chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hiciao's diary https://hiciao.hatenablog.com/

40代OLアーリーリタイアを目指す。

40代OLのかめ子です。50代前半でのアーリーリタイアを目指してボチボチ暮らしています。

かめ子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/12

arrow_drop_down
  • メルカリ始めて気づいたこと。

    アーリーリタイアを目指すかめ子です。昨年から始めたメルカリ、 このシステムすごいですね。いらないものを売って、片付けができる上、 ちょっとしたおこづかいにもなって。 ホント考えた人はすごいと思います。友達にメルカリの使い方を教えてもらい、 数人で一緒に始めました。同じ商品を二重に出品してしまい、 しかも同時に売れるなど いろいろ失敗しながら、 ボチボチ続けていますが、 そんな中で気づいたことがあります。それは、自分があまりモノを 持っていないということです。家を買い、引っ越しする時にかなりのモノを 処分したということもありますが、 出品するものがあまりないのです。友達は服や小物を次から次へと出…

  • 三井住友カードが届きました。

    アーリーリタイアを目指すかめ子です。SBI証券でクレカ積立を始めるのに 三井住友カード(NL)を申し込みました。その時の記事はこちら↓ https://hiciao.hatenablog.com/entry/2021/06/11/174543即時発行ができなかったので、 少し心配しましたが、 無事、届きました。あとは6月30日にクレカ積立設定をしないと いけないですね。SBI証券ではつみたてNISAと特定口座で 毎日積立をしています。つみたてNISAではeMAXIS Slim先進国、 特定口座では、eMAXIS Slim全世界(除く日本) と最近積立始めた、たわらノーロード先進国を 積み立てし…

  • リスク資産公開(2021.5)

    アーリーリタイアを目指すかめ子です。6月も半ばを過ぎました。 来月からもう夏休みシーズンですね。私の会社は一斉に休めないので、 7〜9月の間に部署の社員交代で取得します。 7月早々に取得する人もいれば、 9月の最後に取る社員もいます。私は好きな物は 最後にとっておくタイプなので、 夏休みはみんなが取り終わった9月に しっかり休むことにしています。さて、遅くなりましたが、 5月末のリスク資産を整理しました。※( )内は評価損益です。 ●NISA/つみたてNISA(eMAXIS Slim先進国など) 評価額3,012,429円(+971,415)●iDeCo(eMAXIS Slim新興国+DIAM…

  • 三井住友カード申し込みましたが...

    アーリーリタイアを目指すかめ子です。SBI 証券でクレカ積立が始まるようです。 https://go.sbisec.co.jp/lp/sbixsmbc_210518.html?_scpr=intpr%3d210518_smcc_lp_bn_01今は、JCBと楽天カードがあるので、 正直、これ以上クレジットカードは 増やしたくない。 でも、ポイントが貯まるのは捨てがたい。 しかも、12月までは 積立額の1.5%のポイントがもらえます。 楽天よりも大きい。というわけで、 早速、三井住友カード(NL)を 申し込みました。申込サイトには 通常申込と即時発行があり、 あまり何も考えず、 即時発行を選択し…

  • かめ子の給与公開(2021.05)

    アーリーリタイアを目指すかめ子です。梅雨ですね。 クセ毛のため、毎日髪の毛が ボサボサでブルーです。 前髪をおもいっきり短くしたら、 中学生かっと言われました。 それでも楽なのがいいです。さて、6月になってしまいましたが、 5月のお給料公開がまだでした。 年度初めで、残業もしたので、 いつもより多めです。5月の手取り給与 ●339,952円 ※交通費等除く ※残業代含むまず、120,000円をSBI証券へ 50,000円を楽天証券へ入れて、 生命保険10,000円と年金保険8,400円を入金。生活費はオーバーすることもありますが、 70,000円を目標にしています。残りをカード引き落としの口座…

  • 今年もやってきた固定資産税

    アーリーリタイアを目指すかめ子です。母がついにコロナワクチンを 打ってきました。 どうだった?と聞くと、 普通の注射よりも痛くなかったとのこと。 どうも高齢者はあまり痛みを 感じないらしいです。 (お医者さんのお言葉)3週間後に2回目の接種ですが、 2回目の方が副作用が強いと聞くので、 有休とって付き添いをしようと思っています。 (ついでに自分の通院も。)さて、今年もやってきました、 固定資産税のお知らせが。一年経つのは早いですね。 10万円ちょっとの税金ですが、イタイです。毎年、つみたてておこうと思うのですが、 喉元過ぎれば... で今年もつみたてできませんでした。でも、今年は少し安くなって…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かめ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
かめ子さん
ブログタイトル
hiciao's diary
フォロー
hiciao's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用