chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
zizomama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/14

arrow_drop_down
  • 夫婦のこと⑧ 結婚記念日って何するの?

    結婚10年、そんなに長い時間一緒に過ごしたのか…正直、実感なし。 結婚記念日は何もなし 多忙を極めたここ数年。子どもたちの誕生日やクリスマス、そんなイベントで精一杯で、互いの誕生日も、欲しい物を自分で買って、お金が配給されるという、何ともあっさりした感じだった。 結婚記念日って何する日? 夫から結婚記念日のお知らせあるも、「何もなし?」と聞くと、「何か買ったら」って。え?結婚記念日って私が何か買ってもらえる日やったっけ? 「何かもらえるなら、手紙ちょうだい。」 何回か言ったけど、見事に流された。 忙しいのは分かるけど、ちょっとしたそういう事で、簡単にチョロまかされるタイプやねんけどな。 正月以…

  • 夫婦のこと⑥ 妻、疲れ果てる

    随分と、期間が空いてしまいました。 夫婦シリーズ第6段 私には、すこ〜し話しにくい夫婦の話。 夫婦円満を目指し努力した結果、自爆する私 あ〜、バカだな〜。ムスッとを貫く夫に、フンッとこちらも屈さぬ態度を貫いた。 こちらがその記事 ↓ 結果… うんざりする夫 大喧嘩の翌日、午後。子どもたちから散歩に誘われるも断り、私と子どもが外出すると、その後、夫もどこかへ外出。夜になっても帰る気配なし。恐らく、夜遅く帰宅。 その翌日はゲーム、昼寝とマイペースを貫き。私のイライラも夜にはピークに。 そんな中、毎度まいど風呂に入るのにゴネる、風呂から出てきたら素っ裸で遊ぶ次女。そして私、ぷちん。すると夫も、ぷちん…

  • コロナ休校日誌⑤学校から届いた課題

    4月末、担任の先生が各家庭を訪問し課題を届けてくれました。 さて、内容はというと… ① 算数のプリント ② 漢字学習ドリル どちらも新学年の内容。 漢字は書いていくだけだから、良いけど、算数は誰かが教えないと、子どもだけでは出来ないと思われる内容。 おっとっと。 こりゃ、働く親は大変だ。 わが家での危ないひとこま 娘、自発的に算数プリントを出したものの、始まるとイライラ、ぶつぶつ。そっとしておこう。 しばらくすると、来ました。母への質問。 「この問題教えてー」 ここは冷静に、彼女のやる気を削ぎ落とさぬよう、落ち着いて対処してみせよう。 折り紙が160枚ありました。15枚ずつ8人に配りました。残…

  • 子どもたちよ、ゲームや動画以外で時を過ごせ!①おすすめ漫画や本のあれこれ

    毎日ゲームに動画ばっかり! 散歩へ連れ出したり、家庭学習に取り組んだり。って結構頑張ってても、めっちゃ時間余るやん (~O~;) この際、何でもいいからデジタル機器から離れる時間を持ってほしい。 ずっと外出自粛しがちな娘 不登校児のいるわが家では、昨年夏からこのテーマで、試行錯誤を重ねてきました。その中で見つけた、おすすめ作。 漫画は無敵 一冊を読み終えるのが、早いのは難点。兄弟でシェアできるなら、最高。ストーリーが気に入れば、繰り返し読んでくれるパターンもあり得る。 漫画はチョットという方もおられるとは思いますが、動画よりは目に優しく、静かに時が過ぎ、あわゆくば漢字も覚えてくれる。そして、最…

  • 自粛の対義語は冒険???水曜どうでしょう、配信キャンペーン中

    GW、ステイホームにもってこいのテレビ番組を見つけてしまった。映像は広大、開放的。そこまでは求めてないタイプの外出。自粛でたまる欲求を、この番組が代わりに埋めてくれる。 そんなおすすめ番組、それは… 「水曜どうでしょう」 弾丸感満載。過酷な旅でも、いかに笑うか、笑いに変えるか。自宅にいながらも冒険に、笑いに、確実に、心躍らせてくれる。 Netflixでも見れる、おすすめは原付ベトナム縦断1800キロの旅 Netflixでは、一部シリーズ視聴可。 雨、空腹。お尻の痛み。孤独。掲げられた過酷な目標。文句を言いつつも、前向きに、ユーモアを忘れず挑む彼らの姿に、笑い、勇気づけられる事間違いなし! 海外…

  • 休校延長、外出自粛、子どもたち元気ですかー?

    うちの地域では、休校延長が決まりました。 うちの子は、休校を満喫しているタイプなのですが、いよいよ夏休み超えの休みに突入。親がしっかりしなくては、と思うけど… 休校、働く親の子は? 近所の子、娘の同級生、今日、久々に公園で会った。 彼女小4、母ちゃん仕事。中1のお姉ちゃんがいるけど… 勉強までは見てくれない。 動画見て、ゲームして、ダラダラ過ごしているらしい。 それを本人が満喫できているなら、特別休暇でいいかも知れないけれど。 本当は淋しいと思っていたら、辛いな〜。 学童保育がない歳の子ども達。 一体、どんな一日を過ごしているんだろう。 最も進んでいた東京都の52%をはじめ、首都圏ではいずれも…

  • ジェイボーに乗ってみた、実際はリップスティックだったけど

    子ども達がクネクネしながら、乗ってるスケートボード。調べてみると、色々な種類があるみたい。リップスティック、キャスターボード、ブレイブボード、ジェイボードなど。サイズも色々で、乗りこなす為の難易度も違ったり、様々らしいが。 親もチャレンジ コレ、なかなか難しい。前輪と後輪、一輪ずつで、しかも板が前後で違う動きをするから、非常にバランスが取りにくい。しかし、それ故にバランスが保てた時の感じが、何とも浮遊感。地に足着いていない感じが心地よいんです!my life style!って、そんなしょうもない事はさておき。 遂に、インドアな娘が興味を示す 最近は外出自粛で、遊ぶのは町内の遊具のない、小さな公…

  • 産後4年、アラフォー、検診から気づく体の衰え

    第2子を出産し、4年。今年で38。気分はまだ28。まだまだ若いというより、成長できていない感じ。30過ぎたら、35過ぎたら、もっと落ち着いた大人になると思ってた。ちなみにこれを、77のおばちゃんに言ったら「70過ぎてもおんなじや。」と言われたけど。(笑) 話をもとい、しばらく前、子宮頸がん検診に行ってきた。エコーついでに卵巣も診てもらうのが主流の様なのだが、そこで先生からご指摘あり。 卵巣の腫れ、どんだけ〜? 「卵巣、腫れていますね。お腹痛くない?」「えー、あ、はい。そんなに気になってませんけど。」「これ7センチくらいあるからね、、」と力説され、痛みが酷くなるようなら直ぐに受診するようにと念押…

  • GWコロナ自粛、父ちゃんへのミッションは明確に。子どもたちの有り余るエネルギーを消費させよ!

    やってきました、ゴールデンウィーク。お休み父ちゃんと通常営業母ちゃんのギャップ。イライラするのは私の問題、そう思いつつも納まらぬ腹の底のふつふつ。という事で、先手必勝。 Plan1. 求める事を明確に伝えよう ずっと伝えてきた事、「もう少し子ども達に関心を持ってほしい。」 これ、どうも難しいらしい。関心を持って関わっている結果が今。という事のよう。 人により価値観は様々だ、仕方ない。 とりあえず、こちらが何をして欲しいか、明確に伝える事にした。 MISSION その1 子ども達のエネルギーを消費させよ!午後3時、おやつを機に父と子ども達、集まれ〜!からの外へ放りだせ作戦。母「これを食べたら、外…

  • コロナ自粛、母の楽しみ① 寝床とスイーツ

    子どもたちとゆっくりと向き合える日々も、もちろん楽しみなんですが… (-.-;) あは。マイペースに過ごす夫や子どもたち。ちきしょー!奴らのペースに心揺さぶられる。落ち着け、私。楽しめ、家庭生活を。家でできる最高の楽しみ、ふふふ。それは…節約からの金勘定。浮いた銭で、私欲の買物じゃ。 予算の見直し 休校や外出自粛により食費や光熱費はやや増額となっているものの、自粛生活により、外食費やレジャー費が大幅に減ったわが家。母親が主婦業に専念できる、うちの家計はわずかではあるも黒字。加えて春の特別予算(被服費、レジャー費)これらはほぼ丸々浮いている。いつもは家族優先の予算。へへへ、マイペースな地蔵メンバ…

  • 子ども達よ、そろそろひとり寝するがよい ②

    届きました、待望の2段ベッドーーー!入荷を約1ヶ月待ち到着。約10日が経ちました。 実は長女、すでに小4。つまずきに、つまずき続けた、ひとり寝教育。 過敏で繊細、うちの頑固娘はベッドが来ても、すんなり眠らないだろうな〜と思っていましたが… 順調な滑り出し 1日目、2日目、3日目。寝る。おぉっ。(次女は初日から離脱)4日目。やっぱり一人は淋し〜。親ルームに舞い戻る。5日目。ベッドで寝る。6日目。淋しいから、私も入れて〜。次女の下段ベッドで母娘3人。狭っ!7日目。父を招待、そのまま寝落ち。8日目、9日目。ひとり眠る。 まぁまぁいい感じ。 子ども部屋、すごい! まだ、ひとりで部屋には上がるのは怖いよ…

  • 夫婦のこと⑦ 笑え、私

    もう笑うしかない。 うちの旦那、どーしょーもないわーって。 金曜の夜は苛ついて、つっかかってくるわ。 土曜に子どもの勉強見てあげてってお願いしたら、自分は隣でゲームしながら、ただ答えだけ教えてるわ。 日曜は夕方から寝て、起こしても起きず、23時に起きて深夜にゲームしてるわ。 とにかくもう、笑うしかない。 イライラしても、真剣になっても。 結局、答えは現状維持か別居しかない。 その苦労を、娘たちに強いる勇気も、背負う勇気も私には持てないのだから。はははははー!!!

  • 夫婦のこと ⑤夫との戦い ~甘 to 辛~

    夫婦シリーズ第5弾! やって参りました。すこーし話しにくい夫婦の話。 前回夫に拒まれる妻、私。チーン ↓怒りたいけど、それでは鬼ババ街道まっしぐら...よし、愛される妻へ大作戦。はてここの夫婦、修復可能なのでしょうか。恥ずかしいけど、いきましょー。私には、すこーし話しにくい夫婦の話。おバカな私の悪あがき。 愛され嫁に返り咲くために こんなお恥ずかしいこと、顔出して、おっぴろげに話すことなどできぬ...よし!そうだ。困ったときはGoogle先生に聞いてみよう。先生からの提案。怒らない、一人にしてあげる、女としての嗜みを取り戻す(アピールしない)、スキンシップなど。 要するに、めっちゃええ嫁せなあ…

  • 今こそ、足るを知る

    エネルギーを持て余した子ども達が集まるわが家は、毎日てんやわんやです。近所の子どもを追い返しつつ、できるだけひと気のない公園へ連れ出す。テレビで見ている自粛要請と、ギャップあり過ぎて申し訳なくなるのですが。家庭で子どもを見れることは、本当は恵まれた環境のはず。 本当に大変なのは コロナウイルスの影響で、大変な生活を送っている人がいる。子どもを案じながらも、出勤せざるを得ないお母さん。まだ幼い子ども達の有り余るエネルギーを、家庭内で消化しようと励むお母さん。そして感染症と間近で関わる人達は、神の領域だと思う。果たして、本当に今の自分の生活は、大変なんだろうか。 大変なのは子どもと向き合う事なのか…

  • 夫婦のこと④ ちょっと大人の話。

    私には、すこ〜し話しにくい夫婦の話。 夫婦シリーズ第1弾はこちらから ↓ 夫婦シリーズ第4段 今日は、少し大人の話。 私には、すこ〜し話しにくい夫婦の話。 夫婦の営み 共働き時代、約8年。夫婦というより戦友として過ごしてきた私たち。いつの間にか夫婦らしき営みも無くなり… そして最後には旦那に拒まれる始末。 「だって、ずっとして無かったし。」 だって。 そう、かれこれ3年…下の子が産まれてから、何回あったかな?という程度。 ほほーーん、やっぱりコイツ浮気しとるな。 前回の話 正月休みの余裕から、夫婦らしい会話が少しは戻ったものの、あっという間に飽きられ。本当はムカッとしたけど、これでは私はどんど…

  • コロナ自粛。生活リズム作りにおおすめ、朝の体操

    朝なかなか着替えない子ども達、そして私。休校も長引くなか、こんなダラダラした生活ではいけない!そう思いながらも、自分の重い腰を上げるのも、子ども達のスイッチを入れるのも一筋縄ではいかない。そこでおすすめしたいのが、朝の体操〜! まずは、母ちゃん一人で始めるもよし。幼児さんなら、すぐにノリノリ。小学生も、時と場合によっては興味を示すかも。そして、定番化してくりゃコッチのもん(^^)v おすすめのラジオ体操ならぬ、Youtube体操~! さあ、ダイニングテーブルを部屋の隅に押しやって Let’s Dance! その一 パプリカ 子ども達に大人気。音楽が聞こえると、自然と集まってくるから摩訶不思議。…

  • コロナ長期休暇、幼児、小学生におすすめの過ごし方

    こんにちは。早々に始まった三月初旬からの春休み。新学期が始まったとはいえども、かれこれ、もうすぐ2ヵ月が経とうとしています。 自粛もシビアになっていく中、皆さんどの様にお過ごしでしょうか? 自粛生活の範囲 外出は、散歩や必要最低限の買物程度にとどめる。理想的にはそうかも知れませんが、多くの子どもたちが、小規模とはいえ友人との交流を続けているのが現状ではないでしょうか。(地域によりけりは勿論ですが)働く親、学童に通う年齢ではない子どもたち、一人っ子。何ヶ月も子供同士の交流なく、家で過ごさせることは本当に必要不可欠なのでしょうか。子ども主張でいけば、遊びは不要不急でなく、恐らく高頻度・必要案件。か…

  • 子どもらしい感性。どうにもこーにも、しょーもない話。

    *小学生の不登校~共働きから専業主婦へ~よりお引越し記事です。 じゃんけん、ぐっぱ。数え歌。 その時代、地域によって色々なかけ声がある。 私は昭和生まれ。 じゃんけんほいっと出すアホがいる。とか。 ぐっぱーで別れましょ。 いちにー、さんまのしっぽ、ゴリラの息子〜 などなど。 つい先日新しいハヤシを耳にし、こりゃ酷い。酷すぎる。けどコレが子どもらしさというか、子どもは別の生き物だというか。とことん幸せな奴らというか。色んな意味で笑えたので紹介させてください。 はい、こちら。 "ぐすんとんパンツに毛が生え、たんこぶできちゃった。" ひどい。ひど過ぎる。ひどい出来栄え。意味さえわからない。けれど、こ…

  • 私の場合はグータリスト

    *別ブログ小学生の不登校~共働きから専業主婦へ~よりお引越し記事です。 歳を重ね ここ数年。35過ぎて。忙しくて、時間なくて。 気にするべきこといっぱいあって。 色々気にならなくなって。 気づいたら、、、 肌ケア 風呂上がり、化粧水パパパパーン。 こどもの体に塗ったワセリン、残った油分で顔パパパパーン。終い。 髪型 職場でつけられた呼び名。ライオン丸。洗面台で手洗いしてたら、おっと髪の毛ひろがり注意報。ハンドクリーム、残った油分でセット完了。 洋服 今日何着よう、服取りに行くの面倒だな。てか、時間ない。気づくと洗濯から戻った服を着るループ。やばい服3着あれば余裕で回る。 タートルネックTとター…

  • 夫婦のこと ③ 嫁に飽きる夫、呪いの制裁

    *別ブログ小学生の不登校~共働きから専業主婦へ~よりお引越し記事です。 私には、すこ〜し話しにくい夫婦の話。 夫婦シリーズ第3弾。 久しぶりになってしまいました。私には、すこ〜し話しにくい夫婦の話。 大型連休の癒やし、夫婦円満に効果あり? 夫婦シリーズ①はこちらから ↓ バタバタ共働きから専業主婦へ 退職しちょうど4ヶ月が過ぎた頃、年末年始の連休があった。いつも年末年始は私が仕事だったから、家族で連休を満喫できる感じは無かった。 今年は10連休。久しぶりに家族でゆっくり過ごす時間をもてた。1日深夜、明けてすぐ、夫と2人初詣に行った。2人で歩くなんて、何年ぶりだっただろう。 あんなに腹立たしかっ…

  • 夫婦のこと② 専業主婦になって、なんじゃこりゃ?!

    *別ブログ小学生の不登校~共働きから専業主婦へ~よりお引越し記事です。 私には、すこ〜し話しにくい夫婦の話。 はじめましての方はこちらから ↓ 夫婦シリーズ第2弾。 共働き時代、コジらせつつも何とか保ってきた夫婦という肩書きのパーティ(戦友)。 家庭に入ると、また形が変わってきました。 見えていなかった夫の暮らし 何じゃい、めっちゃ伸び伸び仕事しとるやないかーい! 最初の3ヶ月。無性に腹が立ちました。 それでも以前に比べると、嫁からの圧は減ってるのでしょうか。いや、時間的余裕が出来たのでしょうか。夫の帰宅が早くなりました。そして週末、家で仕事をする。 仕事する夫を見て... こだわっとる。素晴…

  • 夫婦のこと① 共働き時代

    *別ブログ小学生の不登校~共働きから専業主婦へ~よりお引越し記事です。 私的には、すこ〜し話しにくい話。夫婦の話。 夫の文句や愚痴などのあるある話は気軽にできるものの、自分的に深刻な話ってなかなかしにくいな〜と感じてきました。 だけど、そういう話こそ「あるある、うちもあるある」と笑い飛ばしてもらえたら..."あぁ一緒なんだ" と思える事で心が少し軽くなる。 不登校の娘の事をブログに書くようになり、少しずつ気楽になる自分に気づき、"夫婦のこと"も書いてみようと思った次第です。 では、思い切って。 皆さん、夫婦仲良くしてますか? 私たちは正直、全然上手くいってないわ!派でした。 フルタイム共働き、…

  • 散歩 〜挨拶の力編〜

    今日は珍しく娘が散歩の提案にのってきた。帰りにジュース買うというコースだけど。それでもうちの地蔵ッ子としては珍しい。 シルバーカーのおばあちゃん 近所の川沿いを歩いていると比較的多くの人が散歩をしていた。その中で、押し車を押した小柄なおばあちゃんを発見。仕事がら、愛らしいおばぁちゃんには目がない。戦争を生き抜いてきた人たちの謙虚さや強さには本当にいつも驚かされる。で、そのおばぁちゃん。恐らく娘さんと散歩に来ていたんだと思うんだけど、マスクをしていても分かるくらいの暖かい笑顔で娘たちを見てくれていた。 思わず、「おはようございます」と声をかけた。正直少し照れた。 すると、何とも落ち着いたトーンで…

  • 子どもが生まれて、見つめ直す生き方

    今から約10年前、赤ん坊が生まれて、私は突然母になった。 いや本当は、十月十日。お腹の中にいた訳なんだけど。 恥ずかしながら娘が生まれた瞬間に思ったこと、 「わ、ほんまに人間出てきた。私も動物やったんや。」 ふにゃふにゃした小さな小さなわが子を見たその時、天から何かが舞い降りて。 そして、私は母になった。 出産適齢期、溢れるエネルギー そりゃそうだわな。人間だって動物だから、適齢期になれば子育てする膨大なエネルギーが備わってくるはず。だけど現代は女性も社会進出ができる時代、エンターテイメントも限りなく豊富。子ども以外にも、溢れる子育てエネルギーを注ぎ込む対象がある。 最近よく思うのは、私はアホ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、zizomamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
zizomamaさん
ブログタイトル
地蔵一家の波ある日常 〜母めげない、時々めげる〜
フォロー
地蔵一家の波ある日常 〜母めげない、時々めげる〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用