chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
KIKI
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/11

arrow_drop_down
  • HSPには最重要項目。「触り心地」

    みなさんは触り始めると、止まらなくなるものはありますか? 私は今使っているブランケットがまさにそうです。 実はHSPにとって触り心地の良いものってとても重要なんです。 洋服は絶対に着心地重視 皆さん自分の着る洋服って何を重視して選んでますか? 勿論、好きなデザインを着る事って凄く大事なんですが… 着心地ってどうでしょうか?お洒落な人達ってとても 個性的なデザインのお洋服を着こなしていたりしますよね。 私も10代から20代の頃は、個性的なファッションが好きで よく洋服を買っていました。が、問題は着心地です…。 みんななんであんなに楽チンそうに着こなしているんだろう? そう、個性的なファッションは…

  • HSPには最重要項目。「触り心地」

    みなさんは触り始めると、止まらなくなるものはありますか? 私は今使っているブランケットがまさにそうです。 実はHSPにとって触り心地の良いものってとても重要なんです。 洋服は絶対に着心地重視 皆さん自分の着る洋服って何を重視して選んでますか? 勿論、好きなデザインを着る事って凄く大事なんですが… 着心地ってどうでしょうか?お洒落な人達ってとても 個性的なデザインのお洋服を着こなしていたりしますよね。 私も10代から20代の頃は、個性的なファッションが好きで よく洋服を買っていました。が、問題は着心地です…。 みんななんであんなに楽チンそうに着こなしているんだろう? そう、個性的なファッションは…

  • 人が冷たく感じる

    周りの人が冷たく感じる事ってありませんか? 見返りは求める物ではない、と分かってはいても あまりにも自分と相手に温度差を感じると悲しいですよね。 でもこれって実はあなたが繊細だからかもしれません。 そして、人との距離感を近づけ過ぎているのが理由かもしれません。 私はここまでしたのに… 見返りは求めるつもりはなくても、 与えてばかりでは疲弊してしまいます。 バランスが必要なんですね。 私は自分に助けが必要だった時に助けて貰えない事が沢山あります。 逆に、人の事は言われなくても助けるのが私の「普通」です。 これって、私の「普通」であって相手の「普通」ではないんですね。 そして私の「普通」はHSPで…

  • HSPは明るい人だと思われる

    最初に自分をHSPだと発見してから暫くは、本当に自分がHSPなのか ただの内向型なのかモヤモヤする時がありました。 理由は、私は人と笑顔で話せるし人が好きだし人見知りだって事も 初めは誰も信じません。それ位、明るいです。第一印象で静かそう と言われた事が一度もありません。今となっては過去にイジメられた 話をしても信じられないと言われる位です。 明るい人はHSPじゃない? いいえ、明るい人でもHSPはHSPです。 私もその1人ですが、後から明るさを身につけた「明るさの鎧」を かぶっている人も多いんですね。生きていく上で、その方が 生きやすい事もあります。なので、明るいからといってHSPじゃない、…

  • 見え過ぎるからアドバイスがキツくなる?

    HSPの皆さんは人にアドバイスをする事についてどう思いますか? 私は人にアドバイスする事は苦手と思っていません。 むしろ得意な方だと思います。(少人数相手に限りますが) でも、基本いつもアドバイスした後に後悔します。 アドバイスは得意技? HSPは共感能力が高いので、相手の気持ちが簡単に分かってしまいます。 たまに自分には不思議な力が宿っているのではないかと思ってしまう程。苦笑 なので、とても的確なアドバイスが出来るのです。 相手が自分に求めている言葉が手に取る様に分かるんですね。 アドバイスを後悔する事が多々ある 私はこのパターンが本当に多いです。 理由は以下。 1:相手が求めている言葉だけ…

  • HSPの私が海外移住したら劇的に楽になった話し。

    海外移住は決して簡単な事ではありません。 私も後どれ位この国に居られるも分かりませんが移住6年目、 明らかに日本にいる頃と変わった事が沢山あるのでご紹介したいと思います。 海外移住で何が変わった? 1:人との違いに対する劣等感が減った 日本人である私はこの国に居るだけで「アジア人」であり 「外国人」であり第一言語も違う人間です。 周りと同じ様になろうとする事は無謀ですね。笑 多国籍文化な事もあり、色んな人種が普通に生活しているので 自分だけが違うという不安を感じる事が少なくなりました。 2:自己肯定感が多少なりとも上がった 日本に居た頃は、毎日を当たり前に生きているだけではダメだと 思って日々…

  • 大人数の集まりで感じる孤独

    HSPって大人数の集まりが苦手ですよね? 例外の方っているのでしょうか…私は大の苦手です。 というより、物凄く孤独を感じてしまう事が多いので 心がダメージを受け、大人数で集まる事に良い印象がないのです。 何んで孤独を感じるのでしょうか? 私の個人的な感覚ですがご紹介していきます。 大人数なのに孤独? 1 私は、基本大勢の集まりに行くと自分が浮いてしまっている気がして 落ち着きません。馴染もうとしてみた事もありますが、無理している 自分を客観的に見てしまい、そんな自分が滑稽に見えて虚しくなり… 勝手にネガティブループにハマってしまうんですね。 2 大勢の人がいる場所だと色んな人が一斉に話している…

  • 人の境界線引いてますか?

    あなたは、人との境界線が曖昧になっていたりしませんか? HSPは無意識に人との距離感が近付き気味になってしまいます。 高い共感能力を持つ理由はこれが原因でもあるんです。 境界線って? 人は普段、人との境界線を適度に引いて生活しています。 極端に言うと、「人は人、自分は自分」ですね。 でもHSPの人はその境界線が曖昧になってしまいがちです。 要するに、「人の事も自分ごと」です。 そのせいで、気苦労が絶えません。 人間関係もこの境界線が原因で上手くいかない事があります。 境界線が曖昧だとどうなる? 機嫌の悪い人を見ると自分のせいな気がする 悲しい人を見ると悲しくなってしまう 怒っている人に自ら近づ…

  • 空気読みすぎて空回り

    タイトルみたいな経験ないですか? 私は絶対に毎回空回ります。気持ちの良い位…泣 どんな空回りかと言うと、私の場合は信じられない位喋ります。 そして、家にグッタリ帰宅して何故あんなに喋ったんだ… 絶対余計な事言った…絶対喋りすぎって思われた…とひたすら落ち込むのです。 私はHSS型よりでもあるので、余計ですね。 HSSについてはまた別記事でお話ししましょう。 何故空回ってしまうの? HSPは空気を読む達人なのです。 空気が読め過ぎて、場の雰囲気が壊れるのが怖いんですね。 その気持ちばかりが暴走して、喋りまくるという暴挙に出る事があります。笑 場の雰囲気をよくしたい。など、とにかく周りの空気を読む…

  • 人と居ると疲れる?

    皆さん、どれ位の時間人と一緒に過ごせますか? 私は朝までコースも頑張れば出来ます。楽しむ事も出来ます。 でも途中から、頭の中は自分の家のベッドの事でいっぱいになります。 解散した後、物凄く疲弊して人と過ごした時間と同じ時間が 復活する為に必要になります。笑 HSPは人と過ごす時間が苦手? 強い刺激が苦手なHSPは人と会うだけで疲れてしまいます。 その相手がどんなに仲の良い人でもです。 私の場合、例外に当てはまる人が過去にいましたが、 それは居れる時間が長いというだけであって結局 ふと1人になると安心している自分がいました。 相手が恋人でも同じです。会いたいし会いますし お泊まりもしますが必ず1…

  • 大きい音が苦手?

    皆さんこんばんは、KIKIです! 本日もご覧頂き有難うございます。 皆さんは大きい音って苦手ですか? 私はとっっっっっっっっっっても苦手です。 というよりも、音に物凄く敏感です。 どれ位敏感かと言いますと… 部屋の壁に貼ってあるポストカードが床に落ちて飛び起きます。 現在、海外に移住し心も身体もかなりリラックスできる環境になったので 睡眠の質は随分良くなりましたが、未だにこの敏感さに周りから驚かれます。 ですので、目覚ましのアラームは1番小さい、音が出るギリギリの大きさ。 バイブレーションなどもってのほかです!!!泣 鳴った瞬間飛び起きて心臓のバクバクが止まりません。 音も鳥のさえずりでとって…

  • 絶対して欲しくない事。

    皆さんこんばんは、KIKIです! 本日もご覧頂き有難うございます。 昨日は繊細なお子さんに親御さんが出来る事を書きました。 www.kikisguidance.com 本日はその逆、絶対にして欲しくない事を書いていこうと思います。 ——————————————————————————————————— その1 “勝手に動かない“ 基本的に学校に話しに行く、トラブルの元に出向いて事を大きくする。 これは絶対にやめて下さい。 理由は簡単です。トラブル元が真摯に受け止め対応してくれる所ばかりでは ないからです。良かれと思って動いても更にお子さんを傷付ける結果に なる可能性もあるのです。親御さんが傷付…

  • イジメられている子供が親に望む事。

    皆さんこんばんは、KIKIです! 本日もご覧頂き有難うございます。 今回の記事では、私の子供の頃のイジメ体験(記事は下記からご参照下さい)を 踏まえて、私が精神的に必要だった助けや親御さんに覚えておいて欲しい事を ご紹介致します。 www.kikisguidance.com www.kikisguidance.com www.kikisguidance.com 親に出来る事その1 “何があっても味方だよ”というのを伝えてあげて下さい。 子供にとって学校で居場所がないというだけで、この世の終わりのように 感じます。家でも居場所が無かったらその子は一体どうすればいいのでしょう? 私は、イジメられて…

  • HSPはいじめられやすい…?−私の体験談3−

    皆さんこんにちは、KIKIです! 本日もご覧頂き有難うございます。 今日も私の体験談の続きをお話ししていきます。 ここから、私の身体に異変が出てきます…。 ——————————————————————————————————————— 小学1年生までのお話しは既に記事にしておりますが、 www.kikisguidance.com www.kikisguidance.com 私の苦しい学生生活はまだまだ続くのです…。 小学校2年生の秋、私はまた同じ市内の別の学区へ引越す事になりました。 これに伴って、私は転校する事に… 新しい環境が苦手な私は、複雑でした。 緊張するけどもしかしたら、もういじめっ…

  • HSPはイジメられやすい…?−私の体験談2−

    皆さんこんにちは、KIKIです! 本日もご覧頂き有難うございます。 さて、前回はHSPの子供HSCはイジメられやすいのか?を 私のイジメ体験を通してお話しをしました。 私の体験談、まだまだ続きますのでお付き合い下さいませ。 この体験談を通して、当時の私の行動または気持ちをシェアし、 皆さまの自己との向き合いのヒントになりますように。 —————————————————————————————————— 前回は、幼稚園の時のお話しでしたが今回は小学生です。 私は仲の良かった幼馴染達の近所から市内の別の場所へ引越しました。 なので小学校はバラバラ。 ただ、引越し先の団地も同世代の子供が沢山居ました…

  • HSPはイジメられやすい…?−私の体験談1−

    こんばんは、KIKIです! 本日もご覧頂き有難うございます。 今日は、HSPはいじめられやすのか? というお話を私の体験談を交えてしていきたいと思います。 ——————————————————————————————————— 結論から言いますと、私個人の意見ではいじめられやすいと思っています。 その敏感さ故、面白がられてしまう事が多いんですね。 特に子供はその傾向が強いと思います。 ここでもう一つご紹介しておきたい言葉。 HSC(Highly Sensitive Child) HSPのお子さんを指します。 私は、個人の経験から子供間のいじめのターゲットになりやすいシチュエーションは 人と違う…

  • HSP...?

    皆さんこんにちは、KIKIです! 本日はHSPについてお話し致しますね。 HSPとは? 英語でHighly Senstive Person、要するにとーっても繊細で敏感、 傷付きやすい人という意味です。(HSPはこの頭文字ですね!) HSPはElaine Aron博士によって付けられた“人の気質” を表す名称です。 アーロン博士によると、HSPは人間に限らず生きている物全てに見られる 生存本能と考えられています。 人間の約20%がHSPだと言われており、この20%の中でも軽度から強度と 人によってレベルが違います。 HSPの人はとても気疲れしやすく、生きづらさをどこかで感じながら 生活をしてい…

  • 全員に好かれていたい?

    皆さんこんばんは、KIKIです。 本日もご覧頂き有難うございます! 今日はHSPについてもう少し詳しくお伝えしようと思っていたのですが、 とても素敵なインスタグラムの投稿があったのでご紹介しますね。 皆さんパントビスコさんってご存知ですか? こちらが幅広いジャンルでご活躍中の彼の作品です。 @pantovisco 私はこれを見て、頭をぶんぶん振って頷きました。 本当にその通りだと思います! 世の中には沢山の人が居て、色んな人がいます。 みんな好きな物が、人が、違うんです。 だから、誰かが貴方を嫌いでも、それは貴方のせいじゃない。 お互い違う物が好きなだけなんです。 HSPの人や繊細な方々は、他…

  • こんな風に感じる事、ありませんか?

    こんにちは、KIKIです。 本日も読んで頂き有難うございます! 皆さんは、こんな風に感じる事ってありませんか? −自分だけ周りからの当たりが強い気がする −相手の機嫌が悪いと自分のせいのような気がしてしまう −周りの目ばかり気にしてしまう −自分の気持ちよりも相手の気持ちを予測してそっちを優先してしまう −大人数の集まりが苦手 −1人時間が大好き などなど… 挙げたらキリがないですが、度々こんな風に感じて居心地の悪い思いを してきたそこのあなた。 ひょっとしたらHSP(Highly Senstive Persn) という性質を持っていらっしゃるかもしれません。 安心して下さいね。 苦しい思いを…

  • 初めまして

    皆さま初めまして! KIKIと申します。 今日からここで皆さまの背中をそっと押せるようなお話が出来たらなと思い、ブログを始めました! 少しだけ私の自己紹介。 私は重度のHSP(Highly Senstive Person)です。 自分がHSPだと分かるまで、とても辛かった… どうしてこんなに深く考えてしまうんだろう… どうしてこんなにすぐ傷付くんだろう… 繊細な自分を格好悪いとすら思っていました。 今は、そんな自分と同じ境遇の人達の心を軽くするお手伝いをしようと心に決め、日々全力で生きています! 私だからこそ、出来る事を着実に丁寧に。 これから皆さまのお役に立てるよう、頑張ります! KIKI

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KIKIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KIKIさん
ブログタイトル
I BELONG NOWHERE
フォロー
I BELONG NOWHERE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用