chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まるとんのブログ~母の介護のこと~ https://marumarutonton.hatenablog.com/

母の介護のことが中心ですが、それ以外の日記も書きます。

2018年に脳出血をして以来、要介護3となる。 ホジキンリンパ腫もあり、現在はまだ痛みは出ていないが、今後は対症療法を行う。

まるとん
フォロー
住所
海老名市
出身
神奈川県
ブログ村参加

2020/04/10

まるとんさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,233サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 2 2 6 0 10 0 20/週
介護ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,143サイト
親の介護 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 421サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,233サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 2 2 6 0 10 0 20/週
介護ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,143サイト
親の介護 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 421サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 26,105位 26,089位 25,406位 25,432位 27,261位 26,048位 29,951位 1,034,233サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 2 2 6 0 10 0 20/週
介護ブログ 196位 196位 194位 189位 202位 193位 216位 6,143サイト
親の介護 33位 31位 32位 32位 32位 33位 36位 421サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • クリスマスプレゼントでDIY

    クリスマスプレゼントでDIY

    来年からは鍼の専門学校に行く予定です。 そんなこともあって、今年は自分にクリスマスプレゼントを用意しました。 1つ目は自分の部屋と台所の天井のライト。 自分の部屋はこんな感じになりました。 もちろん、左がビフォーで右がアフターです。 台所も。 すごく良い感じです。 そして2つ目は部屋のカーテンを2重カーテンにしました。 柱が固くてねじを入れるのがものすごく大変でした。 断熱、遮光、防音、きっと役に立ってくれると思います。これで勉強がはかどります。 メリークリスマス! 12/28追記 調子に乗って台所のカーテンも冬仕様にしました。断熱効果あると良いな。 12/29追記 真ん中を切って左右に開くよ…

  • お彼岸で墓参り

    お彼岸で墓参り

    今日からお彼岸。 天気も良かったので墓参りに行ってきました。 先月のお盆にも行ってきたので、特段変わりは無かったです。 原チャで行くたびに最短ルートの開拓をしていて、裏から帰ったらかなりショートカットができることが分かりました。 仏壇には、おはぎ、柿、それとパイの実を飾りました。 ほんとは梨にしたかったんだけど、2個で598円とものすごく高かったのでやめました。 きゅうりも高いしレタスも高いし、、、ほんと困っちゃいますね。

  • 初盆

    初盆

    今年は母が亡くなって初めてのお盆なので初盆になります。 8/13 迎え火 田舎からお蕎麦が届いたので、お蕎麦を食べました。 全部食べるの、ちょっと大変です。 。。 ぼた餅もかざりました。 そして先ほど、送り火もしました。 滞りなく、お盆を過ごすことができました。

  • 墓参り

    墓参り

    2月に母が亡くなって、今年は初盆になります。 取り立てて特別なことをする予定はなくていつも通りのお盆(迎え火と送り火をしてお線香を炊くくらい)を過ごす予定なのですが、ちょうどその頃に私の2回目のワクチン接種を予定しているし、また、それまでに天気が悪かったりもしたらお墓に行くのめんどくさくなるなと思って、ちょっと早いけど今日墓参りに行ってきました。 気温は36℃にもなってめちゃくちゃ暑かったです。 家紋の修正(うすく削って彫り直してもらった)をお願いした関係で先月にも行っているので、雑草はほとんど生えてなかったです。 田舎にお供え物を送り、同じものを2個だけ買って持ち帰り、仏壇に飾っておきました…

  • 相続関連の手続きも終わりやっとひと段落しました

    相続関連の手続きも終わりやっとひと段落しました

    母が亡くなってからいろいろと手続きを行ってきましたが、不動産や保険金の相続手続きも終わり、やっと全ての手続きが終わりました。2月の頭に母が亡くなって、全部終わるのに5か月弱かかりました。 忙しくて毎日パタパタしてたのは最初の1か月ちょっとで、それ以降は役所で手続きをしたくても「コロナのせいで縮小営業中の順番待ち」でずっと待たされてました。市役所のサポートデスクは1か月待ったし、法務局の提出資料チェックも1か月待ちで、家庭裁判所の遺言書の検認は2か月半も待たされました。 でも全ての手続きが完了です。 後は保険金が兄の口座に振り込まれた後で葬儀費用うんぬんを清算したりとかですが、それはもう内輪の処…

  • 法定相続情報一覧図の受領と登記の申請

    法定相続情報一覧図の受領と登記の申請

    今日も母の相続関連の手続きを行いました。 先週法務局に行って「法定相続情報一覧図」の申請手続きを行ったのですが、今日完成期日になったのでまた法務局に受け取りに行ってきました。証明書は4部発行してもらいました。そしてそれらを受け取った直後、その1部を使って土地の相続のための登記申請をその窓口で行ってきました。 「登記の申請書」は先日無料相談でチェックしてもらっていたので、それを反映したものを持って行きました。その他には市役所で発行される「固定資産税 評価証明書」と「印鑑登録証」、それと先日家庭裁判所で証明してもらった「母の遺言書」を提出しました。母の遺言書は返却申請も行っておきました。 登録手続…

  • 法定相続情報一覧図の申請

    法定相続情報一覧図の申請

    昨日家庭裁判所で遺言書の検認を行って、母の出生から死亡までの戸籍謄本一式を返却してもらったので、今日は法務局に行って法定相続情報一覧図の申請手続きを行ってきました。生まれてから死ぬまでの戸籍謄本一式は母の場合は7通あるのですが、それらを一枚の紙にして、法務局に証明してもらうものです。 本来なら法定相続情報一覧図を作成してから遺言書の検認を行うべきらしいのですが、コロナのせいで無料相談が1か月以上待たされたりといろいろとあったために、順序が逆転してしまいました。 法定相続情報一覧図は1週間ほどで作成してもらえるので、この書類が手に入ったら、不動産の相続とか預貯金の払い戻しと保険金の支払い等が進め…

  • 遺言書の検認

    遺言書の検認

    ひさびさの日記です。 ここ最近はずっと調子を落としてて、落ち着いて日記をかけずにいました。今もまだ調子は全然良くないのですが、今日は母の遺言書の検認のため家庭裁判所に行ってきたので更新です。 相続人は私と兄の2人だけなのですが、兄は長期入院中なので、対応したのは私一人です。 母の遺言書を封をしたまま持って行き、裁判官の人に開封してもらいました。 そして証明の印を押してもらい、あらかじめ提出してあった母の戸籍謄本一式(出生~死亡まで)も返却してもらいました。 これで後続の作業が進められるようになったので、調子は良くないけど順次進めていく予定です。 起きてるのもしんどくて、ずっと横になって1日を過…

  • 部屋の片づけ

    部屋の片づけ

    今日は昼間部屋の片づけを進めました。 引き出しの中は昭和の遺物がいっぱいで、黄色くなったガーゼだとか、どうがんばっても使うことのない布の切れ端だとか、5ケースも6ケースも余ったろうそくだとか etc。。。ねじはさび付いててねじると中で折れるし、解体しての分別がすごくめんどくさかったです。 全部は終わってないけど、かなり進みました。 ねぎ、かなりいい感じに育ってきています。

  • 昨日は餃子

    昨日は餃子

    これは昨日なんですけど、晩ご飯で餃子を作りました。 作ってる途中で皮が切れちゃって、急遽追加買い出しに出たらお弁当が半額だったので買っちゃって(安いの見るとつい買いたくなる衝動が・・・)、いろいろそろい過ぎた大変な晩ご飯になっちゃいました。 そして今日は調子がイマイチだったのでご飯食べれなかったです。 やっと少し動けるようになったので、日記がてら書くことにしました。 昨日注文したPCケースが届いたので、どこにどう置こうか検討しています。

  • PCは修理で搬出

    PCは修理で搬出

    CPUのファンから異音がするようになったので修理を依頼していたPCですが、今日集荷に来てもらい搬出しました。 2~3週間かかるっていうことでしたが、、もっと早く返して欲しいです。 緑茶酒が飲みきったので、追加分をスタンバイ。 お昼はねぎを収穫して、焼きそばに振りかけました。 今晩はいろいろ作成予定です。

  • 今日は全然食欲が無くて。。。

    今日は全然食欲が無くて。。。

    朝ごはん サラダを食べました。 昼ごはん サラダを食べました。 神奈川はまだ梅雨ではないですが、しばらく雨が続きそうだったので、買い物に行っていろいろ買ってきました。

  • 息子達と生春巻きパーティ

    息子達と生春巻きパーティ

    昨日の夜は息子達が遊びに来て、以前から保留になっていた生春巻きパーティをしました。 「製作は息子達に任せるよ」と言いながらも、私が「あ~して」「こ~して」とやかましい。。 さすがに生春巻きだけでは足りなそうだということで、お好み焼きも作りました(きゃべつを切るのだけは私がやった)。 とってもおいしかったです。 食べた後は私のPCをチェックしてもらいました。 私のPCはBTOなのですが、空気制御がイマイチなので、良いPCケースをみつくろってもらいました。 これから修理にも出す予定になってるのですが、戻ってきたら新しいこのPCケースに内部のパーツを移設する計画です。

  • 焼きそば

    焼きそば

    今日のお昼は焼きそばを食べました。 おかずはなすのレンジ蒸しと豆腐と卵の炒め物。なすにはねぎが、炒め物には豆苗が乗ってます。焼きそばは青のりですね。 おかずがたくさんあるのもありますが、1袋は食べきれなくて半分です。 もう半分は夜に食べます。 今日はずっと曇ってたので、部屋に入れっぱなしでした。

  • ビットコインのマイニング

    ビットコインのマイニング

    今日は晴れてて暑かったです。もう昼間の外出はTシャツ1枚ですね。 そして部屋の中はもう冷房をかけています。私が超暑がりで、さらにパソコン稼働中は発熱がすごいということもあるんですけどね。 そんなこんなで、一生懸命ビットコインをマイニングしています。 お昼は辛ラーメンを食べました。 ネギ盛り&豆苗盛りです。

  • とみょ次郎を焼きそばにも振りかける

    とみょ次郎を焼きそばにも振りかける

    スーパーカップ、ゴールデンパインヨーグルト味。 パインが入ってました。 今日のお昼は焼きそばで、豆苗をふりかけて食べました。 炒め物とかでがっつり欲しい時は横からざっくりカットするのですが、ぱらぱらと振りかけたい分だけ欲しい時ははみ出してるのを ちょいちょいと削るようにカットしています。そうしないとすぐボーボーになっちゃうからねぇ。。 水の取り換えは朝昼夕の1日3回やってます。

  • 献血記録

    献血記録

    昨日献血をしたのですが、今日もう結果がネット上に反映されました。 昔は1週間ぐらいしてやっと郵送で通知が来ていたのに、早いです。 記録はさんざんでした。コレステロールが過去最悪、なんで?? そうそう、宣言どおり、昨日は献血の記念品でもらったカレーを食べました。 最近のレトルトはめちゃめちゃおいしいです。あなどれない! 今日はずっと天気が悪かったので、ねぎたちは部屋に入れたままでした。

  • 献血

    献血

    今日は献血してきました。 神奈川は緊急事態宣言にはなってないものの、やっぱりコロナが心配な人が多いのか、いつもより人は少なめでした。そしてここ最近いろんなキャンペーンがあったのだけど、それも終わってしまって、記念品も少なめでした。 今晩はこのカレーで食べようかな。 昨日天気悪くて部屋においといたらねぎがしなしなになってたんだけど、今日は外に出してたからピンピンにもどりました。

  • 豆苗を眺めながら

    豆苗を眺めながら

    今日は一日曇ってました。 なので、豆苗&ねぎはベランダには出さず、部屋の中に置いておきました。 豆苗を眺めながらの朝ごはん。 豆苗を眺めながらの昼ごはん。

  • 固定資産税の支払い

    固定資産税の支払い

    原付、土地、建物の固定資産税の納付書が届きました。 まだ母の相続が終わってないのですが、 納税は私が行うという書類を出していたため、私宛てに届きました。 去年まではコンビニで支払っていたのですが、今年はモバイルレジというので済ませました。スマホでバーコードを読み取って支払いを行います。最初はクレジットカードで支払いをしようと思ったのですが、手数料が取られるということが分かって断念し、結局は銀行引き落としにしました。 合計9枚の納付書(原付1、土地4、建物4)があっても、コンビニなら3分で支払いを済ませられるし領収印ももらえますが、モバイルレジだと毎回ワンタイム認証を行うため20分以上かかり、か…

ブログリーダー」を活用して、まるとんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるとんさん
ブログタイトル
まるとんのブログ~母の介護のこと~
フォロー
まるとんのブログ~母の介護のこと~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用