chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 第2576話「らくがき」

    GITANESに囚われる日々。それとは無関係に・・・。驚くべきことに、このブログに引っ越してきて今年の年末には20年が経過するらしい。愚かなことでもやめずに続けていれば、なかなか真似のできないボリュームにはなるのだと今更だがわかった。この2月に会社のOB、自分の前任者が病気で亡くなったという知らせがあった。そして先週、これも会社の大物OBが亡くなったらしい。私が入社した平成元年以降で、会社に君臨していたと言えるのは7,8人しかいないが、これで4人が亡くなったことになる。いずれも60代だったから、かなり早いと言える。このblogを書き始めたころにはみんなまだまだ元気で、職場においていろんな意味で君臨していたが諸行無常を感じるではないか。私は相変わらずであって、スマホケースにらくがきなどして、長い長い夜の暇つ...第2576話「らくがき」

  • 第2575話「オープン」

    GITANESを吸いながらのドライブが至福だった。それとは無関係に・・・。つい最近、身内Aの知人が「オープンカーに乗っているような奴はバカ」と断言し、その理由をいくつも挙げていたそうだ。それを聞きながら「これをSGCに伝えたら喜ぶだろうな」と想像し笑いをかみ殺しながら聞いていたらしい。その人が列挙していたオープンカーの悪いところは1.快適とはほど遠い。オープンカーが気持ちいいのは年間でほんの少しの期間でしかない。2.屋根の幌は傷むし、周囲のパッキンも早かれ遅かれ劣化する。そうなると雨漏りするのが目に見えている。3.紫外線を肌に浴び続けると健康によろしくない。などなど。1は乗らない人の誤解だ。オープンカーは真夏以外のシーズンの乗り物である。3は確かにそうだ。防備したほうがいい。2は間違い。幌は屋根ではなく傘...第2575話「オープン」

  • 第2574話「昼寝」

    GITANESこそないものの。それとは無関係に・・・。やっと坪庭で過ごせる時期になった。近くに毎年営巣しているらしいウグイスの、まだヘタクソな鳴き声が聞こえてきて、田舎しか知らないが田舎を満喫している。セブンイレブンで買ってきたペペロンチーノを(※セブンイレブンが存在する程度の田舎である)レンジアップして自前の皿に移し(※なんでそんな面倒くさいことをと思わんでもない)、本とお茶を用意して、以前アマゾンで買ったチープこの上ない屋外チェアにクッションを敷いて座る。チューリップとこでまり、ハナミズキとジューンベリーが咲いた。本を読みながらチラチラとそれらを見ていると飽きることがない。じっとじっと見ていると、まあそれなりには飽きる。ちょっとペペロンチーノが冷めつつあったので急いで食べる。大盛り。胸やけがすごかった...第2574話「昼寝」

  • 第2573話「短感」

    GITANESが短いから短感。それとは無関係に・・・。引用」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」sponichiannexドジャース・大谷の事務所体制再構築へ同僚グラスノー「一平が疑わしいとみんな思っていた」ドジャース・大谷の元通訳の水原一平容疑者が銀行詐欺の疑いで訴追されたことを受け、大谷の事務所がサポート体制を再構築すると15日(日本時間16日)、米メディアが報じた。同容疑者は違法賭博の借金返済で大谷の銀行口座から1600万ドル(約24億6000万円)以上を不正送金。この事態を受け事務所では経理担当や会計責任者、契約交渉の代理人など全てを含む包括的なネットワークを構築する予定だという。またド軍の同僚グラスノーは「一平が疑わしいと早い段階からみんな思っていた」と...第2573話「短感」

  • 第2572話「未読」

    GITANESの未喫が常に1カートンあった。それとは無関係に・・・。未読というと最近では皆「SNS、特にLINEの着信があるのに中身を読んでいないこと」を指すものらしい。しかし私の中で「未読」というと、「まだ読んでいない本」のことを指す。もちろん「まだ読んでいない本」なんて星の数ほどあってそれも毎日毎日世界中でそれらは増殖を続けているだろうから単に「まだ読んでいない本」では範囲が広すぎる。だから「未読」は「買ったのにまだ読んでいない本」のことである。そしてこういう本は別の表現として「積ん読」と呼ばれるらしい。うまいこと言う(って書いたのは実は2回目)。うまいこと言うから自分も使うかというと、まったくそんなことはなくて、相変わらず「未読」と認識しておりこれは今後も変わることはない。でこの未読は随分なペースで...第2572話「未読」

  • 第2571話「レシートブルース」

    GITANESの葉っぱもある。それとは無関係に・・・。昨年からホッタラカシのコートを着てポケットに手を入れてみるとレシートがある。7,8か月前のコンビニのレシートだったりする。財布の中の札の間からレシートが出てくる。クルマの小物入れを久しぶりに開けたらレシートがそこそこ出てくる。トランクを開けてもレシートが出てくる。サンバイザーをおろすと、レシートが出てくる。カバンのサイドポケットからもレシートが出てくる。オフィスの抽斗を開けると何かしらのレシートが出てくる。積みあがった書類のそこにレシートがある。これも積みあがった本と本のからレシートが出てくる。システムノートを開くと、レシートが挟まっている。さっきのコートをまた来ていたら、内ポケットから別のレシートが出てくる。スーツの上着、スーツのズボンのポケットから...第2571話「レシートブルース」

  • 第2570話「更新」

    GITANESが吸える場所も昔はあったのに。それとは無関係に・・・。小雨の中(全然関係ないけど)運転免許の更新に行ってきた。9時までに受付を済ませ、ちゃんと交通安全協会にも入り、その後は視力検査とか四肢能力のチェックとか撮影など、いつも抱いているよりもスムーズに進んだ。講習時間もゴールド免許なもんだからあっと言う間に終わるし、「免許更新ってこんなに早かったっけ?」と思うほど早く終わった。講習が終わって廊下に出てみると、SD(セーフティドライバー?)カード勧誘の人がポツンと寂しそうだったのでそれも申し込んだ。まったく要らんのだが、哀愁が漂うおじさんを放っておくのが難しかった。いつもよりもっとシビアに交通法規を守りながら自宅に向かう。運転しながらあの哀愁漂うおじさんを思い浮かべたが「で、あのおじさんは実はごっ...第2570話「更新」

  • 第2569話「豆」

    GITANESと合うんだがなあ。それとは無関係に・・・。コーヒーをドリップするようになってからもうすぐ10年になる。豆はカルディで買ったりいろいろ試行錯誤した。某カフェチェーン・なぜか客が大テーブルでみんなパソコンを広げてなにかやっているというイメージのある店・に陳列されている豆を買ったりもしたが、これは本当に鮮度に問題があって、もう絶対に買わないと固く心に誓っている。コーヒーにはまったく酸味を求めていないもんだからなるべく深煎りを探す。いろいろな店の深煎りを試した末、自宅からクルマで10分ほどのところにある喫茶店のオリジナルブレンドが相性よく、ここ5年ほどはその店で安定的にずっと買っていた。オリジナルブレンドだが豆は黒くでツヤツヤで熱いうちは酸味がほぼなくて、甘みを探しながら飲むような、そんな豆である。...第2569話「豆」

  • 第2568話「blue monk」

    GITANESが似合う曲なんだ。それとは無関係に・・・。こういうことはよくあるのだが。昨日久しぶりの久しぶりに渡辺香津美・リチャードストルツマンの「BLUEMONK」を聴きたくなり、繰り返し3度ほど聴いた。で、さっきネットニュースで渡辺香津美氏が自宅で倒れたと知った。脳幹出血かもとのことで、すべての音楽活動を休止するらしい。この曲は最後の笑い声までイイ感じなのだ。そんな感じのように、回復されますようにと思う。BLUEMONKと言えば、昔テレビでArtFarmerの演奏が放映され、それをビデオに撮ってビデオテープがどんどん劣化するまで観た記憶がある。多分「真夜中テレビ」という番組(録画されることが前提という画期的な番組だったと思う)でJazzattheSmithsonianシリーズだった。ArtFarmer...第2568話「bluemonk」

  • 第2567話「どっち」

    GITANESCAPORALどっちやねんという人もいるかも知れない。それとは無関係に・・・。AMAZONMUSICのオススメにあった。燃え殻/馬の骨タイトルどっちやねん。第2567話「どっち」

  • 第2566話「小さいカバン でいい。」

    GITANESならもちろん入る。それとは無関係に・・・。家人が10年以上使って、いい加減傷んできたからと使わなくなった小さいカバンを「じゃあ自分が使おう」と、15年ほど使っている。合計25年ほどになろうか。全体がオリーブ色で肩にかける小さいカバンである。小さいながらもそこそこの容量があり財布、スマホ、サングラス、手帳、ハンカチクルマのキーや家の鍵、単行本1冊も余裕で入る。かなり汚れてきたが、だからこそ何の気も使わずに使えるし、ナイロン製だから雨に降られても平気だ。生地が破れることはないだろうからまだまだ使えるが、汚れがこれ以上目立ってくると少々キツイかなとは思っている。だからカバン屋の前を通りかかるたびに「何かよさそうなのがないだろうか」とのぞくクセがついているし、たまにアマゾンなどでそれっぽいのを探すこ...第2566話「小さいカバンでいい。」

  • 第2565話「車検という名の難所」

    GITANESの匂いがまったくしない車内。それとは無関係に・・・。車検。クルマの悪いところを直してもらうとか悪い部品を交換してもらうとか、それによって安全に運行できる安心感を得られるとか、そういう本来の意義とはかけ離れた「車検」のイメージとは「またお金が飛んでいく」ではなかろうか、ほとんどの人にとって。少し前まで乗っていたお気に入りのクルマはある年の車検時に「なんやかんやで40万超え」と言われて、そこからまた何年も乗ろうという気力が萎え、だからこそ乗り換えたのだが、乗り換えて最初の車検、つまり3年経っての車検で見積もりが38万円。え?これで「タイヤ交換を含まない」金額となっておりそれも含んでいたとすると、前のクルマとまったく変わらないかそれ以上になる値段だった。もうなんというか、その金額が衝撃的すぎてチリ...第2565話「車検という名の難所」

  • 第2564話「短感」

    GITANESが短いから短感。それとは無関係に・・・。引用」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」BUSINESS+ITテスラ車など「中古EV」価格が大暴落、ガソリン車よりも「まったく売れない」納得理由1月と2月における米国でのEV新車販売台数が前年同月を下回った。まだ2カ月間ではあるものの、「成長の減速」から「マイナス成長」へと突入した可能性がある。こうした中、レンタル大手のハーツがレンタル用EVを売却して事業を縮小する代わりに、ガソリン車の購入を加速。テスラをはじめとした米中古EV価格も、ここ1、2年で急速に下落している。EVのような高額商品の普及には健全な中古市場の形成が欠かせないが、その市場で一体何が起きているのか。後略」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」バッテリーがそ...第2564話「短感」

  • 第2563話「コンビニメシ」

    GITANESを売ってるコンビニはあるまい。それとは無関係に・・・。家人たちが遠方へ遊びに行ったので、昨日は家に完全一人きり。そして朝昼晩とコンビニメシだ。朝はサンドイッチ。1人きりのときに家で火を使うのがイヤなのでコーヒーもたてるのではなくて買ってしまう。久しぶりにアルミボトルのコーヒーを買った。おカネを払ってマシーンを操り自分でコーヒーを容器に入れるあのコンビニコーヒーは利用したことがない。なんとなくバカっぽいからである。コンビニLの、その店で作っているというサンドイッチだったが、どんどん味は退化していってるような気がした。朝飯をかうついでにそのコンビニLで昼メシも買っておいた。エビの味のカップ麺。これが濃いばかりでまったく美味くない。それはコンビニのせいでもないだろう。というよりそもそも自分の舌のせ...第2563話「コンビニメシ」

  • 第2562話「読後」

    GITANESは読書のお供。それとは無関係に・・・。ツイッター(Xだっけ?)に『本』に関係するアカウントを持っている。読んだ本や読みたい本の紹介、感想などをつぶやく人が多く、そういう使い方をするためのアカウントいわゆる『読アカ』と呼ばれるものだ。多数の読アカをフォローしていると、下手なガイドブックよりもちろん情報も早いしとんでもない情報量だから「読みたい本探し」には非常に役立つ。フォローしているアカウントだけでなく、オススメとして他の読アカの記事もどんどん紹介されるので「それらのうち気になるものを買っていたらすぐに破産する」という問題を除けば、眺めているだけでも面白い。で、たまに気になるのが『書評』『感想』なのだが「こんなに難しい言葉で難しい風に書かなアカンのか?」という部分である。読んだ本にダイレクトに...第2562話「読後」

  • 第2561話「年月」

    GITANES嗜好の真っ最中だった。それとは無関係に・・・。某現場で看板屋さんの社長と打ち合わせ。社長は76歳。少し前から階段の登り降りなどがやけにキツくなり、「歳やなあ・・・」と思っていたらしい。夜中にトイレに立った時も、どうも息苦しく「歳やなあ・・・」と思っていたらしい。そうすると朝まで胸がドキドキし続けて「歳やなあ・・・」と思っていたらしい。その様子が気になっていた奥様がネットでエリアのお医者さんをいろいろ検索し、病院へ連れて行ったところ「あかん、あんた死ぬで。このままでは来年生存率一桁やで。すぐ紹介状書いて電話もしておくから●●病院へ急いで!」と言われた。おとなしく指示に従って、指定された大きい病院へ行き検査を受けたところ、「心臓と繋がるでっかい血管(社長の表現です)が切れかかってます。すぐ手術で...第2561話「年月」

  • 第2560話「それはドラマや映画の中の話」

    GITANESが似合うシーンではある。それとは無関係に・・・。ある人が、ある人から逃れるためにビルから隣のビルへ飛び移り、という過程で転落して亡くなったという。咄嗟のことだったのだろうが、これはおそらく「ビルからビルへは飛び移れる(場合もある)」という認識からの行動である可能性が高い。ドラマでも映画でも、漫画やアニメでもいとも簡単に飛び移りまくっているではないか。だからこういうシーンを含んだドラマや映画やアニメや漫画を禁止するべきである。だって、喫煙シーンなどはどんどんなくなっているではないか。だから飛び移りシーンも、という社会が行き過ぎると、すべての映画は「ただ誰かが椅子に座っているところを90分ぐらい見せられる」ものになってしまうに違いない。いや、「座っているだけなんて健康を害するから適度な運動をやら...第2560話「それはドラマや映画の中の話」

  • 第2559話「支払い」

    GITANES嗜好者のころはすべて現金だったのに。それとは無関係に・・・。やっと「d払い」なんて支払い方法に慣れてきた。と思っていたら「d払いはどんどん縮小されこれからはd払いタッチになっていくのだからd払い(iD)なんてことはやめてもうdタッチだこれはgooglepayにd払いをああやってこうやってするのだいやいやgooglepayもそもそもgooglewalletになってしまうのだからもうgooglepayじゃないんだけどなところでコンビニのレジなんかではこれからは「d払いで」なんか言っちゃダメで「iDで」と言わないとd払いにならないからダメダメその理由は、」なんて色々言われてもう、せっかくやっと慣れてきたやっと追いついてきたと思っていたのに。いや今後もどんどんいろいろなものの使い方はいろいろに変わっ...第2559話「支払い」

  • 第2558話「読む男。」

    GITANESは読書のお供。それとは無関係に・・・。まいまいつぶろ/村木嵐を読み終えた。半分は湯に浸かりながら、半分はソファで読んだ。170回直木賞候補作だったとのことだ。賞レースだから仕方のないことだが、その回の他にどのような候補作があるかで大きく左右されるのだろう。いくつか前の受賞作など、あまりにもしつこく長く重すぎて、何度か浴槽に沈めてやろうかと思うほどしょうもない本だった。それが受賞した回ならばあるいは、と結論のない想像を浮かべてみた。これで今年の読了数は24となったので「年に100冊は本を読む生活を送りたい」というささやかな目標には達するかもしれない。ところで、「風呂で本なんか読んで、もし湯の中に落っことしたらどうするんですか?」と尋ねられることがある。「そりゃ、乾いてから続きを読むよ」と答える...第2558話「読む男。」

  • 第2557話「日本一」

    GITANESを店内で吸ってやるとか。それとは無関係に・・・。日本一接客態度の悪い店というコンセプトは面白いな。それが受け入れられない人は、そもそもその店に行かなければいい。で、「日本一態度の悪い客です」というスタンスで、もちろんあくまでもそういうコンセプトで行ってみたらどうなるんだろうかと想像もしてみたが、収拾がつかなくなるからやめたほうがいい。第2557話「日本一」

  • 第2556話「短感」

    GITANESが短いから短感。それとは無関係に・・・。引用」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」毎日新聞PTA未加入で卒業記念品なし「ほしいなら実費払って」は是か非かPTA未加入の家庭の子には卒業記念品が贈呈されない事例があるようだ近年、この時期にSNS(ネット交流サービス)で話題となるのが、卒業生に贈られるPTAの記念品の問題です。PTAに加入していないため記念品をもらえない子がいる一方で、未加入家庭への贈呈に異を唱える人もいます。どう考えたらいいのでしょうか。「記念品をもらえず、子どもが悲しい思いをした」。SNS上ではこうした投稿に対し、「PTA会費を払っていない人に記念品を渡すのは、ただ乗りになる」「渡すなら、実費を払ってもらうべきだ」などと、PTA会費の平等性を疑問視する声がある。一般...第2556話「短感」

  • 第2555話「2月24日」

    GITANESは休止しているだけです。それとは無関係に・・・。2022年だったからもう2年も経ったのか。ロシアがウクライナへ侵攻開始した日だ。意外、というと何かしら批判されるのだろうがはっきり言って「すぐにウクライナのほとんどが占領されてしまうだろう」と思っていた。善戦という言葉も適切ではないだろうが持ちこたえていると言える。戦争開始のあの頃の話は小泉悠/ウクライナ戦争(ちくま新書)などが参考になるので、そちらを読んでいただくとして今後どのように進んでいくのか誰もが気になることだ。自分の家ではまんじゅうを買いに行く日でもある。24日は亡くなったオヤジの誕生日だからだ。一滴も酒を飲まなかったオヤジは、まんじゅうが好きだった。そしてコーヒーも好きだった。昭和10年生まれだったから子供のころは戦時中だった。幸い...第2555話「2月24日」

  • 第2554話「カバンが重い」

    GITANESのカートンが入っていないだけマシ。それとは無関係に・・・。なにかしらの会議に出席するための出張がここ数年増えてきた。先週の出張・と言っても日帰りなのだが小雨模様の都心界隈である。雨天に革のカバンは持たないようにしていて、しかもジーンズにジャケットという出で立ちだったから、カバンは黒の帆布。たしかGAPのアウトレットで20年ほど前に買ったものだ。長持ちしている。頑丈だし黒いから汚れてるかどうかもわからないし、服装に合うも合わないもない。ただ、重い。頑丈なだけに重い。雨天がわかっていたから折りたたみ傘を入れるもんだから普段より更に重い。いくつかのクスリや鍵の束、最小限の手帳とペン。眼鏡とハンカチの予備など。あ、文庫本が2冊。重い。本当に本当に必要なものと言えば財布とスマホと名刺入れだけ。他は言っ...第2554話「カバンが重い」

  • 第2553話「を読むを読む」

    GITANESは読書の最高のお伴。それとは無関係に・・・。地震の影響で乗る予定の電車が遅れたと前回書いたが、それがそれほど苦にならなかったのは、携行していた本のおかげである。出張の際や病院へ行くときには必ず本を携えていく。1時間程度の飛行機移動などまったく問題ないし病院での1時間待ちも本さえあればまったく平気である。スマホで1時間暇つぶしせよと言われると自信がないが、本を読んでいられるのならまったく大丈夫である。予定の電車が遅れた日は武田百合子の「『富士日記』を読む」をカバンに入れておりこれがかなり面白かった。電車は30分強の遅延だったが、これがあれば3時間ぐらいならいい。「富士日記」を読む前に「『富士日記』を読む」を読んでしまったから、ひょっとすると変なフィルターを備えてしまったかも知れないが、それでも...第2553話「を読むを読む」

  • 第2552話「小日記」

    GITANES嗜好者のポケットはある理由で臭い。それとは無関係に・・・。久しぶりの小日記。大きい会合に出席するため近距離出張。ところが、聞いていた時間になったのに始まらない。どうも、実際の会合開始時間と事前の情報が食い違っていたというか、説明が悪かったので1時間待たされることになった。そうとわかっていたらもっとゆっくり出発できたのに。会合3時間半の予定が4時間になる。数百人のオヤジたち。その中で猛烈に咳き込んでいたオヤジが目立っていた。マスクをしていない。周囲の席の人は恐怖を感じていただろう。終わって駅まで歩くが、駅が大混雑。電車も大混雑。電車に乗るのを諦め、タクシーで乗り換え駅まで移動。こういう場合(タクシー代)は自費にしてしまえば何をやっても勝手なのである。で、この個人タクシーの運転が荒いこと。飛ばす...第2552話「小日記」

  • 第2551話「矛盾」

    GITANESはどうして不味いのに止められなかったのか。それとは無関係に・・・。夜中の私はなんとかして、できるだけ寝る時間を先送りに使用とするのに朝の私はなんとかして、できるだけ起床時間を先送りしようとして、昼の私はなんとかして、隙があったら寝てやろうとするのか。などと夜中考えていたのだがそんなヒマがあるのならさっさと寝れば全て解決だと昼間の私なら理解しております、はい。第2551話「矛盾」

  • 第2550話「短感」

    GITANESが短いから短感。それとは無関係に・・・。引用」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」FRIDAYdigital「こんなもの3日あればすぐ作れるよ」激増する”中国人マイナンバーカード偽造団”を直撃取材!「これさえあれば、なんでも手に入る。本当に素晴らしい制度だよ」1枚のマイナンバーカードを懐から取り出しながら、利便性について賛美する中国人の男。しかし、その手に握られているカードはホンモノではない。筆者は中国のSNSで偽造カード作成と販売の闇バイトを募集していた業者に応募者として接触。その後、「面接場所」として指定された都内のファミレスに、怪しまれないよう在日中国人の取材協力者・S君とともに向かったのだった――。中略男はそう話すと、合格証の代わりに、偽造マイナンバーカードの「サンプル」を手渡し...第2550話「短感」

  • 第2549話「岐路」

    GITANESの煙が分かれる如く。それとは無関係に・・・。早くに亡くなった兄の息子、つまり私から見ると甥なのだが、これがしばしば岐路に立つ。まあ立たされている訳ではなく、勝手に岐路に立つ訳だが、そのたびにいろいろ相談にやってくる。相談に来ているのだから一応アドバイスめいたことを話すが「俺に相談なんかして、大丈夫かお前」といつものことながら心配になる。長く病気療養をしていて、そして若くして自分の父が亡くなったのだから、縋る藁程度にはあてにしているのかも知れないが、不肖の叔父だぞおい、としか思えず、それぽいアドバイスしかしないのがなんとも気の毒なのである。「おじさん」と言えば甥の母方の「おじさん」は立派な人で、おそらく日本中のほとんどの人が知っている学校の教師をしているほどの「ちゃんとした人」なんだし、すぐ近...第2549話「岐路」

  • 第2548話「つんどくという」

    GITANESのストックはいつもすぐになくなった。それとは無関係に・・・。ものの序でに書店で時間を潰すしかないという幸せ地獄な日が1週間ほどあった。立ち読みだけで済む訳がないから幸せ地獄なのである。もう本当に買い過ぎだ。わかっている。それでも買ってしまう。もう怖くて数えてないものの、書斎には未読の本がかなりある。そういう、買ったまま読んでいない本を「積読(つんどく)」というらしい。うわあ、ちょっと鳥肌がたつようなネーミングだ(もちろん悪い意味だ)。自分が買った本なのだから自分のペースで詠めばいいし、先入先出なんてものは無視していい。それでもかなり悔しいのは、単行本を未読で放置している間に、それが文庫化されてしまうことである。どうせ放置しておくのなら、文庫になってからかえば半値で買えるではないか。そこからま...第2548話「つんどくという」

  • 第2547話「代表」

    GITANESはゴロワーズと一緒くたにされがち。それとは無関係に・・・。「松坂世代」というと、某球団にいた松坂という投手が新人の頃から大活躍したらしくて、その同期のプロ野球選手たちはまとめて「松坂世代」と表現されていた。そういう扱いが不本意だった「松坂世代」もいるだろう。また、いくらスターだ・大投手だと言っても嫌いな人は少なからず存在する訳で、自分の贔屓選手がその嫌いな投手の名で括られるのはいやだっただろう。でもそういうのは宿命でもあって、それが嫌なら自分の名前を冠にした「●●世代」と呼んでもらえるよう活躍すればよかったのだし、そうならなかったのなら仕方ないことである。そういう松坂という投手ももう引退してしまったし、最早どうでもいいことではあるが、藤川球児すら「松坂世代」と括られることもあるのだ。名前繋が...第2547話「代表」

  • 第2546話「法事」

    GITANESを線香代わりに。それとは無関係に・・・。母の3回忌。早いものでもう2年経った。いつもは葬儀屋さんの小さい部屋を借りて法事全般を執り行ってきたのだがどうせごく少人数にしか知らせないので今回から自宅でやることにした。ともかくこれで会場費55000円は不要になる。葬儀屋さんは一応親戚でもあるが、まあお許しください。もともと私よりもひとつ年上の坊主にいつも世話になっていたが、彼が早くに亡くなってしまい、彼の父上が現役復帰し寺を運営していた。それでもさすがにもう年齢的にキツイということになり、その孫--亡くなった坊主の甥にあたる人で二十歳そこそこ-にバトンタッチされた。若い坊主の読経はやはり声に瑞々しさや張りがある。狭い部屋でそこまでの音量を出さなくても、と思わないでもなかったが美声だったことは確かで...第2546話「法事」

  • 第2545話「二大●●」

    GITANESとゴロワーズは二大悪臭タバコ。それとは無関係に・・・。やっぱりサイゼリヤはすごい。三人連れでかなり食べて2780円。千円札三枚しか要らないのにお釣りまでくれるという。当たり前だけど、プライスは当たり前じゃない。肉は冷めるまえに素早く切って食べないとどんどん硬くなる印象はあるが、十分だ。もう、サイゼリヤと餃子の王将があればなんとかなるのではなかろうか。まさに二大外食チェーンだ。自分にとっては。年齢とともに、か、段々趣味や嗜好は変わってくるものかも知れない。書斎に置いてある小物を見ても「腕時計なんて結局Gショック1個あればいいよな。電池切れたら電池入れ替えるかそのときに新しいの買ったらいいし。」とも思うようになってきた。ソーラー充電タイプを買っておけば電池交換すら要らないだろう。仕事柄さすがに服...第2545話「二大●●」

  • 第2544話「煽られ」

    GITANESがひょっとしたら似合うのかも知れん。それとは無関係に・・・。見慣れないクルマが会社の車庫にあった。社用車点検のため、ディーラーさんが乗ってきた代車だとのこと。これがまた、これだった。なんでやねん。調べたところトヨタの超小型電気自動車だと。これに乗る機会はなかなかないだろうから、昼メシ外食のため乗ることにした。車内にはテプラで「高速道路は走れません」と注意の掲示。あとでわかったが、アクセルを踏んでも踏んでもスピードが出ない。最高速が60キロという設定とのことだ。だから高速道路を走れない。電気自動車なのに変な音がずっと鳴っている。静かなはずの電気自動車なんだが(個体特有なのか)。これで街をしばらく走ったが、煽られる煽られる。60キロ未満しかスピードが出ないのでそりゃあ後ろについたクルマからすると...第2544話「煽られ」

  • 第2543話「衝撃の慣れ」

    GITANESが美味いかどうかも、要は慣れ。それとは無関係に・・・。昼や夕方に休憩時間がある。昼はしばしばコンビニなどで買い物し、休憩室で食べる。夕方は同じ休憩室で主に白湯を飲むことにしている。これら休憩時間には漫然とスマホを観ていることが多いなあという自覚があって、いやいやもちろんスマホを観ていると言ってもスマホという機械を「おお、四角いなあ」「黒いですねえ」と眺めている訳ではなくて、動画やいくつかのSNSを眺めている。昔はその時間にも持参した本を読んでいたのにスマホがどんどん進化していった結果、空き時間と言えばスマホを観ているという、自分的には非常にバカっぽいことになっていた。これではイカン(どうしてイカンかはわからん)と、やっぱり休憩の王道は本を読むことだと考え、それほど集中・熱中しないぐらいの本を...第2543話「衝撃の慣れ」

  • 第2542話「和風というか」

    GITANESを安く作ってくれるファンドはないか。それとは無関係に・・・。たまにクラウドファンディングのサイトを眺める。一度支援、というか買い物をしたことがあり、それは中原某の詩集と内田洋子氏呼びかけの、これも本だった。それ以来たまにサイトを覗く訳だ。たまにおもしろい商品もあって、ウィンドウショッピング的に愉しいものである。しばしば見受けられるのが「着物風セットアップ」とか「新解釈の着物」とか「楽ちん和服」というような、着物をネタにしているもの。かなり多いのではないだろうか。コンセプトは斬新にも思うが、そういう出品者が結構多く、多いがゆえにまったく斬新ではなくなっているという、不幸な雰囲気もある。同じようなことを考える人は実は結構多いということなのだろう。あとは「これ1着だけでOK、究極のセットアップ」「...第2542話「和風というか」

  • 第2541話「柿の種」

    GITANESはかなり下位。それとは無関係に・・・。最近柿の種が常備アイテムになっている。もちろんお菓子の柿の種であって、さらに正確に言うと「柿ピー」である。美味い。美味しさを最近再認識してしまったようだ。もう、この美味さはおそらく黒毛和牛を超えたのではなかろうか。お菓子と牛肉を比べるなんて・・・と思う人もいるだろうが、例えばボクシングの世界で階級の垣根を取っ払うとしたら、というパウンドフォーパウンドのように、「美味いものの中で究極は?」というような乱暴な順位があってもいいと思う。そういう意味で言って、柿ピーは黒毛和牛より上位だと思う。第一、手軽だ。買ってきたらすぐに封を切りパリポリと食べ始めることができる。黒毛和牛をもし買えたとして、まずどうやって連れて来るのか。連れて来たとして、どこへ繋いでおいたらい...第2541話「柿の種」

  • 第2540話「ペット」

    GITANESはポケットに常備していて、そしてポケットはゴミだらけになる。それとは無関係に・・・。羽田での事故以来ペットにまつわる記事・意見をよく見かけるようになった。「ペットを人間と同様に扱って欲しい」「ペットは家族なのに!」「ペットにも人権を!」「何かあったらペットを犠牲にすることもある。それぐらいの覚悟はなかったのか!」「イヤなら飛行機に乗せるなよ!」などなど。事故が発生して、もし私がペットも持ち込んでいたとしたら、そりゃあペットを連れて非難したい。当たり前だ。そして、「ペットはペットであって人間ではなく生きてはいるが飛行機の中では『荷物』である」ということを再認識した。ネットで見つけてなるほどなあ、と感じたのは「ペットに人権を与えるなら、その瞬間に『飼え』なくなるよ。人間を飼うなんてことは許されな...第2540話「ペット」

  • 第2539話「五位の冠」

    GITANESなどもちろんない時代のことであるが。それとは無関係に・・・。万葉集に(巻16.3858)このころの我が恋力記し集め功に申さば五位の冠(比来之吾恋力記集功尓申者五位乃冠)というのがある。これを眺めるたびに口元はにやけてしまい、「これ詠んだ奴、いいやつなんだろうなあ」と想像する。意味は最近の自分の恋愛に関する努力なんて、それ全部記録して業績申請したら、五位に昇進できるほどじゃねえの。というような意味である。時代背景としては、このころの法律(考課令)に「(役人は)一年間の功績、賞罰、能力を記録したものを集めて申請し、それをもって考課される」という制度があったということだ。だから、「こと恋愛のマメさや熱意でいうと、これ申請できるもんなら五位の冠ぐらい貰えるんじゃないか」ということになる。万葉集に載っ...第2539話「五位の冠」

  • 第2538話「会議」

    GITANESをかなり吸っていた頃だ。それとは無関係に・・・。社内の会議がどんどん減ってきて、必要最小限のものしか開催されなくなった。良い傾向である。そもそも決まった曜日の決まった時間に集まってもネタがある場合とまったくない場合があるのだから「定例」というのがムダなんだろう。昔は儀式的な会議がいくつもあり、月イチの全店会議がその最たる(ムダな)ものだった。全店の店長と各部署の責任者が集まる。私も一応呼ばれていた。司会はなにかしらの部長がやっていた。営業部長や企画の部長だったと思う。そのとなりにはなんとか事業部長と総務部長、商品部長が並んでいた。いちばん無駄だったのが、各店各部署の営業実績表が総務部長から全員に配られ、それを端から端まで総務部長が読み上げるパートだった。別に総務部長独自の視点によるコメントが...第2538話「会議」

  • 第2536話「犬の願い」

    GITANESの煙には何のご利益もない。それとは無関係に・・・。家人たちはすでに行ってきたというので歩いて行ける近所の神社まで一人で初詣。曇天で降水確率も40%と、結局降るのか降らないのかわからない予報。かなり怪しい空模様だから、一応折りたたみ傘を外套のポケットに突っ込み歩いていく。1人だし、耳にイヤホンを突っ込み音楽を聴きながら行く。不謹慎なのかも知れないが心配は要らない。そもそも私は不謹慎な出来なのだ。比較的大きい神社だから参詣客も多い。みんなほんとに行儀よく行儀よく並んでいるので大行列がなかなか進まない。不謹慎な私でも行列を追い抜くようなことはしない。不謹慎ながらもそれなりの仁義はあるのだ。前の人は3人連れのようだ。プラス犬。ゴールデンレトリーバーがこの3人の脚に纏わりつきながらも行儀よく並んでいる...第2536話「犬の願い」

  • 第2535話「正月」

    GITANESを休止してもう18年か。それとは無関係に・・・。元日はさすがに休み。報道が気になって仕方ない。珍しくテレビをつけっぱなしにして本を読み過ごす。」」」」」」」」」」」」」」」」」」・・・「時間」と、あの頃言葉の意味を深く考えることもなしに呼んでいたものが、「記憶」と変換可能かもしれないとまだ考えついてはいなかった。思考あるいは五官が感じていたことを「線路に沿って」ひとまとめの文章につくりあげるまでには、地道な手習いが必要なことも、暗闇をいくつも通りぬけ、記憶の原石を絶望的なほどくりかえし磨きあげることで、燦燦と光を放つものに仕立て上げなければならないこともまだわからないで、わたしはあせってばかりいた。須賀敦子全集3」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」この個所が好きで、何度も読む。すべ...第2535話「正月」

  • 第2534話「94」

    GITANESは本の供。それとは無関係に・・・。昨夜読了した「戦国武将伝東日本編」をもって今年の読書数は94冊だったとブクログが。ぼんやりした目標の年間100冊を割ってしまったが悔やむほどの目標でもないからまあそんなもんかとしか思わない。でも、例年より明らかに冊数が少ないのだからここ数年のうちでなかなか忙しい一年だったのだろう。多分今夜は湯に浸かりながら本を読み、その最中に年を越すだろう。なかなかいいではないか。読者の皆様、いつも読んでいただいてありがとう。来年もそこそこ書きます。よろしくお願いいたします。年が明けると寒くなるそうですよ。ご自愛ください。SGC主人第2534話「94」

  • 第2533話「大予言」

    GITANESなんてまだ知らなかった頃。それとは無関係に・・・。多分兄が買ったものだっただろうが、昔家に転がっていた本が「ノストラダムス大予言」。小学校低学年の頃だった。それによると、これから先いろいろあるが1999年には人類はわずかな者をのぞきほぼ絶滅する・とあった。え、そうすると自分は30歳を少しこえたあたりで死んでしまうのか。わずかに残される人って、どうやって残るんだろう。というか、もうそうなるといろいろ一所懸命にがんばっても仕方ないよな。でも不思議なほど父母を含むオトナたちはまったく騒いでないよな。てなことを考えていた。考えても仕方ないし普段は忘れているんだが何度も何度も読み返してしまい、そのたびに暗澹たる気分になった。小学校も高学年になってきたころには時折思い出しては「あんなに怖かったのに、何だ...第2533話「大予言」

  • 第2532話「受動」

    GITANESは一般的にジタンと読みます。というと「ジターヌでは?」と言う人が必ずいるようです。それとは無関係に・・・。ラジオを聴く習慣は20歳になるころを境にまったくなくなった。これは中高生・受験生のころにはラジオでも聴くしかなかったという、当時は普通の事情の延長でこういう人はかなり多いのではないかと思う。また、新聞を毎日読む習慣は20年前にやめてしまった。これはネットのニュースで事足りることがわかったからである。何よりもほぼ無料という魅力がある。その後SNSでそれらのニュースを多くの人がどのようにとらえているかを眺めながら自分の立ち位置が確認できるような気がして、毎日届けられる新聞を、口を開けて待っているよりも速くて安くて豊富だとわかってしまった。もう新聞紙を定期購読することはないだろう。テレビも同じ...第2532話「受動」

  • 第2531話「口癖」

    GITANESを吸うなんてことの方が意味がわからない。それとは無関係に・・・。誰にでも口癖、言い回しの癖、使用頻度が極端に高い単語などがあるだろう。口癖というのは伝染しやすいようで、そうなると流行語のように伝播していく。私の周りにはものすごく人に影響されやすい人物がおり、かなりの確率で「あ、このフレーズは自分の影響だな」と感じることもあり、申し訳ないと反省したり、いやいや別にこっちが悪い訳じゃないし、と思い直したりの毎日である。最近もっとも気になるフレーズは「●●する意味がわからない」である。おそらく私も何度となく口にしたはずだ。しかし、こうも皆が口にするようになると気になって仕方がない。例えば「駅弁を食うことの意味がわからない」とか、「飲酒の意味がわからない」などなど。「単にお前が好まないだけだろう」と...第2531話「口癖」

  • 第2530話「年末年始のあいさつ」

    GITANESの煙で隠れたい。それとは無関係に・・・。また年末年始がやってきた。やってこなければ困るから、やってくるのはいいんだが毎年毎年毎年毎年書いているように、取引先さんが年末年始にあいさつに来られてそれに時間を取られるのが本当に無駄だとしか思えない。年末にあいさつにやってきて、年賀状を寄こして年始のあいさつにやってくる。これがほんの10日ほどの間に起こる。どういう訳か近年は年賀状を廃止しますというお知らせが何社からか届くようになり、これはなかなかいい傾向にあると思うのだが、どちらかというと年賀状は送っていただいて、直接の訪問はやめてもらえないかとすら思う。年賀状にはあたりくじもあるし歓迎しているのに、そっちはやめてしまって直接訪問オンリーにするとはどういう料簡だ?ということで以下のメールを取引先各位...第2530話「年末年始のあいさつ」

  • 第2529話「そうくるか。」

    GITANESもなかなかのクオリティだったけど。それとは無関係に・・・。おばさんの店員さんがおにぎりを運んできた。店員さん「はいお待たせしました。こんぶのおにぎりと梅のおにぎりです」我々「はいありがとう」おばさん「こちらがこんぶです。こっちですよ。で、こっちが梅干し入り」我々「はいはい」店員さんが立ち去ってからA「SGCさんどっちがいいですか?」私「こんぶ欲しいな。」B「じゃあこっちですね」私「いやいや、こういう場合はその逆をいってこっちがこんぶだな」A「なんでやねん!素直じゃないですね」私「うるさい。こんぶはこっち」店員さんが自信を持って「梅干し入り」と宣言した方を割ってみた。こんぶだった。私「ほら!」皆「うわあ!こんなことある?!」しばらくして、A「おにぎりたべたいですよね」B「もういちどおにぎり注文...第2529話「そうくるか。」

  • 第2528話「税」

    GITANES税だけはずっと払っていない。それとは無関係に・・・。今年の漢字というと、毎年清水寺の坊主がでっかい紙にでっかい筆で書く「嫌ごと」の文字である。いや、嫌ごとと言ったがわざわざ嫌な漢字のみから選んでいるわけではなくて、たまたま毎年そうなるということだ。世相を表しているという。今年は「税」だって。お寺さん(宗教法人)が税について云々するのに違和感がある。収益事業を除いた部分は、宗教法人には課税されなかったのではなかったか?いや、清水寺がどうなのか知らんが。まあそんなことより、イヤな漢字ばかり毎年選ぶのはもうやめない?というか、「税」一文字には嫌な意味はなくて税がないと大部分の人が困るだろうし、「減税」が嫌いな人は少数派だろうし・・・。ところであの文字、上手いのか?第2528話「税」

  • 第2527話「腕をつける」

    GITANES臭がなかなか消えなかった二の腕。それとは無関係に・・・。ネットでちょっと調べてみたら、「腕」というのは古代から手首の辺りを指す名称で、肘から下はタダムキといい、肩から肘までをカイナと呼んでいたそうな。ところが辞書の中には「肘から手首をカイナ」と呼ぶとするものがあるらしく、結局はもっともっと調べないとわからない。かいなひねりという相撲の技があるが、それがかいなである。タダムキなんて呼称は聞いたことがなかった。タダムキがいつしか「腕」と呼ばれるようになり、「肘から下が腕ならば、肩から肘までは『二の腕』だ」ということで、肩から肘までが二の腕と呼ばれるようになったとする辞書がある一方で、「肩から肘が『一の腕』、肘から先は『二の腕』」と説明する文献もあるそうだ。もっともこの文献というのは日葡辞書だとい...第2527話「腕をつける」

  • 第2526話「レモンのその後」

    GITANESのなる木はないのかね。それとは無関係に・・・。第2331話で書いたレモンの木はのように実をつけた。その後メデューサの髪型みたいにバラバラに濃い緑色のまま伸びていき、ついに黄色くなった。いやレモン色か。明るい人を偲んで植えた木だったが、本当に明るい色になるとは。収穫した。9つの実がなった。二つはお隣のYさんに差し上げ、またふたつを誰かにあげるらしい。紅茶に入れ飲んでみた。そんな特殊な味はせず、きつくない酸味だった。黒揚羽の幼虫、つまりイモムシが勢いよく葉っぱを食べていく。知人にアゲハ大好きな方がいて、うちの植木鉢を見た時に狂喜乱舞したとのこと。アゲハを自宅で孵化させて空に還すのが好きだとのことで、幼虫を見つける度に渡し、合計30匹ほどになった。直近の2匹は孵化しなかったので越年するらしい。こう...第2526話「レモンのその後」

  • 第2525話「短感」

    GITANESが短いから短感。それとは無関係に・・・。引用」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」女性自身次の政権を取ってほしい党3位立憲民主、2位維新を抑えた衝撃の圧倒的1位は?支持率が低迷する岸田政権。11月に各社が行った世論調査では、内閣支持率が、朝日新聞で25%、日本経済新聞社とテレビ東京の合同調査でも30%など、相次いで過去最低を記録した。中略岸田政権への不満が高まっていく昨今。国民ははたしてどの政党に次の政権を取ってほしいと思っているのだろうか?1000人を対象に「次に政権を取ってほしい党」について、アンケートを行った。3位に選ばれたのは野党第一党の立憲民主党。116票を獲得した。10月18日に公表した「物価高を克服するための緊急経済対策」には、全世帯の6割に「インフレ手当て」3万円...第2525話「短感」

  • 第2524話「予定」

    GITANESと手帳はセットだった。それとは無関係に・・・。無事来年の手帳も決まった。既に持っているカバー大中小の中に決定し、手帳の中身を発注。これが単なる紙なのにバカ高いのだがまあ仕方ない。結局は一番使い慣れているものにきまった訳だ。ずっと申し送りになっているメモを今年の予定表から来年の予定表の片隅に書き写す。それと記念日等。知り合いの「命日」がどんどん増えていき当たり前だがまったく減らないことに気づいてため息が出る。いい「予定」が増えるようにと祈ってもなるようにしかならないのはわかっている。さあ、あと一か月で今年も終わりか。とにかく短かった。それぐらい忙しかったような気もする。仕事がそれなりに忙しいのはありがたいことだ。第2524話「予定」

  • 第2523話「原稿」

    GITANES嗜好者のときは原稿のそばの灰皿がすぐ満タンになった。それとは無関係に・・・。物書きでもないのだが年がら年中原稿を書いている。広告物宣伝物の原稿だ。ラジオのCMのナレーション原稿を書くこともあるがほぼ印刷物の原稿である。当然その作業は会社でやるのだが、仕事はそれだけではないので、いろんな仕事が横から後ろから上から前からやってくる。そのたびに中断を余儀なくされるのは宿命であってそういうものなんだから受け入れるしかない。中断後の再開には実は少しばかりパワーが要るのだがもう数十年そんな感じだから慣れてきた部分もある。どうしても日中に原稿書きの作業ができない場合は自宅の書斎である。こうなるとどこからも邪魔は入らないから作業的には間違いなく進むのだが、問題は時間帯。夜に何かしら書く作業をしているとどうい...第2523話「原稿」

  • 第2522話「89」

    GITANESがお伴。それとは無関係に・・・。タイトルの数字は、今年度で昨日までに読んだ本の数。昨年は一年間で118冊だったからやや遅いペースのようだ。別に何が何でも年間100冊読もうなどと無意味な目標を立てている訳ではないが「本を一年で100冊ぐらい読めるような人生がいいな」と子供の頃から思っていたのでまあこんなもんだろうという程の冊数ではある。ちなみに、買った冊数で言うとおそらく今年は既に150冊を超えているだろうからなんとも無駄なことだと自分でも感じている。しかし、本を買うことと読むことはまったく別のことだ。理由を詳しく述べよと言われると困るがとにかくそうなのだよ。うるさい!第2522話「89」

  • 第2521話「勝つ」

    GITANESのパッケージデザインも使う。それとは無関係に・・・。もし自分が独立国家を建国したとしたら国歌は「愛は勝つ」にすると本気で考えている。またはマツケンサンバ2。第2521話「勝つ」

  • 第2520話「鳥獣戯画」

    GITANESのお伴。それとは無関係に・・・。読了・鳥獣戯画のすべてまともに小学校・中学校に通っていれば最低でも耳にしたことがある書物。それの解説本。誤解されがちだが、鳥獣戯画は擬人化された動物だけ登場する訳ではない。人間も出てくる。また、鳥羽僧正が描いたとも思われているが全部がそうではないどころか、一部描いたどうかさえわからないそうだ。そしてそもそも巻物は甲乙丙丁の4種類ありそれぞれ描かれた時期も違うとのことだ。自分が持つ最大の疑問は「擬人化された動物と擬人化されない動物が併存するのはなぜか」という点である。もちろん鳥獣戯画にもその説明などまったくないし、「そういう世界だ。ただ受け入れろ」というスタンスであって、受け入れる者はより楽しめるということになっているのだろう。だからグーフィーは喋るしプルートは...第2520話「鳥獣戯画」

  • 第2519話「寒い」

    GITANESは寒いときほどうまい。それとは無関係に・・・。急に冬になった。寒い。これほど寒さに弱かったのかと思うほど身体が動かない。ような気がする。他人様にそう話すと、「そもそもあなたは薄着だからね」と言われる。確かに、真冬も室内では長袖Tシャツにハイゲージのセーターを着るだけ。外出のときはその上に防寒着を着ているのだから充分なのだが見た目からも暖かくは見えないそうだ。でも厚着嫌いだし、一旦着たものを脱ぐのも面倒だから布を肩から首までぐるぐる巻きにしてすごせばなんとかなるんだが、そうか見た目も重要なのか。もう11月も半ばだ。薄着や厚着やという話よりも、来年の手帳を決めないと。第2519話「寒い」

  • 第2518話「短感」

    GITANESが短いから短感。それとは無関係に・・・。引用」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」TBSNEWS3人死傷の現場付近で死んでいたクマ、消防士がナイフで撃退の個体と判明…同じクマに襲われたとみられる大学生が死亡、消防士2人がけがをした北海道南部の大千軒岳(標高1072メートル)で、9日朝から行われた現地調査の結果、大学生の近くで死んでいたクマは、消防士のナイフによる首の刺し傷が致命傷だったことが判明しました。中略この現場付近では、10月31日、登山中の消防士3人もクマに襲われ、2人がけがをしましたが、その際、1人がナイフでクマの顔などを刺し、撃退しています。後略」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」致し方なくクマを駆除(殺処分)している地方には「熊を殺すなんてかわいそうだわ!...第2518話「短感」

  • 第2517話「38年ぶり」

    GITANESをまだ吸っていなかった頃。それとは無関係に・・・。38年ぶり。興味がない人にはまったくピンとこない数字だろうがそうか、そんなに経ったかと感慨深く感じる人も多いだろう。その当時は大学一年生。個人的にはいろいろなことがいっぺんに変わった年でもあった。住まいこそ変わらなかったが、通う学校が変わった。通学は電車だったのがミニバイクになり、通う先も高校から大学に変わった。学生服はもう着られないから私服が増えた。アルバイトも始めた。起床時間も就寝時間も変わった。そしてそれまでの友達が物理的に遠くなり、そのかわり新しい友人が増えた。阪神タイガース日本一。38年前の優勝の瞬間、つまりゲイルがピッチャーゴロをさばいた瞬間は、どこのテレビで観ていたのか判然としない。あの頃はデーゲームだった。自宅の居間か、自室だ...第2517話「38年ぶり」

  • 第2516話「スポンサードリンク」

    GITANESはジタネスじゃないんだってば。それとは無関係に・・・。黄昏は「誰そ彼」のことだと知る人がどんどん減っているというが、そうであるならば「彼は誰・カハタレ」時なんてもっとわからない言葉ということなんだろう。言葉はどんどん変わっていき廃れていくのだからそれで自然なんだろうとは思う。知っているから偉いんだってことでもないだろうし、「かはたれ時」を知っていてもingniは読めない人もいるだろうし、少し前に活躍していたはずの芸能人ICONIQもどう読んだらわからない人の方が多いだろうし、私などは「うる星やつら」は未だに何て読むのが正解なのか知らないし、巨人のピッチャーはカンノなのかスガノなのかはっきりしないし、そういえばチョウノなのかナガノなのか頼りないし、さすがに総理経験者の菅と菅はどっちがどっちかわ...第2516話「スポンサードリンク」

  • 第2515話「来年の手帳」

    GITANESを吸っていた頃は使っていなかった手帳ばかり。それとは無関係に・・・。さてそろそろ来年の手帳を探すシーズン。手帳本体を買い替える予定はないが、すでに手元にある手帳のうち、どれを主に使おうかという悩ましい問題がある。あるブランドの手帳が気に入っており、サイズ違いでいくつか持っているのだがこれらはレフィル自体が高いので、選択は慎重になってしまう。携行するのに重くないものを使うか、少々大きいから書くスペースがたくさんあるものを使うか、その中間のものを使うか、だ。久しぶりに一番小さいのを使うか・・・などと悩みながらもヌフフフと内心にやけていることがバレないよう、今日も眉間にしわを寄せ続ける。ヌフフフ。第2515話「来年の手帳」

  • 第2514話「チャンドラー」

    GITANESを線香代わりに。それとは無関係に・・・。フレンズ、いやfriendsか、もっと正確にはF・R・I・E・N・D・Sで、それも各々のドットは色が違っているのが正式か。書斎の一番下の棚にはアメリカのコメディドラマフレンズのDVD全巻が揃っているのを長い間忘れていた。テレビの深夜枠で放映されていたそれをたまたま観てしまい、すぐにハマッた状態になった。そのうち、身の周りにもそのドラマがお気に入りだという人もいることがわかった。O編集長(当時)や珠姫がそうだった。当時はまだまだバリバリにGITANESを吸っていた頃だった。もう久しくDVDの存在も忘れてしまっていたが思い出すきっかけは往々にして、悪いニュースであるようだ。チャンドラー役のマシュー・ペリーが亡くなった。54歳。若い。永遠に続編制作の機会は失...第2514話「チャンドラー」

  • 第2513話「個室がいい。」

    GITANES1カートンというギャラで文章を書いたことがある。それとは無関係に・・・。(前回のつづき風。)その、暗めの路地にある『ホワン』と明るく浮かんだ店。入って右にあるカウンターの隅に座る。いくつかの料理と飲み物を注文する。近くの席には男女ペア、少し離れた席にもアベック。それぞれがそれぞれなりに、静かに笑っていた。シンプルで落ち着いた造作の店内ではそのようなアベック、とくにオシャレした女性が華になるのだろう。華美な店では客の装いが死ぬ。ごはん、注文を受けてから炊き上げるごはんが滅法うまいと聞いた。すこし時間がかかるというから、他の料理が届く前だが白飯を注文した。仕事の電話が入る。応答せずに放置していたら、メールも届いたらしい。電源を切る。うるさい。スマホをチラチラ見るのをやめて人間観察でもしようか。肉...第2513話「個室がいい。」

  • 第2512話「ホワンと」

    GITANESがあればなあ!それとは無関係に・・・。目的の場所付近のコインパーキングが満車で、少し離れているが少し縁のある駐車場へクルマを停めた。ここから歩くと言っても数分のこと。陽は落ちて、暑くもなく寒くもない、歩くには気持ちよく、ちょうどいい。精算機の前では男性二人組が話している。会社の先輩後輩だろうか。立地や時間帯を考えると、おそらく飲みに行くのだろう。会話が漏れて聞こえてくる。というか結構声が大きいから仕方ない。先輩「いや、そうやねんけど土曜日は日本シリーズやろ?」後輩「あ、そうですね」先輩「ほんでな、おまけに同窓会やねん。」後輩「そうなんですね!」先輩「でな、同窓会っちゅうことは嫁はんも一緒にちゅうことや。同級生やからな!」後輩「あ、ほんとだ!」という具合だった。昼間の、仕事をしているような時間...第2512話「ホワンと」

  • 第2511話「置いてきた」

    GITANESも電子マネーで買う時代になったんだろうか。それとは無関係に・・・。休日、クルマで出かけるから免許証を入れている財布だけはちゃんと持っていた。しばらく走行してから、あスマホ忘れたと思い出した。これは都合がいい。なんといってもどこからも電話もメールもSNSのメッセージも入らないのだ。こんな快適なことはない。飲食店で注文の品が運ばれてくるまでただひたすらボーッとしていればいいのだ。ボーッとする機会はスマホの存在のせいでほぼ失われていたのだ。それほどおいしくないラーメンとチャーハンの支払いをしようとレジに行ったが、ここでやっと気づいた。「え、現金払いになるのか?!」久しぶりの現金払い。レジはセミセルフレジ。つまり、計算は店員さんがやってくれるが支払いの選択や操作はこっち。セミセルフレジでの現金払いな...第2511話「置いてきた」

  • 第2510話「お茶漬け」

    GITANESとは合わんなあ。それとは無関係に・・・。亡くなった父は食べ物の好き嫌いはあったがかなり食べる方(量)で、晩めしのときには茶碗に最低2、多い時では3杯は食べた。それなのにズボンのウェストサイズは大きいときで76センチ、通常は73センチほどだったからよほど燃費が悪かったのだろう。茶碗に2杯、もちろんおかずもそこそこ食べたあとで必ずお茶漬けを食べていた。私も物心つくころにはその光景に慣れていたし自分でもお茶漬けで〆ていた。どんどん年齢があがるにつれて「メシというのは若いころよりも減らすものだ」という漠然とした思い込みがあって、いつの頃からかお茶漬けを食べなくなった。ごはんも茶碗に一杯だけだし、お茶漬けを食べる余地もなくなった。最近では無理して食べると長時間膨満感に支配されることもあり、節制している...第2510話「お茶漬け」

  • 第2509話「短感」

    GITANESが短いから短感。それとは無関係に・・・。引用」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」薬事日報萩生田政調会長「全国民分が生産可能に」‐ワクチン製造体制を自負自民党の萩生田光一政務調査会長は16日、都内で開かれたアカデミア発バイオ・ヘルスケアベンチャー協会設立記念シンポジウムで講演し、新たな感染症に対する国産ワクチン・治療薬の製造体制に自信を示した。「わが国にとって必要不可欠なものはしっかり国内で作れる体制を持つのが新しい資本主義の考え方」と述べた上で、ワクチン製造拠点整備により、「有事が起これば1億2000万人分の国内生産を可能にし、自分の国でワクチンを製造できるようになった」と強調した。萩生田氏は、「コロナウイルスで日本がリーダーシップを発揮することはなかった。mRNAワクチンの全量を輸...第2509話「短感」

  • 第2508話「BGM」

    GITANESとはよく合うのかも知れんが。それとは無関係に・・・。仕事場(オフィス)には一日中JAZZが流れている。とは言っても、売り場で流れているUSENのJAZZチャンネルが共用で、スピーカーから流れているだけのことだから、別にオシャレオフィスを気取っている訳でもない。で、店舗の者がなかなかチャンネルを変えてくれないものだから、毎日毎日同じような曲をローテーションで何度も何度も聴かされている状態である。その中でも、結構な頻度で流される某女性ボーカルの曲があるのだが、これがまたなんと「ヘタクソ」なのである。いやUSENで流れているのだからおそらくかつての「名盤」に違いないのだが、それでも自分が聴いて「ヘタクソ」と感じているのだからこれは自分の中では正真正銘「ヘタクソ」以外のなにものでもない。たまにチャン...第2508話「BGM」

  • 第2507話「えっちゃんの電子レンジ」

    GITANESをまだ知らなかった頃。それとは無関係に・・・。小学生のいつ頃だったか、ある日父と母が外出先から帰ってきた。父は両手で、なにやら箱状のものを持っていた。心なしか腰がやや下がっているように見えた。その箱状のものは電子レンジだった。それもむき出しの。S「何?電子レンジ買ったの?」父「ははは」母「新品やったらなんで裸やねん。」S「そりゃ、そうか」むき出しの電子レンジは貰い物。母の次姉えっちゃんからもらったものだった。えっちゃんが新しい電子レンジを買ったので不要になったそれを我が家にくれたのだった。全体が結構でかい筐体なのだが、扉を開くと加熱室はそれほど広くない。大きい皿では入らないだろう。右側はコントロール部分だ。しかしコントロール部分といってもドアの「開」という大きくて(直径約7~8センチもあった...第2507話「えっちゃんの電子レンジ」

  • 第2506話「パスワード」

    GITANESの匂いが強烈すぎて、ほかの煙草の喫煙者も敬遠する。それとは無関係に・・・。電話よりはずっとマシだし、仕事上どうしても連絡の必要がある場合はメールを利用している。というより相手さんに利用してもらっている。LINEは仕事関係でつながっていないし、電話はうるさいし、メールがちょうどいい。で、そのメールである種の「売上」とか「見積もり」とか「契約書案」などをpdfで送ってくる際にパスワードを設定し、そのメールとは別のメールでパスワードをわざわざ送ってくる人が複数いる。要りません。誤送信してしまった場合のセキュリティのつもりなのだろうけど、要りません。誤送信しなければいいだけの話だ。百歩譲って誤送信してしまったとして、そういう人はパスワードを記す別メールも誤送信するだろうし、それでは意味がない。おまけ...第2506話「パスワード」

  • 第2505話「木の下」

    GITANESを線香代わりに。それとは無関係に・・・。父と母の分骨分の納骨がようやく終わったと先日書いた。母が亡くなってからの一年数か月は母が寝起きしていた部屋に小さい経机を据えて、そこに3つの遺骨を並べていた。センターが父、向かって右が母、そして左はケンタロー(柴犬)の骨だった。ケンタローはこのブログでも登場回数が多いのでご存知の方もいるかも知れない。父と母の骨がその場からなくなった後はケンタローの大きい(すべての骨を納めたから)骨壺だけが取り残されていた。もちろん高野山へ納骨する訳にはいかなかったし、そもそもケンタローが仏教の信者だと打ち明けられたこともなかった。ケンタローはとにかく家の中に入るのを嫌がった。大雨でも雷でも、面倒くさそうな顔をするだけで「おい、今日は家の中で寝るか?」とこちらが気を利か...第2505話「木の下」

  • 第2504話「ホット」

    GITANESはアイスコーヒーに合うんだけど。それとは無関係に・・・。夜のコーヒーの時間、もう数か月はアイスコーヒーにしていたのだが今週からホットコーヒーに切り替えた。いずれにしてもハンドドリップではあるが微妙に手順などは変わる。ホットの場合はドリッパー、サーバーを先に熱湯で温めておく。アイスの場合はドリッパーはそのまま。サーバーには予め数個の氷を入れておく。ホットの場合はもちろんコーヒーカップも温める。アイスの場合は当然そのまま。だから沸かす湯量はホットを淹れる場合の方がたくさん必要になる。とにかくおいしく淹れる必要がある。なにしろコーヒーは1日に2杯しか飲まないからだ。そのうち朝のコーヒーはどこかのインスタントコーヒーのメーカーのナントカという機械で半自動でできるコーヒーだからどうやっても味は決まって...第2504話「ホット」

  • 第2503話「廃棄」

    GITANESはちゃんと火が消えたことを確認してから。それとは無関係に・・・。液体はみがきを家でも職場でも使うのだが、職場で使う方のモノをコンビニで買ったのはいいが刺激があり過ぎて味もイヤな感じだし、ほとんど使っていないものの捨てることにした。あれ、こういうのってどこにどうやって捨てればいいんだっけ?便利な世の中になったもので、歯磨きが液体になっただけでも便利なのに、それの捨て方を誰に訊くまでもなくネットで調べることができるのだ。「リステリン捨て方」で検索してみた。『普通に水道のところに捨てたらいい。どうせ口に含んだとしてもそこに吐き出すだろ』と一刀両断された。非常に痛快だった。第2503話「廃棄」

  • 第2502話「電話」

    GITANES臭がする電話を何度も拭った。それとは無関係に・・・。未だにある種の契約を結ぶときに必須だとか、クレジットの審査にも必要だとか公的書類にも要るのだとか言われるモノがある。固定電話がそうだ。本当にいるのだろうか。ネット回線を敷いている以上電話番号も自動的に割り当てられているのだから「番号がそもそも要らない」なんて言ってもナンセンスのようではあるが、「固定電話」が本当に必要かどうかには関係ない。固定電話というのは携帯電話出現までは単に「電話」と呼ばれていた。そしてその頃も今も、電話(現・固定電話)は動かない。当たり前だ。しかし人間は基本的には「動く」。動いた先にまで持って行ってる可能性が高い「携帯電話」は非常に便利である。固定電話に電話するよりも携帯電話に電話する方がつかまる確率は圧倒的に高い。も...第2502話「電話」

  • 第2501話「短感」

    GITANESが短いから短感。それとは無関係に・・・。引用」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」日本経済新聞ジャニーズ、被害者補償と経営分離新会社社名は公募へジャニーズ事務所が会社を再編する方針を固めたことが30日、わかった。新会社を立ち上げ、所属タレントのマネジメントなどの業務を移管する。現在のジャニーズ事務所は故ジャニー喜多川元社長による性加害の被害者への補償に専念する。新会社の社名はファンから公募で決める方向で検討しているもようだ。後略」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」少年がジジイから被害を受けていた。それがずっと続けられていたとされている。でも大騒ぎにはなっているけど、まだ違和感がある。この被害者が例えば「少女」「女性」であったならどうなんだろうか。事実であれば、ある国...第2501話「短感」

  • 第2500話「二分の一」

    GITANESは短いと言っても普通のタバコの1/2サイズという訳ではない。それとは無関係に・・・。何やら最近は二分の一成人式てな奇怪なものがあるらしい。10歳を迎えた子供が「成人式のちょうど半分だから」という新造の記念日とのことだ。これは貸衣装業界の陰謀か、写真館業界の販促か、あるいはどこかの飲食業の陰謀か知らないがとにかくそういう風なものを発明して「根付かせよう」とするたくらみがあると聞いた。中にはそれを小学校の行事としてのっかるようなこともあるらしい。それを持て囃すやつは「二分の一還暦祝い」を必ずやりなさい。30歳になったらやりなさい。とにかくやりなさい。え?イヤ?なんで?※記念すべき2500回目の更新なのにこんな内容でいいのかという忸怩たる思いもなくはないですが、文句あるか?第2500話「二分の一」

  • 第2499話「イン」

    GITANESはおそらく読めない人が80%以上。「読める」と思っている人のうち、正しく読める人は1%。それとは無関係に・・・。インボイスとかなんとか。インボイスって何なの?と訊かれたら私は「あれだ、消費税のアレのこと。」と答える。こっちが誰かに尋ねても「あれあれ、消費税のアレのヤツ」と多くの人が教えてくれる。要するに「何て言っていいかわからん、もうすぐ始まる消費税のアレ」のことだ。結局よくわかっていないが、面倒くさいことこの上ないということだけは分かっている。そもそもインボイスとインバウンド、ほかにもインが頭につくような物事が複数あるからややこしい。ちゃんと日本語で定着すればいいのにと思う。誰かが意図的に「外国語の方がピンとこないからそっちのほうがいいね」などと働きかけた結果なのかもしれない。まあとにかく...第2499話「イン」

  • 第2498話「納」

    GITANESを線香代わりに。それとは無関係に・・・。前に行ったのはいつだったかと思い起こす。そういえばその頃は国産オープンカーに乗っていたからもう随分経った。父母の遺骨をクルマに乗せて高野山へ。やっと二人揃って納骨できた。父は16年前に亡くなった。それからずっと我が家に遺骨(分骨分)があったのは母が「私が死ぬのを待って、一緒に納骨してほしい」と望んでいたためだ。母も昨年亡くなったのでようやくお揃いで納骨できるようになった訳だ。夏休み後で連休明けの平日、紅葉の前という好条件が揃っていたので観光客も、私と同じように納骨のために訪れた人も少なかった。クルマは寺の無料駐車場に停め、そこから奥の院まで歩く。御廟の中の右手にある受付で、俗名・戒名や没年月日、行年などを記入して納骨料を支払う。一霊10万円だからふたり...第2498話「納」

  • 第2497話「コントロール」

    GITANESに火をつける時にはさすがに使わない。それとは無関係に・・・。点火棒。線香やろうそくに火をつけたりする、あの長いライターを「チャッカマン」と呼んでいたが、それはどこかの会社の商標だとは思っていた。ちょっと調べるとやはり株式会社東海の商標であり正しい名称は「点火棒」だった。その点火棒はチャッカマンだけではなくいろんな会社が作っているのか、様々な商品がある。百均の店にも売っている。で、昔は確かにあったはずの機能が最近では備わっていないことが気になっていた。火を大きくしたり小さくしたりするコントローラー(スライダー?)がない。つまりガスの出を調節する機能だ。あれがないもんだから基本的に火が大きい。室内で線香に火をつけるときも全力で火が出る。ライオンは兎を狩るときも全力を出すなんてことを言うが、それに...第2497話「コントロール」

  • 第2496話「ぼんやり」

    GITANES嗜好中なら2カートンぐらい消費したかもしれない。それとは無関係に・・・。いわゆる濃厚接触による拘禁がやっと解除された。外に出られないのを口実に、気楽なもんだと時間を浪費する訳だが外からの刺激がない状態というのはやはり心身によろしくないようだ。確かに読書は進んだし(4冊は読めた)、それだけで無駄かどうかはわからずともインプットにはなっただろうと思わんこともないが、それでも意識していない外的情報というのはそれなりに必要なのかも知れない。クルマの運転をするだけでもいろいろな情報がどんどん脳に入ってきて、それらに対応するためにどんどん脳から何かしらが出ていく訳でそういう刺激と反応という組み合わせが必要なのだろう。それが極端に減った状況ではとにかくぼんやりしてしまう。何か新しい企画を考えるために、そう...第2496話「ぼんやり」

  • 第2495話「拘禁」

    GITANESが吸えないほど辛い風邪をひいたこともあった。それとは無関係に・・・。とうとうコロナの濃厚接触者になってしまった。どれだけ気を付けていても、ほぼ普通の生活をしている限りはコロナと無関係でいられることはない。家庭内で感染者は半隔離され、同居者は一応拘禁される。厳密には同居者が外出を禁止されるような決まりはすでにないのだが、職場にはそれらしい暗示されたルールがあるのだから仕方ない。小売りと飲食等の業種なのだからかなり神経質にはなる。感染した本人は38度を大きく超える発熱があったものの、半日でほぼ平熱に戻りあとは暇と戦っているようだ。自分は自宅から社内のシステムにアクセスし(と書くとカッコよさそうだが実はそんなに大したことはない)仕事をする。今日は社外の人も交えた重要会議があったがそこには一人だけリ...第2495話「拘禁」

  • 第2494話「連続」

    GITANESを線香代わりに。それとは無関係に・・・。先週の日曜は親父の十七回忌だったが今週は義弟の一周忌だった。2週連続で身内の法事があったのは初めてのこと。義弟とは隣家同士だったので、彼亡き後の家の様子もよくわかる。この1年の間に大きい問題はなかったようだがそれでも日々の営みがある以上、様々なことが起きる。だから「もう一年か、早いなあ」という感想はない。ただ「一年か。」という感想のみである。宗派が違うから法事の様式も微妙に異なる。下手な読経を聞かされたら一日中調子が悪くなるので警戒していたが、もう慣れてきたのかあまり身体の変調はなかった。下手だったけど。日中は暑かったが、陽は確実に短くなり夜は涼しくなった。「一年」の中の黄昏時だろう。タイガースは絶好調なのだが、試合のテレビ中継で得点をあげたとき「うお...第2494話「連続」

  • 第2493話「短感」

    GITANESが短いから短感。それとは無関係に・・・。引用」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」NHKジャニーズ事務所記者会見性加害問題でジャニーズ事務所の前社長が多数の未成年者に対し、長期間にわたって性加害を繰り返していたことを認めた外部専門家による特別チームの調査報告書を受け、事務所はこの問題で初めてとなる記者会見が7日午後2時に始まりました。事務所として性加害を認めるかや、藤島ジュリー社長が出席して、みずからの進退や今後の経営体制、それに被害者の救済に向けた具体策などを説明するかなどが注目されます。」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」どうして報道機関である新聞やテレビ・ラジオなどがここまで触れなかったのか、という点は「報道しない自由もあるよ~ン」で通すのか、あ...第2493話「短感」

  • 第2492話「供養」

    GITANESを線香代わりに。それとは無関係に・・・。オヤジの十七回忌。これを「早いな」と感じることができるとしたらそれはある意味幸せかもしれないが、少なくとも私にとってはどうなんだろうか。この間に大勢の人がなくなった。身内だけでも実兄、実母がこの16年のうちに亡くなった。知人の逝去も何度かあったし隣家に住む義弟も若くして亡くなった。いろんな人が亡くなり過ぎて、オヤジが死んでから「随分長かったなあ」という感じである。そう言えば法事を執り行ってくれる坊主も変わった。親父の葬儀の時の坊さんは私とほぼ変わらない年齢だったのだが、身体を壊し呆気なく亡くなった。その後はその人の「父親」が代役でずっと頑張ってやっていらしたが、「子の代わりに父上が頑張る」と言っても御年80半ばなのだから限界がある。今回の法事ではそのお...第2492話「供養」

  • 第2491話「お詫び」

    GITANESの匂いがするようでしたら謝罪いたします。それとは無関係に・・・。昨日の記事で時間の流れに抗い様がないのはポッキーが美味いからだ、腹が減っているのだ腹が鳴るのだ、やっぱりポッキーのせいだとも受け取れる結論になってしまい、さも江崎グリコのせいであるような記述がありましたことを謹んで謝罪しつつ今もポッキーを食べております。第2491話「お詫び」

  • 第2490話「もう9月」

    GITANESの本格シーズンだ。それとは無関係に・・・。日が落ちるのがどんどん早くなって、日中は別として少し涼しいなと感じる時間帯が多くなってきた。どうも物悲しい心地もする。これは加齢のせいだろう。もう決して人生が春でもなく真夏でもないということなのだろう。まあ考え方でなんとでもなるような「気の問題」だろうから淡々と暢気に過ごすだけなんだが。仕事上は忙しい時期だから、そんな感慨とは関係なく仕事は襲ってくる。あの人と会いあの件で相談してあの会議をしてこの人と会いあの件を進めて相談に乗り相談に乗りあ、あれもこれもとやっているから一日はあっと言う間に過ぎ、そしてあっという間にまた涼しくなる。繰り返しだ。100年前に大きい震災があった。子供の頃はその話を本で読んだりして、怖くて仕方なかった。なにしろ100年前のこ...第2490話「もう9月」

  • 第2489話「夕立」

    GITANESが湿ったときの匂いが忘れられない。それとは無関係に・・・。庭の植木に水を遣ろうかどうしようかと思案する季節。植木鉢の花などはこの時期に水を絶やすとすぐに枯れてしまうから、思案していないでどんどん水やりすればいいようなものだが、どうして迷うのかというと「今日も夕立がくるかも」という予想のせいである。この、水量たっぷりの天然シャワーはまさしく天の恵みである。どの部分に水を遣ろうかなんて細かい段取りなどあざ笑いながら盛大に水が降る。ありがたい。いや、夕立があろうとなかろうと水やりをすればいいんじゃないかと思うだろう。そう決めておけば、少なくとも迷う必要はなくなる。ところが、夕方の水やり時には蚊が本気を出してくる時間帯でもあって、それが気が進まない理由である。吸血する蚊にも数種類あるようだが、ちょっ...第2489話「夕立」

  • 第2488話「セルフレジ」

    GITANESはセルフで買うものではない。それとは無関係に・・・。某書店もセルフレジになった。その前で「レジ袋要・不要」のところで数秒思案していた。秒の速度で近づいてきた店員さんが秒の速度の口調でペラペラペラと使い方を説明してくださって、うん、そのあたりのことはわかってるんだけどなあ・・・という困惑も物ともせず説明を続けてくれて。レジ袋はとにかく「必要」とわかったので『要』を選んだ。そのスピード感についていけるような口調で返事をするのが難しかったので「はい、はい」と言いながらバーコードを読み取らせ始めたら「もう袋に商品の方、入れていってもよろしいでしょうか?とテキパキと訊かれたが、なにしろここはセルフレジなのだからお手数をかけてはいけない。「いや、自分でやりますよ」と言ったときに、店員さんが深ーく息を吸い...第2488話「セルフレジ」

  • 第2487話「ずっと暑い」

    GITANESは冬の嗜好物。それとは無関係に・・・。ずっと暑い。エアコンに頼ると寒くて、やめると暑い。ずっとその繰り返しのような気がしてきた。ずっと暑いのとずっと寒いのとではどちらがイヤなのだろう?と考えてみた。そうすると、客観的に「ずっと寒い」方がイヤなのではないだろうかと思えてきた。どちらもしまいには命にかかわる危険性も孕み深刻な問題に発展しそうなのだが。「ずっと暑い」のは、とりあえずマメに水分補給をしていればなんとかなりそうなのだが、「ずっと寒い」のは確実に死に近づいていくような気がしてなんとかならなさそうなイメージがある。だから雪山で遭難と砂漠の真ん中で立ち往生という設定ならというよりも、どちらにしても助からないのなら寒さのなかで死んだ方がマシなような気がする。気温が高いときのアドバイス「喉が渇く...第2487話「ずっと暑い」

  • 第2486話「連休」

    GITANESは1カートンで足りただろう。それとは無関係に・・・。連休取得。とくに何をやろうということもなく、ただ座り本を読む日だった。おかげで3冊ほど読めたのだがその中でも北方謙三・チンギス紀が完結、読了したことが大きい出来事だった。第1巻から最終第17巻まで五年、購入総額3万円ほどの愉悦。馬が疾駆する音が聞こえる小説だった。ラストは静かに、静かに終わる。最初から最後まで読んで、この終わり方しかなかったのだとわかる。ような気がする。そういう夏休みだった。第2486話「連休」

  • 第2485話「天ぷら」

    GITANESを食後吸える店など絶滅しただろう。それとは無関係に・・・。先日たまたま入ったうどん屋で、「うどん天ぷら定食」を注文した。運ばれてきた料理は、結構大ぶりなさいずのうどん、普通より少し大きいサイズの飯椀に盛られたごはん、ひじき煮物、そしてエビの天ぷら。エビの天ぷらは少しばかりの野菜の上に寝そべっている。ポイントはえび天ぷらの数だ。それほど巨大なエビではなかったが、7匹も乗っかっていた。一匹を一口で食べるのは難しかったので二口ずつで食べていく。4匹食べた時点で、エビを口に8回運んだ計算になる。飽きた。のこりの3匹をうどんに投入。天ぷらうどんにする。でも、形は変えてもエビを二口ずつ口に運ぶという作業に変わりはない。結局エビを14回口に運んだ。私の生涯で一食の間にエビを14回齧ったことがあっただろうか...第2485話「天ぷら」

  • 第2484話「夏休み」

    GITANESをワンカートン買うのが夏休みの準備だった。それとは無関係に・・・。祖父の家は長い長い坂を上っていったところにあった。小さい山の中ほどだ。民家は多いが確実に田舎であって、周囲は畑、田んぼ、雑木林。池もあった。車が速度を上げて往来できるような道がないから静かな環境だった。人のたてる音が周囲にないという意味では静かだったが、そのかわり我が物顔でブイブイ言わしていたのがセミだ。仏間と祖父の書斎は寺に隣接していた。仏間の窓を開けると寺の敷地で、そこには大きい木が何本も立っていた。子供のころの記憶だから、それこそ周囲に自分の腕が周らないほどの太い幹だった。そこにセミがとまり、ずっと鳴いていた。うるさかったかと言われると、そうでもないような。でも何かの拍子に一斉に鳴き声が止まると「あ、今までうるさかったん...第2484話「夏休み」

  • 第2483話「わざわざ無駄」

    GITANESは封を切ったと同時にフィルムを捨てることになる。それとは無関係に・・・。取引先から一日に何通もメールが届く。これは私がLINEでの通信等を断り続けていることが原因なのだろうから甘受するしかないのだが結構届く。で、添付でpdfを送ってくるやつが面倒くさい。ZIPで圧縮しパスワードをかけて、まずはZIPを添付したメールを寄こし、そしてその次にパスワードを記載したメールを送ってくるのだ。面倒くさい。無駄だ。なんだろうか、誤送信してしまった場合の安全対策のつもりなのだろうか。そもそも間違えたらいかんのだ。間違うな。間違いなく送ったのならパスワードなど不要だ。まったく。腹いせに、そんな面倒なメールを寄こした相手には今度こちらから添付メールを送る際には5重ぐらいのパスワードを設けて、都合6通のメールを送...第2483話「わざわざ無駄」

  • 第2482話「シロアリ」

    GITANESに木片みたいなものが混入していたことがあったなあ。それとは無関係に・・・。熱心にDMを送ってくる業者がいる。白アリ駆除業者だ。家を建てたときに白アリ対策を施してその保証期間が過ぎたから「過ぎてますよ」という、再施工を促す内容のDMだ。創業は昭和初期というから老舗だ。保証期間が過ぎたことはDMによりしばらく前から気づいていたのだが、つい連絡が億劫で放置していた。そしてまたDMが届いた。ようやく連絡する気になったので、DMにあった番号まで電話した。「ありがとうございます。それでは担当から連絡するよう手配いたします」と電話の向こうの女性は言った。それが7月中旬。まだ電話がない。昨日もう一度電話した。先日と同じ女性だった。「こういう事情で連絡をお待ちしていたがなかなか連絡をいただけないが、お忙しいの...第2482話「シロアリ」

  • 第2481話「シン」

    GITANESはシン・タバコ。それとは無関係に・・・。アマゾンプライムというやつのユーザーだからアマゾンプライムビデオというやつも利用でき、だから最近勝手にどんどん薦められる「シン・仮面ライダー」を観てみた。昔ながらの仮面ライダーのテーマ(アレンジはされている)が劇中で流れるシーンは感慨深い。仮面ライダーがテレビに登場したのが私の就学直前だったと思う。毎週興奮しながら観ていたのを覚えている。ただ、居間のカラーテレビは誰かが他の番組を観るから仮面ライダーは別の部屋の白黒テレビで観なければならなかったため、赤いスカーフは赤くなかった。で、シンの方はなかなかの棒読みで感情移入が遅れたがそれに慣れれば、まあ。そんなことよりも、アマゾンのタブレットで観たのだが、暗がりのシーンが多くタブレットの画面にこっち側が写り込...第2481話「シン」

  • 第2480話「さかさ男」

    GITANESなどもちろん知らなかった。それとは無関係に・・・。小学校に入る頃だったと思うが、親に「世界妖怪図鑑」という本を買ってもらった。子供向けだったと思うが、これがなかなか気持ち悪くて「なんでこんなの買ってもらったんだろう」と後悔するほど怖かったのを覚えている。収録されている妖怪(それらが妖怪かどうかは意見が分かれると思うが)の中でも、私が特に恐かったのが『さかさ男』だった。アフリカのジャングルにいるというこの妖怪に遭遇すると、いくつかの質問をされるらしい。質問自体はそれほどややこしいものではないがそれらすべてに「逆さま」に答えなければならない。例えば、「お前は男か?」と問われると、男性なら「いいえ。」という風に。もし「逆さま」に答えることに失敗したら腕と脚をさかさまにされてしまうという。肩から脚が...第2480話「さかさ男」

  • 第2479話「寝食をどうするって」

    GITANESもさすがに寝ているときは忘れてる。それとは無関係に・・・。多分先生(昔のことなので、何の先生かも忘れてしまった)が壇上で誰かを称えているというスピーチを聴き、深く感銘を受けたことがある。「~ということですから、●●さんはまさに寝食を忘れずその道を邁進された訳であります」私は深く頷いたと同時に、これほど理に適ったそして潔いスピーチは他にないだろうと感じた。おそらく『まさに寝食を忘れて何かしらに没頭した』と言いたかったのだろう。でも本当に寝食を忘れてしまったら、何も成し遂げられないのは必定である。だって死ぬから。そこを「寝食を忘れず!」と言い切ったのだから『そうだそうだ!』と私が共鳴したのも自然なことだ。意図的にそう表現したのなら、先生は対象を誉め称えつつ、どういう理由でか、ちょっと遊んでみたの...第2479話「寝食をどうするって」

  • 第2478話「うまいこと」

    GITANESはどう吸っても美味くはないのにやめられない。それとは無関係に・・・。もうずっと以前から、午前3時ごろ寝て8時頃起きるという生活を送っている。8時に起きるのはもう習慣化してはいるが8時になったら目が覚める訳ではなくて毎朝結構辛い。すんなり起きられることはあまりない。睡眠が足りていないからだということは自分でもわかっているが如何ともしがたいのだ。で、最近画期的なというか、自然に目が覚める方法を得た。7時過ぎにタイマーでエアコンが切れる設定にするだけ。起床約1時間前ということになるが、ここでエアコンが切れるとなると、ものの30分もすると暑くて暑くて目が覚める。これはいい。もちろん夏季限定・熱帯夜限定ではあるが、今のシーズンはこの方法なら確実に目が覚める。毎朝暑さで目が覚めるというのは、それはそれは...第2478話「うまいこと」

  • 第2477話「短感」

    GITANESが短いから短感。それとは無関係に・・・。引用」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」テレビ山口高校野球の球場で喫煙→注意され「殺されたいんか」転倒させ骨折させる野球観戦の男(49)を逮捕高校野球の試合が行われている球場で、たばこを注意されたことに腹を立て、男性を転倒させて大けがを負わせたとして、山口県宇部市の会社員の男が17日、逮捕されました。警察の調べでは、男は7月15日午後0時50分ごろ、宇部市内の野球場の出入り口付近でたばこを吸っていたところ、男性(59)から「ここは喫煙場所ではない」と注意されました。男は注意されたことに激怒し「俺に文句あるんか、殺されたいんか」などと言い、胸を押し当てて男性を転倒させ、骨折などの大けがを負わせた疑いが持たれています。この日球場では、高校野球の県大...第2477話「短感」

  • 第2476話「肘とラーメン」

    GITANESは両手で吸えるのだけど。それとは無関係に・・・。サッポロ一番みそラーメン(カップ)に湯を入れ、さあそろそろ食べるぞ、という段階になって左肘に激痛が走った。なんだこれ。痛い。変な運動や変わった動きもしなかったのに痛い。冷静になってからいろいろ観察する。安静にしていれば痛い訳ではない。ある特定の動きをしたときに傷みが走るということがわかった。肘を下に向け、そのまま脇を絞めていく動きをとったときに痛い。これはつまりどういう動きかというと、ラーメンを箸でとり、そこから口に運んでいく動きそのものだった。「でも左肘だろ?じゃあ食べるのには何の関係もないではないか」と思ったあなた、それは浅はかである。私は左利きなのだ。何度も口の前までラーメンを運ぶのだが、口にいれる寸前に痛みで腕が戻っていく。この動作を何...第2476話「肘とラーメン」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SGCさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SGCさん
ブログタイトル
the other side of SmokyGitanesCafe
フォロー
the other side of SmokyGitanesCafe

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用