chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大学教員が書いた就活・転職活動のお守り https://www.shukatsu-omamori.info/

民間企業で勤務経験がある大学教員が書いた就活・転職支援サイトです。就活指導では、トヨタ系企業へ入社する学生を多数輩出。人間力を含めた総合力をアップして貰い、長い視点でも見た指導を行ってきました。

大学教員スプリンター
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/12

arrow_drop_down
  • 就職指導の最終段階は依存心を減らす対応を行うことが重要

    未知のことにチャレンジする時には、最初は他の人の力を借りるとよい 就活に限らず、未知のことにチャレンジする場合は不安がつきものですし、分からないことが多すぎで時間を無駄にすることが多い為、最初の段階は、経験者の指導を受けることが出来る場合には、受けた方が得策です。 最初から自分独自の方法を模索すると、成長のスピードが遅くて、挫折してしまう可能性もあります。また、自分の力のみで行うことが、独自の価値を確立することに繋がるというような発想に落ちいりがちなので、自分に酔ってしまう発想になってきます。すると、状況を客観視して、適切な対応を行うことが出来にくくなり、結果として、良い結果に繋がらない可能性…

  • 就活で行き詰った時には一度完全にリセットことも重要です

    就活の内定は縁探しなので自分を否定する必要はない 就活指導をしていると、内定を多数取ってくる人もいますが、多くの人は1~2個の内定を頑張って取ってくる形になります。どの会社からも欲しいと言われるごく一部の人以外の大多数の人は、そんな感じになります。ですので、内定が出ない時期が長くなる場合もあり、そのことで自分が社会から必要とされる存在ではないという風に思い、自分を否定する思考に陥りがちです。 しかしながら、そのように思う必要はありません。何故かというと、会社を創業した創業社長でもない限り、社長の人すら変わりはいくらでもいるのが世の中なのです。新入社員でもない学生の立場の人が、必要とされないから…

  • 新規の事業やサービスを立ち上げる方法を学び、AI×ビックデータ×IoT時代に対応した文系人材を養成する新しい教育展開を図りたい

    新規事業の構想をたてるための大学院大学 事業構想大学院大学は、一風変わった大学院です。私も、ひょんなことからこの大学院の存在を知り、興味を持ちました。新規事業の創出を前提に、教授陣も企業の経営を担った社長や役員経験者の方々が多く、学生の方々もそのような人材になる意欲に満ちた人たちが多いような印象です。 通常の仕事の現場では、このような意欲を持っている人に出会う確率は非常に少なく、もし、その意欲を持っていても表面には出てこないことが殆どだと思います。初めからそのような前提の場所で学び、ディスカッションしたりすることで、お互いのことをよく知り、その後に様々な協力関係が発生する可能性は十分にあります…

  • 変化の乏しいプラトー状態を打破する方法

    非日常の経験を体験する 人生の中で、勉強・仕事・プライベートに停滞感を感じる、つまり、プラトーの状態に陥ることがあると思います。これは、ある意味安定感のある幸せな状態でもあると言えるかもしれません。いつも変化の中にいる人生だと、それが充実感や楽しさを感じていても疲れてしまう可能性もあるでしょう。ですので、それが悪いことだとは思いません。 しかしながら、それが2年・3年と長期化する場合は、そのまま人生が流されてしまっていく可能性があるので、非常にもったいないことだと思います。自分の中から新しく考えたり行動したりする意欲が失われている状態が長期間続いているからです。 そのようなプラトーの状態を打破…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、大学教員スプリンターさんをフォローしませんか?

ハンドル名
大学教員スプリンターさん
ブログタイトル
大学教員が書いた就活・転職活動のお守り
フォロー
大学教員が書いた就活・転職活動のお守り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用