chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • はじめに

    大阪の八尾市にある実家は、かつて家族4人が住んでいた2階建ての借家で、6畳の部屋が3つ、四畳半が2つ、台所、板の間がある広さである。 最後まで残った父親は81才になるが、几帳面な性格で無駄にモノは多くない。 自家用車はないので、片付ける為には何回かレンタカーを借りる必要がある。 おおまかなスケジュールとしては前半は、売れるものは売り、貰ってもらえるものは持って帰ってもらい、後半に残ったものを捨てる予定。

  • 1日目 タンス

    まずは大きいものから、タンスだ。 20年以上は使っているもので、リサイクルショップも取りには来てくれない。 58×80×180で八尾市の粗大ごみに出すと、3辺が3mを超えるものは800円の料金がかかるので、 ジモティーに “無料です!“ と出品してみた。 すぐにコメントが来た。 ちょっと日本語がおかしいので外国人であることはすぐわかった。 取りに来たのは若いベトナム人カップルであった。 近所らしく、自転車でやってきた。 捨てる予定だった食器やカラーボックスなども持っていってもらって大助かり。 自転車で3往復、ご苦労様でした。

  • 2日目 ストーブ

    電気ストーブを200円で出品してみた。 1995年製 安かったのか、すぐコメントが入った。 皆さん非常に丁寧で感じが良いですね。 メルカリなんかと違って、顔が見える取引は良いと思い ます。 今度は遠赤外線ストーブ(機能しない部分もあり) 700円で出品したら、またすぐにコメント多発。 どうも、まだ値段設定が低すぎるようです。 “1000円でも買います!“という方がいてその人に決定。

  • 3日目 何でもOK

    「こんなモノでも売れたり、貰ってくれたりするかも?」と思い、次々に出品してみた。 たまに勝手に消える石油ファンヒーター(2006年製) こちらは無料にしたら、コメント殺到。 少々キズもあるタンス(30年近く使用) こちらも無料。 重たいのに持っていってもらって助かりました。 ベランダで使っていた汚れも変形もあるプラスチックの引き出し あまりに古いのでもちろん無料。 計7箱全て、フリーマーケットをやってる人が整理に使われるそうで、喜んで持っていってくれました。

  • 4日目 まさか布団も。。

    押入れに布団がドサッとあった。 八尾市のゴミ分別では座布団は“粗大ゴミ“なのに、何故か布団は“燃やせるゴミ“だ。でも敷布団などは指定の袋に入らないので切って分割しなければいけない。手間だ。。 もしかして。。 と思い。 出品してみた。 あまり使ってないといっても、どれも10年以上は経ってるものだ。 もちろん無料。 やはり、貰ってくれる人はいた。 その後も次々に欲しい人が現れ、布団5組、毛布4枚は全てなくなった。

  • 5日目 ごみ処理場へ

    今日はレンタカーを借りた。 八尾市のごみ処理場に持ち込む為だ。 時間と手間をかければ誰かに貰ってもらえたかもしれないが、ジモティーだけでは片付かないモノもある。 午前中は一般廃棄物最終処分場に行った。 ここではガラスの食器や陶器などの“埋め立てゴミ“を処理している。だだっ広いスペースの指定された場所に捨てる。開放的で見渡しが良くて意外にも気分が良かった。20キロで200円支払う。 午後は八尾市立リサイクルセンターに行く。 ここは資源物・複雑ごみ・粗大ごみを処理している。 鍋やフライパン、カーペット、古いタンスなど約100kgで2000円払う。もしジモティーをやっていなかったら、これの3倍程の量…

  • 6日目 転売屋お断り!

    ジモティーは一般の人だけでなく、リサイクルショップや、遺品整理業者、転売屋など色んな人が利用している。皆さんそれぞれに事情はあるでしょうが、私の場合は片付けが優先なので、儲けはあまり重要ではない。貰っていただくのも生活に困っているであろうアジア系外国人などを優先してきた。 でも、無料や安いのをいいことに、それを転売して儲けている輩が少なくない。 例えば、こんなケースである。 出品したのはFranc francのミラー。 500円で出品 すぐにコメントが入った。 丁寧で高印象な言い回しであるが、プロフィールを見ると。。 **************************************…

  • 7日目 ニトリ強し

    1週間経って、かなりモノがなくなってきた。 見逃していたものがあった。カーテンだ。 まだ新しいので売れるかも? レール付きで売ってみたら、即売れた。 ニトリのカーテンとレール ニトリの商品は他にも、コタツ布団、ラグ、テーブル、など全て売れた。 ジモティーには50品程出品したが、当然売れないものもある。 無料にするのも勿体無いとうものもそこそこある。 その一つ、1人用ソファだ。 1000円から始まって、500円まで下げたが、売れない。 残り日数も少なくなってきたので、クルマを借りたついでにリサイクルショップに売りに行った。 1軒目、2ndストリート 100円。 2軒目、トレジャーファクトリー 2…

  • 8日目 まだまだ手はある

    今回の片付けは、ここに寝泊まりしながら1人でやっているので、生活するのに必要最低限の家電や食器などはぎりぎりまで残しておかなければいけなかった。でも残り3日になったので、そろそろ処分しなければいけない。 まずは、電子レンジ、オーブントースター、ガスコンロなどである。 今朝は無料回収を利用してみた。 ときどき郵便受けに入るチラシで、最後に売れ残ったものを持っていってもらおうと予定を立てていた。 出せる品目は多いが、まだ売れる可能性があるものはギリギリまで引っ張る。 最終的に残ってしまうと自分で捨てにいかないといけないので、そのあたりの判断が難しいが、とりあえず10点ほど出してみたら、すべて持って…

  • 9日目 大物

    冷蔵庫を出品した。 SHARP 2011年製 リサイクル家電なので引き取ってもらうと3000円ほどかかるし、 10年近く経っているので、無料で出してみた。 夜中に出品して、朝チェックすると、コメントが殺到していた。 2000円〜3000円で売れたかもしれないが、潔く諦めて、対応が早くて丁寧な業者っぽい人にお願いした。 手慣れた感じで台車に乗せてあっという間に持って行ってくれた。 洗濯機は2018年製でまだまだ新しいので4000円で出した。 TOSHIBA 2018年製 それでも安かったみたいでコメント殺到。 こちらも業者にお願いした。 約束の時間より40分も遅れて来たので、1000円アップを要…

  • 10日目 最後は自転車

    これも安すぎたか。。3000円で出品。 買ったのは10年以上前ですが、家の中に置いていたので錆びてない。 沢山いただいたコメントの中から、自立支援のボランティアをしている方に買っていただいた。中古自転車は需要があるようです。 そして、最後まで残ったものは全て無料にしたら。。。 遠方から車でベトナム人が取りに来てくれました。 他にも壊れかけの扇風機や茶箪笥も持っていってくれたので、布団乾燥機や電源タップなどを差し上げました。 最後の最後は大きなテーブルで、こちらも始めは2000円で出品してましたが無料にするとすぐ取りに来られました。 米屋さんだったみたいで、御礼にお米3キロもいただきました。 以…

  • まとめ

    時間はかかりますが、どんなものでもジモティーで片付きます。 問題は、どこまで待てるか、どこまで値段を下げれるか、です。無料にすれば、20年家にあった布団でも、30年経った家電製品でも、壊れたものでも、貰ってくれる人はいます。 全ては時間との勝負です。 私の場合、予定では最初の5日間だけジモティーで処分と考えていましたが、結局ギリギリ退去日の前日まで利用していたので、最終日はバタバタしました。 たまたまかもしれませんが、今回ジモティーで買っていただいた方、貰っていただいた方が皆さん感じの良い人ばかりで、取り引きの度に良い気分になり、なかなか見切りをつけれませんでした。特に無料で差上げたりしたもの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジモティーで親の家を片付けるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジモティーで親の家を片付けるさん
ブログタイトル
ジモティーで親の家を片付ける
フォロー
ジモティーで親の家を片付ける

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用