chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
vividman
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/10

arrow_drop_down
  • 点滴だけに。

    ここ1〜2ヶ月、肺炎を起こしては治り、を繰り返していた。意識はあるのだが、目を開けて私たちを見ることができなくなっている。 昨日、母がお見舞いに行き、これ以上肺炎を繰り返すのは本人が辛いだけ、との医師の判断で、点滴だけの処置になったと聞いた。今のうちに近い人は会っておくように、とのこと。年が越せるかどうか、と思っていたが、もはやこれまでか?

  • 肺炎

    今日、病院から電話があり、先生から説明があるので来るようにとのこと。ちょうど一ヶ月前に肺炎にかかっていると知らされて以来の面会。一度は治ったものの、また夕べから熱が出ているので、経管栄養を止めますとのこと。 5分ほど面会できたが、ずっと眠ったままだった。

  • 肺炎2

    病院で説明を聞いてきた。 肺炎を起こしているが、熱も出ていない。レントゲンでは右肺がもやっと白くなっている。それ以外は異常なし。看護師さんによると、熱を出して抵抗する体力もないのかもしれないし、今後治るかもしれないし、なんとも言えないとのこと。 主治医の先生の話では、ともかく今後どうなるかはわかならいが、急変することも大いにあるので覚悟を、ということだったと思う。 一瞬だけ面会できたが、眠っているのか起きているのかよくわからない状態。目もあまり見えていないのでは?という感じだった。幸いだったのは特に苦しそうにもしていないこと。 コロナで親戚などが面会できないのが残念。 急に容態が悪くなった時に…

  • 肺炎

    一ヶ月ほど前に市内でもコロナ感染者が出た影響で、また面会禁止になっていた。 昨日、病院から電話があり、父が肺炎にかかっているという。今日、病院に行くことになっているが・・・。

  • 未だ面会禁止。父の筆跡。

    コロナの影響で、世の中はだいぶ自粛緩和になったものの、面会は原則禁止。だが、先日口腔ケア用品を持って行った時、週に一回くらい短時間ならば大丈夫とのこと。 前回用事で行ったときに少し会わせてもらったが、眠っていて起きなかったが、ひげもきれいに剃ってもらっていたし、顔もきれいになっていた。とてもよくしてもらっているようで、感謝。予期せずN病院に入ることになったが、結果的に自宅での介護の苦労もなくなり、良かったのだと思う。 昨日、父の部屋を片付けしていて、父が自伝のようなものを書いていたはずだと思いだし、パソコンの中を探してみたらあった。生まれてから結婚前までで終わっていたが、それがたったA4用紙3…

  • 転院

    4/28、コロナ騒ぎの中、急性期病院から療養型病院へ転院。 いろいろな手続きの後、少しだけということで久しぶりに父と面会した。 最初はわけがわかっていない感じだったが、母があれこれ話すうちにだんだん理解したようだ。 病院での説明を聞いている間、ああもうここから出ることはないのだな、と思う。 延命治療もさほど行わないということで了解する。 コロナで面会できないのが辛い。 せめて数日おきにでも顔を見に行ければいいのだが。

  • 覚書として(パーキンソンの父のこと)

    パーキンソン病で闘病中の父のことを、覚書として書いておきます。 3月23日に発熱と息苦しさを訴えたので久しぶりに入院した。 ここ数ヶ月は、ショートステイと自宅療養でなんとかやっていたが、おむつ替えや食事の介助が大変になってきたので、有料老人ホームへの入所を急ぎたいと話していた矢先だった。このコロナ騒ぎで面会はほとんどできない。もし院内感染がおきて父が感染するか、逆に私や母が感染するかすれば、このまま父とは死ぬまで会えないかもしれない、と思うと辛い。 4/7におむつを持って行ったら、少しだけ、ということで面会できた。父は口を開けて(閉じることが難しいようだ。)寝るので、口の中がカラカラになってお…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、vividmanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
vividmanさん
ブログタイトル
パーキンソンの父のこと
フォロー
パーキンソンの父のこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用