chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まねき猫の部屋 https://www.my-manekineko.net/archive

仕事や健康・人生などに役立つノウハウをお伝えしていきます。 定年して、今の人生目標は、猫と家族との健康的な生活の実現です。

まねき猫
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/10

arrow_drop_down
  • PDCAを早く効率的に回すコツ

    PDCAは時代遅れ? PDCAは、使い方の工夫次第で、効率的、かつ早く回せる有効なフレームワークです。 ポイントは次の4つ。 計画は80%の完成度複数案を同時進行評価はギャップを数値で PDCAが上手く回らないとお困りの方の参考になれば幸いです。 目次 1.PDCAの問題点 PDCAとは 不確実性の時代は成功確率が低い 時代に合ったPDCA 2. 計画は80%の完成度 3.複数案を同時進行 4.評価はギャップを数値で 5.まとめ こんな記事も書いています。 www.my-manekineko.net www.my-manekineko.net 1.PDCAの問題点 問題解決の定番といえば、皆さ…

  • ワクチン接種の予約が取れました

    予約はスマホがお勧め ワクチン接種の予約が、5月17日から再開されたので、ネットで予約してみました。 多少のつまずきはありましたが、無事に予約できました(*^O^*) ありがたいことです。 そんな予約の様子を書いてみました。 お時間があったらお付き合いください。 目次 1.ワクチン接種再開の案内 2.ネット予約が出来ました 3.あとは当日を待つばかり 1.ワクチン接種再開の案内 新型コロナウイルスワクチン接種の予約が再開されました(^^) これは、市のHPからの再開案内の抜粋です。 出典:市のHPから 5月17日(月)午前8時45分から再開するとのこと。 今回は、市も念を入れてしっかりと広報し…

  • 再就職活動の失敗体験を振り返る-これから定年を迎える方へアドバイス

    計画的偶発性というキャリア理論 先日、59歳の趣味の友人から定年後の進路の相談がありました。 私のブログを読んで興味を持ったらしく話しを聴きたいと……。 コロナ禍のこんな時期なのでLINEのビデオ通話で話すことにしました。 相談事は、再雇用か、新たな道を選ぶか迷っているとのことです。 定年後の生き方がまだ定まっていないようなので、今は再雇用が良いんじゃない?という会話をしてその日は終わりました。 話しの中で、私の5年前の就職失敗談?も伝えましたが、当時のことを改めて書いてみたくなりました。良かったら、お付き合いください。 目次 1.定年前の様子 2.定年後の就職活動 3.まさかの肉体労働者にな…

  • サイレントギターを買ってしまった(^_^;)

    今週のお題「おうち時間2021」 引きこもりの「おうち時間」を有意義に過ごしたいとサイレントギターを、ヤフオクで落札しました。 サイレントギターとは、共鳴板のない静音性の高いエレクトリックギターです。 コロナウイルスの感染が拡大して、スポーツジムにもなかなか行けない……。 そんな「おうち時間」を、「迷惑を掛けずに楽器が弾けると良いな」と思っていました。 そして、衝動的にポッチと押してしまった(;゜ロ゜)しかも、落札(^_^;) そんな暇人の独り言です。 お時間があったらお付き合いください。 目次 1.サイレントギター 2.お古は掃除が必須 3.クラッシックギター 4.終わりに こんな記事も書い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まねき猫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
まねき猫さん
ブログタイトル
まねき猫の部屋
フォロー
まねき猫の部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用