chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
minamisatumann
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/14

arrow_drop_down
  • 吹上浜フィールドホテルに泊まったよ。

    みなさん、あけましておめでとうございます。2022年もどうぞよろしくお願いしますニャー。さて、シルバーウィークも冬休みもどこへも連れて行ってあげることができなかった子供達のために「吹上浜フィールドホテル」に宿泊しました。今日はそのリポートです。「ちょっとお高めだけど、実際どうなん?」と吹上浜フィールドホテルを検討しているそこのあなたに向けて書きます。3分で読めますよ。 吹上浜フィールドホテル、ぶっちゃけどう?ー「超絶、良い」 結論から言うと…「超絶、良い」です。イメージ、ディズニーランドホテルに近い感じ。ホテル内で全ての事(食事・娯楽)が完結する感じです。まず、最初に色々なクーポン的なものをg…

  • 南薩のいちご狩りスポットご紹介

    みなさん、こんにちは。ここ最近、春らしくなってきましたね。休日にいちご狩りに行ったので、今日はグルメレポではなくちょっと趣向を変えて書きます。 南薩のいちご狩りスポット ニャーの住む南薩でいちご狩りができる場所は…2か所あります。 前田いちご農園(南九州市知覧町) 川辺K観光農園(南九州市川辺町) どちらも良く行く場所なので、ご紹介します♪ いちご狩りだけでなく、ジャム作りなどの体験をするなら「前田いちご農園」 公式Hpはこちら→鹿児島でいちご狩りなら 前田いちご園 味はもちろん、ここの農園ご夫婦の熱量がとにかくスゴイ!です。 ニャーはもともと国際交流が大好きで、ホストファミリーの企画などあれ…

  • take outなら「レ・リーサカフェ」

    みなさん、こんにちは。今日はテイクアウトメニューを頼んで、やっぱりオススメだった「レ・リーサカフェ」について書いてみます。「レ・リーサカフェ」については過去記事にも書きました。ぜひこちらもご覧ください。 minamisatumann.hateblo.jp minamisatumann.hateblo.jp レ・リーサカフェのテイクアウト 仲良しママを自宅に招いて投資信託の勉強会をしました。勉強会と言っても、ニャーの聞く質問がショボすぎて…雑談に終わってしまった感じが否めません。ニャーは数年前から資産運用(投資信託)をしていて、これが面白い!です。お金って、3種類の使い方があります。①消費(毎日…

  • 南薩のオシャレなイタリアン「キッチン らふ」

    カフェ らふ みなさん、こんにちは。またまたおすすめなカフェを発見してしまいました!ニャーは温泉が大好きなんです。今日はちょっと足を伸ばして南九州市頴娃町まで行きました。そこでむちゃくちゃイイお店を見つけちゃったのでレポートします。 食べたメニュー全部が❛当たり❜なお店、「キッチン らふ」 温泉帰りに行くのはちょっと気が引けますが…お店のコンセプトが「らふ」だから、ラフな格好でもよかろう!と入店。お洒落な店内に美味しいイタリアン。温泉帰りにはまずかったかなぁ~ニャーがオーダーしたメニューは…お子様ランチ(700円)エビとトマトのクリームパスタ(1250円)牛肉の赤ワイン煮(1200円)チキンの…

  • 2021年のオードブルはやっぱり ビストロ・Rで決まり!〜娘の七草祝いに

    ビストロ・Rのオードブル(2000円) みなさん、あけましておめでとうございます🎍新しい年の始まり、いかがお過ごしでしょうか?ニャーの住む南薩では「七草祝い」という風習があります。 今回は「七草祝い」を通して、やっぱりイベントごとのオードブル注文は「ビストロ・R」だよね!って話です。 七草祝いとは何ぞや? 数え年で7歳になる子どもたちの健康を祈願した七五三のような習わしです。晴れ着を着て神社にお参りに行って、晴れ姿を着て7軒の家々をめぐり、成長した姿を見せにいきます。 昔は親戚・近所の方々が「今年はあの子が七草だから、お餅を用意しておこう!」とか、「ちらし寿司を作ったからね!」とかあったもので…

  • クリスマスオードブル 第二弾〜毎年恒例、Rの激ウマチキンで決まり〜

    クリスマスはR-flagsのチキンで決まり!

  • クリスマス用オードブルなら、レ・リーサカフェ(le' risa caffe' )

    みなさん、おはようございます。めっきり寒くなってきました。ニャァーの住む南さつま市も寒くなってきましたね。冬といえば…イベントやパーティに楽しいことが目白押し!ですが…2020年に限ってはそうもいかないですね。ニャーの住む近くでもコロナ感染者が出ていて、イベンターのニャァーは開催するかどうかの決断をしなければなりませんでした。多くの方が不安を抱える「今」しなければならないイベントか?と考えるとやっぱり安心して開催できる日まで待とう!という結論に。ポジティブに、きっとできると信じて♡そうはいうものの、オーダーした料理をキャンセルするのってとっても心苦しい…飲食店の方々のことを考えると…ってことで…

  • 南さつま市 ラーメン豚葫蘆の隣の店がアツい! 町の定食屋なら絶対ココ。

    ラーメンも定食も食べられて一石二鳥のお店を発見! 3連休最終日は、定番の海浜公園へ。 今日はサイクリングで謎解きするイベントが開催されていると聞きつけて参加。 公園内にある5問の謎をクリアしてお菓子をGET。子ども達はとっても嬉しそう。 やはり、これからの時代は商品を売るのではなく体験や思い出を売る事が大事になってくるだろうなぁ〜と痛感。 こんだけものが溢れ低価格になってきている現代、商品で勝負は難しいよね。 南さつま市では今日のイベントの他にも砂のまちクエストというのもしているよう。 すなのまちクエスト〜消えた砂像を探せ〜 南さつま市観光協会 こちらは謎がちょっと行動かなぁ〜と幼児のいる…

  • 川辺に美味しい穴場カフェを発見!〜le' risa caffe' 〜

    みなさん、お久しぶりです。グルメ紀行のはずが、なかなかお出かけできずUPしてませんでした。が、しかし‼︎ 今日はここ最近で一番ヒットしたカフェをご紹介します! 〜le' risa caffe' 〜 実はこのカフェ、知人からのタレコミで行くことになりました。その友人南さつま市笠沙町に在住なんですが、「車で40分かかっても行きたい!」「美味しすぎて週2回は通っている」と言うではありませんか。そんなにオススメなら行ってみよう!と出陣。インスタをみるとなかなかいい感じ。川辺町なら大体わかるし…と余裕ぶっこいてましたが、まぁ場所がわかりづらい。 この投稿をInstagramで見る * * * おはようご…

  • 南さつまおすすめランチスポット~DELI TAMA(デリタマ)~

    「withコロナでホームパーティでも!」と考えているそこのあなた! 南さつま市オススメのテイクアウトもできるDELI TAMAをご紹介⭐︎

  • 「そうだ!キャンプへ行こう!」〜森のやかた 湯ったり館〜

    自粛モードでどこへも行けない毎日。子どもも大人もストレスフルな日々を送っています。ニャァ〜の娘は、保育園最後の年にコロナの影響でことごとくイベントが中止。運動会も半日、お泊まり保育も延期…楽しみにしていたビックイベントがどんどんなくなっていく姿に、「何かできないかなぁ〜」と家族会議。その結果、「そうだ!キャンプへ行こう!」と決まりました。毎年、ニャァ〜の家族や兄弟でキャンプへ行くんですが、今年は行かないつもりでした。そこで、家族だけの小規模キャンプを決行。とはいえ、ガッツリ本格的なキャンプは暑いし、虫いるし…ってNGなので、毎年決まってコテージに宿泊します。毎年、色々なところへ行きますが、「も…

  • 南さつまおすすめランチスポット~mojo cafe~

    コロナでどこにも行けない… 「そうだ!サイクリングに行こう」。 サイクリング中に見つけた素敵なカフェについて書きました。3分で読めますよ!

  • 初めての昆虫取り。

    昆虫パパと一緒に、初めての昆虫取り。 南薩はグルメだけでなく自然も豊か。子育てするにはぴったりの場所です。 カブトムシやクワガタの魅力を本の少しだけ感じた1記事です。1分で読めちゃうよ。

  • 平川動物公園へ行く際は、「やすらぎの里」で弁当を買おう!

    みなさん、こんにちは。南薩グルメ紀行ニャーです。今日は久しぶりに子ども達と「動物園へ行こう!」と張り切って出かけました。 南九州市川辺町 道の駅「やすらぎの里」 動物園へ途中、 道の駅 川辺やすらぎの郷|鹿児島県南九州市 でお弁当も購入。なんとここのお弁当、コスパが最高です!道の駅併設のレストランがあるんですが、ここの「川辺牛」がめちゃくちゃウマイです!絶対、一度は食べてみるべし!ですよ。 しかし、今はコロナの影響もあり、営業時間も短縮されていました。ニャー達はテイクアウトでお弁当を注文。待つこともあまりなく、すぐにお弁当Get。このお弁当、ほとんどがワンコイン(500円)。カツカレーもカツ丼…

  • 南さつま市のイタリアンなら伊太利亜!

    みなさん、こんにちは。南薩グルメ紀行のニャーです! なかなか更新が滞っていますが…今日は久しぶりにランチへ行きました。「たまにはランチでも行こうか」と友人と話していたんですが、いざ店をリサーチするも開いていない。やはり多くの飲食店が自粛されているようで、営業再開していませんでした。休日に、#南さつまエール飯ならぬ、ランチ飯で!貢献しようと思ったのですが…過去記事はこちら↓ minamisatumann.hateblo.jp 南さつま市のゆめぴか通り(本町)も通常の活気がなく、寂しい感じでした。しばらく車を走らせるも、なかなか開いているお店はなく…諦めようとしていたその時に…「発見!」しました。…

  • コロナの「今だからこそ」 地元にエールを!ー小湊「のり丸」ー

    海に行ったよ。人も貝もいなかったよ… みなさんいかがお過ごしでしょうか。 今日でゴールデンウィークもおしまいですね。 ニャーも明日からお仕事です。 ゴールデンウィーク最終日、人のいない海岸で貝掘りをしてきました。 子ども達も連日ステイホームで退屈そうでした。田舎ならではなので、「家庭菜園の畑で泥んこ遊び」「庭でバッタ採り」などもしましたが連休最終日ともなると… 釣り場はそれなりに人が多かったですが、浜は全く人がいませんでした。そして、貝も…いませんでした(涙)でも、子ども達は、「貝殻いっぱい集めて保育園に持っていくんだ」「見て〜、カニさん!」と、とっても楽しそうでした。 大自然いっぱいの南さつ…

  • 公園でピザ作り

    みなさんこんにちは。お外に出ないのでなかなか更新が…という言い訳のニャーです。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。先月、娘たちとピザ作り体験に行きました。 今日はその話をしますね。 公園でピザ作り体験?! 生地からこねて発酵→トッピングをのせて焼くという2時間のピザ作り体験。ナント、4枚のピザが2000円で食べられました! とってもおいしかったです。 大自然の中で、こんな経験が出来るのも南さつま市ならではだなぁ〜と思うところでした。 このピザ、簡易のピザ釜をレンガで作り、焼くこと約5分。 「このぐらい手軽だったら、我が家でもできそうだね!」と主人も意欲的でした。 手作りピザのレシピ 《材料》 …

  • 前田鮮魚店のお弁当は安くて美味しいにゃ!

    みなさん、こんにちは。 世間は、コロナによる感染拡大で自粛ムードだったり、ピリピリしてたり。 週末も「お出かけ」はなかなか厳しいですね。 食べ歩きブログと称しているこのブログも…どこへもいけないのでなかなかUPせず。 飲食店の方や、小売業者の方々のご苦労を考えると、簡単に「大丈夫、2週間の辛抱だ」なんて言えません。 中長期的な展望を見据えた、「今」の行動が必要になってきます。 「ニャーにできることないかにゃぁ〜」と本気で考えます。そんな今日は、職場で注文するお弁当をニャーも購入!いつも気がけて声かけをしてくれる方がいて、「どこの飲食店も今はキツイと思うんだよね」とおっしゃっていました。本当にそ…

  • ランチ付きパン教室〜こんな異空間が南薩にあったとは!〜

    みなさん、初めまして。今日から南薩の素敵な人・場所・グルメなどを紹介しています! どうぞよろしくお願いします。さて、今日は、南さつま市から車で約15分の日置市吹上町にあるパン教室をご紹介。 体験教室に行くきっかけとなったのは…同僚と「休日を充実させよう!」と思ったからです。みなさんは休日、何してますか?私は…家事に育児に追われ、「いつの間にか夕方…」なんてことも。「自分のためだけに休日を使いたい! 」「非日常を体験したい!」なんて思いに駆られて、同僚を誘い行ってきました。入り口から異空間漂います。 パン教室の先生はドライフラワーや多肉植物の栽培もされていて、素敵なお庭がいっぱいありました。 あ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、minamisatumannさんをフォローしませんか?

ハンドル名
minamisatumannさん
ブログタイトル
ニャーの南薩グルメ紀行にゃぁ
フォロー
ニャーの南薩グルメ紀行にゃぁ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用