chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
~恋愛力を上げていこう~ https://kpcpcho.hatenablog.com/

片想い・復縁・結婚etc... 個人的なご相談もこちらで受けています↓ https://coconala.com/services/746914 ご興味がある方ぜひ(^^)

恋愛は高度な人間関係から成り立つもの。 お相手の心理を読み解いて上手に立ち回れる、そんな恋愛上手を目指しましょう(^^)/♪

cats6.kpcpchos
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/08

arrow_drop_down
  • いつも心に余裕がない人

    こんにちは。 人との関わり合いがあると、自分ではどうすることも出来ない感情に振り回されることがあります。 イライラしたり悲しくなったり。 もちろん嬉しい感情を引き起こしてくれることもあります。 けどそれが負の感情であればあまり振り回されたくはないですよね(^-^; 仕事でも恋愛でもなんでもそうですが、いつも人に振り回されている人というのはいます。 そういう人はたいてい心に余裕がありません。 それはそうですよね。 振り回されている時に余裕でいることはなかなかできません。 逆を言えば余裕のない人は基本「他人軸」の世界で生きているということになります。 他人軸と自分軸の違いは、自分があるかないかの違…

  • 自由な時代を生きる私たち

    おはようございます。 kpcpcho.hatenablog.com 恋愛には色々な形があります。 それをどう定義付けるのかはその人次第です。 今は昔よりも自由がきく時代ですから。 恋愛はもちろん、生き方すらも(^^) 好きに生きることのできる、それが保証されているのが現代の日本です。 けどだからこそ「どう生きるか」に個人個人が責任を持たなければいけない時代にもなりました。 自由だからこそその自由に責任が生じる。 そこに苦しむ人がいるのも事実だと私は思っています。 どんな風に生きていきたいのか、どんな恋愛をしたいのか。 自分が何を一番欲しているのか。 昔はそこまで考えなくても、ある程度周りが決め…

  • 忘れられない恋

    こんにちは。 恋愛には様々な形があると思います。 遊びの恋、本気の恋。 何か目的があるわけじゃなくただプラトニックに楽しみたい恋愛とか、一つの目標に向かって進めていきたい恋愛もあります。 その中にはきっと、今までに経験したこともない燃え上がるような恋とか「これぞ運命だ!」と思えるような恋を経験される方もいるでしょう。 " data-en-clipboard="true">燃えるような恋、忘れられない恋。 " data-en-clipboard="true">そういうものとの出会いは、自分の意志だけではどうにもならないことが多いと思います。 " data-en-clipboard="true">…

  • あなたの恋愛を変える一つの考え方

    こんにちは。 kpcpcho.hatenablog.com kpcpcho.hatenablog.com 最近この手の話ばかりしているような気もしますが(笑) もうちょい掘り下げたいなと思います(^^) 恋愛は自分の行動次第でいかようにも舵をきることができます。 片想いでも復縁希望でもなんでもそうです。 こういうのは揺さぶった側の勝ちなんですよね(^^) 「はじめまして」で会ってLINEも交換。 感触としては良い感じ。 けどそれ以降LINEも止まってるし会う約束もない。 仮にこういう状況になったとき、あなたならどうアクションを起こすでしょうか? こちらからメールを送るのか。 それとも相手の反応…

  • 彼はあなたの好みを理解していません

    おはようございます。 先日友人と食事にいきました(^^) 久しぶりだったため話に花も咲きかなり長い時間話し込んでしまいました。 その中で彼女が彼氏に対してあることをぼやいていました。 「わたしの誕生日間近にスノボで何日か空けるって言われて結局一人で過ごした」 「いつもデートプランはわたし任せで全然決めてくれない」 「気兼ねなく入れるお店もいいけどたまにはおしゃれなレストランで食事したい」 彼女としては彼氏が自分の気持ちを汲み取ってくれないということをぼやきたかったのだと思います。 たしかに私たち女性からしてみれば「え、それはさすがにやばいでしょ」と思うようなことを平気でしでかしてしまう男性も世…

  • 遠距離恋愛で愛を深める方法

    おはようございます。 恋愛で障害と捉えられるものの一つに遠距離恋愛というのがあります。 物理的な距離がお互いの気持ちを冷めさせてしまうのではないかと不安になるんですよね。 たしかにそう思うこともあるかもしれません。 どうしたって会えない状況が続けば誰でもトーンダウンはしていくものです。 前に遠距離恋愛についての記事を出したことがありました。 kpcpcho.hatenablog.com 便利な世の中だからこそ不便な状況を逆手に取ってみようというお話です(^^) どこにフォーカスするかによって不都合な状況も都合の良い状況に変えてしまうことができます。 簡単に会えないことを障害だと捉えるのか。 そ…

  • 忙しくて会えない男

    こんにちは。 社会人ともなるとお互いの生活リズムによってはなかなか会えない、ということが多くなります。 とくに女性の場合、仕事に忙殺されている男性を相手にしている人はかなり多いのではないでしょうか。 「めちゃくちゃ忙しそうな彼」を攻略するのは難しい。 そう考えて悩む女性は多いです。 ただこの「忙しい」というのはなんというか、ものすごく曖昧な言葉だと私は思うんです(^-^; それこそ昼も夜も寝る間も惜しんで働いている男性もいれば、なんとなく忙しい状態のことをただ「忙しい」と連呼しているだけの男性もいます(笑) もちろん忙しいは忙しいのでしょうが、そういう人はたいてい飲み会や友人同士の集まりにはち…

  • 惚れた側の恋愛戦術

    おはようございます。 少し前にこんな記事を出しました(^^) kpcpcho.hatenablog.com 好きな人から誘われるのはやはり嬉しいものです。 特に女性はこの感覚が強いかもしれませんね。 アクションは向こうから起こして欲しいとつい思ってしまいます(^^) けれど会いたいと思うとき、誘われることにばかりこだわりすぎて実が取れなかったら元も子もないと思うんです。 時には小さく損して得を取る方法を取らなきゃなりません。 でないと始まる前に立ち消えてしまいます。 初期段階、つまりこちらが「いいな」と思っていて向こうがまだこちらを向いていないとき。 小さくともった火を、まずは少しずつ大きくし…

  • 自分から好きになった恋は難しい?

    おはようございます。 恋愛は "自分が今不利な状況にある" と感じることが多々あります。 それは性別によってだったり外見であったり年齢であったり、人によって様々です。 けれど人によって、たとえば「男性(あるいは女性)だから不利だ」と思う人もいれば「そんなこと思ったこともない(逆に得している)」と思う人もいるし、「だってもう○○歳だし・・・」と思って敬遠する人もいれば「いくつになっても変わんないかも」と思う人もいます。 同じ立場なのに不利だと思うことに個人差があるということは、発想の違いによって生み出される部分も大きいのではないかと思うんです。 コップに水が半分 "も" 入っていると思うのか。 …

  • フェイドアウトされる人間

    おはようございます。 恋愛に悩みはつきもの。 中でも多いのは「飽きられるかもしれない」という不安からくるものです。 誰だって好きな人からはずっと同じ熱量で見ていてもらいたいし、あわよくば一緒に盛り上がっていきたいですよね(^^) 今回はなぜ "飽きられてしまうのか" についてお話ししていきたいと思います。 「飽きられたかもしれない」と感じる状況は様々ですが、LINEなどメッセージでのやり取りが多いこのご時世では "急に連絡が来なくなった" というフェイドアウト問題が特に多いように感じます。 された側は「なぜフェイドアウトされてしまったのか分からない」という人が意外と多いのではないでしょうか。 …

  • 目が離せなくなるイイ女イイ男の特徴

    おはようございます。 人の印象ほど曖昧なものってないなと思います。 第一印象では「取っ付きづらそう」と思ってた人でも、いざ会話してみるととても話しやすくて物腰が柔らかかったなんてことはザラにあると思うんです。 視覚から入る情報にはやはり限りがあります。 けれどついつい視覚情報に頼ってしまうのが人間と言うもの(^^) 行列の出来てるお店はきっと美味しいんだろうなと思ってしまいますし、閑古鳥が鳴いてるお店にはなかなか足が運びません。 ネットからちょくちょく同じ広告が飛び込んでくると、最初は興味なかったものでも段々興味が湧き始めます。 梅干しなんて見てるだけで口の中が酸っぱくなってきますよね(笑) …

  • ずっと愛され続ける人のマインド

    こんにちは。 少し前にこんな記事を出しました。 kpcpcho.hatenablog.com 自信の根拠は他人ではなく、自分の中から見出していかなければなりません。 でないと他人の言動一つでコロコロ変わる豆腐メンタルになってしまいます(^-^; 自信はいつからでも身につけることができます。 最初は小さなステップを踏むとこからですが、1年2年と積み重ねれば大きな根拠になっていきます。 けれどそれとは別に、もともと持っている自分自身の魅力に気付くことで、それを自信に変えることだってできるわけです。 私たちは焦りを感じている時、つい自分にないものばかりに目が向いてしまう生き物です。 だからこそ「自分…

  • 季節のイベントを好きな人と過ごすには

    こんにちは。 年末というのは様々なイベントがありますね。 クリスマスに年越し、初詣に年末年始の飲み会。 色々なことが起きます(^^) そこで楽しい思い出を作る人もいれば、泣き寝入りする人や辛い夜を過ごす人もいると思います。 好きな人と一緒に過ごしたいと思うイベントが多いからこそ、そこに対する期待値が高くなります。 だからこそそれが叶わず、がっかりしてしまう人も少なくはないんじゃないでしょうか。 せっかくの年末年始にがっくりきてしまうのはよくありません(^^) だからこそ、期待が高まる時期だからこそ、物事をしっかり正しく見て行動していかなければなりません。 正しく見るというのは、二人の関係性や置…

  • 隙がないように見られてしまう人

    おはようございます。 よく「隙を作りましょう」という言葉を耳にします。 隙が無いと踏み込みくい人間に見られてしまうからですね。 恋愛相手として見てもらうためには、まず自分が「手の届く範囲の人間だ」ということを相手に知ってもらう必要があります。 どれだけ素敵な人でも「手が届かないだろうな~」と思われたら、そこから先に進めなくなってしまいますから。 ある程度の隙は作っておかなければなりません(^^) ただこの隙の作り方って、普段から悩んでいる人にとってはかなり難しい問題なんですよね。 そもそもどうやって作ったらいいのかが分からないと思うんです。 なにせ自分では普通にしているつもりだし、普通に接して…

  • 自信のある自分を手に入れるために

    こんにちは。 自信のあるなしは恋愛にも大きな影響を及ぼします。 片想い中でも、付き合った後でも、結婚した後でも、環境の変化でその影響が変わることはありません。 「付き合った後に解決した」という場合は、付き合えたという確証を得たから自信を取り戻せたという可能性もあります。 その場合、ちょっとでも雲行きが怪しくなればまた同じ穴に嵌り込む危険性は十分あります。 周りに自信の根拠を求めている間はずっとその繰り返しです。 環境は変わっていくもの。 人も変わっていきます。 根拠自体が移ろいゆくものなのですから当然と言えば当然ですよね(^^) ではどうやって自信を身につければいいのか。 もちろん自分で作り出…

  • あなたの恋を素敵なものに変えていく方法

    こんにちは。 片想い、もしくは恋人であっても相手からの熱量が感じられなくなった時はつい自分の立場を不当に下げてしまいがちです。 変に相手に媚びてしまったり、変に相手に対し疑り深くなってしまったり。 自分が不利であると思うほど、人は思い通りのパフォーマンスができなくなります。 なぜそこまで不当に自分の価値を下げてしまうのか・・・ 単にその理由は相手によるものだけなのでしょうか? ひょっとしたらそれは根底にある「自分自身への自信のなさ」が原因だったりするのかもしれません(^^) 人の輪の中で生きている私たちは、つい自分の価値は相手が決めていると思ってしまいます。 自分は選んでもらう立場であり、自分…

  • 態度で示して良いときとダメなとき

    おはようございます。 相手との関係性にズレが生じ始めるのは、決まって対話がおろそかになって時です。 これは恋愛に限らずそうですね。 「話さなくてもわかるでしょ」とか「そんなんいちいち説明するのめんどいわ」と対話を避けて、全て相手が察して動いてくれるのを期待するのはハッキリ言ってお子ちゃまな恋愛です。 人はそう便利な生き物ではありません。 というかロボットでもそうですよね(^^) 当たり前な話、SiriでもGoogleでも、要望を言わなきゃ応えてくれません。 その当たり前のことを、つい忘れてしまう時があります。 相手との距離が近くなると、ついつい私たちは "自分と同じように" 相手も物を考え生き…

  • 恋に疲れてしまったとき考えてほしいこと

    おはようございます。 恋愛をする上で「誰とするか」を見極めるのはとても大切なことです。 恋愛は二人でするものです。 一人だけが頑張ってもどうにもならないことはたくさんあります。 kpcpcho.hatenablog.com 他人同士が歩み寄るためには、お互いに努力をしなければなりません。 でないとどちらか一方の心が保てなくなってきてしまいます。 なので見極めです(^^) 歩み寄ってくれる人なのかどうかでも見極められるようになれば、その後の恋愛は大きく変わってくると思うんです。 どんな人だったら歩み寄ってくれるのか。 その判断基準の一つが「人の気持ちがわかる人」です。 こちらの気持ちを慮ってくれ…

  • 失敗の原因を正しく見れていますか?

    おはようございます。 恋愛で上手くいかない時は、何がそうさせているのかを正しく見る必要があります。 でないと同じ失敗を別の人、あるいは同じ人に二度してしまう恐れがあるからです。 kpcpcho.hatenablog.com つまづいてしまう原因は色々あります。 人の数だけあります。 けど時にその原因は、自分ではない「恋愛相手」にあることもあります。 つまり自分のせいで失敗したんじゃないケースです。 たまに「好きな相手には見向きもされない」という言葉を聞きます。 その一つの要因としてあるのが、そもそも相手として選んではいけない人をターゲットにしている場合なんですよね。 誰が挑んでも、たとえ絶世の…

  • なぜか上手くいかないあなたへ

    おはようございます。 前回どうしたらいいのか分からない人向けに記事を書きました。 kpcpcho.hatenablog.com 今回は「なぜ上手くいかないのか分からない」人向けに少しお話したいと思います(^^) 人によって恋愛での失敗パターンは様々です。 けど中には「ある一定のなにか」によって失敗している、そこになにか失敗するパターンがあるように思える時がたまにあります。 たとえばいつも3回目会う前に向こうからフェイドアウトされてしまうとか。 メールでやり取りしていると段々相手のテンションが下がってきている気がするだとか。 駆け引きとか考え出すと毎回うまくいかなくなるとか。 逆に心を開こうとす…

  • どうしたらいいのか分からないあなたへ

    おはようございます。 「雁字搦め」という言葉があります。 身動きの取れない状態のことですね。 今回ここで言う「雁字搦め」とは、自分で自分の言葉や行動を制限してしまって、何をどうしたらいいのか分からん状態を指していいます。 とにかく自由がないわけです。 アレもダメこれもダメ状態なんです(^-^; 何でそこまで追い詰められているのかと言えば、自分の思考と想像力がそうさせているんですよね。 なまじ頭がいい人ほど、陥りやすいことでもある気がします。 色んな知識を蓄えて、色んな観点から物が見れるようになると、同時に「してはいけないこと」もたくさん見えてくるようになります。 人から聞いたり本で読んだりする…

  • 「女らしくいる」ことの本当の意味

    おはようございます。 少し前にこんな記事を書きました。 kpcpcho.hatenablog.com その中で自分の「女らしさ」や「男らしさ」を大切にしましょう、みたいな話をしたのですが、たまにそのことに過敏に反応してしまう人がいます。 男女平等論ですね。 男だ女だと変に括らないで欲しいという人は一定数います。 特に女性の場合「女らしくしろ」とか「女のくせに」みたいに言われたことがある人が少なからずいるのでその傾向が男性よりも強いかもしれません。 型にはめられたくない、私は私。 その考えはたしかに一理あると思います。 強要されたり決めつけられるのは誰だってイヤですよね(^-^; 大切なのは自分…

  • 恋愛の駆け引きで失敗しない方法

    こんにちは。 恋愛でよく聞く言葉に "駆け引き" というのがあります。 人によっては「駆け引きなんて卑怯だ!」と拒絶反応を起こす人もいますが、私は逆に駆け引きがないと恋愛は進まないことの方が多いんじゃないかなと思っています。 というよりも、人付き合いにおいて駆け引きをするというのは重要なプロセスの一つなんじゃないかと思うんです(^^) 駆け引きを忌み嫌う人は、駆け引き=騙し合いと解釈していることが多いです。 だから卑怯な手は使いたくないとか、正攻法で攻めたいとかいう言葉が出てくるんですよね。 けど私の考える駆け引きはちょっと違います。 私は「相手の心と間合いの読み合い」だと思うんです。 今はど…

  • もったいない男事情

    おはようございます。 男性の中には、外見やスペックが良いのになかなか恋愛相手として見てもらえない人がたまにいます。 女性から見て「あー・・・もったいないなこの人」と思われてしまう人です(^-^; 少し前に某ポットキャストでもある女性が話していましたが、男性側は最後の最後まで「なぜ自分がフェイドアウトされたのか」に気付けないことが多いようですね。 女性も「あちゃー」と思ってもわざわざそれを指摘したりしないでしょうし、男性同士でも面と向かって「お前それ直した方が良いよ」とはなかなか言わないと思うんです。 だからなかなか気付くことができない。 「俺なんか悪いことしたんかな・・・」と悩んだり「まぁ縁が…

  • 恋愛だけでどうこうするのは難しい

    おはようございます。 "人間関係" の距離感がスッポリ頭から抜け落ちると、途端に恋愛でもドツボにハマり込みます。 恋愛は恋愛だけでみていると失敗しやすくなります。 恋愛抜きであればだれでも簡単に分かる距離の詰め方が、なぜか恋愛というフィルターがかかった途端訳分かんなくなっちゃうんです。 恋愛でも友情でも何でも一緒なんですけどね(^^) 人が人と仲良くなる方法に違いはありません。 違ってくるのは「仲良くなった後」なんですよね。 仲良くなった後に、それが恋愛に移行するのか、それとも友情に移行するのか・・・ それはある程度人間関係が構築された後に起こることです(^^) 人間関係なくして、恋愛は成立し…

  • 忘れられない人との向き合い方

    おはようございます。 先日とある女性からこんなことを言われました。 「何年経っても忘れられない人がいます。それはたぶん彼も同じで、いつまで経っても前に進めずどうすべきか悩んでいます」 未練が残る中でそれを無視して前に進むべきなのか、それとももう一度やり直す努力をするべきなのか。 彼女の中にはおそらく二つの選択肢が眼前に立ちはだかっているのだと思います。 その分かれ道の前で、自分がどの道を歩むべきなのか決めるに決められない状態なんでしょうね。 お相手への気持ちが特別で大きいほど、簡単には決められないんだと思います。 こういう時、二人の今までの経緯や関係性によってもアドバイスできることは変わってき…

  • 好きな人を振り向かせる第一歩

    おはようございます。 恋愛ではよく「モテる人間は同性からもモテる」といいます。 実際好きになった相手なら、仮にその人物が同性であっても魅力的に思えるはずです。 それが本物の恋愛感情ならば(^^) 人は人間性で惚れなければまず異性としても惚れることはありません。 これは大前提の話です。 人となりを知って「あ、なんかいいな」と思い始めてからがスタートなんです。 人間性を知る前に、先に恋愛感情が先行してしまうと、後からその人の人間性によって良くも悪くも左右されやすくなってしまう。 そこから不利な恋愛に突入してしまう人が世の中には多くいます。 あなたはどうでしょう? たとえば彼が同じ女性だったら・・・…

  • やることなすこと全部に結果を求めてしまう人

    おはようございます。 たまに「付き合うこと」をものすごくハードルの高いものと考えている人がいます。 付き合うなら "ちゃんと好きになってから" じゃないといけないとか、付き合ったら相手のためにもっと頑張らないといけないとか。 付き合うと色んな制約が生まれると無意識に考えてしまうんですよね(^-^; 私も以前はそう考えていました。 ちゃんとこの人が好きだっていう確信がなければ付き合ってはいけないものだと考えていたんです。 多分そういう人は多いんじゃないかなと思います。 ただそういう気持ちも「自分の気持ちほど不確定なものはない」と思えば、あまりあてにならないものだということが分かるようになります。…

  • ずっと好きでい続けてくれる理由

    おはようございます。 一人の人とずっと向き合っていると、たまにどこから降って湧いたのかと思うような不安に襲われることがあります。 普段からあまり自信が持てていないという人には特に多いかもしれません。 「どうしてこの人はいつも "こんな自分" と一緒に居てくれるんだろう」 「どうしていつも声を掛けてくれるんだろう(誘ってくれるんだろう)」 「他にもっと良い人がいるかもしれないのに」 「自分といて楽しいのかな?」と思う不安から、つい「どうせもっと外見の良い人がいいんじゃないの?」とか「もっと若い子の方が良いんじゃないの?」みたいな暗い感情がどこからともなく湧いてくるんです。 自分で自分の価値を低く…

  • 後悔しない恋の終わらせ方

    こんにちは。 以前こんな記事を書いたことがありました。 kpcpcho.hatenablog.com 未練ってどこからくるんだろう?という話です(^^) 少し前にある知人女性から、"気になってる男性との関係を切るかどうかで悩んでいる" という相談を受けました。 知り合ってから約3年。 月に2回ほど会い、一緒に出かけたり泊まりがけで遊びに行ったりする仲だとのこと。 こちらの気持ちには気付いていて、けれど今は付き合う気がなく友達でいたいというのが彼の気持ちだそうです。 頻繁に連絡は取り合うし、定期的に会うし、趣味も合うから一緒にいて楽しい。 けど彼がそんな感じなので「他に好きな人が出来たらきっとそ…

  • 男性の「好きかも」を引き出す方法

    おはようございます。 「彼がなかなか行動を起こしてくれません」 そういう悩みを抱えている女性は多いです。 メールを返してくれない、電話してくれない、会いにきてくれない。 色々あります。 この手の悩みを抱くのが比較的女性に多いのは、女性がそもそも自意識の強い生き物だからだという点があります。 " data-en-clipboard="true">好きだから会いに行く。 好きだから電話したい。 好きだからもっとメールしたい。 だいたいこの思考になっている人が多いです。 だから男性にも "自分と同じように" 意思による行動を求めてしまいます。 「私は好きだから会いたいって思うのに、彼はそう思わない。…

  • 恋愛必勝法とは?自分だけのテクニックの見つけよう

    こんにちは。 恋愛でもなんでも、人と仲良くなったり親密になったり、"心の距離" を近づけるために必要な要素って本当にたくさんありますよね。 だからみんな悩みますし、それをテーマとする題材も多くあります。 人によってもタイミングによっても、場所によっても、その方法は変わります。 ある意味たった一つの正攻法なんてのは存在しないんですよね。 正解がないということは、人によって考える正解が違うということ。 皆さんが考える正解というのは、"自分が今まで経験してきたものの中" から生まれてきます。 それは「あれはこういうことだったのかもなぁ」という過去の経験からくる教訓です。 過去を振り返った時に冷静なも…

  • 見たい景色を見る努力とは

    こんにちは。 恋愛で自信を無くしてしまうと、次にすべき行動が見えなくなります。 自分が次に何をしたらいいのか、"何が正解なのか"が分からなくなった気がして、さらに不安になるんですよね。 そしてそういう時は「こうしたらいいんじゃない?」という周りからの助言も上手く聞き入れられなかったりするんです。 本当にそれをして良いのか分からないんですよね。 行動を躊躇してしまうのは自信を無くしているからです。 そして自信がないのは、確信がないからです。 それをやって成功する経験がないから、助言も素直に受け入れられないんです。 私は相談を受けるとき、あまり具体的な方法論はお話ししません。 なので確信を得て安心…

  • 自分で自分を煽らないこと

    こんにちは。 前回ブログでこんなことを書きました。 kpcpcho.hatenablog.com 逆を言えば "始める前の段階" なら、人は冷静にものを見ることができます。 恋愛はスタートする前と後で大きく状況が変わっていきます。 その変化によって、普通なら被らなくていい不利まで被ることもあるわけです。 「ならやっぱり惚れた方が不利ってことなのか」と思う方もいるかもしれませんが、必ずしもそうとは限りません。 正しい手順で惚れた人は、惚れたときにはすでに優位な状況にあることが多いんです。 つまり、「惚れた方が負け」という言葉は、"始まるタイミングを見誤った人" が口にする言葉なんです。 恋愛感情…

  • 恋愛一辺倒になったときのデメリット

    おはようございます。 少し前に「中身のない人がする恋愛」についてお話ししました。 kpcpcho.hatenablog.com 人によってはとても辛辣な内容に見えるかもしれません(^-^; もしくは冷めたものの見方に見えるかもしれませんね。 「メリット云々で恋愛は測れない」と思う人も多いと思います。 実際私もその通りだと思います。 メリットだけで成り立たない、理屈で成り立たないのが恋愛です(^^) 一度始まったら、それはもう合理的な考えの範疇では収まらなくなるんですよね。 逆を言えば "始める前の段階" なら、人は冷静にものを見ることができます。 当たり前な話ですけどね(笑) 自分はさして盛り…

  • ハズレがあるから当たりが嬉しい

    おはようございます。 人って歳を重ねるごとに恋愛の仕方も変わっていきますよね。 小学生のとき、中高校生のとき、高校生のとき、大学生のとき。 大人になってからも、30代40代と年齢が変わるごとに恋愛の仕方も少しずつ変化していきます。 というよりも、変わっていくのが恋愛の楽しさともいえます(^^) ただ最近は、変わっていく楽しさが理解できないという人が増えたのかもしれないと思うようになりました。 好きなら好きと言ってほしい。 会いたいなら会いたいと言ってほしい。 これはたしかに当たり前な感情なのかもしれません。 けれど実際、みんながみんなそんな正直に生きていたら、恋愛はもっとつまらないものになるん…

  • 告白の仕方

    おはようございます。 このブログでよく出てくるワードに "距離感" というのがあります(^^) 先日その距離感によって状況が大きく変わりそうなエピソードを知人女性から聞きましたので・・・ 今回はそのエピソードに合わせて、距離の詰め方の話を改めてお話ししていきたいなと思います。 その女性は少し前にとある男性に告白をされました。 男性は職場で一緒に働いている方なのですが、向こうが営業でよく外に出ているのであまり話すこともなく、世間話をたまにするくらいの間柄だったそうです。 そんな男性から突然、LINEで「今夜電話できるかな?」と連絡が来ました。 LINEは会社のグループLINE経由でお互い知っては…

  • デートに誘ったら・・・

    おはようございます。 第三弾です(^^) kpcpcho.hatenablog.com kpcpcho.hatenablog.com どんな関係でも、気のある方がアプローチして相手を振り向かせる。 この構図は男性であろうと女性であろうと変わりありません。 「誘ってもらう方が嬉しい!」という女性でも、まだこちらに振り向いてもいない男性からいつくるとも知れないお誘いをひたすら待つのは限度があります。 やはり最初はこちらからアプローチしていかないと(^^) LINEなどでのやり取りがスムーズに行えていれば、チャンスはいくらでも舞い込んできます。 いきなり何もないところから「もしよければ・・・」と言う…

  • デートに誘う前に・・・

    こんにちは。 前回の続きです。 kpcpcho.hatenablog.com LINEでやり取りする仲になっていると、つい忘れてしまうことがあります。 それは「なんのために今自分は相手とメールをしているのか」という"目的"です。 目的もなしになんとなくやり取りしていれば、必ずそのやり取りはダレてきます。 緊張感も無くなりダレる状態が続くと、次に来るのは「なんかめんどくなってきたなー」という"飽き"です。 仮に相手に少なからず好意を寄せているのであれば、この飽きがくる前に(できればダレる前に)事は起こさなければなりません。 恋愛は、常にこちらがアクションを起こす気持ちでいきましょう。 相手の行動…

  • どうやってデートに誘うか

    こんにちは。 今回はちょっと具体的なお話をしていきたいなと思っています。 デートの誘い方です(^^) 気になる方はかなり多いのではないでしょうか。 デートと一口に言っても色んな意味のデートがありますね。 初めてのデートだったり3回目くらいのちょっとフワフワした感じのデートだったり、すでに恋人同士になっていてもお互いの温度差によって色んな意味合いが含まれてくると思います。 関係性によってデートの内容も色々変わってきますが、それと同じように "誘い方" も関係性によって色々変わっていきます。 切り出し方も詰め方も、テンションも変わってきます。 なので今回は、 "初めてのデートの誘い方" に絞ってお…

  • 出会いの質を変えていこう

    こんにちは。 恋愛一辺倒な人は、総じて中身のない人です。 中身がないから恋愛で中身を埋めようとします。 kpcpcho.hatenablog.com そういうのは、必ず相手に見抜かれます。 そしてそっと距離を置かれるわけです。 なぜならつまらないからですね。 中身のない人間との恋愛はつまらないんです。 「つまらない人」と思われないようにするためには、恋愛以外のものでまずは中身を埋めなければなりません。 中身を埋めるというと何かすごく大変なことのようにも感じるかもしれませんが、ようは "自分で自分を満足させる" ということです。 他人に自分を満足させようとした瞬間から、中身を作る努力はしなくなり…

  • あなたの求める恋愛とはどんなものですか?

    おはようございます。 恋愛は本来、とても楽しいものです。 片想いでも楽しいものです。 最終的に報われないことがあったとしてもです。 自分に納得感さえあれば、誰に何と言われようがそのまま突き進めばいいだけです。 恋愛とは本来自由なものですから(^^) 誰とどんな恋をしたとしても、恋愛という目でだけ見れば自由なはずです。 相手がどんな人であろうと、自分がどんな人間であろうと関係はありません。 大事なのは、"自分が何を重視して恋愛をしているか" それだけです。 あなたは何を大事にしたいと思っているでしょうか? たとえば「結婚すること」よりも「彼と一緒にいられること」を重視する女性がいると思います。 …

  • 他人と上手く関われない人へ

    こんにちは。 最近よく見るようになった大愚元勝さんという方のYouTubeチャンネルで、『他人のしたこと、しなかったことを見るな』というテーマのお話がありました。 ある男性が、職場や友人間、妻との間で、日常的に衝突してしまったり口論になってしまうという問題で、どうしたら周りともっと良好な関係が築けるのかについて相談されている回でした。 職場では、いつもパワハラを受けている後輩をかばったのにも関わらず、なぜかさらに状況を悪化させてしまったり、プライベートでも自分の元から去っていった友人は数多く、妻ともいつも口論になってしまう。 アンガーマネジメントやコミュニケーションの本を読んで、なんとか新しい…

  • 異性として見られない人の特徴

    こんにちは。 世の中には、優しいだけの男というのが存在します。 優しくて人となりも良い、一緒に居て気も楽。人としてはすごく好き。 「けど恋愛する相手としてはちょっとなー」 そう思われてしまう男性です。 文字通り、優しさだけしか感じられない男性のことですね。 なぜ恋愛対象として見られないのか、なぜ男として意識されないのか・・・そういうことに悩む男性もきっと多いのではないかなと思います(^-^; たいてい優しいという評価だけで終わってしまう男性は、その言葉通り "優しさしか評価するところがない" 人のことを指しています。 残酷な話ですが、「優しい人なんだけどねー」には "ほかに良いと思えるところが…

  • 偶然は必然に限りなく変えられる

    こんにちは。 "期待する" という言葉は色々な意味合いで使われることがあります。 恋愛でもよく使われますよね。 「自分の行動に共感してくれないかと期待する」 「自分の行動を喜んでくれないかと期待する」 相手に対し「○○してくれないかな」と期待するのは、それだけ彼や彼女のことを特別に思っているからです。 特別な存在だからこそ、してほしいことやこうなってほしいという願いを持ってしまうんですよね。 けれど、その期待があまりにも大きく膨れ上がってしまうと、それが叶えられなかった時の落差にひどく苦しむことにもなります。 ○○してくれなかった→自分は愛されていないんだ、嫌われているんだ こういう風に自分で…

  • 悩みを減らして恋愛を上手くこなす方法

    こんにちは。 恋愛の悩みは人の数だけありますが、何でもかんでも気になって仕方がないというようなタイプも世の中にはいます。 そういう人はいちいち相手の所作が気にかかってしょうがないし、相手に関わることでちょっとでも上手くいかなくなったり思う通りに事が運ばないだけで相当のストレスを感じます。 他からすれば「気にしすぎじゃない?」とか「そんなのどうしようもないんだからほっときなよ」みたいなことにまで脳をフルに使って疲れてしまうんですよね。 それではせっかくの恋愛も疲れるばかりで全然楽しめません。 勿体無いですよね。 どうしたら余計な悩みを抱えず恋愛を純粋に楽しめるようになるのか。 その答えは案外簡単…

  • 今できることを探しましょう

    こんにちは。 " data-en-clipboard="true">長く続く恋愛とは交渉の繰り返しでもあります。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">ずっとニコニコして過ごせれば何のストレスも感じなくて良いと思われるかもしれませんが、そう簡単には中々いきませんよね。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">表面上は上手くいっているように見えても、必ずどちらか片方、もしかしたらどちらも何かしらの我慢を強いられているかもしれません。 " data-en-c…

  • 忙しいあなたに彼女が求めていること

    おはようございます。 恋愛の悩みにもいろいろなものがあります。 その中で多く見られるものの一つとして「忙しい彼への接し方」というものがあります。 仕事が忙しくてなかなか相手にされない、もしくは相手してあげられない。 時間が取れないまますれ違っていく男女っていつの時代にも多いですよね。 どうしても時間が作れない時って確かにあります。 そういう時にまで無理くり割り込ませて、会う時間を作ってもらおうだなんて女性もまず考えません。 出来る限りは理解を示したいと思うものです(^^) それがなぜ不満や不安へと変わってしまうのかといえば、やはり男性側のフォローが足りていないせいもあると思うんです。 特に付き…

  • 目先の損得に囚われない

    おはようございます。 誰かと話し合いをする際にこちらの「してほしいこと」を飲んでもらうためには、まず飲んでもらえる状況にまで持っていかなければなりません。 子供でも自然とやっていますよね。 お小遣いを上げてもらいたい時になんのタイミングも読まずいきなり「お小遣い上げてくれ!」とは言いません。 何にもない状態で無条件にこちらの要求だけ飲んでもらえるとはさすがに考えないわけです。 子供ならたとえばお買い物とか皿洗いとかちょっとしたお手伝いを重ねていって気分良くさせてからねだったりします。 最初は向こうの要望に応えるばかりで損した気分にもなりますけど、その損さえ利用する気でいればそこまで苦に感じるこ…

  • ネガティブな自分、ポジティブな自分

    こんにちは。 先日、『マチネの終わりに』の作者である平野啓一郎さんが唱える概念、"分人主義" という言葉に初めて触れました。 私とは何か 「個人」から「分人」へ (講談社現代新書) 作者:平野啓一郎 講談社 Amazon 簡単に言うと、一人の人間の中にはいくつもの人格(分人)があり、複数の人格の集合体が一人の人間であるということらしく・・・ 自分の中にも、たとえば会社で見せている自分とか友人に見せている自分、親に見せる自分や子どもに見せる自分などがありますよね。 それらをすべて分けて「色んな人格が自分の中にはあるのだ」と考えるのが分人主義というものになります。 私たちは常に様々な人格を使い分け…

  • 恋愛上手になるための最初の一歩

    こんにちは。 恋愛では信頼し合えるという感覚が絶対に必要になります。 絶対にです。 なぜならその感覚が芽生えない限り距離は一向に縮まらないからですね。 kpcpcho.hatenablog.com 言いたいことが気兼ねなく言えるとか、相談しやすいとか。 「きっと受け止めてくれるに違いない」という確信があるから出来ることでもあります。 逆を言えば「受け止めてくれないかもしれない」という不安要素が相手にある限り、言いにくいことはずっと言いにくいままだし、良い子でいようとかわがまま言わないでおこうとか考え始めてしまいます。 これは相手に問題がなくても起きることです。 兄弟姉妹で考えると分かりやすいか…

  • 相手に好印象を与えるLINEの送り方

    おはようございます。 好きな人とのLINEのやり取りって、いくつになってもドキドキするものですよね(^^) けれどそれと同じくらい悩みもつきません。 「なんて送ろう」 「この文章変だったかな」 「面倒だって思われたかも」 「もう少し待ってから送ろうかな」 「向こうはどう思ってるんだろう」 文面からじゃ相手の顔色はうかがえませんから、いくらでも不安の種は作り出せます(^-^; 楽しい反面、ストレスも多いのがLINEの特徴ではあります。 昔LINEについてお話ししたとき、「LINEは所詮連絡ツールだ」というお話をしました。 文章で人は恋に落ちることはありません。 だから相手をこちらに振り向かせるた…

  • 情報量ゼロの相手とは恋愛できない

    おはようございます。 一対一での対話が上手く成り立たない人というのはいます。 そういう人との恋愛は困難ですが、それは何も恋愛に限った話ではないと思います。 ちゃんと言葉で会話しつつ、気持ちを言ったり気持ちを聞いたりできる関係でなければその先の進展は望めないと思うんです。 ただの情報共有ばかりだったり、ちょっとでも真面目な話をしようものならすぐに茶化されて終わったてしまったり・・・ kpcpcho.hatenablog.com 意見の擦り合わせすら出来ない上っ面の関係であれば、そもそも恋愛対象にすら到達できないかもしれません(^-^; 私たちはロボットではないので、テレパシーだけでは恋愛はできま…

  • 自分の恋心に自信を持ちましょう

    おはようございます。 またもや半年前の話になります(笑) kpcpcho.hatenablog.com 人には言えない秘密の恋をされている方に向けてお話ししましたが、周りに流されることなく自分の考えをもって判断できる賢さは誰しも必要なスキルではありますよね。 どんな恋愛にも言えることです。 恋愛は二人でするものですから(^^) あなたの目に映る彼や彼女が恋愛するのに相応しいと思える相手なら、まずはその自分の目を信じてあげることです。 社会から見ればその相手はもしかするとNOかもしれませんけど、それは一つの客観的事実に過ぎません。 ある程度その目を参考にすべき場面ももちろんありますけれど、それば…

  • いつまで経っても距離が縮まらない理由

    こんにちは。 前回こんなお話しをしました。 kpcpcho.hatenablog.com 私はあまり「諦める」というワードが好きじゃないのですが・・・ 結局はすべて自分の納得感次第なんですよね(^^) こうすべきなんて指標も答えもないわけですから、当たり前と言えば当たり前な話なのですが。 1からでも100を目指すことは出来ます。 ただ思うように進まないとやっぱりヤキモキしますよね(^-^; たとえば2人で会う仲になったり一緒にご飯に行く仲になっても、なかなかそこから先に進まないという人はいます。 "異性として意識してもらえる段階" にまで、どうやって進めていけばいいのか。 下手にアプローチすれ…

  • 片想いに疲れた時、その恋の諦め時って?

    こんにちは。 恋愛には求める必要のないものがあります。 確実性です。 人って現金なもので、確実性を得た途端に興味を失ったり努力を放棄し始めたりするんですよね。 求める人が多いのに反して、案外良いことって大してなかったりします。 不確実だからこそ人は努力を続けるし成長もします。 その時はその不確実な現状に不満や不安をこぼすんですけど、後で振り返ってみてみれば、"その不確実さのおかげで" 成長できたと思えることが沢山あるんです。 そんなのない!と思う人はぜひ過去を振り返ってみて下さい。 そのほとんどが不満や不安に押しつぶされて逃げ出してしまった経験のほうが多いのではないでしょうか(^^) その先に…

  • うんざりされてしまう人の特徴

    こんにちは。 ちょうど一年前にこんな記事を書いたことがありました。 kpcpcho.hatenablog.com タイミングも距離感も読まず、無鉄砲に突っ込んでいくのは出来る限りやらない方がいいと思います。 しなくていい失敗をわざわざ被る必要はないんですよね(^^) けれど逆に、どの過ぎた「リスク回避」もあまりしない方がいいとは思っています。 確実性ばかり追い求めていれば、進むものも進まなくなるからです。 そして相手の信頼を失う危険性も伴います。 恋愛は、人対人の信頼関係がある程度育たなければ成り立たない代物です。 多少なりとも心が許せる相手でなければそれ以上深い関係は望めません。 ことあるご…

  • 奢ってほしいんです!

    おはようございます。 kpcpcho.hatenablog.com 前回のブログの中で、男らしさや女らしさは "目に見える形" とは限らないという話をしました。 女性の悩みで多いのが「奢る奢らない問題」です。 「彼はいつも割り勘にしてきます」 「私には奢りたくないのでしょうか」 そんな話を聞くことが多いですが、たしかにその行動に「女としての尊厳」を傷つけられる女性は今の時代も多くいます。 というよりかは時代関係なく、そう感じる女性は多いのではないでしょうか。 ただ奢ってほしいというわけじゃなく、「自分は奢ってもらえるような女性=大切に扱われる女性なんだ」と自身の価値をそこに見出すことは確かにあ…

  • 他人にしか分からないあなたの魅力

    こんにちは。 以前こんな話をしたことがありました。 kpcpcho.hatenablog.com もう半年以上も前の話ですね(笑) 女性の求める男性像って、目に見える形でどうこう変わるものではないと私は思っています。 エスコートしてくれるかどうかとか、奢ってくれるかどうかとか、年収いくらとか車や家を持っているかどうかとか(笑) そういうあからさまなものではなくて、実際はその奥に透けて見える「その人の本質」から図れるものだと思うんです。 ちょっと分かりにくいかもしれませんけど(^-^; たとえば男性は、一度好きになった女性が多少老けても体形が崩れても、そのせいで気持ちが揺らいだりすることはありま…

  • どんな生き方を選んでも、あなたは美しい

    こんにちは。 私には敬愛すべき女性がたくさんいます。 それは身の回りの女性であったり著名人であったりと様々ですが、どの方もそれぞれに唯一無二の輝きを持っていらっしゃって、いつも多くのことを学ばせてくれます(^^) その内の一人から受けた言葉でとても印象的なものがあります。 "男は「自分とは何者であるかをを知るために」旅に出て、女は「自分の知っていることの真理を得るために」旅に出る" 男女の生き方についての一文です。 特に面白いのは、女性はすでに旅に出る前から自分が何者なのかをすでに知っているということです(^^) 幼いころから自分が何を欲しがり何を嫌がるのか、その「心の内」をよく知っている女性…

  • 自分の人生にアクションを起こしていこう

    こんにちは。 恋愛をする上で自己肯定感の有無というのはとても大きく左右されます。 けれどそれはなにも恋愛に限った話ではなく、どんな場面にも影響を及ぼすものですよね。 自己啓発本や心理学の本などでもこの類の話が多く取り沙汰されるのは、それだけ自身への評価や自負がその後の行動を大きく左右し、その変化によって人生の舵取りも大きく変化していくからなのでしょう。 過小評価すれば周りもそれに倣って過小評価してくるし、正当に自身を評価できていれば不当な扱いは受けにくくなっていきます。 器用貧乏なんて言葉もありますが、これも過小評価からくる弊害なのではないかなと私は思っています(^^) たとえ自分にしかできな…

  • ごくシンプルな距離の縮め方

    おはようございます。 少し前にこんな話をしていました。 kpcpcho.hatenablog.com 距離感の話ですね(^^) 恋愛は人間関係の上に成り立つものです。 「人としてまず仲良くなる」という段階を踏まなければ、基本恋愛のフェーズには届きません。 当たり前の話ですよね(^^) よく知りもしない人間と恋愛なんてできないわけです。 けれど人によってはこれをすっ飛ばして恋愛に突入してしまうケースもあります。 一目惚れだったり「先生と生徒」のような立場のある関係性からの恋愛は、そもそも「人として仲良くなってから」という段階がなくその先に進んでしまう場合もあります。 みんながみんな、段取りよく恋…

  • 他者思いになれば人生はラクになる

    こんにちは。 私たちは日頃から "自分以外の人" の目を意識しながら生きています。 自身のライフスタイルやワークスタイルへのモチベーションに繋げている人も多いでしょうね(^^) それがプラスに働くこともあればマイナスに転じることもあります。 今回はそれが与える影響について少しお話ししていきたいなと思います。 どんな形であれ「なりたい自分」「理想の自分」を強く思い描いている人は、同時に他者からの評価を自身の存在意義にしてしまいがちな側面があります。 だから失敗したり、人から叱られたりすると「どんなに努力しても認めてもらえない。認めてもらえない自分はなんてダメな人間なんだろう」と強く自分を責めてし…

  • 執着を手放そう

    こんにちは。 少し前に復縁につてお話ししました。 kpcpcho.hatenablog.com kpcpcho.hatenablog.com kpcpcho.hatenablog.com kpcpcho.hatenablog.com 復縁は本人の意思と相手との向き合い方さえ一貫していれば、成功する確率は比較的高くなるものだと思っています。 けれど "恋愛をし直す" という考えが根底にない限り、いくら復縁が成功しても近い将来同じ失敗でまたダメになってしまうこともあります。 前回の恋愛を引きずったまま二度目に挑戦するのではなく、まず自分自身をレベルアップさせてから挑戦しなければなりませんよね(^^…

  • そこはかとなく不機嫌な女性たち

    おはようございます。 女性にとって何よりも大事なのは気持ちへの寄り添い、共感だと私は思っています。 kpcpcho.hatenablog.com kpcpcho.hatenablog.com 男性と女性にはどこまでいっても理解し合えない壁というものが存在します。 存在するからこそお互い惹かれ合って恋が生まれるし、すれ違うからこそドラマチックにもなる。 全てを理解するというのは、同時に恋心も失うということになるのではないでしょうか。 理解する必要はありません。 ただ理解しようとする努力は相手に示した方がいいですよね。 その示し方の一つとしてあるのが「相手への共感」です。 これは特に女性相手に有効…

  • その恋があなたに与えるもの

    こんにちは。 最近ハマっているポットキャストでこんな話を聞きました(^^) 「一生に一度の特別な恋は確かにある。けれどそれはイコール運命の恋、というわけじゃない」 深いなぁ・・・と思わず頷いてしまいました(笑) 誰にとっても特別な恋というのはあります。 「きっとこれ以上に好きになる人なんてもう現れないだろう」と思える恋です。 それは例えば自分に気付きを与えてくれた恋だったり、初めての思い出や経験をくれた恋だったり。 ”恋は盲目”に相応しく、その人しか見えなくなるような燃えるような恋だったりと、色んな意味合いがあると思います。 その時は一生に一度と本気で思い、ずっとこの人と生きていくのだろう・・…

  • 共感してあげることってそんなに大事なの?

    こんにちは。 前回こんな記事を出しました。 kpcpcho.hatenablog.com 女性の機微を察するのは至難の業だと思います(^-^; 特に男性脳をフルに使い社会的に頼りにされるような立場にいる男性ほど、身近にいる大切な女性の気持ちを理解するのは中々に困難かもしれません。 なぜなら優秀な男性脳ほど察することへの優先度は低くなりがちだからです。 男性は元々狩りをすることに特化した脳を持っています。 いかに効率よく最短で獲物を狩るか。 そのことを第一に考えられるようプログラミングされています。 よく聞くシングルタスクとかゴール思考型とかいうのも元はこのメカニズムが現代まで色濃く残っているか…

  • 手遅れになる前に※男性向け記事

    こんにちは。 復縁について4部作にわたってブログを出してきましたが、最後に一つ余談としてお話ししておきたいなと思ったのでおまけです(^^) kpcpcho.hatenablog.com この中で、女性の場合マイナス分の閾値が超える前に対処すれば挽回できるというお話をしました。 男性の中には「女性は小さいことですぐ不機嫌になる」と思っていらっしゃる方も少なからずいるかもしれません。 一つ何かを掛け違えばそれだけで怒ったり泣き出したりする厄介な生き物だと。 けれどその解釈のほとんどは勘違いであるケースが多いです。 女性はたった一つの小さな要因だけで機嫌を損ねることはまずありません。 たった一つの小…

  • 復縁したいあなたに④

    おはようございます。 久しぶりのブログ、いよいよ復縁回も大詰めです(^^) ここでは男性向けに復縁についてお話ししていきたいと思います。 前回お話ししたように復縁は女性相手の方がはるかに難しいです。 kpcpcho.hatenablog.com それは切り替え上手な女性の特性故ですが、そもそもなぜ切り替えが上手なのかというのを知らない人は案外多いのではないでしょうか。 今回はそのメカニズムについて私の見解をお話ししていきたいなと思っています(^^) 突然ではありますが皆さん、一杯のコップを想像してみてください。 何の変哲もないコップに、水をどんどん注いでいきます。 並々になるまでならいくら注い…

  • 復縁したいあなたに③

    おはようございます。 いよいよ第三弾です。 ちょっと前段で長引いてしまいましたが(笑) それだけ実践前のマインドが大事だということになるのかもしれません(^^) kpcpcho.hatenablog.com kpcpcho.hatenablog.com ここから先は「マインド完璧っす!」という方に向けてお話ししていきたいと思います。 男性と女性ではアクションを起こした時の反応や初動が違ってくるので、必然的に復縁のやり方も変わってきます。 結論から言えば、復縁というのは女性相手より男性相手の方がはるかに楽です。 理由はいくつかありますが、大きな要因の一つとしては女性より男性の方が損切りがあまり上…

  • 復縁したいあなたに②

    こんにちは。 復縁パート第二段です(^^) kpcpcho.hatenablog.com 復縁はやろうと思って本気で取り組めば、かなりの確率で成功するものだと私は思っています。 形だけならいくらでも取り繕えます。 それは相手の心も同様です。 やり直した瞬間は本気でも、少し雲行きが怪しくなれば「ほらやっぱり駄目だった」という気持ちになるんです。 とにかく崩れやすいんですよね。 だからこそ一から土台は作り直さなきゃなりません(^^) 作り直す。 それは文字通り最初から、信頼関係の構築から始めるということです。 自分も相手も別れた瞬間から違うルートを歩み始めます。 その過程で得たものや失ったものがあ…

  • 復縁したいあなたに①

    おはようございます。 久しぶりの復縁話を今回はしようと思っています(^^) そもそもちゃんと深掘りした話はあまりしてこなかったかもしれません(笑) 体験談として語ったくらいでしょうか(^-^; kpcpcho.hatenablog.com ちょっと物足りない感はします・・・ ということで久しぶりの「復縁話」です。 個人的な話をさせてもらうと、私はあまり復縁というものを良しとはしていません。 出来る出来ないの問題ではなく「するかしないか」の問題での話です。 出来るかどうかで言えばわりと出来るものだとは思っています(^^) 文字通り「縁を結び直す」ことは結構出来ちゃうものです。 今の時代繋がろうと…

  • 常に追いかけられる女性とは?

    おはようございます。 昔々、こんな記事を出したことがありました(笑) kpcpcho.hatenablog.com 相談を受けていると大半の女性は同じことを常に求めています。 「彼に愛されたい」 「彼に追いかけてきてほしい」 「彼の一番になりたい」 愛されたいと願うのは、恋していれば誰でも思うことです(^^) ごく自然な欲求ですよね。 傾向として、こう思う女性の多くはこの"逆"をしてしまっています。 彼を一番に愛し、常に追いかけています。 自分の望みを「自分が」彼にしているんです。 不思議ですよね。 自分が本当はそういう役をしたいのに、彼に「その役を与えている」のですから。 心の底から欲してい…

  • 人は人とでしか結べない絆がある

    こんにちは。 恋愛はとても高度な人間関係です。 他のどの関係性よりも深く、また近しいからこそ複雑になりやすい。 だからこそ自分がどの程度相手と向き合えているのか、相手がどの程度自分と向き合ってくれているのかは、非常に大事な見定めポイントとなります。 いつまで経っても向き合えそうにないと感じる相手とは、きっとその先も向き合えることなんてできないでしょうし、 同様にいつまで経っても向き合おうとすらしない相手とはその先の関係を続けていくことなんてできやしません。 恋愛関係は基礎となる人間関係が出来上がっていなければ成り立たないものです。 土台があるからこそ発展していくものなんですよね(^^) 向き合…

  • 男性が女性に求めるもの

    こんにちは。 「相手の気持ちを考慮する」 一件良さそうにも思えます。 けれど一件良さそうなことも、限度が過ぎれば逆効果になることもあります。 特に女性の場合、過度な我慢は都合の良い女性になりやすくなります。 いわゆる「モテる男」を相手にしていると思っている女性の大半は、"いつもニコニコしてて可愛くて、わがままを言わない面倒臭くない女性" に彼が流れていってしまうと思いがちです。 だから自分もそういう女性になろうと頑張ります。 けれど実際は "わがままを言って俺を振り回してくれる女" に男性は流されやすいです。 そういう女性を可愛いと思うんですよね。 女性目線で見れば「わがまま言う女=嫌な女」の…

  • 考え事は明るい時間にしてみませんか?

    こんにちは。 恋愛でもなんでもそうなんですが、「辛い、悲しい、苦しい」というような負の感情が湧きやすいタイミングというのがあります。 夜です。 日付が変わる頃なんかは特にそうです。 寝る前の数時間数分は、とにかく暗い気持ちが湧きやすいです。 たいてい恋愛の相談事を受ける時も、そのほとんどのメッセージが夜中に届きます。 もちろんその時間帯しか送れないという人もいるでしょう(^^) けれど全員が全員そうとは限りません。 夜というのは死の時間です。 冬の季節を死の季節と捉えるものも多くありますが、ニュアンスとしてはそれに近いものがあります。 " data-en-clipboard="true">死の…

  • その要望は理にかなっているのか、ただのわがままなのか

    こんにちは。 前回こんなブログを出しました。 kpcpcho.hatenablog.com 言葉にすることの大切さって、思った以上に大きいと思います(^^) 先日私の知人女性が「最近旦那がレベルアップしたの!」と嬉しそうに話してきました。 聞けば、以前よりその女性は旦那さんが目を見て話してくれないことが小さな悩みだったそうです。 話しかけてもスマホを見ながらだったりゲームをしながらだったりで、まるでこちらの話に集中してくれないので、その都度「ねぇその態度すごく失礼だよ」と注意していたらしいんです。 「人の話を聞くときはちゃんとこっちを見るものでしょ?私はいつもそうしてるし、そうすることが礼儀だ…

  • ちゃんと言わなきゃ伝わりません

    おはようございます。 男性と女性は全く別の生き物です。 男女平等論を説く今の世の中でも、異性と接する時はこの考えを念頭に置いておいた方がいいと私は思っています。 というよりも、そういう考えがあった方がお互い幸せでいられると思うんです(^^) 狩猟時代に培われた "遠くの物事に着手する能力" と "素早い問題解決能力" を持つ男性は、今の時代でもその傾向を色濃く残しています。 だから目の前の相手の感情(近くの事象)に上手く共感を示すことが出来ず、無意識に相手の心を傷つけてしまったりします。 女性は逆に、自分や目の間の人間の感情(近くの事象)にとても敏感です。 それが良いことか悪いことなのかは関係…

  • イライラを吹き消す最強兵器

    おはようございます。 最近ふと気づいたことがあります。 それは「感情は後からくることが多いのだ」ということです。 は?って思った方、まあ聞いてください(笑) 人から何かを言われてイラッときたとき、モヤモヤしたとき。 まず最初に「イライラ」や「モヤモヤ」という感情が来て、それから眉を寄せたり「なんでそういうこと言うの?」という言葉が出ているのだと思いがちです。 でも実際は、反射的に表情に出したり言葉に出したりすることで、 "後から" 感情がそれに乗っかってくることの方が多いように思いませんか? イライラがヒートアップしてくるのも、身体の動きと同調して感情の揺れ幅も大きくなっていくから、というのも…

  • 男性の言葉を深読みしても良いことなんて一つもない!

    おはようございます。 今まで女性と男性の違いについていろいろとお話してきましたが、まだまだ私でも男性との感覚の違いに戸惑うことが多くあります(^-^; 先日仕事で、依頼されてたものの確認をお願いした時のことです。 「ココなんでこうしようと思ったの?」みたいなことを聞かれて、瞬間的に「変なら変って言ってくれればいいのに…厭味ったらしいな」と思ってしまったんです。 その言葉に何か含みがあると勘繰り、勝手にイラっとしてしまったんですね(^-^; 「あれ?これもうこんだけしかないの?」と聞かれれば「なんでもっとストックしておいてくれないの?」と言われているように思えたり、 「また新しいの買ったの?」っ…

  • 同じ過ちを繰り返す人

    こんにちは。 何の根拠もない自信で行動すると、たいていは同じ失敗を繰り返す羽目になります。 「次はなんかいけそうな気がする!」と、たしかにその時点では本心から思っています。 不思議と。 それなりの根拠があってそう思っているんですよね。 けれどそれも、時間が経って思い返せば「いやどこにそんな根拠あったん?」というものばかりだったりします(^-^; その時にはもうすでに感情も消え去って、冷静に客観視できるようになっているからそう思えるようになっているんですよね。 つまり当時の確信は、たいていが錯覚だったりするんです。 そしてその錯覚は、している間はとても気持ちが良いものです。 たとえ失敗続きの過去…

  • 猛アピールして好かれる人、嫌われる人

    こんにちは。 先日、「強引でも好かれる男性と嫌われる男性の違い」というコラムを見ました。 同じように猛アピールをしているのに2パターンに分かれてしまうのはなぜなのか。 両者にはどのような違いがあったのか、というお話です(^^) 結論から言うと、両者の違いは「相手のことをちゃんと見ているかどうか」というたった一つの差だけではないのかというものでした。 お互いに猛アピールをしているということは、つまりお互い相手にしている女性はまだこちらを向いていない状態ということです。 明らかに女性のテンポはまだ遅いわけで様子見してるんです。 それを受けて「相手のテンポに合わせてあげられるかどうか」というのは、女…

  • 好きな人を振り向かせる方法とは?

    おはようございます。 誰かを好きになると、その誰かはあなたにとって「特別な人間」になります。 ただの男性、ただの女性から、急に特別な何かの生き物に変化するんです。 「何言ってんの?」と思われるかもしれませんが、恋愛で悩み苦しんでいる人ほどこの思考の罠に陥っている人はたくさんいます(^^; 「彼は特別」「彼女は特別」 「普通は○○だけど、彼(彼女)は違うんです」 すごくよく耳にする言葉です。 相手を特別な何かと捉えることは、つまるところ「何者なのか分からないものを相手にしている」ということです。 " data-en-clipboard="true">誰も見たことのない未確認生物を相手取るのは、な…

  • あなたはただ、あなたのしたい恋愛をすればいい

    おはようございます。 以前こんな記事を書きました。 kpcpcho.hatenablog.com 人の持つ価値基準というのは、誰かに押し付けるためのものではありません。 主義主張は"相手の主張を尊重したときに"初めて成立するものです。 違うものを受け止めたり認めたりすることは、たしかに言うほど簡単なものではありませんし、さじ加減を見つけるのも難しいです。 けれど他人相手に何か関係を築こうとすれば、否が応でもこの難関は突破しなければなりません。 じゃないと人と深い関係なんて築けないんですよね(^^; 誰かと特別な関係になったとき、距離が近づいたとき。 心を緩めたときに初めてこういう「押し付け合い…

  • 逃がした魚は大きい・・・のか?

    こんにちは。 先日ある女性からこんな相談を受けました。 『今気になっている男性が2人います。 1人は分からないけどもう1人は私に気を持っている感じで、いつ「好き」と言われるか分からない状況です。 でも私はまだどちらが好きか分からなくて、すぐに決断できない状態です。 けれどもし告白されてイエスと応えなければ離れていってしまいそうで、それはそれで後悔しそうなんです。 そうなった場合、私はどうするのがいいのでしょうか?』 皆さんはこの質問に対しどんな答えを出されるでしょうか?(^^) 人としては好き。 けれどそれが恋愛感情から湧くものなのかどうか分からない。 そういう段階って、特に女性の場合は多いと…

  • 笑えない冗談ばかり言う人と、すぐ逃げ出しちゃう人

    おはようございます。 ある程度仲を深めるためには、多少の冗談も流せる柔軟さが必要です。 言葉のじゃれ合いは「言っても大丈夫」と信頼されてる相手でなければできないことです。 けれど流していい冗談と流しちゃいけない冗談の区別はハッキリつけとかなければなりません。 何でもかんでも黙って流してたら「何言っても大丈夫」だと思われてしまいます。 信頼されてるのと甘く見られてるの違いはかなり大きいです。 自信の尊厳を守るための線引きはしっかりつけておいた方がいいですね(^^) 笑えない冗談を無理に笑う必要はありません。 「空気を悪くさせたら・・・」とか「関係が悪くなるかも・・・」とか。 そんなことを理由に自…

  • すぐに両想いになる人の特徴

    おはようございます。 恋愛に悩み苦しむ人と、トントン拍子にステップを楽々こなしていく人。 この両者には、ハッキリとした明確な違いがあるということに最近気が付きました。 世紀の大発見です(笑) と言いつつも、もしかしたら皆さんにとっては「イヤそんなん当り前っしょ」と思われるようなことかもしれません(^^; とにかく誰にでも当てはまることではないにしろ“私にとっては”世紀の大発見ともいえる見解を得たのです。 その違いとは、ずばり「可能性を見抜いているか否か」ということです。 ・・・・・・ うーん。 ここだけ見ると「そんなん当たり前や!」と言われてしまいそうなフレーズではありますね(^^; 自分が本…

  • 女性というだけで生まれる価値

    こんにちは。 女性は常に男性には追いかけて来てほしいと思う生き物です。 好きな男性であれば、付き合う前も付き合った後も、なんなら結婚した後も。 ずっと追われる対象でい続けたいと思います。 あくまで一般的な傾向の話ですけどね(^^) けれどその想いが故に悩むこともあります。 "自分が彼に愛されていないのではないだろうか"という不安です。 それは様々なやり取りの中の、ちょっとした仕草からも生まれます。 彼の言葉、彼のしぐさ、彼の態度、彼の醸し出す雰囲気・・・ 男性にとっては思いもよらないちょっとした言動(言動にすらなっていないもの)も、女性の不安材料になります。 察知能力や共感能力の強い女性ならで…

  • 惚れる相手、間違えてませんか?

    こんにちは。 最近相談に乗っていて多いなと思うのは、知り合ってから好きになるまでの過程が異様に短いことです。 初めまして ↓ 世間話しました ↓ 盛り上がりました ↓ 好きかも(⁈) 早すぎるんですよね(^^; 特にマッチング系のアプリなどで出会いを求めている人は、会う前から「もう好きなんです」という人がたまにいます。 たまにというか、結構います(^^; メールしたり電話したりして距離が近づいた感じがするのは分からなくもありません。 ありませんが、結局それも勘違いの域を超えないんですよね。 会わなきゃ分からないことってたくさんあります(^^) 外見もそうですけど、その人の纏ってる雰囲気とか、ち…

  • あなたのことを否定する人

    こんにちは。 『人を呪わば穴二つ』という言葉があります。 他人を陥れれば自分にも同じ報いが返ってくるという意味ですが、 ようは「呪い」という仰々しい言葉で「むやみに誰かを傷つけてはいけない」という戒めにしてるんですよね。 もとは陰陽師の「呪詛返し」が由来とも聞きますが、言霊というのもありますし、あながち迷信と言い切れないところはあるのかもしれません。 人への呪いごと、陥れる言葉。 そういう負の感情から湧く言葉って、案外「主語のない言葉」が多かったりします。 「どうしようもないやつ」 「頭おかしいんじゃないのか」 「ほんと空気読めないよね」 「そんなだから恋人も(結婚も)出来ないんだよ」 まぁ色…

  • 人は幸せになるために人と関わる

    おはようございます。 先日、ある男性とお話をする機会がありました。 すでに結婚されており、お子さんも今年中学に入学。 順風満帆に見えるのですが、その方実は子供が生まれて直後より夫婦仲が悪化し 事実上の「仮面夫婦」を十数年も続けているそうなんです。 とにかくもう「合わない」らしく、修復は出来ないときっぱり仰っていました。 それを聞いて素朴に思うのは、「それでもなぜ破綻した関係を維持し続けているのか」ということです。 1年や2年の話ではありません。 10年以上、そんな合わない相手と向き合い続けるのはなかなか骨の折れることではないかと、客観的に思わずにいられませんでした。 「なぜそんなにも長く、関係…

  • 欲望は我慢しても膨れるだけ

    こんにちは。 欲のない人間というのはこの世に存在しません。 欲は向上心を芽生えさせ、人生に彩をもたらしてくれます。 それは仕事であったり学業であったり、恋愛でも生きてきますよね。 人が生きていく上でとても大切な感情なんです。 逆を言えば欲を持たない人間というのは生きていけません。 どんなに修業を積もうがどんな精神統一を行おうが、生きていく限りは欲と向き合っていかなければならないんですよね(^^) 恋愛で失敗する要因の一つで「欲をかく」とか「不満をためる」というのがあります。 自分の中にある欲を上手くコントロールできず自爆する。 「何で自分ばっかり」と相手の欲を認められず自爆する。 どちらもよく…

  • "氷山の一角"でいちいち悩まないでください

    こんにちは。 恋愛でもなんでも、ストレスなく人と付き合っていくために必要なスキルって何だと思いますか?(^^) 私は、何をおいてもまず必要なのは「柔軟性」だと思っています。 kpcpcho.hatenablog.com 人はロボットではありません。 感情のある生き物です。 不機嫌な時もあれば上機嫌の時もあって、今日調子が良くても次の日は微妙だったり・・・大なり小なり変わるものです。 毎日同じ気分、スタンスでいられる人間はいないんですよね。 自分事として考えれば「そんなの当り前じゃん」と思えるかもしれません。 でも自分以外となると途端に分からなくなるのが不思議なところです(^^; 気になっている…

  • 「『で』って何?」

    おはようございます。 今回はコミュニケーションの話です(^^) 先日久々に姉の家へお邪魔することになり、家へ行く前に茶菓子やら飲み物やらを買いに行こうということになりました。 夕飯も一緒にということになっていたので、あらかじめお寿司かピザかの二択まで二人で決めていたのですが、 ここでまた「結局どっちにするの?」という話になったんです。 たまたま前日にお寿司を食べていたのでそれを伝えると「じゃあピザにする?」提案してきてくれたので、何の気もなしに「うん、ピザで良いよ」と言いました。 ほんと何の気もなしに(^^; けどそれを聞いた姉は、こう言ったんです。 「『で』って何?」と・・・ 言われて「あ」…

  • 恋愛の主導権を握る女性

    おはようございます。 さてさて、前回の続きです。 kpcpcho.hatenablog.com どうすれば今すぐにでも行動を起こしてくれるようになるのか。 そのためには、まず第一に「期待する」ことをやめなければなりません。 受け身な女性は特に「いつか彼が動いてくれるはず」と思いがちです。 気を付けてください。 前回もお話ししたように、男性にとっての「いつか」はひょっとすると1年後かもしれないんです(^^; 女性の考える「1ヶ月後」とか「3ヶ月後」とか、訳が違います(笑) なので変な期待を持つのはまずやめましょう。 「なにかしてほしい」ことがある場合、女性は必ず主導権を持って事に当たらなければ上…

  • 行動しない男性、行動してほしい女性

    こんにちは。 なかなか動いていくれない男性。 それに対しイライラと煮えを切らしている女性は案外多いです(^^; kpcpcho.hatenablog.com なぜ男性は動いてくれないのか。 それには大きく分けて二つの理由があります。 一つは彼自身が動かなくても現状で満足してしまっているから。 彼が動く前に女性が先回りして動いてしまっていたり「動かなかったときにどうなるのか」ということをちゃんと想像させていなかったりすることが原因で起きます。 「今のままでもまぁいっか」と思われてしまえば、そりゃ動く気も起きないというわけです(^^; もう一つは「時間軸に対する考えの違い」です。 男性と女性では、…

  • 何気ない会話で仲を深めていきましょう

    こんにちは。 何度かコミュニケーションの話はしてましたが、集めてみると意外と多かったことに気付かされます(笑) kpcpcho.hatenablog.com kpcpcho.hatenablog.com kpcpcho.hatenablog.com kpcpcho.hatenablog.com kpcpcho.hatenablog.com kpcpcho.hatenablog.com kpcpcho.hatenablog.com それだけ悩んでいる人が多く、大事なスキルだということなんでしょうね。 たしかに人が人と仲良くするためには欠かせないものです。 関係を深めるためにまず必要なのは、お互い…

  • 人を見た目で判断してもいいのか

    おはようございます。 「外見で判断するのはいけないことなのか」 先日ある女性からこれに関する質問を受けました。 マッチングアプリなどで知り合って、メールでのやり取りもすごく楽しくて惹かれていったのに、いざ会うと外見がどうしても気になってしまいこのまま関係を進めていっても良いのかと悩んでいる。 そもそも外見で判断しようとしている自分はどうなのか・・・ 中身を見てあげるべきなのではないか・・・ そういうことに悩んでいる自分に落ち込んでしまう、というものです。 「外見ではなく中身を見て判断しましょう」というのはよく聞きます。 たしかにそれも一理あると思います。 外見だけで判断していれば、最終的に損を…

  • 傷口を突っついたりしたら悪化します

    こんにちは。 何かで失敗したとき、一時的に人はパニックになります。 その時点ではまず冷静な判断なんてのは出来ません。 ミスで頭がいっぱいになってしまうんです。 そして次に考えるのはこれです。 「何とかしてリカバリーしなければ!」 とにかく「何か」でミスを隠したくなります。 これは男女問わず全員に共通する心理ですね。 どんなに冷静沈着な人間でも、ミスの直後は必ず動揺するものです。 そしてその時こそ、人の「本性」があらわになりやすいです。 恋愛では特にこの揺れ幅が大きくなります。 なぜなら「失敗への恐れ」が強いからですね。 関係性がまだちゃんと成り立っていない不安定な段階では、一度の失敗で全てが崩…

  • 結婚の先にあるもの

    こんにちは。 先日ある女性からとても素敵な話を聞かせてもらいました(^^) その方は3年ほど前にご結婚されており、昨年お子さんも生まれ今は育児に励んでおられます。 旦那さんも積極的に育児に参加して下さるようで、たまに旦那さんのお休みの日には一日育児をお願いしてお友達とお出掛けしたりリフレッシュさせる日を設けているそうです。 この「育児を共同でやっていく形」というのも人によっては難しいらしく、悩んでいる女性は多いようですが・・・ この女性はそこも自然な流れで旦那さんにも参加させているのですごいなと思いました(^^) 私と久しぶりにお茶した日もそんな感じで預けてきたそうで、久しぶりにゆっくりお話し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cats6.kpcpchosさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cats6.kpcpchosさん
ブログタイトル
~恋愛力を上げていこう~
フォロー
~恋愛力を上げていこう~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用