chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
公認会計士が専業トレーダーを目指す! https://rcizo3.hatenablog.com/

公認会計士がFX専業トレーダーを目指すブログです。 週次損益報告を毎週欠かさずアップしています。 RCIというオシレーター系の手法を使い取引してます。 堅実に利益を伸ばしています。

RCIZO3
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/11

arrow_drop_down
  • RCI侍式トレード手法について「

    RCI侍式トレード手法について「 - 公認会計士が専業トレーダーを目指す!

  • 6/8~ 週次損益報告

    こんにちわ、RCI侍です! 今週は週次損益は+2,506円でした。 早速ですが、画像と一緒に振り返っていきましょう! ①ポン円 白矢印でSエントリー(136.666)しました。 300pips逆行で4回ナンピンしました。 強い上げだったので途中から100pips逆行に切り替えました。 黄矢印で利確(137.324)しました。 44pips抜きのトレードでした。 --------------------------------------------------------------------------------------- ②ユロ円 白矢印でLエントリー(121.804)しました。 …

  • 6/1~ 週次損益報告

    こんにちわ、RCI侍です! 今週は週次損益は+3,720円でした。 早速ですが、画像と一緒に振り返っていきましょう! ①ユロポン 白矢印でSエントリー(0.89934)しました。 50pips逆行で1回追加です。 黄矢印で利確(0.89677)しました。 51pips抜きのトレードでした。 利確根拠は短期線下付近です。 --------------------------------------------------------------------------------------- ②ポンオジ 白矢印でLエントリー(1.83964)しました。 50pips逆行ごとに追加エントリーを続…

  • インデックス投資

    こんにちは、RCI侍です! 今回は私が行っているFX以外の投資について記事にしてみました。 普段投資に馴染みのない方にとっても有用な内容と思いますので、ぜひご一読お願いします! 特に私のように20代で若い人ほど知って頂きたい内容になっています。 はじめに NISA・iDeCoとは NISA iDeCo インデックスファンドとは オススメのインデックスファンド まとめ はじめに 皆さんはNISA、iDeCoという制度はご存知でしょうか? 一度は名前くらいは聞いたことあると思います。 下の表をご覧下さい。 金融庁が公表してる2019年12月末時点のNISA口座数です。 出典:金融庁HP 日本の20…

  • 5/25~ 週次損益報告

    こんにちは、RCI侍です! 週次損益+1,184円でした! 早速ですが、画像と一緒に振り返りです。 ①にゅじドル 白矢印でLエントリー(0.60889)しました。 黄矢印で利確(0.60969)しました。 8pips抜きのトレードでした。 短期線の上端到達が利確根拠でした。 --------------------------------------------------------------------------------------- ②ポン円 白矢印でSエントリー(132.289)しました。 50pips逆行で1回追加。 黄矢印で利確(132.247)しました。 30pips抜き…

  • 5/18~ 週次損益報告

    こんにちは、RCI侍です! 週次損益は+7,791円でした。 早速ですが今週のエントリーを画像と共に解説していきますっ! ①ポンド円 白十字線でL(131.039)エントリー。 いつも通りの50pips逆行で3回の分割エントリーです。 長期線の上端付近131.753で利確しました。 150pips抜きのトレードでした。 長期線の端から端までの理想的なトレード出来たと思います! --------------------------------------------------------------------------------------- ②ユーロ円 白十字線でS(117.773)エ…

  • 5/11~ 週次損益報告

    こんにちは、RCI侍です! 週次損益+2,090円でした。 今週はユロオジ&ポンド円&ユーロ円で戦いました。 早速ですが、画像を元にエントリーの振り返りをしていきましょう! ①ユロオジ 白十字線でLエントリー。 50pips逆行で0.1Lot追加しました。 短期線の上端到達で利確(1.67003)しました。 約140pips抜きのトレードでした。 --------------------------------------------------------------------------------------- ②ユーロ円 白十字線でSエントリー。 50pips逆行で0.1Lot追加し…

  • サブモニターについて

    こんにちは、RCI侍です! 今回はチャート表示用に限らず、デスクワーク必須のサブモニターについて記事にしてみました! 結論から書くと、、、、、 私の超オススメはiPadをそのままサブモニターしてしまうことです! ! ! ! 理由は以下の画像をご覧下さい。 比較すれば一目瞭然ですが、モバイルディスプレイって実は据え置き用ディスプレイより高価なんです。。。 モバイルディスプレイ --------------------------------------------------------------------------------------- 据え置き用ディスプレイ 続いて以下の画像もご覧…

  • 知っておきたい!FX確定申告

    こんにちは、RCI侍です! 私は本業で公認会計士をしております。 税金面についてもそれなりに知識があります。 トレーダー×公認会計士という視点から兼業でFXをやっている人向けに確定申告方法について発信したいと思います! はじめに 確定申告方法 ①申告書B(第一表、第二表) ②先物取引に係る雑所得等の金額の計算明細書 ③申告書第三表(分離課税用) ④年間取引報告書(年間損益報告書) ⑤給与所得の源泉徴収票 ・注意したい点 必要経費 損失繰越控除 はじめに サラリーマンの場合、通常は会社が年末調整を行ってくれるため確定申告は必要ないです。 しかし!!! FXで年次損益(スワップ損益含む)が20万円…

  • 5/4~ 週次損益報告

    こんにちは、RCI侍です! 週次損益+15,581円でした。 4日の大きめの利確は先週からの持ち越し分です。ポンオジで170pips抜きのビッグトレードしました。 5日から先日のブログでも紹介した極小Lot分割エントリーをスタートしました。 今週は主にポン円・ポンオジの1時間足を用いて戦いました。 画像元に解説します。 ①ポン円 白十字線が最初のエントリー。 入るには少し微妙な位置ですね笑。 元々ナンピン前提の手法なので、エントリーは多少雑でもOKだと思います。 半日後くらいに含み益40pipsほどになりましたが、利確せず。 長期線は上昇していなかったので、下値掘るかも?と思いました。 案の定…

  • 極小Lot分割エントリー

    こんにちは、RCI侍です! 今回は私が最近使い初めてド安定の手法について解説しようと思います。 三平式RCIを用いてもなかなか思うように勝てないっ!と悩んでいる方にこそ読んで頂きたい記事です。 早速ですが、具体的な手法の解説をします。 初めに結論から書きますが、この手法はほぼ確実に負けない代わりに低レバかつ低Lotなので デイトレやスキャルのように資金回転効率は良くないです。 とにかく負けたくない!、月次損益がプラスで終われれば御の字!のタイプの人にぴったりです。 下記の画像をご覧下さい。実は、手法の説明はこれで9割終了してしまいます笑 簡単に言えば「逆行するたびにナンピンして、リバで利確」こ…

  • RCI侍の手法について

    こんにちは、RCI侍です! 週末にRCIを用いた手法を新たに考案しました。 かなり有効な手法だと感じたので、参考程度に読者の皆様にも共有しようと思いました。 下記のポンド円4時間足チャートご覧下さい。 黒十字線はLエントリーポイントに見えます。 結果的にエントリーとしては良い位置ですが、最大300pipsの含み損になります。 初手のLot数にもよりますが、1Lotベースで入ったら私ならビビって損切りする額です。。。笑 下記のRCIの形は下端に相当に引き付けた形です。 詳しく書くと教科書のネタバレに踏み込むのでここでは敢えて詳細は書きません。 そこでエントリーLotを最小にして、初めからナンピン…

  • 4/27~ 週次損益報告

    こんにちは、RCI侍です! 今週はズバリ洗礼を受けました。。。笑 週次損益-45,108円です。。。 原因は明白です。ポジが大きく含み損にビビって損切り。。。 その後、全戻し以上に大きく吹き上がりました。 4時間足RCIで引き付けていたので、この上がりは当然予測してました。 不幸中の幸いで、吹き上がりはかなり取り切ることができました! 今の含み益は+10,000円以上です。 結局損切りせずにナンピンし続ければ大きな利益を得られたトレードでした。 それが出来なかったのは資金管理失敗してるからです。 そこでトレードスタイルを大きく見直すことにしました。 4時間足ベースのRCI3本足の上下端で最小の…

  • 4/20~ 週次損益報告

    こんにちは、RCI侍です! 第6週目の週次損益報告です。 週次損益-31,521円となりました。 今週は三平式開始で初めて大きく吹き飛ばしてしまいました笑 先週、先々週とかなり勝っていたので、ついレバ10倍のトレードをしてしまいました。 ナンピンで救えたポジを欲出して伸ばそうとしたことが敗因です。。。 加えて繁忙期だったので、Lot上げて少ない時間で勝とうとしたのも原因でした笑 手法面での反省点はそこまでないですが、資金管理が全てだと痛感した1週間となりました。 木曜金曜は余力でスキャルに挑戦してみました。尋常じゃないくらい疲れますが、たまにはアリかもしれません笑 月次損益は-7,283円です…

  • 4/13~ 週次損益報告

    こんにちは、RCI侍です! 第5週目の週次損益報告となります。 週次利益+14,466円でした! 画像の通りですが、14日、15日と絶好調でした! pips計算で100pips以上獲れたと思います。 ポンドル、ポンオジ、ポン円、ユロオジが最近の主な通貨ペアです。 どれもボラが凄まじいので上位足方向にエントリーすると利幅が相当伸ばせるイメージが強いです。 ただ、2Lot以上でトレードしていた時も割とあったのでそこは大きな反省点です。 そして、三平式開始で今週は初めて捕まりました。。。。 ポンオジで-100pips程度の含み損です。 微妙な位置でナンピンしてしまい、Lot数は2.6Lotです。。。…

  • 公認会計士って何してるの?

    こんにちは、RCI侍です! 今回は私の本業である公認会計士の実情について記事にしてみたいと思います。 兼業トレーダーである若手会計士である私独自の目線で有用な情報を発信していきます! 読者の皆さんが気になるであろう年収・仕事内容・合格までの道のりについて中心に書きます。 年収 仕事内容 合格までの道のり 最後に 年収 公認会計士試験に合格すると9割以上の人は監査法人に就職します。 その中でもいわゆるBIG4と呼ばれる大手監査法人に就職する人が殆どです。 RCI侍も上記の大手監査法人で勤務してます。 そして、現状は業界的に人手不足なので殆どの人が希望すれば大手監査法人のどこかには入れる状況です。…

  • 4/6~ 週次損益報告

    こんにちは、RCI侍です! 第4週目の週次損益報告となります。 今週からカレンダー形式で週次損益報告したいと思います。 週次損益見てもらえれば、一目瞭然ですが4/7~ 原資20万円に増資して本格的にトレードを開始しました。 0.1Lotの際の修行時と変わらずに大きく利幅を取ることができました!!! 4時間足の方向に合わせて、1時間足でエントリーしてます。 多少逆行されたら寧ろチャンス!と思いナンピンでLotを増やしていきます。(レバ5倍程度まで) そして、上位足方向に大きく動いたタイミングで利確してます。 極力損切りしないスタイルなので、なるべく大きな利幅を取るよう意識してます。 それでは、来…

  • RCI侍ってどんな人?!

    こんにちは、RCI侍です! 普段はFX週次損益報告を中心にブログ記事を書いておりますが、今回は私自身についての記事を書いてみたいと思います。 興味あれば、ぜひご一読頂ければ幸いです。 自己紹介にも書きましたが、普段は公認会計士として大手監査法人に勤務してます。 仕事自体に面白味は感じません(笑)が、給料が比較的高く(新卒550万スタート)、柔軟な働き方がある程度許容されているので仕事には満足してます。 一般の事業会社よりもかなりドライで、人間関係等の無駄なストレスに悩まされることも少ないです! 投資を始めたきっかけは企業型確定拠出年金(DC)に加入したことです。 仕組みを調べていくうちにインデ…

  • 自己紹介

    初めまして! RCI侍と申します。 自己紹介を簡単に致します(^ ^) 職業→公認会計士 年収→650万 年齢→20代前半 副業→インデックス投資・FX・ブログ執筆 趣味→洋楽・洋画鑑賞・スノボ 2020/3/16~ 原資6,000円でスタート!(4/12 利益+18,728円) 2020/4/7~ 証拠金をさらに追加し20万円〜 スタート! トレードはレバレッジ3倍程度に抑えるマイルールなので、0.5Lotでのトレード中心です。 証拠金増え始めたら、レバレッジ3倍未満になる範囲でLotもあげていきます! ロンドン・NY時間をメインに毎日深夜2時くらいまでは死闘を繰り広げており、その日の約定履…

  • 3/30~ 週次損益報告

    第3週のトレード成績です。 月曜はあまりトレードできませんでした。 上位足を信じきれず、無駄な損切りが4/2に多かったです。。。 エントリーポイントも悪くて利幅も伸ばせず、なんとか+転したところで終われました。 マイナス日次損益がなかったのはGood Job!!!

  • 3/23〜 週次損益報告

    第2週目の成績です。 今週も相場は大きく動きました! 上位足に従ってエントリーして大きな利幅を今週も取ることができました! 週次損益+4,237円

  • 3/16〜 週次損益報告

    記念すべき初週の損益報告となります!!! ポンド絡みの通貨ペアで大きく利幅を取ることができました。 損小利大のトレードをこれからも意識していきたいですね。 週次損益+3,443円 <

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、RCIZO3さんをフォローしませんか?

ハンドル名
RCIZO3さん
ブログタイトル
公認会計士が専業トレーダーを目指す!
フォロー
公認会計士が専業トレーダーを目指す!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用