chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mirokuFX's blog https://mirokufx.hatenablog.com/

ご覧いただきありがとうございます。 こちらのブログでは、FXに関する事を書いています。 たまに私生活の事なども書かせていただいたり…。 興味のある方はぜひ覗いて見てあげてください

miroku@FX
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/12

arrow_drop_down
  • 自分が納得するロジックを見つける

    本業でストレス溜まりまくって更新できず半年が過ぎました(;^_^A 部署移動でストレスフリー&出張でリフレッシュ中のみろくです。 さて、本題のFXの成績はと言うと、ゼロカの嵐でしたぁ(;´∀`) マイナスではありませんが稼げているかと言えばそうではないといったところが現状です。 僕は小額投資(1万円)から月10~20万を目標金額にしてFXと向き合っています。 ざっくり月で10~20倍目標ですね。 FX口座の残高が10万を超えると、出金の準備をするという流れです。 それが達成出来なかった経験から学んだ事を備忘録的にお話します。 本職の就業時間の変化 主な市場の時間帯 時間帯は重要 ルール・ロジッ…

  • ブログ数ヶ月お休みしておりました

    題名の通り、ブログしばらくお休みしておりました〜。 仕事の役割が変わり、正直しんどい期間が続いております。このコロナ禍で仕事があるのは有難いことなのですが…。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? クリスマスも過ぎ、あとは年末年始に備え忙しい方もいれば、「え?いつもと変わりないよ」と言う方まで様々いることでしょう。 私は年末年始は幸いにもお仕事のお休みを頂けたのと相場も休みなので、愛犬の散歩を楽しみたいと思います。 先日、人間ドックを受診してきました。 まだ結果は出てないですがここ2年間不摂生してきたので色んな結果がこわいです(笑) 12/25放送のANOTHERSKYでサッカー日本代表GK川島 …

  • 未来は読めない。

    本日の東京時間 洗濯機を回した。 上がるか、下がるか。 はたまた抜けるか、割るか。 という事…ではなく 雨が降るか、降らないかの先を読んでいた。 前場が終了間際午前11時すぎの事である。 (厳密には本日は東京市場は休場) 外に干すか、コインランドリーに行くか 天気を読んでいた 予報家達の予想は、15時から雷を伴ういわゆるスコールが降るとの予想。 確かに雲行きは怪しい。しかしチラホラ晴れ間は見えている。悩ましい。実に悩ましい。 結局私は予報家の予想に乗っかり、コインランドリーへ馳せ参じたのであった。 雨が降る前に愛犬の散歩を終わらせるべく、近くの総合運動公園へ 公園には数十人居たが、ナイスバディ…

  • ご当地eスポーツチーム

    お題「#応援しているチーム」 久々の投稿になります。 今回はhatenablogのお題から#応援しているチームについて書きます。 トレーダーのみなさんは日頃からpcを扱っているためか、ゲームをやっている方が多い気がします。(逆にキャンプなど自然と触れ合う趣味の方も多いですが。) 皆さんの地域にはeスポーツチームはありますか? 私は福岡に住んでいるのですが、福岡を拠点としているeスポーツチームで有名なチームは私が知る限り2チームあります。 1つ目のチームは「SENGOKU GAMING」 このチームは様々なゲームシーンで活躍しています。ゲームタイトルとしては「League of Legends」…

  • 大衆心理と押し目買い

    どうも兼業トレーダーのみろくです 今回はトレードにおける大衆心理と、それを回避する技【押し目買い】という考え方をお伝えします。 トレードにおける大衆心理 大衆心理の罠 押し目買い トレードにおける大衆心理 大衆心理とは… 大衆心理とは、社会を構成する集団が合理的是非を判断せずに特定の時流に流される事を指します。 大衆心理が発生する要因としては、自身が所属する社会において敵対する勢力が出現した時の団結本能だとされています。 個が確立されていない社会や精神的に未成熟な子どもは、大衆心理に影響される傾向が強いといえます。 社会心理学の用語では、集団心理といいます。 CapmNetworkより引用 要…

  • 【初心者】FXで勝つきっかけ

    兼業トレーダーのみろくです 今回は【初心者】FXで勝てるきっかけをお伝えしていきます 上達する人とそうでない人の違い 感覚を言語化する 絞り込んで練習する 反復で体に染み込ませる 上達する人とそうでない人の違い まずは上達する人とそうでない人の特徴を上げていきましょう 上達する人 ・勉強した内容を自分の頭で理解できる ・勉強したことを人に説明できる ・やりたい事を明確化して記憶できている ・優位性や勝ちパターンが見えている ・実際にエントリーした際の根拠を説明できる そうでない人 ・感覚でトレードする(飛びつき買い・売りしやすい) ・勉強したことを言語化できない(分かったつもり) ・やりたい事…

  • 話題の【密ですゲーム】やってみた

    密ですゲーム Yahoo!ニュースを見ていると何やら面白そうな記事発見 getnews.jp 密ですゲームというものがちょっとした話題となっていると聞きやってみた。 都知事になってソーシャルディスタンスを保つゲーム。 現都知事のあの名言「密です」が聞けるとあって少しワクワクしながらポチッ。 ゲーム開始 「密です」「密です」「密です」「密です」「密です」「密です」 「密です」攻撃に記者と思われる群れがサッっと拡散していく様はまさにあの記者会見そのものですね(笑) 私はただ「密です」が聞きたかっただけ…1分ほどプレイしてそっ閉じ… 単純なゲームはあまり好みではありません(笑) こちらの画像の方が私…

  • パチンコ店で働いていた時の裏話

    兼業トレーダーのみろくです 今回は、以前働いていたパチンコ店での裏話をお話しします。 スタッフとお客様 私が辞める1年ほど前に、モンスター新人A子さんが入社してきました。 A子はその時、彼氏と一緒に同棲していました。 察しの通り、A子はお客様と関係を持ってしまったのですが....(((;^_^A) このことがバレたのはA子が退社して分かったことです。 時は遡り、お客様と関係を持つ前、実は彼氏とは別れてしまっていたのですが 他のスタッフと付き合う事にもなっていて、スタッフからお付き合いの報告を受けたときには「お~うらやましいねぇリア充め~」と祝福したものでした。 それから2か月後、A子と付き合っ…

  • 【自粛要請】本をお家で読もう オススメ本紹介

    どうも兼業トレーダーのみろくです 今回は、自粛要請で仕事に行けない。ステイホームを余儀なくされている人向け また、本を読みたいけど一歩が踏み出せないでいる方へ本の素晴らしさをお伝えしてきます。 本のメリット 一行一句すべて読む必要はない 自分を知ることができる 耳でも本が読める 本のメリット 本のメリットは、①必要な情報を必要なだけ自分の知識として蓄えられる事と②人に物事を伝える能力が上がるといった事が最大のメリットを感じています。 ①知識として蓄える 本を読む=知識を得る(インプット) これは当たり前のことです。今はネットが普及し、情報はネットからも拾う事が出来ます。しかし、ネットで検索しヒ…

  • 兼業トレーダーがやるべきこと

    ご覧いただきありがとうございます 兼業トレーダーのみろくです 今回は兼業トレーダーがやるべき事③選紹介していきます 毎月の投資金額を決める 休憩中のエントリーはしない 時間帯を絞ってトレードする 毎月の投資金額を決める 兼業トレーダーの強みというのは、たとえトレードで負けていても会社からの給料がある限り生活は十分にできる事です。安定性があるからこそ心にゆとりが持てます。 その心の余裕こそが、兼業トレーダーの唯一の優位性でもあります。 給料の大半を投資で使ってしまった…今月どうしよう…となっていては本末転倒です。 という事で、ここはひとつ毎月の投資金額を決めておきましょう。 まだトレードを始めて…

  • 【自宅予防グッズの紹介】コロナウイルス・インフルエンザウイルスに効果

    体温計 アルコール消毒液 空気清浄機 加湿器 次亜塩素酸水 今回は、Amazonで購入できるおうちにもっておきたい感染症予防グッズを紹介していきます コロナウイルス拡散防止によって自粛・休校・休業で家に居る時間が多くなっている方がたくさんいらっしゃるかと思います。 そんな中で、家に居て調子が悪くなっては本末転倒なので、今からでも遅くないグッズをいくつか紹介いたします。 体温計 たしか家にあったはずだけど…あれ、電池切れてる…みたいな事ありませんか?それであれば早めに購入しておきましょう 37.5℃以上の熱が4日間以上続くようであればコロナウイルス感染の可能性があると報告されていますので、体の調…

  • 英 ジョンソン首相 新型コロナウイルスが陽性反応

    ジョンソン首相は「発熱やせきが続いたので、検査を受けたところ陽性だった。自宅で仕事を続け、外部との接触を避けている」と述べ、今後もビデオ会議などを通じて、新型コロナウイルスの対策にあたっていくとしています。 イギリスでの感染者数も増加傾向、またアメリカ・ニューヨークでも感染者増加に歯止めがかかっていない様子。世界的にも指数関数的に感染者が増えており、コロナウイルスの終息にはまだまだ月日がかかりそうだ。 そしてアメリカは感染者数でついに1位に躍り出てしまった… 一体この世界はどうなってしまうのだろうか 世界の感染者数 3/28 6時現在 586,140人 感染者数上位国 アメリカ合衆国 97,2…

  • コロナウイルスと今後の為替相場

    今回はコロナウイルスと今後の為替相場についてお伝えしていきます コロナウイルスの感染者数 3/22時点での世界の確認感染者数は.... トップ10 ①中国81,304名 ②イタリア47,021名 ③スペイン25,374名 ④アメリカ22,043名 ⑤ドイツ21,828名 ⑥イラン20,610名 ⑦フランス12,483名 ⑧韓国8,799名 ⑨スイス6,284名 ⑩イギリス6,284名 世界トータル287,239名 因みに日本は21位 1,007名 死亡者数は15位 35名 ソース元 gisanddata.maps.arcgis.comWHO (世界保健機関) ・CDC (アメリカ疾病予防管理セ…

  • 人気インジケータ RSIの使い方

    人気インジケータRSIの使い方解説

  • #2 FXを始める上で知っておきたい事(メモ)

    今あなたは自分の生活に満足していますか? 少なくとも僕はそうは思いません 政治、仕事、給料 ほとんどの方はこういった不満を抱えながら 生活しているのではないでしょうか。 景気が上向いている?だから税金上げても大丈夫?いやいや…w 消費税10パー…キツイよねホントまじで… 給料上がってます?一部の人以外そんなことないですよね むしろバブル期の方が絶対全体的な給料は良かったはずです その頃と今の日本の社会構図はあまり変わっていないのですが… そんなお話を今回はしていこうと思います 社会的格差 資本主義の日本に産まれたのが「格差社会」です 一部の利権を持つ企業や、個人にだけ大金が回り おこぼれをその…

  • FXを始める上で知っておきたい事(メモ)

    どうも みろくと申します FXを初めて4か月目 初心者ならではの「???」を少しずつ纏めていきたいと思います。 FXとは FXとは Foreign Exchange の略 通貨と通貨の売買の取引の事 円で米ドルを買うと「ドル買い」「円売り」となる 1ドル=100円のときに買い、1ドル=120円になったら売る→「20円の利益」 この仕組みを利用して差益を出す 円以外の取引の場合 Q、円は持ってるけど他の通貨の取引ってどうなるの? A、FXでは、円を一定の通貨価値で取引を行います 通貨間のレートは以下の通り(2019/11現在) 1ドル=100円 1ユーロ=110円、1.1ドル、0.9ポンド 1ポ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、miroku@FXさんをフォローしませんか?

ハンドル名
miroku@FXさん
ブログタイトル
mirokuFX's blog
フォロー
mirokuFX's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用