば上げるほど編集に時間がかかるので、ショートカットキーなど駆使…

  • お肉が食べたい!そうだ、FOODLANDに行こう!

    // FOODLAND タイには残念ながら美味しい牛肉がございません。 なので、スーパーにいっても豚肉か鶏肉がほとんど。 特にシラチャのスーパーでは、まともな牛肉は買えません。 タイの鶏肉はプリプリしてて美味しいから好きなのですが、それでもたまには美味しい牛肉が食べたくなる時があります。 そういったとき、コロナの規制がない時は外食で焼肉を食べたりステーキを食べに行ったりしていたのですが、このコロナのロックダウン下ではそれもままなりません。 「あ〜、牛肉食いた〜〜〜い!!」 となっている人も多いと思いますので 今回は美味しいお肉が買えるスーパーマーケット 「FOODLAND」を紹介します。 FO…

  • ついにソロBBQを決行!パタヤで買ってきたラム肉が激ウマすぎた

    前回のブログのつづき。 さて、いざソロBBQ本番。 とりあえずレイアウトまではOK。 ちゃんと火がつくかどうかが心配ですが、やってみましょう! 火入れ式 炭に火入れする なんだか上手くつかないので、レイアウトを変更 お肉の準備 パタヤのTasty(のシラチャ出張販売)で買った宗谷岬牧場の牛肉 パタヤFOOD LANDで購入したトマホークっぽい骨付きラム肉 BBQへ、いざ参らん! まずは宗谷岬牧場のカルビ肉から お次はラム肉のステーキ! 鉄板準備 低温のままでラム肉投入 アロゼしながらじっくりゆっくり焼く シルバーレイク(Silver Lake)の赤ワインと一緒に 残った脂でガーリックライス ま…

  • ロックダウン生活を充実させるためのソロBBQ準備ができました

    先日のブログでソロBBQグリルを購入したと報告したのですが、今回はその続き。 www.srirachablog.work ソロBBQグリルのあまりの可愛さにテンション爆アゲしてしまい、その他のツールもいくつか買っちゃいました。 ソロBBQ用テーブル さっそく開封して組んでみる ベランダに置いてみる グリルも並べてみる ソロBBQ用の鋳造鉄板 ということで、明日はベランダBBQです。 // ソロBBQ用テーブル まずはテーブル。 グリルが低いので、このままだと地べたに這いつくばって食べなければなりません。 そこでテーブルを用意することに。 Lazadaの商品画像 これまたLazadaで買ってみま…

  • ロックダウン生活を充実させるためにソロBBQグリルを買いました

    ついに日当たり2万人の感染者を超え(今日はちょっと減ったけどそれでも1万9千人)、全くもってロックダウンが解消される気配もないタイです。 8月2日までだったロックダウン司令でしたが、何事もなかったように延長され、最低でも8月31日まではゴルフもできないことが確定されました。 あまりに土日が暇すぎて週末を迎えることに恐怖を覚え始めてきたので、ちょっと流石にマズイと思って週末の余暇を楽しむ方法を考えました。 それがコンドミニアムのベランダでのソロキャンプ、というかソロBBQ。 もしかしたら匂いで苦情が来るかも・・・とも思いつつ、私の部屋は角部屋だし、同フロアにも人は殆ど住んでないし、直上の階にも人…

  • Racha gyozaでパリパリの餃子を山盛りテイクアウトしよう

    ロックダウンが継続しているタイ。 外食ができないので、テイクアウトするかデリバリーするかという選択肢しかありません(←自炊しろ 日本食のデリバリーはみんな利用していて目新しくもなんとも無いので、 今回はシラチャのちょっと町外れにある「Racha gyoza」 をご紹介。 ・・・といっても初めて行ったんですけど。 絶妙に分かりづらい場所のRacha gyoza どうみてもただの民家なRacha gyoza 名前に偽りなし。メニューはほぼ餃子のみ 御開帳。美味しそうな焼色、というか美味い。 まとめ // 絶妙に分かりづらい場所のRacha gyoza 餃子はタイ語でもGyozaなんですかね、たぶん…

  • シラチャの2大クロワッサン「Raphael」と「NON」を徹底比較してみる

    // 先日、新しくできた「NON」というクロワッサンのお店を紹介しましたが、もともとシラチャにはRaphael(ラファエル)というクロワッサン店があります。 そこで、今回は2つのクロワッサンについて徹底比較してみることにしました。 www.srirachablog.work www.srirachablog.work クロワッサン外観 クロワッサンの重量 問題は密度だ。そうだろう? クロワッサンの体積を求めてみる Raphaelクロワッサンの体積 NONクロワッサンの体積 つまり密度は・・・ まとめ // クロワッサン外観 まずは外観から。 焼き色がNONのほうが全体的に茶色くて、ラファエルは…

  • クロワッサンブーム到来?シラチャに新しくできたNONのクロワッサンがサックサク!

    // 1ヶ月ちょっと前くらいですが、シラチャのソイソニーの反対側の通り(未だに名前がわかりません)に、新しいクロワッサン店(パン屋じゃない)がオープンしました。 なかなか営業時間とのタイミングが合わずに訪問できていなかったのですが、ロックダウン前の週末にやっと購入することができましたので紹介します。 クロワッサン専門店「NON」 クロワッサン「NON」のメニュー プレーンバタークロワッサン クロワッサン専門店「NON」の場所と営業時間 まとめ // クロワッサン専門店「NON」 外観は黒を基調としたおしゃれなカフェっぽい店舗。 幅は狭いですが奥は結構ありそうです。 以前は居酒屋かスナックか何か…

  • コロナ規制で完全に存在を忘れてたけど、昨日今日の2日間はタイ禁酒日です

    // 連日の規制強化で酒類販売が夜20時以降禁止となっているタイ。 仕事終わりに買いに行くのでは間に合わないため、週末に買い出しを・・・と考えてマックスバリューへ行ってみたところ、なにやら怪しげな張り紙が。。。 販売禁止を告げる張り紙・・・ これはもしや・・・禁酒日では・・・? 7月24日、25日の2日間は禁酒日でした 2月頃にブログにしましたが、タイには禁酒日という政令で決まった酒類販売禁止日というのがあります。 仏教関係の祝日の日が禁酒日となることがおおいですが、この週末2日がまさにそれに当たる日でした。 7月24日(土) アサラハブーチャ(三宝節) 25日(日) カオパンサー(入安居) …

  • カフェカンタリーのモーニングセット制覇への道 最終回(完全制覇)

    // これまで何度か紹介したカフェカンタリーのモーニングセット(正確にはブレックファーストセット) 長らくアップデートできていませんでしたが、先日久しぶりに訪れて残りのセットメニューを制覇してきましたので紹介します。 ※ロックダウンになる前の内容です。 カフェカンタリー カフェカンタリーのモーニングメニュー カイカタ(Kaikrata) サーモンスクランブルエッグ まとめ // カフェカンタリー アタラモール(マックスバリュー)から北東に進む道に入り、 ケープラチャホテルを通り過ぎた右手にあります。 隣には旧カメオハウス、現在はリノベーションされてケープラチャ2になったホテルが。 カンタリーと…

  • 【ロックダウン】やっぱりゴルフ場もクローズになりました。

    // 先日のブログで、チョンブリ県がロックダウンされることをお伝えしました。 www.srirachablog.work この時点では、ゴルフ場は対象に含まれていませんでした。 ・・・と安堵していたのも束の間、本日新しい規制がチョンブリ県から発表されました。 2. ให้ปิดสถานที่ ดังต่อไปนี้ ・・・・ 2.11 สนามกีฬาทุกประเภท (ทั้งประเภทในร่ม เช่น แบดมินตัน สนามฟุตซอล บาสเก็ตบอล วอลเลย์บอล และประเภทการแจ้ง เช่น สนามกอล์ฟ สนามซ้อมกอล์ฟ สน…

  • チョンブリもロックダウンへ。レストランは店内飲食禁止に。

    // 日々状況が悪化しているタイ。 本日、再び規制強化が発表されました。 在タイ日本国大使館からのメールを引用します。 ・7月17日、タイ政府は、国内での感染状況の深刻化を受け、国内のゾーン区分を変更(CCSA指令第10/2564号)し、あわせて不要不急の外出の禁止など、各種活動および人の移動の制限等を強化する「非常事態令第9条に基づく決定事項(第28号)」を発出しました。・本措置は、7月20日(一部は、21日)からの適用となっています。・主要部分の日本語仮訳は以下のとおりです。・今後の発表等により変更の可能性もありますので、最新の情報収集に努めて下さい。【7月20日(火)から適用】○新型コロ…

  • ついに海外在留法人向けのワクチン接種が予約開始へ

    // 今日、在タイ日本国大使館からメールがありました。 タイトルは 日本で新型コロナウイルス・ワクチン接種を希望する海外在留邦人等の皆様へのお知らせ です。 これまでの日本でのワクチンの展開は住民票に基づいて進められているため、我々のような住民票がない人(海外転出届を出している人)には権利が回ってくることがありませんでした。 そして海外在留日本人に対してのワクチン接種についてはこれまで何度か話題になっていたものの、具体的なスケジュール、方法は決まらないままでした。 それがここへきて急転直下の展開。 一時帰国時でのワクチン接種ができるようになります。 これは期待したいですね。 日本大使館からのメ…

  • ガーミンGARMINのGPSゴルフウォッチ Approach S60からApproach S62に買い替えしたので比較してみる

    // ゴルフのYoutubeを見てくださっている方はお気づきかもしれませんが、 私は腕時計を着けてプレーしています。 といってもただの時計ではなくて、ガーミンGARMINから発売されているゴルフウォッチと呼ばれるもの。 ガーミン得意のGPSを使ってゴルフコースでの現在位置、残り距離などを表示してくれる優れものです。 2019年からアプローチS60というタイプを購入して使用していたのですが、古くなってきたせいかバッテリーが保たなくなってきました。 そこで先日の一時帰国の際に最新モデル(といっても発売からは既に1年近くは経過していますが)、「Garmin Approach S62」を購入してきまし…

  • 【YouTube】アプローチは全部パターでw Siam Country Club Old Course 後半【ラウンド動画】

    <iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/LNWQMpoe3mo" title="YouTube video player" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe> // 2週間前にアップしたラウンド前半につづいて、後半部分を昨日アップしました。 前半であまりにアプロ…

  • 【タイコロナ規制】チョンブリ県の追加規制が何だかよく分からんぞ?

    // 連日過去最高の感染者数更新が続いているタイ。 タイで日当たり6000人超というのは日本で例えると1万人超えレベルなので相当な割合です。 そんな状況を鑑み、すでに飲食店の酒類提供禁止が3ヶ月以上続いているなかで、バンコクは再び飲食店はデリバリーオンリーの営業規制となり、チョンブリ県でも新たな追加規制が発表されました。 // Chonburi県のFacebook記載タイ語をGoogle翻訳でそのまま記載すると以下の通り。 คำสั่ง คกก.โรคติดต่อจังหวัดชลบุรี ที่ 45/2564 ลงวันที่ 2 ก.ค. 64 คกก.โรคติดต่อจังหวัดช…

  • 【YouTube】もうアプローチ打ちたくない・・・Siam Country Club Old Course 前半【ラウンド動画】

    // 日曜夜にYoutubeアップしていたのですが、ブログにするのを失念していました。 今回はSiam Country Club Old Courseです。 4月頭ごろに、HONDA LPGA Thailandという米国LPGAのツアーが開催されて、畑岡奈紗プロや渋野日向子プロがプレーしたところです。 Youtubeでは初めてアップしたラウンド動画に続いて2回目の登場。 タイで知り合った友人達がメンバーなのでラウンド機会が多いです。 メンテも行き届いていてきれいなコースですね。高いけど。 スコアは前半40、後半44で84でした。 イップスと言ってもいいレベルのアプローチさえちゃんとすればもっと…

  • 【シラチャ】居酒屋みどりのたこ焼きがちゃんと日本のたこ焼きの味

    // 先日の一時帰国で食べるのをすっかり忘れていたのがたこ焼き。 タイだとあまり美味しい粉もの系が食べられないと思っていたので、帰国のときに食べたかったのですが、緊急事態宣言中で外食もままならなかったので食べられませんでした。 そんな中、自宅のすぐ近くにある居酒屋「みどり」店舗前で屋台的にたこ焼きを販売しているのを発見。 早速持ち帰りで食べてみたら、めっちゃ美味かったです。 これぞ日本のたこ焼。 居酒屋みどりの屋外営業 たこ焼きと鳥の唐揚げ まさかの2日連続 タイのたこ焼き事情 居酒屋みどりの場所 // 居酒屋みどりの屋外営業 どうやらコロナ禍で酒類提供禁止や営業時間短縮などの規制を受け、店舗…

  • パタヤSILVER LAKE WINE AND GRILL の赤身ステーキが超柔らかくて旨すぎた

    // 今回は久しぶりにレストランの紹介。 パタヤ方面のChee Chan Golf ResortやSILVER LAKEワイナリーの近くにある 「SILVER LAKE WINE AND GRILL」 ゴルフ帰りに寄って食べた肉厚赤身ステーキが旨すぎました。 SILVER LAKE WINE AND GRILL メニュー ピザとステーキ SILVER LAKE WINE AND GRILLの場所 // SILVER LAKE WINE AND GRILL 詳細の場所は後述しますが、先日YoutubeにアップしたChee Chan Golf Resortのすぐ近くにあります。 赤レンガ風の壁にガ…

  • 【YouTube】久々の30台!Chee Chan Golf Resortのプレー動画 後半ハーフ 【ラウンド動画】

    // 前作に続いて、今日は後半を編集してアップしました! 前作は下記リンクから↓ www.srirachablog.work 今回はなんと!まさかの!ハーフ30台でプレー!すばらしー! 去年のベスト更新以来かな?半年ぶりです。 動画撮るようになってから、緊張感があるためかスコアも少し良くなってる気がします(笑 チャンネル登録してくださる方もちょっとずつ増えてきて嬉しい限りです。 これからも撮影と編集がんばります。 // おまけ:使用クラブ ドライバー編 ドライバーはSRIXONのZX7というモデル。 昨年のタイ国内発売日にバンコクで買ってきました。 純正シャフトだと少し軽くて柔らかいので、三菱…

  • 【一時帰国】タイ入国後のASQ(ALQ)隔離生活。ARIZE HOTEL(アライズホテル)での生活。

    // 前回のブログに引き続き、一時帰国から帰還したあとの生活について記します。 関空フライトから入国まではこちらから↓ www.srirachablog.work 無事タイ入国手続きが終わり、ALQホテルへの直行バンに乗りこんだ僕。 ハイエースに揺られること約1時間で、隔離先であるARIZE HOTELに到着しました。 そもそもASQ・ALQって何? ARIZE HOTELチェックインと隔離期間の説明 ARIZE HOTELのお部屋とアメニティ 14日間の隔離生活環境 ASQ中の食事は・・・ PCR検査 あったほうがいいなと思ったもの まとめ // そもそもASQ・ALQって何? というところ…

  • 【一時帰国】タイへの渡航。日本出国からタイ入国までの流れについて。

    // さて今回は日本からタイへの渡航について。 一時帰国の期間も終わり、いよいよタイへ戻ることになりました。 タイは日本よりもさらに厳しく、入国後14日間の強制隔離が待っています。やだー。 ひとまず今回は出国から隔離ホテルまでの流れについて紹介します。 5月23日フライトでしたので、その時点での情報となります。 関西国際空港にてチェックイン 関西国際空港 コンコース内の状況 タイ航空 バンコク行きTG623便 タイ入国の流れ その① タイ入国の流れ その② タイ入国の流れ その③ タイ入国の流れ その④ タイ入国までのまとめ // 関西国際空港にてチェックイン 帰省先の岡山県から新幹線、JRを…

  • 【YouTube】Chee Chan Golf Resortのプレー動画 前半ハーフ【ラウンド動画】

    // 久しぶりのタイのゴルフラウンド動画UPになりますね。 CheeChanでのプレー自体は、一時帰国の前の4月中旬ソンクラン休み中のものなのですが、編集作業にちょっと手間取ってしまいました。 Chee Chan Golf Resortは、過去に何度かプロモーション(割引)情報をブログ記事にしたこともあるのですが、大仏壁画を眺めながらプレーできる非常に綺麗なゴルフ場で、通常価格だと何と6000バーツもする超高級ゴルフ場です。 それが昨年からコロナ禍で大きく割引されており、半値の3000バーツほどでプレーできるので(それでもこの辺りのゴルフ場では高いですが)、ちょっといいところでプレーしたいなと…

  • 【新型コロナ】チョンブリ規制緩和と在タイ外国人のワクチン接種登録開始

    // 新型コロナウイルスについて、昨日2つの大きなニュースがありました。 1つ目が、「6月14日よりチョンブリ県で一部の営業規制を緩和する」 そして2つ目が「すべての在タイ外国人に対してコロナワクチンの接種登録を開始する」 というものです。 それぞれ簡単に紹介していきます。 6月14日からチョンブリ県で規制緩和 在タイ外国人のコロナワクチン接種登録 タイにおける新型コロナウイルス・ワクチン接種に関する追加情報(令和3年6月11日現在) // 6月14日からチョンブリ県で規制緩和 タイでは4月末頃から第3波(と呼ぶべきかは不明)のコロナウイルス拡大が継続していました。今回は私の住むシラチャでも多…

  • 【一時帰国】タイ入国許可 COE申請のやり方 その②

    // 前回の続き。 2次承認までの手順について記します。 必要な書類と第1次承認までのやり方はこちらからどうぞ↓ www.srirachablog.work COE申請 2次承認までのやり方を写真で。 前回の終了時点で、6桁の登録番号を取得できていると思います。 1次申請から数日(私の場合は2日でした)経過すると、登録したメールアドレスに1次申請承認というお知らせが届きます。 ここからが2次申請となります。 ひとまずhttps://coethailand.mfa.go.th/にアクセスしましょう。 この画面になったら、右下にある青いところ「Check the result」をクリックしてくださ…

  • 【一時帰国】タイ入国申請に必要なものとCOE申請 その①

    一時帰国も終わり、いよいよタイへ戻ります。 今回はタイ入国に必要なCOE申請(Certificate Of Entry)の手順について 1次申請と2次申請に分けて記載したいと思います。 タイ入国に必要な書類 COE申請 // タイ入国に必要な書類 とその前に。 COE申請に当たり必要な書類がありますので、それを事前に準備しましょう。 必要な書類は以下の通り。書類はすべてプリントアウトしたものとスキャンしてPDFにしたものを用意しておきましょう。 パスポートコピー ビザもしくはRe-Entry Permit ワークパーミットもしくはBOIやIEATの入局許可証明書 フライトチケット 隔離措置施設…

  • 日本政府 海外からの水際対策強化で、タイからの渡航者も3日間強制隔離へ

    // 外務省・厚生労働省から通達があり、変異株(インド)発生国からの渡航者に対して水際対策を強化するとのこと。 その中にはタイも含まれており、これまでは入国後14日間の自主隔離・公共交通機関利用禁止くらいだったルールが、入国後3日間は政府指定の施設へ強制隔離、3日後に再度PCR検査を受け問題なければ空港に戻る というルールに変更されたようです。 詳しくは下記リンクおよびPDF参照。 www.mhlw.go.jp https://www.mhlw.go.jp/content/000787220.pdf タイは現在、積極検査のせいもあってか3000人強/日が陽性となっており、インド株もみつかってい…

  • 【YouTube】一時帰国での山陽ゴルフ倶楽部プレー動画をアップしました【ラウンド動画】

    // 一時帰国期間中に何度かラウンドすることができたのですが、 私の地元岡山県にある名門「山陽ゴルフ倶楽部」でプレーすることができたので、動画撮影してみました。 金曜のセルフデーは飯付き6000円台と激安。プレーだけでなくキャディバッグの積み下ろし、カートへの積み込みなども完全にセルフでしたが・・・ 久々にキャディさん無しのプレーでしたので、クラブを持って走ったり、ボールマーク修正したりといろいろやることがあって、その上撮影もとなると結構忙しかったですね。 前半部分をアップしましたが、後半はカメラスタンドが故障してしまって、うまく撮影できなかったので、日本の動画はこの1本だけです。残念。 兵庫…

  • 【一時帰国】有効期限切れの自動車運転免許を更新する

    今回の一時帰国の一番の目的が「期限切れ免許の更新」でした。 2020年の3月が更新タイミングだったのですが、昨年はコロナの最初の拡大期だったこともあり、日本に帰国することができず期限が切れてしまいました。 期限切れすると当然運転はできませんし、自分自身の身分証明として使うことすらできなくなってしまいます。 そこで今回一時帰国して免許の更新をすることにしました。 そもそも期限切れの運転免許を更新できるのか 申請期間 失効手続き(期限切れ免許の更新)に必要な書類 岡山県運転免許センターへ行き、無事更新できた 更新後の注意点 まとめ // そもそも期限切れの運転免許を更新できるのか 警視庁のサイトを…

  • 【一時帰国】隔離対応スターゲイトホテルの鉄板焼レストラン「りんくう」がめっちゃ良かった

    前回のブログからかなり時間が経ってしまいましたが、 一時帰国に伴う隔離期間の14日目、最終日のお話。 (これを書いている時点で私はすでにタイに戻ってまた隔離中です) 翌日には自主隔離も終わりチェックアウトということで、 最後にスターゲイトホテルの高級レストランに訪れてみることにしました。 かなり高いのでちょっと(いや、かなり)恐れ慄いていたのですが、宿泊者は20%引きというチラシを見つけたので、それならば良かろうと。 ほぼ毎日コンビニ飯かカップ麺だったので、頑張った自分にご褒美です。 スターゲイトホテル関空エアポートにはいくつかのレストランがあるのですが、 今回訪れたのは鉄板焼「りんくう」とい…

  • 【YouTube】レムチャバン後編 最終ホールでまさかの・・・【ラウンド動画】

    // 久しぶりにラウンド動画を更新しました。 帰国の隔離期間も終わり実家に帰ることができましたが、帰ったら帰ったで色々やることがあってなかなか動画編集に時間が取れませんでした。 今回のラウンドはかなり好調で、後半ハーフは8番まで+1。 1ダボ、1バーディ、6パー。 そして最終ホール。 セカンドをグリーン右に外したところからが悲劇の始まりでした・・・。 動画を取るようになってから冷静に自分のプレーを振り返ることができるようになったのですが、どうやら左足上がりのアプローチが特に苦手なようです。 今回のミスも全く同じシチュエーション。 何が原因なのかはまだつかめてませんが、改善ポイントはクリアになっ…

  • 【一時帰国】スターゲイトホテル関空エアポート周辺の状況(緊急事態宣言中)

    // 一時帰国後の自主隔離も残り2日。 自主隔離とは言っても、タイのASQのように一歩も部屋から出ず、食事も運ばれてくるようなシステムではないので、生きるためには食料を確保しなければいけません。 前回のブログの通り、ホテル内のレストランは非常に高いので、どうしても近隣のコンビニやスーパーなどで買い物をする必要がでてきます。 が、そこは緊急事態宣言中の大阪。 周辺のショッピングモールなどの多くが閉店していました。 買い物ができるところ 1.コンビニ 2.ドラッグストア「コスモス」 3.スーパーセンター「トライアル」 買い物ができないところ 1.りんくうプレジャータウン「シークル」 2.ヤマダ電機…

  • 【一時帰国】関西空港からの移動と周辺で自主隔離対応してくれるスターゲイトホテル

    // 隔離開始から1週間経ちました。 ずっとホテルに籠もりきりというのはツライですね。 多少の買い物などでコンビニや近くのドラッグストアには出られるのですが、 大阪で緊急事態宣言が4月25日から発令されていることもあり、周辺のレストランやショッピングモール、電気屋さんなどもほとんどが臨時休業。 ひたすらコンビニ飯と第3のビールで過ごしています。 さて、そんな隔離生活を対応してくれる、「スターゲイトホテル関空エアポート」と、その周辺の状況について紹介します。 入国後の規制(誓約書)について 関空からスターゲイトホテルへの移動はハイヤー利用で スターゲイトホテル関空エアポートの自主隔離対応 スター…

  • 【YouTube】レムチャバン前編 オープニング動画も作ってみた【ラウンド動画】

    // これを書いている現在も一時帰国でホテル自主隔離中ですが おかげさまで動画編集が捗りますね笑 ラウンド動画もこれで3ラウンド目。 今回はレムチャバンインターナショナルカントリークラブのBコースです。 2ラウンド目のアマタスプリングに比べると、特にアプローチに関してはかなり落ち着いたゴルフができています(笑 そして、今回からなんとオープニングも作ってみました。 これまでの4本の動画を見ていると、何となくふわっと始まってしまう感じがあって違和感があったのです。 何が原因か考えてみると、基本的に動画にはオープニングムービーがあって、「いまから始まるよー」っていう印象付けがあってからスタートするん…

  • 【一時帰国】関西国際空港での入国手続

    // 前回のブログに引き続き、一時帰国の状況についてブログにしようと思います。 今回は着陸から日本入国までの手続きの流れについて。 タイ出国とは違い、日本入国はかなり面倒で時間もかかりました。 タイ出国からフライトまではこちらから↓ www.srirachablog.work 2021年4月25日現在の状況ですので、ご帰国される際はかならず厚生労働省および日本大使館などからの情報をご確認ください。 STEP1:PCR陰性証明書確認 STEP2:唾液によるPCR検査 STEP3:アプリ、メールアドレス、スカイプの確認 STEP4:陰性証明の提出とPCR診断結果待ち STEP5:診断結果受領、そし…

  • 【一時帰国】スワンナプーム国際空港の様子

    // 昨日から日本へ一時帰国しています。 昨年1年間、コロナの拡大で全く帰れなかったので、 今年は隔離してでも帰ろうという風潮に全力で乗っかりました。 メインの目的は免許の更新(すでに期限切れ)とかクレジットカードの受け取り(こちらも3枚ほど期限切れ)とかの庶務諸々ですが、やっぱりたまには日本の空気吸っとかないとダメですね。 これを書いている今現在は、関空近くのホテルで隔離生活をしていますが、 タイほど厳しくないのでコンビニなどに買い物にはいけます。 コンビニ弁当めっちゃ美味いです、幸せ。 さて、そんな一時帰国ですが、せっかくなのでタイ出国から日本入国までの流れをまとめて見ようと思います。 今…

  • 【YouTube】アマタスプリング後編 アップするのが躊躇われるくらいの不調っぷり【ラウンド動画】

    // 【YouTube】アマタスプリング後編 ラウンド動画】 週イチ投稿が若干遅れてしまったアマタスプリング後編。 遅れた理由は、単純に打数が多かったから(笑 正直、投稿するのも躊躇われるレベルで調子が悪く、 編集するのも辛かったです、ハイ。 それでも、前半があるのに後半を投稿しないわけにもいかず、(別にいいんだけど なんとか心を奮い立たせて作りました(笑 サムネからネガティブなセリフを吐いておりますが、 もうまさにその状態で左のハザードにガンガンぶち込んでます。 どうやったら負の連鎖を止められるかなぁ・・・(遠い目 フェード打つ練習しよう、フェード!!! 前半はこちらから↓ www.srir…

  • 【COVID-19】シラチャ、パタヤのチョンブリ県は明日からレッドゾーン。夜間営業禁止。

    // 新型コロナウイルス(COVID-19)の第3波が拡大しつつあるタイ。 明日よりタイ国内のうちチョンブリ県を含む18県がレッドゾーン指定となり、 飲食店や学校、およびコンビニなどにおいても規制が発令される。 日本大使館からの仮訳は以下の通り ・4月16日、タイ政府は、国内全都県を感染状況に応じて2つのゾーン(最高度管理地域(赤ゾーン)および管理地域(橙ゾーン))に再分類し、それぞれの地域ごとに適当な防疫措置を定める旨の「非常事態令第9条に基づく決定事項(第20号)」を発出しました。・これにより、飲食店・販売店等の営業時間短縮、飲食店内での酒類消費禁止、越境移動の中止ないし回避要請ほか各種措…

  • 松山英樹プロのマスターズ優勝で盛り上がってますが、タイにもオーガスタがありますよ!

    // 月曜朝はほとんどのゴルフファンが早起き、もしくは徹夜で応援していたんじゃないでしょうかね。 先週末に開催されたマスターズで松山英樹プロが日本人初・アジア人としても初のマスターズ制覇を成し遂げましたね。 すごい、素晴らしいとしか形容のしようがありません。 実況も解説も涙涙で、見てるこっちも涙ボロボロでてきちゃいました。 そんなマスターズが開催される、オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブは、メンバーシップ制の超格式が高いゴルフコースで、どれだけお金を積んでもメンバーになれないことでも有名なコース。 なので、私のような一般庶民は生涯プレーすることができません。 マスターズを見て、一度はプレーし…

  • 【YouTube】まさかの2カメ体制スタート!?【ラウンド動画】

    // 先日ラウンドしたアマタスプリング。 タイの中でも名門コースの一つで、なんと言っても船で渡る完全浮島グリーンが有名。 偶然にもGoProで動画を取りながらプレーしているという人と同伴することになったので、今回は2カメ体制で。 前回と違って手持ち撮影を増やしてみたのだけど、手持ちだと弾道トレースがズレるのでちょっとイマイチ。 かと言っていつもの映像だとちょっとアングルが低すぎる。 もう少し高い位置で撮影できる三脚が必要かなぁ。 買おう。Lazadaで。 マスターズ開催週ということもあり、今回のスコア表示(右上)はマスターズの表示を参考に作ってみました。 3日終了時点で首位の松山プロ、あと1日…

  • カフェカンタリーのモーニングセット制覇への道

    // モーニングが美味い これで当ブログ3度目か4度目の登場になるカフェカンタリー。 なんせ家から近いし安くて美味いので、高出現率になるのは致し方ないところ。 前回は6つあるBreakfast Setのうち、エッグベネディクトとクロワッサンを紹介した。 www.srirachablog.work 今回はその続き。 ベイクドエッグとフルイングリッシュブレックファーストを紹介しようと思う。 カフェカンタリー カフェカンタリーのモーニングメニュー グッドモーニングベイクドエッグ フルイングリッシュブレックファースト まとめ // カフェカンタリー アタラモール(マックスバリュー)から北東に進む道に入…

  • 【You Tube】打球の軌跡があったほうが分かりやすいので、Shot Tracerを導入してみた【ラウンド動画】

    // 先日、ラウンド動画をYou Tubeに上げたと記事にしたところ、 打球の行方を可視化したほうが分かりやすいとのコメントを頂いたので、 早速反映させた動画を作ってみた。 使ったのはShot Tracerというアプリ。 https://www.shottracerapp.com/ なかなか自動トレースは100%ではないけれど、マニュアルで作ることもできるのでなんとかそれっぽい軌跡を描けていると思う。 shot tracerで弾道トレースしてみた アップした動画は、 前回がSiam Country Club Old Courseのプレー前半(IN)9ホール、そして今回は後半OUT9ホール分だ。…

  • ついにYoutuber!?ゴルフのラウンドを録画してYoutubeに上げてみた

    // 以前、「2019年買わなきゃ良かったもの」という記事で紹介していたGoPro 7。 www.srirachablog.work 結局使わず放置し続けること約1年半。 あまりにもったいないので、なにか使えることがないかなーとずっと考えていたのだが、良いネタが思いつくことがない。 そこでとりあえず毎週行っているゴルフのプレーを撮ってみようということになった。 動画撮影はスタンドに置いて毎ショット記録。 ひとまず誰にも頼まず淡々と撮影してみた。 それを適当につないで動画にしていったところ、これが結構面白い。 iPadのiMovieで簡単に編集できるし、意外とそれっぽい動画ができる。 凝り性な僕…

  • カールトンホテル バンコクスクンビット(CARLTON HOTEL)のランチがコスパ抜群で最高に美味かった

    先日久しぶりにバンコクを訪れた。何ヶ月ぶりだろう。 2回目のコロナ規制より前だから、4ヶ月くらいだろうか。 いまはコロナ影響で海外旅行客がほぼゼロなためバンコクのホテルは超絶安価になっている。 こんなチャンスは滅多に無いので、 いつもはボロい安ホテルだが今回は思い切ってWestin Bangkok(ウェスティンバンコク)に泊まってみることに。 (それでもマリオット会員で2000バーツ/泊と通常時の半値以下) 写真はまた後日載せるけれど、やはりこのクラスのホテルは安心して泊まれる。 アソークの格安ホテルだと清潔感がちょっとね。。。 といっても、ホテルで優雅に過ごすという楽しみ方ができないタイプな…

  • 「無効なトラフィックの問題」で広告が1ヶ月停止していた話。

    2021年2月19日。 Google Adsenseから突然メールが届いた。 メールのタイトルは 「お客様の AdSense アカウントでの広告配信を制限しました」 という非情かつ火の玉ストレートなメール。 メール本文には以下の通り書かれていた。 非情な通達。。。 さて、どうしたものか。 心当たりは・・・あった。 無効なトラフィックの問題で考えられる原因。 推定原因①自分でクリックしちゃった! 推定原因②なんか知らんけど広告クリックが多い日があった。 処置と対策はどうしたらよいか AdSense側でAnalyticsとの連携が必要 もはや諦めて待つしかない 3月2日 広告収入が入る 3月3日-…

  • シャッター街のパタヤウォーキングストリート。20年の規制緩和後より酷い状況かも。。。

    先日、久しぶりにパタヤウォーキングストリート(WS)を訪れた。 昨年末の第2波直前に訪れて以来だったので、おおよそ3ヶ月ぶり。 当然、かつてのような賑わい期待してはいなかったが、 年末にはある程度(といってもほんの少しだが)活気が戻りつつあったので それくらいには戻っているだろうと期待していたのだが・・・ 道路工事とシャッター街のパタヤウォーキングストリート センセーションもバカラもスカイフォールもブリスもシャークも全部クローズ! まとめ 道路工事とシャッター街のパタヤウォーキングストリート コロナ規制中に道路工事が始まっていたのは知っていた。 確か電線の埋設工事だったと思う。 どうせ客が来な…

  • 馬酔木Ashibi Coffee and RestaurantとDee Burgerでまったり週末ランチ【シラチャ】

    タイには馬酔木(Ashibi)という和食居酒屋がある。 もともとはバンコクに出店していて、店舗拡大でシラチャ、ラヨーン(工業団地付近)に展開したものの、現在はバンコク、ラヨーンともに閉店となり、 残るはシラチャのみとなっている。 とはいえ、シラチャだけでも 1.馬酔木 2.焼肉馬酔木 3.Achibi Coffee and Restaurant と3店舗も展開していて、有名店であることに変わりはない。 そんな馬酔木系列のカフェであるAshibi Coffee and Restaurantに初めて訪れてみた。 Ashibi Coffee and Restaurantの場所 Ashibi Coff…

  • シラチャの隠れ家的おしゃれカフェ「evergreen never blue」

    // 最近、週末をカフェで過ごす時間が増えてきた。 やっぱり家だとあまり集中できなくて、なかなかブログ執筆も捗らないが カフェに行くことで 「今からブログ書きにいく!」 とスイッチを入れられる。 これだけで圧倒的に生産性が違う気がする。 それに多少雑音があったほうが集中できるらしいし、 他人の目もあるので、なんとなく仕事してる感を出したくなるというのも 有効に働いている気がする。 過去に紹介したCafe Kantaryが 家からも近いこともあって出現頻度も高いのだが、 たまには変わったところに行ってみたいと カフェ好きな同僚に相談したところ、 良いところがあると教えてくれた。 それが今回紹介す…

  • ついにシラチャで美味しいすき焼きが食べられる日がやってきた!【@HOME】

    すき焼きなら@HOMEへ!事前予約必須!

  • 【シラチャ】ゴルフ帰りにピッタリのタイ料理屋「Kai Aob Aong」

    // 先日タイ人の友達とゴルフにいった帰り。 タイ料理レストランで昼食を食べることになり、 連れて行かれるままたどり着いたのが Kai Aob Aong というお店。 見た目は思いっきりローカル食堂なので、 なかなか日本人だけでは入りづらいが、 どの料理も非常に美味しかったので紹介しようと思う。 Kai Aob Aongの場所と外観 メニュー おすすめはガイヤーンとパイナップル入りカオパット まとめ // Kai Aob Aongの場所と外観 場所はKhaoKheowゴルフに近い。(マップは下に記載) 前述の通り、思いっきりローカル食堂。 知らなければ完全に通り過ぎるような外観。 当然エアコン…

  • 【禁酒日】今週2月26(金曜日)はタイの禁酒日です

    タイでは定期的に訪れる禁酒日。 基本的に年5回で、仏教関連の祝日に合わせて禁止となる。 当日は0時から24時まで酒類販売禁止となり、 前日の夜から飲み屋は早仕舞い。(いまはコロナで23時閉店なので関係なし) コンビニ、スーパー、一般的なレストランでも提供禁止だ。 そんな禁酒日が今年も近付いてきたので、今年1年間の禁酒日と合わせて紹介。 2月26日(金) マカブーチャ(万仏節) 5月26日(水) ヴィサカブーチャ(仏誕節) 7月24日(土) アサラハブーチャ(三宝節) 25日(日) カオパンサー(入安居) 10月21日(木) オーグパンサー(出安居) 今年の日程は上記のとおり。 7月24日、25…

  • 3年住んで一度も行ってなかった”つけ麺「城」” つけ麺じゃないラーメンもあったよ!

    // シラチャ ソイ4にある、つけ麺「城」 シラチャのラーメン屋さんとしては超有名で(たぶん) 駐在員で知らない人はいない(たぶん) しかしながら、シラチャに住んで早3年になるが一度も行ったことがなかった。 なぜなら「つけ麺」が苦手だから。 太麺も苦手だし、縮れ麺も苦手だし、魚介系の味も苦手というトリプルパンチ。 つけ麺だけは食べないぞと心に誓っている。 そんなある日。 どうしても!と同僚が言うことを聞かないので、 仕方なく行くことになった。 ーーーそうか、ついに「つけ麺」を食うときが来てしまったか。(大げさ 入口に立つ。ドアが重い。いや俺の腕が重いのか。 席につくとメニューが届く。 ・・・ど…

  • クラブタイランド シラチャ支店が移転。移転先はイースタンタワー1F。

    // タイのゴルフには必須のクラブタイランドという超お得システム。 年会費は必要だが、入会しておけばカードを提示するだけで 多くのゴルフ場においてゴルフ料金が割引され、 1回もしくは2回もラウンドすればすぐに元が取れる。 もはやクラブタイランドありきで値段設定されているのではと思うくらい ほとんどの日本人プレーヤーは入会している。 そんなクラブタイランドのシラチャ支店カウンターが1月28日より移転したそうだ。 元々はイオンモールの1Fにあった 移転先はイースタンタワー1F クレジットカード機能付き(イオンカード提携版)なら、従来通りイオンでも申し込める クラブタイランドはタイに住むならクレジッ…

  • カフェカンタリーのモーニングセットが安くて美味しくてボリューム満点!

    // これまでも何度か紹介したシラチャのカフェカンタリー。 いつも午後にいくので、ランチもしくはおやつ(スイーツ?)のパターンが多かったのだが、先日ちょっと気分を変えてモーニングセットを食べに行ってみた。 カフェカンタリー カフェカンタリーのモーニングメニュー クラシックエッグベネディクト ブレックファーストクロワッサン まとめ // カフェカンタリー アタラモール(マックスバリュー)から北東に進む道に入り、 ケープラチャホテルを通り過ぎた右手にある。 隣にはカメオハウスというホテルがあったが、現在はリノベーションで閉鎖中。 カンタリーというのはシラチャのホテルグループで、ケープラチャ、カンタ…

  • チョンブリ県 2月1日より大幅規制緩和。バーも再開可能。

    コロナ第2派の影響で厳しい営業規制が発令されていたチョンブリ県(シラチャ・パタヤ)だが、陽性者の徹底的な囲い込みなどの成果もあり、8日間連続で陽性者ゼロという急速な改善を見せていた。 そんな中で規制緩和への期待も一気に高まりつつあった先週の1月29日金曜、役所から正式に規制見直しについての通達が発令された。 以下は在タイ日本国大使館からの日本語版正式通達の引用。 ・1月29日、タイ政府は、各県を感染状況に応じて5つのゾーンに再分類し、それぞれの地域ごとに適当な防疫措置を定める旨の「非常事態令第9条に基づく決定事項(第18号)」及び「CCSA指令第2号(第 2/2564号)」を発表しました。・主…

  • タイ・ホアヒンのブラックマウンテンゴルフリゾートで年越しゴルフツアー!

    // まだタイでのコロナ第2派が広がるギリギリ直前の2020年大晦日。 例年なら同僚・上司たちは一時帰国しているので、仕事で帰国できない私は一人残ってパタヤでのカウントダウンイベントに参加していた。 だが今年は渡航規制もあって駐在員はほぼ全員が帰国できず。 そこで、せっかくなのでみんな揃ってタイでしかできない年越しをしようとホアヒンのブラックマウンテンゴルフリゾートで年越しをすることにした。 20年の打ち納めと、21年の初打ちをまとめてやってしまおうというプランだ。 ホアヒンとは? ブラックマウンテンゴルフリゾートの宿泊付プラン ブラックマウンテンゴルフリゾートのコース紹介 ブラックマウンテン…

  • iPad Air(2020)の不満点とMagic keyboad共用可能なカバーケース。iPad Pro(11インチ)とAirは実はちょっとだけ形が違う。

    // 昨年宣言したとおり、iPad Air(2020)を購入した。 ほぼiPad Pro(11インチ)と同じサイズ、形状、そして性能を誇り、値段も安いということで発表当初から購入することを心に決めていたのだが、 タイでは日本より発売開始が遅く、かなり出遅れてしまった。 それでも12月上旬にオンラインのアップルストア(タイ)で注文し、納期2週間程度で自宅までバッチリ到着。 合わせてPencil(2代目)とマジックキーボードも購入。(キーボード高い。。。) 実際使ってみると、いままで使っていた無印iPad(2018)よりサクサク動くし(当たり前)、画面もキレイだし、2世代目のApple Penci…

  • ついにシラチャにも美味いバーガー屋ができた!DeeBurgerで安くて美味いバーガーライフ。

    // パタヤのハンバーガー屋さんをいくつか紹介してきた当ブログ。 でも肝心の自分が生活しているシラチャには美味しいハンバーガーがなく、 というかそもそもハンバーガーを取り扱っている店が(ほとんど)無いので、 探すことすら諦めていた。 そんな中、日本から来ている支援者が止まっているホテルの近くに、バーガーショップがあるという情報を得た。 どうやら最近オープンしたらしい。自宅からもそこそこ近い。 先日ブログにしたレストラン禁止令が今も続く中(うちの会社のルールとして)、 テウクアウトで食べられるバーガーは大変ありがたい存在。 さっそく電動チャリをぶっ飛ばして訪れてみた。 シラチャのハンバーガーショ…

  • 再びゴーストタウン化したシラチャ。レストランにもいけない無茶な通達に呆れる。

    // 昨年のまとめをブログに上げている間に、 シラチャでは大きな変化があった。 昨年末から拡大が続いていたコロナウイルスだが、年末年始にかけてシラチャ市街にも感染が広がり、スナック・カラオケなどのお店は軒並み閉店となってしまった。 詳しくはPJAニュースさんが定期的にアップされているのでそれを見るのが良いと思うが、連日のように感染者がみつかり、感染者の行動履歴が役所より発表されている。 もうここまで広がると、どこで感染してもおかしくない状況だ。 そんななかで痛かったのがチョンブリ役場からの通達。 CRJA(チョンブリ・ラヨーン日本人会)を経由して私の会社にも通達があった。 1月3日、シラチャ郡…

  • 2020年のSriracha Life.アクセス数とアドセンス振り返り

    // タイでの生活、ゴルフ結果について過去2回のブログで纏めてきましたが、 今日は本ブログのアクセス状況とアドセンス・アフィリエイトの結果について 纏めてみたいと思います。 生々しい数字が並びます。嘘偽りありませんw 結果として、スタートした2019年に比べてPV数、アドセンス利益ともに上昇しましたが、まだまだ全くもってお小遣いや副業と呼べるレベルではありません(笑 開始からあっと言う間にPV数やアドセンス利益をたたき出している人も世の中には多数いるのですが、2年経っても全くです。 これが一般的なのか、それとも全く箸にも棒にも掛からぬ状態なのか。。。 改めて難しさを感じる1年でした。 でも2年…

  • 2020年ゴルフ結果と2021年の目標

    // 先日は20年のタイ・シラチャ生活状況について振り返りましたが、 今回はタイでのゴルフ結果について振り返りたいと思います。 2020年はコロナで約2ヶ月のプレーできない時間があったものの、 その期間でゴルフ欲が強まったのか終わってみれば過去2年よりも多いラウンド数となり、 またニュードライバー投入からの13年ぶりベストスコア更新という一大イベントがありました。 また、これまでの2年でプレーしたことのなかったゴルフ場もたくさんプレーでき、 非常に充実した1年であったと感じています。 それでは、今年自分に課した目標と結果について振り返ります。 目標その①:ベストスコア更新→目標達成! 目標その…

  • 2020年シラチャ生活振り返り

    // 新年明けましておめでとうございます。 タイでの年越しも、今回で3回目。 例年は大晦日と元日も仕事があるため、近隣であるパタヤのカウントダウンイベントに参加していたのですが、今年は休みが取れたので大晦日と元旦はホアヒンのゴルフ場で過ごし、20年打ち納めと21年打ち初めを2日間でやり切ってきました。 タイでは12月末から外国人労働者(不法入国者)に端を発したコロナ再拡大が続いており、カウントダウンイベントは軒並み中止、パタヤやバンコクの飲み屋なども一斉に営業禁止となる中で、ホアヒンでのゴルフも危ぶまれましたが、感染防止対策をとっていれば営業可能であったことから、なんとか予定通りの年末年始を過…

  • パタヤが再びロックダウンへ。今日12月30日から。

    今朝、チョンブリ県知事からコロナ拡大に対する追加規制について発表があり、 今日12月30日よりパタヤ地域へ緊急ロックダウンが発令された。 Pattaya Newsによると ・対象はBanglamung地域およびパタヤ市街 ・バー、クラブ、カラオケ、マッサージパーラーなどのサービス業は閉鎖 ・レストランはテイクアウトのみ。店内飲食禁止 ・ショッピングモールなども閉店。ただし、スーパーマーケットやドラッグストア、銀行などは除く。スーパーは食品のみ販売可(お酒はダメ) ・学校関係も休校 ・ボウリング場、映画館、プールなど娯楽施設も閉鎖 ・コンビニは夜10時から朝5時まで閉店 ・ホテル内のレストランは…

  • タイでコンタクトレンズ買ってみた。眼鏡屋TOP CHAROENで普通に買える。

    // 基本的に平日は眼鏡っ子なのだが、 ゴルフの時と釣りの時だけはコンタクトレンズを装用するようにしている。 サングラス・偏光グラスを使うためだ。 そんな使い方なので、週1セットか2セットしか使用しない(もちろんワンデータイプ) これまでは一時帰国の際に日本で90枚入りのパックを2つ買って、 90回分を確保し、約1年分として在庫を持っていたのだが、 コロナ禍で全く一時帰国できなくなってしまい、 コンタクトレンズの在庫が尽きてしまった。 困った困った。 メガネでゴルフしてみたのだが、久々にサングラス無しでやるとやっぱり眩しい。 なんとなく目が日焼けするような気もするし、 メガネとコンタクトでは対…

  • 雰囲気抜群なバンコクのお蕎麦屋さん「みつもり」で3年ぶりの蕎麦を食べる

    // 先日バンコクに行った時のこと。 午後から用事(TOEICテスト)があったので、 せっかくバンコクに行くのだから美味いものでも食べようと、 ちょっとだけ早めにバンコクへ到着。 TOEICテストはアソーク駅北側のBBビルディングというところだったので、 その周辺で何か美味しいものないか探したところ、 かなり雰囲気良さげなお蕎麦屋さんを発見した。 そういえば蕎麦なんて久しく食べてない。 タイ駐在になって一度も食べてないんじゃなかろうか。 シラチャにもお蕎麦屋さんは無いし、 居酒屋で締める時も蕎麦はチョイスしないので、 どうやら最低でも3年は食べて無いようだ。こりゃ行くしか無いっしょ。 お蕎麦屋…

  • 珪藻土マットでQOL上がったと思ってたら肝心のLIFEが縮んでた件

    // ニトリとカインズで販売されていた珪藻土バスマットに アスベスト(石綿)が入っていて回収騒ぎになっているそうな。 珪藻土マットとは、圧倒的な吸水性で風呂上がりの足の水分を一気に吸収してくれるので、タオルのようにビチャビチャにならずに快適に過ごせることが話題を呼び、一躍人気商品となった商品。 マットというかプレートという表現の方が近いと思うが。 そしてアスベストといえば、建物や配管の断熱材・保温材としてかつて日本中、世界中で使われていた材質。 だが発がん性があることがわかって現在は使用禁止になっており、撤去・廃棄するにも官公庁への届出が必要という結構厄介な代物。 私が勤めている会社も、もちろ…

  • いきなりコロナ陽性者500人越えの衝撃走る。バンコク西隣のサムットサコーン県。

    // 日曜にちょっと衝撃的なニュースが飛び込んできた。 バンコク西隣の県で、コロナ陽性者が540人も見つかったというのだ。 それに伴い、即時サムットサコーン県はロックダウンに入り、夜間外出禁止令も発令されることとなった。 日本でも一県で500人というのはかなり多い方だと思うが、 タイでこの数字はかなりのインパクト。 なんせ、タイでは今年3月ごろからの緊急事態宣言発令に伴い、 飲食店の営業停止や夜間外出禁止、酒類販売禁止、県外への移動禁止、海外渡航禁止、入国禁止、入国者の14日間矯正隔離など、かなり厳しい措置を取ってきた代わりに、5月以降は海外からの帰国者以外はほとんどコロナ感染者ゼロという状態…

  • ソイブッカオのPRIME BURGERは8種類のバーガーが楽しめるオススメ店【パタヤハンバーガー巡り⑫】

    // 新規開拓が滞っていたパタヤのハンバーガー店めぐりだが、 先日パタヤへ買い物に行ったついでに 以前から目を付けていたソイブッカオのPRIME BURGERへ 訪問することができたのでレポート。 ボリューム、味ともにバッチリおすすめできるお店だった。 店舗紹介 メニュー ハンバーガー 場所 // 店舗紹介 場所は多数の飲食店がしのぎを削っているパタヤ ソイブッカオ。 安くて美味いファラン飯といえばこの通りに来れば間違いない。 ゴーゴーバー街であるLKメトロからはちょっとだけ北に歩いたところで、 以前紹介したOZバーガーやSTEAK&CO.も十分徒歩圏内だ。 入り口にはテラス席が4テーブルほど…

  • 今週末20日はタイ地方選挙。前日の19日は禁酒日。

    // タイには禁酒日という、国全体でお酒を販売・提供してはいけない日が設けられている。 禁酒日は2パターンがあり、 1つは過去にも紹介したが、仏教関連の祝日。 タイ旅行の前には必ず確認しよう!タイの禁酒日まとめ 2020年版! - Sriracha Life. そしてもう1つは、選挙が行われる日の前日だ。 今週末の20日には、タイで数年ぶりの地方選挙が開催される模様。 それに伴い、19日(土)は全国的に禁酒日に設定される。 正確には選挙の時間からさかのぼって24時間となるので、 土曜のお昼頃から日曜のお昼ごろまでだと思われる。 よって20日(日)の夜は営業可能。 酒をメインに提供するバー、居酒…

  • Chee Chang Golf Resortの2021年プロモーションが何だか良さげ

    // 先日プロモーションで半額キャンペーン中と紹介したChee Chang Golf Resort。 半額キャンペーンは10月末までだったのが年末まで延長されていて、 実質今年下半期は常時半額になっていた。 www.srirachablog.work そんなChee Changがここへきて来年のプロモーションを発表。 どうやら常時半額はなくなりそうだが、 何度も行ける人にとってはそれ以上にお得なプロモーションかもしれない。 Chee Chan Golfプロモーション① グリーンフィー40%オフ Chee Chan Golfプロモーション② 日曜午後2000バーツ Chee Chan Golfプ…

  • チェンマイ旅行記④ロイクラトン(コムローイ) 夜空に舞う無数の灯籠

    // チェンマイ旅行その④ コムローイ編 これまでのブログはこちらから↓ www.srirachablog.work 寺院めぐりも終え、一旦ホテルへチェックイン。 コムローイ会場では18時頃からイベントがスタートするらしい。 かなり渋滞することを予想し、16時過ぎにホテルを出ることに。 これが大失敗の始まりだった。。。 チェンマイロイクラトン 会場は「Northern Study Center」 入場受付 VIP席へご案内 フリーフード付きだが、食べる気が起きない いざ開演!でも灯籠を上げるまで約2時間・・・ いよいよ打ち上げ!しっかり広げて火事にならないように! 打ち上げが終わったらチェンマ…

  • 以前紹介した電動チャリG-ForceがクラファンサイトGREEN Fundingで販売されてるよ!

    // 以前、チェーンレスの電動チャリとして紹介した GーFORCEという電動自転車。 www.srirachablog.work 今日スマートニュースを眺めていたら、 「engadget」というガジェット系ニュースサイトで この電動自転車が紹介されていたのでビックリ! しかも15万超えという値段設定にさらにビックリ!!! japanese.engadget.com greenfunding.jp 僕の購入価格の3倍。。。 でも、クラファンは既に目標達成済みときたもんだ。すごいね。 でも、ある意味、自分の目利き力というか、 自分が良いと思ってものは間違いじゃないんだなと 感じることができた瞬間で…

  • チェンマイ旅行記③ワット・ウモーン寺院

    // チェンマイ旅行記3本目。 前回の記事はこちらから↓ www.srirachablog.work 無事、ドイステープの階段を降りきった僕ら。 膝が大爆笑しているのをこらえながら、ソンテウに乗り込む。 目的地はワット・ウモーン。 ドイステープがある山を下ったところにある一風変わったお寺だ。 ワット・ウモーン ワット・ウモーンの場所 洞窟寺ワット・ウモーン 屋外にも塔が ワット・ウモーンまとめ // ワット・ウモーン ワット・ウモーンの場所 前述したとおり、ドイステープがある山の麓に位置する。 チェンマイ旧市街から見ると西側。 旧市街や空港からも近いので、ちょっと時間があれば簡単に訪問できる。…

  • チェンマイ旅行記②ドイステープ寺院

    // チェンマイ旅行記2本目。 前回はこちらから↓ www.srirachablog.work Doi Pui(ドイプイ)観光を終え、ソンテウで山を下っていく。 当初の目的地であったワット・ドイステープへ。 ドイプイで結構歩いたので、すでに若干疲れ気味である。 そんな状態にさらに追い打ちをかけるのがドイステープだ。 ドイステープ寺院 ドイステープ寺院の場所と入り口 ドイステープといえば、階段と蛇神 到着。まずは周辺をぐるっと一周すべし チェンマイが一望できる展望スポットも 満を持して本尊(?)へ 足元に気をつけて帰ろう ドイステープまとめ // ドイステープ寺院 ドイステープ寺院の場所と入り口…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yas0323さんをフォローしませんか?

ハンドル名
yas0323さん
ブログタイトル
Sriracha Life.
フォロー
Sriracha Life.

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用