chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つむぎ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/13

arrow_drop_down
  • 妊娠中は毎日休日なんだから、もう少し有意義に過ごしたらどうなの?

    妊娠39週に突入した今朝、会社に行く夫を玄関から見送るとき、放たれた鋭い言葉にグサリときました。 「妊娠中は毎日休日なんだから、もう少し有意義に過ごしたらどうなの?」 そのときは「赤ちゃんができてなかったら会社辞めずに働いてるもん!」とすぐに言い返しましたが、今考えると全く夫のおっしゃる通りでございます。 妊娠退職後から現在までの生活 妊娠39週から有意義に過ごすためにやること 1.お昼寝は30分までにする 2.中国語テキストを1日1課は必ず勉強する 3.体力をつけるためのストレッチや軽い筋トレをする 妊娠退職後から現在までの生活 切迫早産で8ヶ月頃に退職してから、その危機も過ぎ去ったのに、家…

  • 妊娠38週目の様子と初めてのNST(ノンストレステスト)

    妊娠38週目、妊婦検診で初めてNST(ノンストレステスト)をしました。出産予定日まではあと少しです。この頃の赤ちゃんは爪も髪の毛も伸びていて、体の機能もほぼ出来上がっているみたいですね。 NST(ノンストレステスト)とは? 胎児が元気かどうかを調べる検査です。胎児の心拍数とお腹の張り具合を調べ、状態を判断します。検査時間は約30分で、その間は雑誌を読んだり、スマホを触ったり、好きなことをして時間を潰しました。 今回は初めてのNSTだったので、どんな風に検査するのか全くわかりませんでした。意外と暇な時間があるので、次のNSTでは本を持って行ったほうが良さそうです。検査の結果は問題がなかったので安…

  • 新型コロナウイルスで立ち会い出産禁止に、面会も制限されました

    出産時の立ち合いが禁止に 昨日とうとう私のところにも産婦人科からメールが届きました。「外来診察時、出産時、面会について」という件名で、新型コロナウイルス対策としていくつか制限を設けるとのことです。 その中でも一番ショックだったのは、立ち会い出産の禁止です。出産時に夫の立ち会いを予定していたのですが、諦めざるを得なくなりました。唯一の救いは、原則夫のみ短時間の面会が可能なことです。 まだ二十数年しか生きていませんが、ここまで制限されるのは初めてなのではないでしょうか。 新型コロナウイルス(COVID-19)が猛威を振るっており、4月11日現在、世界全体で10万人超えの死者、160万人超えの感染者…

  • 管理人つむぎについて

    はじめまして。つむぎと申します。2020年4月10日現在、妊娠10ヶ月(38週目)の20代妊婦です。もういつ生まれてもおかしくない時期にブログを始めるなんて、自分でも阿保だなと思っています。初めての出産と育児で期待と共に大きな不安もあり、怒涛の日々が待ち受けているはずなのですが、なぜか新しいことに挑戦したくなったのです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、つむぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
つむぎさん
ブログタイトル
つむぎの木
フォロー
つむぎの木

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用