chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まねき猫の部屋 https://www.my-manekineko.net/archive

仕事や健康・人生などに役立つノウハウをお伝えしていきます。 定年して、今の人生目標は、猫と家族との健康的な生活の実現です。

まねき猫
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/10

arrow_drop_down
  • 改善サイクルをCAP-Dで回す

    問題解決 PDCAサイクルを問題解決に役立てていますか?「やってみたけど、上手く回せなかった」と、いう方も多いようです。PDCAの回し方にはちょっとしたコツがあります。前回に続き、今回はCAP-Dの順に回すお話です。 前回のD-CAPの記事はこちらになります。 www.my-manekineko.net 目次 1.PDCAの回し方の4パターン(未読の方へ) 2.CAP-Dの順に回す 3.おわりに 1.PDCAの回し方の4パターン(未読の方へ) 前回お読みの方は下をクリックすると、CAP-Dの移ります。 2へジャンプ PDCAは、使い方次第で、効率的、かつ早く問題解決が図れる有効なフレームワーク…

  • 網戸がボロボロでした(^◇^;)

    生活 改善サイクルのお話しはお休みして、今日はショート記事です。暖かい日が続くようになりましたね。花粉も納まってきて窓を開けたい時期になりました。しか~し、見たら我が家の網戸が悲惨な状況でした。猫様に引っ掻かれた上に、劣化であちこちがボロボロになっていました(;゜ロ゜)とはいえ、張り替えを外で頼むと数千円がかかるらしい。そこで、自分で張り替えてみたというお話です。お時間があったらお付き合いください。 目次 1.網戸が悲惨な状態 2.網戸の張り替えは意外と簡単 3.張ってみる 4.おわりに 1.網戸が悲惨な状態 久しぶりにガラス戸を開けて、新鮮な空気を入れようかとしたら網戸が…(;゜ロ゜) 長年…

  • 改善サイクルをD-CAPの順に回す

    問題解決 PDCAサイクルを問題解決に役立てていますか?「会社が使えというからやっているが…うまく回らないし、面倒くさい」と、お感じの方が多いようです。PDCAは使い方次第です。実は、Do(実行)から始めても良いのです。今回はD-CAPの順で回す方法をご紹介します。経験豊かなあなたや研究開発している方ならご納得いただけると思います。ぜひ、ご覧ください。 目次 1.PDCAは役に立たない… 2.D-CAPの順に回す 3.おわりに 1.PDCAは役に立たない… 以前、PDCAについて記事を書いたら、こんな感想を頂きました。 PDCAって順序は変えていいんですね。これは知らなかったです。ISO=メン…

  • あなたに見合ったGL値の求め方「食事量付GL値一覧表」

    健康 糖質制限を心がけている方なら「GL値」という指標をご存じかと思います。「GL値」は食事量を考慮した炭水化物の体内吸収する程度を表したものです。しかし、求め方が2つあり、調べたGL値があなたに見合ったものか注意する必要があります。そこで、2つのGL値の求め方と、あなたの食事量に見合ったGL値が計算できる一覧表を作ってみました。健康作りの参考になれば幸いです。 目次 1.GL値の求め方は2通り 方法1:食材の量を100gとしたGL値 方法2:一食の炭水化物量から求めるGL値 2.GL値は食事量で変化する指標 3.食品別GL値GI値一覧表 一覧表の使い方 4.おわりに この記事をオススメする方…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まねき猫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
まねき猫さん
ブログタイトル
まねき猫の部屋
フォロー
まねき猫の部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用