chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きゅうり男のブログ https://kyuuriotoko.hatenadiary.com/

中年男がもぎたてきゅうりを食べるのを目標としてきゅうりを育てるブログです ※目標が達成したのでプランター栽培や釣りなどの記録を書いています

きゅうり男
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/10

arrow_drop_down
  • たぶんにんじん発芽

    どうも、きゅうり男です。先日ね、にんじんと枝豆の種を蒔いたのです。枝豆の方は発芽してのですが、にんじんの方は発芽してなかったのです。しかし、よくよく観察してみると芽が出ていた! ・・・にんじんだよね?? 雑草なのかにんじんなのかわからないが綺麗に並んでいるのでにんじんの芽だと勝手に思っている。 枝豆も発芽しているところと芽が出ていないところがある。 で、夜に観察していたらこいつがいた。 ネキリムシ 3日で5匹発見した。夜に土の上でもそもそしてました。 駆除して、芽が出ていないところに枝豆の残っていた種を埋め込んでおきました。 これで一安心と思っていたのですが、枝豆の新芽のほうに黒いのが・・・始…

  • 2024 久しぶりの釣り場

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。骨折した右手の小指の具合が良くなってきたので釣りに行ってきました。久しぶりの釣りです!楽しみです!リハビリ釣行です! 当日の予報は曇りがちな天気だけど風は2mまでと絶好の釣り日和。 いつもの同行者を迎えに行ってから釣り場へGO!短い波止なので釣り座が空いているか心配でしたが、ちょうど帰る人が居てたのでそこに入らさせてもらう。 今日は紀州釣りです。 いい天気。いい天気過ぎて暑い。 着てきた服を脱皮して日焼け止めクリームを塗ってから釣り開始♪ 団子を握っては投げ、握っては投げ、握っては投げ、握っては・・・ ・・・アカン、いつもな…

  • ホウレンソウ収穫と種蒔き

    どうも、きゅうり男です。私、ホウレンソウを冬場に育てていましたが、もうとっくに収穫終わっております。手が不便だったので書くタイミング逃した。。。 暖かくなって急成長してきたホウレンソウ。雑草もすごい勢いで成長しておる。。手の骨折後ちょっと放置していたらホウレンソウが徒長しだしていたので急いで収穫。うむ、右手が不自由だったので左手メインでやるのは難しかった。 ホウレンソウとベーコンと卵の炒め物。 葉物なので収穫したては多いなぁと思っていても、火が通ると量が全然ない。プランター栽培だとすぐに食べ尽くしてしまう量しか収穫出来なかったです。 そして、春。 種蒔きの季節。 ニンジンと枝豆の種を撒き撒き。…

  • 花わさび

    どうも、きゅうり男です。先日、Youtubeを見ていたら『くーねる』さんが花わさびを販売しますと言っていたんです。・・・ほう、食べたことないから注文してみようか。 ブログからの注文で予想以上に注文があったみたいで翌日には注文締め切っていた。注文間に合って良かった。あとは届くかどうか。 ちなみに『くーねる』さんのチャンネルは、素潜り、山菜、キノコとかが好きでしたら楽しめると思いますので一度ご視聴してみてください。魚のさばき方が丁寧です。 で、1週間もしないうちに花わさび届いた。 送料込みで1500円でした。 軽く茹でてから麺棒で叩いて密閉容器で保存らしい。 で、お鍋で茹でようとしたけど、鍋が小さ…

  • 春だ!菜の花だ!

    春。4月に入ったら一気に春。そうだ!花を見に行こう!! どうも、愚か者です。小指の骨折は良くなりつつあります。グーが出来るようになった。綺麗なパーが出来ない。小指が反らせられないの。 昨年の11月にですね、コキアを見に『和泉リサイクル環境公園』に行ったのです。 その時に春に向けて菜の花を植えていたを見たのです。 春になったら見に来よう。昨年の11月に思ったことを先日、実行してきました。 天気がいいのに釣りに行けないので行ってきた感じですけどね。 薄ら曇りの暖かい春の日。妻と一緒にお出掛け。お昼ご飯を食べてから和泉リサイクル環境公園に到着すると人多い。平日でも結構な人。 入ってすぐ、昨年の秋にコ…

  • 夫婦喧嘩は犬も食わぬと申します

    春が遅い。ゆっくりゆっくりと近づいてきている感じですね。 あー、釣りに行きたい。写真は昨年の3月中旬の海。海はいいね! 今年になってから休みの日の天気が悪く、雨だったり強風だったりで釣りが中止になってばっかりです。まあ、冬の時期は釣れるものが少ないし、寒いとテンション下がるので無理して行っても楽しくないので春になったら釣りを満喫する!と思っていたのです。 あっ、どうも愚か者です。馬鹿な男です。 先日、些細な事で夫婦喧嘩になったのですよ、まー夫婦喧嘩なんて基本的に些細な事で始まるんですけどね。その喧嘩がきっかけで当分釣りに行けなくなっちゃったんです。 私が話しているのに全然聞こうとしないので思い…

  • オムレツ

    成長に時間が掛かったが逞しく育っている我が家のホウレンソウ。 先日、一株抜いてみたのです。葉っぱが大きくて立派。でも市販のホウレンソウより葉っぱの数が少ない。収穫時期はもう少し先なのかな? 収穫したホウレンソウはオムレツの具材にしました。玉ねぎとウインナーと一緒に炒めて卵でとじたものです。私、卵料理好きなんです。 家庭のオムレツという感じがするでしょ? 味は美味しかったですが、ホウレンソウの味はよくわからんです。はっきり言って彩りの一環ですね。 でね、オムレツ作るときにショックなことがあったんですよ、なにやってんだよーって話です。 具材のホウレンソウと玉ねぎ、ウインナーを切って、それから卵を割…

  • ホウレンソウ収穫間近

    どうも、きゅうり男です。ちょっと前は春の気配が漂う気温だったじゃないですか。その間にホウレンソウが急成長したんです。もう、日々デカくなっている感じでした。 2月初旬のホウレンソウ。間引きした直後。これで種撒いてから約2ケ月の状態。 ここから2週間程度で一気にホウレンソウらしくなった。 一気に大きくなった。葉っぱがデカイ。 しかし、三寒四温。寒い日々が戻ってきたら成長遅くなっています。次の暖かいゾーンで成長したら一部収穫する予定にしてます。楽しみです♪ そろそろ春ですね。今年は何を育てようかしら?

  • 2024 ボラの海

    久しぶりに釣り♪4週間ぶりに釣りに行ってきました。 前回の釣りでは碌な釣果ではなかったので今回はマシなお魚釣りたい。 釣りたいのだが、なんの情報もない。行き当たりばったりの釣りです。 今回もカゴ釣りします。 さて、当日の天気予報は晴れ、風は1-2mの予報です。気温も低くなく絶好の釣り日和。 いつもの釣り場に向かうと今日は釣り人が少ない。釣り座を確保して準備開始♪ 穏やかな海。波っ気のない海は久しぶりな気がする。 準備しているときに先客でカゴ釣りしている人のウキを見ていると、ウキの周りに波紋が出ている。近くの釣り公園ではサヨリが釣れているのでサヨリかも?と思い、サヨリ仕掛けを車に取りに戻ってサヨ…

  • ホウレンソウの間引き

    手洗い、うがいしてますか?どうも、一月ちょいの間に2回高熱出したきゅうり男です。 我が家のホウレンソウ、寒い中ちゃくちゃくと成長しています。 種蒔きから約35日で上の写真の成長具合。 そしてそこから約30日後。 少しずつですが、大きくなっている。 少し窮屈そうなので間引いてみた。 さあ、収穫出来るまであと何日かかるかな?? 間引いたホウレンソウはスープに入れてもらいました。 彩りがよろし♪ 冬場は汁物が欲しくなります。暖かいスープがありがたい。 ホウレンソウ栽培の防寒対策しようと先月決意しましたが、実はまだやっていないんです。寒いもん。やろうやろうと思っているうちに春が来そうな気がする。。。 …

  • 野良じゃが

    昨年の春にね、スーパーで買ったじゃがいもから芽が出まくっていたので土に植えたのです。 スクスクと育って夏前に沢山収穫できた。 形は悪いけど収穫量はたいしたもんだった。 一部は虫に穴をあけられていたのです。そのじゃがいもは土に返す意味合いで土の中に埋めていたのですよ。するとね、秋も深まった頃に芽が出てきた。 野良じゃがいも。 逞しいねぇ。 しかし、冬本番前に芽が出てきたもんだから寒くなったら大きくなる前に枯れてしまった。そして、私も熱出したりしていたもんで放置状態になっていたのです。 先日、ふと見ると野生動物が掘り起こしたのかジャガイモが一つ土から出ていた。お!お芋さん出来ていたんや!と掘ってみ…

  • 軽症コロナ体験記

    どうも、きゅうり男です。私、とうとう感染してしまいました、コロナに。 昨年のクリスマス前に39℃前後の高熱が3日間続いたのに病院で検査してもらうと、コロナでもインフルエンザでもなかったのですが、あれから一月もしないうちにまた発熱。病院に行って検査してもらうとばっちりコロナでした。 あっちゃー。 これから酷くなるのかぁ、喉に激痛くるんか?と思っていたのですが、あっさり解熱。 発熱は2日で終わりました。クリスマス前の風邪の方がきつかった。 症状はかなり軽い部類だったと思います。ただの風邪と言われても疑わないレベル。 0日目 夜にちょっとしんどいと思って体温計ると37.5℃。風邪薬飲んで就寝。 1日…

  • 2024 初釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。風邪ひいたり、強風だったり、雨だったりで長らく釣りに行けておりませんでしたが、久しぶりにいい天気だったので釣りに行ってきました。今年初釣り!なんか釣りたい!当日の予報は晴れ!北系の風が3mから0mレベルまで落ちる予報です。 寒い時期はテトラ帯でガシラ狙いの穴釣りをしますが、今年は波止での釣り。 タチウオ釣りでよく行った波止を目指したのですが、まー満員御礼。こりゃ無理だとウロウロして結局、昔よく来ていた波止で竿を出す。ちなみにこの場所は他に釣り人が居ません。。。嫌な予感。 今日はカゴ釣り。アミエビをカゴに詰めてオキアミを針に刺…

  • ほうれん草は寒くて成長遅いです

    どうも、きゅうり男です。私ね、昨年の11月末頃にほうれん草の種を蒔いたのです。 10日ちょいで発芽。 無事に次々と発芽してくれた。ほうれん草の双葉は細長い。 これからの成長を楽しみにしていたのです。しかし、気温が低くなったので成長が遅い。 種蒔きから35日程でこんな感じです。 寒さ対策をしなくちゃ!! と12月中頃に思っていたのですが、クリスマス前に熱を出してやる気なくした。そして年が明けてからやろう、やろうと思うのですが、寒いので重い腰が上がらない。もう玄関開けて風吹いていたら外に出たくないもん。 仕事が始まってからは夜しか作業出来ないのでやる気がおきないし・・。 いや、でもするんや!ほうれ…

  • 冬至にかぼちゃスープ

    あけましておめでとうございます。 ちょっとブログの更新をサボっていたきゅうり男です。今年も宜しくお願い致します。 昨年の話ですが、冬至の日にかぼちゃスープを作って飲んだのですよ。 夏に栽培していたエビスナンキンの最後に収穫した小さなかぼちゃを使ってスープにしました。実の厚みは無かったですが、追熟期間が長かったせいかかぼちゃ感は強かったです。 美味しいかぼちゃのスープになりました。 冬至にかぼちゃを食べると風邪予防になるらしいです。 で、その2日後に熱出した。しかも39度超えの高熱。。。 解熱剤飲んでも37.5度までしか下がらない。咳はたまに出るくらい。症状は高熱だけ。高熱なのでコロナかインフル…

  • 2023 16回目の夜釣り

    釣りに行きたいのじゃ!休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みは連休♪でも連休初日はちょこっとお仕事入ったので釣りは連休2日の予定だったのです。が、いつもの同行者がちょっと体調悪いので紀州釣りは中止になってもーた。 ・・・釣りに行きたいのじゃ。なので妻を誘い夜釣りに行ってきました。狙いはタチウオ。冷凍庫で眠っているドジョウを使った引き釣りの予定です。 しかし、タチウオは大阪は終了している。(釣れているところあるのかな?) 和歌山マリーナシティで釣れているようなので、ちょっと遠いが和歌山マリーナシティの大波止に行ってきました。 到着は22時半。海には電気…

  • 2023 16回目の紀州釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。先週は強風の為に釣りに行けませんでしたが、今週の休みの日は風が少なく、天気も良い予報なので紀州釣りに行ってきました♪ 当日の予報は曇りがちな晴れ。雨の心配はない。風は北系の風が最大3mで2m以下の時間が大半の予報です。だが、しかし!当日は夕方まで冷たい北風が割と強く吹いて寒かったです。ほぼ曇りで太陽が顔を出している時間は短かったです。 同行者を迎えに行って、釣り場に到着すると防波堤の先端付近に珍しく紀州釣りの先客が2名居てる。その手前で準備開始。 風が冷たい。 準備が終わると、団子を握っては投げ、握っては・・・本日は餌取が少…

  • きゅうりの撤収とほうれん草の種蒔き

    どうも、釣りに行けなかった男です。連休初日は半日仕事、2日目は強風の為釣りに行けませんでした。 で、2日目の休みの日にきゅうりを撤収しました。 撤収1週間前のきゅうりさん。もうここから成長しなかった。豊作でこの株だけで178本収穫出来ました。ありがとうございました。 撤収したてですが、次の種を蒔きます! 石灰を混ぜ混ぜ・・・。 コガネムシの幼虫と思われるのが出てきた。勝手に住んでいるんじゃぁねえ!! 根っこを齧るみたいなので喜ばしくないお客さんです。余所に行ってください。 この後、さらに2匹見つかった。全部発見出来たかは不明です。 お次は、ほうれん草を育てます。「あまうま」という言葉に釣られて…

  • 2023 15回目の紀州釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、天気に愛されている男です。今週のお休みの日も晴れでしたので紀州釣りに行ってきました。当日の予報は晴れ、風は北系の風が最大3mです。 釣り場に到着して早速準備開始 いい天気、しかし午前中は風が冷たかった。 さて、今回も紀州釣り。団子を握って投げ、握って投げると早速ウキにアタリが! 合わせると重量感ある。が、引きがフグなんだよなぁ。 尺近いフグ。。。筋肉質な身と大きな尾びれがあるせいか引きはなかなか強いです。 なんか釣ったな!と場所代請求しにきた猫さん。フグとわかると戻って行きました。 お昼過ぎにウキがスパっと海中に沈んで合わせるとちょっと手応…

  • 夕暮れ時は寂しい

    日が暮れるのが随分と早いです。日が落ちると寒いのでお家が恋しくなります。 大阪で寒い、寒い言っていたら北国には住めないと思うきゅうり男です。でも、寒いの。寒いの苦手なの。 沢山実ってくれた秋味きゅうりさん。 税込272円だったんだ。来年は苗も値上がりしているんだろうなぁ。 夏場は毎日のようにきゅうりを収穫出来ていましたが、寒くなってここ1週間収穫できていません。 寒さで元気のないきゅうりさん。きゅうりの赤ちゃんが大きくならないの。 1週間前に収穫したきゅうり。178本目のきゅうりです。今年は良く収穫できた♪ もう、流石に限界かな?と思う。でも、片付ける時間がないのでしばらく放置して育てます。 …

  • 2023 14回目の紀州釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みの日も天気の神様に好かれましたので釣りに行けました♪ 予報では昼前まで雨だったのですが、当日に雨マーク消えた。出発をいつもよりか1時間半遅くにしていたのですが、雨マーク消えたので早い時間に同行者からのラインで起こされた(笑)いつものお時間に出発です。 さて、釣り場に到着すると先端には釣り人が居てるのでその手前で釣り開始。本日も紀州釣りです。チヌ釣りですが、美味しい魚釣れるならなんでも来い!です。 降らないけど、曇り空で風が冷たかった。 準備して早速釣り開始♪ 団子を握って投げると一投目からフグに針取られてもーた。…

  • かぼちゃスープ

    一気に冷え込みましたね。冬がきた!暖かいものが飲みたい季節。なのでかぼちゃでポタージュスープを作ってみました。 どうも、きゅうり男です。以前に収穫していた家庭菜園のかぼちゃの出番です。 3番目の収穫したかぼちゃ。ミニカボチャじゃございません。普通のかぼちゃが大きくならなかっただけです。エビスナンキンです。 スープにしたのは味に期待出来なさそうだったからというのもあります。これまでに2つ収穫したかぼちゃを炊いたり、焼いたり、炒めたりしていただきましたが、かぼちゃ感はイマイチでした。 クックパドを参考に作ってみた お鍋にスライスした玉ねぎとバターを入れて色が変わるまで炒める、小さく切ったかぼちゃを…

  • 2023 15回目の夜釣り

    休みの日じゃないが釣り♪ むふふ、お仕事終わった後にタチウオ狙いに行ってきました。 どうも、きゅうり男です。我が家の冷凍庫にドジョウが眠っているのですよ。釣りで使った余り餌です。タチウオシーズンも終盤、このままだと来年の夏までドジョウが冷凍庫に入っている事態になるのでドジョウ消費の為という名目で釣りに行ってきました。仕事の日にね。 お仕事が終わってから帰宅、準備して出発!妻と一緒に夜釣りです♪ 近場の釣り場を2カ所見て周ったが人多い。なので釣り場が広い貝塚人工島へ。 タチウオシーズンには路駐されていている道路もこの日は全く路駐されていない。無料の駐車場も手前の方が空いている。これは釣りするスペ…

  • 2023 13回目の紀州釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みの日も天気が良かったので釣りに行ってきました。予報は晴れ、風は北風6mから徐々に弱くなる予報です。北風吹く季節になってもーた。 今回はいつもの釣り場ではなく、前まで行っていた釣り場に変更です。夜にタチウオ狙わないのと真北の風なら多少はましになるからです。 道中いつもの釣り場を通り過ぎると短い波止に釣り人がいっぱい。なんか釣れているのか???気にしながらも通過して本日の釣り場へ到着。 釣り座を確保して早速準備開始♪ いい景色。ただ、北風が思った以上に強く、そして冷たい。ちょっと暖かめな服装してきて正解でした。もう1…

  • 紫なお野菜

    そう、おナスです! どうも、きゅうり男です。私、きゅうりだけでなくおナスも栽培していたのです。 まだいける!今年は11月でも寒くないのでまだいけるはず! 最近は放置気味になっているんですけどね。実が沢山実ってきているのは知ってた。 ある日帰宅するといっぱい収穫されていた。 傷が少ないのは貰われていったらしいです。2軍の集まりです。でもいいの。皮剥いたり、ダメなところは切ったら食べれる。これだけあれば十分です! まだ、小さな実がついているのでまだ収穫できると思っております。 そしてシシトウ。 紫しし唐と普通のしし唐を植えていますが、普通のしし唐は辛い個体だらけなので収穫していません。食べるの怖い…

  • 終盤のコキアと満開のコスモス

    私、今週連休だったんです。釣りの翌日に天気が良かったので妻とお花を見に行ってきました。 ひたち海浜公園のコキアの群生をブログで見ていて観に行きたいなぁと思っていたのですが、流石に大阪からは遠い。しかし、ブログって便利てありがたいね、大阪にもコキアの群生が見れる公園があると紹介されていたのです!ありがてぇ! 和泉リサイクル環境公園 入場無料、駐車場無料です!物価高の世の中でありがてぇ!! 駐車場に車を止めて歩くとすぐにコスモス畑が目に飛び込んできた。 あら綺麗♪ 手前の黄色い花もコスモスなのかな?なんか葉っぱの形が若干違いました。虫や魚はある程度わかりますがお花はあまり知らないのです。 そしてコ…

  • 2023 12回目の紀州釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週の休みの日も天気が良かったので釣りに行ってきました。当日の予報は晴れ。風はほぼ無風。夕方から5mの南風の予報です。 今回は紀州釣りして、夕暮れにアジを狙って、暗くなったらタチウオ狙いの3本立てです!! さて、釣り場に到着すると人はまばら。釣り座を確保して早速釣り開始♪ いい天気、海の穏やかです。 まずは紀州釣り。団子を握って投げると、、、あれ??今日は餌取りがいない・・・。そう思っていたのは最初だけです。数投もすれば餌取りだらけの海になります。そのうちチヌも寄ってくるだろう と団子を握っては投げ投げ。 潮がちょっと早くな…

  • パチンコ店大手ガイアが民事再生

    どうも、パチンカスです。業界内で大手のガイアが民事再生を申請しました。 パチンカスとしてガイアの墓標の代わりにガイアとの思い出を語ろうと思う。 ・・・・・ない。 なにひとつない。私の行動範囲に1店舗ガイアがありましたが、駅前店舗で駐車場がなかったので行ったことがない。行ったことがないのでなんの思い出もない。なので勝手に眠って下さいガイアさん。ぼったくりという噂しか聞いたことないです。はい。 このまま終わっては短いブログになってしまうので、前回の釣りで釣れた魚の料理を見て行って下さい。 まずはアイゴ 40センチの大きな個体でした。 三枚におろして皮をひいてちょっと炙ってタタキ風にしてみた。で、玉…

  • 2023 11回目の紀州釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。いつもの同行者の風邪が治ったので一緒に紀州釣りに行ってきました。当日の予報は晴れ、風は夕方まで3m以下で夕方に5mの予報。問題ない! 釣り場に到着すると割と人が居てましたが難なく釣り座を確保。さあ!釣るぞ! 穏やかな秋の日。でも、この日は変な天気だった。 早速準備して釣り開始!団子を握って投げると一投目から餌取全開です。今日も、餌取との闘いになるのかぁ。 団子を握っては投げ、握っては投げ、団子が割れるとすぐに餌が突かれて素針にされてしまいます。そのうちチヌが寄ってくるはず!と団子をテンポ良く打ち返します。そうこうしていると海…

  • かぼちゃ撤収しました

    肌寒いっス。毛布出したきゅうり男です。なんか気温が下がるのが遅かったけど、もう10月も後半。そりゃ寒くなりますね。 実が熟すのを待って粘っていましたが、かぼちゃの葉っぱが枯れてしまったので、かぼちゃを撤去しました。 9月の中頃に4つ目のかぼちゃが大きくなってきていたので、このかぼちゃの収穫時期まではなんとか耐えて欲しいと思っていましたがダメでした。葉っぱがどんどん枯れていく。なので、ちょっと早い収穫になっているはず。てか、栄養を作る葉っぱがダメになってきていたので美味しくないかぼちゃかも?? まあ、でも食べられんとこはないだろうと収穫しました。そしてもう枯れ始めている大葉と一緒に広がりまくった…

  • 2023 15回目の夜釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みも天気は晴れ。風も3mくらいの予報。なので紀州釣りに行く予定でしたが、前日にいつもの同行者から風邪ひいたと連絡が。あらまぁ、しっかりと養生して来週一緒に釣り行きましょう。なので妻を誘ってタチウオ釣りに行ってきました。今年は何故かタチウオ釣りにハマっている妻です。行くか?と聞いたら即答で行く!と返事もらいましたわ。 場所取りもかねて釣り場には15時くらいに到着。無事に釣り座確保です。 タチウオのお時間までまだまだ時間あるので、青イソメを餌に投げ釣りをしてみる。 キス釣れたらいいな♪ 大きなキスからのアタリを待ちます…

  • かぼちゃを切るときゅうりの香り

    どうも、きゅうり男です。私ね、今年はかぼちゃを育てたのです。 エビスナンキン 9月半ばに収穫したかぼちゃ1号と2号です。 収穫したては甘みがない。とのことなので追熟させていました。 そして先日、小さい方を食べてみました。 かぼちゃ2号 割ってみると・・・ 思ったよりも色が薄い。水分多い??カボチャ切ることないから普通のかぼちゃとの違いがわからない。そして切っているときゅうりのような香りがするの。 まずは試食。 小さく切って、塩少々、バター少々入れてラップしてレンジでチン。皮が固かったので追加でチン。 でわ、いただきます。 うむ、味が薄い。水っぽいかぼちゃ。ホクホク感もありません。なんかねっちょ…

  • 2023年 10回目の紀州釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。昼間が暑くなくなったので昼間の釣り、紀州釣り再開の季節になりました。なので久しぶりの紀州釣りに行ってきました。当日の予報は晴れ、風は北風が7mから弱くなっていって昼過ぎに3m、その後夕方にまた7mの予報です。 紀州釣りだけでなく、日が暮れてからタチウオも狙います! 久しぶりに朝早くから釣りに出発。起きれるか心配だったけどちゃんと起きれた。同行者を迎えに行って釣り場へGO! 釣り場空いているかなぁと向かうと、なんと!誰も居ない(笑)タチウオの時は入れないときもあるのにね。朝は風が強かったせいか人はおらず。カラスが一羽だけ波止の…

  • きゅうり シャキット 終わり

    秋してますか?どうも、きゅうり男です。 10月になって朝晩が冷える日が増えてきました。育てていたきゅうり2株のうち四葉系の『シャキット』が限界を迎えました。 4月中旬に植え付けしました。可愛い姿です。蔓を伸ばしている姿が好きです。 始めはゆっくりと育っていきました。植え付けてからひと月後の姿です。この時期くらいからしばらくはミナミキイロアザミウマが繁殖していましたが、この夏の暑さでやられたのか途中から見かけなくなりました。 初収穫は5月末。植え付けてから1月半後。この日に摘芯しました。 9月後半まで順調に収穫出来ました。一時はハダニが発生したりしましたが、お薬の力で殲滅出来た。 しかし、秋がや…

  • 2023 14回目の夜釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週の休みもお天気に恵まれましたので釣りに行ってきました。予報は晴れで風は微風。今回も妻参戦です♪ 同行者を迎えに行っていつもの釣り場へ。場所空いていたらいいなぁと向かうと空いていた!釣り座を確保して準備開始♪ 私はサンマとタチウオの切り身を使った電気ウキ釣りでタチウオ狙い。 妻はドジョウテンヤでタチウオ狙いです。 空が秋の空。 日が落ちる前にテンヤをやらせてもらうと2投目にアタリがあって乗った! けど、手応えが小鯖っぽい。巻いてきて あー小鯖やと思ったけど違った。 シロサバフグ。「サバ」だけは正解。無毒らしいですが、毒のあ…

  • かぼちゃ 4つ目の成長を見守る

    どうも、きゅうり男です。私、かぼちゃを育てているんです。 9月の前半に2つかぼちゃ収穫しました。 かぼちゃ1号と2号。今、お部屋で追熟中です。そろそろ食べようと思う。 そして9月後半に小さいかぼちゃを収穫。 かぼちゃ3号。裏側はボコボコしていてお見せできません。月みたいだね。 そしてかぼちゃの葉っぱはうどん粉病にやられーの、もう全体的に黄色くなってきーので元気がありません。が、ひとつ実が育っているのです。 収穫にはまだまだ早いかぼちゃ4号。収穫できるまでかぼちゃは枯れないで欲しい。 そんなかぼちゃの様子を観察しようと近づくとアゲハチョウが居た! 子供の頃に捕まえたくて網を持って追いかけて行った…

  • タチウオ料理

    どうも、タチウオハンターのきゅうり男です。嘘です、妻の方がタチウオハンターです。私はタチウオハンター見習い。 お天気がいいので毎週休みの日はタチウオ釣りに行っています。なので毎週タチウオ食べています。捌きやすくて3枚におろしたら調理しやすいタチウオ。色々な調理で頂いております。 タチウオの刺身 写真の右半分はイカの刺身です。 新鮮なタチウオは生で食す。とか言いながら、刺身ではあまり食べないんです私。イカの刺身ついでにタチウオもって感じで食べたときの写真です。タチウオは皮がしっかりとしていて口に残るので包丁で皮目に線を入れるように切るか、細く切ると食べやすいです。細く切る方が楽です。 タチウオの…

  • ウリノメイガ(怒) きゅうり200本

    1週間前にウリノメイガが発生していたきゅうりの株にゼンターリ顆粒水和材を散布しました。次の日に見るとまだウリノメイガは動いていましたが、2日後には体の中心部が茶色くなって動かなくなっていた。ほんとよく効くなぁと感心していましたが、本日、記念すべき今年の200本目のきゅうりを収穫したら、きゅうりの皮を小さなウリノメイガが食していた(怒) どうやら薬剤散布した後に成長している部分には薬剤が付いていないので、そこを狙われているようです。帰宅したらゼンターリ顆粒水和剤散布しようと思う。10日後に再度散布しようと思っていましたが、ペースはもうちと短い方がいいみたい。覚えておこう。 記念すべき200本目の…

  • 2023 13回目の夜釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、今週のお休みの日も天気が良かったので、タチウオ釣りに行ってきました。 予報は晴れ、風は南風2-4mです。 タチウオ釣りにすっかりはまってお家でもYoutubeで勉強している妻も参戦。いつもの同行者を迎えに行き、空いていないだろうなぁといつもの釣り場に向かいます。 手前の漁港は釣り人一杯。これは今週も釣り場探ししやなあかんなぁと思っていたのですが、いつもの釣り場は人がまばらで釣りできるスペースがある!おお!三週間ぶりにいつもの釣り場で釣り出来る♪ 場所を確保して準備開始。準備が終わるともう日が沈んできた。前までは海の向こうの淡路島に沈んでいた…

  • 2023 12回目の夜釣り

    暗い海に浮かぶ電気ウキ。潮の流れに乗って海を漂っている。そして突然に音もなく海中に沈み、電気ウキの明かりが滲む。キタッ!魚に違和感を感じさせない為に竿先を海面に向けリールのベールを起こす。さあ、喰い込め!一本の糸を通して魚とのやり取りが始まる。これこそがタチウオのウキ釣りの醍醐味である。 休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。タチウオのウキ釣りって面白いのですよ。こっちの気持ちを察してか餌を咥えたまんまで喰い込まなかったり、餌を離したり。アタリが出てからのやり取りが面白い。なので我が家はウキ釣り派だったんですよ。でもね、妻が裏切ったの。 ドジョウ餌の引き釣りして…

  • ウリノメイガ(怒)

    一雨ごとに涼しく、秋になってきました。どうも、きゅうり男です。 涼しくなると虫の活動も活発です。きゅうりにウリノメイガが大発生中です(涙) 柔らかい葉っぱはボロボロに、そしてきゅうりの実まで食害されています。こいつらかなり食欲旺盛なんですね。ちょっと隙を見せたら一気に葉っぱがボロボロになってきてもうた。 葉っぱの裏を見て、見つけたらつまんでポイっとしていましたが、増えてる一方な気がする。なので、殲滅することにした。 ゼンターリ顆粒水和剤 蝶や蛾の幼虫には抜群に効果あります。収穫前日まで使用可能。 コメント欄で教えてもらって使ったら一気に殲滅出来たので驚いた。1000~2000倍に希釈するのでほ…

  • 2023 11回目の夜釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みは問題ないくらいの良いお天気なのであたりまえのように釣りに行ってきました。予報は晴れ、南風4mの予報です。 そしてあたりまえのように妻も参戦。同行者を迎えに行って、釣り場に到着すると人いっぱい(涙)ちっこい波止だから10人ちょっとで満員になる。お気に入りの釣り場ですが、今日はトンネルを抜けた先にある夏に妻が伊勢海老を釣った波止に向かうことにする。 kyuuriotoko.hatenadiary.com 奇跡を起こす妻の釣行 前回のときに比べて人が多いが、大きな波止なので無事釣り座確保出来た。こちらの波止でもタチウ…

  • きゅうり100本

    どうも、きゅうり男です。きゅうり育てていますか?暑いとはいえ、もう9月も半ば。きゅうり栽培は終わってしまった方も多いのではないでしょうか? まだまだ最高気温が30℃を超える大阪の我が家のきゅうりはまだ健在です。プランターで2株育てていますが、まだまだ生育旺盛。 左の丸型プランターがシャキット 四葉系。4月中旬に植え付けました。 真ん中のプランターは秋味きゅうり ブルームレス。6月初旬に植え付けました。 シャキットの方は実の成長が割と遅く、数日掛けて大きくなってきます。それときゅうりの赤ちゃんから大きくならずにダメになるのも多いです。長く収穫出来ていますが、現在の収穫量は63本。(収穫したら写真…

  • かぼちゃ 2つ

    どうも、きゅうり男です。私、きゅうり以外も栽培しているんです。 かぼちゃ ミニカボチャの苗が欲しかったのですが、無かったので買ったのは「えびす南瓜」 売り場では扱い数が少なく、元気のない苗だったが購入して植え付けたのが5月。そして植え付けた直後にウリハムシにやられまくって瀕死の状態に。 ゴミ袋で行燈にして放置していたら成長し出した。それにしてもボロボロな状態がこれでもわかるなぁ。 植え付けてから約ひと月。成長してきたので行燈を外しました。 大葉の成長の方が著しいなぁ。 花が咲き出したのは7月の2週目。しかし雄花ばかりである。 そしてようやく雌花さん。 発見したときには花がしぼんでいたので人工授…

  • 2023 10回目の夜釣り

    ブログの更新に間が空いてしまった男です。仕事でトラブル重なって疲労しています。 むふーーん!リフレッシュに釣りいきたぁーい! このブログの内容は前回の貝塚人工島でサバループを味わった翌日のお話です。 前日の段階では、会社休みの日は雨模様で釣りに行けない予報だったので、いわゆる『ハナキン』の深夜に釣りに行ったものの小鯖のみで朝3時ごろに帰宅。 疲れ切って寝ていると、ラインが鳴る、、鳴る、鳴る! 眠いけど、連投されているので見るといつもの同行者から 『天気良くなったから行こう!』と 天気予報見ると、夕方には雨がやんで北東風が最大7mに変わっている。これなら釣りに行ける!北東風は後ろで山になっている…

  • 2023 9回目の夜釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みの日は台風13号の影響で雨予報。終日、雨予報。しかし、前日に見ると19時くらいまでの雨予報に変わっていた。行けるのか??でも19時以降は9mの強風予報。さすがに無理っぽい。今週は休みの日に釣りに行けないなぁ。でも、夜釣りなら休みの日の前日に仕事終わってからでも行けるかなぁ?と出勤した休みの日の前日。珍しく忙しい一日で、残業していつもよりか遅くに帰宅した。 家に帰ると妻がYoutubeで釣り動画見ている!伊勢海老を釣ってから釣りが楽しくなっているみたい。 『今から釣り行く?』というと 『疲れてるやろ?』と心配してく…

  • 秋ナス育ってきています

    蝉の鳴き声が無くなり、日が暮れるとコオロギの鳴き声がする。昼間は暑いけど、吹く風が少し秋の気配を感じる季節になりました。如何お過ごしでしょうか?どうも、きゅうり男です。 私、おなすを2株育てているのです。そこそこ収穫出来て美味しく頂いております。 8月の中頃に切り戻し?剪定?しました。 伸びていた枝を切ってこじんまりとなったおナスさん。根っこは切りませんでした。追肥をしてしばらく放置気味にしていたんですよ。で、気が付きゃ枝が伸びて葉っぱもわさわさしてきている! 実も育ってきています♪ 収穫が楽しみです。 もう少し昼間の気温が下がれば丁寧にお世話しようと思います。日当たり良いから昼間は暑すぎて出…

  • 2023 8回目の夜釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週の休みの日も釣りに行ってきました♪ 前日まで晴れ予報だったのに、当日になって曇り一時雨の予報に変わっている。風はほぼない。たぶん雨は降っても少々なので行くしかない! 今回も妻参戦です。イカを釣る気満々なの。今回は餌巻テーラーでウキ釣りでイカを狙う予定です。 いつもより30分早くに出発して釣り場に到着。早くに来たが人多い。沖向きは一杯。横向きならやれそうなのでそちらで準備開始。 左下に写っているのはガシラ狙いの妻の手。 日が暮れてタチウオのお時間!のはずだが、賑わっている波止ではタチウオが釣れている気配がありません。今か、…

  • 昆虫の撮影は難しい

    きゅうり食べてますか? 毎朝、きゅうりの収穫して出勤しているきゅうり男です。 きゅうりのストックが増えていく一方。なのでご近所さんに配っています。喜ばれると嬉しい♪ 先日ね、きゅうりの花に蜂が飛んで来ていたの。雄花に顔を突っ込んで、飛んで、別の雄花に顔突っ込んで、、、とやっていた。マルハナバチと思って観察していたが、すぐに飛ぶのでよくわからん。スマホで写真撮って後でじっくりと見ようと写真を撮ったのですが、 ピンぼけ・・・。 薄い記憶を頼りにマルハナバチを検索してみたのですが、どうも違う。マルハナバチは体毛が長いが見たハチは体毛は短かったはず。あれ?クマバチやったんか??と調べていたら見たハチと…

  • 2023 7回目の夜釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ 前日に天気予報とにらめっこしていたら釣りする時間帯が雨降りそうな感じ。あー今週は無理かぁと思っていたのですが、当日の朝に見ると予報が変わって釣りする時間だけが大丈夫になっている!これは行くしかない!予報は曇り、風は0-3mの緩い南風です。 さあ、タチウオ釣りに行こう!本日は妻も参戦です!いつもの同行者を迎えに行って3人で釣り場に向かう道中は大雨。予定では釣り開始くらいに止む予報です。・・・大丈夫かなぁ? 雨の中、コンビニに寄ってから餌屋さんに寄りました。餌屋さんで車を降りると違和感が・・・。あれ?地面濡れていない。来た道を見ると50mくらい手前の道…

  • 2023 6回目の夜釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ 台風7号が去ったばかりの次の日に釣りに行ってきました。私の夏季休暇の最終日。明日から仕事なので夜遅くまで釣りできませんが、釣りに行けるなら行くのです。 台風が去ったとはいえ予報では南風が6-7mの予報。でも、行く釣り場に南風は背中側からになるので多少吹いても大丈夫。光景 前回の夜釣りでタチウオやら釣ってご機嫌になっていた妻も行く予定でしたが、台風去った後に家の中に仕舞っていた多肉植物を元に戻す作業でバテて今日は行かないとのこと。 なので、いつもの同行者と一緒に行ってきました。狙いはタチウオです! 釣り場に到着すると相変わらず人多い。 日が暮れたら帰…

  • 台風でかぼちゃの葉が折れた

    夏してますか?どうも、きゅうり男です。 長い夏季休暇中に台風7号がやってきました。当初は大阪は台風がかすめる予報だったのにどんどん西側ルートの予報に変わって大阪通過ルートになってしまった。 私の住んでいるところで風速12mの予報。物飛ぶやん。なので、台風対策で外の物の一部を自宅内に入れることに。 これが割と結構な作業。自分の育てているものでは丸型プランターのきゅうりを玄関に入れたくらいなんですが、妻の多肉植物がまー多い。 これで3分の2くらいです。ホームセンター行く度に2.3個買っていたりするのでどんどん増えていきます。夏の暑さにやられてダメになる多肉も多いと言っていましたが、管理出来ないくら…

  • 2023 5回目の夜釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今年の夏季休暇は8日間ありました。その初日にタチウオ狙いで夜釣りに行ってきました。当日の予報は晴れ、風は南風が2-4m。絶好の釣り日和です。しかし当日、いつも一緒に行っている方から熱が少しあってしんどいので今日はお休みにすると連絡が。うむ、無理をしてはいけない。なので体調が良くなった妻にタチウオ釣りに行こう!と誘うとOK!と良いお返事貰えた。なので今日は釣りデート。 妻の竿やら準備して、さあお出掛け!と車のエンジン掛けようとしたら・・・キュル・・・。・・・え?? 30分前には動いていたやん。動け、動け、動け、動け、動いてよ!…

  • 2023 4回目の夜釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週の天気が良かったので釣りに行ってきました。当日の予報は晴れ、風は南風が4-6mの予報です。先週、タチウオ開幕宣言したので今週もタチウオ釣る!! いつもの同行者の他に釣り場で知り合いと待合せ。今日は3人で楽しく釣りします♪ 釣り場に到着すると先週よりも人多い。そしてすでにタチウオ釣りの準備している人がちらほらと。タチウオ釣れてくれるのは嬉しいが、釣り場が混むのとゴミをまき散らして帰る馬鹿が増えるのが問題。 本日はサンマ餌でのウキ釣りと青イソメのウキ釣りの予定です。 日が暮れるまでは青イソメを餌にウキ釣りしますが、フグに針ご…

  • 毎日お世話してます

    ソーメン食べていますか?どうも、きゅうり男です。私はまだソーメン食べていません。そういえば、某わかめ氏おすすめの日清デカうま豚キムチってカップ麺もまだ食べていない。追いキムチをして食べるべし!とブログで書かれていたので、冷蔵庫の中にキムチがあったら食べようと思って早4ヵ月。我が家の冷蔵にキムチはやってきていません。さて、冷蔵庫にキムチが入っているのはいつの日になることやら。 雨が少ない今年の夏。毎日、朝晩きゅうりにお水遣りしています。一時、ハダニが大発生して困っていましたが、コロマイト乳剤で一気に減らすことに成功しました。 ダニ太郎、マラソン乳剤を散布しても少し減っては増えての繰り返しでしたが…

  • タチウオくるくる

    オスの蝉は耳がいかれている説を提唱しているきゅうり男です。あんな大きな音を自分で出していたら耳いかれてるで。セミのナンパは聴覚と引き換え。 先日釣れたタチウオは三枚におろして、塩コショウして大葉を挟んでくるくると。爪楊枝で固定してフライにしようかと思ったが、暑いし、メンドクサイので片栗粉を付けて焼いた。 外はカリっと中はフワっとした食感で美味しかったです♪ 大葉の香りもいい。 そして添え物には自宅栽培のししとうを添えました。 ししとう。時折、辛みの強い個体いるじゃないですか。辛いやつはかなり辛い。 どうにか判別法ないかなぁと色々しらべてみたものの、コレといった判別法が見つからない。なので毒見し…

  • 2023 3回目の夜釣り

    開幕宣言! 休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。先週はピンポイントで雨だった為に釣りに行けませんでしたが、今週は晴れ!釣りに行くしかない!天気予報は晴れ、南風が19時まで5mそれからは徐々に下がる予報です。しかし、現実は19時以降も4-5mの風が吹きっぱなしでした。まあ、風あった方が蚊に刺されないのでいいです。 今日はウキ釣りでタチウオ狙いと投げでキス狙いです。 釣り場に到着して早速準備開始。 太陽がまぶしい。ほぼ正面なので日が落ちるまではサングラス必須です。 準備していると同行者が魚を掛けた! 何がきたかな??? わかりにくい写真ですが、エソでした。 要らな…

  • 2023 じゃがいも

    エアコン付けていますか?どうも、きゅうり男です。うちは寝るときもエアコン付けています。付けなかったら室温29℃よ。扇風機のみじゃ無理。 昨年、春に植えたじゃがいもの取り残しが秋に育って小さなじゃがいもが出来ていた。 さらに育てようと植えてみた。2月の下旬。 しかし一向に芽が出ることはなかった・・・。 なので今年はじゃがいもを植えない予定だったのです、しかし妻が買ってきた食用のメークインを放置していて、それから凄い芽が出てきていたので土に植えた。 しばらくすると立派に育ってきた。 道路にあふれ出すくらい育ったじゃがいも。 そしてメークインのお花。 紫と白色が混じった花弁です。 7月になってようや…

  • 2023 2回目の夜釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みも天気が良かったので釣りに行ってきました。当日の予報は曇り、風は南風3-4m。ちょっと降るかも?って感じでしたが、降ることはなかったです。 日が沈む前に釣り場に到着して、日が沈むまでに仕掛けを準備。 本日は青イソメを餌に投げ釣りとサンマ餌のウキ釣りでタチウオ調査です。 まだタチウオには早い、そりゃーわかっている。過去の写真検索すると7月の最終週か8月の1週目にタチウオ釣っている。その前は積極的にタチウオを狙っていないんです。ひょっとしたら釣れるかも? 今年のタチウオの到来を告げるのは私の釣果! と、なりたいのでタ…

  • 大葉ジェノベーゼ

    朝から本気でセミが鳴いている大阪です。嗚呼、夏だ。子供の頃は長期間の夏休みがあるので夏は楽しみでしたが、大人になるとねぇ・・・歳をとると暑さが堪えるよになってくる。 ミーンミンミン 子供の頃、不思議だったのですよ。本とかに蝉の鳴き声が『ミーンミンミン』って書かれているのです。 僕にはそう聞こえない!! 他の人達には蝉のあの鳴き声が『ミーンミンミン』って聞こえるんや、僕の耳はおかしいんや・・・。と思った幼い夏の思い出。 シャーン!シャンシャンシャンシャァアアアア!!! 鳴いている蝉がクマゼミと知ったのは、蝉の抜け殻でなく虫取り網で蝉を捕まえるようになってからです。ミンミンゼミなんて大阪の平野部に…

  • きゅうりの消費はからし漬け

    きゅうり育ててますか?どうも、きゅうり男です。きゅうりの生産が消費を追い越していませんでしょうか? きゅうりのストックがたまっていく そんな時は『きゅうりのからし漬け』を作りましょう! 冷えたビールによく合う『きゅうりのからし漬け』私、お酒吞まないのでたぶん合うんじゃないかなぁと思います。うん、てきとーに書いている。 きゅうりのからし漬け 材料は きゅうり てきとーな量 塩 きゅうりの重量の3% 砂糖 きゅうりの重量の6% からし(粉) きゅうりの重量の1.5% ※お好みで量は調整してください そしてジップロック的なもの からしは粉からしでの分量です。チューブタイプはなんとなく2%くらいでいい…

  • きゅうり 暑さでちょっとやられた

    どうも、きゅうり男です。まだ梅雨明けてないんですよね?雨少ないから梅雨明けた気分です。 私、プランターできゅうり育てているのです。毎晩、たっぷりとお水をあげるのが日課になっております。出勤前はなにかと忙しいので夜にお水あげる派です。 先日の暑い日、夕方に自宅に寄ってみたら まー大変!きゅうりが水枯れ起こしている! 上のほうの葉っぱ3枚がだらんとなっちゃっている。急いでお水をあげたのですが、しわしわになった葉っぱは復活しませんでした。 はんぷてぃーだんぷてぃー。もうもとにはもどらない。 なので今は夜にたっぷりとお水をあげて、出勤前にジョウロに入れておいたお水をあげるようにしました。あれからは水枯…

  • 紫ししとうとキス

    どうも、きゅうり男です。栽培していた紫ししとうを収穫して食べてみました。 紫というかおナスのような黒紫色しています。 気になりますよね?中身も紫なのかって。 中は普通のししとうでした。ワタと種が多い気がするけど。 で、先日の夜釣りで釣れたキスを料理して紫ししとうを添えてみました。 釣れたキス。本当は天ぷらがいいのですが、2匹だけで油用意するのメンドクサイので開いてから塩コショウ、そして溶き卵を何度もつけてピカタ風に焼きました。 そして紫ししとうはオーブンで焼いてみた。焼くと色が変わるらしいです。 たしかに緑色になった。左端の2つは生の紫ししとう。 皮の質感が普通のししとうと少し違い、焼いたらし…

  • 2023年 1回目の夜釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ 今日は釣り♪という日の3時過ぎ、落雷伴う大雨がジャァアアー!! 雨が街を染めて行きます。どうも、きゅうり男です。日中は暑いので今回からは夜釣り。夕方以降は雨は降らない予報なので、今年最初の夜釣りに行ってきました。 何が釣れるのかは不明です。青イソメを餌に投げ釣りと電気ウキでの釣りをするつもり。 釣り場に到着すると一人しか釣り人が居ない。雨のおかげでゆったりと釣り座を確保。久しぶりの投げ竿を準備して釣り開始です。 キスかチャリコが釣れないかなぁ~ 投げ竿の方は餌取りが酷い。しばらくしてアタリがなくても仕掛けを回収すると餌がありません。餌を付けて投げる…

  • きゅうり 収穫と成長

    暑い日々がやってきている大阪です。湿気がすんごいのよ。蒸し蒸しする。 どうも、きゅうり男です。昼間は暑くて表に出るのが嫌になる。でも、まだ6月。夏は長い。 夏野菜のきゅうりは元気です。今朝は3本収穫出来た♪ 先に植えていたきゅうりの方はこれで15本の収穫です。「シャキット」という品種なんですが、これが美味しいの。歯切れよく、果肉に少し甘みがある。もっと沢山なっておくれ。 植え直した方のきゅうりはまだ収穫出来ていません。 12日前の様子。ここから急成長! グングンと伸びて3日前の様子。 そして今朝は ネットのてっぺんまで伸びた。子蔓も伸びてきている。摘芯の頃合い。 雌花も咲いてきているので収穫は…

  • 2023 9回目の紀州釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。ぎっくり腰で2週間釣りに行けませんでしたが、腰が回復したので釣りに行ってきました。めっちゃ怪しい天気で休みの数日前から天気予報見て、一喜一憂していました。コロコロ変わるんだもん。雨マークは少なくなったが、風が強い予報になったけど、釣りに行っちゃお!雨降っても大したことないと予想して行ってきました。当日の予報は昼から南系の風が6m、時折雨降るかも?ってな天気です。 同行者を迎えに行って、釣り場に到着。今日は天気が悪いせいか釣り人が少ない。広々と釣り座を確保して準備します。 曇り空、今にも降り出しそうですが、お昼まわるまでは降ら…

  • おなす 収穫

    夜はカエルの大合唱を聞いています。何があったのか知らないけど、ご機嫌に鳴いていたのに突然にピタッ!と鳴き止むことがあります。あれ、なんなんでしょうね?外敵がやってきてるんでしょうか? どうも、きゅうり男です。今年は昨年よりカエルの数が多いと感じています。雨降ると道路向うの田んぼからうちのプランターまで出張カエルさんがやってきます。害虫食べてくれるので歓迎です♪ おなす 私、おなすを2株植えています。千両2号と黒曜という品種です。 ぎっくり腰前まで成長悪いなぁと思っていましたが、腰をいわしている間に大きく成長して立派なおなすが出来ていました。 千両2号 の初めての収穫。 黒曜 の初収穫。 黒曜の…

  • きゅうり ぎっくり腰からの復帰

    どうも、きゅうり男です。ぎっくり腰はほぼ治りました。温かいコメントありがとうございました。ようやくしゃがめます。 約10日間しゃがめないので、野菜のお世話を出来なかったのですが、ようやくしゃがめるようになったのできゅうりなどの手入れが出来ました♪ ぎっくり腰前に植え付けたきゅうりはしっかりと成長してくれていました。 一番下の葉っぱはうどんこ病発生していた。なのでアーリーセーフをシュッシュ!しておいた。ビニールで行燈にしていたら虫にやられず、新しく生えてきている葉っぱは綺麗です。 先に植えていたきゅうりは脇芽の出が悪い。少し脇芽が出てきた程度です。今のところ8本収穫出来ています。 水不足で曲がっ…

  • きゅうり 植え直し

    どうも、ぎっくり腰男です。いや~まいった。折角、休みの日が雨と雨の間で釣りに行けると思っていたのですが、重い物を持って腰をグギッ!としてしまいました。折角の釣り日和の日に自宅療養。おかげで動けるようになりましたが、座っている姿勢が辛い。ずっと痛むのよ。早く治らないかなぁ。 ぎっくり腰男になる前にきゅうりの苗を植え付けました。2株目に植えたきゅうりの苗がウリハムシに食べられ-の、なんか枯れてきたーのだったので新たに植え付けました。 2株目のきゅうりさんの悲しい姿。 ちなみになんでこうなったかは不明です。 そして新たに買ってきた苗がこちら 接木苗の夏秋どり。 暑さに強く生育旺盛ですって!長く収穫で…

  • 釣った魚の料理 盛り付けが下手なの

    梅雨の間の晴れ間、如何お過ごしでしょうか?どうも、きゅうり男です。 先日の釣りで釣れたお魚(ウマヅラハギとチヌ)を料理致しました。 まずはウマヅラハギとチヌのカマの煮付け。 ウマヅラハギさんが卵持っていたので一緒に煮付けました。釣りから帰ってさっと煮付けて翌日に温め直して頂きました。 ウマヅラハギの身はしっかりとしていて美味しかったです。卵はなんかねっとりとしていたので好き嫌いが別れると思いますが、煮汁を付けて食べると美味しかったです♪あっ!そう肝!肥大していませんが肝も一緒に煮付けています。濃厚な味で美味しかったですよ♪ チヌチリ チヌとカブを一口大に切って、片栗粉をまぶして揚げ焼きに。そし…

  • 2023 8回目の紀州釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。台風2号の影響で今週の休みは釣り無理だなぁと思っていたら奇跡的に雨マークが消えていったので釣りに行ってきました。当日の予報は曇りのち晴れ、風は北風4mから弱くなって南風2mに変わる予報です。 小雨降る中出発し、釣り場に到着する頃には雨は止んでいた。さっきまで雨降っていたから釣り場空いているだろうと思っていたが、甘かった。両サイドには竿が並んでいる。雨の中ご苦労様です。真ん中が空いていたのでそこで準備開始。 昼から晴れる予報です。 準備して釣り開始♪ 団子を握って投げると一投目は餌が帰ってきた。二投目は餌取られた。三投目はしば…

  • 初物

    どうも、きゅうり男です。今年の初物収穫しました。 写真中央右のきゅうり。これが一晩で大きくなっていたので収穫! ちょっと小さめで収穫です。 イボイボが素敵♪ シャキットという品種です。 冷蔵庫で冷やされて晩御飯に頂きました♪ ヘタと先を切っただけで丸かじりです。 では、いただきます! 歯切れの良いのが特徴とあったのですが、ほんと歯切れがいい。噛むとシャックという感じで噛み切れます。そしてみずみずしい。きゅうり臭さは薄かったです。 これからきゅうりの夏がやってきます。 にほんブログ村

  • チヌとカブ料理

    どうも、きゅうり男です。私ね、先日釣りでチヌを3匹釣ったのです♪ ムフフ♪ そのうち2匹をお持ち帰りしました。現地で下処理していると内臓脂肪がある個体でした。身の状態は良いはず! 釣りから帰ったその日のうちに半身を刺身に。 皮引くのうまくできた。 ワサビではなく柚子胡椒で頂きます。味はね、、、普通。臭みもないがうまみもそれ程あるわけではない。個人的に生魚がそれ程好きじゃないのってもある。じゃなんで刺身にしたかって???そりゃ久しぶりに釣れたからです! そしてアラで味噌汁。収穫したカブも入れてみました。 いい出汁が出て美味しかったです。結構出汁が出るので味噌は少なめがポイントです。 ネギあれば色…

  • 2023 7回目の紀州釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。お休みの日は天気が良かったので釣りに行ってきました。当日の天気予報は晴れ、北系の風が6mから昼前には落ち着いて2-3mに変わる予報です。 先週、全くダメだった釣り場に到着。風が強いせいか釣り人は少なく、釣り座を無事確保。早速、準備して釣り開始♪といきたいのですが、風が強くて竿を出す気にならない。これから風が弱まる予報なのでゆったりと準備していきます。 風の影響で波気がある。しばし、他の釣り人と話したりして風がおさまるのを待ってから釣り開始です。 先週は散々だったけど、今週はどうかな?と団子を握って投げると1投目から餌取り全開…

  • きゅうり植え付け失敗

    どうも、きゅうり男です。先週きゅうりの苗を買ってきて植えたのですよ。 2株目のきゅうりさん。 しかしですね、いきなりウリハムシに葉っぱを齧られたりして葉っぱがボロボロになってきたと思っていたら、葉っぱ自体が萎れてきた。 土は湿っているのに葉っぱはパリパリと乾燥してもうてる。なんかの病気か?根腐れ? このままでは横の元気なきゅうりにも悪影響及ぼすかも?と思い引っこ抜いてみた。 簡単に抜けた。全然根が張っていなかったです。 新たなきゅうりの苗を買ってきて植え付けようと思います。 先に植えていたきゅうりは元気です。 支柱のてっぺんまで伸びた。雌花も咲いているし収穫はもう目前です♪ にほんブログ村

  • きゅうり苗の追加とししとう

    衣替えしてますか?どうも、きゅうり男です。大阪は初夏です。春は短し。 きゅうりの苗を一つ増やしました。 接木苗の夏すずみ。プランター土は使い回しているので接木苗じゃないとあっさり病気になりそうな気がする。 先に植えていたきゅうりはグングン成長しています。大きくなり出すとほんと早い。 他に、ししとうとかぼちゃの苗を買いました。 左から、紫ししとう、かぼちゃ(エビスナンキン)、ししとう、です。 紫ししとうはその名の通り紫色のししとうが成るそうです。もう、葉っぱとか茎が紫しているの。おなすの苗みたいです。なんか面白そうなので買ってみた。ししとうは普通のししとうです。ししとうは病気や虫に強いし多収穫と…

  • 2023 6回目の紀州釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週の休みの日はお天気も良く、同行者も回復してきたので紀州釣りに行って参りました。6週間ぶりの釣りです。当日の予報は晴れ、風は1-2mののち夕方前から南東の風4-5mの予報。 釣り場に到着すると人が多い。沖向きは一杯だけど、横向きなら竿出せそう。そのうち沖向きが空いたら移動しようということで準備開始。 準備が終わると沖向きの人たちが竿を片付けだしたので声を掛けて沖向きに入らせてもらう。 風も少なく、海が穏やか。久しぶりの海はいい。 6週間ぶり、いや、この釣り場へは8週間ぶりなので釣果情報は全くわかりません。どんな感じだろ? …

  • きゅうり成長期

    どうも、きゅうり男です。私、きゅうりを育てているのです。4月の2週目に植えたきゅうりが成長悪かったのですが、5月に入ってからグングンと成長しています。 植え付けてしばらくはこれくらいの大きさのままでなかなか成長しませんでした。 4月4週目の様子。2週間経ってもまだまだと言った感じ。 5月1週目。背も伸びて葉っぱが大きくなってきた。 5月2週目 いい感じで成長中。中央の花は雌花。摘もうかどうか悩んで小さめで収穫しようと考えています。 これから気温も上がってどんどん成長してくれることを祈ります。 そしてプランターが空いたのできゅうりの株は一株増やします。 おなすは調子が悪いんです。 きゅうりと同じ…

  • 神戸どうぶつ王国

    どうも、釣りに行っていない男です。休みの日に天気悪いのが続いて、その後同行者の都合で一緒に釣りに行けないというのが続いています。4月の1週目以来釣りに行ってません。今週の同行者の都合でキャンセルになったのでサビキしに行こうと思ったのですが、妻が神戸どうぶつ王国に行きたいと申すので行って参りました。たまにはデートしませんとね。 神戸どうぶつ王国 まあ、そんなに期待していなかったのですよ。ここに行きたいという理由がスナネコを見たいという理由だったからです。でもね、楽しかった♪ お昼周ってから到着。 入場するとビーバーがお出迎え 初めヌートリアかと思った。尻尾が特徴的ですね。あまり動かなかったです。…

  • にんじん栽培は失敗でした

    どうも、きゅうり男です。昨年の10月ににんじんの種をプランターに蒔きました。 kyuuriotoko.hatenadiary.com そこから寒くなってくるとまー育たない。 寒さの厳しい2月に試しに抜いてみたら悲しい姿だった。 kyuuriotoko.hatenadiary.com 春になって暖かくなってくると急に葉っぱが成長し始めた。適正生育温度は大事だなと思った2023年春。 4月に試しに抜いてみたらいい感じになっていた。 そしてもう5月。そろそろ収穫してプランターを夏野菜の準備しないということで全て引っこ抜きました。 太いやつは太い部分が見えていたので期待したのだけど、短くてワロタ。 他…

  • カブ 間引きを兼ねて収穫してみた

    どうも、きゅうり男です。3月に種蒔きしたカブ。もう立派に育っています。 一度、間引きをしたのですが、まだ混みあっているので間引きを兼ねて収穫してみました。 小カブ。あまりにも横の苗と隣接していると大きくならないようです。 真ん中の小さいカブは葉っぱは他のとそれ程変わりなかったが、カブ自体は控えめ。 そして上の写真の左側のカブは表面にボコボコとクレーターが出来ていて、そこの部分が茶色い。虫に食べられたのか?と調べてみたら『キスジノミハムシ』の幼虫の仕業らしい。成虫は2~3ミリの昆虫。・・・そういえば見たぞ。ちっこい昆虫が葉っぱに居てたの見たぞ。あやつ害虫やったんか・・・。農薬系は控えたいので、こ…

  • きゅうり、おなすの成長

    休みの度に天気が悪いので釣りに行けてない男です(涙)でもね、次回の休みは今のところいい天気の予報。このまま予報変わらないで下さい! 2週間程前に購入したきゅうりとおなすの苗ですが、あんまり成長していません。 植え付けたときの写真 そして現在の様子。 きゅうりの割に成長が遅い。冷えた日があったので温度の問題で成長が遅いのだと思う。葉っぱは元気ですもん。あと花をつけようとしているのでそれはもいでいます。 そしておなす 植え付けたときの写真 こちらも成長悪いです。しかもこちらは葉っぱの色が少し悪くなってきているような気がする。 これから気温が上がってくるので、なんとか耐えて大きく育って欲しいです。 …

  • おなすもはじめました

    2週続けて雨のおかげで釣りに行けてないきゅうり男です。今週のお休みの日の天気予報も傘マークがありやがる。いい季節なので釣りに行きたいの。雨はやめて下さい天気の神様。 きゅうりを始めましたが、おなすも始めました。 接木苗 黒陽 成長が早く、早期から収穫が見込めて実の品質も良いらしい。家庭菜園にピッタリな品種だね!200円台後半だった記憶。 もうひとつ こちらは70円くらいで売られていた千両二号。一般的なナスの品種です。安かったのでついでに買った。 種蒔きしたが、発芽が悪かったカブのところにおナスを植えてみた。 スカスッカな間引く必要のないカブ。 間におナスさんお邪魔しますよー! おナスが大きくな…

  • きゅうりはじめました

    黄砂洗い流していますか?どうも、きゅうり男です。 私、今年のきゅうり栽培始めました。昨年は5月からきゅうり栽培を始めたのですが、その頃には四葉系きゅうりの苗が無かったので、4月過ぎると四葉系は無いかも?と思い4月中に苗を買ってきました。 接木苗、シャキット 従来の四葉系キュウリより秀品率と収量性が高い短形の夏秋用四葉系品種。平均果長は21~22cm らしいです。イボイボのあるきゅうりはスーパーで買えないので栽培したいのです。 土は使い回し。ふるいにかけて細かな土は取り除き、堆肥を混ぜました。 かわいい。どんどん大きくなっておくれ。 成長が楽しみです♪ にほんブログ村

  • カブ 成長中

    くしゃみしてますか?どうも、きゅうり男です。 私、カブを育てているんです。そのカブが成長してきました。 わっさりと葉っぱが伸びてきた。いい感じ。根元が早く大きくなって欲しいです。 カブの成長は順調かというとそうではないのです。 種を蒔いた後に半分に不織布を被せて、半分には不織布を被せなかったら、被せた方は順調に発芽して成長していますが、被せていなかったほうはダメダメです。 写真の右側が最初の写真の成長しているカブ。 左側はこんな感じです。 スッカスカ。間引きしなくてこんな感じです。 途中から不織布被せてみたのですが、手遅れの様でした。芽が出てきてくれない。 成長速度も遅い感じです。 仕方ないの…

  • 冬を超えたにんじん

    桜散っちゃった大阪です。どうも、きゅうり男です。昼間、太陽の光を浴びていると暑いっす。 昨年の10月ににんじんの種を蒔いたのですが、まーたく育っていませんでした。 kyuuriotoko.hatenadiary.com 2月の時点で小指よりもほそーーーいにんじんにしかなっていなかったんです。でもね、暖かくなってきたら成長しだした。 寒い時期は葉っぱが地面を這うように横に広がっていたのですが、暖かくなってシャキーン!と立って成長している。 試しに収穫してみました。 小さいけど、にんじん。2月の頃とは大違いです。 そして皮を剥いて生のままボリボリと試食してみました。・・・甘みが対してねぇ。もっと甘…

  • レモンと魚料理

    どうも、きゅうり男です。先日の釣りで釣れたお魚を貰ったレモンを使った料理にしました。 頂き物のレモン。 そしてキビレ。 キビレは2枚におろして中骨付の方を塩焼きにしました。 チヌよりも焼いたがしっかりとしていて美味しい。レモンを絞って頂きました。柑橘系があるとさっぱり爽やかです。 残りの身は塩コショウして小麦粉をまとわせたらオリーブオイルでソテー。最後にバターを足してバターソースに仕上げます。レモンの輪切りを乗せて完成。 白身にバターが合います。油っこさをレモンがちゃらにしてくれます。なのできっとカロリーはゼロ。 そしてチヌ チヌはフライと味噌汁にしました。 フライは身がふわふわで美味しかった…

  • 2023 5回目の紀州釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みの天気は週間天気予報の段階では雨予報でしたが、近づくにつれて良くなり、当日の予報は曇り、夕方から雨。風は南風2-5mです。これは行くしかない!てな訳で今週の休みの日も釣りしてました。 いつもの餌屋さんに寄ったらレモン貰えた♪ 庭で採れたレモンとのこと。国産レモンです! さて、いつもの釣り場に到着するとワロタ、先週より人多いやないかーい!仕方ないので先週行った釣り場へ向かいます。 今週は釣り場に到着すると紀州釣りの先行者が一名。チヌ釣れたみたい。よし、今日は期待出来るかも?? 早速準備して釣り開始♪ 曇り空。曇りの…

  • 2023 4回目の紀州釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、ボラ釣る男です。今週の休みの日もお天気が良かったので紀州釣りに行ってきました。当日の予報は晴れのち曇り、風は北系の風が4mから徐々に弱くなる予報です。 いつもの釣り場に着くと人多い。あかん、釣りスペースあらへん。小アジが釣れ盛っているので人気の釣り場になってしまっている。さて、どうしましょ?同行者と相談して一旦、新規開拓で行った竿の出したことのないエリアを探索しにいくことに。何ヶ所か見て周ったが釣りしにくそうとかで却下。昔に良く通っていた釣り場へ向かうことに。その釣り場へ向かう道中に満員だった釣り場があるのですが、あれから時間経っているしひ…

  • カブの間引き

    土いじりしてますか?どうも、きゅうり男です。 カブの種を蒔いて芽が出てきたのを間引きしました。 蒔いた種。 種を蒔いた後に半分に不織布を被せていたら不織布の方はもの凄く発芽率良かったです。不織布被せていない方は発芽率悪かったのと野生の動物に穴堀りされたので不織布被せました。 そして雨が上がった昨日、先に不織布を被せていた方の不織布を外して間引きしました。 なんか間引きって苦手。うまく出来ている気がしない。もう少し成長したら再度間引こうかと思います。 暖かくなって虫の活動季節になっているのでアブラムシが付かないようにニームオイルを散布しておこうと思います。 ミニ白菜の花は咲き乱れている。 十分す…

  • 2023 3回目の紀州釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。休みの日の天気予報が2日前まで雨模様でしたが、前日に雨マークが全て消え去った!行ける!釣りに行けるゾー!という訳で釣りに行って参りました。前回の釣行でお財布を忘れて借金したので今回は忘れないように前日にきちんとズボンのポケットにお財布を入れておきました。ご利用は計画的に。 同行者を迎えに行って借りていたお金を返済して(感謝)釣り場へ向かいます。 左端が空いていたのでそちらで釣り座を構えます。 準備して早速釣り開始♪ 団子を握っては投げ、握っては投げ、今日もフグが元気。そして小アジも元気。底から餌が浮くと小アジが餌にアタックし…

  • 何年持ち歩いていたのだろうか

    先日ね、カレーうどんで有名な『カレーうどん徳正 中央環状線堺店』に行ったきゅうり男です。しょっちゅう前は通っていたのですが、並んでいるのを横目に見ているだけで入店したことなかったのです。でもね、夜に行ったら駐車場空いていたので入ってみた。 入店すると若いインド人ぽい男性に席に案内された。本場のカレー出てくるぅーと妻を話しながらメニューを拝見。私はカツカレーうどん、妻は肉カレーうどんをチョイス。ちなみに若いインド人ぽい方は日本語上手でした。よく食べにいくナンの美味しいカレー屋さんの方より日本語上手でした。 しばし待って出てきたカレーは出汁でのばされたカレーではなく、ましてや片栗粉でとろみを出した…

  • チヌ料理

    先日、今年初のチヌが釣れたきゅうり男です。ワッチョイ! 産卵前の個体は良く肥えている。抱卵していたが、まだそれ程卵は大きくなっていなかった。 ちなみにチヌ(黒鯛)は性転換します。小さいうちは雄ですが、大きくなると雌になります。4歳くらいで乙女に変わるそうです。変わらない個体もいるそうですが見かけたことはない。大体、卵巣か精巣が発達していないと区別つかないです。雄雌の区別つくのは春だけ。 帰ったその日に下処理したついでに頭とカマ、卵を煮付けてみた。 いい感じに煮付けれた。チヌはほっぺとカマの肉がうまい!卵は煮汁をつけて食べると美味しかったが、それは煮汁の味。チヌの卵は味がない。というのが私の見解…

  • 2023 2回目の紀州釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、釣りに行って借金こしらえて帰ってきた男です。 同行者を迎えに行って出発してから財布忘れてきたのに気付いた(汗)三千円お借りいたしました。感謝♪ 当日の天気予報は晴れときどき曇り 風は昼までは1-2mだけど昼から南系の風が4-6mの予報です。風が強くなる前に釣る! 釣り場に到着すると人が多い。外向きが空いていなくて横向きに釣り座を構えます。こちら側は潮の動きが少し悪く、水深が外向きより浅いので好きではないですが、南系の風なら背中からになります。 準備して釣り開始♪ いつものように団子を握っては投げ、握っては投げ。最初は餌取り少なかったですが、…

  • カブ発芽

    花粉吸い込んでますか?どうも、きゅうり男です。 カブが発芽してきました! よし、よし。大きくなあれ。 棒が転がっているのは野良猫さん対策と言って妻が転がしています。居心地悪くするんだって。効果があるかは謎です。足跡あったりしますからねぇ。居心地悪そうなので居座らずに移動した足跡なら効果あるのですが、こんなところで居座るか?と思うのです。 上の写真は種を蒔いた時の写真ですが、不織布被せている方はびっちりと発芽しています。不織布ベタ掛け効果凄い。もう少し育ったら間引きしようと思います。 にんじんが大きくなってきたの。 これは2月の写真。 冬の間は葉っぱが横になっていましたが、暖かくなって葉っぱが上…

  • カブの種を蒔いた

    パッチ卒業したきゅうり男です。大阪は凄く暖かくなって、昼間に車に乗ったら外気温25℃とか表示されるようになったのでパッチ卒業しました。でもね、三寒四温。今日は寒い。ふくらはぎが冷えるの。 春になったので何か育てようとホームセンターに行って種を買ってきました。 5月にかぼちゃを育て始めたいのでそれまでの繋ぎです。育ち切っていなくても小カブとして収穫出来そうなのでカブにしました。 裏面に収穫日数50~60日と書いてある。今から育て始めると丁度いい。 早速、種を蒔いて、温度が低いと発芽しにくくなりますと書いていたので一部に不織布をベタ掛けしました。 よーし、芽生えるのだ!! しかし、種を蒔いてから5…

  • 2023 第1回目の紀州釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みは小春日和。気温が低くなく、風もない穏やかな一日。これは釣りに行くしかない!久しぶりの釣りだぁ! いつもの同行者を迎えに行って、目指すは海。道中、餌と自分の餌を仕入れて釣り場に到着。左角が空いていたのでそこに釣り座を構えます。カゴ釣りの常連が居ないのでまだ時期が早いのかも知れない。 早速、準備して釣り開始。海が穏やか。空が霞んでいるのは花粉のせいだと思う。 春のまだ水温の低い時期は餌取が少なく、全く餌すら取られないということがあるのだけど、団子1投目から餌取全開である。何もないよりかはマシ。そう思うしかない。 た…

  • 結球しなかった白菜

    どうも、春です。きゅうり男です。 何故かですが、冬の寒さが感じるようになってきても、なかなかパッチを履こうせずに寒さに負けない気持ちで頑張るのですが、暖かくなってきたときはなかなかパッチが手放せなくなっています。この気持ちわかる人いるかなぁ? 私、ミニ白菜を育てていたのです。地植えしていたミニ白菜は虫に食べられながらも結球して収穫出来ました。でもね、プランターで育てたミニ白菜は結局結球しなかった。 若かりし日のミニ白菜 小さめのプランターの左右に種撒いて育ってきたところ。 このまま大きくなるかなと思っていたのですが、窮屈だったのか葉っぱが大きくなりませんでした。 中心の葉っぱが小さいまま大きく…

  • 問題です

    突然ですが、クイズです。 写真の食べ物はなんでしょうか? わかりますかね? オーブンで焼きました。 もう、おわかりになりました? バターに生クリーム、そして砂糖が入っています。 もうおわかりになりましたね。 そう、正解は『スイートポテト』です。 どうも、きゅうり男です。3週間の入院生活から妻がようやく退院してくるので、前日にスイートポテトを作ったのです。3つ1000円で買った大きなサツマイモが1つ残っていたのでそれを使って作ったのですが、なんか思てたのと違うものが出来ちゃいました。サツマイモの皮を剥いてから重さを計ったら405グラムあったのですが、出来たのは6個のスイートポテト(もどき)です。…

  • 謁見

    釣りに行きたい、妻が元気になって退院してきて欲しい。2つの願い事があるきゅうり男です。 今週のお休みは絶好の釣り日和なんだけどなぁ~ さて、入院中の妻は回復してきていますが、退院はいつになるのか決まっておりません。近々、退院だと思う。 絶食だった為、カテーテルを静脈にブッ刺してそこから栄養分を流し込んでいたのですが、それが取れて自由に動けるようになったらしい。動けるいうても面会をやっていない病院なので会いに行けないの。 でもね、窓辺に立つことは出来るというので行ってきた! 下に到着して電話すると顔を見せてくれた。 最上階に入院しているもんだから遠い。背小さいから顔しか出てないし。 それでも、電…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きゅうり男さんをフォローしませんか?

ハンドル名
きゅうり男さん
ブログタイトル
きゅうり男のブログ
フォロー
きゅうり男のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用