chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自信の無い日常blog https://www.million-challenger.com/

主に、ゲーム・ギャンブルを趣味としています。 ゲームは『マインクラフト』の紹介をしています。 ギャンブルは、今はお休み中としています。 本業の介護業界の紹介もしていきたいです。

皆様初めまして。 新型コロナウイルスに負けないためにも、活動・移動の自粛を努力いていきましょう。休業できない事業の方も(私もそうですが)、なるべく自身が感染しないため、外では気を抜かないようにしましょう!!

millionchallenger
フォロー
住所
未設定
出身
市原市
ブログ村参加

2020/04/13

arrow_drop_down
  • 介護ブログ 【歩けるのになんで車いすに座らされるの??】

    皆様こんばんは!!millionchallengerです!!さて、本日も【介護ブログ】となります。少し刺激的なタイトルになってしまったのですが、何も身体拘束みたいな話では無いので安心してくださいね。私の働く施設の入居者で、夫婦で入所したN様(奥様)のお話です。最近の介護の中で、結構珍しい形のエピソードなので皆様にもご紹介させてください。ある日、車いす使用のN様より、「(筆者さん)、私は歩きたいの。お部屋では普通に歩いているし、車いすではどんどん身体が鈍ってしまって嫌なんです。だからシルバーカーで歩いても良いですか?」という訴えから始まりました。 高齢者に車いすが必要な理由とは?? もちろん下肢…

  • 介護ブログ【技能実習生の上達ぶり 日本語習得編】

    皆さんこんばんは(#^.^#)millionchallengerです!!技能実習生が配属開始となり、早いもので1ヶ月が過ぎました。私の施設の実習生は、少し日本語能力が乏しかったので、コミュニケーションに不安を持っての実習開始だったのですが、やはりハングリーですね。学ぶ姿勢というかなんというか、さらさら日本語を覚えていきます。施設では、日本の漢字表記は難しいだろうと思い、利用者様の食札や表札にふりがなを入れたりと対応していました。基本的に利用者様の名前を覚えるために、早い方がいいだろうと思い、そのようにしていたのですが、驚くことに実習生のメモ帳を見てみると、普通に漢字で名前を覚えようとしていまし…

  • 介護ブログ【塗り絵レク 工夫して高齢者の価値観を探る】

    皆様こんばんは!!millionchallengerです(#^.^#)コロナ禍による高齢者施設の行事自粛ムードから、このままではいけないと本日は塗り絵レクを行いました。 高齢者施設で行う塗り絵はどういう物でしょう!? 一般的に塗り絵とは、アニメキャラやイラストが白抜きで書かれていて、その絵の中を色鉛筆やクレヨンで塗っていくというシンプルなものです。私の施設でも、もちろん同じような塗り絵の題材でやる場合がほとんどなのですが、時折、その塗り絵に条件を付けたりして実施したりするんです。その条件をクリアして、完成する塗り絵は、時に感動を生んだり時に笑いを引き起こすおもしろい時間となります。 塗り絵につ…

  • 介護ブログ 【介護虐待が無くならない理由を考察してみた!!】

    皆様こんばんは!!millionchallengerです!!つい先日も、ネットニュースの記事の中で【介護虐待】による高齢者の死亡について取り上げられていました。悲しいニュースではあるのですが、きちんと要因と流れを理解しなければいけないと思うので、私のブログでも取り上げようと思いました。 第三者から見た介護虐待の実情とは!? 暴力や暴言、経済的な搾取が昨今の介護虐待というニュースでは取り上げられます。特に多いのは、認知症を患った高齢の親と同居している子供が、介護疲れから暴力をふるい高齢者がケガをする、または死亡する。というケース。もしくは、親の年金を子供が生活費として搾取し、最低限の生活すら親に…

  • 介護ブログ 【豆まきするだけが節分ではない!!季節行事の必要性について】

    皆様こんばんは!!millionchallengerです!!本日は節分でした。何かしらの理由があって今年は2月2日が節分なんですよね。色々ニュースを見ましたが、何十年?何百年?に一度あるみたいですね。私の施設も節分という事で、たまごボーロ投げが開催されました。正月はコロナの濃厚接触騒ぎで落ち着いて利用者の方と接する事が出来ませんでした。なので、クリスマス以来の行事という事でした。 老人ホームで行事が必要な理由について 必ずしも、必要・不必要は言えませんし、決められません。私の持論ですが聞いていただけると幸いです。やはり、老人ホームというのは世間から切り離されている気がするのです。もちろんテレビ…

  • 介護ブログ 【介護報酬改定は、介護職員にどんな影響があるの??】

    皆様こんばんは!!millionchallengerです。令和3年度介護報酬改定による審議報告が、厚生労働省より打ち出されましたね。 令和3年度の報酬改定の主テーマは大きく分けて5点 1、感染症や災害への対応力強化 令和元年、令和二年は災害や感染症が代名詞と言っても良いほどの年となりました。 そのことより、【日ごろからの備えと、業務継続に向けた取り組みの推進】が求められています。 感染症も災害においても、その危機を想定した訓練を行い、実際に施設機能が停止してしまわないよう 備える必要があるということです。 特に、感染症や災害に対した委員会の実施や研修の実施から、意識付けと想定訓練の実行に努めな…

  • 介護ブログ 【介護職員としての人生に満足している?】

    皆様こんばんは!!millionchallengerです(#^.^#) 人生はお金?自分の人生を考え始める時って、皆さんはいつですか?・仕事を辞める時・結婚する時・大切な人と別れる時・新たな出会いがあった時色々タイミングってありますよね。しかも、人生を変えたりする事って恐らく仕事を変える事がほとんどなんじゃないのかなって思うんです。【人生を変える=仕事を変える】 人生って何?変えられるのかな? 偉人の言葉を検索していると、色々出てきました。アインシュタインやビルゲイツ、マリリンモンローからチャップリン。誰しもがその人特有の【自由】を基盤に人生を表現している気がします。やはり、その人が生きている…

  • 介護ブログ 【介護業界の将来性について語ってみる】

    皆様こんにちは!!millionchallengerです!!介護業界に身を置いて早10年。様々な変化をしてきた【介護業界】ですが、その業界に果たして将来性はあると言えるのか? 介護将来 介護を必要とする高齢者の数はどうなるのか? もちろん、世間一般的にはドンドン高齢者が増えて行くといわれています。2025年問題や、団塊の世代や、団塊の世代ジュニアなど、介護業界の未来に関わるキーワードがたくさん溢れています。少子高齢化社会という現代で、今や介護問題は切り離せない状況となってきています。 2025年問題とはどういう事なのか? 国会でも毎日のように議論されている日本の介護課題です。要するに、高齢者(…

  • 介護ブログ 【施設介護をより充実化させるには!?】

    こんばんは!!millionchallengerです!!永遠の課題となる施設ケア満足度の向上について本日は書いていきたいと思います。 利用者満足度 老人ホームの満足度は全国平均的に低いの!?高いの!? これは利用者目線の満足度と、利用者家族目線の満足度の二点から推察できると思うのですが、まずは、【利用者家族目線】から考えてみたいと思います。 利用者の家族は施設にいる自分の家族についてどう見ているのか? 利用者の家族とは、もちろん自身の父や母、配偶者を入所させている形ですので、やはり、基本的な満足度は高いと言えます。自分が見切れない対応を、施設に預けてプロに普段の生活をお願いしている形ですから、…

  • 介護ブログ 【緊急一時保護という入所について】

    皆様こんばんは!!millionchallengerです!!緊急事態宣言から早くも2週間、感染者数の減少が目に見えるようになってきましたね。このままウイルスの衰退を辿ってくれれば良いのですが、きっと繰り返しとなるでしょう。 今日は、老人ホームにある【緊急一時保護】という入所についてお伝えします。セーフティネットという取り組みで、地域で何らかのトラブル(環境面・身体面)があり、在宅での生活が危険と判断された場合に、一時的に老人ホームで保護をするという取り組みです。今やどこの地域でも実施されているものとなりますが、特別養護老人ホームや養護老人ホーム、ケアハウスが対象のようですね。 緊急一時保護理由…

  • 介護ブログ 【ケアビューティストって知っていますか!?】

    こんばんは!!millionchallngerです!! 介護美容 巷で話題!!ケアビューティストというお仕事について 高齢者専門の、ネイルケアやメイク、タッチセラピーやエステを行う仕事があるのを知っていますか??超高齢化社会の中で、確実に増えるであろうニーズは高齢者の美容についてだと感じます。そんな時代だからこそ、もしかしたら介護保険のサービス対象になるやもしれないとも思います。 ケアビューティストがもたらす介護現場への影響とは!? おそらく、基本的な対象者は高齢者の女性となるでしょう。これだけ日本は世界各国の美容文化が参入していますからね。高齢者という枠組みになったとしても、美容については切…

  • 介護ブログ【結局休みを貰っても、ダラダラ過ごして少し俯く。】

    皆様こんばんは!!millionchallengerです。昨日、今日とお休みを頂きまして、ゆっくりリフレッシュ出来た私なのですが、実はこの春前に引っ越しを決めております。そのため、最近は家具屋さんへ足を運び、ダイニングテーブルやカーテンやらを物色しているんです。価格や素材にバラつきがあるので、どれぐらいのグレードを狙うべきか迷います。という、お休みのスケジュールをこなしている内に、フッと気づいたことがあるんです。 休みの日を充実させる少し前までは、お休みを頂けた日というのはお昼まで寝てしまい、そこからシャワーを浴びてパソコンをいじってなんだかんだ過ごして夕方に夕食の準備を始める一日でした。買い…

  • 介護ブログ【コロナ慰労金 介護職員賃上げについて】

    皆様こんばんは!!millionchallengerです。新型コロナウイルス感染における影響が、世界全土に与える不安に今地球はかなり揺れている状態です。飲食業界の破綻や医療崩壊、レジャー施設や観光業界の破綻まで、全てにおいてコロナウイルスという病気一つで変わってしまいました。 新型コロナウイルスにおける介護業界への影響は!? 結構この話題も私のブログで触れてきたのですが、Twitterに結構質問が来るんですよね。【介護職員がどんどんやめていくって本当!?】、【介護職員は慰労金がもらえるの!?】とか、結構コロナ絡みの質問が多いです。人員の不足はコロナ流行前より逢った事ですからね。今に起こった話で…

  • 介護ブログ 30代中間管理職の密かな悩み【乾燥性敏感肌】

    皆様こんばんは!millionchallengerです!!ストレス社会を生き抜く皆様の、ストレス発散とはどんなものでしょうか?現代では、ハラスメントやメンタル不調が大流行し、【我慢】を強いる場面が強烈に増えてきました。そんな時代を生き抜くための活路を見出さないと、まともな社会性を持って生きていく事が難しくなるかもしれません。 介護職【中間管理職】のストレスとは!? 今更語ることではないのかもしれませんが、少し吐き出したいので書かせていただきます。・職員不足による超過勤務 終わりのない超過勤務ですね。これは休みが無かったり激しい時間外にストレスは高いです。・指示待ちの職員 これは、管理者のマネジ…

  • 介護ブログ【別れの季節は突然に・・・。】

    皆様こんばんは!!millionchallengerです!!連日新型コロナウイルスの報道と、自粛の呼びかけで全人類のストレスがキャパオーバーな世の中ですね。私が働く施設でも、冬の厳しさが始まってまいりました。 冬の寒い時期は容態の急変が多いって本当!? この見出し、老人ホームで働く人には共感が得られるのでは無いでしょうか?私の施設で実際に数えてみたのですが、令和2年4月~11月までの救急搬送件数と、令和2年11月~令和3年一月現在までの救急搬送件数に大きな違いがありました。まずは温かい時期について、救急搬送は1件でした。持病に慢性の心疾患を持つ方の急変でした。そして、寒い時期=現在までの件数は…

  • 介護ブログ【介護職員は自己啓発力が足りない!?】

    皆様こんばんは!!millionchallengerです!!無資格の介護職員に【認知症研修を義務化】が決定した様子です。www.joint-kaigo.comこのニュースを受けて、私の現場でもチラッと聞いてみました!!「認知症の種類って何種類あるの??」基本的に学習が進んでいる職員は4種類と答えるのでしょうか??私の部下たちは皆3種類と答えていました。【アルツハイマー型認知症】、【脳血管性認知症】、【レビー小体型認知症】ここまではサクサク答える職員も少ないですがいましたね。【前頭側頭型認知症】が皆答えられなかったです。私もいつどこで学んだのか覚えていませんでしたが、脳梗塞後遺症の脳血管性認知症…

  • 介護ブログ 【新型コロナウイルスにおけるビジネスインパクトについて】

    皆様、あけましておめでとうございます。millionchallengerです(#^.^#)かなりブログの更新が空いてしまい、もう人々からは忘れられてしまったかと思っている私です。ところで皆さんは【ビジネスインパクト】という言葉はご存じでしょうか??www.pwc.com いやぁ~出ましたね。とうとう私の働く老人ホームでも、同居中の職員の家族にコロナ感染となりました。暮れに感染が判明し、そこから勤務調整・環境改善など、死ぬほど働いてやっと落ち着いてきたのが今日あたりなんです。コロナウイルスの感染力を舐めていたわけではないし、軽んじていたわけでも無いんです。でも、準備が足りていなかったですね・・・…

  • 介護ブログ 【無能を演じている上司とは!?】

    皆様こんばんは!!millionchallengerです(#^.^#)皆様「嵐にしやがれ 最終回」はご覧になりましたか??私は初めてアイドルの活動休止や解散で涙が出そうになりました。「嵐」ってアンチな人を見たことが無いんですけどいるのかしら??こんなに幅広く好かれているアイドルグループも珍しいですよね。私の好きなyoutuberの「東海オンエア」のリーダーてつや氏もファンを公言しております。いやぁ~寂しさが強いですね。時代を感じます。 ということで本日も【介護ブログ】いってみよぉー!! 上司が無能を演じているかもしれないって考えたことある? 本日はこのテーマで行こうと思います。上司が直接部下に…

  • 介護ブログ 【勤務表作成のススメ】

    皆様こんばんは(#^.^#)millionchallengerです。www3.nhk.or.jp昨日のこのニュースに心を痛めた私でした。なかなかその立場にならないと理解できないニュースですよね。国を憂いての会長の行動に、反対する方がいて【〇害予告】と報道されてしまうという。。とにかく「いち早くコロナが終わること・・・。」それに限りますね。 ということで、本日も介護ブログといきましょう!! 勤務表って皆様どう作ってるの!? 私は何度も言っていますが老人ホーム勤務ですので、介護施設での月間勤務予定表を毎月作成しております。この勤務予定表って、いわばシフトの事なのですが馴染みのない方に一応説明してお…

  • 介護ブログ 【職場環境は本当に大事なのか??】

    みなさまこんにちは!!millionchallengerです(#^.^#)知らない間に冬至を越しましたね。段々日が伸びてくるっておじいちゃんに言われましたが全く想像できないですね。。。寒すぎるよ最近の日本!! ということで介護ブログです!! 職場環境って本当に大事!? 最近、youtubeでも介護の話題に触れている私なのですが、Twitterでネタを探しているとね、物凄い老人ホームでの就業環境の悪いエピソードがあるんですよね。嘘か本当かは分からないですが休みがほとんどなかったり、夜勤の日に昼間からシフトに入っていたりすごい環境だなと思い知らされているんです。実際に組まれているシフトだと思うとゾ…

  • 介護ブログ 【介護の離職理由上位 利用者からの暴言・暴力について】

    皆様こんばんは!!millionchallengerです!!我が家にも任天堂switchが到着しました。(笑)今日を境に余計に寝不足になり、よりインドアになるmillionです。因みにソフトはマリオです(#^.^#) ということで、本日も介護ブログに参りましょう!! 利用者からの暴言・暴力について ということで、前回話させていただいた【利用者からのセクハラ】から、本日は【利用者からの暴言・暴力】について記事にしていきたいと思います。介護施設で働いている方は、確実に一度はあると思います。暴言・暴力についてですね。 どんなときにあるのか? 当然介護を行う際ですよね。(一例として)職員Aさんが食事介…

  • 介護ブログ 【高齢者施設の運営基準 人員配置基準の見直しについて】

    皆様ご無沙汰しております。目下、技能実習生の受け入れ準備に没頭しているmillionchallengerです!!お久しぶりです!!さぁ~、始まりましたね【新型コロナウイルス感染症】第三波です。果たして外出規制や非常事態宣言という方向に進むのでしょうか!?皆様も、なるべくなら不要不急の外出を避けていきましょう!! 本日も介護ブログということで、書いていきたいと思います! 人員配置基準の見直しー緩和について 結構、色んなニュースサイトで取り上げられている話題なのですが、皆様聞いたことありますか?医療業界や福祉業界では人員不足から、運営続行が困難となってしまう事業所が増えていることから、こういった規…

  • 介護ブログ 【介護職員が利用者から受けるハラスメントについて】

    皆様こんばんは!!millionchallengerです!!本日も【介護ブログ】ということで書いていきたいと思います。 利用者から受けるハラスメントって知ってる?? さぁ、本日の議題はタイトルの通り、【ハラスメント問題】についてです。www.joint-kaigo.comそもそも【ハラスメント】とは何か?私は【嫌がらせ】と捉えています。された方が嫌な気持ちになったり、恐怖感を覚えるようになったらそれはもう【ハラスメント】となるんだと思います。 ハラスメントの種類とは?? ・セクシャルハラスメント いわゆる【セクハラ】ですね。性的な嫌がらせとなります。男性が女性の胸を触ったり、 お尻を触ったり・…

  • 【介護ブログ】介護の仕事を続ける理由。

    皆様こんばんは!!millionchallengerです!!連日コロナウイルスの報道ばかりでニュースが面白くないですよね。出かけちゃいけないなんてのはもう古い話で、出かける際の注意点をしっかりと予習して気を付けましょう!!みたいな感じですからね。体調不良があっても出かけてしまったりと、人々のモラルや医療知識に訴えるような流れになっています。皆様、こまめな検温と体調管理を心掛け、少しでも体調に変化がある場合は慎重になりましょう!! ということで、【介護ブログ】です!!本日は、いろいろこの業界で働いているとよく聞かれる質問をテーマに記事を書いてみようと思いました。 介護職員を続ける理由について 本…

  • 【介護ブログ】技能実習生受け入れ準備について

    皆様こんにちは!!millionchallengerです!!寒い!!本当に寒くなりました!!毎日言ってる気もしますけど、、、冬の到来です。。。 私の施設では、着々と「技能実習生」の受け入れ準備が進められております。とにかくベトナムから来るという事で、主要な介護職員は現在ベトナム語学習を実施しております。もちろん、実習生が日本語を覚える必要性があるので、私たちが流暢にベトナム語を話して良いという訳ではありません。なので、簡単なキーワードですね。【介護】、【食事】、【入居者】、【車いす】などの介護職員として普段使用するであろうキーワードの学習に励んでいます。介護業務を教えるにあたり、必要性の高い言…

  • 【介護ブログ】 なんで介護の仕事やってるの?

    皆様こんばんは!!millionchallengerと申します。も~完全な冬になりましたね。外の匂いが冬の匂いになりましたね。寒いので皆さん体調に気を付けてください。本日も【介護ブログ】となります。先日、外部コンサル主催のオンライン研修会でこんなことを聞かれました。【どうして介護の仕事をしているの?】介護業界に身を置いている方はなんて答えますか? 私は正直答えを出すまでに相当考えました。。。(笑)そもそも自分には出来そうだなと思って介護の仕事を選んでいましたし、「これ」という明確な理由は無いんですよね。仕事というカテゴリーの中で、介護より興味が出る仕事って私には思い浮かばないのが本音です。 介…

  • 【介護ブログ】 技能実習生受け入れ準備は色々と多いぞ!!

    皆様こんばんは!!millionchallengerです。relax-job.com先日暇な時間に介護まつわる有名人をネットで検索していたら、驚きの人物がいらっしゃいました。【サンドウィッチマン 伊達みきおさん】です。お笑い芸人で今や知らない人はいないであろう方ですよね。このコンビのコントがおもしろくて、youtubeを見ながら気づいたら朝だった・・・。という方も少なくないと思います。この伊達さんは、実は【福祉用具専門相談員】という資格を持っているそうです。福祉用具なので、介護用ベッドや車いす、杖などですかね??意外な経歴だったので紹介させていただきました。。。 さてさて、本日も【介護ブログ】…

  • 【介護ブログ】遂に始動!!技能実習生が来る!!

    皆さまこんにちは。millionchallengerです!!介護施設の入所者・職員、熱が出たら必ず検査を 厚労省 コロナ拡大で通知 articles 介護のニュースサイトJoint介護施設での発熱者はPCR検査を受けましょうという動きですね。やはり集団生活の場ですからね。。。コロナが一人でも施設で出たら広がるでしょうね。初動が大事なので、発熱の原因をより早く解明することが大事という事です。 さぁ、本日も【介護ブログ】となります。皆様が働く職場には、外国人労働者の方はいらっしゃいますか?私の働く老人ホームでは、12月下旬にベトナムから一名【技能実習生】という形で配属が決定しました。今年の…

  • 【介護ブログ】 転倒後の過度な介護にご注意!!

    皆さまこんばんは(#^.^#)millionchallengerです!!一昨日の体育会TVは皆さま見ましたか??出てましたね【東海オンエア】私は東海オンエアが大好きで、夜の寝不足の原因は彼らと言っても過言では無い人たちです!!もし、見たことないという方がいましたら是非youtubeで見てください!! さて、本日も介護ブログです。今日は、高齢者の転倒後の対応についてご紹介していきたいと思います。 高齢者の転倒は、どういうケースが多い?? ①床の状況により滑る、躓くというケース。 このケースが一番多いですかね。 床に衣類が落ちていたり、何か物があったり、テーブルの脚が広がっているタイプだったり。。…

  • 【介護ブログ】 介護ロボット導入は職員の負担軽減になるのか??

    皆さまこんにちは(^^♪millionchallengerです!!コロナウイルスも以前に増して存在感を強め、人々の生活に大きな影響を及ぼしています。そんななか、介護ニュースを閲覧している際に見つけた記事をピックアップして、本日は語りたいと思います。www.minnanokaigo.com 介護ロボットとは何のこと?? 最近よく聞きます。【介護のAI化】について。介護という仕事にも、対象となる利用者を識別し、必要な補助を行ってくれるような【介護ロボ】が今後活躍するのでは??とも言われています。 介護ロボで実際にどういった補助を頼めるのか?? ・見守り支援(センサー) このセンサーがあれば、立ち上…

  • 【介護ブログ】不審者を通報したらこんなことに!?

    皆さまこんにちは。millionchallengerです!!最近の話題はもう『コロナウイルスー第3波ー』でしょうか。とうとうきましたね。まぁー2波で終わるとは思っていませんでしたからね。「Go To トラベル」や、「Go To イート」などが取り組みとして行われている以上、仕方ないですよね。飲食やレジャー、観光業界の経済効果も考えていかなければなりませんからね。皆様も、外出は致し方ないと思います。ですが、こまめな検温など体調管理の徹底を行いましょう。そして不調を感じたら外出は控え、自宅で療養しましょう。同居する家族にも、不調まで交流していた知人などにも連絡し、緊張感を出しましょう。一人の注意が…

  • 【介護ブログ】 組織を作る キャリアパスとは??

    皆さまこんにちは。millionchallengerです!!さぁ~バイデンさんで決定なのでしょうか?アメリカ大統領選!!トランプさんほどの派手さが無いように感じるのは私だけ?? ということで本日も【介護ブログ】ですね。皆さんのいる会社などのコミュニティにおいて、【組織】という全体像が明確になっていますか?よく「組織図」なんて言い方をすると思うのですが、私のいる法人でもこういった「組織図」のようなものがあるんです。ですが私の法人の組織図を見ていると、一つ感じる点が出てきます。『役職者少なくね??』ということ。一般の職員数に対して統括する役職者の数が少ない気がするんです。そしてこの令和2年という時…

  • 【介護ブログ】 【人間関係の狭間ー中間管理職の皆さん気を付けて】

    皆さまこんばんは。millionchallengerです!!芸能人のトップニュースが増えていますね。世間的に顔を知られている人の生活ってどうなんだろう?と思った今日この頃です。 本日も【介護ブログ】です。いやー、人間関係って複雑ですよね。ここまで複雑なのってどうしてなのでしょうか?中間管理職として仕事をしている皆さんも経験があると思うのですが、『〇〇さんが私を嫌っていると思う・・・。』とか、『〇〇さんが私にだけ冷たい』などのお悩みがすごく増えてきますよね。それに伴い離職も増えていき、なかなか間で苦戦を強いられることも少なくないです。友達や家族における人間関係とは違う、【職場の人間関係】について…

  • 【介護ブログ】 後継を育てる 「自信をつけるにはどうしたら良いの?」

    皆様こんにちは。millionchallengerです!!寒いです。なんか秋とかそういう季節がよく分からなくなりますね。皆さんのふるさとは紅葉が見られますか?私の地域ではまだ見られません。秋の景色を早く見たいなー(#^.^#) さて、本日も【介護ブログ】なんですが、少しだけ介護から離れた内容です。【後継を育てる】というテーマです。実は以前おなじテーマで記事を書いたのですが、その記事の第二弾みたいな感じですね。www.million-challenger.com 今日、私は早番だったのですが、後継として育てようとしている職員と同じ勤務だったのです。朝眠そうな顔で「おはようございます」と挨拶を交わ…

  • 【介護ブログ】離職理由の代名詞=「人間関係」について

    皆様こんにちは。millionchallengerです。新型コロナウイルスが今もなお各地域にダメージを与えています。皆様も外出時の行動に十分注意し、自己防衛に努めましょう!! さて、本日もお馴染みの【介護ブログ】となります。最近考えさせられる、「職場内での人間関係」について本日は書いていきたいと思います。介護業界だけでなく、どの業界でもありますよね?【人間関係問題】 皆さんはどんな人が苦手ですか?? たくさんの人間の中で生活(存在)するのが、人間という生き物です。完全に一人で生きている人は数%いるのかもしれませんが、私はお会いしたことないです。その自分の周りにいる人間が、全員自分の味方では無い…

  • 【介護ブログ】 介護職員に向いている人?いいなと思う介護感?

    皆様こんにちは。millionchallengerです!!今日は、【介護に向いている人】を題材に記事を書きたいと思います。 【介護の仕事をしている人のイメージとは?】 ・優しい・明るい・真面目・強いみたいなところでしょうか?「強い」は良く分かりませんが(笑)、悪いイメージはなさそうですよね??基本はこんな感じなんじゃないかな?と思います。私は自己分析がかなり苦手ですので、良いイメージを見つけるのが下手くそです。ですが、「介護」とか、「老人ホーム」ってワードを聞くと温かみがイメージできます。私が持つ介護感というのは、ずばり「優しさ」です。「優しく接する。」、「優しく受ける」、「優しく触れる」とい…

  • 【介護ブログ】 男性介護者の孤立を防ぐ!! 「男の介護教室」

    皆様こんにちは。millionachallengerです。この無趣味で定評のある私が、最近楽しみに読んでいるネット記事があるんです。それがこちら!!helpmanjapan.com「ヘルプマンジャパン」という介護をテーマに様々な取り組みを紹介しているページです。この記事の中には、結構時代を先取る話題も多いので、だいぶ為になるしおもしろいです。本日は、そんな中でもこの記事に注目していきたいと思います。helpmanjapan.comタイトルにもありますが、「男性の介護経験」を切り取った話となります。要するに、家事のほとんどを家族にやってもらっていたサラリーマンだった男性が多い時代で、急にその家族…

  • 【介護ブログ】 【アンジャッシュ渡部】 介護士資格取得へ

    皆様こんにちは。millionchallengerです。news.yahoo.co.jp大きく「女性自身」という週刊誌に取り上げられたこの記事!!反響を呼んでいますねぇ~。。。(笑)「介護士」という資格はありませんので、「初任者研修」なのか「実務者研修」なのか「介護福祉士」なのかは不明となりますが、いずれも知識ゼロから行うには大変そうですよね。その資格を自身の仕事として構えていくのであれば、資格取得に向けて行けそうですけど。今後贖罪を込めて介護の道に入り、近い将来で別の道となると資格取得までの道のりが遠のいてしまうような気もします。現役介護職員の私が思うところは、本人がどう感じているかは別とし…

  • 【介護ブログ】 老人ホームの今後ってどうなるのかな?

    皆様こんにちは(^^♪millionchallengerです!!私のストレス発散「ネットショッピング」にて、買ってしまいました。adidas Originals スタンスミスです!!ディズニーコラボ商品みたいで、箱が可愛くて一目ぼれしました。(笑) さぁ、本日も介護ブログとなります。というより最近介護ブログしか書いてないです。最近思う事の中に、介護というカテゴリーは今後どうなるのかという話題が増えてきました。正直、介護職員としての年収も上がっていきますし、独身の私からすると生活に困らない経済状況ではあるんです。ですが、仕事として考えたときに、将来(10年先)にも同じように現場の職員として働いて…

  • 【介護ブログ】 農福連携 ~ケアファームを学ぶ~

    皆様こんにちは。millionchallengerです。私の働く施設にも、「インフルエンザ予防接種のおしらせ」が届きました。毎年秋口恒例の予防接種の時期となりましたね。なんか、昨年末に「ダイヤモンドクルーズ」のコロナ騒動があってから、早いものでもう一年となろうとしているんですね。あっという間だなぁ~。さぁ、本日も【介護ブログ】をお届けします。皆さんは【介護ファーム】という言葉をご存じですか? 介護ファームって何? いわゆる農福連携。農業と福祉の連携事業となります。認知症や、精神疾患の方や発達障がいの方に対して行うデイサービスの一種となります。色々な利用者様が自然豊かな環境で1日を過ごし、充実し…

  • 【介護ブログ】 通所介護を考える ~デイサービスを使う時~

    皆様こんばんは!(^^)!millionchallengerです!!秋も深まり、布団が夏使用では寒いくらいの季節となりました。私はすでに厚い毛布を使用している次第です!!朝布団から出るのが辛くなってきました。。。さぁ、本日も【介護ブログ】となります。今日は「通所介護事業所」についてを書いていきたいと思います。 【通所介護事業所とは??】 通称を「デイサービス」と呼んだりもしますね。基本的に要介護認定を受けた方が、自宅での生活を継続していけるよう、身体機能の訓練を受けたり、他者との交流を通じて社会的な孤立感の解消や、認知症予防を図るためのサービスとなっております。さらには、日中に家族が仕事や用事…

  • 【介護ブログ】 介護職員の高年齢化について 若者はいずこへ

    皆様こんにちは。millionchallengerです。そういえば!!いつもスターを下さる皆様、ブックマークして下さる方、ありがとうございます。本当はもっと交流させて頂きたい気持ちなのですが、なかなかこういう時代ですのでそれもかないません。。。記事を書くことも、読んでくださる方がいるならばと励みになっております。これからも宜しくお願いいたします。 さて、本日は【介護職員の年齢層が高齢化している!?】という話題を進めていきたいと思います。私が働く施設でも、実は職員の平均年齢は約48歳なんです。48歳という年齢が社会的にどう映るのか?ということなのですが、おそらくそれは「ベテラン性」ではないでしょ…

  • 【介護ブログ】 介護職員になる理由は給料?内容?場所?

    皆様こんにちは。millionchallengerです。台風の大雨による被害が大きいですが、皆様無事でしょうか?私の住む土地は降りしきる雨も今日には上がり、少し暖かさも戻ってきました。 ところで、皆さんは仕事を選ぶときに何を大事にしていますか?・給料・場所・内容・将来性・その他きっと、ひとそれぞれこだわる点が多いと思います。私は、「現在自分にできる事」を重要視しています。やはり、仕事をするには「評価」があり、それに見合った「対価」が発生します。もちろん新しい事へ挑戦するという動機は素晴らしいですよね。自分に経験のない世界が視界に入ればその分成長できますしね。むしろこのブログも私にとっては新境地…

  • 介護雑談【見守り】

    皆様こんにちは。millionchallengerです。 映画館のコーラっておいしいですよね。さぁ、涼しさも本格的になり、冬に向けての準備が必要となりました。皆様も体に気を付けていきましょう!!トランプさん、お大事に。。。 本日書かせて頂きたい記事はこちらです。 【見守り】について 介護業界における「見守り」というのは、その名の通り行動などを見守るという事となります。例えば、一人で歩くのが危険(転倒など)であるという方に付き添って見守る。実際に何か危険が生じた際には補助に入るという意味合いですね。この見守りは、介護施設においては「万能な対応術」と言えます。基本的に介護施設には常に職員がいて、常…

  • 介護雑談【動物介在介護】

    皆様こんばんは!(^^)!millionchallengerです!!涼しくて、夜の寝心地が最高な季節ですね。本日も介護雑談となっておりますが、テーマはずばり!!【動物介在介護】となっております。動物介在介護ってなに??って思う方がほとんどだと思います。言ってしまうと「アニマルセラピー」と同じようなことですね。アニマルセラピーっていうのは、実は日本で生まれた造語らしいんです。世界では動物介在介護というワードが主流のようです。 helpmanjapan.com 私の施設の敷地内にも、野良猫が住んでいるみたいで、よく駐車場で寝ています。近づくと逃げてしまうのであまり素性は分からないのですが・・・。過…

  • 本当に過酷!?【介護の仕事】

    皆様こんばんは(#^^#)millionchallengerです!! パワースポットでの一枚です さぁ秋も本番となり、長袖が顔を出し始めましたね!!私の施設では現在入居者様の衣替え業務の真っ最中です。こうしてみると、介護の仕事って本当に何でもあるんだなぁ~としみじみ感じます。 ってことで、本日は老人ホームでの介護職員の仕事についてザックリご紹介したいと思います。 3大介護とは 介護という分野においてまず出てくるのが【3大介護】となるでしょう。 【食事介助】 言葉の通り。お食事の補助、介助を行います。ご自身で食べられない場合にはスプーンなどを使ってお口に食事を運びます。「セッティングをすれば食べ…

  • 介護雑談【季節の変わり目にご注意】

    皆様こんにちは。millionchallengerです!! くら寿司のガチャガチャです!!少しずつ暑さが弱まり、すっかり秋ですね。またしても芸能人の訃報により、悲しみが訪れた一日でしたね。竹内結子さん、ご冥福をお祈りするとともに残されたご家族の皆様にも、少しでも早い平穏が来ることを願っています。2002年放送の「ランチの女王」が大好きで、再放送も欠かさず見ていました。 www.fujitv.co.jp 映画では、2009年上映の「なくもんか」が好きでDVDでも何度も見ていました。eiga.com独特な雰囲気で、醸し出す女性らしい空気にいつしか魅了され、大ファンとなっていました。本当に、残念であ…

  • 介護雑談【好きな人・嫌いな人/折り合い】

    皆様こんにちは。 millionchallengerです(^^♪新型コロナウイルスが全く減退しないなかでも、日常はどんどん進んでいきます。皆さんが働く社会でも、その影響は大きくて辛い物だと思います。 緑で豊かな心を 私が働く老人ホームでも、コロナウイルスによるストレスが、入居者様同士のトラブルを誘発させてきます。連日入居者間でのトラブルがあり、ストレスケアの質について施設内で検討会が行われました。とにかく、入居者様の第一優先事項は、「外出」だそうです。施設内50名の入居者様のアンケートにて割り出された第一位でした。他にも、「おいしいお寿司が食べたい」、「新しい洋服が買いたい」など、出てきました…

  • 介護雑談【拒否や不穏への対応】

    皆様こんばんは( ゚Д゚) millionchallengerデス!! リゾート地っぽい? 写真は職場からの夕焼け空です。 本日の記事は、介護の仕事をしていてよくある『介護拒否ーかいごきょひ』『不穏状態ーふおんじょうたい』『興奮状態ーこうふんじょうたい』の利用者様への対応について語ってみたいと思います。 よくあるんです、こういう状態は。でもね、この状態に陥っても全然焦ることは無いんです。皆さんの中にある意識と視点を変えれば問題ない。特に多い場面は「お風呂」ですかね?この記事を読んでくださる介護経験者の方には共感頂けると思います。お風呂の順番となり、声掛けに職員が伺うと「なんか・・・ちょっと体調…

  • 【眼精疲労必見】蒸気でホットアイマスクは本当に効くね

    皆様こんにちは(^^♪millionchallengerです!! 眼鏡市場様ありがとう!! 最近、わたしは眼鏡を購入しました!!なんと3ヶ月で視力が以上に落ちまして、もう運転にも支障をきたすと言われてしまったんです。これはいけないと思い、近所の「眼鏡市場」様で眼鏡を購入作成していただきました。人生で初めて眼鏡を作ったんですけどね。本当にこんなに見える物なのかと驚くぐらい目が悪くなっていました。眉間にしわを寄せてやっと解読できる字が、度入りの眼鏡でスラスラ読める!!何とも不思議な体験でした。健康診断などで、視力低下を指摘されている方などは、面倒くさがらずに作ってみてはいかがでしょうか?所要時間も…

  • 介護業界 雑談 介護業界に身を置く人達へ

    皆さんこんばんは!(^^)!millionchallengerです。 さぁ、長かった残暑も抜けましたね。夜が涼しい季節となりました。コロナウイルスなんて無ければ、今頃私の老人ホームでは【敬老会】の準備で大忙しだったことと思います。今年度は行事の中止が言い渡されていますので、特に施設では「敬老会」なるものは無いのです。行事担当者やら、自治体関係者やら、例年にない暇っぷりですね。 さて、本日の記事のタイトルは【介護業界雑談】とあります。その名の通り、本日は私も身を置く介護業界について話したいと思います。 いきなりですが、皆さんの介護業界のイメージってどんな感じですか?・身体的にきつい仕事。・排泄の…

  • 【必見】爪の研磨で悩む人たちへ!!

    皆様こんばんは!(^^)! millionchallengerです!! 爪やすり画像 皆様はこの器具が何かわかりますか? ヒントはスキンケア用品です!!何かをした後に、この器具を使って仕上げをするという品物なんです。そう!!『爪やすり』です。この形の爪やすりって珍しくないですか?と、いうのも私は実は原因不明の全身の痒みにかれこれ6、7年悩まされていまして・・・。アトピーなのか、何なのか分からないんですがとにかく全身が痒いんです。患部が腫れてしまったり、赤身が出てきたり、水泡が出てきたりとかは一切ないんですがとにかく痒い。たくさん病院にも通ったのですが、原因もわからず治まらない状態です。そして辛…

  • 後継を育てる

    皆様こんばんは millionchallengerです!! G-SHOCKです誕生日プレゼントに買ってもらってしまいました(#^.^#)【CASIO G-SHOCK】 【GM-110B-1AJF】令和2年 8月28日発売です!!ホームページで何気なく探して一目ぼれでした。なかなか時計って大人になるとよりシックというか、シンプルを求めてしまうのですが今回はG-SHOCK一択でした(+o+)(笑)とにかくメタリック感が厳ついという点と付けて感じるシンプルさですね。矛盾を感じる感想なのですが、本当に付けてみると意外と馴染みます。程よく主張を抑えてくれるといった感じです。高い買い物をさせてしまいました…

  • お久しぶりです!(^^)!

    こんばんは!! お久しぶりとなります。 millionchallengerです(^^♪ 新型コロナウイルスも日常化してきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか??私の働く老人ホームも変わりなく、幸運なことに一切の感染を出さずに過ごしています。不要不急の外出も自粛しており、入居者様のフラストレーションもピークかな?と感じていたのですが、意外と順応していただけたようです。窓越し面会も慣れ始め、ほぼ毎週面会を行っております。皆様の職場などはいかがでしょうか?不要不急の外出(職員の)などは制限が入ったりなどしていますか?私の法人はかなり厳しく制限が入っています。( ;∀;)もちろん確認されたりGPSを駆…

  • ギリシャ神話って知ってる?第二話

    皆様こんばんは!! millionchallengerです!(^^)! 大地の神ガイア本日は先日書かさせていただいた『ギリシャ神話』についての第二話となります!! 前回のおさらい 世界は混沌(カオス)で、そこにガイアが生まれます。そしてガイアは天空の神ウラノスを産み出します。そしてガイアとウラノスは山、木、鳥、花、獣、星を産み出します。ウラノスが降らせた雨が、ガイアの作った地形に湖や海を作り、世界の創造が始まります。 ガイアとウラノスについて 天(空)と地を想像した二人ですが、その後「海の神オケアノス」、「大地の神クロノス」、「豊穣の神レア」などの12人のティタン神族を産んだそうです。さらに、…

  • ギリシャ神話って知ってる?

    皆様ごきげんよう!!wikiにあったゼウスの画像です。millionchallengerです(^^♪実は、最近夜な夜な寝る前にひそかに楽しんでいる事があるんです!!その楽しみとは、そう!!画像にもある通り『ギリシャ神話』なんです。「神様」とか、「神話」とかいろいろ世の中にはあるんですけどね、中でも私は『ギリシャ神話』にハマっているんです。過ぎてしまいましたが七夕という記念に合わせて、ギリシャ神話コーナーを初めてみようと思ったわけです。ネットで検索すればすぐに出てきますので、知っている方も多いとは思うのですが私なりの解釈も混ぜて紹介していこうと思います!!分かりづらい内容もあるかもしれませんが、…

  • 七夕に向けて

    皆様こんにちは(^^♪ millionchallengerです!!私の施設では、現在七夕に向けての装飾で彩られています。九州の水害も本当に甚大な被害となり、大勢が亡くなった特養のニュースを見て、胸が痛くなります。本当に人間は自然の前には無力ですよね。震災、火災、水害色々ありますが、どれもやはり死者を出しますしどんなに対策を取っていてもその上を越えられるのが自然災害というものです。科学だけでは判明できない事象がたくさん起こります。私の住む地域では、昨年に甚大な台風被害にあいました。死者ももちろん出ましたが、停電や断水といったライフラインの停止が余儀なくされました。停電期間といえばそれはもう不安で…

  • ふと、懐かしのゲームを思い出しました。

    皆様こんにちは(^^♪ millionchallengerです!! 先日、暑いさなかに職場の一室にてこんな話になりました。『一番ドはまりしたゲームって何?』私も小学生時代からかなりゲームをやりこんでいたため、結構悩む?というかテンションの上がるトークテーマでした。年齢もバラバラなので、皆様それぞれ思い入れの深いゲームが出てきました。ただハマっていたゲームというカテゴリーで出していくと、「ドラクエシリーズ」、「ファイナルファンタジーシリーズ」、「マリオ」などたくさん出てきました。私自身もいろんなゲームをやってきましたが、これかな?っていうゲームを思い出したんです。私が本当にハマり、何回もプレイし…

  • 虫たちも頑張っている6月。。。

    皆様こんばんは!! millionchallengerですっ(#^.^#) この画像!!皆様何かわかりますか??分かった方はコメント欄へ書き込んじゃえ( ゚Д゚)(笑)さぁ~昆虫たちも頑張る6月ですね。梅雨に入ったはずだが雨が少なく、なんか夏っぽい季節がプンプンしてますね。寝てても暑いし、食べてても暑い。とにかく動けば発汗間違いないですね( ;∀;)私の働く施設では、今年度の夏祭りは全面禁止。夏の思い出作りもコロナにかき消されてしまいます。職員たちが3密を避ける夏祭りに変わるイベントを日々考えています。老人ホームのイベントって、本当に誰でも楽しめる的な物をコンセプトにしているので、語弊がありま…

  • 暑い、ムサい、苦しい( ゚Д゚)

    皆様おはようございます!(^^)! millionchallengerです!!先日は、私の働く施設で入浴日だったということで、朝から夕方まで入浴介助でございました(;^ω^)私の施設は特殊浴槽やリフトが無いので、入浴用車いすを活用して全介助を行います。まぁ~これが冬でも汗びっしょりになるんですよ。。。夏は脱水症状になりかねないです。最近では施設からポカリスウェットの提供と、強制的な風呂休止時間が設けられ、強制的に休まされるようになりました。しかしですね、贅沢を言ってしまうと休憩からまた入浴介助に入るのが辛いんです(´;ω;`)ウゥゥ一旦冷房の効いた部屋でクールダウンし、20分後にまた始まります…

  • 耳かきの極意

    皆様こんばんは( ゚Д゚) millionchallengerです。 皆様、耳かきって得意ですか??画像の耳かきが一番オーソドックスな物かな?と思うのですが、今や令和二年!!です。たくさんの画期的な耳かきが登場しているみたいですよ。私は昔から耳かきが苦手で、痛い思いばかりしてきました。この記事を書く前も、この耳かきで耳をほじほじしていました。そこで、耳かきをうまくするコツを調べてみましたので、下にまとめていこうと思います(#^.^#) 耳垢ってなんで溜まるの? 耳垢とは、、、耳の穴の中の汗腺から出た分泌液(皮脂的な物?アブラ?)と、耳の中の角質が混ざってできるようです。乾いたものと、湿ったもの…

  • ついに来たぞぉ!!GALLERIAノートPC( ゚Д゚)

    皆様こんばんは!! millionchallengerです。 遂に・・・ゲーミングPC『GALLERIA GCL1650TGF』が私のお家に来ました( ;∀;)実は結構前の記事でも書いたのですが、もともと動画編集に使っていたPCがオーバーヒートによりネット回線を拾わなくなりました。有線LANに接続で何とか回線は繋がるのですが、動画編集中はかなり重いです。動画の読み込みにかなりの時間を要するため、今回給料を3ヶ月ため込みまして、遂に買いました!!気になるのがお値段ですよね~。(早)・・・・・・。¥129,108でした。PC販売で有名な『ドスパラ』より購入させていただきました。一括で支払いにし、専…

  • 激ムズ( ゚Д゚) セルフカットに挑戦!!

    皆様こんばんは(^^♪ millionchallengerです!! 熱いです!暑いです!アツいです!! 梅雨入りもそろそろの中、本当に猛暑が続いております。世間のコロナウイルスの状況も減退化し始めてはいるものの、未だに感染者を出している状況ですね。ソーシャルディスタンスや、新しい生活様式の提言などが継続して打ち出されている状況ですので、不要・不急の外出は未だに避けなければならない状態です。私も、実際買い物に行く等の外出は機会が増えてきたとは感じますが、やはりそれでも抵抗感というか危機感は結構ありまして、コロナウイルス前に比べてインドアは確実と言える感じですね。家で出来ることを模索し色々チャレン…

  • 忙しくも充実な日々

    皆様こんばんは(^^♪ millionchallengerです!! 最近は動画編集はおろか、ブログの更新もままならないくらい本業を忙しくさせて頂いておりました。新型コロナウイルスについては、全国的な(広域的な)感染は終息が見えてきましたが、局地的な感染があまり終息していない ようです(/_;)いつになったら、ソーシャルディスタンスを意識せずに生活ができる日がくるのでしょうか? 私の働く老人ホームでも、7月以降に順次解除していく制限が打ち出されましたが、やはり近郊の都内感染者情報から白紙に 戻されてしまいました。幸い「入居者様には確実な情報を」と思っていましたので、情報の混乱を招く事態にはなりま…

  • youtubeに興味のある方見てね(^^)/

    皆様こんばんは(/_;) millionchallengerデス!! 今日は、私のYoutubeチャンネルについて、悩みや展望を話したいと思います♪♪www.youtube.com このチャンネルが私の配信しているモノなんですが、皆様どうか見てほしいです( ;∀;)(笑)2019年の9月頃より開始したのですが、最初は実はギャンブル【パチンコ・スロット】の実践動画だったんです。実践動画と言っても、珍しい演出やヒキ、逆に熱い演出を外してしまう自虐ネタがほとんどでした。結構ギャンブル系は競合がまあまあ高くて、再生数二桁なんて当たり前。低評価バンバンでした。(笑)そして、ギャンブルだけではもちろん身が…

  • EMS腹筋ベルト導入( ゚Д゚)

    皆様こんにちは(^^♪ millionchallengerです!! さて、ダイエットを志して早くも1ヶ月が過ぎました。 88,8Kgという末広がりから開始したダイエットなのですが、1ヶ月で87Kgと1Kgの減量に成功しました( ;∀;)・・・・・・。体調次第というかなんというか、マックスに痩せていた時は、85Kgでした!! ですが、ご飯を食べたりなんだりしてれば体重は大体87Kg近辺なので、一ヶ月で1Kg減という事にします!! お腹もあまりへこまないし、見た目はあまり変わりませんでしたので、筋トレを考えたのですが・・・。 自宅の狭さに断念してしまいました。そんな中、みんな大好きAmazon様で…

  • カメムシが大量発生だってばよ!!

    皆様こんばんは( ;∀;) millionchallengerです( ゚Д゚) 皆様こんなニュースを見てはいませんでしょうか?? カメムシが兵庫県で大量発生!原因と対策は? - MASAの政治・経済ニュース雑記帳この天候不安定、コロナウイルス感染拡大という多忙な昨今に、兵庫県内にてカメムシの大量発生が確認されました。危険を感知すると変なにおいを発生させるキモイやつです。あれが、大量発生しているとのことでした。。。(恐怖)大量発生ってどれくらい?って思った方もいると思うので、少し調査してみました!! 大量発生とは?? 大発生(だいはっせい)とは - コトバンクあまり、ちゃんと定義はされていない様…

  • 5月が終わりました。。。

    皆様こんにちは( ゚Д゚) millionchallengerです!! さて、タイトル通り本日が5月の最終日となります。 明日から6月です♪♪梅雨入りですねー( ;∀;)湿度と気温の戦いがことしも始まります。 私の働く老人ホームでは、6月から生活行事のスケジュールが一新されます。 入浴日・居室清掃・診察などなど・・・。先日記事でも書いたのですが、8年うちの施設に来てくれていた往診医の先生が、悲しくも5月で契約が終了となりましたので、 新たな先生の登場となるのです。これにより、診察のスケジュールに変更が出たため他の生活行事も変更となったというわけなんです。 さて、今日は日曜日です。私も一日勤務な…

  • 老人ホームでの感染症対策について

    皆様こんばんは( ゚Д゚) millionchallengerです。。 本日は、私の働く施設で月例会議がありました。 今会議での議題は、『非常事態宣言解除』から、当老人ホームでの対策緩和についてでした。入居者様の外出制限、面会制限、ボランティア受け入れ制限、イベント・行事の自粛についてです。 会議の開催当日にも、「第二波」と騒がれる事態が北九州にて起こりました。 ですので、6月から様々な制限を解除することは出来ないということになりました。 ですが入居者様からは、さすがに『出かけたい・・・。』、『家族に会いたい』という声が続出となりました。 この要望に対しては私の老人ホームの施設長からは、『面会…

  • メンタルコントロールについて

    皆様こんばんは(#^.^#) millionchallengerです( ゚Д゚)本日は、簡単なメンタルコントロールについてお話ししたいと思います!! メンタルコントロールとは?? 『心の整理』、『精神統一』などの言葉で言い換えられると思うのですが。。。 この「整理」や「統一」について、考えてみたいと思います。 「整理」・「統一」すべき精神状態とは?? 皆さんの精神状況を例に考えてほしいのですが、そもそもどういった状況の精神が整理が必要なのだろうか??・極度の緊張・極度の興奮・極度の無気力・極度の落ち込み こんな感じではないでしょうか? 実は仕事でも勉強でも、少しの緊張があったほうがパフォーマン…

  • 堅物な往診医( ;∀;)

    皆様おはようございます!! millionchallengerです。。。( ゚Д゚)梅雨入りでしょうか?湿気と暑さが比例してきた今日この頃です( ;∀;)私の職場での体験談というか、現在進行形の問題をお話しさせていただきます。私の働く老人ホームには、嘱託医の先生が毎週一回往診に来て入居者様の診察をしています。 入居者様が普段内服している内科系の薬のほとんどは、この嘱託医の方の処方となっています。今の先生になってから、8年が経過していまして結構入居者様の中にも親しんで診察を受ける方がいらっしゃいました。印象は正直怖い先生で、効率が悪かったり付きそう施設の看護師の説明が下手だったりすると、すぐ怒る…

  • 梅雨入り前のじめじめに負けない。

    皆様こんばんは(#^.^#) millionchallengerです♪♪ タイトルロゴを変更しました(^^♪暖かい時期使用です!! さて、雨続きでイライラしますね( ;∀;)かなり気温も低くて少しイライラもしてしまいます。今日は私は夜勤明けでしたので、昼過ぎまで働いて帰宅しました。 買ってあった刺身とご飯を食べ、気づいたら風呂も入らず夢の中です。不衛生極まりないです。。。夕方頃に起きて夜飯の買い物をしにスーパーへ→→→ ふと、道中にコロナパニック前に通っていたパチンコ屋が目に入り、通りすがりに見てみるとデカデカと『営業中』の看板が!!さらに驚いたのは、駐車場の車の台数!!めっちゃ車停まってたん…

  • 緊急事態宣言ー解除の方向ー

    皆様こんばんは(#^.^#) millonchallengerです!! さてさて皆様。。。 今テレビを賑わせております。緊急事態宣言ですが、もうほとんどの地域が解除となっていますね。これにより『外出者が増えること』が何となく予想できますね。 令和2年5月21日現在では、首都圏の1都3県と北海道以外の県については解除という報告がありました。おそらく北海道を含む1都3県については5月中の解除はなく、6月に入ってからではないか??と予想ができますね。では、この1都3県について調べてみました。 1都3県てどこのこと?? 1都は誰でもわかる『東京都』ですね。 残りの首都圏内の3県がどこなのかということに…

  • Amazon prime会員の勧め(^^♪

    皆様こんばんは!! millionchallengerです(^^♪本日は、日頃よりお世話になっている『Amazon』様の【Prime会員】についてご紹介しようと思います。 「Amazon」てどんな会社?? ≪Amazon.comについて≫ 地球上で最も豊富な品揃えを提供し、お客様のすべてのニーズに応え続けます。 上記の企業ビジョンを掲げるAmazon.comは、1995年に書籍販売サイトとして誕生しました。今現在では書籍にとどまらず家電・家具・ホビー・衣料品・食料品などの幅広いジャンルの商品を販売し、世界14ヶ国にて ECサイトを展開、50箇所を超える物流拠点を抱える世界的なリーディングカンパ…

  • チーズケーキ好き必見(#^.^#)

    皆様こんにちは(^^♪ millionchallengerです( ゚Д゚)実は、母の日に入浴剤をプレゼントした私なのですが、もう一個プレゼントした物があるんです。 それは・・・・こちらになります。食べてしまってからのレビューなので、あんまり伝わらないかもしれませんが本当においしいです。 甘いもの好きで、なおかつチーズケーキに目が無い方はこれを食べなければ真のちーすケーキ党とは名乗れないはず!! ケーキという紹介をしておりますが、ラングドシャ生地?にチーズとホワイトチョコレートを入れている感じです。 一個が大きくないので、女性にももちろん食べやすい形です。 東京駅構内の南通路にオープンしたお店は…

  • パソコンが熱いと悩んでいるかたへ( ゚Д゚)

    皆様こんにちは(^^♪ millonchallengerです!! タイトルロゴを春仕様に変更してもらいました(#^.^#) さて、私が今使っているPCは少し故障時期に突入しました。 基盤が故障したらしくWi-Fiを一切拾ってくれなくなりました。LANケーブル仕様ではきちんと使えたり、 スマホのデザリング機能でネットが繋がるようになったりと、何とか命を繋いでいます。たくさん対処法を教えて頂いた方々、ありがとうございました。解決にはならなくともまた新たにPCについて 知識を深めることができました。 私の普段のPCの使用目的は大きく分けて2つなんです。◆ブログの記事作成。◆YouTubeの動画編集+…

  • 全国の介護職員の皆様必見!!

    皆様こんばんは( ゚Д゚) 久しぶりの投稿となります。millionchallengerです!! 私の働く法人では4月の給料に、初めて『特定処遇改善加算』が支払われました。 この加算なのですが、昨年《2019年10月》より給付開始となっておりました。私の法人では10、11、12、1、2、3月の計6ヶ月分を4月にまとめて各職員に支払い。 4、5、6、7、8、9月分をまとめて10月に支払いという年二回支給となっています。法人によっては毎月支給にするところもあれば、申請せずに無支給というところもあるそうです。 『特定処遇改善加算』とは? 介護職員の年収を底上げするための給付金となっており、「介護福祉…

  • Bluetoothイヤホンが届きました(^^♪

    皆様こんばんは!! millionchallengerです!!本日、楽しみにしていたBluetoothイヤホンが家に届きました(^^♪ 4月よりジョギングを開始して、ダイエット生活を始めた私ですが、やはり形から入る第3段ということで、 好きな音楽を聴きながらジョギングをすれば、息切れ・疲れを感じにくくなると安価な気持ちで購入しました!!今回買った商品はこちらです。 本日は、一緒にBluetoothイヤホンについて勉強していきましょう(^^)/ Bluetoothって何? Bluetoothとは、ワイヤレス通信の規格の一つです。 ケーブル無しで端末と端末を同期させ、データのやり取りを行えるものと…

  • マインクラフト -進捗報告-

    皆様こんばんは(^^♪ millionchallengerです!! 本日はマインクラフト報告をしていきたいと思います(^_-)-☆ 最近の私は、不慮の事故により動画配信していたワールドを消してしまい、新たなワールドで動画配信を再開しておりました(#^.^#)新たなワールドの初期スポーンでして、なんとバイオームは「タイガ」です。 寒冷地域で山間が特徴的なバイオームで、山の頂上や木のてっぺんには雪が積もっているようなワールドですね。木材には困らないけど、木材の森がかなり広範囲に茂っているので整地が大変です。 中規模建築でも場所の決定にかなり時間がかかりました!!マインクラフト報告 #6 悲報⇒再開…

  • ダイエットが続かない方必見♪♪

    皆様こんばんは(^^♪ 私のブログで、「はてなスター」を付けてくださった方、本当にありがとうございます♪♪ ブログをやるうえですごく嬉しかったです( ;∀;)これからも見て頂けると幸いです。 本日5月5日(火)は、ダイエット継続10日間記念となります!! (((o(*゚▽゚*)o)))ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪←(短い・・・)今日は、ダイエット継続に伴うメンタルコントロールについて語りたいと思います!!※私の見解です(笑)、この記事で『確かに!!』や『なるほど!!』と思えた方は、是非とも参考にしてください。 ダイエットが嫌になるメカニズム まずは、なぜダイエットが嫌になるか考えてみました。①…

  • youtubeチャンネルについて

    皆様こんにちは(^^♪ 雨っぽいし、晴れっぽいしみたいな天気でよく分かりませんね。今日は、私もやっているyoutubeチャンネルについて語りたいと思います。 このコロナウイルスによる企業の大打撃が今年起こした事件は、 テレワーク移行という時代を作ったことです。在宅勤務を余儀なくされたり、はたまた事業終了を迫られる方もいたと思います。 経営者だけでなく、労働者にも大きな影響を今も与えています。 そんな背景から、私がyoutube活動をやっているなかでも同じ時期にチャンネル開設をした方は非常に多いです。この中にも、当然広告収入を目指して『Youtuber』を目指す方がほとんどいると思います。 広告…

  • ♪介護サービスの選び方♪ 介護を知りたい方へ

    皆様こんばんは。 昨日からだいぶあったかくなりましたね!! 過ごしやすい季節になってきました。自粛 #Stay home は守りましょう!! 今日は、現役介護職員【9年選手】が教える、介護サービスの選び方についてご紹介します。 介護サービスって誰でも受けれるの? そもそも、介護サービスにはたくさんの種類があり、その方に応じた介護サービスを提供してくれるようになっています。 誰でも受けれるというわけではなく、その方の状態に応じて受けれる内容が変わってきます。 介護保険制度って知ってる? 日本には、介護保険制度という制度が存在します。 介護保険は介護が必要な方に、その費用を給付してくれる保険です。…

  • ♪久しぶりの投稿♪

    皆様お久しぶりです!! ちょっと月末に入り、仕事が忙しくて記事が書けませんでした(´;ω;`) すみませんでした。 さて、ダイエットを決意して早くも6日目になりました。 変わらず2kmジョギングと、起床時・運動後・就寝前のプロテインは継続しています!! 3日坊主では終わりませんでした。(笑)6日目となって、体重や健康に何か変化があったかというと、実は何もありませんでした。 体重は一切変わらず、腰痛もバリバリあります。 寝てると腰が痛くて仕方ありません。。。まだ、6日目ですから何も変化は起きなくて当然と思ってます。 1か月、2か月過ぎた際に、なにかしら変化があることを祈って、これからもダイエット…

  • ご家族との大事な時間

    皆様こんにちは。 老人ホームで働いて10年目になります。 今、私の施設は信じられないくらいご家族からの電話ラッシュです。面会に来たいが行けない、来れないご家族様から、『親の声が一度でいいから聞きたいです。』と切実に 訴えられます。 私には親がもういませんので、「声を聴く」という気持ちはよく分かります。 また、こういった介護施設や医療施設は、クラスター化を報道されていますので、ご家族からしたら「隠されているんじゃないか?」 のような不安に駆られる方もいるようです。 もちろん、電話での会話を希望のご家族様には対応させて頂くのですが、こうなると「親」である入居者様達はより 不安になります。 「声が元…

  • #ステイホーム #プロテインデビュー

    皆様こんにちは!! ステイホーム週間に入りましたね(^^♪どんな日々をお過ごしですか? 自宅で過ごせていますか? 私は、仕事以外は基本的に自宅で過ごせています!! 大好きなマインクラフトをやりながら、昼過ぎに人目を確認してジョギング、 プロテイン用の牛乳をネットで探したりなどしています。本当に痩せるのか心配ですが、これを機に頑張ろうと思います。 そもそも、コロナウイルスが蔓延しているこの時期に、ダイエットって大丈夫なの?という疑問がありました。 ネットやニュースで見ていると、自己免疫力の低下で感染率が拡大するそうです。なので、ガリガリになってしまうと危険ですよね。 私は標準体重のプラス10kg…

  • 低脂肪牛乳とは??

    皆様こんにちは。今日も暖かいですが、強風がうっとおしいですね。 かなりのほこりが舞っています。今日は朝から起きれず、昼間の活動開始です。 昨日からプロテインユーザーとなった私なので、実は切らせない物ができたのです。それは・・・牛乳です!! プロテインの相手として、水or牛乳を選ぶのですが、私は確実に牛乳一択です。 ベースがココアだからか、想像が以上にひどいのか分かりませんが、水での摂取を試していませんが 絶対に牛乳だと思います。今日も、先ほど近所のスーパーに完全防備で伺いまして、牛乳とその他食品を買いに行きました。 そこで、ひとつ疑問が湧いてきました。牛乳にも色々種類がありまして、 牛乳の種類…

  • SABAS-ザバス- ソイプロテインが届きました!!

    皆様こんばんは。 今日は本当に春らしい(?)陽気の一日となりましたね(^^♪先日記事で上げたダイエット宣言について、追加情報がありますのでご報告いたします!!先ほど我が家に・・・、プロテインが届きましたー!!SAVASザバスーソイプロテインプロテイン裏面 なかなかな大きさです(笑) 試しのつもりの購入が、一気にダイエットの過酷さを思い知らせてくれます。 このプロテインを、コーラのようにガバガバ飲むのでは無く、適した時間に飲んでいくということになります。 適した時間とは!? ①運動後・・・運動後30分以内が最適だそうです。 ②おやすみ前・・・おやすみ1時間前に摂取が最適とのこと。 ③朝食として・…

  • プロテインとは何のためにあるものなの?

    皆様こんばんは。 この度ダイエットを宣言したmillionchallengerと申します。ダイエットのお供にと、プロテインを購入したのですが、 「プロテインってそもそも何?」、「ダイエットに必要?」、「筋肉をつけるため?」 など疑問は多いですよね?それなりにアスリートで、ジムやフィットネスに通っている人であれば普段から使用している方も多い かとは思いますが、全く運動もしていません。という人はチンプンカンプンだと思います。 プロテインとは? タンパク質の事を指しているそうです。 人間の体はタンパク質で出来ています。骨、筋肉、内臓、血液すべてにたんぱく質が必要。 成人では、体重1キロあたり1日1グ…

  • 人がダイエットを決意する大きな理由とは??

    皆様こんばんは。 暖かかったり、寒かったりと安定しない日の毎日ですね。突然ですが、わたくし『ダイエットします。』 今現在、かなりの肥満体でしてね。気にも留めてなくていじられるとちょっとおいしいぐらいに 考えていたんですが、実は最近あることに悩まされておりまして。 ダイエットを決意した次第でございます。そのあることとは??? 睡眠中、腰痛で眼が覚めるということです。 普段、スプリングマットレスで寝ているのですが、もう本当に腰が痛くて痛くて堪らないのです。 介護の仕事をしているので、何か痛めたかなぁ?とか考えていたのですが、仕事していると痛みが無くなるんです。 というより、動き始める(活動し始める…

  • 忘れてはならない大事な日

    皆様こんにちは。 今日は、比較的暖かいですね。 そろそろ本格的に気温も春仕様でなくては、本当に気が滅入りますよね。 私が働く老人ホームでは、今秋から『母の日』イベントを開催しております。 職員・男性入居者様で協力してバラを一輪ずつ折り紙で織り、女性入居者様にプレゼント する企画を行います。どうしても時期的にNO!!3密ですから、手渡しは出来ないのですが 女性入居者様には喜んでいただける企画ではないかなと思っています。男性入居者様から女性入居者様へとなるとなんか関係性変じゃない?と思いますが、 どちらの入居者様にも母の偉大さを思い出すという企画のため、重要なのは 母をイメージして折り紙を折るとい…

  • 特別定額給付金(仮名)について

    皆様こんばんは。 いきなりですが、ニュースは見てますか??4月20日(月) 総務省から、新型コロナウイルス感染症における緊急経済対策として 令和2年4月27日(月)時点で住民基本台帳に載っているすべての人に、一律で、10万円を給付するという内容を発表しました。 誰がもらえるの? 上記の通り、令和2年4月27日の時点で、住民基本台帳に載っている人全員となります。 『住民基本台帳とは?』 ◎氏名、生年月日、性別、住所などが記載された住民票を編成したもので、住民の方々に関する事務処理の基礎となるものです。 ということは、日本国内で住所があるということですね。さらに発表された概要には「受給権者は、その…

  • マインクラフト報告【自宅完成?】

    皆様こんにちは。 天気悪いですね~。自粛の中、天気までも不安定になってしまったら、 余計に心が曇りますね。#おうちで過ごそう、#おうちで踊ろういや、#お家でマインクラフトやろう!! ということで、マイクラの進捗状況を報告させて頂きます。今回の動画配信は、拠点(自宅)建築だったのですが、、、、、、、 センスがない。orz色んなyoutuberさんの配信を見てたのですが、細かいディテールというかデザインというか 皆さん本当にすごいですよね。 こだわりとかが無いって言ってる方も、やっぱりそれなりに建築の極意は持っているみたいです。 どういったコンセプトとかもやっぱり説明できますよね。皆さん。 私はま…

  • 感染予防対策グッズ

    今記事では、商品紹介となります。新型コロナウイルスだけでなく、感染症と言われるものには必ず『感染経路』が存在します。◎接触感染 ウイルスの付着した手などが触れた物に触って感染するものです。◎飛沫感染 咳やくしゃみ、会話中の唾液が鼻や口腔などから入り感染するものです。◎空気感染 飛沫(上記)が気化して空気中に含まれ、それらを呼吸時などに吸い込むことで 感染するものです。 ようするに、感染するということはウイルスがどこかから体内に入るという事のようです。今回は、三種ある経路の内の飛沫感染に含まれる、ちょっとした予備知識から 商品紹介をさせて頂きたいなと思います。 飛沫感染は、騒がれているものでは鼻…

  • みんなのイライラ・・・。

    こんばんは。 俄然、自粛が続き私の働く施設でも入居者様のイライラが増していきます。普段から、4月5月はあまりアクティブではないイメージな施設だったのですが、 やはり「自粛」や「我慢」、「中止」という言葉が続くと入居者様にもあまり 良い影響を与えてくれません。今月だけで、5件以上の入居者様同士のトラブルがありました。 些細な事がきっかけで、言い争いに発展。 トラブル⇒部屋から出てこなくなる⇒食事拒否みたいな流れが出来上がります。 高齢者にとって、食事は本当に大事で一食抜くことがかなり体のサイクルを壊します。何とか食べてもらえるよう説得する。 何とか部屋から出てきてもらえるよう話す。 仲直りは難し…

  • 介護崩壊の危機

    皆様こんばんは。コロナウイルスの中、いかがお過ごしでしょうか? 幸い私の働く老人ホームでは、コロナウイルス感染者・疑い症状も出ておらず、 職員・入居者共に変わらず過ごしています。 職員のコロナウイルス感染時の勤怠管理や、保障についての会議が本日施設内にて 行われました。 やはり、感染時には長期間就業はさせられず、必ずと言って良いほど収入に影響が出てくるはずです。有休消化となるのか?特別有給となるのか?傷病手当対応? などさまざまな議論がされていました。 期間にもよりますが、やはり2~3日程度なら有休、それ以上なら特別有給、さらにそれ以上なら傷病手当みたいな 給付の保障になるのでしょうか? なに…

  • ◇◆商品紹介◆◇ー不織布フィルター

    皆様こんばんは!! 商品紹介が連続していて申し訳ありません。今日は、『マスク用不織布フィルター』をご紹介していきたいと思います。現在、日本でも事態を震撼させている「新型コロナウイルス」により、国中のマスクが不足している 現状にあります。 実際に、政府から各家庭2枚づつ配布の「アベノマスク」なんて言葉も騒がれ始めています。各家庭に無料配布しないといけないぐらいマスクの需要が高まり、供給が追い付かないという事態になってしまいました。ここで、マスクを普段から付けられている方に質問です。 マスクの消費は一日1枚以上ですか?私は老人ホームで働いていますが、とてもじゃないけど一日一枚なんて数の消費はできま…

  • ♪商品紹介♪ 無線マウス

    皆様こんばんは。 今記事でも商品紹介です。テレワーク、アフィリエイトの普及が広がる中、皆様のパソコンの周辺環境は整っていますか? 今回は、パソコンには欠かせない必需品のマウスのご紹介をさせて頂こうと思います。 皆様が今お使いのマウスの歴史って知っていますか? 知っているようで知らないマウスの歴史をご紹介致します。◎世界初のマウスの誕生1968年、世界初のマウスが公開されます。 (作者などは省略) 当時開発されたマウスは、ボール型ではなく車輪型でした。 X軸・Y軸に動く車輪がついているものでした。1970年代前半、ボールマウスが主流となります。 ボールマウスとは、ゴム製のボールがマウス底面に付い…

  • Wi-Fiルーターのご紹介

    皆様こんにちは👋😃 今日はこれまでとは一転し、商品紹介をさせて頂きたいです‼️テレワークが主流になりつつある昨今、お部屋のネット環境は皆様いかがでしょうか?携帯電話会社のモバイル通信とやらも、ギガ○ーダイみたいな形で、大量通信に対応し始めていますよね✨私は小さなアパートに住んでいるのですが、そこでも先月ネット回線工事を行い、ルーターは自己負担で使い放題制度が導入されました。 このように、世間はWi-Fiが無ければ話しにならない時代に突入したという事なんでしょうね☀️ 私が今から紹介させて頂くのは、先月買ったBUFFALO製品のWi-Fiルーターです。環境もよく、コスト的にもそこまでお財布を圧迫…

  • 老人ホームでの出来事【ヘアスタイル編】

    皆様こんばんは。 全国各地に非常事態宣言が出されましたね。 今日は私の施設は入浴日でした。 朝から夕方まで施設行事かのごとく入浴は実施されていきます。実は施設では、本日入居者様に嬉しくない出来事がありました。それは、40年毎月絶やさず来てくださっていた、ボランティアの理容師さんが コロナウイルスの影響で来れなくなってしまったのです。本当に楽しみにしている方が多く、今回のキャンセルは本当に入居者様一同残念な空気となりました。 しかし、このような事態です。仕方ありません。 コロナウイルスの脅威を、一度でも施設に持ち込めば、さらなる脅威となります。 と、まぁ施設での暗いムードになってしまいましたが、…

  • マインクラフト 悲報

    皆様こんばんは。マインクラフト実況のmillionchallengerです。 実は、ほんの30分程前なのですがマイクラの練習用ワールドを整理している時、実況配信用のワールドを消してしまいました。 本当に凡ミスってか本当にバカでした。いやー。。。大人になって久しぶりの泣き案件ですね。。。そこまで進んでいないワールドでしたが、動画を5本配信してましたのでね。だいぶ凹んでます。今からワールドを作り直します(TДT) 新規ワールドでは、計画的に行きます。①自宅建築②拠点拡張③冒険(遠出)④エンダードラゴン倒す⑤エリトラ探す⑥飛ぶ この六段を計画的に動画配信していきます。皆様にも見ていただけたら嬉しいで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、millionchallengerさんをフォローしませんか?

ハンドル名
millionchallengerさん
ブログタイトル
自信の無い日常blog
フォロー
自信の無い日常blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
自信の無い日常blog

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー